Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2013.06 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31» 2013.08 *

2013/07/31 - PSP 下天の華

プレイ感想記録 PSP 下天の華
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「忍び、惑わせ、乱世を翔る。切り裂かざるは、恋花か…」

『信長の野望』30周年記念ネオロマンス新作。戦国の動乱を駆けぬけるデンジャラス・ラブ。
信長の野望は知りませんが、多分今作とは無関係。乙女ゲーなので皆若くて独身(?)です(笑)
生理的に羽柴秀吉のキャラ絵が苦手すぎて、発売日に買ったままずっと積んでました(爆) …が!
ゲーム画面では補正されてて、いつも安心のネオロマ顔でした。キャラデザ違っても通常運転!

システム。インストール対応(49MB)、スクショ有。セーブはQセーブとカスタム可で最大35個。
既読スキップは最速でイベントスキップ。2周目以降は共通部分はサクサク飛ばせます。超便利!
戦闘はボタンの目押しですが、何度か練習すれば簡単です。2回目以降は設定でスキップ可。
CGも陰影が綺麗で髪が風に揺れたりと少しだけ動いたり。←遙か5の頃より違和感ないです(笑)
最近のネオロマ作品にしては珍しく、歌付のOPムービー有。EDもキャラ別にキャラソンです。

シナリオ。大筋シナリオは全員共通で、キャライベントがちょこちょこ合間に起こせるタイプ。
イベントの発生条件はリストで見れるので詰まることもなく。全年齢安心のネオロマ通常運転。
期間は安土城の1ヶ月。1周1周は短めですが、上手く纏まっててイベントも沢山あるので満足!
好感度を上げる花の最大所持数は周回引き継ぎ可能。1種類だけ沢山集めてクリアすると楽かも。

オマケはシーン再生リスト(回想録)、CG一覧(画像集)、音楽鑑賞(楽曲集)が有。
意識して未読埋めてかないと用語辞典コンプは無理ですね! 356で挫折。会話パターン大杉。

今作お話好き順。蘭丸>明智>信行=家康>信長=百地=秀吉。
キャラ的には、唇と饅頭と私の小鳥、面倒くなると「そうだねえ」の可愛い30歳が最萌え(*´Д`*)
取説みて師匠が明智と3歳差しかないことに驚愕。そして信長さん5歳も下なのに社長の風格(笑)

ほたる/桔梗姫 18歳。
くのいち主人公。光秀の偽の妹「桔梗姫」。変身魔法少女(笑) 突如現れる地蔵怪しすぎー!
明智ルートでの饅頭詰め込まれCGが衝撃的すぎて(笑) なにこのくのいち可愛い…!(*´Д`*)

織田信長 25歳。
言わずと知れた第六天魔王。俺様な覇者の貫録タイプ。なんだこの隙のない完璧具合。かっけぇ。
スペック高すぎて親しみ辛い所詮鑑賞用タイプ(笑) "正室"ってことは側室もいるんだろうし…。

明智光秀 30歳。
雇い主なお兄様。美人策士タイプ。遙か5の小松さんを彷彿とさせるような。水も滴るいい男(笑)
カエルに色仕掛けされたり、お地蔵様を愛でたり、何してなくても疑わしかったりの可愛い人。(ぇ

羽柴秀吉 22歳。
農民出自の人たらし。豪快お調子者タイプ。猿。まさかの序盤から正体バレ展開。秀吉→ほたる。
秀吉、凄い男前なんだけど、ビジュアルが苦手S 女好きだし黄金好きだし。小姓の佐吉かわゆす。

徳川家康 19歳。
女性嫌いな韋駄天の君。気弱な草食系男子タイプ。優しい人。大型牧羊犬みたいな。小鳥さん…!
苦手から気になる存在、果ては裏切りの、二人の距離感とすれ違い展開にキュンキュンしました。

森蘭丸 17歳。
信長第一の小姓。堅物直情タイプ。甘酸っぱ! 爽やかな恋でした。大真面目な堅物って美味しい。
本能寺でほたるを逃がした蘭丸に切なさ炸裂。良い男だ! みんなに堅い堅い連呼されてるけど(笑)

織田信行 23歳。
兄上コンプレックスな信長弟。やさぐれ繊細タイプ。黒幕。地味顔すぎてモブかと…!Σ(゚д゚;)
信長はちゃんと弟を気にかけてて、でも上手く伝わらなくて歪んでいく。ギリギリ危うい均衡。

百地尚光 33歳。
ほたるの師匠。寡黙ないぶし銀タイプ。敵方の忍び。逃げ師匠×追い弟子的な。甘ったれが!
突き放されて諌められて。最後の師匠を捕まえるほたるが可愛いかったり。33歳で白髪化?!

積んでるうちに(笑)、本能寺の変以降の続編「下天の華 夢灯り」が発表された模様ですね。
やっぱり全員恋愛なし状態のスタートなのかな。ED後のファンディスク的なものが見たいなぁ。

下天の華 (C)コーエーテクモゲームス 13/03/28発売
http://www.gamecity.ne.jp/geten/
2013/07/31 (Wed) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2013/07/28 - 下天の華ラクガキ


お愛想失敗で追放・投獄されるデンジャラス・ラブ!(爆)
何周やっても用語辞典があと4個埋まらなーい!orz。
2013/07/28 (Sun) - らくがき  ≫EDIT

2013/07/26 - サーターアンダギー


近所のコンビニの50円のサーターアンダギーが大好きで。自宅でも作れないかと。
参考レシピはこちら。Cpicon かんたんサーターアンダギー by hiro_aya
半量薄力粉で作りました。揚げてるうちに爆発した…。丸くない(笑)
ちょっと固めのドーナツみたいな。美味しいけど、やっぱりコンビニのアンダギーとは違うなー。
もっと身が詰まった、でも粉っぽくはなく、ずっしりで外側ガリガリなアンダギー食いたい。
2013/07/26 (Fri) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2013/07/17 - 下天の華ラクガキ


ゆ、誘惑…。

カエル変化でダメ元の誘惑にツボッた(笑)
2013/07/17 (Wed) - らくがき  ≫EDIT

2013/07/13 - カレーが辛い(`;ω;´)

華ヤカ「黄昏ポウラスタ」届いたー! けど、今更「下天の華」をやってるので積み!
羽柴秀吉のキャラ顔が苦手すぎて(失礼)、なんだかやる気が起きずずっと積んでましたが、
ゲーム画面では補正されてて、いつも安心のネオロマ顔でした。キャラデザ違っても通常運転!

カレー作ろうとしたら、母が買い置きのルーを全部嫁さんに持たせちゃってて絶望。orz。
仕方ないので、カレー粉&小麦粉で作ったら辛すぎて絶望。orz。←普段甘口派。
Cpicon ルーなしで美味しい☆我が家のカレー by shouko
水600ccに対し、カレー大2+コンソメ3個って辛すぎやしませんか! コンソメ2個でも辛かった!
粉で作るカレーって、甘くするにはどうしたらいいんでしょう? ハヤシじゃなくカレーで。
・ジャムや蜂蜜増やす? →甘いのに(香辛料で)辛いカレー完成。
・コンソメやカレー粉を減らす? →なんだか薄い(スープっぽい)カレー完成。
・お湯を足す? →辛すぎた時の最終手段。
戦いは続く…!(`・ω・´;) ←ルー買ってこい。

趣味でレシピ本買い漁って色々作ってるんですが、最近はsyunkonさんの本でばかり作ってます。
これ凄い。常備野菜・常備調味料で驚くほど美味しいご飯ばかりなんですよ!カロリーも凄いけど。
他の方の本も見ましたが、アンチョビだのバルサミコ酢だの、そんなオシャレ食材ないっての!

1冊目が一番使用頻度高いですが、3冊目の鶏肉となすのピリ辛炒めとか美味しい…!
野菜中心料理はほとんどありませんが、鶏肉やひき肉、それと卵が好きな方にはオススメです。
アボガド料理だけはダメでした。先日初めてアボガド食べたら半日寝込んだ(爆)←アレルギー?
2013/07/13 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT

2013/07/05 - PSP 裏語 薄桜鬼

プレイ感想記録 PSP 裏語 薄桜鬼
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「兄様の仇、私が討ちます!―― 動乱の世の荒波を越え、新たな時代へ駆け抜ける ――」

薄桜鬼の番外新作。新選組はオマケで羅刹中心。IF設定なので史実や薄桜鬼とは違う展開も。
今回、合わなかったわけじゃないけど、システムの手が届かないもどかしさに愚痴多め注意。

「薄桜鬼」ってだけで無駄に期待をしてしまった罠。「裏語」の読みは「うらかた」です。
むしろ、全く違うタイトルつけて、副題で「~薄桜鬼 裏語奇譚~」的なほうが合うような(笑)
一応薄桜鬼シリーズなんだから、原作と似せた絵にして欲しかったなー…。

システム。データインストール対応(364MB)、スクショ有。セーブはメモステ量産式。
ノベルゲーかと思いきや、ADV+お使いRPG風味。MAPの自由移動や戦闘も有。※自動戦闘も可。
戦闘で技を使うと毎回技ムービーが入るんだけど、顔がのっぺりに見えてなんとも微妙な気が(笑)
Qセーブはありますが、MAP移動や戦闘が入るとセーブ内容がクリアされてしまうのはどうよ。
あと既読スキップ。何故か既読なのに未読になってることが多々ありました。同じ文章なのに(謎)

章セレクトは無し。CGのシーン回想も無し。終章…というかEDムービーのみ再生可能。
タイトルでボイス再生終わらないと反応しないとか誰得。←システムでON/OFF設定できます。
CGは華やかさが足りなくどうにも地味っぽい。一部CGはも少し構図どうにかならなかったの?

共通5話+個別7章。個別突入後は他の攻略対象は全然でてこない! 仲間にも入れられません。
シナリオの合間合間にMAP移動&依頼イベントがが入るので、お話にも集中できないし。
選択肢も、ことごとく普通の模範的な回答の方が好感度上がらないとか(笑) ひねくれてる…!
共通して起こる大きな事象は池田屋事件と禁門の変。ここらへんは薄桜鬼プレイ前提かな。
EDは好感度の調整+選択肢で分岐。人間EDと羅刹ED、BADの3種類。人間EDがトゥルーかな。

付録。オマケいろいろ。CG鑑賞、BGM鑑賞、ボイス鑑賞、称号。称号は条件クリアで特典有。
称号、面倒すぎる…! かばう50回、逃亡100回、スクショ100回とかLv99とか盛りすぎでしょ!
ちなみに戦闘不能20回は、主人公の気絶ではなく敗北(全滅)20回ですよ。2時間無駄にしたよ!
好感度最大は、延々戦闘して花6つ咲いても桂さん以外では未達成でした。何故。杯装備のせい?
全EDコンプは、各キャラ×3ED、桂ルートのラスボス敗北EDで達成確認。Lvの上げすぎ注意(笑)

周回前提な作りの割には色々と不親切。プロローグ飛ばしたい…! 操作説明飛ばしたい…!
2周目以降は好感度以外はほぼ引継ぎされるので、楽っちゃ楽ですが。既読スキップ頑張れ!
クリア後習得の3人協力技は超強力ですが、使える相手が序盤の雑魚敵しかいない罠。(ぉ

好き順。桂>以蔵>グラバー>>>>高杉。…とはいっても、高杉以外はほぼ同列ですかね。
今回、ちょこちょこ小出しで進むので、クリア後にあまりお話が印象に残らないような。
以下ルート雑感。ネタバレしまくり要注意。

霧島梢
主人公。正禄館の道場娘。遊学堂の先生。守られヒロインの千鶴とは違い、戦うヒロインタイプ。
何故だろう、男装の千鶴よりもずっと表情が男らしい印象。CGで女の色気が皆無というか…。
兄様の件が全ルートで判明するのはいいが、毎回黒幕が違うのにモヤッとしたり。黒衣の侍は誰。

高杉晋作
奇兵隊リーダー。奇兵隊に入って活動すると思ったらそんなことなかったぜ! 京から出ないだと?
どうにもモブ顔で魅力を感じませんでした。←失礼。vsはグラバー。ちょい役は原田と不知火。
好き宣言されても、それまでに恋愛に発展しそうな甘い行程あった?(゚д゚;) 兄妹的な印象です。
人間EDと羅刹ED。羅刹ED、労咳って羅刹になっても治らないよね? どう進んでも先が短そうな。

桂小五郎
逃げの小五郎。隠された片目に何か秘密が…と思ったらそんなことなかったぜ! vsは清河八郎。
桜CG、顔だけ動くもんだから、ヅラっぽい(笑) 伊藤さん男前! ちょい役は土方・風間・斎藤。
断髪EDと正禄館ED。正禄館EDは現状維持な恋愛未満? BADは何故グラバーさん撃ったし。
断髪で無双録に桂さんいたのをやっと思い出した(笑) その髪型やめて! 無双録で死亡フラグ!

岡田以蔵
人斬り以蔵。感情に乏しい犬っ子。勤王の志士。vsは武市半平太。武市先生、黒ッΣ(´Д`lll)
お役目一番な子がちょっとずつ心を許してくれてく感が美味しい…! ちょい役は土方と沖田。
お話は以蔵と武市の師弟関係。黒衣の侍の正体もルートによって違う? 久坂さぁぁん゚・(ノД`)ノ・゚・ 
人間EDは田舎でほのぼの満喫。羅刹EDは普通にBADっぽい…。そしてBADは更に容赦ない…。

トーマス・ブレーク・グラバー
武器商人。レディファーストな異人さん。西洋の鬼…というかヴァンパイア。vsは清河八郎。
彼ルートは羅刹の真相。こっちでは高杉さん全然無関係で出てこないのね。ちょい役は平助。
長崎のグラバー邸も同じ造りとか説明いいから(笑) 背景が京と一緒なのは仕方ないよね!
人間EDの方がEDとしては美しい…けど、眷属化?EDの方が末永く二人幸せに過ごせそうな感じ。

新選組の最重要機密の羅刹の件を、副長自ら民間人に話すとかありえなくないですか…Σ(´Д`lll)
OPムービーで、モブの土方&沖田が攻略対象と一緒に一枚絵にいる必要性は全く無い気が!
一番薄桜鬼らしかったのはBGMかしら。まんま薄桜鬼で使われてた曲だしね!

作中の久坂さんは独り身なんですね。あの滲み出る優しい人っぽさが大好き。久坂さん救い隊。
あと、好感度情報画面の背景が出ないバグ1回ありました。ロードしたらなおったけど。

裏語 薄桜鬼 (C)2013 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY/Zerodiv 13/06/27発売
http://www.otomate.jp/hakuoki/urakata/
2013/07/05 (Fri) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 699
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 26
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.