Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2013.09 «   1. 2. 34. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.  » 2013.11 *

2013/10/27 - PSP ダイヤの国のアリスM

プレイ感想記録 PSP ダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「銃弾飛び交う (鏡)宝石の世界(ミラーワールド)」

QuinRoseのアリスシリーズ最新作。クローバーの国、クローバーの塔から弾かれたアリスのお話。
タイトルはダイアリですが、ダイアリの続編ではなく、ダイアリ設定で別パターン、なミラアリ。
アニバーサリーハートクローバージョーカーおもちゃ箱ダイヤの感想はこちら。
いつの間にか放送禁止用語やアクの強さも全然なくなって、一般受けしやすくなってきたような(笑)

滞在地はダイヤの城、駅、墓守領(美術館)の3種類。今回は帽子屋屋敷は滞在地に選べません。
攻略キャラは元クローバーの塔組2人+時計塔組2人+ボリスの5人。残りはサブ扱い(ED有)。
駅3人にはジョーカー、城と墓守領では大人エースとユリウスにサブED有。

システムはQuinRose独特のSELECT+ボタン形式。押しにくいけど便利で周回も楽々!
インストール対応(460MB)、Qセーブ&Qロード有、スクショ有。セーブはメモステ量産式。
ロミジュリと同じく、やっぱりセーブ時間にバグ有。…あれ、これウチの古いPSPが原因?
好感度上昇エフェクトはデフォルトはOFFになってるので、各自オプション設定から変更可能。
今回のアリスはグッドEDのスタッフロールは歌有。最近また歌入りが主流になったのかな?

オマケ要素。QuinRose恒例のミニゲーム。今回は縦型ブロック崩しゲームが1種類収録。
easyでも難しい…けど、ルールが簡単なので、つい何度もプレイしてしまう…。よくできてます。
1万点以上で領土ごとにオマケCG有。他、本編の攻略状況によっておまけCG+BGMモード有。

以下キャラ別雑感、ネタバレしまくり要注意。

アリス=リデル
だいぶ馴染んだ余所者。引っ越しでも落ち着いてます。無意識に時間使って逃げたり過去見たり?
水鏡に隠された真実のダイヤモンド。変われない、変わらない、自分の罪を忘れられない。
アリスが感じる別軸のデジャヴ。他の役持ちもこんな感覚で別のアリスの親しみを感じてる?

ナイトメア=ゴットシャルク
駅。夢魔の駅長さん。大人ナイトメアと青年ナイトメア。アリスと同年代? 元家主vs現家主(笑)
病弱ヘタレなのは両方同じですが、未熟でちょっとだけ素直な若いナイトメア。子供らしく純粋。
大人ナイトメアEDの方は…好きだから大切にしすぎて、もう手遅れの関係。遅すぎた恋が悲しい。

グレイ=リングマーク
駅。暗殺者。トカゲ。ナイトメアを殺せない理由と、暗殺依頼を破棄して補佐官になるまで。
悪い男。隠れ家で逢瀬したり大人と子供で悩んだり。…やっぱり塔のグレイの方が好きかなぁ。
ハートの国のユリウスが助っ人きたー!どうして念願の再会が別キャラルート中なのか…!くぅ!

ボリス=エレイ
駅。居候のチェシャ猫。エンジニア。子猫に嫉妬したり。柔らかくて、温かくて、ふわふわ。
ボリスがクローバーの国で何したのか気になります…。向こう側のボリスも来たらいいのに!
美女と野獣ED、子猫ーー!それライオンー!!(笑) 予想通りの正体に吹いた。でも飼うのね…!

ユリウス=モンレー
美術館。時計屋。葬儀屋。エースを遠ざけるユリウスの真意。ををを、ユリウスまで死人…orz。
塔での同居を経たアリス。同じ人だけど、同じじゃない。"悲しいのに、嬉しい" 違う関係再び。
塔ED、違う…。願ってた時計塔の帰還は、こんな罪悪感にまみれたような再会でなくて…!(泣)

エース
ダイヤの城。二人のエース。攻略対象はいつもの大人エースの方。ユリウスとエースの始まり。
余所者の迷子と案内人だった二人。これはエース歪むわ!迷うわ!離れて不安定にもなるわ!!
抱える矛盾。恋愛というか…放っておけない人。得体の知れなさが、やっと地に足ついたような。

ブラッド=デュプレ
帽子屋。サブ扱い。ユリウスから分岐。ダイアリの時よりも親しい信頼関係。滞在地をかけて勝負。
ビバルディのいない薔薇園。コーカスゲーム参加した!…でもユリウスが当て馬扱いで悲しい…。

エリオット=マーチ
帽子屋。サブ扱い。ナイトメアから分岐。オレンジ色は通常運転。変装になってない変装(笑)
抗争に巻き込まれたアリス。ブラッドの障害の可能性。殺すか否か。ダイアリより親しみやすい?

トゥイードル=ディー&ダム
帽子屋。サブ扱い。グレイから分岐。門番。ダイアリとは逆で、こっちはずっと子供姿の双子。
遊び友達的な。親しくなっていくにつれ、前の国の双子との距離感にだんだん近づいていく感じ。

クリスタ=スノーピジョン
ダイヤの城。サブ扱い。エース→シドニーから分岐。女王。前作に引き続きサブ…女性だから? 
氷の城ED…えっ、またアリス凍らされちゃっ…!Σ(´Д`lll) 好感度低い方がグッドEDな気が!

シドニー=ブラック
ダイヤの城。サブ扱い。エースから分岐。黒が大好きな黒ウサギ宰相。ウサギ姿かわゆい(*´Д`*)
シドニーのコンプレックス、オッドアイ。残像が誘う水鏡。過去話でシドニーのジョーカーが!

ジェリコ=バミューダ
美術館。サブ扱い。ボリスから分岐。今回の主催者。この世界の「死人」。恋愛というか親愛?
BADの方は…うーん。来るべき時が来ちゃったというか。ユリウスまた酷い役目を背負ってたし!

ジョーカー
サブ扱い。駅滞在でサブED有。真実を映す水鏡。記憶の墓場の鏡の湖で忘れた罪を誘います。
ダイアリの車掌だったり。結局、ジョーカーの季節が終わってもあの手この手で監獄ホイホイ。
折角前の国のキャラ等が無理して助けてくれたのに、安堵した所を2段構えで罠にハメるとか…!

ペーター=ホワイト
時間軸を越えて本人登場な白ウサギED。声優さん不在のせいかアリスの名前しか喋らない…。
アリスの案内人。今回は全部捨てて会いに行く…のではなく、再会を約束して今はお別れED。

結局"時間"達が重視してるのは「本質」であって「個」じゃないんだなぁ、と。
個は別人だけど、その人の根幹は同じだから、そういう意味では繋がってる同じ人?

エース編で死人と役人関連が判明。あのユリウスが別の個なら、その軸にいた個のエースは?
というか、夢でも変装してもないのに、同軸で二人が顔を合わせて会話って不可能なのでは?
既にユリウスが死んでる軸は時計屋いないの…? というか元の時計屋は役人なのに死んだの?
謎が新たなる謎を呼ぶ。最終作の攻略対象にエースがいたら、ユリウスが誰かに殺されそうで怖。

ところで、ボリスも隻眼キャラなの…?!(シリーズ6作もしといて今更ー!)
やたらとCGでウインクしてるなーと思った! 普通にキタロー髪なだけで両目開いてると思ってた!

ダイヤの国のアリス~Wonderful Mirror World~ (C)QuinRose 13/07/25発売
http://quinrose.com/game/alice_dm/top.html
2013/10/27 (Sun) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2013/10/07 - PSP 明治東亰恋伽

プレイ感想記録 PSP 明治東亰恋伽(めいじとうきょうれんか)
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「時を越え、明治好男子(イケメン)たちと恋愛♥開花」

明治時代の実在の著名人達が攻略対象の乙女ゲー。タイムトリップもので物の怪要素アリ。
携帯アプリからのPSP移植作品。携帯版は知らないのですが多数のシーンが追加されている模様。

システム。インストール対応(306MB)。セーブは80個+Qセーブ8個+Autoセーブ8個。スクショ有。
主人公視点で立ち絵がクルクルとよく動きます。横に上下移動されるとカニ歩きっぽい(笑)
CGはキレイなんですが、複数人で描いてるなーと。CGによっては別人みたく顔が違う…。

ダミーヘッドモードがウリのようですがOFFしたい…。片耳だけ詰まった難聴のようで苦手です。
ぶっきらぼうなツンデレが、唐突に流し目でホストな囁きボイスで迫ってくるとか、なにごと(笑)
シリアスシーンでキラキラがくると、「ラブシーンキター!(゜∀゜)」的な笑いが降臨します。(ぉ

シナリオはADVというより音声ドラマのような。延々甘~いセリフのイベントが続きます。
選択肢は基本三択。愛キャッチも好感度表示もありません。EDは残留・現代・帰還の3種類。
期間は一ヶ月。ルートは鴎外&春草、音二郎&鏡花、藤田&八雲で大筋共通。チャーリーは単独。
攻略中キャラと対のキャラ以外とはほとんど絡みません。お話は短めで一人あたり2時間ぐらい?

オマケはCG鑑賞、用語集、音楽鑑賞、プロフィール、おまけ漫画・小噺。シーン再生は無し。
プロフィールでは、さらに後日談「After」や、対の二人のショート、キャストトーク等など。

今作好き順。藤田>春草>チャーリー>鏡花>鴎外=音二郎>八雲。
みんな十代後半~三十代前半ぐらいに見えますけど、何歳ぐらいなんですかね?(´・ω・`)
以下キャラ別雑感。ネタバレ注意。

綾月芽衣
明治トリップした記憶障害な主人公。ローストビーフ!牛肉牛肉! 物の怪が見える"魂依"。
トリップの醍醐味はやっぱり元の世界に帰るか否か。お持ち帰りED、あんな簡単でいいのか?!

森鴎外
婚約者。美人コンテスト。これといったイベントはなかった気がしますが、ひたすら甘かった!
毎晩二人きりで朗読とか! 葬式饅頭恐るべし。報われなかった恋とやらが気になるのですが。

菱田春草
逃げた"黒猫"。ツンデレ天邪鬼の無自覚な嫉妬が美味しい…。そして鴎外さんは意地悪い…w
画家モードにギャップ萌え(笑) 逃げた黒猫も目の病も引っ張った割にあっさり流されたような。

川上音二郎
音奴。芸者な役者。舞台「夜叉ヶ池」。女装の人。"お姐さん"というよりアニキー!な印象です。
六畳一間で異性との同居。音二郎は保護者に徹しててあまり甘くない? お髭ジョリジョリ。

泉鏡花
ツンデレ潔癖症。戯曲「夜叉ヶ池」。二人の魂依。華ヤカの七男を可愛い馬鹿にしたような(笑)
白ウサギさんがラブリー。現代からのトリッパーって知ってるあたりいいなぁ。結局なんで潔癖?

藤田五郎
姫カットなムッツリ堅物ポリスメン。新選組の斎藤さんですね! 所々で新選組ネタがあったり。
のっぺらぼうとホテル窃盗事件。おかんだったり八雲に一方的に絡まれたり男色扱いされたり(笑)

小泉八雲
婚約者。英語講師な外国人。ラフカディオ・ハーン。眼鏡。テンション高ぇな! 藤田サーン!
「葬られた秘密」キャシーとのっぺらぼう。この人は現代に連れてきたら可哀相な気がする…!

チャーリー
奇術師。松旭斎天一。Mの人。真相ルート。狐の根付けの付喪神? 糸目の本気カッコイイ。
彼だけ現代帰還ED。ハッピーEDなのに切なさが…。夜だけの恋人。悲恋ED時の蓄音機に号泣。

チャーリーAfterのアレなんですか。何かで続編あるんですか。綾月の先祖さん…! モヤモヤ。
某ルートの「アゥフ・ヴィーダーゼーン」も、作中で意味を説明して欲しかったなー。モヤモヤ。
鬱要素もなくサクサク気軽にプレイできるので、ひたすら甘~い囁きで甘やかされたい方向け。

明治東京恋伽(めいこい) (C)animelo/Dear Girl,BROCCOLI 13/09/26発売
http://www.meikoi-psp.com/
2013/10/07 (Mon) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2013/10/04 - PSP 白華の檻 四季の詩

プレイ感想記録 PSP 白華の檻 ~緋色の欠片4~ 四季の詩
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「あなたに捧ぐ、四季の詩。それは有り得たかも知れない、春夏秋冬の物語。」

「白華の檻 緋色の欠片4」のファンディスク。前作「白華の檻」の感想はこちら
緋色の欠片自体がBADの続編なので、今作は全編「緋色の欠片」には繋がらないIFですね。
前作は鬱すぎたのでファンディスクの購入は迷いましたが、空疎尊の後日談が諦めきれなくて(笑)
公式の人気投票も空疎様ぶっちぎりですね。2位と3倍差って! ええ、わかります。(ぉ

いつものオトメイトシステム。インストール対応(265MB)。セーブはメモステ量産式。スクショ有。
好感度上昇の愛キャッチは無し。CGは幻想的でとても綺麗! 後日談らしくラブいちゃしてます。
シナリオは全て短編で春夏秋冬の4編。春夏秋は攻略キャラ、冬は本編派生のサブキャラルート。
恋愛後日談ですが、低好感度でノーマルEDも有。←指南所でらっくすが見れます。バッエーン!
他、おまけ要素としてBGM音楽集や背景集、用語集(ネタバレの為攻略後OPEN)なども有。

◆春の詩
本編恋愛ED後のアフターストーリー。ラブラブだったり本編での未回収分を回収したり。
幻灯火…季封村。ちまき。相変わらずの天然。愛が溢れてます。ナチュラルローテーション(笑) 
空疎尊…幽世で剣の封印。ツンデレ。ED後日談というよりは本編の延長的なシリアスでした…。
胡土前…剣の破壊への旅の途中。最強夫婦、ぶらり信濃の温泉旅行おまけ付、的な。皆の者(笑)
隠岐秋房…季封村。智則を失った幼馴染二人。古嗣の呪い(笑) 仲が良い二人が微笑ましい…。 
秋篠古嗣…京の復興中。良心vs邪心(笑) 吉影の恋の話。古嗣の浮気疑惑。人騒がせな…!

◆夏の祭
IFストーリー。もしも誰も死なず険悪にもならない大団円EDが前作にあったら…の、その後。
大火祭。敵キャラ達の魔の手からの玉依姫防衛戦。詞紀が幼女になったりのオールキャラギャグ。
なんやかんやは…なんやかんやです!w みんな暴走し放題で楽しかったです。一番良かった(笑)
幻灯火…石なご勝負でvsアテルイ。幻灯火が大真面目にボケ倒しすぎるww 道満ハゲ…。
空疎尊…婚約解消した二人。vs風波尊。兄上ぇぇぇ。このKYなブラコンっぷり…! もう大好き。
胡土前…相変わらずのダンディいぶし銀…。紳士なので微糖風味。綾読がしゃべったー!Σ(゚д゚;)
隠岐秋房…vs智則…というより幼馴染の語らい的な。この二人が仲良くしてるとホッとします…。
秋篠古嗣…桃色検非違使。vs吉影。父上が親馬鹿炸裂(笑) 吉影が元気で嬉しいよ!

◆秋の果実
IFストーリー。短編集。平穏な季封村で彼と過ごす秋のひと時。日常的シーンの切り抜き、的な。
「添寝、食事、喧嘩、休日、逢瀬」の5つのお題で、「夫婦、従者」の2関係×5人分。総50話。
これが各話長い上に単調で他キャラとの絡みもなく、ひたすら穏やかにいちゃついてるだけで…。

◆冬の綿雪
前作本編で、もしあの二人に個別ルートがあったら…のサブキャラ救済IFストーリー。vs世の終焉。
個別ルート並みに長編。この道満の胸糞悪さと鬱になる疲労感…! 恋愛ED+BAD2種+悲恋。
言蔵智則…秋房の貞繁暗殺直前から派生。vs道満。道満が大変なことに(笑) 智則は頭脳戦。
アテルイ…幻灯火の農兵襲撃から派生。vsオニ。アテルイとの共同戦線。彼までケモ耳…!

後日談では、皆それぞれ幸せそうで救われました。もっと皆でわいわい騒ぐシーン見たかったー。
でも、結局のところ今作全編「もしも」で、あの前作BADが本筋なんだなーと思うとまた鬱に(ry
冬はストレス溜まりました…。伝奇モノに悲壮や絶望感は重要ですが、胸糞悪さは不要です…。

白華の檻 緋色の欠片4 四季の詩 (C)2013 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY 13/09/06発売
http://www.otomate.jp/shirahana/fd/
2013/10/04 (Fri) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2013/10/03 - 秋の桜


狂い咲きの桜を見てきましたー。
桜ー! サクラー! さくらー!! ゚+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+゚ ←桜好き。
* 続きを読む... 


狂い咲きの桜って、花びらがシワシワですねー。
2013/10/03 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 699
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 26
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.