Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2013.08 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.  » 2013.10 *

2013/09/29 - PSP ロミオVSジュリエット

プレイ感想記録 PSP ロミオVSジュリエット
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「舞台はヴァンパイアと人間が争い合う国「ヴェローナ」。今、運命の幕が上がる――。」

シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」モチーフなQuinRose新作。ヴァンパイアもの。
ロミジュリは有名ですが、実は悲恋嫌いで読んだ事無く、あの結末程度しか知らなかったり(汗)
家同士の対立もちょっとだけありますが、基本は人間とヴァンパイアの種族間の対立が中心。
「おおロミオ、何故あなたはロミオなの」じゃなく、「何故あなたはヴァンパイアなの」的な(笑)

システムは最近のQuinRose仕様。快適にやるなら取説必読。SELECTボタン押しにくいけど!
Qセーブ、スクショ有。データインストール対応(211MB)、セーブはメモステ量産式。
セーブの総プレイ時間がバグ有? セーブする度に時間が増えてなかったり増えたり?

シナリオはサクサク進んで短く感じました。初回4時間程度? SELECT+○で周回も楽々!
ルートは序盤で完全個別分岐。ヴァンパイア主従組、ハンター試験組、公人助手組で大筋は共通。
EDは最近のQuinRose作品にしては珍しく歌入りです。エスカラス様が歌っとる…(笑)

おまけのミニゲーム、横スクロールのアクション? ピョンピョン跳ねるんじゃねー! 難しい。
パートナーにする以前に ロ ミ オ が 倒 せ な い …!(爆) なにこれ。ロミオさん強すぎ。
他、オマケCGも有。本編CGの一部のミニキャラバージョン。シリアスなシーンのCGも可愛い(笑)

お話好き順。パリス>エスカラス>ロミオ=マキューシオ>ロレンス>ベンウォーリオ
好きキャラは、何かと苦労性なロミオと緩衝役なマキューシオ、和み担当?のエスカラスさん。

ジュリエット=キャピュレット
主人公。キャピュレットの女当主。ヴァンパイアハンター(見習い)。鈍感で天然で魔性の女(笑)
恋愛に関しては意外にも積極的?で大胆。自分からキスしたり押し倒したり押せ押せだったり。
シスター服かと思いきや、太腿丸出し…!Σ(゚д゚;) ドレス時の髪飾りのヒラヒラが可愛い。

ロミオ=モンタギュー
ヴァンパイアの王。モンタギュー家当主。貴族な自信家。家同士因縁のある敵の王との恋。
敵方で憎み合ってても、意外と早いうちから絆されて相思相愛でした。周りの人達も好意的だし。
原作通りな悲劇で終わるのは「仮死END」。他心中以外のEDでは二人幸せそうでホッとしたり。

マキューシオ=エテルナ
ロミオの親友兼従者。粛清の汚れ役。ヴァンパイア。女たらし。兄の死と愛情コンプレックス。
目の前でいちゃつかれるロミオ気の毒…と思えば、マキューシオの執着に同情されていたり(笑)
全部放置でロミオ誘拐EDが(笑) お前らホント仲良しだな! あのズタ袋の中にいると思うと…!

ロレンス=グロブス
教会幹部。歴戦のハンター。ジュリエットの指導者。平民。過去の三角関係。先生×教え子。
ルートの大半がジュリエット→ロレンスの片想い。ロレンスが弁えすぎてて超微糖。もっと甘さを!
ジュリアン憎し。カタブツなストイック系かと思えばED頃には変態エロ教師…(笑) 何があった。

パリス=ヴェロナ
婚約者のヴァンパイアハンター。次期大公候補。大公の甥。微笑みのペテン師。愛を知らない子。
政略結婚+腹黒で殺伐な関係からの溺愛って美味しい…。じゃがいもな人相書き事件に吹いた(笑)
いかにも酷いバッドEDがありそうなキャラなのに、悲恋になるEDが一つも無いところがまた良い。

エスカラス=ヴェロナ
ヴェローナ大公。ヴァンパイアと人間の混血。四百歳↑。おじいちゃんくさい人。人の体温。
甥に失敗を知られたくなくて画面端から殺気放ったり(笑)、自分の跡継ぎの花嫁を横取りしたり。
実は天然に見せかけた計算の黒幕…なんてこともなく(笑)、普通に善良な領民想いの大公でした。

ベンヴォーリオ=モンタギュー
人間との融和派のヴァンパイア。ロミオの従兄。オヤジくさい人。ヴァンパイアの真相ルート。
うーん。エスカラスさんの哀しすぎる決意の後に、あのエピローグのラブラブっぷりはどうよS
薬も拒否しちゃって、もし子供ができたら一人だけ不老の混血で世界に残されちゃうんじゃ…?

ベンウォーリオから分岐のウィリアムED、このルートの先のウィリアムがどう進むか…ですね。
ウィリアムもヴァンパイアを人間に戻そうと頑張ってるけど、罪を認めて本心見せないしねぇ。

ヴァンパイアは長生きしそうなのに、寿命の差とか誰も気にしないのね…。混血だけが不老長寿?
最近は女の前で泣ける男が人気なんですかね? ルート中に泣く男多数。泣くなー! 耐えろー!
あとキャピュレット家の使用人のマウロさん、パパの色違い…!゚・(ノД`)ノ・゚・

ロミオVSジュリエット Romeo vs Juliet  (C)QuinRose UnderGarden 13/08/22発売
http://quinrose.com/game/r_vs_j/top.html
2013/09/29 (Sun) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2013/09/23 - PSP 華ヤカ 黄昏ポウラスタ

プレイ感想記録 PSP 華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「黄昏空ニ映シ出ス 恋色紡グ 名残雪」

華ヤカ哉、我ガ一族のファンディスク「キネマモザイク」の更に後日談な続編ファンディスク。
2年目「キネマモザイク」のファンディスクなので、1作目(1年目)関連の物語はありません。
続編ですが、前作のダイジェスト等は無いので、忘れた人は前作ED付近の再プレイ推奨。
前作の感想はこちら→「華ヤカ哉、我ガ一族(1年目)」、「キネマモザイク(2年目)」

システム。基本的には前作と一緒。インストール対応(310MB)。セーブは50個まで。
ミニゲームのパラメータ上げはありますが、前半の数日で上げれば後は飛ばしても問題ないかと。
恒例のラジオやミニドラマが聴けたり、兄弟から電話かかってきたりと、小ネタが楽しいです。
CG画廊欄にはED後の5年後の二人の後日談もちょろっとあったり。コンプまで36時間でした。

依頼。いわゆるお遣いイベント。解決することで鍵を貰ったり部屋の装飾品が貰えたり。
依頼コンプで恒例の深夜の徘徊が可能。オバケ撮影ができたり、兄弟が部屋で酒宴してたり(笑)
部屋のカスタムは楽しいけど、くまっこグッズがなくなって残念。もっとネタ系欲しかった。
外で纏わりつく「しろまる」は可愛いけど、どうせなら「でんすけ」も連れてきてー。

立ち絵も相変わらず衣装違いが多くてびっくりです。雪が積もってく描写がなんか好き(笑)
マップも、正月期間は神社が正月仕様だったり、かまくら中はかまくらが庭に出来てたり細かい!
シナリオパートで、BGMの切り替え中に数秒だけ操作不能になっちゃうのがテンポ悪くして残念。

■別荘モード
本作のメインで前作EDの後日談。12月26日から1月7日までの宮ノ社家2週間の別荘休暇の話。
すでに前作ED時点でカップル成立してるので恋愛的な盛り上がりは蛇足程度。BADはありません。
はるとの後日談…というより、兄弟と舘野親子の交流or対立がメインというか。ちょっと期待外れ。
浅木はる…へっぶ!結婚前提な使用人。今回は事件そのものには関わらない部外者な感じ。
宮ノ社正…長男。8人目の兄弟編。はるのマリッジブルー。はるの覚悟が決まるまでのお話。
宮ノ社勇…次男。当主の飲める酒編。結婚とは何か。先のこと。裸でパーラーはどうなった!?
宮ノ社茂…三男。茂さんの養子・使用人編。逃げないということ。土地の権利書のオチにええー。
宮ノ社進…五男。堰堤計画・俺の嫁編。3つ目の選択肢。MAP画面では髪長いまま…orz。
宮ノ社博…六男。会社乗っ取り計画・友達になろう編。あっさりな再会に前作EDが台無し感…。
宮ノ社雅…七男。堰堤計画・似た者同士編。したい事。ツンデレ暴走と万能の「ずばり!」(笑)
宮ノ社守…四男。堰堤計画・百万編。"普通"を得るために。一緒に。冗談ではない! もじもじ。

■情報屋モード
前作同様、別荘休暇の喜助視点な情報屋モード。ミニキャラ操作・パラ上げ・依頼有。
有田喜助…情報屋。恋愛結婚な二人。サプライズな仮の結婚式とか。5年後の写真立てにホロリ。

■追憶モード
短編。兄弟の過去話。ちょっと転機のあった日の一コマ。眼鏡だったりグレたり先生だったり。
兄弟7人+現在のアルバム思い出話の8編。みんな若い(笑) 喜助さんの過去話はないのか…。

安心して読めたのは雅様、甘かったのは守様。逆にキツかったのは進様、イラっとしたのは茂様。
舘野親子、息子は可愛いけど、父親の方は最低なので落選+破滅するルート欲しかったよ。(ぉ
余命僅かな腐れ当主は基本放置で全体的に大人しめ。兄弟にギュッされて死にかけたり(笑)
ED後の後日談なのに、キャラによっては鬱要素あったり説教臭かったりで、ちょっと幻滅...。
せっかくのファンディスクですが、キネマモザイクで終わってた方が好きでいられたなーと。

華ヤカ哉、我ガ一族 黄昏ポウラスタ (C)2013 IDEA FACTORY/ichicolumn inc. 13/07/11発売
http://www.otomate.jp/hanayaka_polarstar/
2013/09/23 (Mon) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2013/09/18 - 水沫の歯科体験記☆12

先月から細菌入って前歯が無い件、また炎症っぽくブヨブヨに腫れてきたので、その旨伝えると、
「じゃあ、麻酔して掻き出してみますね~」と。……え。掻き出す? いつもの消毒じゃなく?
ちょ、その手術用手袋なんですか。そのハサミは一体…? なんか大事じゃね? 痛ッー!
その指先の真っ赤な液体もしかしなくても私の血ですか。今私の口ン中どうなってんの!(゚д゚)
…地獄を見ました。飛び散った血で手袋真っ赤になった辺りから指先ブルブル震えてたわ!(小心)
切開手術なんて初めて。今も縫った所から詰め込まれてるガーゼの端がコンニチワしてて怖い。

19日追記。消毒行ってきましたー。ガーゼの端っこからズルズル引き抜いて消毒(痛いって)。
新しいガーゼを、えいえいと隙間から詰め込まれ(今日は麻酔無いから痛いっての)終了。
もう夜なのに、新しいガーゼの端っこから血が滲み続けてて口中が血の味。うう、辛い。
2013/09/18 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2013/09/16 - OAチェア

思い切ってOAチェアを買い換えましたー。
2か月前に家具屋さんでたまたま座った椅子が、あまりに座り心地が良すぎて忘れられなくて(笑)
ノーブランドだし価格帯も中の上程度の椅子ですが、長年のストレスから解放されて満足!

今までは5年前にネット通販で買った「TJ-726A-S」をずっと我慢して使ってたんですが、
これ、身長が154cmしかない腰痛持ちの軟弱な女が使うには鬼畜仕様すぎた。背当て必須!

・座面が広すぎて背もたれまでに隙間ができてしまい、猫背になる。
・背もたれのランバーサポートにクッション性がなく、硬いために背骨が痛い。
・キャスターがついてても馬鹿重い。なんと24kg。椅子をひくとチェアマットごと動く。
・肘掛がぐるぐる回るため、姿勢も悪くなる。うっかり引っ張ると高さがリセットされる。
・足を内側に曲げると、高さ調節バーが右足のふくらはぎにめり込む(爆)

などなど。毎日使うものは、やっぱり実物を確認してから買うべきだなぁ(´・ω・`)
椅子が悪いんじゃなく、この重さが苦にならない身長のある大人の男性用なんだと思われ。
私的な短所も、座面が広い方がいい人、背もたれが硬いのが良い人には長所だろうし。
あ、ちなみにこの椅子、今は値上げされてるみたいですが購入時は送料込で9,999円でした。
2013/09/16 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2013/09/09 - カロカロ

結局ヒマワリは種は収穫できませんでした(爆) 大輪もつきませんでした…。
種、米粒大でカピカピのペソペソだし。土が悪かったのか…?

相変わらず前歯もありません。もう1か月半間抜け面です。
最初にとったレントゲンと現在の状態を見比べたんですが、全く変わってねぇし!
黒い部分そのままだし! この1ヶ月半の治療に意味はあったのか???
そして臨時で入ってる歯科医師(女性)さんの手が毎回にんにく臭い罠。治療の度に香ばしい(笑)
毎日にんにく刻んでるんですか! 自炊は素晴らしいですが臭いには配慮してー!

そして延々プレイなうな華ヤカポウラスタ。依頼はコンプしたけど、まだ3人目だったり。
なんだか、お話の続きが気になるような吸引力が足りなくて。ぶっちゃけ舘野親子どうでもいい。
纏まった時間もなくて先延ばし中。最萌えな御杜さんを最後の楽しみにぼちぼちするかなー。

ミュージカルボールなるものを購入しました。ガムランボールのメキシコ版みたいな。
カロカロと涼やかな音に癒されます…。赤ちゃんのガラガラみたいな可愛い音(*´Д`*)
2013/09/09 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 689
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 21
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.