Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2012.03 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30» 2012.05 *

2012/04/30 - PSP 遙か5 風花記

プレイ感想記録 PSP 遙かなる時空の中で5 風花記
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「想いせつなく、こころ舞う。新たな恋に、この身を捧ぐ。」

前作の感想はこちら

前作大団円ED後の続編。…なのですが、大団円の途中から展開が替わっている模様。
しかも主人公と白龍以外、全員記憶が初期に戻るという…一緒に旅した彼らは消滅とか酷い。
想い出が重ならないのなら、それはもう別人じゃないの? …と、開始前から落ち込んだり(笑)
前作の彼らとの想い出を無くした悲壮感がないんだなー…。前作の彼らとの絆はなんだったのか。

史実キャラ出まくりですが、今回はメインシナリオがオリジナル展開なのはよかった。
大団円後、とありますが、普通に2周目が四神の札地点から始まったIF分岐感覚でいいかと。
舞台も江戸と現代の往復だけ。砂時計で命の欠片は補給できるので難易度は低めです。
主人公の体が透ける切な展開で、延々史実おっかけな前作よりも感情移入しやすかったり。
今回は八葉のほぼ全員が異世界ED。新キャラのリンドウが入ったかわりに、都さんルートが消滅。

前作セーブデータの引継ぎ可。おかげで、新キャラ以外は最初からLv50+武器Lv20(笑)
武器封印&Lvの上限がUP。いったいいつまで上がるのか! 五行の力だけ余りまくりです。
敵の強さを「強い」にしていると、一部のボス戦が無理ゲーなので、五章以降は敗北要注意。
全クリアまでのプレイ時間は、無駄に戦闘しまくっても23:49。
最終的には神子Lv80+武器30、他は全員(リンドウ含)Lv61↑、武器28↑まで上げて力尽きました。

蓮水ゆき
やっぱりお嬢さん。前作よりは意志が出てますが、表情が薄い&目が死んでるのが非常に残念。
綺麗すぎるのも相変わらず。自己犠牲に葛藤がなさすぎる…。もっと、生きる事に執着をもって!

桐生瞬
瞬兄。リンドウに嫉妬したり総司に嫉妬されたり。あの笑顔は誰!(笑) お話は「瞬」の記憶。
ずっと陰気な彼が、急に甘くなったのが違和感。"大切な人"発言後のゆき一人悶えが可愛い!

坂本龍馬
時空ゆがみすぎ! 過去上書きのありがたみも何もない! お話は龍馬とお嬢の過去の邂逅。
別人並に人生変えられて、龍馬だけどもう別の龍馬というか。前作の過去の方が好きかなー。

チナミ
マ・コ・ト・さーん!゚+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+゚ 救済キター! 全ルートで救って欲しかった!
お話はマコトの救出。チナミも男前なんですがマコトさんが素敵すぎてもう! マコトED欲しい。

沖田総司
金平糖。4章終盤で別れて他ルートに進むと、あっさり5章で戻ってきたのに腰砕けでしたS
お話は沖田の感情と神子抹殺指令。カイは放置ですかー? そしてやはり誰も死なない新選組。

小松帯刀
神子の天然台詞に照れる小松が楽しすぎでした。なんて可愛いの。ずっと振り回されるといいよ!
お話は損得と二人を隔てるもの。シビアな展開もなく、ひたすら切な甘い二人でした。平田殿萌え。

福地桜智
相変わらずの変態ストーカーっぷりと都のツッコミが、重い連中揃いの中で癒されました(笑)
お話は福地さん暴走。ネオロマで拉致監禁て! 普段アレな子がつっ走るとこれだから!Σ(゚д゚lll)

アーネスト・サトウ
日本好き。友人から恋人へ。お話はアーネストの"嘘"と想い出の桜。桜は良いよねぇ(*´Д`*)
現代EDに見せかけた土壇場のあの嘘には、素で裏切りを感じました(笑) そんなん聞いて無い!

高杉晋作
春風さん再び。とりあえず剣で語る師弟。お父さん言われてキレたり(笑) 三猿の存在忘れてた。
お話は桂さん奪還と残された時間。ED儚いな…。役目を譲った地点で現代に行けないものか…!

リンドウ
陰陽師で星の一族、二条斉基。お話は、重い愛と"神子をやめろゴルァ(゚д゚)" 現代EDでした。
この方、想いよりも声が重過ぎる(笑) もっと若くて景時さん風なボイスだと萌えられるのでは。

桐生祟
前作ではほとんどのルートで完全スルーされたまま消えていった、可哀想なやさぐれ少年。
お姉ちゃんと弟。合わせ世が印象薄すぎて悲壮感がないので、合わせ世にも行ってみたかった。

天海
狭間の神。前作ではキーキャラだったのに、今作では影薄ッ。全員攻略するまで出てきません。
必然的に最終ルートになるにも関わらず、この物悲しいED…! もっと幸せな結末が欲しかった。

え、擬人化四神? なんでしたっけそれ?(笑) 四神の存在自体が空気になっている…!
結局、ハーレムEDは無いんですねー。もう全員現代お持ち帰りなEDがあってもいいじゃないか。
大団円からの続編でコレなら、天海も高杉も全員まとめて救える幸せなEDはないのか!

遙かなる時空の中で5 風花記 (C)2012 コーエーテクモゲームス 12/02/23発売
http://www.gamecity.ne.jp/haruka5/kazahanaki/
遙かなる時空の中で5 風花記遙かなる時空の中で5 風花記
マコトさんのバナーは無いのか!(`・ω・´)
2012/04/30 (Mon) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2012/04/27 - ダイエット1周年

ダイエット開始から本日で1年経過~。
最近は食事制限ぐらいですが、1年で合計○○kg減りましたよ! 2ケタ!
主食も肉から野菜になりました。肉はカロリーが浮かんで見えるので食べたくない(笑)
すでに体重は停滞気味ですが、も少し落としたいので、このまま続けていけたらなぁ、と。

最近は屋根瓦の修繕を業者にお願いしてるのですが、毎朝、早朝から煩くて寝てられねー!
一人が新人さんらしく、先輩に凄い剣幕で頻繁に怒鳴られてて、それが階下に響く(泣) 
怒られてるのは自分じゃないのに、一日中続くので胃の辺りが痛いです。もっと優しく…!

しばらくは昔買ったまま積んでたPCゲーをしてたのですが、久々にPSPゲーに戻ってきました。
とりあえず、遙か5続編とQuinRose2本と格闘薄桜鬼。遙か5から順次プレイしていきまーす。
2012/04/27 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2012/04/15 -


あざみ。
また山に行ってきましたー。ソメイヨシノは散ってましたが、八重桜が満開でした!
天気悪かったので明るく補正補正!
* 続きを読む... 

牡丹桜

キンポウゲ
2012/04/15 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2012/04/15 - 某名探偵

サッカー服じゃなければもっと可愛いのになー
某バーローの新刊を頼んだら、間違って高い限定版買ってこられたS
とっても可愛いけど、フィギュア系には全く興味が無いのでどうしよう。
2012/04/15 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2012/04/11 - ヤマザキの


今年も地道に集めてた春のパン祭り、20点達成~! お皿お皿!
菓子パンはカロリーが凄いので、両親に頑張ってもらいました(笑)

先日4歳になった甥っ子、重いなーと体重を計ったら21kg。お、重くね? 平均16kg?
保育園のおゆうぎ会で並んだの見た時、一人だけデカかったしS ううむ。むちむちですよ。
2012/04/11 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2012/04/03 - 葛根湯の罠


最近風邪気味です。
試供品で葛根湯貰ってたなーと、先ほど飲んでみたら10分で顔中に湿疹がでました。orz。
葛根湯は初めて飲んだんですが、副作用が出るものなの…? アレルギー? 虫刺されみたいな。
どうしよう。顔中かゆい。耐えてたらマシになってきたけど、放置して大丈夫なのかコレ。

追記。朝起きたら痒いブツブツは消えてました(笑) しかも風邪の具合がだいぶ良くなったよ!
葛根湯すげぇ。でも湿疹が怖いからもう飲まない!(`・ω・´)
2012/04/03 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT
HOME
Entries list
[Entries...2012年04月]
04/30 - PSP 遙か5 風花記
04/27 - ダイエット1周年
04/15 -
04/15 - 某名探偵
04/11 - ヤマザキの
04/03 - 葛根湯の罠
Categories
雑日記 - - - 699
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 26
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.