Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2013.05 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.  » 2013.07 *

2013/06/27 - ブレス作成


久々に地味~な天然石ブレスレット制作。2本作りました。今回のはニューホック仕様。
丸玉のゴムブレスは好きじゃないので、ワイヤー+ロンデルボタンカット4mmだけ使用。

茶緑のはグロッシュラーガーネット。透明度も高く、実物はキラキラ反射して綺麗です。
私の誕生日石なので、何かこの石のアクセが欲しかったけど、レアすぎて高い!売ってない!
無いなら作ればいいじゃない!(またか) …というわけで、いい感じの石が売ってたのでゲト。

黒いのは一時期流行ったブラックスピネル。さすがに地味すぎたので、ロンデル2個追加で。
タイムセールで400円で買ったネックレスをバラしました。半分しか使ってないので材料費200円(笑)
自分で作ると安価でいいですね(笑) あとはルビーが作りたいけど、材料費2000円…。迷う。

2013/06/14 - 薔薇とか


薔薇を見に行ってきましたー。今回は名前メモってきたよ! これはレッドクィーン。
…本当はアジサイを見に行ったんですが、アジサイ展は終わってました…しょんぼり(´・ω・`)
* 続きを読む... 

カリフォルニアドリーミング。蓮の砂糖菓子みたいな色(笑)

キャラメルアンティーク。おいしそうなバニラカラ~!

キバナコスモス。一面の花畑で綺麗でした…゚+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+゚

蝶のオオゴマダラ。ハウスの中で飼ってる模様。
昔行った時はうじゃうじゃ居たんですが、今は5匹ぐらいしかいなかったS
2013/06/14 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2013/06/10 - PSP NORN9

プレイ感想記録 PSP NORN9 ノルン+ノネット
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「時の片隅で、巡り合う…」

今回イマイチ合わなかったので愚痴多めです。設定面白そうなのにお話に活かしきれてない的な。
前情報無しで購入したので、SF世界だったのに驚いた。UFOて! 特殊能力て! ヒヨコさんて!
BGMは植松伸夫。絵師は悌太。公式HPの美しすぎるBGMと繊細で華麗なCGに期待しすぎた(笑)

データインストール対応(174MB)、Qセーブ有、スクショ対応。セーブはメモステ量産式。
CGも立ち絵もとても綺麗。ムービーはOPとEDの2種類だけ。章セレクトやEDリストは無し。
シーン再生付のCGモード、MOVIE再生はありますが、一番欲しかったBGM再生は無し。無念…。
挿入歌もありますが、ちゃんと歌詞を歌うシーンありましたっけ(´・ω・`)? ラララ~♪だけ?

主人公もフルボイス。オプションでON/OFF可能。ルート分岐は序盤でのキャラクター選択式。
攻略対象は9人もいますが、主人公の女の子も3人。各3人ずつのチーム固定での担当です。
一部選択肢は時間制限有。これ巻き戻せないし普通に不親切なイライラ機能だと思うんですが!
あとヒヨコの外見が異質すぎて違和感アリアリ。もう少しどうにかならなかったんですかコレ。

キャラが多い分、お話は短め? 情景描写少な目でシーンが飛び飛びで感情移入しにくい…。
後半、よくわからないまま一気に突入して、それなりに盛り上がったら唐突に終わってしまった感。
そもそも他人を詮索しない前提なので、皆が何者でどんな経緯で船にいるのか不明のままとか!
全ルート制覇で、ある程度は解明しますが、ルート中の謎はそのルートの中だけで解決してよ!
全攻略しても謎のままが多すぎるよ! 投げっぱなしすぎ! 脳内補完どんだけー!(゚д゚)

物語の結末の大半が問題投げっぱなしでモニョった。空汰くん後半どうして出てこないの。
BADも救いのない(キャラが嫌いになりそうな)気分悪いもの多め。見ないとCG埋まらないし。
乙女ゲーでこの壮大な設定をするには、ちょっとライターさんの筆力不足だったかなーと。
船という閉鎖空間で、数人で世界の行く末決めて、結局日本人+日本国内だけで完結してるとかS
結賀史狼とか、ラスボスで元凶なのに扱いが軽すぎる。もっと彼の言動もメインにもってくるべき。

お話好き順。夏彦>暁人>朔也>一月>ロン=平士>以下同列。主人公好き順。七海>深琴>こはる。
選ばなかったヒロインチームの脇カプが意外と楽しかったり。各キャラ個別ルートのIFver的な。
選択によってはこんな二人の関係もあったのかなと。脇カプの結末は大半が放置だけども。

こはる
炎。ヒロイン1。幼い雰囲気の天然ドジっ子不思議ちゃん。孤独。無垢で健気すぎて泣けます。
感情移入しようにも彼女自体が正体不明すぎてし損ねた。排他的に育っただけの普通の子?

久我深琴
結界。ヒロイン2。黒髪ツンデレラ。久我の神女様。気が強そうなお嬢様ヒロインってイイよね。
虚勢で頑張って、真っ直ぐに純粋。ちょっとボイスが高飛車すぎた。も少し柔らかい声希望。

不知火七海
記憶。ヒロイン3。クール忍者。基本苗字呼びなので「鈴原さん」とか誰?と素で思ったS
酷い目あいまくりなので幸せになって欲しい子です。でも忍者設定は必要だったのか激しく謎。

結賀駆 (×こはる)
純愛。緑。腹黒なメインヒーローと楽しみにしてたのに落ちるの早ッ。策士というかいじめっ子。
父親に洗脳されてる自覚はないのに、自分が異質なの解ってるのか謎な毒リンゴ思考。黒い。

市ノ瀬千里 (×こはる)
渇望。水1/2。人間不信な根暗な引きこもり。臆病でも結構いい性格っぽい(笑) 残念なヒヨコ…。
終盤は流されっぱなしのこはるにイライラして流し読み状態でした。駆くんがイジメっ子で辛い。

遠矢正宗 (×こはる)
運命。過去視。むっつり。隠れメガネ。「世界」の連絡役。朔也と深琴の悲恋にもってかれました。
全部忘れて逃亡EDって。こはるは忘れて幸せだろうけど、プレイヤー的には微妙。深琴が心配。

二条朔也 (×深琴)
声なき愛。未来視。死亡フラグ。朔也救出大作戦。深琴と両想いな幼馴染。幼き日の「約束」。
全キャラで唯一のリセット決行決断ルートなのに、その理由が朔也の死亡フラグ回避って。えー。

加賀見一月 (×深琴)
やさしい檻。夢。道化。優しい臆病者。「冗談」に切なさ炸裂。振り回して振り回されて。
ヘタ打って仲間危険に晒した挙句、全部放り出して二人だけ逃亡て。手紙の全文はGalleryに有。

吾妻夏彦 (×深琴)
敵対。敵。右斜め45度の男。サディスト詐欺な強制拉致ルート。星の夢。船ゲンゴロウみたい(笑)
白ヒヨコの文字…!(*´Д`*) 記憶がいつから戻ってたのかイマイチ謎。駆くん一人だけ不憫…。

乙丸平士 (×七海)
恋慕の友。精神感応力。ワンコ。消えた「告白」。意外と最初からこっそり両想い風味?
一月×深琴萌え。ヤンデレ怖い。家族欲しい組は逃亡EDか…。折角の名前呼びが犬のしつけ風S

宿吏暁人 (×七海)
罪と罰の取引。水1/2。ツンデレ不良。料理人。千里兄。あっくん。夏彦ルートNORNサイド風味。
嫌われ好かれのじれったいカップル。駆の奪還には結局居残り? 何故ヒヨコ苦手なのか不明。

室星ロン (×七海)
執着。内部犯。純粋に危険な人。飢えと依存と硝煙の匂い。義眼の為に夏彦に協力してる?
そのままのロンとのハッピーEDが欲しかったよぅ。駆悲恋の時の一瞬のロンの感情の方が好き。

鈴原空汰
エピローグ。愛音の製作者…の転生体? ものっそ中途半端な尻切れトンボで終わったんですが!
これで最後なら、スタッフロールを愛音の挿入歌(歌詞付)にすればまだ多少は盛り上がるのにー。

攻略人数をもっと絞って、空汰を女の子にして単独ヒロインにしたらよかったのに。←(ぉ
一月さん、凄ーく好きなんだけど、あのEDはね…。むしろ他ルートでのお節介で優しい彼が好き。
全員の未来に希望のある夏彦EDが好きかな。駆くんだけアレ状態だけどなんとかなるかもだし。
深琴に隠れて、超高速で白ヒヨコの返答を打ち込んでる夏彦さんとか妄想すると胸熱。
…で、結局、結賀史狼がどんな結末を迎えたのか詳細は謎のままなんですかコレ。

NORN9 ノルン+ノネット (C)2013 IDEA FACTORY 13/05/30発売
http://www.otomate.jp/norn9/
2013/06/10 (Mon) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2013/06/02 - PSP 0時の鐘とシンデレラ

プレイ感想記録 PSP 0時の鐘とシンデレラ~Halloween Wedding~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「『シンデレラ』の穏やかな(!?)お姉さんがヒロイン。」

前作と同じ時系列で進むシンデレラシリーズその3完結篇。3姉妹の長女、エリーゼが主人公。
前作をプレイしてなくても楽しめますが、知ってると背後関係がスッキリできて楽しさ倍増。
前作の感想はこちら(12時)こちら(24時)

シナリオ。今回は没落の真相とシリーズの裏事情。2人の妹の頑張りの詳細は前作プレイ必須!
復興は二の次で、個別な恋愛重視で楽しめました。ルートによっては実父の事故の真相も。
総括的なネタバレ真相EDが本作最後にあるので、シリーズ最後にプレイするのをおすすめ。

システム。インストール対応(283MB)、Qセーブ、スクショ有。セーブはメモステ量産式。
SELECT+ボタン形式の操作が凄い快適。選択肢か未読シーンまで一気にスキップが超便利。
一部の回想は、事前に特定の選択肢を選んでないと(未読が出る為に)リストに登録されない模様。

おまけのミニゲームは5種類。3人クリアした頃にはいつの間にか全部解禁してました。
絶妙に難しくて、連打と数字のヤツしかクリアできません。orz。特にクリア特典はないよね?

今作キャラ好き順。アスティン>レイナルド>スペンサー>ラルフ>エルマー。
アスティンのオバケが可愛すぎる。スペンサーは最後にもう一山盛り上がりが欲しかったかも。

エリーゼ=スカーレット
主人公。三姉妹の長女。穏やか詐欺なお姉さん。母親似でぼんやり強か。一歩ひいて現実的。
魔性の女。周りに大物がゴロゴロと…! 相手男性は殺しても死なないようなので一安心(笑)
自称するほどシスコンでもないような。意地悪な姉的な奉公先の姉妹も、実はいい子っぽくて安堵。

レイナルド=ハロウィン
魔王。モンスター。前々作から登場。エリーゼの王子様。底の知れない人。手が早いよ魔王!
動じなさそうな印象でしたからエリーゼだけは別! 幼女の頃からひっそりストーカー(笑)
寿命問題はどうにかなりそう? お話はレイナルドの秘密と父の事故の裏事情。一部残酷表現有。

アスティン=マーロウ
領主。モンスター。力の精霊。道場友達。似た者同士の恋。剣のオバケ可愛いよオバケ(力説)。
アスティンの方は最初から気があったっぽい? 友人関係から執着していくじれじれ展開に萌え。
お話は偽りの恋人関係とすれ違い。馬鹿っぷる最強。アスティンに「あーん」してあげて!(笑)

スペンサー=ヘンドリック
執事。人間。王子の側近。壮年と青年、姿は違えど同一人物。前作(サブ)から引き続き登場。
エリーゼの婚約者。父親より年上…。前作でうろついてたのは王子じゃなく長女目当てだったのねS
お話はスカーレット家没落の元凶。恐るべし老いらくの恋…。他ルートでの失恋がひっそり切ない。

エルマー=イングラム
貴族。人間。スカーレット家の遠縁。ギャップ担当。ヘタレなギャップで好みではなかったり…。
お話はエルマーの成長かな。毎回うだうだしててちょっとイライラしました(汗) もっと男気を!
「あなたにすごく触れたくて堪らないんだ」「それは、大変ね。(超他人事)」←吹いた。:`;:(゚ε゜)

ラルフ
狼。モンスター。今作のケモ耳担当。ツンデレ担当と見せかけて、実は面倒見のいい良識人。
煮え切らないエルマーの後にプレイしたので、認めた後の潔いストレートっぷりが爽快でした。
首の凶器恐るべし。お話はモンスターと人間の確執。エリーゼのネコ耳姿が大人気すぎる(笑)

ロイ=ディフェンタール→王子。お忍び貴族仲間。舞踏会ではオデットに殴られたのかしら。
オズウェル=サヴァレ→家庭教師。酒場友達な。ロザリアとの交流もほのめかしつつ。
脇役あるいは主役→真相。ファティマさんの幸せの鐘の音。愛してるのは一人だけ。魔性の血族。

QuinRose独特の鬱要素もなく、すっきり楽しめたシリーズでした! 面白かった~。
ノベライズとかしないのかな。ロイとオズウェルとレイナルドかアスティンで読みたい…。

0時の鐘とシンデレラ~Halloween Wedding~ (C)QuinRose UnderGarden. 13/05/23発売
http://quinrose.com/game/cin_0/top.html
0時の鐘とシンデレラ~Halloween Wedding~0時の鐘とシンデレラ~Halloween Wedding~
2013/06/02 (Sun) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT
HOME
Entries list
[Entries...2013年06月]
06/27 - ブレス作成
06/14 - 薔薇とか
06/10 - PSP NORN9
06/02 - PSP 0時の鐘とシンデレラ
Categories
雑日記 - - - 699
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 26
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.