Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2013.03 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 1415. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.  » 2013.05 *

2013/04/26 - デジカメ新調


マクロ撮影できないデジカメで毎回虫眼鏡を噛ませて使うのが嫌になって新調しました(爆)
こんなに近くてもピント合う…! ゚+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+゚  今までのデジカメは最短7cmだったのでS


最近のデジカメはすごいね! 型落ちの安物でも月だってそこそこに写せる!
これが精一杯…
ちなみに2007年にデジカメで撮った月(皆既月食)は↑コレですよ(爆) もやもやすぎる…!
以下↓追記にもガラス玉接写とか。
* 続きを読む... 

ガラス玉接写もこの通り。ピントも近くてそこそこ鮮明。

2008年にデジカメで撮ったのは↑こんなん。同じガラス玉です。


おまけにもう一枚、薔薇のマクロ撮影。花びらの巻きっぷりが堪らなく愛しい。
…ところで2日前と昨日、もの凄いアクセス数増えてたんですが、何があったんですか ((((゚Д゚;)))
2013/04/26 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2013/04/21 - ポータブルHDD

今までDVD-RAMでバックアップしてましたが、今のノートPCのDVDドライブ、書込み遅いのね!
前のPCでは一気に書込んでたのに、ちょっと書込んだらしばらく休憩してたりするのよね!
というわけで、外付けHDD買いました! USBメモリをたくさん買うより得だったので(笑)

買ったのはコレ。HDPC-UT500BR。PCにUSB3.0が1ポートついてたので、使ってみたくて。
今のPCがガーネットカラーなので、レッドとボルドーで迷いに迷ってボルドーにしたんですが、
実物は思った以上に暗いボルドーでしたS 渋くて良い色だけどね! ラメがキラキラしてるし。
DVD-RAMと違って無音だし、書込み速度も超早っ。小さいし軽いし外部電源も要らないし!
最近のHDDって凄いのね…。ケーブルが短いので、PCのすぐ近くにしか置けないのだけが残念。
2013/04/21 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2013/04/15 - 時期外れだけど

棚に置きっぱだったのを描いてくれました
見辛いけど、甥っ子5歳が描いてくれたサンタダンボーの落書き(笑)
なんだか嬉しくて胸熱だったので、額に入れて飾っちゃう。
2013/04/15 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2013/04/14 - PSP Princess Arthur

プレイ感想記録 PSP Princess Arthur プリンセス・アーサー
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「望まずして王となった少女の、恋と戦いのクロニクル。」

アーサー王伝説モチーフのIFストーリーなオトメイト新作。
ちなみに私、原作のアーサー王全く知りません。ので、どのくらいオリジナルなのか不明です。
ざっと調べた感じ、設定自体が原作と色々変わってるっぽい? これはIF世界なのでOK!

システム。インストール対応(198MB)。Qセーブ、スクショ有。セーブはメモステ量産式。
CGはちょっと残念。綺麗に描きこまれてるのに、全体的に色が薄くて雰囲気が浅いというか。
もっと印象深くできそうなのに、薄暗かったり背景やキャラ配置が悪く感じたり。惜しい。
BGMがとても綺麗。「Princess Arthur」「この剣に懸けて」「Clown」とかすごい好き。

シナリオは長め。一人のルートだけでは全事件の真相はわかりません。中盤までは同時攻略可。
選択肢は、どれを選んでも好感度が上がるかどうかの違いで、物語は常に一本道なのが残念。
既読シナリオは後で「クロニクル」で再生可能…の為、意図的に全選択肢を見ておくの推奨。
それにしても皆「……っ」が多いな!(笑) 何かある度に全員コレやられると文字送り疲れる(笑)

オマケ要素はかなり豊富。物語中で手に入る水晶石でSHOPのオマケと引換え可能。
ラフ画像、ショートストーリー、サブキャラと猫の王など。シークレットショットは音声有!
全キャラクリアで世界の真相SS「ある王の物語」がある他、GalleryコンプでオマケCGも有。

好きシナリオは、マーリン>トリスタン>ガウェイン=ガラハッド>ランスロット>モードレッド。
ランスロットは一番期待してたのに、シナリオの最後でずっこけた。なんだあのふわっと解決。
モードレッドは1周目にやりましたが、周回してから攻略した方が不信感募って楽しめたかも。
公式でのお勧め攻略順は、ガウェ→トリス→モード→ランス→ガラハ→マーリンらしい。
以下キャラ別雑感。ネタバレしまくり要注意。

アル
ブリテンの姫王。戦い以外の道を常に追い求める、運命に選ばれた少女。エクトルの娘。
聖剣に選ばれた庶民派主人公。普通の女の子らしい弱さが出てて、感情移入しやすくて良かった!
宴のドレス(?)はどうかと思う。あの丈は無い。歩いただけで尻チラしそうなのにダンスだと?!

ランスロット
円卓の騎士第23席。筆頭騎士。高潔で真摯で完璧な騎士様。最強の騎士の印・エヴァイラス。
vsモルゴース&ランスロット。切なく悶えたのに最後が駆け足杉! 刺す前に分岐して欲しかった。
メドラウトはどうなったの…? ギネヴィア様との密会は? 期待してただけに結末にもにょり。

ガウェイン
円卓の騎士第18席。笑顔に一目惚れ。脳筋男の嫉妬と純情。初心ですが、やるときゃやる男前!
vs災禍の種ルキウス。あれ、モルゴースどこ消えましたか。こっちのメドラウトは見所ありそう。
なんだこの青春ED(笑) うやむやに終わった戴冠式のマント事件の犯人はマーリンルートで!

ガラハッド
円卓の騎士第24席。最年少。虚無の器。聖杯の観測者。クール系かと思えば、思春期なツンデレ。
ネコぱんち繰り出して威嚇するツンデレ猫を手懐ける快感…! なにこの子可愛い…?!Σ(´Д`;)
華ヤカの六男的な(笑) 絶賛成長期なので、大人になった彼が見たかったな! vsはモルゴース。

モードレッド
円卓の騎士第1席。どうも胡散臭いと思っていたら…。裏切り担当。幸せから叩き落される裏の顔。
レンドガルドの王子様の嫁探し。ヤンデレになり損ねて絆され愛。vsロディーヌ&エピノグラス。
聖剣本当に捨てさせたあたりで私的に地雷認定。ところで和平の政略結婚どうなったんですか。

トリスタン
円卓の騎士第?席。裏切り疑惑とウーゼルの死の真相。ルートに入ってもなかなか出ないのな! 
逃げトリスタンに追いアル。もっさり髪&ヒゲでオジサンなイメージでしたが、実は結構若い…? 
vsモルゴース&ルキウス。踊り子の衣装破廉恥すぎww オマケSS2の牢獄の本音に吹いた(笑)

マーリン
攻略制限有。半妖の魔法使い。臆病な男。『範囲外』の恋。全ルートの総括的な真相ルート。
酷い男に惚れちゃって片想いに苦しむ切なさ炸裂ルート。vsモルゴース。メドラウトはー?
片想い展開はランスロットと似てても、恋心を否定されるアルの切実な言葉の重さが半端ない。

ボールス…エプロン姿の料理長…ではなく円卓第16席。良い人なのに声のせいで胡散臭い(笑)
パーシヴァル…野生児な円卓第21席。トリスタンルートから派生で友情ED作れそうなのになー。
メドラウト…運命に見捨てられた少年。根は良い子なのに…!! なぜ攻略できない!(`;ω;´)
ケイ…モブ顔なお兄様。ほとんどのルートでは放置ですか…。器の小ささが憎めない子でした(笑)
ある王の物語…アーサー。世界の真相。アーサー王伝説知ってればも少し理解できるのかな…。

エレインとダリウスが幸せになるルートがあってもいいのになぁ…。(;ω; )
あと全ルートでメドラウトの未来が心底心配です。死にもしないが放置のままEDって酷い。
ニムエさんの見てきた女の話とか、全ルートクリアでやっとわかる小ネタが多すぎ!
結局、メドラウト(母として)→モルゴース→ウーゼル→←ギネヴィア→ランスロット?
単体でも面白いけど、全員コンプしてこその作品でした。面白かった!゚+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+゚

Princess Arthur (プリンセス・アーサー) (C)2013 IDEA FACTORY 13/03/28発売
http://www.otomate.jp/pa/
2013/04/14 (Sun) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT
HOME
Entries list
[Entries...2013年04月]
04/26 - デジカメ新調
04/21 - ポータブルHDD
04/15 - 時期外れだけど
04/14 - PSP Princess Arthur
Categories
雑日記 - - - 699
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 26
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.