Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2012.04 «   1. 2. 3. 4. 56. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.  » 2012.06 *

2012/05/23 - 紫陽花


紫陽花展に行ってきました~。トイカメ補正してます。
↑筑紫ルビー。
* 続きを読む... 

柏葉。

てまりてまり。

紫陽花じゃないですが。名札が無かったけどマーガレットかな?
2012/05/23 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2012/05/16 - PSP 薄桜鬼 幕末無双録

プレイ感想記録 PSP 薄桜鬼 ~幕末無双録~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「この得物に命を賭して 狂瀾怒涛の戦に挑む―― 新選組隊士達による爽快アクション!」

薄桜鬼、まさかの無双ゲーム。乙女ゲーではありません。隊士を操作できることに喜ぶゲーム(笑)
3Dゲームは苦手ではないのですが、これは1周クリアした時点で酔いました。うぇっぷ。
物語性はびっくりするほど無かったので、シナリオだけに期待して購入予定の人はスルー推奨。

爽快感はあまり感じないような。もっと掛け声にバリエーションが欲しいなー。正直作業ゲーです。
途中会話が入っても、マップに仲間はいません。(ぉ 一人でひたすら沸いてくるザコを切ります。
ロード時間を短縮できるデータインストール対応、スクショ機能有。セーブは共通データ1個のみ。

無双録モードと原作回想録モード、クリア済ステージを選択できる模擬合戦モードの3種類。
両ルートとも戦闘シーンが入る部分のみのダイジェスト的な展開なので、原作を知ってる人向け。
初期の5人のほか、条件クリアで風間、山南、永倉が操作可能。風間のみストーリー有。

マップはそう広くはないのでサクサク進めますが、敵に引っかかって立ち止まってしまったり。
敵の種類も少ないし、技も単調。ステージごとの真新しさが無い。ジャンプの使い道がわからない。
経験値溜めてレベルアップしても、攻撃・防御力は上がらずHPしか上がらないとか!

外見は合戦服・隊士服・洋装はあっても、一番馴染み深い平常服が無いのが残念…。
装飾品は装備できても、パラメータ変動だけで、外見が変わるわけでもなし。
つーか、みんな大層な名前の武器持ってるのに、原田だけ「原田の槍」ってまんま…!(笑)

難易度は選択可能。クリアするだけなら、アクションが下手でも「易しい」でゴリ押しできます。
「難しい」をクリアすると高難易度「鬼」がプレイ可能。…ですが、自分は「難しい」で挫折。orz。
クリアした難易度ごとにキャラのご褒美ボイス&CGがもらえます。コンプには全キャラ4周×2。
ご褒美ボイスは本当に"戦友に賞賛ボイスが一言だけ"なので、頑張って集めなくてもいいかも。

イベントCGは全部アニメ版になります。私的にアニメ顔は耽美ちっくで苦手なんですけど。
ゲーム開始時に出るランダム注意画像までCG登録されます。何度起動させる気だ!
ほか、プレイ時に見たモノローグアニメ等も収録。BGMやアクションボイスの再生有。

過去作との連動があるって期待したのに、装飾品だけなのか…。
模擬合戦モードだけでも千鶴や龍之介が操作できたら良かったのにな~。人斬りはマズイのか。
千鶴はホントに空気で、ラブい新規要素は全く無いので残念。龍之介はいません(笑)

幕末無双録
本作オリジナルIFストーリー。全6章。物語はツッコミどころ満載なブツ切れダイジェスト。
IF話なので土方さん以外の(原作で途中離脱する)キャラも蝦夷の五稜郭まで行っちゃいます。
ちょ、なにこの新世界の神みたいな究極羅刹綱道さん(爆) こんなのもう薄桜鬼じゃねーよ!
新キャラの西郷&桂は単なるステージのボス的な。つーか桂さんさっき死んでたよね?!(゚д゚lll)

幕末回想録
薄桜鬼ストーリーモード。全6章。選んだキャラの原作個別ルートに沿った展開です。懐かしい。
冒頭に千鶴モノローグなあらすじアニメが挿入されてたり。CGはアニメの画面キャプチャ?
ここ絶対CG入れるトコロだろ!な動きのあるシーンでCGが無かったりすると凄いしょんぼり。
風間視点で新選組と戦う風間ルートが原作にない展開で新鮮でした。平助とは戦わないのか…。

せめて、マップのオブジェクトが破壊できるとか、段差をジャンプで登れるとかさぁ…S
逆に言えば、アクション慣れしていない初心者には、操作が単純でわかり易く慣れやすいかと。
一般無双ゲーと比べて作りこみは甘いですが、好きキャラで3DなACTができただけで幸せですよ。
※Lvが99になると操作不能になるバグがある模様です。アップデートをご利用ください。

薄桜鬼 幕末無双録 12/03/22発売
(C)2012 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY/Zerodiv
(C)IF・DF/「薄桜鬼」製作委員会/「薄桜鬼 碧血録」製作委員会
http://www.otomate.jp/hakuoki_musouroku/
薄桜鬼 幕末無双録
2012/05/16 (Wed) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2012/05/08 - ザク豆腐


キヌとは違うのだよ、キヌとは!!
…というわけで、話題のザク豆腐。今更ですが、やっと地方な地元にも入荷した模様。
見た目は抹茶プリンぽいのに、お味のほうは…とっても…枝豆でした…。←豆嫌い。
2012/05/08 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2012/05/06 - PSP 逢魔時 怪談ロマンス

プレイ感想記録 PSP 逢魔時~怪談ロマンス~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「舞台は普通の人間世界と、妖怪世界の境にある高校。
 逢魔時――。暮れ六つ、攫われどき。」

シンデレラと同じく、QuinRoseの新シリーズ。こちらは現代が舞台な妖怪学園モノ。
今回、合わなかったので愚痴多めテンション低いです。好きな人は読まないでね☆

シナリオはいつもの癖のあるQuinRose。陰湿でドロドロしてモラル無い感が鬱になりそうS
菓子パンと同じく、3回通えばルート確定。初回で4時間。二周目以降は2時間程度でした。

システムは特に問題なし。Qセーブ有、データインストール対応、セーブはメモステ量産式。
もっと既読スキップが早ければなー。真相やバッドED回収のための周回が長すぎて辛い。
こちらもオマケにミニゲームや本作に登場した妖怪辞典があります。

今作好き順は、和泉>京極>>>>遠野>>>由良城>>>>>>>>>>>>>>密、ですかね?
以下キャラ別雑感。ネタバレしまくり要注意。

涼江静
磯姫。か、香穂(ry。まさかの人外主人公。感覚が人ではなく、ちょっと共感し難い主人公でした。
立ち絵も不遜で苦手。喧嘩腰で気も強すぎ、可愛げも無く、男との気持ちの温度差も気になった。
真相から見るに、ゲーム開始時点で既に不幸MAX。他キャラED後は全部忘れて幸せになってネ。

式部密
磯撫で死神。悪友。掴みどころの無いへらへらヤンデレ。なんか某エースっぽい人でした。
お話は巳継争奪戦。密が嫌すぎて全然感情移入できませんでした…。お人形さんとかマジやめて。
真相はルート中で予想できる範囲内。胸糞悪っる!いじめイクナイ!(´;д;`) 密に嫌悪感UP。

日比谷京極
元人間。風紀委員長。ゆ、ユリウ(ry。ボイスで菓子パンの苦手キャラ思い出しますが大好きです。
お話はこちらも巳継争奪戦。カタブツと問題児っていいなぁ。腕章投げ捨てた辺りがツボりました。
真相は悲恋。誰も幸せになれない最後のエンディング。京極さんに相談する選択肢はどこですか。

和泉零次
妖狐。ツンデレ後輩。狐グッズや稲荷寿司で懐柔される可愛い子(*´Д`*) ケンカップル風味?
お話は狐の嫁入り。鬱要素もモヤモヤも無く楽しくプレイできました。3人の分析が的確すぎる(笑)

遠野篤郎
鬼。漢らしい不良。映画好き。動物好きとか相合傘とか子供に優しいとか、なんともベタな人。
お話は人外との恋。"違和感"が強く、恋というか遠野→涼江で押し負けただけのようでモニョリ。

由良城閨悟
山犬。保健委員。片思いポジション。無償の愛というか…癒し系わんこ。山犬一家かわいい。
お話は私が由良城を好きになるまで。なんかなぁ。涼江が由良城に対して失礼すぎませんかコレ。

飛浦萌葱→天狗。団扇マニアで略奪愛。嫌らしい口調にハラ立つ! 何度もED見るの面倒。
日比谷巳継→人間。京極の弟。ブラコンでした(笑) 善良そうな人だったし、ED欲しかったなー。
梨畑和歌子→轆轤首。クラスメイトで女友達。涼江が好きすぎだろ!(`・ω・;´) 百合は勘弁。

性格的に苦手キャラが多く、メインシナリオは終始モヤモヤ、クリア後もモヤモヤで疲れました。
真相なんか、全編スキップで疲労した上に結末がアレだからね! プレイを後悔したレベル。
シリーズ2作目も発表されてますが、こちらは感想待ちかなー? 陰気な乙女ゲは苦手です。

逢魔時~怪談ロマンス~ (C)QuinRose 12/03/29発売
http://quinrose.com/game/ouma/top.html
逢魔時~怪談ロマンス~逢魔時~怪談ロマンス~
2012/05/06 (Sun) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2012/05/05 - PSP 12時の鐘とシンデレラ

プレイ感想記録 PSP 12時の鐘とシンデレラ~Halloween Wedding~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「人間と、モンスターと呼ばれる人外が共存する国。
 不思議な力を持つマジックアイテムや魔法使いが存在する世界。-ハロウィンワールド-
 家の再興を誓いつつ、灰を被る生活が始まった――。」

QuinRoseの新シリーズな乙女ゲー。今回は"シンデレラ"モチーフのハロウィンワールド。
毎回癖のあるRose作品ですが、今作は毒や陰湿さが薄めに感じたり。大人仕様もマイルド?
胃が痛くなりそうな鬱展開が全然無いので、サクサク楽しくプレイできました。

ルートは菓子パンと同じく、序盤でキャラ選択後は、個別ルート一直線。作業なくて楽!
最初から個別ルートですが、残念ながら共通部分は金太郎飴。もっと違う展開が欲しかったなー。
システムは毎度同じく、データインストール対応、セーブはメモステ量産式。Qセーブ有。
1周目は6時間、2周目以降は2時間程度。ギル・グラス・ロイがお気に入り。人間少ない(笑)

オマケに息抜き程度の軽いミニゲームが数点ありますが、プレイしなくても問題なし。
一通りやってみましたが、難しくて余計ストレス溜まった(笑) 時計の針が合わん!(`;ω;´)

以下キャラ別雑感。ネタバレしまくり要注意。

オデット=スカーレット
没落貴族な主人公。アリスがいる…(笑) 相変わらずのトラウマ持ちなロゼヒロインでした。
強がりで前向きでうじうじしない。バッドEDでも先の可能性を感じさせる終わり方にホッとしました。

ロイ=ディフェンタール
王子。食い逃げボンボン貴族…と見せかけて、お忍びなうっかり王子様。というかあの衣装!
腹黒にもなれますが、オデットに対しては誠実で直球ストレートです。イチャイチャしたい!
お約束のガラスの靴…も、無理矢理履かせたり、プロポーズ承諾するまで拉致監禁したり(笑)

ギルバート=クロイス
護衛。王子の捜索で街をうろうろ。どエスで不遜な腹黒眼鏡。弱肉強食! 人形EDえろい~。
提案断られたの根に持って、舞踏会でも王子の横からヒロインを掻っ攫う"守るより奪う"派。
花やラブラブジュースで、普段澄ました強面が所在無さげにバカップルするのが美味しかったり。

グラス=ウォーカー
靴屋。月森くー(ry な、なんでもないです。精霊系モンスターで貴族嫌いなガラスの精。
偏屈職人ですが、オデットには友好的。彼は真っ当な神経を持っているので、恋愛も堅実でした。
家族にも信頼されて、早い段階から公認的な!(笑) 舞踏会も嫉妬で攫って逃げたりな正統派。

チャンス
トカゲ。トカゲに変身! カボチャの貸し馬車の御者。全ルートで馬車はコレで行けばいいのに!
普段は爽やか犬っころ好青年と見せかけて、怒るとヤンデレ…! なにこれこわい。しかもエロい。
モンスターと人の確執については靴屋さんより彼のほうがメイン。やっぱり卵? 卵産むの?

シリウス=ブラッドレイ
魔法使い。オデットの遠い血縁。呪い持ち。オデットと母親の過去編でした。真相ルート的な?
助力を断られて自棄酒して倒れたり、あげく本人に介抱されるロクデナシ。駄目っぷりが愛しい(笑)
「これから先、君を想って泣く人生が欲しい」にキュン。あと王子がやたらとカッコ良かったり。

レイナルド=ハロウィン
謎の男。常闇の魔王。残念ながら攻略対象じゃないのね…。1個ある彼のEDもあっさりめ。
立ち位置からして魅力的だったので勿体無い! そのうちシリーズが進めば攻略対象になる?

フェザー
隣人。豆が大好き鳩のモンスター。くるっぽー! 他の男性キャラの恋愛失敗ED扱いです。
まさかの両生類。友情EDですが男性なので恋愛にも発展できそう。続編では攻略できるのかな?

ガラスの靴が抜ける音が間抜けすぎる…!(笑)
既に姉が主人公の次回作が発表済のようで。楽しみ!

12時の鐘とシンデレラ~Halloween Wedding~ (C)QuinRose 12/02/23発売
http://quinrose.com/game/cin/top.html
12時の鐘とシンデレラ~Halloween Wedding~12時の鐘とシンデレラ~Halloween Wedding~
2012/05/05 (Sat) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 700
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 61
FEヒーローズ - - - 26
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.