Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2012.09 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 2324. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.  » 2012.11 *

2012/10/29 - ノートPCげと

ノートPC買いましたー。…ので、記念書き込み。ずっとデスクトップだったので、ノートPCは初!
世間はWin8ですが、Win7モデル購入。安価な海外PCに惹かれつつも、引き続き富士通PCで。
憧れのガーネットカラー! 憧れのBD! 時間ある時にちまちま起動してみます。
Vistaでギリギリ動いてた古~いPCソフト、いくつ使えるかなぁ(汗)
とりあえず、自分用に今までUPした壁紙を一部だけノートPCサイズで追加しときます。
2012/10/29 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2012/10/24 - PSP CCFF VII

プレイ感想記録 PSP クライシス コア ファイナルファンタジーVII
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「男たちは 己の悲運より、友のために涙を流した。」

これまた古いゲームですが、最近ディシディアFFしたのと、久々にFF7ACをチラ見したので(笑)
かの有名な「FF7」の7年前を描くスピンオフ作品。主人公はソルジャー2nd・ザックス。
FF7のザックスといえば黒髪ボーン!な印象でしたが、ボーン!は控えめでした(笑) 短髪!
エアリスのテーマとか神羅ビルのBGMとか懐かしい…! 久々にゲームでマジ泣きしましたよ!

シナリオ。ウータイ戦争終結~FF7のオープニングまで。10章構成。
FF7キャラは控えめで、本作オリジナルキャラを含めたソルジャー1stの4人の物語が中心。
クラウドはちょい役ですが、人間らしいセフィロスやツォンがいたり。小さいユフィも居ます。
FF7でお馴染みのニブルヘイム魔晄炉辺り胸熱でした。炎のセフィロス懐かしすぎる…!

ヒロインはエアリスと思えばシスネともいい感じだったり。シスネってFF7にはいなかったよね?
人体実験多めで後半はバイオハザードな気分…。G因子はウイルスで神羅はアンブレラか!
「プロジェクト・G」がジェノバやらジリアンやらジェネシスやらで何がなにやら。全部別物?
LOVELESSが抽象的すぎて、ジェネシスの言いたい事が全然判らなかった…(爆)

システム。FFだなぁ、と。流石にプレイヤーのことを考えて快適に作りこまれています。
戦闘時のスロット、D.M.Wでは、消費MP0、AP0があるのでMP温存派にも優しい仕様。
ショップはMAPのどこでも使えるし、セーブポイントも多め。ただしミッション中はセーブ不可。
余計なマテリアはSPに変換できるし、マテリアやアイテムを合成してパワーアップも可能。
アクセサリ装備で必ずレアアイテムが盗めたり、ストレス溜め込まずにプレイできます(笑)
イベントスキップが無いので、2周目や再挑戦時は延々同じイベント見なきゃならないのが面倒。

失敗したらリトライ不可のイベントがあるのが難しい…。見つからず潜入とか防衛線とか!
火事のお母さん救出とか遠距離銃撃とか、難しいのに近くにセーブポイント無いとか勘弁してー!
滝の宝箱とか、普通にプレイしてたら気付かずスルーしそうな短期間なサブイベントも多すぎる。

ミッション。多すぎ。クリアせどクリアせども終わらず、ぢっと画面を見る。途方に暮れました。
もう少し敵が避けやすいとよかったんですが。同じマップで似たミッション多すぎて面白味が…。
あと、神羅から逃亡中でも普通に新規の依頼が受けられるって、どうよS

マテリアやアクセサリの装備は戦闘前のみ。戦闘中は装備の変更できません。
一部のミッションのボス戦は、前情報がないと装備によっては攻撃手段が無く詰まったりも。
アクションRPGですが、単純なコマンド式なので戦闘は簡単でした。

ラストバトル号泣でした…。単なる戦闘システムと思っていたD.M.Wスロットに泣かされるとは。
最後までエアリスの事考えてたり。クラウドに全部託したり。アンジールが迎えに来たり。
FF7で彼の最期は判ってても、ザックスがイイ奴過ぎるので、あの結末の悲しさが半端ない。
最後に出てきたミネルヴァって何だったんでしょ? 女神? 

ザックス⇒英雄になりたいソルジャー2nd、のち1st。まさに主人公属性で気持ちのイイ奴でした。
アンジール⇒天使。一番まともだった人。受け継がれる遺志。夢を持て!誇りを忘れるな!
ジェネシス⇒LOVELESSを拗らせたGackt。続編匂わせた終わり方。DCFF7のアレがジェネシス?
セフィロス⇒英雄を拗らせた英雄。デモンズウォール(笑) シャンプー1回1本てどんだけ…!
クラウド⇒クールを拗らせた陰気ヘタレ。一般兵。友達。ザックスの生きた証。FF7のOPに胸熱。
エアリス⇒「もっと一緒にいたいです。」もちろん好感度は見つめ合うまで上げました(笑)
ツォン⇒タークス。届けられなかった88通の手紙。先に見つけてたら味方になってくれたのかな…。
シスネ⇒タークス。教えられなかった本当の名前。準ヒロイン的な。BCFF7のキャラ?

FF7懐かしいですね。当時はセフィクラ(BLじゃなく!)で盛り上がりましたよ。便箋作ったり!(爆)
エアリス復活のデマに踊らされて、海チョコボ育てたり水中呼吸マテリア探したりしたよねぇ!
魔晄中毒クラウドの「百億の鏡のかけら…」に惹かれてゼノギアス予約したよねぇ!
セフィロスの「片翼の天使」にハマって「カルミナ・ブラーナ」のCD買ったりしたよねぇ!
クラウドってだけで、全く関係ないソフィアの「Little cloud」のCDまで買ったりねぇ!(ぉ
FF7、リメイクしないのかなぁ(*´Д`*) BCFF7も携帯なくてプレイできない。しょぼん…。
とりあえず本作はFF7のキャラとストーリーにハマった人ならプレイ必須! 号泣ものです。

CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- (C)2007 SQUARE ENIX CO.,LTD. 07/09/13発売
http://www.square-enix.co.jp/ccff7/
2012/10/24 (Wed) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2012/10/23 - ごふり(´Д`).∴

DVDドライブ、届いたので試してみたら、ボタン押してもトレイが出てこねー!(滅)
クリップ使っての強制イジェクトは使えるけど、PC側から取り出し選択しても出てこない。
親父のノートPCで試したら普通にトレイ出てきたので、初期不良というわけでもなさげ。
強制イジェクト使って無理矢理使っても、5MBのファイルをコピーするに10分以上応答なし。
DVD-RAMは使い物にならないけど、DVD-Rは普通に書き込めるから、まぁいい…のか?
素直にPC本体のDVDドライブを修理に出したほうがいいかなー。さげぽよヾ(ToTヾ)
2012/10/23 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2012/10/21 - (`;ω;´)

PCのDVDドライブが壊れたー! ガラガラ空回りして動かない! バックアップ取れない!
もう保証期間過ぎてるもんなぁ。これはもう外付けのDVDドライブを買うしか!
というわけで、安価で一番無難そうな奴↓を注文してみました。ポイント10倍送料込3010円!
【ポイント10倍】【送料無料】BUFFALO ポータブルDVDドライブ DVSM-PC58U2V-BK
今はノートPCも3万円以下で良いものがあるんですねー。レノボの安い奴欲しい。

中古で50円の邦楽マキシCD買ったら、洋楽の知らない人のアルバムが届いた。
型番のアルファベット1違い。検品4人もハンコ押してるのに誰も気付かないのか!(`Д´)

母と親しいお隣の婆さんに母が居ないので居留守使ってたら、勝手に上がりこんできましたよ…。
こ、こんにちわ。気まずさMAX。つーか、常識的にありえないだろ! それ不法侵入ー!!
いくら田舎で親しいお隣さんでも、返事が無いお宅に勝手に上がりこんじゃダメじゃね?
なんか…すごい嫌悪感。しかもこっちは忙しいのに延々駄弁って帰ってくれない。迷惑すぎる。

今日もまた縁側で滑って右腰から逝っちゃいました。キケン危険!
なんか最近ストレス溜まるなー。トホホ。(`;ω;´)
* 続きを読む... 
今日のお買い物。このPCでも問題なく動きますように!
2012/10/21 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2012/10/18 - ザクとうふD&鍋用ズゴック


またまたザクとうふ(笑) 今回も地元に入荷してたので買ってみました。
「悲しいけど これ、鍋用なのよね。」な、「鍋用!! ズゴックとうふ」と、
「それでも豆腐ですか、軟弱者っ!」な、「ザクとうふデザート仕様typeD」
ズゴック豆腐は普通に豆腐でした。味? 豆腐でした。あれ、普通の白い豆腐と何が違うの? 
デザート仕様の方はバニラ風味濃厚な豆乳プリン豆腐。食感は豆腐でしたが普通に美味しかった。
鍋用はリピは無いですが、デザート仕様の方はまた買ってもいいかな! カロリーどのくらいだろ?
2012/10/18 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2012/10/14 - 腰痛い

おおお、洗濯物干そうと縁側に行ったら超ツルツル滑った! 腰から逝った!
誰だ縁側にワックス塗ったの! コントか! 殺す気か! 靴下どころか裸足でも歩けません。
あー。腰痛い。ちなみに母も尻からツルッと逝ってました。縁側が危険地帯なう。

猫が居ないのに慣れなくて辛い…。つい視線がいつもいた場所を探してしまう。
家に帰ってきても玄関で出迎えてくれない…。風呂場に行っても水欲しいって言わない…。
晩御飯の刺身を無意識にとっとこうとしたり、近所の猫が喧嘩する声に慌てて外出そうになったり。
もうウチのにゃんこは居ないのにねぇ。棚に残った猫缶を見る度に凹みます。片付けよう。

最近はずっと昔のゲームのクライシスコアFF7やってたんですが、やっとクリアしましたー。
号泣でした。ゲームでこんなマジ泣きしたの久しぶり。いや、もともと涙腺緩いんですけどね。
ラストバトルのD.M.Wのエアリスが揃いそうで揃わなくて揃った辺りからガーッとキました。
結末はFF7で知ってたけど…あー、泣きすぎて頭痛い。も少しミッション消化して感想書きます。
2012/10/14 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2012/10/11 - nya…

ウチの老猫、ここ3日ぐらいいきなり食欲落ちたなぁ、と心配に思って病院に連れて行ってみれば。
伝染性腸炎で猫汎白血球減少症らしく。あとは体力勝負と言われてしまいました。
思えば、昔飼ってた猫2匹も同じ病気で3日で亡くしたなぁ、と。
点滴と注射してもらいましたが、心配です。(`;ω;´) もう15歳だしなぁ。

追記。午前中に↑記載しましたウチのにゃんこですが、先ほど永眠いたしました。
容態が急変して、あっという間でした。昨日まで食欲は無くても元気に動き回っていたのに…!
今までblogで可愛がっていただいた皆様、ありがとうございました。
2012/10/11 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2012/10/06 - PSP 白華の檻

プレイ感想記録 PSP 白華の檻~緋色の欠片4~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「穢れ無き白き世界の中で、罪に穢れた巫女は何を想うか。」

1000年前、平安時代の季封村から始まる「緋色の欠片」新作。――白華舞う、罪の物語。
緋色の欠片1作目の、過去の玉依姫とカミ達人間達の話になります。旧作知らなくても問題なし。

システム。いつものオトメイトシステム。セーブはメモステ量産式。スクショ有。愛キャッチ無し。
源狼にあった口パクシステムはありませんが、その分反応良くサクサク進められます。
フォントはやっぱり毛書体固定。滲んで読みにくい…。フォント変更搭載してください…!
背景がとても綺麗でした。特に川辺や幽世! 幽世のきらきらがザナルカンドみたい…(ぇ

シナリオは共通2章、分岐2章、個別3章の全7章構成。…ですが、章区切りが判りにくッ。
「罪」がテーマなだけあって重いです。ずっとシリアス。互いに傷の舐め合い的でしんどい!
罪のない人が惨殺されまくったり、女の子な主人公がフルボッコされたりな展開でしんどい!
敵キャラが憎過ぎてしんどい! 最後はもう道満が出てくるだけで強制スキップ進行だよ!
仲間同士でほのぼのしてる平和シーンも少なすぎ。序盤から延々命がけの戦いが続きます。

悲恋EDはいわゆるBAD、通常EDはいわゆる悲恋。BAD解説が癒しってどうなの。バッエン!
恋愛EDは鬼斬丸関連も解決してるので、緋色1とは繋がらないIFなハッピーエンドな模様。
おまけ要素は充実。CGモードや音楽鑑賞のほか、指南所やEDリスト、背景集まであったり。
用語集はネタバレが入ってるので、各キャラクリア後に関連用語が増える形式。

今作好き順。空疎尊>>>幻灯火=胡土前>>>秋房>>>古嗣。
攻略キャラじゃないけど、智則も入れるなら空疎と幻灯火の間です(笑) いいキャラでした!
全キャラクリアすると、タイトル画面の季封村に春が来るのに胸熱。
以下キャラ雑感。ネタバレ配慮なし要注意。

宇賀谷詞紀
源頼光。当代玉依姫。戦うヒロイン。巫の渡で母を殺した罪。宿命と罪で雁字搦め。可愛げください。
感情移入できない…。民を守る長としては、甘すぎというか口だけというか。根っこが揺らいでる。
幻灯火の通常ED後が緋色1作目? 以後1000年続く、誰も幸せになれなかった始まりの罪。
もう少し頑張れば、ちゃんと幸せになれる道もあったと思うと、やりきれない気分に鬱になったり。

幻灯火
妖狐・ゲントウカ。平安京ルート。vsアテルイ。お話はアテルイとの確執。争いの元凶となった罪。
ちまきに感動する可愛い子。ヒーローというかヒロインだったよ! 妙にアゴが気になります!
秋房の男気に号泣しました。幻灯火ももっと男気見せて! 穏やかすぎて物足りなかったり。
カットインとか、ケモ耳と人間耳が両方生えてるんですが…耳が4つ!Σ(゚д゚lll)しっかりオトメイト!

空疎尊
八咫烏・クウソノミコト。幽世ルート。vs風波尊。お話は譲れないもの。生き残ってしまった罪。
風波と東風姫、空疎と詞紀。どちらも譲れないなら争うしかないじゃないか!な兄弟対決ルート。
婚約者で、我様貴様な傲慢捻くれっ子。我が妻と我が夫。自覚後はストレートな愛に惚れました。
唯一本編中で夫婦になったり。存分に生を謳歌するといい! 結局八咫の血は絶えるのか…。

胡土前
大蛇・コドノマエ。幽世ルート。vs終焉を招く妖。お話はオニと行く逃避行。オニを見逃した罪。
ワイルドおっさん担当。イイ声! 碁盤返しに大蛇さんのルーツを見た…!(`・ω・´;) 水柱最強。
まさかのオニ側ルート。空疎以外の仲間キャラが空気です。空疎様一人で頑張ってて切ない…!
過去綾読に立ち絵とかあれば、も少し胡土前に感情移入できたのになぁ。印象がカオナシですよ。

隠岐秋房
渡辺綱。平安京ルート。vs言蔵智則。お話は"全ては詞紀の為に"。三年前に詞紀の手を離した罪。
常世神の血筋でのちの鬼崎家。重い連中の中、姫様命で唯一の癒し存在。若さ故の未熟が魅力。
確かにこれは智則ルート。秋房の見所を横から全部もっていきました。このルートも仲間は空気。
智則の献身や朝廷、無駄死になった老人達とか思うと、素直に二人を祝福できないのですが…。

秋篠古嗣
安倍晴明の孫。平安京ルート。vs秋篠吉影。お話は余命と親子愛。理想の為に犠牲を重ねた罪。
死ぬ死ぬ詐欺ルートというか。余命数日で戦いまくったり、心臓一突きされても動きまくる人多数。
後悔したくないとか、そんな理由で剣の封印解いちゃうの?  京の人達が犠牲になるのに?
どいつもこいつも言動が一貫してなくて目が滑りました。声と優男なキャラも合ってない気が…。

空疎ルートで疑問。結婚前にオニが来て滅びたのに、結婚式に兄の姿が…っておかしくね?
あと、空疎モノローグだと東風姫も逃げたと思って風波も逃げた、みたいな描写されてたのに、
風波モノローグだと東風姫が残っているのに兄に無理矢理連れてかれた、みたいな…。あれ。

絵柄のせいか、全体的に「緋色の欠片」よりも「ヒイロノカケラ」に近い印象でした。
うーん。今回はちょっと主人公が合わなかった。萌えどころも無く、ひたすら鬱すぎて苦痛。
なんだか今作は男キャラが打たれ弱いし。ヒロインに庇われるってどうなの。立て!ジョー!(違)
最近のオトメイトは重いシリアスばかり…。もっとはっちゃけたラブコメで元気わけてほしい。

白華の檻~緋色の欠片4~ (C)2012 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY 12/09/20発売
http://www.otomate.jp/shirahana/
白華の檻~緋色の欠片4~
2012/10/06 (Sat) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2012/10/03 - PSP FF3

プレイ感想記録 PSP FINAL FANTASY III
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「4つの光が闇を照らす」

「そこに隠し通路あるぞ」 新聞を読みながら教えてくれた親父は、昔 光の戦士だった。
というわけで、昔FCで発売されたRPG「FF3」の3Dリメイク。DS版の移植作品。DS版は未プレイ。
昔は「FF」はファイファンって略しませんでした? 今はエフエフですか。←どうでもいい。

キャラにデフォ名があって、ほんのり個性があります!(笑) 容姿も全員違う! 声は無し。
直前にディシディアFFやってましたが、あのオニオンナイト少年とは別人でした。
初期ジョブは「たまねぎ剣士」じゃなくて「すっぴん」。たまねぎ剣士はモグネットで追加。
最終ジョブの賢者と何か、ラスダンの別ルートの先で手に入れた気もするんですが…変更された?

システム。データインストール対応。セーブはメモステ量産式。
セーブですが、毎回データの新規作成にカーソルが合ってるのが…。普通上書きよね?
全体的にロードが遅いです。気になったのは町とフィールドの切替、セーブデータのロード時間。
私はあまりRPGはやらないので、最近のRPGとの差は特に気にならなかったり。こんなもんよね?
個性の薄さや問答無用で引き受ける展開、マップの印象で以前プレイしたDQ9を思い出しました(笑)

FF恒例の「最強装備」が無い。毎回ジョブチェンジするのに、手動で装備するのが大変でした。
アイテム欄の「せいとん」はできますが、デブチョコボに預けたアイテムも整頓して欲しい…。
あと、ダンジョン内にセーブポイントが無い。リメイク元に忠実なのでしょうが、今時これは辛いS
BGMはリメイク曲と原曲と選択可。たまにSEの後半がブツ切れっぽく終わるのが気になったり。

戦闘は毎回倍速でオートバトルしてくれるので楽です。直前のコマンドを繰り返すだけですが。
ジョブの熟練度が面倒でした。何百回も戦わないと…! 手熟練度とか両手にあるし。
物語が進むと戦えない敵や消滅するダンジョンが存在するので、図鑑コンプしたい人は要注意。
攻略本見ながら宝箱は全回収したつもりなのに、99%…。どこを見逃したんだろう?(`;ω;´)

FC版にはなかったオマケ要素有。隠しボスやモグネット、BGMやギャラリーなど。
モグネットは、DS版はリアルな通信要素があったようですが、PSP版は通信無し。
毎回、先頭キャラを変えないとサブキャラからのメールを受信してくれないのが不親切S

キャラの個性がもっと欲しかったなー。仲間同士の会話も、サブキャラがいる時以外も欲しい。
無個性なFC版に沿ってるかもしれないが、中途半端な個性を出されると感情移入しにくい。
没になったらしいキャラ同士の会話の有無を、オプションでON/OFFできたら良かったのに。

ストーリーはメインキャラ同士の会話が増えた程度で、ほぼFC版FF3そのままかと。
今時のRPGにしては破綻気味ですが、当時の無個性キャラなFF3の移植と思えば許せます。
欲を言えば、クリア後には敵と遭遇し難くなるアクセサリとか追加されてれば良かったのになー。
FF3を懐かしんでプレイするには良作ですが、個性重視・多忙・面倒臭がりの人には不向けです。

以下、みなしごで光の戦士な推定仲良し4人組。
ルーネス→強き心。銀髪主人公。主人公ですがFF3はヒロイン不在(笑) 16歳?
アルクゥ→優しき心。幼馴染。女の子だと思っててすみません。そばかす可愛いです。14歳?
レフィア→愛しき心。鍛冶屋の娘。唯一の女の子ですが、ヒロインというわけでもなく。15歳?
イングズ→信じる心。兵士。サラ姫と恋仲? 少年達の中、一人だけ青年らしい。18歳?

拾った時は全員赤ちゃんだったにしては年齢差激しくないですか。イングズとかイングズとか。
あとラスダンで駆けつけてくる4爺さんのリーダー、一人だけ場違いすぎ(笑) 名前すらない!

ファイナルファンタジー3 (C)1990,2011,2012 SQUARE ENIX CO., LTD. 12/09/20発売
http://www.square-enix.co.jp/ff3/
2012/10/03 (Wed) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT
HOME
Entries list
[Entries...2012年10月]
10/29 - ノートPCげと
10/24 - PSP CCFF VII
10/23 - ごふり(´Д`).∴
10/21 - (`;ω;´)
10/18 - ザクとうふD&鍋用ズゴック
10/14 - 腰痛い
10/11 - nya…
10/06 - PSP 白華の檻
10/03 - PSP FF3
Categories
雑日記 - - - 689
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 20
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.