Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2012.01 «   1. 2. 3. 4. 5. 67. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 2627. 28. 29» 2012.03 *

2012/02/29 - PSP ワンド2

プレイ感想記録 PSP ワンド オブ フォーチュン2 ~時空に沈む黙示録~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「真実は、遠き時空の果てに――」

魔法学園コメディADV「ワンドオブフォーチュン」のまさかのシリアス続編で完結編。
舞台は350年前のミルス・クレア。基本は序盤から2人ずつの共通ルート。個別ルートは終盤。
ユリウスとノエル、ラギとビラール、エストとソロでペア。アルバロだけ最初から個人。
戦争がテーマなので重いです。旧作と同じ印象で始めると、シリーズのイメージ変わるかも。
なにより、キャラが精神的に成長してます。ルルも可愛いだけじゃなくて大人びてたり。

システム。一部問題有り。ロード遅い! あとQロードで高確率でインストールデータが破壊!
インストールデータは破壊じゃなくて読込不良で勝手にOFFにされるだけっぽいけど面倒です。
そしてインストールしても画面切り替えが遅いので辛い。もっとサクサク切り替えてー!
探索パートのアニメもサクサク飛ばせればいいのに! PS2版初代ワンドよりはマシですが。

EDムービー、属性毎に魔方陣もちゃんと違うんですよ! 最後に一言あるので飛ばさないの推奨。
あと、CGがとても美麗でした。キラキラに美麗すぎて、普段の立ち絵に違和感を感じるほど(笑)
過去衣装はワンドの世界観と微妙に不似合い? 現代制服のハロウィンカラーのほうが好みです。
クリア後にはSSSや4コマなど特典有。CGコンプ特典が全員朝チュンCG…だと…?!Σ(゚д゚lll)
エピローグの3年後姿が全員美形でした…。素敵すぎてワンドっぽく感じないぐらい大人だった!

ルル⇒全属性でちょっと大人びたルル。腹出し衣装はイメージ違うなぁ。BADは可哀想すぎる。
ユリウス⇒魔法の必要性。ぱふぱふ。普通の少年ぽさが可愛い。てんぱり具合がごちそうさま(笑)
ノエル⇒殺人の重み。ノエルは残念キャラのままでいて欲しかったけど…。成長後が素敵です。
ビラール⇒ファランバルドの呪い。国と私とどっちが大事なの的な。ルルらしさが良かった。
ラギ⇒ドラゴンと人の恋。ラギ父カッコ良す…! 大人ラギはマッチョでした。ムキムキ…。
アルバロ⇒永遠。3姉妹…! 3年後のルルが幸せで安堵。プライバシー侵害されまくるといいよ!
エスト⇒オリジンと狂信派。成長後エストはちょっと意地悪インテリ系? 魔王の嫁…いいかも。
ソロ⇒頑張ること。ルルのいない350年に涙。頑張ったこの幸せが少しでも長く続きますように。
大団円⇒自分で選ぶ自分の未来。ひとりじゃない証。魔法のルーペの犯人はやっぱり貴様かー!

過去で得たものもあれど、一部キャラの失ったものが大きすぎて素直に祝福できないジレンマ。
アルバロだけは無印より今作のが良かった。未来に希望持てて且つ二人らしい「恋愛」してて。
モルガナ様がせっかく生身なので大団円か隠しで攻略したかった…。←まっとうな人が好き。
3年後の未来までやっちゃったので、恐らくFDも続編もなさげ? もっと続いて欲しかったなぁ。

Wand of Fortune 2 時空に沈む黙示録 (C)IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY 11/09/29発売
http://www.otomate.jp/wandoffortune2/
wand2_soro.jpg
2012/02/29 (Wed) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2012/02/27 - 河津桜2012-2


庭の河津桜も満開です。
往復1時間かけなくても、歩いて数十秒で桜があるって幸せ。゚+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+゚
でも両サイドが民家なので写真撮るのに気を遣います。安価なデジカメで背景ボカすの難しい。
* 続きを読む... 


ふぉぉ。
2012/02/27 (Mon) - 栽培記録  ≫EDIT

2012/02/26 - 桜の季節

華ヤカ哉、桜ノ季節
もう早咲きの桜は満開なのに、天気がずっと悪くて写真撮りに行けない~!(`;ω;´)
上のは去年描いたラクガキですが、ちょうど震災でUPしなかった…ような気がするので今更UP。

延々とやってるワンド2は残り2周! 寝落ちしまくって全然進みません。
MEMOがまだ3割近く埋まって無いんですが、例のバグの予感。ガクガク。全部埋まりますように!
シンデレラと遙か5は気になりますが様子見中。遙か5は特別好きなキャラが居ないのよねー。
2012/02/26 (Sun) - らくがき  ≫EDIT

2012/02/23 - 桜2012-2


7部咲きの早咲きの桜を見てきましたー。
あいにく天気が曇ってしまい、折角なので晴れ間が覗くまで待つ所存だったのですが、
もうすぐテレビ局の撮影があるよ~と情報貰って逃げました。なにそれテレビ撮影こわい。
* 続きを読む... 
カンヒザクラ
イズノオドリコ
イズノオドリコ
曇りで薄暗かったのでガンガン補正してます。ついでにトイカメ加工。
2012/02/23 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2012/02/16 - 河津桜2012


去年植えた庭の河津桜が咲き始めました。↑これが初咲き!
最初は鉢植えにしてたのですが、鉢をぶち抜いて根を張ってたので、地植えにしたですよS
蕾がいっぱいついてるので、これからが楽しみ!

何かバレンタイン絵でもUPしたかったのですが、体調崩して数日寝付いてました。トホホ。
病院で採血してもらったのですが、採血が下手だったのか何度も刺し直されて…。
あんな注射が痛いの初めてだったよ! 針を奥まで指したせいか凄い勢いで血がドバドバ出るし!
うう、思い出すだけで気分悪くなってきた。
2012/02/16 (Thu) - 栽培記録  ≫EDIT

2012/02/11 - 桜2012


早咲きの桜見てきましたー。まだ早かった! 全然咲いて無い!
蕾がいっぱいだったので、来週末あたりは少しは咲いてるかなー?
* 続きを読む... 

寒緋桜は2本だけ咲いてました。

同じく、寒緋桜。

こっちは毎度お馴染み、伊豆の踊り子(大島桜×寒緋桜)。
今回の写真はトイカメ補正してます。
2012/02/11 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT

2012/02/07 - 天然石のかんざし



手持ちの天然石を使って、発作的にかんざし作ってみました。買うと高いよね…。
染珊瑚、調子に乗って巻きすぎたS
* 続きを読む... 
■インカローズの花のかんざし⇒インカローズ、ホワイトジェード、ペリドット、ガーネット、
淡水パール、マザーオブパール、グリーンアベンチュリン、ピンクオパール、アメジスト。
■ガーネットの花のかんざし⇒ガーネット、ローズクォーツ、ムーンストーン、ペリドット、
淡水パール、ルチルクォーツ、アメジスト、プレナイト。
■珊瑚のかんざし⇒染珊瑚
■プラコーム⇒染珊瑚、マザーオブパール+淡水パール
■Uピン⇒スワロ#6015ポリゴンドロップ、染珊瑚。

2012/02/06 - PSP 華ヤカ キネマモザイク

プレイ感想記録 PSP 華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「モザイク模様ガ映シ出ス 美麗ナ恋ノ物語」

「華ヤカ哉、我ガ一族」の続編レベルのファンディスク。前作の感想はこちら
ボリューム凄いです。期間が半年なので前作と比べれば短めですが、完全個別で読み応え有。
初回プレイ依頼無視で4時間、2周目以降3時間前後、コンプリートまで32時間でした。

続編「弐年目もーど」、喜助視点の「情報屋もーど」、前作後日談「後日談もーど」の3モード。
弐年目⇒前作で当主が決まらなかった続編。基本的には兄弟vs当主。前作とは違う未来も!
情報屋⇒玄一郎の情報屋、喜助視点での弐年目の物語。選択肢だけははるちゃん視点です。
後日談⇒壱年目(前作)の配信後日談の更に後日談。短編ですが、幸せな彼らが垣間見えたり。

システム面はインストールでロードもサクサク進みますし問題ありません。セーブは30個。
部屋の模様替えは前作同様。今回は誕生日はありませんが、依頼をクリアすることで増えます。
前作セーブデータがあると、前作で手に入れた模様替えアイテムが全部引き継げます。くまっこ!
その他、ラジオや電話、オバケ、宝箱からラフ画や壁紙、ミニドラマなどオマケ要素は多数有。
BADは悲恋、または2ヶ月毎の審査落ち。パラメータ達成+催し支度をしてないと即、解雇。
悲恋BADは審査後にサクッとやればいいのに! エピローグまで行って分岐だとダメージ大きいS

浅木はる
2年目使用人。前作より身の程をわきまえているので、兄弟との交友は一歩引いています。
前作同様、はるの心理描写は皆無なので、もっと、はる→攻略対象への心の動きが見たかった。
村と両親との確執が…。和解ルートはいいけど、金で解決や放置は遺恨が残って悲しい。

宮ノ杜正
長男。陰謀よりも二人の恋愛ドラマでした。互いに想っているのに、立場や家が選ばせません。
次期当主は辞退。独立することで初めて自分の道を選んだのでした。にしても浪漫銀行て!(笑)
後日談⇒当主の妻らしさと風邪と世継ぎ。えええ。結婚しても手を出してなかったのか正様…!

宮ノ杜勇
次男。面白可愛いんだこの人! 初恋は33歳! 想いに気付いた後は全力で愛してくれます。
ラストにシュネービトヘンきたぁぁ!ヽ(≧▽≦) 眠ってなかったけど! 嬉しいご褒美でした。
後日談⇒二人で舞踏会。な、なんだかやっぱり未来が不穏ですよ。この先、大丈夫なのかな…。

宮ノ杜茂
三男。自立して服屋ルート。銀座ハイカラ洋服店。茂さんて甘い人なんだよなぁ。強くなれ…!
あの腐れ当主めぇぇぇ! 逃避気味な茂様ですが、これはやさぐれたくなりますよ! 酷すぎる!
後日談⇒農家婿入りルート。新居の二人。静子さん頼もしい…! 断髪茂さんが素敵でした。

宮ノ杜進
四男。今回も人格問題。何かあるたび兄弟全員で酒!な展開が楽しかったり。禁酒できねー!
終盤の怒涛の鬱展開が辛かったですが、三治さんとたえちゃんのケンカップルに癒されました。
後日談⇒結婚式。不穏な配信後日談と比べると平穏でした。人間らしく生きてて安心できたり。

宮ノ杜博
五男。洋行キャンセルルート。やればできる子! 恋愛アドバイザー守(笑) 兄弟の仲良いな!
子供から大人へ。それぞれ自分の道を行く。発明家から医者にジョブチェンジ。5年後が素敵です。
後日談⇒発明家ルート。5年後の二人。博落ち着いたなー! 出てこなかった御杜さんが不安S

宮ノ杜雅
六男。最低最低最低!(笑) 通じない会話をはるが「ずばり!」エスパーしてて楽しい(笑)
こっちは頭脳派な雅vs当主のタイマンバトルです。兄弟出る幕なし! BADは凄い凹んだ…。
後日談⇒着物と洋服。なにこの可愛過ぎるツンデレ六男は!(笑) 御杜さんお疲れ様です!GJ!

宮ノ杜守
真の四男、御杜さん。冗談だ! 常識人故にアクの強い兄弟に翻弄されていじられキャラ化(笑)
〆切が大変です。秋桜浪漫須! 守さん普通に優しいよ…。もっと兄弟と共闘して欲しかったなぁ。
後日談⇒夫婦な二人。この二人の関係良いなぁ。普通が一番! 少しずつ前に進んでいけばいい。

有田喜助
喜助視点な情報屋もーど。夏のミニキャラ着流しがカッコエエ!帽子無いほうが素敵だよ喜助!
恋愛結婚のワリには、始まり地点で終わってて超微糖…。はる→喜助要素がもっと見たかった~。
玄一郎と妻達の若い頃の話が豪華でした。全員立ち絵あるし! 全員半端な短編なのが残念。

FDだし、腐れ当主も少しは丸くなってるかと思えば、腐れに磨きをかけてました。本当クズだな!
結局、当主は前作後日談後でも、体調崩して不調っぽい? 隠居が早い場合は助かるのかな?

華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク (C)IDEA FACTORY/Vingt et un Systems 11/12/08発売
http://www.otomate.jp/hanayaka_kinema/
「華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク」公式サイト「華ヤカ哉、我ガ一族 キネマモザイク」公式サイト
兄弟よりも庶民なこの二人↑のルートが好きだったり(笑)
2012/02/06 (Mon) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2012/02/01 - ギョリュウバイ


桜はまだかなーと、早咲きの桜の様子を見てきましたが、全然まだでしたS
というわけで、代わりに大好きなギョリュウバイ。家の庭に植えてみたけど、枯れちゃった…(泣)
* 続きを読む... 

ついでにアネモネ青。青も綺麗だけど、赤いアネモネの方が好きだったり。
2012/02/01 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 689
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 21
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.