Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2011.07 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 2324. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.  » 2011.09 *

2011/08/28 - PSP クロアリ

プレイ感想記録 PSP クローバーの国のアリス ~Wonderful Wonder World~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「銃弾飛び交う緑の世界。迷い込んだら、帰れない。」

PCで発売された「クローバーの国のアリス」の移植版。こちらもPC版知らないので初です。
後に発売されたハトアリアニバーサリーverと比べるとQセーブ&ロードが早くて快適です。
既読スキップもぱかぱか進みます。BGMインストール対応。PC版からの追加要素は無いっぽい。
イベントCGが横長にカットされてるので、一部見切れそうだったり。4:3でも見たかったなー。

ストーリー中で発生するミニゲーム。3連勝でミニイベントがあるのですが、地味に作業…。
Qロードの鬼と化します(笑) 3回勝つって、難しいィィィ! Qロード面倒くさい! 指攣る!
圧勝のミニ会話もシーン登録してほしかったなー。ブラッドが好きです。仲良しファミリー(笑)

恋愛EDは滞在地キャラのみですが、非滞在、滞在友情など個別イベント多し。周回が大変です。
今作キャラ好き順。ブラッド>>>グレイ>>>>>以下同列、かなぁ。ユリウス居なくて悲しい。
前作の常識キャラが居なくなって、アリスの感性を正しく理解できる人が少なくなったのが残念。
以下ルート雑感。ネタバレ配慮無し。

余所者・アリス=リデル
なぜか友情レベルでハートの国に残留できちゃった後のアリス。余所者から馴染んできたあたり。
アリスに限らず、今回は「代えのきかない誰かの特別になりたい」「必要とされたい」物語。

帽子屋・ブラッド=デュプレ
偽悪的で努力天才型。なんだか可愛いよボス!EDのデジャヴに吹いた(笑) 子供は10匹!
非滞在友情の薔薇園美しかった! ブラッドにとって大切な薔薇園。消えた後も残したい。

三月ウサギ・エリオット=マーチ
上司と部下の距離。今回もウサギさん+にんじん+うさ耳コンボで可愛さ炸裂してました。
ギャグ要素のにんじんやウサ耳が関わらなければ、エリオットって普通にカッコイイ男よね!

門番・トゥイードル=ディー&ダム
大きくなったり小さくなったりな双子の門番。やっぱりディーが好きです。髪形的に!(笑)
3Pなので苦手だったり…S 双子とビバルディのサブイベント大好き。お肌の曲がり角なのよ!

ハートの女王・ビバルディ
無慈悲な女王。今回は個別ED無し。キング怖ェー! 陰湿な感じ! こんな奴のどこが良いの?!
ビバルディって救われないなーと悲しく思ったり。森イルカ…さん…(´;ω;`) 殺サナイデ。

白ウサギ・ペーター=ホワイト
価値観の違いって辛い。やっぱり愛が…重い…。アリスがいないと味覚も無いなんて! 
どうしようもない幸せを知らないウサギさん。くじらEDいいな…。森イルカ撃たないで!

ハートの騎士・エース
ユリウスが居なくなって寂しんぼな子。イイ感じに歪みまくっております。重い…重すぎるエース。
先の未来にアリスが死を覚悟してますよ…(;ω; )。ここでも森イルカさん…orz。城組怖ェよ!

チェシャ猫・ボリス=エレイ
恋人は猫。顔無しや飼い猫ダイナにまで対抗意識燃やしたり。撃ったのはドン引いた。苦手だ…。
顔無しさんがいい人すぎてボリスより大好き。子猫可愛い…! ビバルディのサブイベント大好き。

眠りネズミ・ピアス=ヴィリエ
新キャラなアホの子。ちゅうちゅう。ファンシーが好きで、ぺたちゃんとかえりーちゃんとか(笑)
言動は可愛いのに、後半はグロかった…。なんだこの気分の悪さ! アリス超逃げて。中身は何?

夢魔・ナイトメア=ゴットシャルク(芋虫)
病弱ヘタレ夢魔。やれば出来る子! 恋愛というより、駄目男すぎてほっとけなくて愛しい?
もっと2人の感情の動きが見たかった…。アリスがずっとユリウスを大切に想ってて切ない。

トカゲ・グレイ=リングマーク
新キャラでナイトメア補佐。ナイトメアのお母さんポジション(笑) イイ声…! 数少ない常識人。
大人と恋愛ごっこ。嫉妬したり狼狽したりギャップなお人。アリスの一見片想いにニマニマでした!

クローバーの塔滞在はユリウス否定しちゃうみたいで辛かったですS ユリウス最萌えの私涙目。
あのユリウスだよ! きっと顔に出さずに大切に想い続けるよ! あの不器用な男裏切れないよ!
アリスを心配しながら、ちょっと落ち込み状態で一人時計塔にいると思うと…! ←入れ込みすぎ。
クローバーの塔滞在で、時計塔に帰るドアEDは無いのですか!(`;ω;´)

何度か会話中に動かなくなりました…。HOMEボタンは効くからフリーズじゃないんだけど…。
長くセーブしてなかった時は非常にテンション下がります。C&Hゲームの後だと特に!

クローバーの国のアリス (C)QuinRose 11/03/31発売
http://quinrose.com/game/alice_c_psp/top.html
2011/08/28 (Sun) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2011/08/24 - ひまわり


ヒマワリ見に行ってきましたー!
* 続きを読む... 




ひまわりー! ヒマワリー! 向日葵ー!ヽ(≧▽≦) ←向日葵好き。
2011/08/24 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2011/08/23 - 「君は馬鹿なの?」

小松帯刀
小松さんがいたのでお持ち帰り。
…はい。馬鹿です。飲めないので飾っときます。
2011/08/23 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2011/08/21 - PSP ハトアリ ani

プレイ感想記録 PSP ハートの国のアリス アニバーサリーver ~Wonderful Wonder World~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「銃弾飛び交う始まりの世界。ハートを奪われたら、帰れない。」

ハートの国のアリスのボリュームUP版「アニバーサリーの国のアリス」の移植版。初アリスです。
ゲームは買ってなくてもシリーズの小説は粗方買ってたので(何故)、だいたいは知ってたりS
物語もキャラも毒(と性描写)多数なので、人を選ぶゲームかな。みんな放送禁止用語連発(笑)
アニバーサリーはリメイク版だけあって、追加部分は続編に関わるものも一部ありました。
PC版からの追加要素は何もないっぽい。PC版の攻略情報でCG・シーン共にコンプできました。

BGMデータのインストール対応。ボイスの音割れが気になります…。容量いっぱいだったのかな?
Qセーブやり辛い…。システムは「あさき、ゆめみし」と同等ですが、こちらの方がもっさり気味。
既読スキップも押しっぱ式です。も少しオプション部分の設定箇所を頑張って欲しかったなぁ。

CGもシーンも半端無い量なので、PC版アニバーサリーの攻略を参考に頑張りました。
滞在イベントは大量ですが差分CGが多く…。1つのイベントを細切れに分けたようなS
友情から恋愛展開になる非滞在ルートの方が甘く感じました。ED長いし! 難易度高いけど!
コンプには滞在地変えて複数回攻略しなきゃならないって面倒すぎる。同時攻略できないし。
大量のサブイベントもシーン回想に登録できたらよかったのになー。サブも読み応えありました。

昼夜がランダムなので、非滞在やサブ回収など効率的にやるにはQセーブ必須ですね。
目当てのキャラにひたすら(100回以上)通うのが面倒でした。も少し好感度楽にUPできませんか!
ターン数も、花の数を足したりセーブデータで確認する以外にも手っ取り早く数字で知りたい。

キャラ好き順。ユリウス>ナイトメア>ブラッド>その他同列、かなぁ。
不安定だったり怖いキャラが多い…。根っこがマトモな相手じゃないと祝福できないというか。
以下、ルート雑感。ED含めてネタバレしまくり要注意。

余所者・アリス=リデル
根暗でネガティブ。…なのですが、これはこれで良い気がします。ちゃんとツッコミできるし(笑)
混浴お風呂で男と談笑しながら水面下では蹴り合える子ですから! 鋼鉄のハートですから!
真相、結局のところ、アリスが時間を愛し、1分1秒を惜しんでくれたから…というのは切ない。
キャラ別EDでも、過去と向かいあって欲しかったなぁ。記憶改竄されたままというのは悲しい。

帽子屋・ブラッド=デュプレ
元彼そっくりなマフィアのボス。だるだるですが純粋なエリオットにはタジタジで可愛い(笑)
帽滞在→ ソファが好き? 最後の怒鳴りあいプロポーズが良かったり。澄ました顔して熱い人。
非滞在→ 薔薇の瓶と血の臭い。元彼に嫉妬したり、軟禁したり。やっぱし手出すの早い&多ッ。

三月ウサギ・エリオット=マーチ
もふもふウサ耳とにんじん。ブラッド大好きな組織No.2。ひよこウサギ可愛いよひよこウサギ。
帽滞在→ この世界に残る理由に腰が砕けた(笑) 頭の中で雷落ちたよ! 寂しいと死んじゃう。
非滞在→ アニマルセラピーとかウサギ小屋とかキスがにんじん味とか、素で酷いアリス(笑)

門番・トゥイードル=ディー&ダム
双子の門番、ブラッディ・ツインズ。ショタ担当。ディーが好きです(笑) ボイス的に!
帽滞在→ 好き好き。さ、3Pは勘弁してください…。イベント細切れで短く感じたり。話が進まん!
非滞在→ 好き好きー。薬と毒の花。これは…LikeじゃなくてLoveなの? ナイトメアの暗示怖ッ。

ハートの女王・ビバルディ
残酷な女王。攻略対象唯一の女性でブラッドの姉貴。落ち着いた良い声にキュンキュンしました! 
城滞在→ 女の子同士で可愛い物や報われない恋の話。ED倒錯的な! ペーターさん超逃げて。
非滞在→ 友情。女の子同士っていいな。帽子屋滞在ルート、姉が絡むとブラッドも可愛いな!

白ウサギ・ペーター=ホワイト
ストーカー潔癖宰相。腹黒どころか真っ黒白ウサギ。ヤンデレぎりぎり崖っぷちみたいな! 怖い。
城滞在→ 愛が…重い…。なんだか読後感もにょり。兎姿は可愛いけどネ。食用じゃないんだ(笑)
非滞在→ 気になる薬。こっちのペーターはまだまとも? 小瓶も割れず引越しもせずで複雑。

ハートの騎士・エース
爽やか方向音痴。…実は腹黒? 内心で何考えてるのかイマイチつかめないキャラでした。
城滞在→ 毎回キャンプしたり自室デートしたり。連続サブの城の薔薇園が印象に残ったり。
塔滞在→ 城ルートよか彼のありかたに関わる話。ユリウスED派生…3Pは勘弁してください。
非滞在→ 友達の距離とブラックホール。中盤まで穏やかだったのに最後に怖いオチが!(゚д゚lll)

遊園地オーナー・メリー=ゴーランド (侯爵)
メリーさん。音痴な癒し系オジサン。萌えはしないけど、キャラ的には一番包容力ありそう?
遊滞在→ 警戒してくれYO! 雰囲気が父親っぽくて、なんだか犯罪な気分になったり(笑)
非滞在→ ゴーランドの怖いところと身分と歳の差と。ゴーランドいい男すぎる…! 大人でした。

チェシャ猫・ボリス=エレイ
ピンクの人。ガンオタにゃんこ。猫耳! アリス好き度と話聞かなさにちょっとペーターさん連想。
遊滞在→ 銃はもういいよ! 序盤は辛かったり。ラストシーンが好き。手錠は痛いからヤメテ。
非滞在→ 懐いた猫。こっちのボリスは可愛いよ! 従業員達も仲良いな!ひゅーひゅー!

時計屋・ユリウス=モンレー
幸薄い優しい根暗。似たもの同士の恋。ユリウス&ナイトメアEDにきゅんきゅんしました。
塔滞在→ 恋ってミラクルくるくる!(笑) じれじれな恋愛過程で悶えたり。そんなに酷かない!
非滞在→ 指輪と事故チュー。ユリウスは優しいよね…! 盛るとかいうな! あの時計は何?

夢魔・ナイトメア (芋虫)
ミステリアスな病弱芋虫。誰ともイベント起こさず、しかも滞在別に200ターンは長かったS
恋愛ED→ 幻滅するほど夢見て無いんだけど! 続編クローバー関連の話題も出たり。
通常ED→ さて、そこで相談だ。ナイトメアが駄目男すぎてほっとけなかったED。病院へ行こう!

塔滞在ルート、残像と時計の真相イベント後に、1回だけ画面真っ暗で動かなくなりました…。
HOMEボタンは効くからフリーズじゃないんだけど…。このイベント付近はセーブ推奨かも。

ハートの国のアリス アニバーサリーver (C)QuinRose 11/07/28発売
http://quinrose.com/game/alice_a_psp/top.html
2011/08/21 (Sun) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2011/08/14 - ミニトマトの

煮込み料理が爆発という、ギャグ漫画のドジっ子みたいな事態発生(爆)
爆発というか破裂? びっくりした! ミニトマト怖い。
手の甲に軽い火傷して、小さい水脹れがいっぱいできましたー。うう。痛い。
2011/08/14 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2011/08/10 - じゃがバタ


無性に食べたくなって、じゃがバタ作りました。この際カロリーは気にしない!(ぉ
北海道では塩辛乗っけて食うらしいよ! …というわけでいかの塩辛もトッピング。
バターの風味と、塩辛のしょっぱさと、ほくほくのじゃがいもの絶妙なハーモニー。
参考レシピ⇒ Cpicon じゃがバターには塩辛を乗せて by ちょこれーとなっつ
2011/08/10 (Wed) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2011/08/07 - PSP 薄桜鬼 黎明録

プレイ感想記録 PSP 薄桜鬼 黎明録 ポータブル
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「『――武士なんて、クソ食らえだ』 幕末を生きた少年と新選組の知られざる物語」

PS2で発売された「薄桜鬼 黎明録」の移植版。PS2版はスルーしたのでこちらが初です。
追加要素は、独立中編「小夏日和」と、幕末情勢を知る連作短編「幕末講義録」。

インストール対応…ですが、ボイスの度にUMDの読込有。ボイスOFFだとずいぶん静か(笑)
セーブデータはメモステ量産形式。今作は主人公も前作ヒロイン千鶴もボイス有です。
友好度を設定してチャート途中から始められる「編成録」が超便利。見てない選択も一目瞭然。
既読スキップは快適ですが、長編なのでもっとガーッと飛ばして欲しかった気もS 長い…。

「薄桜鬼」の前日譚+隊士の過去話的な。男主人公なので恋愛はありません(笑)
旧作で良い雰囲気時に流れたBGMが流れる度に、ラブ展開にならないのが異様にもどかしく!
恋愛の無いストーリーに、ご褒美のようなエピローグの千鶴夫婦のラブラブ小話がよかったり。
以下ルート雑感ネタバレ配慮無し。

井吹龍之介
く、九郎さー(ry 明るい爽やかボイスに対して、立ち絵の表情が厳しすぎる…! 目つき悪いよ!
BAD容赦ないな…! キャラED以外で普通に生還できるEDが一つもない…! 浪士組怖すぎる。
利腕潰したり医者の卵になったり呉服屋になったり錦絵師になったり。未来は千差万別です。

土方歳三
土方ルートと見せかけて、がっつり山崎ルートだった気が…! 土方さん芹沢さんしか見てないよ!
鬼の副長になる前の土方さん、芹沢さんに羨望してたり、龍之介が声を無くしたり、見所満載。
折角医者の卵なんだから、配達よりもボロボロの薄桜鬼土方さんを手当てして欲しかったなー。

沖田総司
沖田ルート…というか、こっちは沖田さん近藤さんしか見えてないよ! 龍之介ただのお節介だよ!
近藤さんの為に、ずっと騙して生きていく決意。大切な人と出会えたことで分たれた2人の道。
ギリギリの所で命令に反して龍之介を逃してくれるのに胸キュン。友情足りないと殺されますし。

斎藤一
やっぱり斎藤さんの魅力の見せ所はおかず争奪戦よね! オトメイトわかってらっしゃる!(*´Д`*)
斎藤さんは他の連中と違い、ずっと龍之介を生かそうと動いてくれるのに胸熱。鍛錬とか助言とか。
終戦後も会おうと思えばいつでも会える仲は地味に嬉しい。他の隊士は二度と会う機会なさそう…。

藤堂平助
龍之介といい親友的な! BAD、龍之介ががが。あの2人の薄桜鬼での羅刹化に続くのね…。
エピローグ、平助は誰よりも幸薄そうで寂しい…。ちゃんと龍之介と再会して欲しかったよゥ。
それに、綱道さん呼んだらまた不幸が始まりそうな気が…。あの酷いBADを見てしまうとね…。 

原田左之助
原田さんはやっぱりオトコマエだと思いました。まる。原田さんが頼れる兄貴分みたいな!
これは原田ルートというより龍之介ルート(笑) 全ルートで唯一の小鈴ちゃんとの恋愛ですね。
エピローグは大陸に行く前の原田さん夫婦と龍之介夫婦。こういう再会、いいなぁ!(*´Д`*)

芹沢鴨
芹沢さんは万華鏡。他ルートとは違い、後半では龍之介はどっぷり芹沢派です。みんな冷たい…。
お梅さん殺害の真相、死に至る病、全ては新選組のためだったとか泣かせます。かっこいいよ…!
平間さんもマジ良い人だったのね。つーかこれ風間ルートなのか…。西でお幸せに…!

小夏日和
京に来て3ヶ月目の一日の話。釣りに行ったり巡察に付き合ったり屯所でブラブラしたり。
龍之介の貧乏くじ具合が半端無い…!(笑) もっと彼に幸せをー!! 大凶と凶しか出ないし!
こんなに龍之介と仲良くても最終的には暗殺命令だされちゃうんだな…と思うと悲しくなったり。

薄桜鬼 黎明録 ポータブル (C)2011 IDEA FACTORY / DESIGN FACTORY 11/07/28発売
http://www.otomate.jp/hakuoki_reimeiroku_psp/

2011/08/07 (Sun) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2011/08/03 - キー!(゚д゚)

甥っ子にまた放尿されたーーーー!!!!Σ(´Д`lll)
どうしたらいいの。漏らし癖がついてしまって困ります。ウチに来る度に出しやがる!
今日までの被害→玄関×3回、廊下、私室の床×2回、私のヨガマット×2回、私の敷き布団。
だれぞ! オムツを持てー! ゴルァッ(゚д゚)
2011/08/03 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 700
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 61
FEヒーローズ - - - 26
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.