Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2014.07 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.  » 2014.09 *

2014/08/28 - PSP 裏語薄桜鬼 暁の調べ

プレイ感想記録 PSP 裏語 薄桜鬼 ~暁の調べ~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「――乱世を駆け、暁の空へと舞い上がれ――」

薄桜鬼のIF番外、「裏語薄桜鬼」の続編FD。続編ですが前作セーブデータ等はいりません。
前作の恋愛後日談・恋慕綴り、前作のサブキャラルート・黎明の轍、SS追憶の軌跡の3本。
薄桜鬼キャラは本当にオマケ程度。台詞もほんの少し。

システム。インストール対応(191MB)。Qセーブ&ロード有、スクショ対応。
メニューのシステムボイスはOFF可(初期設定は高杉only)。主人公にもボイス有(OFF可)。
RPGパート(戦闘やお遣い)がなくなってますが名残有。移動パートも不要だったのでは…。
章セレクト有ですが、終盤からやると好感度の高いEDしか見れないっぽい。

CGは前作同様、主人公に色気が全くないなー。中性的すぎて華が無い。あっさりさっぱり。
女の子なのに青年顔で、着物が桜色じゃなかったら普通に若武者で通りそうな。のっぺり気味。
髪の揺れも不自然に感じたり。室内なのに…ゆれゆれ…! 揺れ部分の線が歪んでたりするし。

付録。オマケいろいろ。EDや作中で集めた花びらでオマケのボイスや設定画を買ったり。
というか、普通にクリアしたらオープンでいいじゃないですか!  CGコンプでご褒美CG有。

恋慕綴り
前作の恋愛ED後日談。いずれも人間ED後の模様。全編ノベルADV。EDは2種。
高杉晋作 …高杉の戦い。新選組も羅刹も無しで倒幕。病の進行と梅の花。10日間豆腐尽くし(笑)
桂小五郎…薩長同盟。悩める桂さん。こそこそ潜伏生活。断髪は最後にちょっと。プロポーズ!
岡田以蔵…安住の地を求めて。因果応報。志。武市先生が好きだった。人の嫁発言美味しい。
グラバー…グラバーさんの新事業。英国に渡航したり、事業失敗したり。(ぉ 吸血鬼関係なし! 

黎明の轍
前作時間軸でのIFなサブキャラ+新キャラルート。序盤は前作共通ルートと同様の展開。ED3種。
シナリオは前作本編+FD分の期間を凝縮。兄の行方や事件の犯人については基本放置(ぇ。
山縣有朋…棒切れ。水面に映った月と見上げた月。同志と理解者。俺達の闘いはこれからだ!(ぉ 
久坂玄瑞…帰る約束。羅刹になった久坂。元祖薄桜鬼的な。普通に幸せになって欲しかった…!
伊藤博文…女好き。長州でのいざこざ。オールコックとの約束。剣術小町のチキンシチウ。
武市半平太…恋愛なし…だと?! 武市先生のIF救済ルート的な。武市先生と以蔵くんの和解。
坂本龍馬…薩長一和。お話は大政奉還まで。京炎上までの展開早っ。離れても文通な二人。
中岡慎太郎…受け継がれる志。時勢論。幸せは柚子の香り。丸くてもトゲがある。唯一の兄生還!

追憶の軌跡
オマケ中編。本編より過去の一幕。選択肢無しの読むだけADV。
松下村塾の教え…高杉視点。有朋の入塾祝い。月見の誓い。松陰先生との過去話。塾生勢揃い。
穏やかな日々…梢視点。兄様と桜の木。道場で聡介兄様との平穏な過去話。兄妹ほのぼの~。

黎明の轍、長っ! FDというか続編なボリュームでした。全員史実通りだから展開一緒だし。
黎明の轍やると前作キャラルート入りたくなります。桂さん攻略したーい。前作覚えてなーい。(ぉ
うーん。恋愛ED後のファンディスクですが、甘さは低め。恋人でもラブいちゃ的なものは皆無…!
ひたすら史実をおっかけてる話になってしまっているような。恋愛ゲームとしての萌えは無い…。

龍馬さんと中岡さん、この後やっぱり…? 薄桜鬼本編で死んでたし…。今作はIF薄桜鬼だけど。
両親を失い、兄は行方不明、家は焼失、やっと幸せになれると思った矢先に旦那は暗殺って…。
あと以蔵くん。以蔵ルートいかない場合、もれなく斬首されてると思うと…うう、知りたくなかった。
今回の武市さんEDだと2人は無事なんでしょうか。このあと切腹&斬首だったらやってられない。

裏語 薄桜鬼 暁の調べ (C)2014 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY/Zerodiv 14/08/07発売
http://www.otomate.jp/hakuoki/urakata/akatsuki/
2014/08/28 (Thu) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/08/26 - マスタードチキン


鶏もも肉のマスタード焼き。これを作る為だけに白ワイン常備してます。
昔クックパッドで見たレシピのメモなんですが、退会されたのか同じレシピが見つからず…。
念のために↓自分用覚書。
* 続きを読む... 
<材料 3~4人分>
鶏もも肉 2枚
塩胡椒  適量
■白ワイン 60cc
■粒マスタード 大1
■醤油 大2
■蜂蜜 大1
オリーブ油+バター 適量
水溶き片栗粉 適量

1. もも肉は皮にプスプスと穴をあけ、両面に塩胡椒をする。■を合わせ、肉を漬け込む。
2. フライパンにオリーブ油とバターを熱し、漬けだれから出した肉を皮目からこんがり焼く。
3. 焼けたら裏返し、漬けだれを加え、蓋をして蒸し焼き。火が通ったら肉だけ取り出す。
4. フライパンに残ったタレに水溶き片栗粉を入れ、トロミをつける。油分が分離しないように!
5. スライスした肉に、タレをかけて完成。ご飯に載せたりサンドイッチにレタスと挟んだり。
凄く美味しいので皆さんも是非。少量でもどんぶり一杯ご飯食えます。うまー(*´Д`*)。
2014/08/26 (Tue) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/08/24 - 柚子クッキーりべんじ

焼きすぎて混ぜ込んだ柚子ピールが黒く(笑)
先日作った柚子クッキー、りべんじ。2cmの一口大にしてみました。野菜用の抜き型使用(笑)
参考レシピはこちら ⇒ Cpicon ノンエッグ!サラダ油でほろほろクッキー by ☆ひょーみ☆
薄力粉70g、コーンスターチ30g、粉糖30g、柚子ピールみじん切り15g、サラダ油50g。180℃15分。

やっぱり飴っぽい柚子皮だけ舌に残りますが、これを噛むのが癖になりそうで美味。
結論・柚子ピールはそのまま食っても美味い。(ぉ ダイソーの国産ゆずピール使用です(笑)
そのうち柚子が手に入ったら、生の柚子皮使って作ってみたいなー。
2014/08/24 (Sun) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/08/21 - 柚子レモンクッキー


お土産にもらった京都の柚子クッキーが美味しかったので、久々にクッキー作ってみたり。
参考レシピはこちら ⇒ Cpicon ノンエッグ!サラダ油でほろほろクッキー by ☆ひょーみ☆
このレシピ、サラダ油仕様ですがバタークッキーよりもホロホロ感が好きで、毎回使ってます。
この生地に柚子ピール混ぜてみました。左の2枚。美味しいけど皮がグミのように口に残る(笑)
同じく右の3枚、レモン皮+汁で。美味しいけど、汁の分水分が多かったようで食感が違う…。
普通のクッキーサイズより、2cmぐらいの一口サイズにした方が食べやすかったかも?
2014/08/21 (Thu) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/08/21 - PSP ハトアリ twin

プレイ感想記録 PSP ハートの国のアリス~Wonderful Twin World~ 
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「銃弾飛び交う双子の世界(ツイン・ワールド)」

QuinRoseのアリスシリーズ最新作。アリスシリーズ1作目/アニバーサリーの続編なFD。
感想⇒アニバハートクローバージョーカーおもちゃ箱ダイヤダイヤM新装版ハート
まるっと恋愛ED後のストーリーなので、ハトアリプレイ必須。クロアリ、ミラアリなんかも。

ハートの国のアリスのED後のお話。誰かとくっついた後の話なので甘め。
狂った嵐「クレイジーストーム」で、外見、内面が数か所おかしくなってしまう住人のお話。
ストーリーは普通に長めですが、1回クリアすると、共通部分がスキップできてかなり楽。

システムはいつものQuinRose。SELECTボタン+○押しのショートカット超便利。
インストール対応(396MB)。スクショ有。Qセーブ+ロード有。セーブはメモステ量産式。
おまけは「はこにわ」。ミニゲームというか、ひたすらMAPのミニキャラと会話してボイス収集。
1日に1回間隔でしか更新されないボイスのもあるので、コンプは最短でも初回起動から6日?

今作でシリーズリストラなキャラがいるそうで…。やっぱりゴーランド? クロアリ不在だし。
今後ダイアリ的な方向で進むなら、この軸のキャラは役人以外全員リストラな気が…!

アリス=リデル
主人公。ハトアリで帰還せずに誰かとEDを迎えたアリス。今回も一人だけ変われず傍観系。
なんだかCGの年齢が引き上げられているような。大人っぽい。左下のフェイスが幼く感じる…!

ブラッド=デュプレ
マフィアのボス。帽子屋。不眠症。姉弟の過去。凍らせて壊してしまいたいもの。本物と幻影。
変わった自分を知られたくなくてアリスを隔離したがるブラッドとの攻防戦。夫婦喧嘩勃発!(笑)

エリオット=マーチ
脱獄囚。三月ウサギ。兎チェンジ。ウサギ変身可愛すぎる! やっぱり普段は変身できないのか。
可愛いからこの世界に残ったアリス。エリオットの変身願望。男らしさとは。「可愛い」禁句!

ハンプティ&ダンプティ
マッド=ツインズ。狂った卵。マッド・エッグズ。間違っている時間。ナルシスト&不気味兄弟。
双子リストラ…! いわゆる憎めないジョーカー的な? 結局卵とキングとはなんだったのか…。

ビバルディ
残酷無慈悲。ハートの女王。清楚に衣装チェンジ。ありえた未来の姿を連想させるお姉さん。
嵐が嫌で情緒不安定なビバルディ。気晴らしにお出かけしたり。相変わらず王様病んでて嫌だな!

ペーター=ホワイト
案内人。白ウサギ。兎姿になれないウサギ。嵐の不安。替えの利かないウサギ。肌色が…!
兎チェンジのエリオットの逆ですね。アリス命の通常運転。ペーター攻略するの凄い久々な気が!

エース
ハートの騎士。不審者子供エース出没。罪。迷子とカメレオン。肩乗りちびユリウス可愛い…!
この世界で、どうなりたい? エースなりの救済って、やっぱ斬っちゃうんだろうなぁと思いつつ。

メリー=ゴーランド
遊園地のオーナー。貴族服に衣装チェンジ+素敵ヴァイオリン。カッコ悪くて可愛い恋人。
特別イベント・ミュージカル。ゴーランドvsペーター。白馬の王子様(笑) ゴーランドの告白。

ボリス=エレイ
ナゾナゾ好き。チェシャ猫。若返りチェンジ。vsハンプティ。すれ違い。猫のマジックショー。
繋がれた猫。手錠プレイ再び。偶にボリスの下半身後姿が出ると「え!スカート?!」な衝撃(ぉ

ユリウス=モンレー
根暗な機械マニア。時計屋。短髪+ワイルド直情。ネガティブ×ネガティブ。自転車と記念写真。
自分の足で、彼の元に戻りたい。髪ィィ! ペーターをも凌駕する海より深い愛(笑) 愛の巣て!

ナイトメア
夢魔。夢×夢。いつか迎えに。アリス夢見すぎィィ! たった数時間帯の間に何回寝てるんだ! 
物騒なこともなく、ひたすら夢デート。本人不在なのに、このグレイの存在感…! 頭リボン(笑)

今回の卵兄弟の真相が曖昧なまま終わってるので不完全燃焼…。塔滞在のナイトメアが真相?
推測はできるけど、謎かけのような問答ばかりでストレス溜まりました。うん。もう考えない。(ぉ
そしてナイトメア。今回別の国の人扱いですが、それだと12人で正体が時間、にならないのでは。

ブラッドの姉弟EDみちゃうと、余所者とか繋がりとか今までの言動や動機を考えちゃいますね。
アリスも姉さんの幻影生み出しそう…というかジョカアリの監獄のロリーナがそれ?Σ(´Д`lll)
余所者ブラッドは、監獄の幻影ビバルディを連れて脱獄させちゃったのかなーとか。ううむ。

ハートの国のアリス~Wonderful Twin World~ (C)QuinRose 14/05/29発売
http://quinrose.com/game/alice_twin/top.html
2014/08/21 (Thu) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/08/13 - 羊毛フェルト・ひよこ


羊毛フェルトその2。前回作ったクマさんのキットで予備の目パーツが余ってたので、ひよこ。
今回はキットではなく羊毛だけダイソーで購入。白・黄・橙の3色シトラスアソートのヤツ。
適当に白綿で雪だるま作って、黄色綿でくるんでつつきました。正式な作り方は知りません。
とりあえず針でつつく! うっかり指先もつつく!(痛い)
140813_b.jpg
横。ちゃんとしっぽもついてるよ! あとはオレンジ綿が残ってるけど、何を作ろうか。
あ、リアルひよこは玩具の夢ひよこです。本物実物大で可愛いよ! パンダの次にひよこ大好き。
かなり昔に買ったんですが、今でも売ってるんですねぇ。最近のとは違うのかな?

2014/08/10 - 羊毛フェルト・クマ

某コロネの御嬢さんに触発されて、ニードルフェルトやってみました。
初挑戦はダイソー100円のヤツ。「羊毛フェルト アニマルキット・クマ」。

ピンクの熊さん。…熊? パンダっぽいクマさん。なんか…見本より顔が横長く…。
行程写真の最初は横長だったのに、何故完成だと円形平たくなっているのだ。解せぬ。
羊毛フェルトって写真じゃよく見るけど、実物見たことないのでどれだけ固くすればいいのか謎。
刺しすぎたのかやり方が悪いのか、顔が針穴だらけです(滅) いまいち可愛くない…。

2014/08/05 - どら焼き


あんこが安かったので、どら焼き作りました。
参考レシピ ⇒ Cpicon どら焼き(ホットケーキミックスで) by アカほっぺ
倍量で作って12個できました! しっとりフカフカで美味しい~。(*´Д`*)
重曹が入ってないので苦みもパサつきも無く、和風パンケーキのよう。
2014/08/05 (Tue) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/08/01 - PSP コルダ3 AS 至誠館

プレイ感想記録 PSP 金色のコルダ3 AnotherSky feat.至誠館
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「この至誠館にあなたが来て── 僕の世界は変わりはじめた。」

「大好きな彼と、同じ学校の生徒になる―」 金色のコルダシリーズの10周年記念作品第3弾。
金色のコルダ3の、もしかなでが星奏学院ではなく至誠館に入学していたら…のIF設定版。
金色のコルダ3の感想はこちら。コルダ3AS神南の感想はこちら

至誠館。コルダ3では、星奏に立ちはだかる序盤ライバル的な地味な印象でしたが(←超失礼)、
むしろ廃部寸前の弱小部で全国制覇な胸熱+悪役な新キャラがいい感じに盛り上げてくれます。
今回は祖父に勧められての転校。今回は夏休み前に転入なので少しだけ学校パートも有。
至誠館は男子校→一部共学校です(笑) 金管五重奏にヴァイオリン1人追加って! 強引!
基本は廃部目前の吹奏楽部vsブラスバンド部。廃部を回避するために全国優勝を目指します。

システムは神南同様。インストール対応(173MB)、セーブは全35個のセーブ領域をカスタム可。
攻略キャラは至誠館3人+至誠館新キャラ1人+星奏1人。各キャラ2ルート、新キャラは珠玉のみ。
期間は7/13~8/26。今回も横浜と仙台を連日行き来します(笑) 旅行券どんだけ…!Σ(゚д゚;)
今回も旧作キャラは全員いますがほぼ空気です。火原もちょこっと。話題だけで柚木や香穂子も。

イベントリスト、1回本編で見てしまえば、見てない別バージョンも選択して閲覧できるのが神。
特に好感度で自動分岐のイベントとか! 旅行とか最終日前夜のモブ2人とか。コンプ助かります。
ドルチェデート2回目もこれで。用語辞典は425/425。今回もコンプできましたー。

スペシャル。条件を満たすとオマケSSが増えるのですが、全大会でSSSを取るって! 面倒な!
これ、別データで個別にSSS取っても駄目なのね。最初から1データ通して再プレイしました…。
他、各キャラ後日談、肝試し、天音の予告。肝試し、ブラバン部いる意味なくね…?!(゚д゚;)

小日向かなで
今回もマイペース主人公。長嶺ルートのかなでちゃん可愛かったです。無自覚悪女…!Σ(´Д`lll)
着替え中に乱入→「スタイルいいですね」の一言に吹いた(笑) 大物すぎる。 お約束最高!
ASは学校ごとに髪飾り違うのね。神南はシュシュ、至誠館はヘアピン、天音はカチューシャ?

八木沢雪広
3年。トランペット。吹奏楽部部長。和菓子屋御曹司。文系男子に見せかけてアウトドア系?!
珠玉→悩めるクライマー。崖から落ちて無傷とな! 選択肢「愛している」にぶほっと吹いた(笑)
逆注目→ニアの朴念仁攻略サポート。押せ押せすぎてドン引きされちゃうかなで(笑) 切ない!

火積司朗
2年。トランペット。通りすがりの池麺(笑) 義理と人情の硬派な「餓狼」。味噌汁プロポーズ…!
珠玉→去年の事件の報復。吹奏楽部の信頼。男涙…! トランペット借りるのが好き。ふきふき!
逆注目→お父さんはイクシオン。父親の影響で明るい曲が苦手な火積。カラオケで校歌…。

水嶋新
1年。トロンボーン。掛け持ち部員。ノリと勢いのにぎやかし要員。ピニャンタピニャンタ。
珠玉→怪盗ネオ。3つのお願い。POR FAVOR。自分で始めて途中で空しくなったり面倒な子(笑)
逆注目→ブラバン部と掛け持ち吹奏楽部。2つの部の緩衝材。今は分裂していても、数年後は…。

長嶺雅紀
3年。ホルン。今回のゲスト。寺の息子。かなでの遠縁。悪役ポジな捻くれ者。MFがCG…(泣)
どSなブラスバンド部部長。陰険眼鏡要員(笑) 独占欲。かなでペースに載せられる腹黒にニヤり。
珠玉→「好きじゃない」。壁ドンー! ホルストの木星合奏。ドレス姿で仙台まで戻ったのか…。

水嶋悠人
今回の星奏学院ゲスト。新の親戚。可愛い顔した男前。お昼の度に仙台と往復お疲れ様です。
珠玉→かなでの横浜限定ストーカー(?)事件。年下のナイト。駒谷くーん! ブラバン部無実(笑)
逆注目→暗闇で事故チュー。友情から恋愛。合わない音。急に意識して避けられちゃったり。

毎回長嶺に突撃して絶対零度の冷風浴びてガーンの効果音を鳴らすかなでちゃん可愛ゆす。(ぉ
神南はセレブな甘さ満載でしたが、至誠館は等身大な爽やか青春系。嫌がらせ陰湿だけど!
ちょっと合宿行って帰ってきたら部室なくなってたとか酷い。看板焼却炉とか…! 生徒会ー!
部の分裂の原因な伊織くん、作中モブすぎてびっくりした…! 何かアクションしてくれよ!
魅力は弱かったですが、ブラバン部や新キャラが美味しかったです。ツンデレ江波君攻略したい。

天音学園…ニアイベントを起こすには「コルダ3フルボイス」必須だと…?!Σ(´Д`lll)
あれ、そういえば天音学園、今回は函館関係なし?

金色のコルダ3 アナザースカイ feat.至誠館 (C)コーエーテクモゲームス 14/03/27発売
http://www.gamecity.ne.jp/corda3/anothersky/index.htm
2014/08/01 (Fri) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 689
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 21
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.