Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2014.04 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.  » 2014.06 *

2014/05/29 - ゼラチン☆プリン


ゼラチンでプリン作りました。賞味期限ギリギリの卵と牛乳と半量余った生クリーム消費に。
参考レシピ ⇒ Cpicon 秘密にしたい!ゼラチンでトロトロプリン♪ by 舞衣ママ
生クリーム100cc、牛乳400ccで作りましたが、市販のプリンのようにプルプルになりました。
ゼラチンで固めるので、焼きプリンのようにスが入らないから簡単。美味しかった!(*´Д`*)
2014/05/29 (Thu) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/05/24 - PSP クロノスタシア

プレイ感想記録 PSP クロノスタシア
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「世界の終りまであと99日。最期の砂の落ちる音を、私は誰と聴くのだろう――」

"ひとつぶの砂に世界を試て、ひとひらの花に楽園を見る。"
限られた時間の中の恋愛がテーマのオトメイト×サンクチュアリ新作。
志方あきこさんがOP曲というだけで買ってしまった作品。公式だけみたら凄い惹かれます(笑)
何やら発売前にSSで句読点がどうのと地雷な噂があったようですが、買った後に知りました。
OPに惹き込まれます。神秘的なBGMもコーラス入ってて素敵! 街の背景も緻密で美麗です。
CGは鮮やかでそこそこ綺麗なんですが、瞳孔がカラフルなのは解せぬ。←うたプリのトラウマ。

"BANK"の時間貯蓄など独特な世界観で、NORN9の様に物語に入り込むまでが長かったり。
世界の終りとか壮大な結末が待っているのに、一般人と変わらない普通の日常シーンばかりとか。
クロノスタシスもうっかり飛ばす事多し。既読スキップ一旦停止するとか解りやすくして欲しい…。

システム。インストール対応(562MB)、セーブは50個。Qセーブ&ロード対応。スクショ有。
全体的にもっさり? 既読スキップも異様に遅い。Galleryで×ボタン押したときの反応も遅い。
ウィンドウがいちいち下がったり、BGMが一瞬途切れたり、システム面のチラチラ感にイラッ。
砂時計も、説明書を読まないと何の説明も無いのは不親切。←スティック操作とか気づかねぇよ!
オマケはCGギャラリー、シナリオ再生、BGM再生、クリア特典にキャストコメント有。

ルシア・ソル
悠久愛。ルーシー。主人公。希望のクロノスタシス。愛を試される"光砂の時計"を受け継ぐ者。
リズの後継。光砂によせる想いの力で、時の狭間を操ることを許された存在、"クロノスタシア"。
結局どこから来た存在なのか。異世界人がこの世界の人間の為に愛を試される必要性ないし。

キョウゴ・ナギ
守護愛。17歳。ルシアの幼馴染。専属ナイト。用心棒。死に損ないの勇者。愚民K。ケンドウ少年。
王道の幼馴染。子供の頃にルシアを庇って時計塔から落ちたキョウゴ。動き出した胸の爆弾。
3つの歯車と残された時間。希望をなくした子供たちに慰問劇。悲恋ですがノーマルEDが結構好き。

ティオ
忘却愛。16歳。画家。18時11分の記憶リセット。未来予知の絵。12年前の時裂け。クライヴ弟。
随分と中途半端な日付で終わったなぁと。謎は放置でヒロイン不在のままふわっと解決したような。
アダムが毎回好きな子の絵を盗っていくただのイジメっ子…。小麦粉戦争、食べ物で遊ぶでない!

クライヴ・ニール
復讐愛。20歳。歩く王立図書館。王立警察ヴァナルガンドの冷たい天才。ティオ兄。月の光。
時空裂の後遺症・超記憶症。忘れられない記憶と、忘れてしまう記憶。兄弟の再会に(`;ω;´)
真の黒幕と信じる正義。復讐と賢人ソアと12人の評議会。正義を行うべし、例え己が滅ぶとも!

エヴァ
略奪愛。一輪愛。22歳。ルナ・キルクスのトップ。白きエヴァと黒のアダム。絶望のクロノスタシス。
花ウサギと虹の架け橋。サーカスの夢。スイートピーの花言葉、優しい思い出と私を忘れないで。
幼い頃からずっと抑えてきたアダムの想いに号泣。EDの砂になった人達復活はご都合でしたが。

ホリック・ソル
犠牲愛。叔父様。時の研究者。賢人ソア。ココノココノのマスター。狭間の住人。タイムホリック。
Non mihi,non tibi,Sed nobis. あなたの為じゃない、わたしの為でもない、私たちみんなの為に。
時間の守護者と異世界の少女。世界と事件の真相。恋人ごっこ。"叔父"のイメージが強すぎて…!

今回お話好き順。アダム>クライヴ>ホリック>キョウゴ>ティオ。
一度アダムルートやっちゃうと、他ルート行っちゃってスミマセン!な気分になる…(汗)
序盤からこっそりストーカーして見守ってますから! 10年前から毎日花捧げてますから!

修理クマのほりっクマが可愛くて仕方なくなる罠(笑) マキナのくせに目がうるうる潤みやがる!
オルフェウス領皇やマリリンさん側の詳細も知りたかった。なぜにルートが無い…!
領皇さん何故仮面つけてる? ミニセコはただの愛玩動物? 18時11分は時空裂が起きた時間?
BANKっておさきまっクマしかいない?  1000年前の事故って? 時の神って実在するの?
設定は色々ありそうなのに半端に見せるだけ見せて脳内補完って辛い。

クロノスタシア (C)2013 IDEA FACTORY / LANTERN ROOMS 14/04/24発売
http://www.otomate.jp/chronostacia/
2014/05/24 (Sat) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/05/21 - ゾウコンニャク他


臭い花・ゾウコンニャクが開花と聞いて見に行ってきましたー。
ショクダイオオコンニャクの小さい版的な。それでも30cmぐらいはあるんですけど。

花の中。雄蕊雌蕊がびっしり。
昨日は臭かったそうですが、今日は全然臭わなかったです…。無念。

以下ついでに見てきたクリオネとか薔薇とか。
* 続きを読む... 

クリオネソウ。クリオネっぽい!Σ(゚д゚;)

サンダーソニー(ウサギゴケ)。うさぎっぽ…い?(´・ω・`)

以下バラ。カリフォルニアドリーミング。

伊豆の踊り子。

オリンピックファイヤー。

シンデレラ。

あゆみ。

ニコール。
バラの花はこの巻きっぷりが堪らない…!
2014/05/21 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2014/05/14 - PSP 十三支演義2

プレイ感想記録 PSP 十三支演義 偃月三国伝2
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「今再び、血戦の時――」

広井王子、植松伸夫など、豪華開発陣で贈るオトメイト&REDのコラボ作品。猫耳三国志2。
「十三支演義 偃月三国伝」の劉備ルート寄りなIFノーマルEDから半年後を描く続編。
攻略キャラは前作メインに諸葛亮・周瑜の2人を加えた8人。立ち絵は前作共通ですが新衣装有。
ちなみに前作特別ルートキャラの袁紹は死去済、馬超は未登場。夏侯淵は今回も特別ルート有。

システム。データインストール対応(232MB)。スクショ有。セーブはメモステ量産式。
いつものオトメイトシステムなので基本は快適。Qセーブ&Qロードでサクサクすすみます。
既読スキップは最速でも遅め。個別ルートに入ると他キャラルートと同じ文でも飛ばせない…!
OPムービー、髪揺らせばいいってもんじゃねーぞ…!(笑) 全員風に吹かれすぎて笑えてきた。
あとプレイ中、なぜかNORN9やってる錯覚になったんですが、BGMが同じ人なのですね。

前作同様、介入システム、タイミングシステム、旅システム、桃園システム有。
桃園システム。進行状況によって本編のオマケ小噺追加。タイトルからしか見れないのが面倒…!
介入も旅システムも普通に選択肢でいいじゃないのと思いつつ。介入は失敗が正解の時も有。

攻略制限有。1周目は赤壁に行く劉備、曹操、諸葛亮、周瑜のみ。2周目からは全キャラ可能。
オマケはCG鑑賞(シーン再生有)、MOVIE鑑賞(OP/ED全2種)、BGM鑑賞、三国広報部。
前作でも思ったけど、章選択/イベント再生リスト欲しい。CGのシーン再生だけじゃ足りないー。
あと呉水軍の雄叫び、「うおおおぉぉぉぉー!!(゚д゚)」とか夜中プレイしてるとビクっとするよ。

お話好き順。曹操>夏侯惇>趙雲>以下同列。大団円的なEDの方がプレイ後感が良いですね。
好きキャラもこの3人でしょうか。趙雲とか諸葛亮ルートだとまだまだ曹操頑張りそうで憂いが。
夏侯惇ルートはいつか入るかもしれない曹操のヤンデレスイッチが怖い。ガクガク。

関羽
戦うヒロイン。人と猫族の混血児。良い子だけど毎回その場の行動で状況悪化させてるような。
猫族お人よしな人達大杉。生死かかってるのに甘すぎて何温いこと言ってんのとイライラしたり。
前作キャラ全員に好感持たれていて、夏侯惇からも武は認められている感じ。関羽にも新衣装を!

劉備 vs白銅
猫族の長。子供劉備から青年劉備へ。偃月劉備と金眼ヤンデレ劉備。金眼の呪いと政略結婚。
告白したハナから他の人と結婚発言でなんともハッキリしないモヤモヤする三角関係でした。
尚香が健気な良い子だから余計に。ヤンデレというか言葉通じない人相手って疲れるなぁと。

張飛 vs賈栩
弟分。活動的なのに新衣装は前髪もっさり。切りたい…。猫のつけ耳、趙雲にあげたかった…!
張飛の成長。風土病と賈栩との駆け引き。裏切りは因果応報。最後がご都合すぎて…! 曹操は?
成長しすぎて脳筋鉄砲玉な弟が頼れるアニキに。モブから攻略対象になった、気がする。(失礼)

趙雲 vs郭嘉
元・幽州(公孫賛)の将軍。安定のイケメン。幽州烏丸防衛戦。元部下と揺れる心。弱者の戦い。
心が壊れた関羽の趙雲カウンセリング。悪化して声も出なくなるわ郭嘉に捕まって拷問されるわ。
趙雲の献身っぷりと器の大きさに惚れます。毎日惚れた女に添い寝する理性の苦行に号泣(笑)

曹操 vs曹操
中原の覇王。安定のラスボス。ヤンデレスイッチ:混血。父親の呪縛と血の執着。本当の夫婦。
お出かけが楽しみで早起きしてウロウロしたり虚空見つめてボーっとしたり。よしよし(´;ω;`)
復讐からあまりの駄目男さに「ダメだコイツなんとかしないと…!」な絆され愛。殺し愛。別れ愛。

夏侯惇 vs劉綺
曹操軍武将。今回も個別ルートだけ隻眼。片目を潰された葛藤と贖罪。それぞれの武(正義)。
猫族が元人間と知り、関羽を一人の女人として意識していく展開美味しい。まさかの劉備軍降伏。
夏侯淵との前作ではできなかった和解に胸熱。必殺技「完全無欠十文字!」にぶほっと吹いた(笑)

張遼 vs白銅(憑依)
呂布の土人形。嫉妬と独占欲。浄化の樹「大悲樹」。まさかの関羽乗っ取り大虐殺ルート。
傍迷惑なエゴの二人旅。胸タッチしたり胸がギリィッとか言ってた頃が一番幸せだったな…。
転生でしか幸せになれないのか。他ルートで1年も爆弾抱えて近くをウロウロしてると思うと怖!

諸葛亮 vs曹操
劉備軍軍師。戦場のトラウマ持ち。手を離した罪悪感と嫌悪感。信じること。猫族(周瑜)への恩。
戦に出れない諸葛亮の頭脳戦。感情論の猫族と理詰めの諸葛亮。ギリギリの逆転にスカッとした!
お話は超微糖でした。恋愛より信頼関係が9割占めてます。諸葛亮の可愛い嫉妬ぐらいしか…!

周瑜 vs曹操
呉の総都督。荊州産猫族最後の生き残り。意地悪なチャラ男。お色気担当? 病持ちの短命種。
曹操の執着に周瑜も関羽もドン引き(笑) ストーカー曹操怖っ! でも止めて! 曹操のHPは0よ!
身投げされて独り絶望の中生きていく曹操が可哀相で…。周瑜も長生きできそうにないし…。

桃園
夏侯淵…武将。夏侯惇ED後。胸のうち。くっ、夏侯惇ED後じゃなければ美味しい展開なのに…!
賈栩…軍師。感情乏しい系。張飛ED後、仲間になった賈栩。興味の対象。もっと愛してー!(笑)
郭嘉…軍師。…また趙雲BAD後か! 願うもの。耳を切り落とし、記憶を消された「お姉さん」。
孫権…呉の君主。周瑜ルート呉の同盟話から分岐的な。共にあること。偽装結婚から本気の求婚。

夏侯惇ラスト、公開告白状態なのに誰もチャチャいれないまま終わったのが不完全燃焼(笑)
前作のもうちょっと幸せな後日談が見たいなーとは思ったけど、新たな悲劇は不要でした。うん。
胸糞悪い展開にごっそり気力持ってかれます。苦難の続編よりも幸せ詰めたFDが欲しかったな。

十三支演義 偃月三国伝2 (C)2013 IDEA FACTORY/RED 14/04/17発売
http://www.otomate.jp/jyuzaengi2/
2014/05/14 (Wed) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/05/03 - 息苦しい…


演歌は興味ないんですが、無料だったので島津悦子さんのスペシャルライブ見に行ってきました。
プロの生歌に感動したり。あと1m寄ってくれれば私も握手できたのに…!←みーはー。

空気清浄機が異音を発しだしたので、もう猫もいないし(猫アレルギー)、無くても大丈夫かなと
部屋から出した途端に喘息気味で毎日息苦しい…!安物だったけどちゃんと働いてたんだな…!
同等の空気清浄機を物色中ですが、脱臭機能無しでホコリだけの清浄機はないのかしら。
* 続きを読む... 



バラとか紫陽花展も見てきました。人多すぎて疲れたー!
2014/05/03 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 700
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 61
FEヒーローズ - - - 26
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.