Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2014.08 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 1415. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30» 2014.10 *

2014/09/30 - プラモ ダンボーミニ


コトブキヤのダンボーミニのプラモ作りました。去年買ってから1年以上棚に積んでました(笑)
写真左からリボルテックミニAmazon、プラモミニ、なんちゃってミニです。ほぼ同じ大きさ。
スイッチとかコイン投入口とか銀色じゃないのね。自分で着色? 茶色のままだとちょっと地味。
初プラモでしたが1時間かかりました。繋ぎ目のバリが綺麗に取れなくて! どうやって取るの。
とりあえず組立ては簡単でした。パーツを切り離して説明書通りにはめ込んでいくだけ。
ちまくて可愛いです。リボルテックよりは見た目おもちゃっぽいけど、丈夫で可動しやすい感じ。

2014/09/23 - 造花リース

トイカメ補正で誤魔化しても菊は菊。
部屋の造花リースがいい加減古くなってきたので。買うと高いので(貧)100均材料で作ってみた。
菊リースです。
…造花を買いに行ったのがちょうどお盆時で菊ばかりで。いや、綺麗だし。菊だけど。
こうしてリースにしたらダリアっぽく…見えませんか! 誤魔化せませんか! 葉が菊だしな!
メインが菊なので小菊系で周りも固めてみました。ダリアのつもりで飾るよ! 菊だけど。
造花を貼り付けるだけで簡単にできたので、いつか桜やバラを使ったリースも作ってみたいな。

2014/09/17 - PSP 薄桜鬼 遊戯録弐

プレイ感想記録 PSP 薄桜鬼 遊戯録弐 祭囃子と隊士達
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「今度は『祭り』で戯れろ! 隊士たちと過ごす夏の初めの物語――。」

そういえば薄桜鬼でこれだけやってなかったなと。今更ですがプレイ。
京のお祭りの一日を舞台にした薄桜鬼のミニゲーム集パート2。1作目「遊戯録」はこちら
薄桜鬼期間の一幕ですが、本編じゃありえないはっちゃけ具合なので、なんちゃって薄桜鬼的な。

システム。インストール対応(155MB)。スクショ有。Qセーブ有。セーブはメモステ量産式。
全体的にミニキャラが押し出してますが、本編ではミニゲーム以外は等身の高いいつもの薄桜鬼。
CGは薄桜鬼原画に似せてあるのであまり違和感は…少しはあるけど。…うん。仕方ない。
フォントが…白字に黒ぼかしの縁取りで、なんか汚い。ただの黒字にカスタムしたい…!

ミニゲーム。祭り屋台7種+ストーリー必須6種で全13種。難易度は三段階から選択可能。
高難易度の1000点突破で必要なアイテムが貰えるのですが、3回失敗でも貰える救済措置有。
輪投げと鬼にカウンターするヤツが難しい…! 射的や金魚、積み木は簡単なんだけど。
これ、コツを掴むまでが大変。確実に狙ってコンボで点数稼がないと高難易度のクリアは難しい。

隊士達の祭唄
個別ルートでお祭りに行く本編。各キャラでルート入りするのが分かりにくい…! ヒントは有るけど。
隊士は全10章、サブ隊士は全5章。前半は祭りに行くまで、後半は祭りと屯所を行き来のADV。
土方歳三…鮮やかで短い命。避ける沖田人形(笑) 何やってんの風間さん&白刃取り土方さん。
沖田総司…屯所から抜け出せ!の巻。山崎さん不憫…!(泣) もう一人の千鶴。薫さーん。
斎藤一…二日酔いと間接キス。薫と人形。肩乗り千鶴可愛い…。風間さんが残念すぎる(笑)
藤堂平助…神社で祈った願い事。生活感溢れる神社(笑) うなぎを焼く雨霧さん。熊vs子犬w
原田左之助…濡れ衣事件。祭り満喫な不知火の尾行。参拝で二人チラチラなにこれむず痒い(笑)
風間千景…2周目以降。謎の置手紙。屯所でつまみ食い(笑) 我が妻が二人だと…?!Σ(゚д゚lll)
山南敬助…皆に内緒でお忍びデート。人混みに入れない"死んだ"人間。睨まれて落ち込む2人(笑)
永倉新八…原田から分岐。酒の件で謹慎中の永倉。千鶴とこっそり祭り見物。ひょっとこ仮面!
山崎烝…沖田から分岐。薬盛られたー! 監察方の本気=罠w 御神体警備任務と夫婦者のふり。

桜下恋語り
桜の木の下で誰かと会話を楽しむモード。会話内容で喜・哀・無の3択制。桜を染め上げるとED。
恋秘めし日…薄桜鬼本編中の二人。親しくなってもまだ距離がある感じ。斎藤さん可愛い…!
恋染めし日…薄桜鬼ED後の二人。夫婦or恋人の会話です。EDで流れる挿入歌が素敵。

薄桜鬼 遊戯録弐 祭囃子と隊士達 (C)2012 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY 12/10/18発売
http://www.otomate.jp/hakuoki_yugiroku2/
2014/09/17 (Wed) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/09/15 - シュークリーム


昨日のポップオーバーが固かったので普通のシュークリームも作ってみた。ノンバターの。
参考レシピ ⇒ Cpicon サラダ油と卵1個でシュークリーム♪ by ぽくちゃん
カスタード ⇒ Cpicon レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ by ライダー
しぼり袋出すのが面倒で(ぉ、スプーンで落としたけど、大丈夫みたい?
カスタードはレンジかけすぎた…! 合計4分しかかけてないのに! ちょっとボソボソ。
挟んで一口頬張ったら、後ろからカスタードがにゅっと全部漏れた(爆) 入れすぎ注意。orz。
2014/09/15 (Mon) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/09/14 - ポップオーバー


ポップオーバー作りましたー。大きなシュークリーム大のものが6個!
参考レシピ ⇒ Cpicon Popover~ポップオーバー~ by パティシエママ
…「ポップオーバー」って何?と検索したら、意外と簡単そうだったので作ってみました。
シュークリームの皮みたいなパン、でしょうか。固めで中が空洞なのでアレンジしやすそうです。
予想よりゴワゴワ固かったので、普通の柔らかいシュークリームが食べたくなった…(笑)
2014/09/14 (Sun) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/09/11 - PSP 魔女王

プレイ感想記録 PSP 魔女王
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「魔族の頂点に君臨する、女王様。
今日も、貴女の命を狙う勇者が城に押しかけてきます。」

勇者パーティvs魔王なQuinRose新作ファンタジー恋愛ADV。
勇者側4人、魔王側2人、生贄1人。事件の真相はルートによって不明のまま放置されたり。
父はアトラス・メルヴィン、魔物はメルヴィン・エドガー・王子、勇者の記憶はマリオン、ですかね。
マリオンとメルヴィンは攻略制限あるようです。メルヴィンは最後がおすすめ。

システム。いつものQuinRoseシステム。インストール対応(243MB)、スクショ有。
CGは綺麗なのもあれば、ちょっと色気の足りないさっぱり気味なのも有。絵師さんの差?
EDは各キャラBEST、GOOD、途中BADの3種類。BADもCG有ですが、救いが無くて悲しい…。

今作好き順。メルヴィン>サミュエル>アトラス>ドロップ>王子>エドガー>マリオン、かな。
エドガーの声が長谷川さんすぎる。声質はスルーできても、棒読みだけは我慢できぬ…。
音声OFFにして、脳内音声で若い声に変換して読みました(笑) エドガーは声で損してるなぁ。

ローズ=ディノワール
魔女王。魔王代理な主人公。黒髪赤眼ってイイよね…! 料理以外ほぼ最強スペックな主人公。
人間にあれだけ肩入れする理由が、幼馴染が人間だった、しか無いのはちょっと弱いかな。
左下のウィンドウの顔は凄く可愛いのに、CGになると全然可愛くなかった…。絵師さん別の人?

アトラス=リーヴィス
勇者。幼馴染1。魔物嫌いのリゼンバルドの勇者。ローズの記憶の無い幼馴染。殺す!×聞けよ!
綺麗に纏めてますが、記憶戻らないのかよ!死後は別の魔族と結婚かよ!と微妙にモヤモヤ。
険悪(一方的ですが)からの両想い展開って美味しい。告白後の態度の軟化が唐突だったけど(笑)

エドガー=ラング
戦士。幼馴染2。勇者パーティの頼れる兄貴兼お母さん的な。全部捨てて一緒に逃げよう…!
主人公と同世代のハズなのに声がいぶし銀中年すぎる(笑) しかも棒。音声OFFしちゃいました。
正統派な幼馴染(笑) 人間と魔物の間で板挟みな苦悩。アトラスやレオンに嫉妬でヤキモキ。

ドロップ=ルスト
魔法使い。知識欲な研究馬鹿。背が低いインテリツンケンなツンデレ。流星群の夜。二つの星。
事件の背景や真相には触れないルートでした。事件は続いているわけで、解決に向けて奔走中な。
ドロップは人間側からも疎まれていたせいか、魔族寄りなED。初心なツンデレ反応が可愛かった!

レオンハルト=ローゼンハイン
王子。生贄。居場所の無い王子様。幸薄い天然優男。初登場シーンが全部持ってった(笑)
実は計算高いリゼンバルドの腹黒スパイ…なんてこともなく(ぉ、生きることを諦めた儚げ美人。
嫉妬深くて、これも一種のヤンデレ資質? 生贄×魔王の切な展開。他ルートで帰したくない…!

サミュエル=バレット
暗黒司祭。毒舌ネチネチ。実は可愛いもの好きな魔王軍のお母さん(違)。熊さんのぬいぐるみ…!
暗黒司祭と言われると、何故かDQ2の悪魔神官が頭に浮かぶ罠。トゲトゲのメイス構えた奴。
陛下の死の神託と身分差恋愛。デレたら甘いダンディでした。嫌味キャラのデレって美味しい。

マリオン=ナイトハルト
暗黒騎士。元剣闘士。ヤンデレ。…うん、ヤンデレ。忠誠というか依存。勇者の記憶喪失の真相。
ちょ…BADの凶悪な「計画通り」顔…! これは酷い。ローズの為とはいえ、プレイ苦痛すぎる。
記憶を取り戻したアトラスに寄り添うED欲しい。ちょっとこのキャラ駄目でした。限度あります。

メルヴィン
商人兼占い師。真相ルート。面白がりの黒幕。竜族。まさかのドラゴンの王。色々とチートな人。
黒幕で悪い事してるんだけど、それ以上の許せない悪役がいるので。お母さん可哀相すぎる…!
BADも無いメルヴィンは最後にまわして良かったです。大団円で幸せでした…! エピローグ号泣。

勇者×魔王なんて中二心をいたく刺激する美味しい設定なんだけど、無難に纏められてたなーと。
黒雪姫みたいな印象で、ファンタジーRPG的なキラキラした夢や壮大な浪漫は無かった(笑)

魔女王 (C)QuinRose All Rights Reserved. 14/07/31発売
http://quinrose.com/game/majo/top.html
majo_00.jpgmajo_04.jpg
2014/09/11 (Thu) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/09/11 - ワイヤレス


キーボードとマウスの不具合が酷くなってきたので、一緒に新調しました。
ロジクールのワイヤレス。K270M325t。とりあえず値段と電池の持ち優先で選びました。
キーボードは2年、マウスの方は1年半持つそうですよ! しかも2つ繋いでもUSBポート1個!
マウスはダスティローズ。見本↓はのっぺり紫ピンクでしたが、実物は綺麗なローズピンクでした。
* 続きを読む... 
2014/09/11 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 700
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 61
FEヒーローズ - - - 26
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.