Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2012.07 «   12. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 1819. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.  » 2012.09 *

2012/08/30 - PSP L.G.S新説封神演義

プレイ感想記録 PSP L.G.S ~新説 封神演義~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「封神計画、始動―――」

オトメイト古典シリーズの第2弾。第1弾はS.Y.Kですが本作とは繋がりはありません。
封神、某漫画で人肉ハンバーグのトラウマが(笑) 原作小説は昔読んだけど綺麗に忘れました!
"封神演義らしい"ストーリーは共通ルートまででしたが、これはこれで面白かったです。

システム。既読スキップ、Qセーブ、巻き戻し、スクリーンショット有。データインストール対応。
マップ選択時にセーブができないのが痛い。一度見たムービースキップのオプションを切望。
システム周りは、決定する度にいちいちキャラボイスが入るのが私的には要らなかったな~。
ボタン押したらすぐに反応して欲しい短気な私。一言ならまだしも、毎回ボイスが長げぇ!(`Д´)

シナリオは全12~13話。8話から個別。共通が長めで周回スキップにちょっと疲れました。
毎話OP/EDが入るアニメ仕立て。この毎回入るEDは不要じゃね? 後期のOPがお気に入りです。
EDは陰陽の偏りで仙人EDか妖怪ED。仙人EDがベスト、妖怪EDはグッドでも苦難の有る印象。
その他、派生で色々とBADエンドが仕込まれてますが、BADにもCGがあるので気が抜けません。

オマケとして、CG、動画、音楽鑑賞、用語、宝貝一覧、EDリストなど。CGコンプでオマケCG有!
ストーリー中で引換券を集めると、妖怪ED後SSや4コマ、キャラの一言や特別画像が見られます。
EDリストからED再生がついてれば文句なしだったのに! 途中から始められるモード希望…orz。

ヤンデレ耐性薄い人には向きません…。父親ヤンデレだし。師匠も天化もある意味病んでます。
全編シリアス風味でコメディは薄めなので、ヤンデレ苦手&コメディ好きな私はキツかったり。

今作お話好き順。太公望>>>妲己=玉鼎>>>姫発>>>>>黄天化。
なんか1周目に太公望やっちゃったら2周目以降辛かったです。好みキャラが1人しかいない絶望。
お話的には、天化→姫発→太公望→玉鼎の順でやったら、だんだん面白く感じられたのかも…。

楊栴
戦うヒロイン。ヤンデレな父親・黄帝のせいで、ちょっぴしヤサグレてる妖怪仙人。
オトコマエです。女の子というか軍人的な直情型。乙女ゲにしては珍しく名前固定でした。

玉鼎真人 雪(ソル)
師匠。十二大仙。不運な人。和みと見せかけて…担当。お話は十二大仙の殺戒。vs元始天尊。
一人でいる時に抜き身の剣を引っ提げて師匠が来訪する恐怖(笑) メインなのにホラーすぎる!
笑顔が怖い…! これは色恋じゃないなぁ…究極の家族愛? 頑張った赤精子が素敵でした。
仙人ED…ひっそり二人の世界。妖怪ED…殺し愛と嫉妬。なんかもう色々と面倒くさいよ師匠!

太公望
軍師。姜子牙。上司。師叔。守銭奴。裏切り担当。お話は黄帝と封神計画の真実。vsシンノウ。
淡白というか…寝ぼけて/酔って絡んだ後は、正気に戻って動揺するべき所だろ…!(`;ω;´)
色々謎です。今の太公望は黄帝の魂魄? 何故太公望だけ体が残った? 黄帝は何故死んでた?
仙人ED…シンノウ封神。妖怪ED…シンノウ姉化(ぉ。扉越し別離BADも切なくて泣けました…。

黄天化
ごく普通の人。苦労性。貧乏くじ。面倒見のいい兄担当。お話は家族の情。vsフクギ&ジョカ。
紂王も妲己も十天君も放置なのか…。紂王を討てたら、天祥は殺されなくてもよかったのでは。
血に狂う設定は余計に感じたり。いつの間にかフワッと解決してたし。後、も少し外見に魅力を!
仙人ED…幸せ家族。封神された天祥は転生できないのでは? 妖怪ED…神殺し逃亡BAD。

姫発
無問題。馬鹿坊。天子。武王。明るいノリの王子様担当。お話は"きれいな王"。vs妲己&紂王。
彼の兄が某漫画で人肉ハンバーグにされた人でしたっけ?←過去話きいててふと思い出したS
他キャラが全然出なくなって違和感。太公望や武成王とかどこにいったの? 美雨は逃げ切った?
仙人ED…妃になって二人で幸せいっぱい。妖怪ED…逃げ楊栴・追い姫発。花BADに号泣…。

蘇妲己
宿敵。幼馴染。色ボケ狐。白いモフモフ。純愛狐でした。お話は蘇妲己の献身。vs…妲己?
楊栴の妖怪化の一因。妲己なりに楊栴を思っての行動だったのね…。あとは那汰頑張った!
うう、小麗さんが報われない…! 聞仲も何を思って動いてたのかよく判らないまま終わるし!
仙人ED…全部解決・ずっと一緒ED。妖怪ED…心中・封神台でラブラブED。どっちも幸せ!!

封神演義としての真相ルートは太公望ぽかったですね。太公望かっけー。真のメインはお前だ!
結局、力のある妖仙は誰でも封神されちゃう? でも黄帝は封じられなかったし…神だから?
まっとうな紂王が神様怒らせた理由とか、聞仲が紂王にあれだけ心酔する理由とかどうなってるの。
赤精子と申公豹に、短くてもいいから派生で恋愛EDがあればよかったのになぁ(´・ω・`)

L.G.S ~新説 封神演義~ (C)2012 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY 12/08/09発売
http://www.otomate.jp/lgs/
2012/08/30 (Thu) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2012/08/19 - PSP 緋色の欠片ポータブル

プレイ感想記録 PSP 緋色の欠片 ポータブル
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「あの感動をふたたび―――」

随分前の作品ですが、最近アニメ化されたのが懐かしくて購入しました。廉価版も発売中の模様。
「緋色の欠片」とファンディスク「緋色の欠片~あの空の下で~」が1本になったお買い得仕様。
いやー…懐かしいです。DS版もPS2愛蔵版も結局やらずに売ったので、6年振りです。
PS2版やDS版から、短い後日談やスペシャルボイス、クリスマスにルートが追加されてます。

OPムービーが…メインはFDじゃなく緋色の欠片なのに、紅葉より雪が優先されてて違和感。
もっと紅葉を前面に出すべき(笑) 紅葉と雪が交互に使われてるから統一感がないというか。
初代やあの空のOPも収録して欲しかったなー。私的にはあの歌があってこその緋色なのに!

システム。セーブは各モード12個、Qセーブ有。ただしタイトルに戻るとQセーブ内容は初期化。
データインストール機能はありませんが、起動時以外に読込の遅延が気になることはありません。
PSP版のCGは横長の為、一部見切れてますが、可能な範囲では背景を描き足されてました(笑)
おみくじがQロードで増殖できないのが辛い。おみくじ絵を揃えるのが最大の難所です。
あと、吉の2枚目画像(初代の限定版パッケ?)が、真ん中でズレてる???

緋色の欠片
内容はPS2版と一緒なので、キャラ別感想はコチラ ⇒「PS2 緋色の欠片
それにしても話が長い。全編スキップでも長い。BAD選択肢からのBADエンドまでもが長い!
序盤がやたらと長いわりに、2周目以降のプロローグ飛ばし機能が無いのは不親切に思ったり。
やっぱり真弘先輩の悲恋EDと、祐一先輩ルートは切なくていいなぁ。゚・。*(´∀`*)。・゚+

緋色の欠片 ~あの空の下で~
内容はPS2版と一緒なので、キャラ別感想はコチラ ⇒「PS2 緋色の欠片 ~あの空の下で~
玉依姫継承、秋祭り、バレンタインに加えて、DS版から追加されたクリスマスが収録。
クリスマス…「あの空の下で」にDS版から追加されたモード…に、PSP追加ルートがあったり。
ルートはクリスマスの準備に珠紀も参加するか傍観するか。追加されたのは参加ルートかな?

後日談
PSP版で追加された、本編キャラED後の後日談短編です。結末は終盤の選択肢で2パターン。
鬼崎拓磨…イメチェン拓磨頑張り過ぎ(笑) それイメチェンというかモノマネ…! 可愛いなぁ。
鴉取真弘…先輩と蔵でナイスシチュエーション。朝まで二人きり。二人は二人のペースで!
大蛇卓…散歩とお泊り。こ、この後が気になるブツ切れ感…! 豚肉半額は大事件ですよ!
狐邑祐一…大学合格と守護者のタイムカプセル。二人の進路。真弘先輩は受かったのかな?
犬戒慎司…慎司くんの編み物教室。2人でマフラー。2m台の巨大オサキ狐人形…!Σ(゚д゚lll) 
狗谷遼…高熱でフラフラでも会いにきちゃった狗谷の看病。珍しく素直な狗谷にキュンとしたり。

カルトクイズ
PSP追加要素。さほど難しくなくほぼ全問ストレートクリア。スペシャルボイスが貰えます。
プレイ前にPS2の知識だけでやりましたが、追加ルート分のクイズ以外では詰まりませんでした。

本編に、イベント再生か、好感度調整して章途中から始められるモードが欲しかったなぁ。
見たいシーンがあっても、序盤データから行き着くまでが全スキップしても長すぎる(笑)
ED曲が全部BGM「カミの森」一択なのは地味で寂しかったなー。歌の流れるEDが欲しかった。

緋色の欠片 ポータブル (C)2008 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY 08/12/18発売
http://www.otomate.jp/hiiro_psp/
------------------------------------------------------------
全ED・全選択肢選んだハズなのに、その他CGが59/62しか揃わない! 何の差分が足りない?
…と、差分をチェックしたら、何故か60/62になりました。あと2枚足りなーい!ヽ(`Д´*)ノ
その他差分CG↓60/62、赤字の部分の2枚目が無いっぽい。
1ページ  2ページ  3ページ
1121     3111     1111
1113     1512     1
3313     3111
3213     1111
1枚はフィーアの攻撃カット2、あと1枚はおーちゃんが白い布団の上で丸くなって寝てるヤツ。
見れる場所をご存知の方、blog右の一言フォームから回答くれると助かりま…す…。orz
2012/08/19 (Sun) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2012/08/18 - ヨーグルトゼリー


ゼラチン消費4! これで期限の過ぎたゼラチンは全部消費しました(笑)!
まだ残ってるけど、残りは期限に余裕あるから大丈夫!ヽ(≧▽≦)
参考レシピ ⇒ Cpicon いつものヨーグルトゼリー☆ by りーたみ
これまたお鍋を汚さず作れるので簡単です。常温でゼラチンをレンジにかけるだけ。
しかも無脂肪乳+ラカントで作れば、1個あたり40kcal程度に抑えられます!
2012/08/18 (Sat) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2012/08/16 - はちゅねミク肉まん


買ってきましたー! 話題のミクまん。ファミマで180円。 
……。………。な、なんだか…「かゆ…うま…」的な…? (´・ω・`)カワイクナイ...
2012/08/16 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2012/08/09 - カフェオレゼリー


消費期限が2年も過ぎてる(ぉ ゼラチン消費パート3。コーヒー牛乳ゼリー。期限間近な牛乳消費!
牛乳200cc+コーヒー100ccで作りましたが、も少し水分多めでもよかったかなー? 若干固め。
コーヒーは小さじ2杯入れましたが、少し濃厚気味でした。カフェオレ美味ーい。゚+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+゚
参考レシピ ⇒ Cpicon カフェオレゼリー♡ by すてぃっち215号
これでゼラチン全部消費しきったー!と思ったら、まだまだ戸棚の奥から出てきた。おおおぅ。
2012/08/09 (Thu) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2012/08/06 - なんちゃって


なんちゃって。手近なダンボールで2種類増やしてみたり。
楽天ブックスとネットオフダンボー。真っ白な楽天市場ダンボーもいつか作りたいなー。

緋色の欠片ポータブル買いました。懐かしい~。インストール機能が無いのに時代を感じます。
強制スキップでも長すぎて吹いた。祐一先輩と追加要素はごほうびに最後にとっておく!
おみくじパネェ。各おみくじ24枚? Qロードで増えねー! 何十周させる気だ!(`Д´)

2012/08/02 - ミカン缶ゼリー


しつこく期限切れのゼラチン消費っ。今回はミカン缶をゼリーにしてみました。
参考レシピ ⇒ Cpicon レンジで簡単みかんゼリー by 千種ばーちゃん
砂糖は大2、ラカントを使って作りました~。写真のが5個できました。
ミカン缶のミカン+シロップ+砂糖なだけあって、当然ながらミカン缶の味しかしません(笑)
お鍋は使わずレンジだけで作れるので、手軽に美味しくできてよかったり。
2012/08/02 (Thu) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2012/08/01 - 天然石のダッカール

全部自宅用(笑)
100円ショップのダッカールに、手持ちの天然石を適当に巻いてみました。
フォッシルコーラル大好きです。化石はロマンですよロマン!(`・ω・´)

■お花⇒ローズクォーツ・ガーネット・ペリドット・ジェイド・レッドムーンストーン・赤瑪瑙
   シトリン・淡水パール・プレナイト・ストロベリークォーツ
■マーキス⇒フォッシルコーラル・ルチルクォーツ・ラブラドライト
■オーバル⇒アバロンシェル・チェーン・シャンデリアパーツ
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 689
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 21
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.