Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2011.10 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30» 2011.12 *

2011/11/30 - ゴミ出しユリアリ

燃えるゴミ運搬中。
ユリウスはパジャマより先に、毛布を買い替えた方がいいと思います(`・ω・´)。
2011/11/30 (Wed) - らくがき  ≫EDIT

2011/11/27 - -5号

「二連リングは直し代も二倍…」
久々にダイエット香穂子。ずっと続けてるのに最近は体重全然動かないよぅ。
指輪大好きなのに、手持ちの指輪が全滅…!! 手を下げると指輪が落ちます。ゆるゆる~。
サイズ直し代も馬鹿にならないし、5号以上縮めるのって難しそう。トホホ。il||liorzil||li
2011/11/27 (Sun) - らくがき  ≫EDIT

2011/11/24 - HMメロンパン


新オーブン、今度は焼き菓子に挑戦! ホットケーキミックスで作る、なんちゃってなメロンパン。
参考レシピ ⇒ Cpicon ホットケーキミックスで可愛いメロンパン by みいちゃん家☆
味はホットケーキミックスなんですが(笑)、見た目は完全にメロンパン!。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚ 
中に、冷蔵庫の奥から発掘したオレンジチョコチップ入れたので、オレンジのいい香り♪
2011/11/24 (Thu) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2011/11/22 - ラカントS焼きプリン

新しいオーブンレンジ! 結局は店頭に在庫のあったヘルシーシェフを購入しましたー。
というわけで、早速焼きプリン作ってみた。(ぉ
前のオーブンは1時間焼いてもプリン液が固まらなかったのですが…。
カラメルタブレットってカロリーどんくらい?
160℃28分でこれ。
ぎゃー!! スが入りまくり! でもちゃんと固まっとる! そして美味しい! 普通に甘い!
今度のオーブンは25分程度で出来そうです。次回作る時はレシピ通り150℃でやってみようかな。
参考レシピ ⇒ Cpicon ちょこっと甘さひかえめカスタードプリン by ぶーみか
ラカントS+0脂肪牛乳で、がっつりダイエット仕様です(笑) 
カラメル無しだと1個あたり61kcal、カラメル有でも73kcal程度? 低カロリー万歳!
2011/11/22 (Tue) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2011/11/18 - ネコ耳エース

また耳が4つ…!
………。エーーーース。
PSPアニアリで、ハートの城前にエースが立つと、背景の城のハートが猫耳に見えるよね!
ジョカアリだと駄目なんだよねー。というか超適当ですみません。
2011/11/18 (Fri) - らくがき  ≫EDIT

2011/11/14 - ウサ耳ユリウス

どうしてこうなった。
おもちゃ箱の国のアリスのOP見て吹いた。ユリウスの頭にウサ耳が…!(笑)

16年苦楽を共にしたオーブンレンジが、とうとう逝ってしまわれた…。レンジが無いと超不便!
ヘルシオかヘルシーシェフで揺れてます。ウォーターオーブンってそんなに美味しく出来るの?
仕様見た限り、ハンバーグ1個温めるのに17分なんて待てそうに無いS
2011/11/14 (Mon) - らくがき  ≫EDIT

2011/11/11 - PSP 神なる君と

プレイ感想記録 PSP 神なる君と
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「神様なら、「運命」だって変えられると思ってた――」

ヒロインが一定期間だけ神様になっちゃうオトメイトの和風伝奇モノ。笑い有涙有ドラマ有。
緋色の欠片よりも、なんとなく夏空のモノローグっぽい雰囲気。コメディっぷりが半端無い! 
酷い悪者がいて血まみれでバトルしたり…なアグレッシヴ展開は一切無いのが優しい雰囲気。
設定は緋色の欠片っぽい。秘密組織て典薬寮?(笑) そして駄菓子屋さんはS.Y.Kに出てきそう…。

システムはQセーブ&巻き戻し&スクショ&データインストールなどなど、問題なく快適。
選択肢は判りやすいですが、愛キャッチや好感度表記が無いのは若干不便に感じました。
背景が超綺麗。最近の乙女ゲーって背景頑張ってるなー。日本っていいなーと思う風景多し。
クリア後には背景集や音楽集など特典満載。いちいちスタート画面に戻るのが面倒ですがS

導入部分はさらっと流して短め。共通ルートは選択依頼・絵馬依頼・キャライベントの繰返し。
共通ルートが序盤の選択肢で4種類も分かれてるって地味に凄い!飽きないで周回できます。
EDはキャラ別に2種類。片方は悲恋だったりノーマルだったり。
以下ルート雑感。ネタバレしまくり要注意。

神木咲耶
バカだー!!と何度叫びたくなったことか(笑) 大好きです。天然っ子というかアホっ子というか。
ラブレターを書けば誤字で台無し、マフラーを贈れば綴りを間違い…なんて可愛いのこの子(笑)
ボケとツッコミを使いわけ、シリアスシーンもゆる~く読ませてくれます。人生丸ごと天然ボケ。

榊鳴海
神社の跡取り。恋文にボールペン習字から始めるって! 八雲兄さんの間の悪さが半端無い(笑)
お話は1000年前の大妖と娘の悲恋。鳴海を蝕んでいく五感がなくなってしまうという呪い。
どうやって乗り越えるのかドキドキしてたらED突入、ふわっと解決してた!(゚д゚;) 肩透かし…。

二ノ神弓鶴
妖。お前はもう死んでいる!(笑) 猫耳生徒会長。なんかCGだと顔が違う気がするよ弓鶴ボーイ!
お話は天魔の大吹雪と弓鶴の贖罪数百年。悪ぶってるけど優しい人。口が悪いのも愛なんです!
記憶がなくなっても探し続け、互いを想い大切な物を失っても救おうとする。素敵なルートでした。

竹清八雲
超人。共通ルートと個別ルートのギャップ激しい…! 超人なのにまでちゃんと理由があったとは!
お話は殺生石の呪いと眠り。個別ルートの後半は八雲不在で咲耶のターン。10年…辛いよ!
他キャラのED後は、このまま入院してるのよね? 一人だけ時代に取り残されて…ああああ。

水庭苓
幽霊。攻略対象の中では唯一大妖関連と無関係? どんぐり拾ったり釣りしたり花火したり。
お話は咲耶の進路と苓との別れ。生きる者と霊である以上、避けられない別れ。されど別れ難く。
結局彼はどこの誰でどうして生霊になったのか…。そして何故再会まで10年もかかったのか。

天津国星縁尊
神様。真相ルート。EDが2回…だと?! 恋愛度は一番低く感じましたが、雰囲気で泣かせました。
お話はミコトと咲耶と神様の存在理由。ED長かった。立ちはだかる運命と戦う神様と仲間達。
結局、運命に抗おうとした咲耶じゃなくて、まだ何も知らない咲耶が残ったことが無性に悲しい。

共通依頼
坂神庄左エ門頼仁 →頼仁二世編。二世可愛いよ~。切ない。二世に立ち絵が欲しいでござるよ。
三神 →サーカス跡地編。悪徳業者に百鬼夜行作戦ウルトラハイパースーパーオペレーション!
吉備亜紀 → 殺生石と生贄編。亜紀ちゃんの初恋の話。ちょっと弓鶴ルート髣髴としたり。
吹春日之条 → ふーさんの過去編。親友の為に祓い師になったふーさん。友情切ない…。

神様になるのって、期間限定だったのね。説明不足に感じたり。完全に代替わりと思ってた!
ずっと神様と思ってたので、1周目、いつのまにか星祭りの夜までってことになってて「?」気分。
ミコトさんルートは、また「全部なかったこと」EDかとガッカリ。神様とはいえ、これ反則だよ!
充分面白かったけど、ミコトさんが外見もっさりじゃなければもっとハマれたかもしれない…(笑)

神なる君と (C)2011 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY 11/10/20発売
http://www.otomate.jp/kamikimi/
お前はもう死んでいる!
2011/11/11 (Fri) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2011/11/03 - PSP ジョカアリ

プレイ感想記録 PSP ジョーカーの国のアリス~Wonderful Wonder World~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「銃弾飛び交う嘘つきの世界。-トリック・ワールド- 」

PCで発売された「ジョーカーの国のアリス」の移植作品。
恒例のQuinRoseシステムで、Qセーブ&Qロード&巻き戻し&スクショ&バックログ完備。
CGはやっぱり横長にカットされてるので、手元や足元は見切れて違和感あったり…。しょぼん。
既読スキップで、毎回ほぼ同じサーカスや滞在地共通シーンが飛ばせないのは面倒でした。

ランダムな時間帯もないし、次の季節も教えてくれるので、シリーズで一番プレイしやすいかも。
季節を変えるにはミニゲームの勝利が必須ですが、何度負けても再挑戦できるのが地味に嬉しい。
それにしても相手強すぎ! ブラックジャックはバーストしまくりで勝てません。運が悪い?

198ターンもある上、会話で好感度上げてる期間が長い! もっとイベント頻度あげて欲しかった。
恋愛は滞在地のみ。非滞在はEDなし。ジョーカーの圧勝以外、全部回想登録されるのが嬉しい。
一番最後のアリスを救うイベントが、滞在地ごとのキャラ固定なのがなー。もってかれ気分。

キャラ多ッ。あまり他キャラと絡まないし。苦手なキャラは周回するのに疲れました…。
以下ルート雑感。ネタバレしまくり要注意。

アリス=リデル
「ずっとずっと…、その先は?」季節が終わったあと、この間の記憶がどうなるのか気になる。
クロアリ後のアリス。今回は積もり積もった罪悪感でジョーカーの監獄に惹かれてしまいます。
随分と険が取れて、性格が素直になったような…。この世界の住人の扱いに慣れたってことかしら。

ブラッド=デュプレ
ブラッドかっけぇぇぇ! スマートです。ブラッドならアリスが監獄に捕らわれても救い出せそう。
寂しがってるアリスも、動揺して愉快なボスも可愛い…。シリーズ中のブラッドで一番良かった。
今までと違って恋愛がピュアに感じました。ボスEDって常に結婚が待ってるのね(笑) お幸せに!

エリオット=マーチ
帽子から垂れたウサ耳が可愛い…! シャボン玉デートとか、焚き火で耳が火事とか(*´Д`*)
元囚人な脱獄囚ということで、エリオットの過去・脱獄編。監獄経験者だけあって察してくれます。
結局詳細は聞き出さなかったけど、エリオットの鍵は「死んだらブラッドが時計を壊す」かな?

トゥイードル=ディー&ダム
相変わらずの3Pですが、ピアスよりはだいぶマトモ。苦手なはずなのにツルツル読めました。
ハトアリ・クロアリと比べると、大人しい雰囲気? 今回は双子のアリス殺害BADも無いし!
春イベントが良かった。花綺麗…! 非滞在、ブラッドちょう逃げて(笑) 新しい生命の誕生…。

ペーター=ホワイト
暴走してもちゃんとアリスの意見を聞いくれたり、怖い事はしないでくれるので安心して読めた!
白ウサギ姿可愛いなぁ(*´Д`*) ペーターは純愛でした。最後のアリスの選択が良すぎです。
ジョーカーとペーターが同じなのは、監獄/この世界に捕らえて返さないって意味? もにょり。

エース
ユリウス大好きだなお前! ユリウスが居ても、やっぱり根っこは不安定。深すぎて理解不能。
一歩間違えればBAD一直線になりそうなギリギリ感。「あはは」な空笑いが怖いよぅ。(`;ω;´)
エースEDなのに時計塔ED(笑) 二人とも懐きすぎ&ユリウス面倒見良すぎです。お父さーん!

ボリス=エレイ
にゃん。この世界に車や飛行機ってあったんだな…!Σ(゚д゚lll)馬車や気球までなら許せるのに!
ボリスはシリーズ続く度に普通な常識キャラに近づいている気がします。でも鎖や手錠は勘弁。
どこでもドア大活躍。ポジティブだから監獄も平気! 何度捕らわれてもアリスを引き戻して!

ピアス=ヴィリエ
相変わらず純粋に怖い。笑顔で死体埋められると気分悪くなるよ! この子、ヤンデレな気配。
エースよりジョーカーより怖い。シリーズで一番狂ってるのはこの子だと思う。罪悪感も無いし。
話の通じないキャラって苦手です。時々グロ要素が入るし。非滞在イベントはほのぼのしたり。

ナイトメア=ゴットシャルク
今回は二人ともわかりやすく恋愛してて満足。怖いんだけど、怖くない。怖いけど、好き。
クロアリでもチラッと出てましたが、ヘタレと見せかけて、実は怒らせると誰よりも怖い人。
ペーターの最後の一言、アリスが暖かい春・夢よりも寒い冬・現実を選ぶことを暗示してて…(泣)

グレイ=リングマーク
ユリウスに嫉妬。大人振りたいけど、余裕の無いグレイでした。非滞在のゴマ吉可愛ゆす。
アリスはまだまだ不安定。今はユリウスも居るけど、季節が終わったらまたドアに呼ばれそう…? 
ドアが繋がる先、アリスが行きたいところって、無意識に罰を望んでいるから監獄なのかなぁ。

ユリウス=モンレー
「ずっとずっと…、離れないって、あなたに約束できるの?」要所を押さえたお父さんで心配性。
ユリウスの存在が嬉しいアリス。時計塔の時点で意識されてたって聞くと余計切なくなってきたり。
また離れ離れになるであろう先を思うと…(泣) いつか二人が時計塔で穏やかに暮らせますように!

ジョーカー
……。この世界、怖すぎる。今回は凌いだけど、サーカスが来る度に危ういんじゃないかしら。
あんまり不安定だとハトアリ時点で元の世界に帰ってた方がアリスにとってはよかった気がする。
で。ジョーカーEDはブラックさん。恋愛EDにはなれないけれど「別れを願え」って最高の餞別。

ビバルディ → 何してるんですかジョーカーさーん! 女の子のお祭りを覗きにきたのか?(謎)
ゴーランド → 攻略できないけど、大人の魅力で素敵です。やっぱり常識人キャラは安心する。

あまり不安要素が入ると、続編をプレイしたこと後悔しそうなんで、もっとハッピーエンド希望…。
今の時点では、この世界でアリスは幸せになるの難しそう。続編出すなら幸せに完結して!

ジョーカーの国のアリス~Wonderful Wonder World~ (C)QuinRose 11/10/27発売
http://quinrose.com/game/alice_j_psp/top.html
2011/11/03 (Thu) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 700
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 61
FEヒーローズ - - - 26
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.