Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2011.03 «   123. 4. 5. 6. 7. 8. 910. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.  » 2011.05 *

2011/04/21 - デージー

ふぉぉ…
リビングストンデージー。
まだまだ充分キレイだったのに、GWイベント前の植え替えで刈られてたのを拾ってきた。

遙か5の配信イベントDLしたいのに、障害でPSStore繋がらねー!orz 今日は無理か…。
カヌチはやっと1周アクト&クラトでクリアしました。金がたまらないよー。次は黒馬欲しい黒馬!
クラトの後日談よかった!ちゃんとクラト×アキでした(笑) 他の人達も楽しみ。
2011/04/21 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2011/04/17 - (´・ω・`)( ゚ д ゚ )


(´・ω・`)ショボーンとゴルァ(゚д゚)。
なんだかとても可愛いAAクッションがチラシで特売されてたので、小さいほうを買ってきた。
コトブキヤ製じゃないからパチもん? もそっと小さい手のひら大の大きさだったらいいのにな。
真っ白で可愛いけど、素材的に日に焼けたり、すぐに汚れそう…。空いてる本棚に嵌めてます。

中断してたPSPカヌチ再開中。やっと白をコンプしました。テキストはスキップしまくり。
ハヤノの後日談は無いのか…。あれ、白の追加要素って、「ごうかどらま」だけなの?
ただいま黒1周目。引継金が少なくて心が折れそうです。白の黒馬さん連れてきてよー!

マウスが動かないよー(´・ω・`) 先月壊れたのを買いなおしたばかりなのに…!
ポインタが飛ぶようになったので再起動したら認識しねーorフリーズ。どうしたらいいの。orz。
月森カラーのPSP2000も壊れた。色々調べてテープやピンセットで補修してみたけどダメっぽい。
UMDが空回りしてるような音がして読み込まない。「ゲームを終了しますか?」が止まらない。
メモステ起動の体験版とかは大丈夫なんだけどなー。修理代は1万近いみたいで、どうしよう。
2011/04/17 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2011/04/12 - 八重桜ほか

しおしお~
落ちた八重桜を拾ってきました。散る時は花びらじゃなくて花ごと落ちるんですね~。
時間が経ってたのか、しおしおですが。水につけて復活した一部、何かに使えたらドウゾー。
八重桜 関山八重桜 関山八重桜 関山八重桜 花びらブラシの素
追記↓は一緒に撮ってきた花写真。
* 続きを読む... 

リビングストンデージー。密集しててとても鮮やか。元気貰えそう。

芝桜。たぶん、多摩の流れ(白ピンク)と雛の道具(濃ピンク)って種類? みっちり可愛い。

八重桜。たぶん、関山って種類? 花が高すぎて接写できない…!

ラナンキュラス。鮮やかなオレンジと花びらの巻きっぷりがたまらない。

ペトレア。温室より。薄紫が優しい雰囲気。これはガクの部分で花は落ちた後らしい(滅)

御柳梅。ギョリュウバイ。なぜかとても好きな花。とうとう苗木買って帰りました。
2011/04/12 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2011/04/12 - さくらゼリー


兄嫁さんから戴いたさくらゼリー。丸ごとサクラの花(の塩漬け)が入ってます! 可愛いぃぃ!
食べるのが勿体無い!…というか、味は桜餅なので食べたくない!(滅) ←桜好きだが桜餅嫌い。
写真撮ったらオレンジ色になってしまったのですが、実物はキレイなピンク色ですS
2011/04/12 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2011/04/10 - いちごタルト


兄嫁さんが明日誕生日なので、またまた作成。今回は苺を戴いてたので、イチゴタルト。
参考レシピはこちら ⇒ Cpicon いつでもささっと簡単タルト by Nekozame
カスタードを失敗してるのは秘密秘密。1度2分回しただけでボソボソになってしまった…!S
2011/04/10 (Sun) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2011/04/09 - PSP PSPo2i

プレイ感想記録 PSP ファンタシースターポータブル2 インフィニティ
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「キズナが無限のチカラになる。進化を超えたインフィニティ級RPG。」

ファンタシースターポータブル2の続編。PSPo2(EP1)から半年後が舞台(EP2)。
前作セーブデータをまるごと使えます。そもそも前作(PSPo2)自体がまるごと入ってます。お得!

追加要素として、転生、難易度、種族デューマン、敵、ミッション、アイテムなどが追加。
前作と比べて廃人向けの調整なので、凡人が普通にプレイする分にはやる気が削がれるレベル。
追加要素の良さと、それを上回る一部の面倒くささが残念すぎる。

ストーリー。前作トゥルーED後の模様。全5章で短めですが、各章ミッションが長めに感じました。
EDはマルチED方式でバッド・ノーマル・トゥルーの3種類。前作より簡単に分岐可能。
サイドストーリーは旧作シリーズファン用? いきなり出てきたギルドキャラや怪しい石碑が謎です。

パートナー。旧シリーズの人気キャラ(多分)に加えて、バスクさんやクノーさんも入れられます。
PSPo2も丸ごと入ってるので、PSPo2で入手したサポートキャラもそのままEP2で使用可能。

転生。Lvと引き換えにパラメータをUPして、若干強化されたLv1からやり直せます。
Lv1から育てなおしだと装備も初期に戻るし、高ランクのミッション受けられるまで長い。
∞ランクをプレイしないなら、一度も転生しなくて大丈夫と思われ。

新敵・新ボス。戦うのにウザい(高速フィンジェ系とか法撃連打の花系)のが残念。
走り回るザリガニとか、竜巻出すドラゴンとか、面倒すぎて周回するのが嫌になりました(汗)

ミッション。PSPo2の全ミッションの他、DLミッションや新規ミッションが追加。
既存のミッション含めて更に高レベルの∞ランクが追加され難易度Up。

インフィニティミッション。短いミッションを合成して自分好みにカスタマイズできます。
…が、なかなか労力がいる上に、それに見合った旨味がないというかドロップしないというか…。
プラネットトレジャーも、凡人だと1回やればもう充分と思うのではS

コラボ。これが一番嬉しい要素だったり(笑)
ケンタッキーのカーネルおじさんや、ボカロのキャラ服などなど。色々コラボが楽しめます。
今回は別シリーズ?のファンタシースターZEROのコラボもあったり。レーヴェさんの衣装とか(笑)
が、一部コラボは携帯必須だったり、プロダクトコード制だったりはいただけない。
まだまだDLミッションやコラボなど配信予定のようです。

blogでUPしたPSPo2i関連 ⇒ こちら ※ネタバレ注意!

PHANTASY STAR PORTABLE 2 INFINITY (C)SEGA 11/02/24発売
http://phantasystar.sega.jp/psp2i/
2011/04/09 (Sat) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2011/04/09 - PSP 遙かなる時空の中で5

プレイ感想記録 PSP 遙かなる時空の中で5
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「大切なものを、この命で守る。」

ストーリー。運命を変える展開は遙か3ぽい。逆鱗ではなく砂時計と命の欠片を使います。
派閥や政治の話を延々と続けるので、幕末情勢に興味がないと寝落ちしそうになります(笑)
史実キャラでオリキャラを倒そう!な展開にちょっとついていけませんでしたι ううむ。
2周目以降は7章からしか始められないので、ストーリーは短く感じました。戻りたい…。
バッドEDは選択肢でサクッと見れるもの多数。バッドは余韻もなく即バッサリ終わるのが残念。

キャラクター。声優がシリーズから一新されてます。遙かじゃなければ当然なんですが意外。
やはり声が聞きなれないというそれだけで感情移入まで時間かかるなーと実感。
ストーリー中、キャラが口パクするのに音声が無いイベントが大半の為、違和感感じます(笑)

システム。色々と変更になってます。Qセーブ&ロード有。セーブ画面はコルダシリーズ形式。
既読スキップは最速だとイベントスキップになるのに助かりました。データインストール対応。
BGMは…あまり記憶に残らなかったな。ED曲も歌じゃなくて残念無念。毎回飛ばしました。

MAP移動。RPGぽく360度歩き回れます。…けど、旧シリーズみたく道のままでも良かった気が。
砂時計なだけあって、MAP移動にタイムリミットがあるのはいらないシステムだったなー。
戦闘は接触式。ポリゴンも立ちキャラもなく、普通にパラメータ表示のRPG風になってます。残念。
敵の強さ変更できます。私は最初から「強い」でやりましたが、連鎖術が使えれば苦労しません。

レベル。経験値でUPですが、なかなか上がらない。も少し頻繁にLvUPしても良かったのでは。
武器Lvも上げられますが、封印回数多すぎ(汗) 延々と戦わないと最大値まで上げられません。
とりあえず全員Lv50+武器Lv20+コンプリートまで48時間でした。←放置時間も含む。

背景がすごく綺麗。繊細で、場所や季節や昼夜によって違いがあって、コーエー頑張った!!
画面キャプチャは全部背景で埋まりました(笑) 50枚じゃ全然足りなかったけど!(笑)
カットインはCGモードに収録されなくて残念。CGは…普通。主人公があまり表情ないなー…。
EDのCGはなんだかゆらゆらしてます。息遣い? 顔まで動くので、一枚絵のままでいいかなぁ。

蓮水ゆき
イイとこのお嬢さんな印象。兄姉に依存しすぎというか。特に1周目は地に足ついてなく感じたり。
いくら清純な神子でも、葛藤とか憎しみとか後悔とか人間味のある心の動きが大切だと思うのです。
色恋のスルースキル高すぎ。綺麗すぎて親しみにくい。背けた照れ顔も頻繁に見せられると勘弁。
後半では命削ってフラフラですが、その休息のために現代に行く(更に命を削る)っておかしくね?

桐生瞬
声質のせいか、いびられてる気分になりました(笑) 星の一族兄。未来が見えますクール系。
お話は短めに感じましたが、時間跳躍で切なさ炸裂。他ルートでも救ってあげて…゚・(ノД`)ノ・゚・
祟は全ルートで決着つけても良かったと思う。ゆきはもっと祟の気持ちも考えて欲しかったな…。
というか、祟は合わせ世から現代に来る必要なくね? 星の一族って兄弟じゃないと問題あるの?

坂本龍馬
アシュっぽい外見に騙されたぜ! 爽やか系。しかも30歳近いし!10年前から何も変わらない(笑)
寺田屋事件、史実通り裸とはいわずとも、手ぬぐい1枚で駆け込むぐらいで良いと思います!(ぉ
シナリオも良かったです。雪の結晶綺麗すぎる。1周目の出会い会話とかすっかり忘れてたよ…!
過去編はもっと2人の交流をやって欲しかったなー。これを見ると、1周目での再会が軽く思える…。

チナミ 藤田彦五郎
おかしいな、九郎さんがいる(違) 真面目で頑なな日本男児です。チナミの心の成長物語でした。
記憶喪失よりマコトさんとの事をもっと深くやって欲しかった。最後の告白、青春してるなー!
マコトさんがストライクすぎたので、攻略できないのが残念すぎる。せめて生存ルート欲しかった。
最後までチナミでしたが、ED後、いずれは本名になるのかな。「彦五郎くん」とか(笑)

沖田総司
労咳じゃない沖田さんなんて…! 命令忠実な感情薄い系。天然カップル? 外見弁慶さんぽい。
新選組の人達、この人達みんな後で死ぬんだろうなーと思ってたら、そんなことなかったぜ!
接吻イベントとか、もっとゆきには慌てて欲しかったなー。乙女としてあの反応はどうよ。
EDとエピローグはED2種類に分けた方が良かった気が。あのシーンからの再会は謎すぎる。

小松帯刀
ねちねち。喋り方のクセがよかったり。薩摩の御家老。カタブツ系かと思えば早速デレてました。
小松さんがあの手この手で誘惑してるのに、当のゆきは全く動じなくて可哀想に思えてきたり(笑)
思わず選択肢で小松の喜びそうなのを選んで「良かったね小松…!」と生暖かい眼差しプレイ。
遙か3ぽい展開がよかったり。もっと西郷さんと薩摩やって欲しかったと思う薩摩在住の私でした。

福地桜智
変態さん。というかストーカー? 鬼の頭領です。夢の屋。彼ルートは「傷着せ」の話。
まず、解毒剤あるのかよ!と瞬に突っ込んだ。持ち歩いてるのかよ! 何の毒だよ!(`Д´)
こちらも小松さんみたく遙か3ぽい展開。こっちの方が泣けました。ゆきも若干トラウマ気味だし。
普段の彼がアレ気味なので、互いを想う純愛がよかったり。過去の神子と鬼の話、気になります。

アーネスト・サトウ
イギリス外交官。紳氏なのにイヤミという…。腹黒というか皮肉っ子? 八葉初の外国人。
ストーリーは薄く感じました。延々とグダグダの薩長同盟。盛り上がりが続かないというか。
EDもあっさりに感じました…。アーネスト、ロンドンに帰る気はなくても家族も健在だろうに。
彼のルートは、アーネストが現代に行くより、ゆきが残留した方がしっくりくる気も…。

高杉晋作
春風さん(笑) 忍人さんがいる…。全部終わったら花を見に行こうとか!←それ死亡フラグ!
ストーリーは長州です。彼ルートはラブ過程すっとばして相思相愛になってるぽい印象でした。
普段は狂気を演じる「お役目中」で、内心ではゆきに普通に懸想してたりが面白い。むっつり?
思いっきり悲恋を予想させて、あっさり頓知で回避できる呪詛って(笑) えー。肩透かしでした。

八雲都
黒龍の神子。これボーイッシュっていうかまるきり男だよね? 女の子の可愛げが欲しかった。
なんだか百合っぽくて苦手です。友情というよりも、恋愛っぽく見える…。「私の天使」はない。

天海
宰相。狭間の神。可哀想な神様でした。でもマコトさんにしたことは許さん!(`・ω・´)
EDのCGは良かった。短髪素敵すぎる。残された八葉、ものっそヤキモキしただろうな…。

四神
擬人化。特にEDの必要性なかったです。オマケレベル。なに唐突に人間になれちゃってんの!(笑)
外見将臣っぽいのや、女の子にしかみえない子とか…。数回の会話だけで恋愛EDはどうなのよー。

大団円
原因から解決する大団円。vs南光坊。この後どうなるのかな。みんなバラバラ? 記憶は?
限定版のCD聞く限り、全員現代に行っちゃうんでしょうか。ゆきの白龍(新)も消えちゃったの?

龍馬さん、桜智さんあたりがお気に入り。
新選組が誰も死なないのが意外すぎ。激動の時代で思い切りドラマチックなの予想してたので(笑)
あまり幕末っぽさは感じませんでしたが(敵は怨霊か陽炎で人と戦わない&ほとんど死なない)。
他所で酷評なのも理解できますが、独特のキャラ達に慣れれば面白いです。それなりに。
それにしても…販売ドラマCDのゆきの声、感情の起伏が薄くて陰気じゃないですか…?(`・ω・´;)

遙かなる時空の中で5 (C)TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. 11/02/24発売
http://www.gamecity.ne.jp/haruka5/
2011/04/09 (Sat) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2011/04/07 - 桜の花びらブラシの素2

ブラシサンプルとして適当に散布してみた
先日UPしたウチの陽光桜の花びら素材・その後。
押し花にしてたら、イイ感じにペラペラになってたので再度スキャンしてみたり。
こっちの方が筋が綺麗に出て使いやすそうだなーと。使える方は何にでも使ってください。
桜の花びらブラシの素・グレー桜の花びらブラシの素・グレー桜の花びらブラシの素・グレー陽光桜・押し花陽光桜・押し花
※その他の配布素材・ブラシの素は⇒こちら
2011/04/07 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2011/04/05 - インフィニッティーー [゚д゚]


久々にPSPo2iスクショ貼り貼り。画質は落としまくりです。
ストーリーモードはあれから5人全員根性でコンプリートしたですよ。
* 続きを読む... 

この辺、PSPo2だと「サーチはできるけど特になにもない謎の苗っぽいもの」が埋まってた気が。

旧跡の死闘も、スタート地点と繋がってたマップが修正されてたり。

プラネットトレジャー、とりあえず1回コンプリート記念。2回はする気ない!

友人の協力で得た携帯配信ぷよ椅子。全キャラのルームに居る…。可愛いぃぃ。

マイキャラ4人でお花見。パーティー人数の関係でデュマ男ハブられ。

ハブられたデュマ男さん一人ポイポイ。(ぉ
2011/04/05 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2011/04/03 - 甥っ子生誕日


甥っ子が誕生日だったので、動物園に行ってきました。動物園なんて小学校の遠足ぶりですよ…。
今日はリニューアルオープンから最初の日曜だったようで、凄い混雑してました。疲れたー!
疲れた甥っ子がぐずるのでサクサク移動しましたが、コアラやカピバラも見たかったよぅ。
木に登ってたレッサーパンダは凄く可愛かった! いつか白虎も見に行きたい…。
* 続きを読む... 

たぶんニホンジカ

フンボルトペンギン
フンボルトペンギンレッサーパンダ
2011/04/03 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2011/04/02 - デコレーションケーキ


明日は甥っ子の3歳の誕生日!
というわけで、例年通りならいつものチーズケーキなんですが、今年は頑張ってみた。
初のデコレーションケーキ。生クリーム難しすぎる…。イビツです。
参考レシピこちら。⇒ Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子
お皿は、今年のヤマザキ春のパン祭りのお皿。18cmのケーキにぴったり。
2011/04/02 (Sat) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2011/04/01 - どっかの猫


近くで猫が鳴いてるなーと窓を開けたら、目が合ったので激写!
2011/04/01 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 689
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 21
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.