Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2010.10 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 89. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 2324. 25. 2627. 28. 29. 30» 2010.12 *

2010/11/30 - はちみつプリン

はちみつバターだけど
遙か3運命の白龍プレイしてたらはちみつプリンが食べたくなったので買ってきた。
賞味期限、明日までしかねぇー!Σ(゚д゚lll)ガーン

明日はモンハン3発売日ですねー。あげぽよ☆ ←なんか流行語らしいので使ってみる。
病院も先に済ませたし、積みゲの遙か3シリーズは終わったし! 準備万端!。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
先日、師匠から体験版でレクチャーしてもらったので、生肉を焼くのは完璧です!(笑)
あとは、ちゃんと発売日に入荷するかドッキドキ。これで入荷しなかったら、さげぽよ?

長年、共に過ごした自室の時計がお亡くなりになられた…。(`;ω;´)
カレンダー付きで便利だったのになぁ。機能付きの時計って意外に高いよね。
2010/11/30 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2010/11/30 - PSP 遙か3 運命の迷宮

プレイ感想記録 PSP 遙かなる時空の中で3 運命の迷宮 愛蔵版
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「いま現代で始まる、新たな恋物語」

PS2で発売された、遙か3運命の迷宮の移植版。
with 十六夜記と同じく、クイックセーブは残念ながらありません。CGも4:3です。
それと、やはりこちらもED歌は流れません…。別の曲になってます。器楽版は流れるのに~。
UMDディスクの読み込みは多いのですが、with十六夜記よりはマシでしょうか。
コルダシリーズみたく、丸ごとイベントスキップしてくれれば楽なんですけどね。
PS2版より気持ちMAP移動し辛く感じました…が、慣れで解決ですね。最初は戸惑います。

愛蔵版なんだし、再プレイになる人を考慮して絆はもっとサクサク上がって欲しかったなーと。
同属性の仲間同士の絆が全然上がらないんですよ! 戦ってばかりいるのに! くぅ。
というわけで、今作は仲間の絆を高くする必要性もなかったので、全員☆1~2.5個止まりS

後日談が追加されました。八葉+白龍はクリスマス後、大晦日後、ED後日談の3本立てです!
朔はクリスマス後と大晦日後、銀・知盛・幻影はクリスマスの後日談があります。
残念ながらボイス無し。短編ですが、35本もあるので、PS2版やった人にもオススメ。
以下追加シナリオ雑感。

プロローグ1…将臣+朔+白龍+先生と、買出しに行く話。結局メモは何だったの?!Σ(゚д゚lll)
プロローグ2…ヒノエ+敦盛+朔+譲と、学校潜入。敦盛が焼きそばパン買って来いて言った!
プロローグ3…九郎+弁慶+景時+朔と、鎌倉案内。普通に観光してました(笑)

有川将臣
聖夜後…有川家用・望美専用クッションを買う話。将臣の最後の独り言にニマニマ(*´Д`*)
お正月…大晦日の夜、何故か遊園地にいる銀と知盛から逃げ回る話(笑) むしろ話しかけたい…。
後日談…社会人の2人。プロポーズきたー! 結婚式まで!!古い友人6人…敦盛だけ居ない?

源九郎義経
聖夜後…雪ウサギが理解できずケンカする2人。先生と朔に諭されるあんぽんたん九郎さん(笑)
お正月…九郎さんと初日の出。どの選択肢でもやっぱりケンカになる2人(笑) 甘くならねぇー!
後日談…源義経の末路を知り、己の居場所に悩む九郎。十六夜記CGと同じ構図なのが感慨深く。

ヒノエ
聖夜後…リサーチ中、男子生徒に告白されてる望美。熊野を捨てられないヒノエが自嘲したり。
お正月…船下ろし。ミカン貰いに。先生から逆鱗を譲ってもらうヒノエの決意とか!
後日談…1年後の約束。とうとう現代ヒノエくんに熊野行きの返事したよー!

武蔵坊弁慶
聖夜後…弁慶さんの欲しいもの。望美ちゃんが可愛かったり(笑) ちゃっかり新年のデートの約束。
お正月…初詣。ブレスレットをつけて、約束の新年デート。弁慶さん大凶…(笑) 四十九番だしっ。
後日談…弁慶さんの報告。異世界の人が現代で生きていく為の現実的な話。10年後の約束。

有川譲
聖夜後…クリスマスデートのリベンジ。譲くんは相変わらず根っこではマイナスモード全開だな!
お正月…皆で宝船のお絵かき。リズ先生の有難い指南に吹いた(笑) 自らの心を乗せなさい…!!
後日談…2年後、譲の大学受験の話。望美がお母さん化(笑) 眼鏡かけてないと物足りない…。

梶原景時
聖夜後…神子のお籠もり。雪だるまと手袋。長い布ってマフラー? 全員分編んだの…?(早)
お正月…バーゲンの高級5点セットスーツ福袋。張り切りすぎた神子! 現代服に戸惑う景時さん。
後日談…帰還前のひと時。別れ話と思ったら真・景時EDな流れに。あのBGMだけで泣きそうだ…。

平敦盛
聖夜後…イルミネーションがお気に入りだった敦盛。現代の言葉でポストカードに恋文。
お正月…除魔神事の蟇目鏑で祓気に苦しむ怨霊の敦盛。過去の亡霊と存在する意味。
後日談…春を探しに。センジョウ違い(笑) 敦盛も学校通えるといいな…。頑張れ有川兄弟!(ぇ

リズヴァーン
聖夜後…駅前の待ち合わせ。興味津々な周囲の雑談。名前で呼ばれたー゚・。*(´∀`*)。・゚+
お正月…帰還の日が近づき、先生を現代に残るようお願いする話。背後からギュッ!
後日談…春分の日。ナウルーズ。子供リズヴァーン懐かしい…! あれ、火傷の痕ありません?S

白龍
聖夜後…傘を持って迎えに来てくれた白龍。「神子の香り」って犬じゃないんだから(笑)
お正月…白龍と過ごす最後の時間。互いの道を行く2人。どっちも切ない… ゚ + 。・゚・(ノД`)
後日談…京に戻った八葉。じんときました…。ちゃんと九郎さんも救ってくれてるし!←重要。

梶原朔
聖夜後…教会で黒龍とちょっとだけ再会できた話。向こうの時間を留めてるのは黒龍なんですね!
お正月…望美と2人でおせち料理を作る話。互い、これで別れても思い出の中に。

…クリスマス後日談。銀に白バラのピンを渡す話。なんだかとても近い銀(笑)
平知盛…クリスマス後日談。知盛に赤バラのピンをつける話。私はできる…!
幻影…クリスマスが終わって淋しげな幻影と「いつまでも続く栄華」を見に行く話。

禁じられた扉 トレジャーBOX特典のUMDビデオ。最愛の九郎さんの出番が少なくて残念…。
青…学園モノ。リズ先生の「お前は何故その(スカートの)丈を選んだ…」に吹いた。
  ヒノエは望美と同級生なのね~。最後はまさかの一人だけ夢じゃなかった白龍。切ない…。
紫…結婚式…のハズが、泰衡+双子+白龍の四つ巴花嫁争奪戦。泰衡にもっと立ち絵の差分を!
  結婚はまだ早い…って、この運命の迷宮ではこの4人の誰とも結ばることはないのよね…(泣)
赤…もしも将臣と一緒に過去に飛んでいたら…の序盤だけ「平家の神子」ifストーリー。
  べ、弁慶さんに殺される…ガクガク。あっつんは3年前だとまだ怨霊前だと思う…。

これで遙か3キャラのお話は終わりなんだなー…(´・ω・`)モキュ
改めて、こいつら大好きだったなーと実感しました。八葉のさまざまな後日談に満腹です。

遙かなる時空の中で3 運命の迷宮 愛蔵版 (C)2006-2009 KOEI 09/10/22発売
http://www.gamecity.ne.jp/haruka3/labyrinth/psp/
2010/11/30 (Tue) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2010/11/27 - じゃがバタ


以前、北海道フェアで食べたじゃがバタが美味しかったので、男爵芋を買ってきて作ってみた。
参考レシピはこちら ⇒ Cpicon 超簡単 まるごとじゃがバター☆ by よーちんbnr_405tk
……。じゃがいも煮崩れしちゃった。バターも足りなかったかも…?(`;ω;´)
2010/11/27 (Sat) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2010/11/26 - 南瓜チーズミニケーキ


買い置きのクリームチーズの期限が怪しかったので、カボチャのチーズケーキ作りました。
参考レシピはこちら ⇒ Cpicon 米粉☆かぼちゃのクリームチーズケーキ by cazitoo
倍の分量で作りました。ミニローズ型使うのは久々で、空気抜き忘れて穴ぼこだらけ…。orz。
途中でバターが分離したりカボチャが混ざらなかったり失敗しましたが(笑)、美味でした(*^-^*)
2010/11/26 (Fri) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2010/11/24 - チキンカレー


またまたトマトチキンカレー。…最近トマトカレーばかり作ってる気が…orz。
今回は普通のルーにトマト缶を投入するタイプのレシピで作ってみました。
Cpicon 簡単絶品トマトのチキンカレー by mirimiriri
前に作った方が私的に好みな味でしたが、こっちの方は失敗しない上に何倍も手軽です。
というか、私は昔ながらの黄色いカレーが好きなのですが。最近のカレーはビーフシチュー色…。
2010/11/24 (Wed) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2010/11/23 - PSP 遙か3 十六夜記

プレイ感想記録 PSP 遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「いま、運命をその手で。」

以前、PS2版で九郎さんにハマりにハマった遙か3のPSP移植版。
遙か3本編と、追加ディスクの「十六夜記」がセットで1本になっています。
PS2版をプレイしたのもかなり前なので、時間は掛かりましたが懐かしい気持ちでプレイできました。

PS2版との違い。クイックセーブが無い(泣) これが無いからPSP版は残念…。
ADVパートもUMDディスクの読み込みが多く、頻繁に一時停止してストレスを感じました。
UMDの読み込み音、風邪引いてゼェゼェ言ってるみたいで吐き気がするのよねぇS
CGもPSPの画面はワイドなので両端にフチが入ります。追加の後日談CGもフルサイズじゃない…。
あと、EDテーマが歌「運命の鼓動よ」じゃなかった。「愛とは~♪」好きだったのに!(>_<)

PS2版には無かった、ED後の後日談が追加されました!一部、立ち絵も新しく用意されたり。
全員ではありませんが攻略対象からの視点もあって、見ごたえ有。短編ですが短すぎないし。
が、一度EDを見ないと、そのキャラの後日談はみれません。PS2版で全クリアしていても、再度クリアする必要があります。合い間にやったので全員クリアに何ヶ月もかかりましたS
一度、知盛EDに失敗したのですが、誰の絆も月も満たさない終章を忘れてました。注意!

以下、追加された後日談感想。

有川将臣
現代帰還後→期末テストの恐怖(笑) 将臣とテスト勝負。向こうの世界の話題は無し。
南の島その後→新キャラ・惟盛の息子ストーリー。惟盛と同じ悩みを抱える六代と将臣の話。

源九郎義経
船の上→九郎さんの求婚相談。なんかもう九郎さんが恥ずかしい…! ヤバイ笛ってどんなだ。
鎌倉から逃亡中→どうやって帰還したかのフォローでした。帰還後の方が興味あるんですけど(笑)

ヒノエ
十六夜帰還後→バレンタイン兼ヒノエの誕生日。ヒノエ見てると頻繁に逆鱗で里帰りできそう?
熊野半年後→新婚さん。望美がマトモにご飯作れることに驚愕。しっかり別当夫婦してました。

武蔵坊弁慶
4章・夏の熊野→医者の不養生の話。この後日談だけ見たら悲恋EDみたいですねS
残留ED後→望美の妄想弁慶さんが黒すぎる(笑) 熊野の両親の墓前に望美の紹介をする話。

有川譲
時空の狭間帰還後→あれは異世界EDだったのか…! 那須与一登場。栗に釣られる神子…。
現代帰還後→商店街の福引神子(笑) ハワイ来いハワイ…。こっちの譲はスマートでした。

梶原景時
十六夜ED後→神子不在。ED~エピローグの補完。頼朝と景時の話。頼朝なりに買ってたのかな。
京残留ED後→景時がを容易に引き受けて、自分の首を絞めてる話。みんな平和でほっとしたり。

平敦盛
現代ED後→夏の熊野回想。敦盛の髪の話。長い髪がふつくしい…。現代では切っちゃいましたし。
残留ED後→八葉の宝玉が外れ、神子と八葉の役目が終わった時。怨霊の敦盛が残る理由。

リズヴァーン
残留ED後→京の庵で暮らす2人と、外部から鬼討伐に来た武士の話。名前で呼んでください…!
帰還ED後→現代デートしてる2人。先を知らない未来に不安がる先生。ずっと一緒です。


平泉。別れの宴、花見。銀さんが望美と桜を見たいのに2人きりになれずモヤモヤしてる話(笑)
あと泰衡の、もし違う選択を選んでいたら別の出会いもあったかもしれない、という話。
銀も泣いちゃうし、何故これを銀の後日談にした…。結局この後、泰衡さんは…ぐすん。

平知盛
和議の朝。面白かった!(笑) だよねー、いきなり知盛なんて連れて帰ったら皆驚くよねー!
いやいや、このままだと和議で知盛置いてけぼりの運命の迷宮に突入するんでは(汗) 連れてく?

白龍
白龍、バイトするの巻。現代の小さい白龍の可愛さは異常だと思います(笑)
浮世離れしてましたが、星の一族兄弟のおかげで、意外にも現代に馴染めてそう?

梶原朔
小さい黒龍キター!! お参り、望美には加護が無かったのね(笑) 将望?
朔が幸せそうでなにより。そのうち黒龍も白龍みたくドーンと成長するのでしょうね!

限定版はプレミア価格になってますが、特典ドラマCDが面白いのでオススメです。

遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版 (C)2004-2009 KOEI 09/03/19発売
http://www.gamecity.ne.jp/haruka3/izayoiki/psp/
2010/11/23 (Tue) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2010/11/19 - もんはん

メラルー
こいつも半額処分されてたので、150円でお持ち帰り。いくつ買うんだ(笑)
後はピンクでコンプリートなのに、ピンクが売り切れの罠。
2010/11/19 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2010/11/17 - お買い物

エコポイント対策でテレビ買い換えました。ブラウン管からなので凄く大きく見えるわぁ。
薄いので部屋が広くなった気分(笑) 乱暴な甥っ子対策に液晶保護パネル買わないと…!(`・ω・´)
REGZAに惹かれつつも、外部入力の外部出力が出来ない(?)ので、友人オススメのVIERA購入。
最近のTVって外部出力端子は無いのね! 水沫はTV以外も録画する人なので、必須ですS

幅が今までのテレビと比べてだいぶ広くなったので、それに合わせてTV台も購入。
電器店で一目惚れした3万円のブラックガラス。…に、よく似た4千円の安物をネットで注文(爆)
テレビ台にしては破格の安物ですが、黒い光沢がふつくしい…! ホコリが目立ちそうですが満足。

ちびちび進めてるPSP遙か3愛蔵版。やっと…やっと平泉まで辿りつきました。…長い旅でした。
四神で耐性揃えたり、仲間同士の絆を全部MAXになるまで戦ってたからなんですけどね。(ぉ
まだ景時さんと銀1回目。これから泰衡ED(謎)→銀ED→平泉ED→九郎さんEDを目指します。
PSP版はロードが遅くて疲れます…。シャーコシャーコ煩いし。大好きなED歌流れないし(泣)
遙か4はメディアインストール対応っぽいので楽しみ。歌はどうなんですか歌は。

モンハンポータブル3も、今頃ですが予約しました。ゲオでは価格未定でドキドキ。
ネット予約では9000円以上になってて、発売前からプレミア価格…!Σ(゚д゚lll)ヤック・デカルチャー!
地元の店舗は発売日に入荷しないかもって言われましたが、朝から突撃してみます。
2010/11/17 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2010/11/11 - 昔の写真ぽく


昔の写真ぽく加工する方法を知ったので、前に載せた写真で遊んでみた(笑)
若干ボケ入りで色褪せ+白飛びっぽく。昭和年代の新聞でよく見た写真的な!
* 続きを読む... 


トイカメラ風?らしいです。ToyCameraフィルタとトーンカーブの合わせ技でやってみました。
元写真はコレコレ使用。雰囲気が変わって楽し~い。
2010/11/11 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2010/11/09 - 最近のあれこれ

最近、オフ気味ですが、お隣の目隠し対策したり、ブラインドからロールスクリーンに張り替えたり、倉庫部屋の大掃除したり、焼きリンゴ作ったり、ペパクラで何体もダンボー作ったり、甥っ子と消防車を愛でたり、ダンボーとお出かけしたり、パーテーション作ったりして生きてます。
ゲームはPSPの遙か3をちまちまと。弁慶さんの全体回復を何度も習得するのに疲れて頓挫中。

乙女ゲー…沢山でますが、主人公男だったり、雰囲気が花柳剣士伝(鬱)を髣髴とさせたり、
小学生だったり、半数ぐらいは悲恋な予感がしたりで、ほとんど食指が動かない…。ラブコメ希望。
とりあえず、PSPの雅恋、モンハン3、カヌチ、遙か4愛蔵版、ワンドFDは購入予定。

Googleの画像検索でヒットしてしまうので、知人に個人特定されそうな写真を削除しました。
知人・嫁さん家族に配りまくったクマぐるみとか、微妙なストラップとか(笑)
画像避けタグ入れたのになー。前はちゃんと削除されたのに、いつからヒットしてたんだろう。
FC2blogじゃ画像検索避けは不可能? robots.txt 置けないっぽいし。

去年買い換えたタブレットがどうしても使いづらく、昔使ってたものに戻したのですが、
Vistaのスリープから復帰すると頻繁にエラー&フリーズが!

Tablet service for conosumer driver は動作しなくたったため、閉じられました。
たったためエラー久しぶり!
ドライバも合った物の最新版をインストールし直したのに、何が駄目なの? 教えてVista!
エラーなら再起動でなおりますが、フリーズ怖い。強制電源切断ガクガクブルブル。((((゚Д゚;)))
2010/11/09 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2010/11/08 - パーテーション


窓枠にパーテーションをつけたかったのですが、
ちょうど良いサイズが売って無い! 無いなら作ればいいじゃない!(ぉ
というわけで、いきなり工作! 100均材料で単純なパーテーション作ってみた。
* 続きを読む... 
用意するもの 全部100円均一で揃います

■ワイヤーネット
■ネットの連結用ジョイント
■伸縮つっぱり棒×2本 ※頑丈でバネが強いもの
■結束バンド 
■ドライバーとハサミ

まずは出来上がりの位置に並べてみます。
つっぱり棒も使う長さに伸ばしておきます。

今回は、ネット3枚を横長に縦に繋いで、
高さ120cm腰窓用のパーテーションを作ります。
もっと大きいネットがあればよかったのですがS

つっぱり棒はウチにあったものを使ったので、
左右の色が全然違うS
普通のつっぱり棒より太めのもので、
以前、1本200円で購入しました。


ネットをジョイントで繋ぎます。今回は一辺が長いので、端と端、中央の3箇所を留めます。
ジョイントがなければ結束バンドで留めてもいいかも。


最初に、つっぱり棒の伸縮部分にひっかける形で、結束バンドでネットと棒をガッチリ留めます。
他に、ネットの継ぎ目や中間なども留めていきます。


全体を留めて、ネットと棒がしっかり固定されているのを確認してから、
結束バンドの飛び出た部分をハサミでカットし、留め部分をくるりと後ろに回します。


完成。くっ、左右の棒の色が違って安っぽさに拍車が(笑)
市販のパーテーションと比べて強度は格段に落ちるので、重いものは引っ掛けないで!
たまにツッパリ棒が緩んでいないか要確認。
水沫は素人なので、もっとマシな作り方があるかもしれません…。

2010/11/04 - コスモス


コスモス見に行ってきました。コスモス大好きだけど、近場じゃなかなか見ないのよ~。
ちょっと疎らでしたが、久々に綺麗なコスモスが見れて満足。
* 続きを読む... 
ふぉぉ~
おまけ。コイツも連れて行きました。(ぉ

ふぉぉ~!
誰も居ない場所でしか写真撮る勇気がなかったので、わざわざ連れてって2枚だけ(笑)
2010/11/04 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 689
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 21
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.