Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2011.08 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30» 2011.10 *

2011/09/30 - PSP マスケティア

プレイ感想記録 PSP Musketeer マスケティア -ル・サン・デ・シュバリエ-
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「捧げよう全てを貴女に――」

一人は皆のために。皆は一人のために。お馴染み有名な「三銃士」を題材にした乙女ゲー。
三銃士ですが学園モノです。三銃士というか生徒会です。しかも悪魔とか出ちゃう転生モノです。
原作読んだの昔すぎてうろ覚え…。アトスの息子が悲惨で恋人役が最低だったような記憶しかS

データインストール対応。ページ送りの反応が悪いかなー。連打でぱかぱか読み進められない…。
BGMは勇ましい王宮的な曲が多めでしたが、民族的なダルタニアンのBGMがとても良かったり。
二世の契りみたいに背景も動いて綺麗。舞い散る綿雪や落葉、星のまたたきなどとても綺麗。

ストーリーは短く感じました。1周目で3~4時間、2周目以降は2時間程度? 個別は6章から。
プロローグも短めで、だらだら続かずサクサク進みます。展開速ッ。2周目からは追加テキスト有。
ルートによっては、攻略対象がばんばん殺されちゃうので、そういうのが苦手な人は要注意。
というか攻略キャラ6人+αのうち、悲恋しか用意されてない人が2人もいるのよー。凹む。
以下ルート雑感。ネタバレしまくり要注意。

ダルタニアン
戦うミニスカヒロイン。一般人から華麗に転身! 男相手に決闘して忠誠をもぎ取る実力派。
名前から期待する"主人公"というより守られヒロイン。いや、実際ヒロインだったわけですが。
父親の件のせいか、ちょっと淡々としすぎな気がしますが、普通に乙女だったり可愛かったり。

アトス
隊長さん。真面目なカタブツで完璧優等生。でもシャワー覗かれて悶々とショック受けてたり。
アレな本の朗読が笑えます。しかも自分から朗読練習始めるし。早口言葉とかシリアス台無し(笑) 
対価に精神を侵食されていく様は、ちょっぴし「SRX」を思い出して鬱入ったり。←トラウマ。

アラミス
ナルシー。風、カモーン。「ダルタニアンさん」ってゴロ悪いなーと呼ばれる度に思った。
最初の印象では軟派でナルシストな変態ポジション(ぇ)だったのですが、意外と重い子でした。
人間不信でフラフラしてて相手を傷つけて。対価は視力。悪魔姿はキノコにしか見えない…。

ポルトス
熱血。友情に恋にと青春してます。対価は…興奮(欲情?)すると変態になる? ←なんて不憫な!
年齢相応で可愛かったり。かなり序盤からダルタニアンの事気にしてますし。お風呂突入ですし。
変身しちゃうと素っ裸で、ヒロインに服拾うのも着るのも冷静に観察されててこっ恥ずかしい(笑)

ロシュフォール
銃士隊顧問。忠誠の人。美味しい…美味しすぎる。敵方で冷酷で銀髪で長髪なカタブツですよ。
冷たくしてたのに少しずつ絆されて。最後の最期に愛してるって。体力ごっそりもってかれました。
2周目に救済EDが欲しいよ! 無いって知ってるのに生存ED探しちゃったよ! もっと彼らに幸せを!

リシュリュー
理事長。アポロンさんとセレーネさん(笑) ヒゲのおっさんかよ!と思ったら実は伊達男だったり。
本当にいい男とは、愛する者を最後まで守りきれる男、ってカッコ良過ぎ。ミレディもいい女!
アンヌもルイに裁かれてスッキリ。EDは反則技な気もしますが、みんな無事でよかったー! 

トレヴィル
黒幕の悪魔。終わらない復讐の連鎖。今作は彼の300年の燻った片想いの結晶です。因果応報。
主人公側が切なさ炸裂でした。ED後の彼女を思うと…。メイン全員殺されてますよ。どうするの!
BAD扱いの悲恋EDの方をも少し発展させてトレヴィルのグッドEDに持っていって欲しかった…。

コンスタンティン
時をかける少年、ダルタニアン。本編ではサブキャラだった少年、先輩と愛の為に一発奮起!
弱くても機転を利かせて乗り越えて。一人は皆の為に!皆は一人の為に! 悪魔姿見せやがれ!
エピローグは和解して大団円。教師組もみんな幸せでなにより。つーか銃士隊が薄すぎるS

銃士隊は前座で、先生達敵方ルートがメインだった気が…。アンヌは全ルートで裁かれるべき。
ロシュフォール先生が目当てで購入したので、結末が悲恋しか無くてショボーン。切なさ炸裂。
最初から生きて二人が結ばれる結末が無いって…。その上、島に2人の魂は縛られるわけだし。
あのEDはいいけどねー。せめて転生して幸せになって!と生まれ変わり否定派な私が思ったり。
あー。教師ED曲の「ナミダノキセキ」が頭をぐるぐるまわる~。

マスケティア/Musketeer -Le Sang des Chevaliers- (C)2011 IDEA FACTORY 11/07/07発売
http://www.otomate.jp/musketeer/
2011/09/30 (Fri) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2011/09/23 - 彼岸花


リコリス。この花が咲くと、秋を実感しますね。
2011/09/23 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2011/09/19 - PSP ハートの国のアリス

プレイ感想記録 PSP ハートの国のアリス~Wonderful Wonder World~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「銃弾飛び交う赤の世界。ハートを奪われたら、帰れない。」

PCで発売された「ハートの国のアリス」の他社移植作品。というかPS2版のそのまま移植作品?
最新のアニアリverやったのに、ユリウスが好き過ぎてサブイベント見たさに買ってしまった(爆)

CGはアニアリと比べると素人くさいですが、立ち絵はこっちのがスッキリしてて好きかも。
やっぱりCGは4:3サイズをPSPサイズに横長カットされてます。フルで見たい…(´・ω・`)
背景は4:3のをそのままワイドに横伸ばししてて違和感。←観覧車も時計の歯車も楕円…!(ぉ

OPはPC版とはちょっと違ってハート乱舞してた! でも画質は悪かったかな。
スタッフロールも、他社移植のせいか最近のQuinRose恒例のとは違って普通に絵も出てた(笑)
アニアリとはシーンで流れるBGMや効果音が違ったり無かったりで、そんな違いも楽しめたり。

BGMデータインストール対応。プロローグのみDISC1、本編部分がDISC2に分かれています。
高速な巻き戻し&スキップで時間帯の調節に超便利。高速すぎて巻き戻しすぎることも(笑)
その代わり、Qセーブ&Qロードはありません…。時計アニメが地味に邪魔。OFFしたい。
ターン数も小瓶で大体の確認はできても、数値は固定イベントでしかわからないのがやり辛い。

テキストのふりがなが邪魔。「領土(エリア)」とか。←しかもボイス読みは「りょうど」だし。
アニアリverとほぼ一緒だったので、追加以外のイベントは高速スキップで飛ばしましたS
イベント回想、恋愛イベントは登録されるのに、非滞在友情は登録されないのねー…。
アニアリでは登録されてたのに! サブと同じ扱いで残念。恋愛以外のイベントも見直したい…。
その代わり、アニアリで登録されないのにこちらで登録されるものもあるので、その点は嬉しい。
殺されBADは、ビバルディルート最後のアレ以外は無いっぽい。

以下、PS2/PSP版追加要素部分。※ストーリー(アニアリverでの)雑感はこちら
ペーターとダンスしたり、遊園地でウサギや猫を虐待したり、金平糖みたいな星食ってみたり、
ウサギが罠にかかってたり、帽子屋とお茶会したり。時計塔組の舞踏会3P補足はいらない…! orz
双子の声にあまり違いが無いのとか、ユリウスの「ちょうが煮えくり返る」が聴けて満足(笑)

上でも書いたけど、立ち絵はこっちのがずっと好き。綺麗めで色も鮮やか、重くなくていい。
イベントCGとは確実に絵師さん違うよね。この絵師さん画でCGもやってくれてたら…!(惜)
…いやだってアニアリの立ち絵ユリウスは、ちょっと馬面っぽ(ry

ハートの国のアリス (C)2009 QuinRose/PROTOTYPE 09/08/20発売
http://www.prot.co.jp/psp/alh/

バナーはPC版ですがS
2011/09/19 (Mon) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2011/09/16 - PSP クリムゾン・エンパイア

プレイ感想記録 PSP クリムゾン・エンパイア
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「ご主人様(あなた)のために戦います。」

PCで発売されたクリムゾンエンパイアの移植作品。PC版は知らないので、こちらが初です。
QuinRoseの乙女ゲーですが、ADVなハトアリじゃなく、RPG要素もあるアラロス系ゲーム。
国は違えど、アラビアンズロストと同じ世界観(大陸シリーズ)で、アラロスキャラも出てきたり。

データインストール対応。Qロード&Qセーブはやっぱり押しにくいですが、高速です。
開始時に難易度選択がありますが、イベントに影響はなさげだったのでEASYでプレイしました。
多分、PC版ではもっと過激な表現だったんじゃないかなーなイベントが多々有。最初のアレとか。

PC版の攻略見てプレイ。追加要素は無いっぽい。PS2版と同じ? OPムービーはちゃんと2種類有。
各イベント、1本あたりがハトアリ等と比べるとかなり長めで楽しめたり。読むのに疲れるほど(笑)
ランダム発生の強制クエストは邪魔だったなー。休憩や長期出張してても、途中で中断されるし。
通常会話のパターンも大量です。途中で通うのが面倒で贈物中心プレイにしちゃったけど!(爆)

戦闘。アラロスっぽいです。倒すと経験値とお金もらえたり。LvUPでアイテム所持数増えたり。
ボスの落とすレアアイテムは本当にレア。ドロップ率1%とか…! 何度戦っても出ない!(`Д´)
序盤で稼いでおくのですが、ゲームが始まるまでが長かった(笑) レアが出るまでQロードの嵐!

全員攻略できると思ってたら、半分はEDの無いサブ(友情)扱いなのな!
恋愛EDがあるのはパッケ絵の6人だけでした。事前に調べてなかったので、とんだ落とし穴!
EDは結末が不鮮明なのが…。結局この後どうするの?! 続編のロワイヤルで決着ついてるの?
以下ルート雑感。ネタバレ要注意。好き順はほぼ同列。エドワルド以外みんな魅力的で大好き。

シエラ=ロザン
忠実なるメイド長。戦うメイドさん。QuinRose独特の、ちょっと冷めてて毒もある主人公。
周りが貴族だらけなので身分差恋愛が基本。主人公は身の程をわきまえ過ぎてるから切ない。
幸せになってほしいのに、本人が一般的な自分の幸せを望んでないという…。あくまで忠誠第一。

エドワルド=ウィンフリー
理想の王子様。シエラのご主人様です。腹黒で兄上命。QuinRoseらしく、いい感じに歪んでます。
恋愛というより、母性愛+主従愛、みたいな。エドワルドが甘えっ子だからなー。苦手タイプです。
のちのちエドワルドは正妻を娶るわけだし、シエラ的には一般的な幸せとは縁遠いEDにモニョり。

ジャスティン=ロベラッティ
双剣の第一王子。可愛い人。外見悪役でも実直ないい人。不器用なカタブツです! 武士です!
シエラに惚れちゃってからは直球で告白してきますし! シエラ一筋! イベント甘ーッ!
ED後はいずれは結婚してくれそう? 敗北悲恋は切なすぎる。いつか立ち直って…!゚・(ノД`)ノ・゚・

マーシャル=エイド
敵対する侍従長。喧嘩ップルな片想いポジション。シエラを好きすぎていっぱいいっぱいです。
逃げシエラに追いマーシャル。カタブツが思い詰めるとこれだから! 長生きして幸せになって!
第一王子陣営って、主従が仲良くていいな…。マーシャルが愛されすぎてて微笑ましい(笑)

ブライアン=カペラ
放蕩者の次期侯爵。リリーの兄で大貴族様です。シスコンで遊び人だけどノーマル健全な方。
なんだか、えっ、ここで終わりなの?!な結末。結局どうするのシエラ! 愛人で終わるの?
どんでん返しがこないまま、切ない気分で終わってしまった…。ロワイヤルではどうなの???

ランビュール=ダヌンツィオ
爵位を持つ薬師。医者であり薬師であり毒の専門家な魔法使い。気弱っぽいのに本質は怖い人。
「え。ええ~~~?」な会話が大好き。ぐるぐるメガネ気になります。それは見たい!(`・ω・´)
ED、何も解決しないまま、ちょっと秘密に触れただけで謎のまま終わってしまった…。気になる。

ロナウス=エッカート
本国女王の僕。彼目当てで買ったのにサブキャラだった罠ッ! 御前試合で出てこなくて半泣き。
鞭でSで嫌なヤツだけど、観察力が鋭い人。シリーズ続編とかでいつか攻略対象にならないかなぁ。

オランヌ=バルソーラ
国を見守る傍観者。サブイベント要員で魔法使い。恋愛ED欲しかった。何歳ぐらいなのかしら。
やたらと占いを迫られてたわりに、結果は…あいまいで消化不良です。幸せになるって言って!

マイセン=ヒルデガルド
放浪の魔法使い。アラロスから登場。サブイベント要員で軟派な魔法使い。攻略できなくて残念。
サブイベントの彼は優しくて可愛すぎ☆ これで本人は癒ししか求めないんだから救われない。

ミハエル=ファウスト
終わりを待つ悪魔。アラロスから登場。マイセンマイ(ry 踏んだり蹴ったり嫉妬したり誘惑したり。
悪魔だから表現は違うけど、ミハエルなりに生きてるシエラを大切にしてるんだなーと、じんわり。
地獄EDはシエラのいい女っぷりに号泣。エドワルドは天国でシエラの愛を思い知るといいさ!

ハルキア=ガナッシュ/リリー=カペラ
公私を越えた腹心&侯爵令嬢にして使用人。副メイド長とブライアンの妹。リリー怖い。ガクガク。
過去イベントは共通。スキップさせてー! 最後のイベント目当てに何度も攻略するの面倒すぎた。

カーティス=ナイル
稀代の暗殺者。アラロスから登場。過去編で出張っております! ギルカタールが懐かしい。
現在の彼が出るのは殺害BADだけですけど! アラロスではアイリーンとEDを迎えたみたい。

QuinRoseのゲームって、立て続けにやると精神病みそうです!(ぉ 毒に蝕まれてしんどい。
スタッフロールも、ハトアリ&クロアリとほぼ一緒で歌違うだけって、楽しみがないよ!(笑)
マザーグースやお菓子な島やジョカアリも似たようなスタッフロールなのかなー。地味だ…。
続編のロワイヤルは移植しないのかなー。いや、いずれ移植するよね? 待ちます!(`・ω・´)

クリムゾン・エンパイア (C)QuinRose 11/08/25発売
http://quinrose.com/game/crimson_psp/top.html
2011/09/16 (Fri) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2011/09/05 - -10cm


これ、高校の頃やらかしました!(爆) 未遂ですが! あの時はありがとうMAKADOさん!
画像の使いまわし失礼。10cmは大げさですが。ウエストというかヒップですね。
もう春に着てたスカートは総ゴム物以外は履けません…。今は素敵なスカートがゆるゆるです。
2011/09/05 (Mon) - らくがき  ≫EDIT

2011/09/03 - 私信

超私信。連絡つかないので失礼。
Mちゃん>> 新アドでもメールが弾かれて戻ってきちゃうYO!
もし見てたら受信の設定変えて連絡くださーい。
2011/09/03 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT
HOME
Entries list
[Entries...2011年09月]
09/30 - PSP マスケティア
09/23 - 彼岸花
09/19 - PSP ハートの国のアリス
09/16 - PSP クリムゾン・エンパイア
09/05 - -10cm
09/03 - 私信
Categories
雑日記 - - - 699
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 26
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.