Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2013.11 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 2324. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31» 2014.01 *

2013/12/31 - 大晦日

壁紙の方にこの写真壁紙UPしてます
大晦日! 一年お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
あ、サンタダンボーは本日で配布終了です。DL予定の方はお早めにどぞー。
それでは、よいお年を!゚+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+゚
2013/12/31 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2013/12/24 - クリスマスケーキ


めりくり! クリスマスケーキは2種類作りました。いつものチーズケーキとサツマイモ林檎タルト。
チーズケーキ ⇒ Cpicon しゅわわ~♪スフレチーズケーキ♪ by シュナシュナ
芋林檎タルト ⇒ Cpicon まったりσさつま芋とりんごのタルトσσ by はもはも
タルト台はこっちを使いました。⇒ Cpicon サラダ油で簡単タルト台 by ゆずままん
芋タルト、芋クリームがやわこくて美味しかった! さつま芋と焼き林檎って合うね!(*´Д`*)
チーズケーキはグラニュー糖が無くてラカント使いました。色濃くなったけどやっぱり美味しい。


そして今年の甥っ子用のクリスマスケーキ。何か武者っぽい仮面ライダーさん。
12月初めにまた母が倒れたりして、相変わらずバタバタしております。
今年はイルミネーション見に行けない…!(`;ω;´)
2013/12/24 (Tue) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2013/12/23 - 鯖の昆布巻きの作り方


親戚中に大人気の、母の作る柔らかい昆布巻き。分量を忘れない為にメモしておきます。
これを食べ慣れていると、市販の昆布巻きが硬くて美味しく感じられないんだなぁ。
この分量は大量にできるので、小分けしてジップロックで冷凍してね。
* 続きを読む... 
材料
・サバ 3匹分三枚おろし
・野菜昆布 100gぐらい
■酢 40cc
■ざらめ 大さじ4~5
■酒 40cc
■醤油 60cc
■ほんだし 小さじ1.5
□みりん 50cc
□醤油 大さじ1


1.サバ(三枚おろし)は1.5cm~2cm厚に切って、全体的に塩(分量外)をふっておく。

2.昆布を洗って伸ばす。

3.昆布にサバをのせて1周半(約12cm)巻いてカット。爪楊枝で真ん中を刺す。

4.繰り返して1本の爪楊枝に2つずつ作り、鍋に敷き詰めていく。
 底一杯になったらどんどん上に積んでってOK。余った昆布も隙間にいれちゃう。

5.昆布巻きが浸かるぐらいに水を入れ、火にかける。
6.■の調味料を加え、落とし蓋をし、半蓋で30分程度アクを取りながら煮る。吹き零れ注意。
7.□の調味料を加え、味を見ながら更に40分程度煮る。

8.しばらく置いて味を馴染ませて出来上がり。


※野菜昆布はウチでは煮しめ用(根室産)を2袋使っています。
2013/12/23 (Mon) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2013/12/17 - PSP SBL

プレイ感想記録 PSP SNOW BOUND LAND
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「白く冷たい欠片の衝動、凍てつく感情(こころ)を解かす旅へ――。」

メイン攻略対象4人中3人が幼馴染な幼馴染ゲー(笑) 童話「雪の女王」モチーフなオトメイト新作。
原作は大昔読んだ気がしますが、全く覚えてないのでオリジナル作品気分で楽しめました。
あまりパッとしない評判だったので購入迷いましたが、公式で見たイヴァンに惹かれて(笑)

システム。いつものオトメイト仕様。インストール対応(200MB)、セーブはメモステ量産式。
Qセーブ有。巻き戻し有。スクショ対応。時間制限選択肢中では巻き戻し機能不可。
CGも素敵ですが、背景が綺麗! 赤の世界の森、黄の世界の建築物、白の世界の氷の城…!
おまけ要素はCGモード、音楽鑑賞、ムービー鑑賞。ED後は各キャラの後日談SSと4コマ解禁。

シナリオ。1章まで共通、二章序盤から個別分岐。個別ルート後は他キャラが空気なのが残念。
行く世界も出てくるキャラも同じでも、ルートごとにまるきり違う展開になるのがよかったり。
男性キャラ視点がちょこちょこ入るのも新鮮。男性視点時では主人公の立ち絵があるのが嬉しい。
時間制限+危険度UPの選択肢は1章の脱出時のみ。タイムオーバーor100%でゲームオーバー。
EDは各キャラグッドED、BADは好感度不足、四章選択肢、かくれんぼ、一章脱出失敗を確認済。

好き順。イヴァン>>>アージェ>カイ>>>>>>>>>クラエス>>>>>>>オルヴァ。
オルヴァ、外見は凄く好きなんだけど、他に好きになれる要素が何もなかったです(爆)
全クリア後だと、カイとイヴァン以外は序盤の旅仲間(モブ)程度にしか記憶に残らない…!

ゲルダ
花屋の村娘。16歳。怪力な腕。家庭的なヒロイン作品が多い中、久々のメシマズ(笑)ヒロイン。
メシマズ矯正ができるのが、コックのクラエスルートじゃなく世話焼きイヴァンルートとは(笑) 
呪いが解けるのはイヴァン√のみ? 女王の一番必要な欠片って何がどう重要な欠片なの…?

カイ
お隣の幼馴染。16歳。性格が冷たくなってしまう心。植物大好きな原作ヒーロー。命を削る魔法。
一昔前の王道ヒーローを絵に描いたような優男。優しいカイより冷酷なほうのカイに惹かれました。
ラストバトルは全キャラ勢揃いで大団円。悲恋BADからタイトル画面に戻るとグッときますね…。

オルヴァ
病弱な幼馴染。20歳。触れたものを腐らせてしまう手。臆病でネガティブ。色々と病んでます。
彼は彼で事情があるのですが、ゲルダも恋愛するならもっと他に良い男がいるんじゃないかと(ry
心を入れ替えてからも、それまでのマイナス要素を巻返しきれなかったような。SS爆ぜろ。

アージェ
旅人。20歳。自分の意志ではないことを口走ってしまう口。方向音痴。兄を探して三千里。
呪いが美味しい…! 意志ではないこと…というか、言いたくない事? 隠したい本心じゃないのか。
呪いですれ違い展開。エピローグ、迷子の案内人のイヴァン(笑) ご褒美CGが「迷子なう」(笑)

クラエス
料理人な幼馴染。15歳。元気な弟タイプ。人の悪意が分かる目。嘘つき。武器:フライパン(笑)
引き延ばした5年の命の対価はゲルダとの想い出? 引き延ばした…って、今後も大丈夫なの?
対価で払った記憶は何しても戻らないぽいし、一緒に旅したクラエス的には悲恋。呪いも解けず?

イヴァン
雪の女王の配下。23歳。隠し。キス魔。敵方いじめっ子とのじれじれ二人旅。敬語キャラうまー。
想いを自覚してからの展開早ッ。四章でのデレ甘っぷり(笑) もっと二人で旅したかったなー。
かくれんぼ勝負が今作のイベントで一番好き(笑) おまけ4コマこれどこの時計塔!(*´Д`*)

シナリオの作り込みが甘く感じたり。雪の女王、冷酷非情なハズなのにあっさり絆されすぎ!
このシーンだけじゃなく、所々でプロット通りに進むようにキャラが喋らされて(動かされて)る感。
誰かを止める為に無力な二人を先に行かすとか、いやここ全員で止めて皆で先に進むところよね?
呪いが解けたオルヴァが全ルートで病弱に戻るのに対し、クラエスは他ルートは記憶消えないし。
そもそも、凍てつく感情以外の呪い(怪力、腐らせる、余計口)って、雪や氷と無関係じゃね…?

シナリオが真っ当すぎて物足りなく感じました。突き抜けた何かもなく、一昔前の印象かなーと。
三章以降は基本シリアス二人旅になるので、好みじゃないキャラは面白みが無く辛かったです。
ウィルとリディアも悪い魔女から救えてないし、悪魔も放置されたままだし、すっきりしない…!

スノウ・バウンド・ランド (C)2013 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY 13/11/21発売
http://www.otomate.jp/sbl/
2013/12/17 (Tue) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2013/12/01 - サンタダンボー再配布中

ヒー! もう12月ですよ…!
毎日バタバタしてるので、今年も年賀絵描けなかったらすみません(滅)

去年のクリスマス限定企画のなんちゃってサンタダンボー(ペーパークラフト)、
さすがに2日限定配布は短すぎたかなと、今年も再配布してます。今回はまるっと1ヶ月!
ダウンロードは↓こちら(下の方です)。よかったらクリスマスのお供にどうぞ! 
http://clammbon.suichu-ka.com/data/download/ ~12月末まで!
※ファイルは去年と同じものです。新しい追加はありません。orz。
2013/12/01 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 689
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 21
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.