Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2017.09 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.  » 2017.11 *

2009/05/10 - NDS THE 鑑識官

プレイ感想記録 NDS THE 鑑識官~緊急出動!!事件現場をタッチせよ~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
「今度の鑑識官は「さわる」「つかむ」「はたく」!
      操作がタッチスクリーンでより本格的に進化!」

SIMPLE DSシリーズ Vol.8。
これ、PS2版「THE 鑑識官」の移植かと思えば、完全新作の続編(実質2)なんですね。
PS2版が大好きだったので、発売当時にDS本体を持ってなくてヤキモキした覚えがあります(笑)
前作を知らなくても全然OKですが、過去の事件的に軽く話題が出たりもするので知っとくと◎。

セーブデータは1個のみ。セーブは科研屋上と移動画面のみ可能。ロードが無いのが残念…。
音量調節や既読スキップ&BACKログはありますが、文の一括表示等の設定はありません。
お話は全7話でED+全ノーミスクリアでおまけの1話。全クリア(コンプリート)まで8時間前後。
謎解きは主にタッチペン操作によるパズル+推理ADV形式。証拠が揃うと自動で先に進みます。

捜査は間違うごとに減点されます。ノーミスで全クリアすると、オマケシナリオがオープン。
一度終わった話はシナリオ選択画面で再プレイできるので、ノーミスクリア自体は簡単です。
ミスを連発するとゲームオーバーになるらしいのですが、私は見てません…。
前作(PS2版)同様、一通りクリアすると各話の後日談が見れて、ちょっと嬉しい。

女性主人公ですが乙女ゲーじゃないので恋愛要素は無し。
無理矢理に恋愛フラグ立てるなら、相手が芦茂さん(オジサン)ぐらいしか居ません(笑)
…というか、若いイケメンはパートナーの査之介ぐらいな上、幽霊なので問題外。
今回はこの幽霊、あまり役に立たなかったような…。むしろ、猫又の方が大活躍。

ルミノールとか指紋採取とか、地道な捜査系ADVが好きな人は楽しめると思います。
主人公は鑑識官で刑事じゃないので、犯人を追い詰めたり等はあまり無いですが。
推理ものの難点、一度全クリアすれば再プレイのしがいが無いのが無念です。

File01 猫と十手と桜…新キャラの女の子、遠山の金ちゃん登場。
File02 放課後の死体…学校。十手の行方不明は必要だったのかしら。オチには拍子抜け。
File03 割れても末に…誘拐事件。ルミノール液で脱出とか斬新でした(笑)
File04 マリンブルーの罠…海に潜って人探しのはずが…。ウェットスーツ…胸ボーン!(ぇ
File05 小さき者のラブレター…植木さんと宝探し。植木さんとの恋愛フラグ消えたな…(ぉ
File06 毒蜘蛛の手貼…自殺サイトから樹海まで。科研の存続をかけてスピード捜査。
File07 ファイナルカウントダウン…まさかのマッシー頼み(笑) 芦茂さんガンバ!
File08 夜泣き写楽…ホントにおまけ。メインキャラ達とは全然無関係の話でした。

各話1時間程度でクリアできます。私的にはあと3話ぐらい欲しかったなぁ。
こういう捜査ゲーム大好きなんですが、あっという間に終わってしまったS
話数が少ないので、活躍できないまま終わって印象に残らないキャラが多すぎです。

うーん。DS版も面白かったですが、前作のPS2版の方が展開にドキドキして好きでした。
PS2版の(名前は忘れたけど)巡査が好きだったから(笑)

THE 鑑識官 (C)2006 TOMCAT SYSTEM / D3 PUBLISHER 06/05/25発売
http://www.d3p.co.jp/kanshikikan/
2009/05/10 (Sun) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 691
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 23
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.