Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2017.09 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.  » 2017.11 *

2009/05/29 - PS2 リトルアンカー

プレイ感想記録 PS2 リトルアンカー
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
「この宇宙(そら)で、きみと見つける真実の物語―。」

乙女ゲーでは珍しいSFロボット戦争モノ。戦争モノでありながら、シナリオは全体的に温めです。
深く考えず、乙女ゲーとして割り切って軽くプレイできる人向けですね。

各話、OPテーマ、アイキャッチ、EDテーマ、次回予告などなど、全12話のアニメ風仕立て。
6話までは全キャラ共通の地球パート、7話~12話が個別ルート(一部共通有)の宇宙パート。
同じロボット戦争ものでも、某社の「そし詩」とは比べ物にならないぐらい良作でした(笑)

基本的には、ADVパートの会話で戦闘スキルor恋愛度UP→戦闘→次の話の繰り返し。
宇宙パートになると、OPムービーも代わります。こういう細かいところは嬉しかったり。
シナリオはボケ有り、友情有り、切なさ有りで、意外と上手く纏まっていたと思います。

ADVパート。相手を尋ねて会話したり、シナリオ中の選択肢で好感度かスキルがUPします。
…が、基本的にはどちらか片方しか上がらないので、恋愛対象だけがスキルが低い事態にS
共通ルートは本当に共通なので、1周クリアするとほぼ全部スキップです。
既読スキップは便利ですが、選択肢でいちいち解除されるのが面倒でした…。

戦闘。いまいち進行具合が見辛いですが、メンバーを鍛えてれば難易度低め。
コマンドの時間制限有。慣れるまではどんな攻撃か分からず焦りましたS □で説明でます(笑)
いちいち行動にムービーが入りますが、△ボタンでムービーOFF進行も可能。
条件クリアで後のADVパートで特別イベントが発生。戦闘中にポーズすると、発生条件がでます。
2回目以降は戦闘は丸ごとスキップ可能ですが、自動的に↑この条件は未達成になるのが残念...。

セーブ可能総数は100個。がっつりセーブできます(笑) Qセーブ&Qロードも有!
EDは各キャラ2種類ずつ、初回プレイは9時間前後、2周目以降3~4時間前後。
クリア後はエピローグだけオマケに登録されます…が、他のイベント等は登録されません。
戦闘スキップでは見れないイベントとか、主要な個別イベントも登録してほしかったなぁ。
その他、キャラのプロフィールなどADVパートの会話で収集したデータが表示されたり。

キャラ+シナリオ好き順⇒ ヨシュア>雪乃>ヴィオレ>アルヴァ>フェンネル>レイシェン>ルシオ。
ツンデレ強し…! 雪乃が一番好きなんだけど、シナリオのラブ度が低いのよね…。
もっとこのキャラ達の色々な話が見たいなぁ。続編とかFDは出ないかな。みんな大好きです。

天城藍澄
お飾り艦長な主人公。天然っ子です。フェンネルとの会話が好き(笑) 没個性じゃ駄目ですよ!
スタイルは良さげ。きっと主砲を撃つ時や砲撃受けた時は乳が揺れますね!(`・ω・´) ←ロマン。
正論ばかりで自艦を危うくして迷惑かけまくり。艦長の思慮に欠けます。それを許す仲間も甘い。
その他全員を最優先にしつつも、どうにかして一人を助けようとして欲しかったなぁ。

白浪雪乃
副艦長。お話は兄弟と組織の対立。敵強ッ。今作で最初で最後のゲームオーバーを体験しました。
フェンネルが目立って雪乃ルートは甘さ控えめ風味。ED2の三角関係が意外にお気に入りです。
腹話術なダンディくん萌え。G殲滅作戦はこのゲームで一番好きなイベントです(笑)

ヴィオレ・ラファール
整備士。ヴィオレフラーーッシュ!!!(目力)。軟派な修理担当。戦闘はいつも待機でした…。
お話はヴィオレの過去とスパイ容疑とソフィアさん。いつもいい時に邪魔が…(笑)
もっと過去を引っ張るかと思えばさらっと出ました。で、カミールって誰? カーセムとの関係は?

ヨシュア・ラインベルガー
SGパイロット。イザー(ry 唯一年下ですが、年下というよりツンデレ担当?
お話はヨシュアと仲間と親子の確執。このルートの艦長は甘い上に無謀でしたS
意外とラブいお話でした。総論・若い者同士っていいネ! モーモーパジャマだし(笑)

ルシオ・ソアレス
SGパイロット。ごめん、彼だけ音声OFFで。知り合いを撃墜したことで戦うことを苦悩するお話。
ラルフ胡散臭いとか思ってすみません(笑) ED2が好きです。ルシオの男の子らしさが出てて。
このルートの艦長はちょっと私情に走りすぎかと。あげくのSG出撃に醒めました…。

リウ・レイシェン
SGパイロット。無口キャラです。メカレイシェンに笑いました。あと、レモンの容れもん…(笑)
彼のお話は復讐とイーラさんと強化された体。最終話の展開がヴィオレとほぼ同じで残念…。
ED2、切な…ッ!(号泣) 今後の艦長、メカレイシェンを見る度に号泣すると思います。

アルヴァ・ローレン
操舵士。アルヴァフラーッシュ!!(目力) つ、次々と向こうから言い寄ってくるだと!!Σ(゚д゚;)
ダンディ色男。お話は戦争の現実とスパイ容疑。艦長は頬を染める前に現実を見て欲しいS
ED1、エピローグ長ッ。ロボット戦争アニメ風としては一番キレイに纏まっていたかと思います。

フェンネル・ヨーク
SGパイロット。謎の青年(笑) 戦闘してる時の彼はアルベドに見えましたS …戦闘狂?
ED1のエピローグは…見なきゃよかった。スタッフロール直前時点で終わってたらなぁ。
持ち上げて落とすなんて、今作で一番のバッドEDな気が…。ED2はギャグオチだし。凪人残念。

宇宙に上がる時に出てきた「謎の男」が謎のままだったよ!Σ(´Д`lll)
…ICSEOを裏で牛耳ってるらしいヘリオスの総裁? 謎の美女とか謎の青年とか謎人物多すぎ(笑)

リトルアンカー (C)2009 VRIDGE INC. 2009 D3 PUBLISHER 09/04/23発売
http://www.d3p.co.jp/little-anchor/

女性向けSF恋愛アドベンチャーゲーム『リトルアンカー』
2009/05/29 (Fri) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 691
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 23
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.