Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2012.08 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 262728. 29. 30» 2012.10 *

2012/09/30 - おはぎ


おはぎ作りました。美味しいよね! カロリー怖くてなかなか食べられませんが、大好物です。
参考レシピ ⇒ Cpicon ばあちゃん直伝!父大絶賛もちもちおはぎ by ウハウハ
半量で作って13個できました。きなこが無かったので、上半分だけ餡子のっけてみたり。
使った餡子が甘さ控えめだったので、自分好みで美味かったです(*^-^*)
2012/09/30 (Sun) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2012/09/28 - ウサウサ

土産物売場で手に入ります
なにこれ可愛い!Σ(゚д゚ *)
ウサギ好きでウサギを飼ってる遠方の友人にプレゼント。いつもお世話になってます!
うさぎのクリーム大福。中身は雪ウサギっぽい形の大福で9個入。私も食べてみたい(*´Д`*)
このピンクな苺餡verは多分全国で売ってるぽい? 他の餡verはご当地の名産品使ってるみたい。
ちなみに地元鹿児島では、知覧茶(緑色)、安納芋(黄色)、紫いも(紫色)verを確認済。
似たパッケで白熊の大福もあったけど、あれは何味なのかな。まさかカキ氷の白くま味?!

ダイアリのOP見ました。ユリウス、攻略対象じゃないならエリオット攻略中に出てくるのかな。
クロアリみたいな当て馬ポジションにだけはなりませんように。派生EDあるといいな!単独ラブの!
2012/09/28 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2012/09/27 - えー

疲れたー
あ゛ーー。

ミスドの店舗前通ったら、今日は半額どころか店の看板すらなかった。…え。閉店? 
昨日が最終日だったの? あれがミスド食べ収めだったのか…。←田舎で店舗他に無い(`;ω;´)

病院行ってきましたー。長年飲み続けてきた薬3種類が、とうとう終わりました! ひゃっほう!
ダイエットすごい。標準値ですよ! 残り1種類も既に標準値なので、そろそろ減らせるかも!

フリーメールなせいか、またメールの不達が起きているようです。
水沫から返事がこないorエラーで戻ってくる場合、blog横の一言フォームから投函してみてね。
↓追記は運動ついでに花をみてきたので写真UP。
* 続きを読む... 
120927_4.jpg
120927_3.jpg
コスモス大好き。どっかに纏めて植えてある花畑はないかしら。
120927_2.jpg
彼岸花。この花を見る度にリズ先生を思い出します。(ぉ
120927_5.jpg
ブーゲンビリア・キャンドルオレンジ。絶妙な優しい色…!(*´Д`*)
2012/09/27 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2012/09/26 - ミスド半額!


ミスドが15品半額セールしてたので、早速買ってきた!(貧)
ドーナツはカロリーが怖いので、全部半分に切って冷凍します! ちまちま食うぞ!
↑クリームがサンドしてあるドーナツ以外は、冷凍でもいけるらしい。

FF3、光の戦士よ助けて!→OK全部任せろ!な古いRPG的な…。いや、確かに古いんだけど。
折角のリメイクなのに、半端に原作に忠実で残念な印象です。もっとキャラの個性だしてよー。
がっつりキャラの絡んだシナリオが見たい! サブキャラ居ない時も仲間同士で会話したい!
FF3にはエーテル無いのか! ダンジョン内でジョブチェンジしたら魔法使えなくなった(爆)
2012/09/26 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2012/09/22 - FF3げと

地方なので3日遅れ(滅)
FF3買いました~。私だって昔は光の戦士でしたから! 兄貴のお下がりで!(爆)
ぶっちゃけ、ミニマムしたのとラスダンが異様に長かった記憶しかないのですが!
通れない山の上をにゅっと乗り越えた飛行艇ってFF3でしたっけ? 幼心に衝撃だった気が。
DS版は知らないんですが、リメイク版はキャラ名や個性があるんですねー。変更点が楽しみ!
ちょっとやってみたけど、ちまい銀髪主人公なので、銀髪マイキャラなDQ9を思い出しました(笑)
それにしても、セーブが毎回新規作成にカーソル合ってるのが気になるS 普通上書きじゃね?

今はディシディアやってます。
……ディシディアやってます。初代(2008年)の。今更。
クジャの太腿が眩しいです。
中古でUMDが上手く回らなくて、PSPのフタ開け閉めして強制的にロードしながらプレイ中。
ブ厚いアルティマニア見ながら頑張ってますが、これ、ニブい人には無理ゲーですね!(`;ω;´)
最初の10編で既に詰まってます。難易度設定ください。お話も飛び飛びでよくわからないし…。
先が途方も無いので、適当に諦めて他ゲーに行きますー。やりこまないので感想は書きません。
こっちも今更なクライシスコアFF7も買っちゃってるので、そのうちプレイします。セフィロスー!
2012/09/22 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT

2012/09/17 - さつま芋団子


見切り品で、でっかいサツマイモが、2本で30円だったので(笑)
2種類作りましたが、どっちとも美味しくて味見の手が止まらない…! アツアツがウマ~い。

写真のはこっち↓。フライパンで作れるスイートポテト的な。ホクホクで焼き目がおいしい。
Cpicon スイートポテト味のさつまいも団子♪ by @りんりん丸
昨日はもう1本使ってこっち↓作りましたが、おさつスナックな味で超☆美味。皮付き推奨!
Cpicon ◆さつまいものバター焼き◆ by komomoもも

最近はチューブタイプのバターを使ってるんですが、これ手軽で便利ですね~。
普通のバターより風味はあっさりめな気もしますが、まな板も包丁も手も汚れない!
チューブバターは10cmで5gだそうですが、貧乏性なので半量程度しか使ってません(笑)
2012/09/17 (Mon) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2012/09/08 - 源狼らくがき

誤字修正して再UP(爆)
源狼の萌えを叫び足りなかったので、3つまとめてラクガキ。クリックでちょっとだけ大。
御影さんは絶対に仮面型に日焼けしてると思う。
あと、御曹司はあれだけ慕ってて御師様の名前知らないといいと思う。
くーるびゅーてーな千鳥落としたい。←しつこい。
二世の契りみたいに、恋愛重視なファンディスク出ないかなぁ(´・ω・`)
2012/09/08 (Sat) - らくがき  ≫EDIT

2012/09/08 - PSP 源狼 GENROH

プレイ感想記録 PSP 源狼 GENROH
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「十年の時を紡ぐ物語」

源平合戦が舞台なオトメイト新作。ラブよりシナリオ重視。全体の印象は「二世の契り」系です。
ご存知通りの史実展開なので、後半は終始シリアス。ほのぼのはあってもコメディ要素は皆無。
攻略中の相手以外の仲間全滅はザラなので、そういう展開が苦手な人は今作は回避推奨。

システム。Qセーブ、巻き戻し、既読スキップ、スクショ有。データインストール対応。
キャラの音声に合わせて口パク有ですが、OFFにした方が文字送り時の反応がいい気がします。
文字は縦書き。吹き出し風。文字が滲んで読みにくい…。筆文字もパッと見では判読し辛いです。

二世の契りもでしたが、立ち絵とCGの顔が違いすぎ。CGになった途端にゴツいというか別人です。
CGも3人以上で描いてる? それぞれ美麗なんですが、一つの作品内では絵柄統一して!
奥州では四季の美しさを愛でるイベントが中心なわりに、あまり背景画像に魅かれませんでした。
二世の契りと違い、こっちは人物が立ってこそのいかにも背景というか。自然の鮮やかさが無い…。

共通ルートが12歳で奥州3章、個別ルートが13歳~22歳で源平合戦4章+終章の全8章構成。
8章とはいえ各章が長すぎです。各章3分割ぐらいしてもいいと思う。既読スキップでも長い!
開始時が主人公12歳、他キャラは琥太以外多分20歳越えなので、10歳ぐらいの歳の差恋愛?
糖分は控えめ。1周目は唖然としましたが、甘さ皆無なシナリオに慣れてくるとハマれます。
宇治川→一ノ谷→屋島→壇ノ浦と、同じ戦でもルートごとに金太郎飴じゃないのが良かったり。

オマケとして、画像鑑賞、動画鑑賞、音楽鑑賞、用語帳が有。用語があと1個埋まらない…!
本編クリアで、誰得な史跡案内、個別章から始められる源狼絵巻、わらしべな交易物語OPEN。
交易物語はED多数。攻略進行で京に行けます。←本編御影ED後に御影の後日談ED有(CG無し)。

今作好き順。御影>弁慶>以下全員同列。義経ルートで御師様も連れてってくれればなぁ。
平泉に残って、駄目っ子な泰衡さん支えたり、澄ました千鳥さん落としたかった…。

沙耶
吉次。天眼。商人。沙耶本人は特に役に立たない一般人ですが、吉次パネェ。なんでもアリだな!
イヌワシ様の雪ちゃんもパネェ。人語を解するわどこにいても見つけるわ。もっと沙耶に活躍を!
沙耶は口パクがないので、会話なのか思っている事なのか、ウィンドウが同色で判別し辛かったり。
CGになると肌が真っ白&無表情なお人形でした。もう少し表情つけて血色もよくした方が…。

源九郎義経
御曹司。チノ。笛。牛若丸。遮那王。転落の軌跡。九郎さんが師と兄に盲目なのはデフォルトか…。
頑固で終始うだうだしてて残メン気味。平泉は残念ですが、頼朝が真っ黒じゃなくて救われました。
EDは日本脱出モンゴルED。他ルートで全滅な郎党仲間が全員無事に生き延びれてよかった…!
恋愛は兄と妹、秀衡からの預かりもの。BADの方が短い中でも甘い気が。妻とか妻とか妻とか。

武蔵坊弁慶
ぶっきらぼうな皆のおっかさん。千本の刀。でこぼこコンビ。可愛い人でした。餌付けされる…!
このルートは、沙耶が元気いっぱいで小気味良かったです。平教経はもっと出番欲しかった!
結構ルート序盤から弁慶さんは沙耶を意識してる? 沙耶は弁慶さんのご飯>弁慶さんで哀れ(笑)
EDは奥州再建を誓っての旅路。BADは立往生。体力ごっそり持ってかれました…挿入歌は反則。

琥太郎
伊勢三郎義盛。見栄っ張り。キタロー。琥太郎成長物語。生きるということ。喧嘩ップル。
立ち絵ぇぇぇ! 成長させてやれ! 話の中で10年経過しても子供姿のままってどうゆうこと。
お花見の「私、琥太郎くんのお姉さんになる!」「何ィー!?Σ(゚д゚lll)」な関係に吹きました(笑)
EDは二人で商人ED。BADは雑色に沙耶殺害。商人ED見る限り、20代にしては童顔ぽい…。

佐藤継信
佐藤兄弟・兄。刀剣好きな唐変木。二人で逃避行。拠り所。毎ルート屋島で郎党脱落してしまう方。
何してるんですか綱道さん(違)。ルート早々、沙耶→継信でした。他ルートより若干恋愛寄り?
せっかくの沙耶の鍛錬、全然シナリオには生かされないのね…S 渡された守り刀も使おうよ!
EDは秀衡の手紙。生きてた事は吉次経由で伝わってただろうけど、皆と再会して欲しかったよ!

佐藤忠信
佐藤兄弟・弟。弓の人。兄弟の情。チャラ男に見せかけて真面目な色男。CGでは美人さんぽい?
知盛はもっと話に絡ませて欲しかった…! 加護女と御師様はこのルートで出す必要全く無くね?
EDは奥州の想いの種。新たな地で芽吹く奥州の願い。彼のBADは普通に容赦ないBADだった…S
絆と縁。想い合っていてもままならない世の中。頼朝と義経が和解できなかったのが悲しい。

御影
鞍馬山の天狗。御師様。仮面。最年長。全員攻略後の大団円。素性や石の伏線回収ルートでした。
これはどこのリズ先生ですか…! 鬼+星の一族的な。龍煌石は白龍の逆鱗だったのか!(違)
この人が照れると無性に嬉しくなります(笑) 琥太が勝手に師匠呼びして馴染んでるのに和んだり。
EDはまだ見ぬ世界へ。誰も死なない奥州ハッピーエンドでした! 泰衡さんも救われた!ヽ(≧▽≦)

なんだか、戦がご都合的で「いくらなんでもこんな簡単にいかないだろ?」的なモヤモヤが…!
逃避行中なのに変装もしないとか! 致命傷食らって死ぬ間際なのに長々と喋りすぎだろとか!
そもそも戦に13歳の無力な跡取り娘の同行を許す辺りが無茶です。平泉残留ルートが欲しい…。
…などなど、ツッコミ処に文句たらたらでしたが、何周もしてるとどっぷり嵌ってました(笑)
史実曲げて、郎党全員が生存できるEDが全員に欲しかった…。恋愛重視なFDこないかなー!

源狼 ~GENROH~ (C)2012 IDEA FACTORY 12/08/30発売
http://www.otomate.jp/genroh/
2012/09/08 (Sat) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2012/09/03 - PSP グリム・ザ・B・H

プレイ感想記録 PSP グリム・ザ・バウンティハンター
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「犯罪者達は賞金首として賞金稼ぎに追われ、
   「グリム」と呼ばれる組織が、 その賞金稼ぎ制度を取り仕切っている。」

QuinRoseのグリム童話モチーフな賞金稼ぎファンタジー恋愛ADV新作。
システム。いままでのQuinRose作品とは、ボタン操作に変更があります。説明書必読!!
Qセーブ・既読スキップ・巻き戻し・スクショ有。セーブはメモステ量産式。インストール対応。
オートスキップは超便利ですがセレクト押しにくい…。L押しっぱの巻き戻しは不要だったなー。
好感度エフェクト、いわゆる愛キャッチは初期設定はOFFになってるのでONにしとくと攻略が楽。

ストーリーは序盤から個別でそれなりに長編ですが、サクサク読めたので短めに感じました。
感情移入しやすく、鬱要素も低く、物語にもやめどころがなく一気に全員クリアしてしまいました。
派生EDがやたらといっぱいありましたが、既読スキップが高速なので周回も楽でした。

ロゼ作品にしては健全? かなり終盤orエンディングまでいかないとアレなシーンはありません。
キャラの凶悪さもマイルド? 殺されEDもありますが、Rose作品にしては万人受けでした。
Rose作品独特のダークな展開が(BADを除いて)ほとんど無いので、プレイしやすかったです。

オマケとしてタイトル画面にミニゲームがあります。捕縛、パン焼き、書類整理、暇潰しの4種類。
面倒で各ゲーム1~2回程度しかやってないのですが、パン焼きはヴィッダーさんもあげられる?
何故かBGM再生モードもミニゲーム欄の隅っこにあったり。全BGMのほか、OP歌も再生可能。

今作好き順。アドルフ>ラプンツェル>ヘンゼル>ジュール>グレーテル>ブレーメン
サブのヴィッダーさん、派生で恋愛EDも欲しかった! ほのぼのな帰郷EDだけじゃ勿体無い!
今回はモブキャラにも顔があるのが新鮮でした。立ち絵にもCGにも全員ちゃんと顔がある!(笑)

リーザ=ベルネット
新人の賞金稼ぎ。素手で戦うヒロイン。ブレーメンの弟子。うさちゃん。怪力な貧困少女です。
ネガティブでもなくトラウマもなく…。正義感ありお節介でもあり。なかなか好印象な子でした。
怪力の真相は拍子抜け…。世界征服は無理だろ!(笑) 元凶がブレーメンのホラ話とか…!

アドルフ=ロート
若手No.1の賞金稼ぎ。甘党な一匹狼。亡国の王子。銃。ツンデレ。元ネタ何? 赤ずきんの狩人?
これは可愛いツンデレでした(笑) 一匹狼がじわじわと懐いていく萌え。うさちゃん=リーザか!
斬首BADとか辛すぎる…。10年後の故郷でアドロフを探しに行くEDが未来の可能性で楽しみ。

ラプンツェル=ド=トゥルム
大怪盗。塔の上のラプンツェル。色男な幽閉男。過去話中心かと期待してたら全くなかったぜ!
序盤はウザかったですが、リーザ→ラプンツェルで切なじれじれ。海のキスにキュンとしました。
餌付けに吹いた(笑) こいつらお茶しまくりだな! 若そうに見えてブレーメンと同世代ぐらい?

ジュール=ロズモンド
暗殺者。茨姫。気難しい猫。毒とナイフ。無表情・無感情のボソボソ淡々系。クラウドー!(違)
リーザと関わっていく中で少しずつ感情が育っていく様が愛しい。最終的には嫉妬で暴走したり。
ヴィッダーさん追いかけてリーザの村にきちゃうサブEDが好きです。あのまま3人永住しそう(笑)

ヘンゼル&グレーテル=ナシュカッツェ
罠使い。ヘンゼルとグレーテル。依存兄弟。お菓子。兄弟でルート共通ですが、個別恋愛です!
兄の破廉恥発言がツボりました…! 弟も一人でいる時は歳相応なツンデレで可愛かったり。
占い結果みたいな兄弟でリーザの奪い合いはしないのね…。放火置き去りBADは悲しすぎた。

ブレーメン=マルシュ
"グリム"調停人。ブレーメンの音楽隊。師匠。腹黒。セクハラ変質者。歳の差二周り近くか…。
最後、やっと影武者じゃなく本人なのに、あっけない幕切れ…。おとぎ話EDの方が好きです。
始末する気で会いに行ったけど、髪のリボンに気が付いた、な牧場エンドが続き気になります。

一気にプレイするぐらいに面白かったですが、どうにも印象に残りにくい話でした…予定調和的な。
ヤマはあるけど、毎回似たような感じで起伏がない? 大半のラスボスが影武者止まりだったり…。

グリム・ザ・バウンティハンター (C)QuinRose 12/07/26発売
http://quinrose.com/game/grimm/top.html
2012/09/03 (Mon) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT
HOME
Entries list
[Entries...2012年09月]
09/30 - おはぎ
09/28 - ウサウサ
09/27 - えー
09/26 - ミスド半額!
09/22 - FF3げと
09/17 - さつま芋団子
09/08 - 源狼らくがき
09/08 - PSP 源狼 GENROH
09/03 - PSP グリム・ザ・B・H
Categories
雑日記 - - - 689
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 21
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.