Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2010.09 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 1718. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 2829. 30. 31.  » 2010.11 *

2010/10/29 - PSP プリンセスクラウン

プレイ感想記録 PSP プリンセスクラウン
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「王女13歳の誕生日、25年の眠りを経て魔族が今甦る…」

これまた古いゲームです。97年発売のセガサターン版の2005年移植作品。
昔、セガサターンで出た時、買いたかったけど買えなかった思い出のゲームだったりするのです。
今回、2005年にPSP移植されたものが安くなってたのを見つけたので、ようやくゲット。
そう長編ではないのですが、甥っ子に邪魔されながらのプレイで1ヶ月掛かりました…。

なんだかオーディンスフィアっぽいなーと思ったら開発陣が同じだったのね。
演劇っぽさはないですが、システム周りはほとんどオデンです。絵本ごとに4人の主人公で冒険。
ドット絵のアニメーションがとても綺麗です。2Dなのになめらかで驚きます。

古いゲームらしく、操作はちょっと不便。いろいろと痒いところに手が届かないもどかしさ。
移動が遅せぇー!と思ったのですが、方向キー2連打でダッシュです。←歩く必要性なくね?
アイテム所持数少ねぇー!と思ったのですが、最終的には袋4つ所持できるようになります。
MAP移動面倒くせぇー!と思ったのですが、数箇所だけの限定ですが魔方陣でワープできます。

戦闘は昔の2D格ゲーっぽい。1vs1のタイマンです。必殺技が1個しかないのが地味に残念。
逃亡不可能で、戦闘で負けると何の救済措置もなくタイトル画面なのはツライ…。
貴重な装備中アイテムも、ダウン時に落として、なかなか拾いに行けないと盗られるって酷い(泣)
アクションRPGですが、全体的にもっさりしていて、スピード感やサクサク感は全くありません。

セーブは宿屋(ダンジョン内にも有)限定。1つのセーブデータに各本ごと3つずつセーブ可能。
画面は拡大してフルスクリーンにもできますが、小さめだけど原寸でドットが格段に綺麗。
当方、攻略本を見ながら進めましたが、攻略本MAPは間違い(ドアが無かったり)沢山でしたS
あと、クリア後に魔術師エリアの旅の魔方陣で□×○を同時押すと連戦モードに入れる模様です。

王冠の姫
本編、グラドリエル編。13歳で末っ子なのに女王様(戴冠済)という素敵設定。一人世直し。
エドワード様あぼんシーンはもっと盛り上げて欲しかったなー乙女的に。肩透かしすぎた(笑)
それにしても、エドワード様は(攫われ中の姉そっちのけで)救ったのに、リヨン様は放置なのか…。

魔の剣
エドワード編。魔人ゴルゴダの息子。16歳。エドワード様の駿足に吹いた。;:`;:(゚ε゜) 早ッ。
お話は25年前の親父の真相。グラドリエル編と同じシーンも、ちょっと展開が違ったような。
グラドリエルが空気すぎて泣けた。色々頑張ってるんだから、少しは気にする素振が見たかったな。

魔法の薬
プロセルピナ編。魔女っ娘。ダッシュ(浮遊)中はお金が拾えないのがストレスでした。のたのた。
攻撃力は弱いし必殺技は当たらないしマナのしずくはドロップしないしで序盤は大苦戦。
ストーリーは薬の素材集め。採取とオババの往復に非常に疲れました…。遠いよー。弱いよー。

宝の島
ポートガス編。義賊な海賊。片足義足(というか棒)なのに駿足すぎて吹いた。;:`;:(゚ε゜) 早ッ。
プロセルピナ編の後にやったので、移動も戦闘も快適でした。やたらと彼が素敵に見えます(笑)
お話は恋人の敵討ち。行ける箇所も少なく、あっという間でした。もっと色々行きたかった~。

最後の物語
再びグラドリエル。「王冠の姫」のクリア時ステータス&アイテムで、vsハインデル戦のみ。
ハインデルも含め、今作は死ぬキャラの最期があっさりすぎる…。せめて何か喋ってから逝って!
エピローグ。もどしてケロリラ!←可哀想すぎ。あと判明。語り部のお婆さんはタバサの孫でした。

前世代のいわゆる古きよきRPGでした。私的ヒットには主人公の年齢が低すぎでしたが。恋愛的に。
オーディンスフィア的な強烈に印象に残るシナリオではありませんが、ハッピーEDでホッとしたり。
古いゲーム特有のストレスはありましたが、キャラが良いので許せます(笑)
プレイできてよかった! タイトルが女王じゃなくてプリンセス(姫)なのは気にしない!

プリンセスクラウン (C)SEGA & ATLUS 1997.2005 05/09/22発売
http://www.atlus.co.jp/cs/game/psp/princess/
2010/10/29 (Fri) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2010/10/29 - コネコネ

ちょ、アイディアファクトリー…! いつの間に?!Σ(゚д゚lll)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20101028_403213.html
何故よりによってIFが! いやいや、またコンパイルのゲームがでると思えば……ううむ。
2010/10/29 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2010/10/28 - 焼きりんご

しわしわ~
林檎で何か焼き菓子作れないかな~と探してたら、焼きリンゴが目に留まったので作ってみた。
参考レシピはこちら⇒ Cpicon 超簡単 焼きりんご~GO! by kokko-2
バニラエッセンスの代わりにシナモン投入してみました。
焼きりんご、初めて食べましたが素朴な甘さで美味しかった!
2010/10/28 (Thu) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2010/10/25 - すーぱーたいやき


じゃーん。スーパーの入口で珍しく白い鯛焼き屋さんが出店してたのでゲット。
手前から、白い黄金の鯛焼き、白いチョコ鯛焼き、黒いチョコ鯛焼き。
黄金鯛焼きの中身は、何てこと無い黒餡+カスタードです。一番美味しかった
2010/10/25 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2010/10/20 - なんちゃってダンボー

右のは本物ですのであしからず
リボルテックダンボーミニとほぼ同寸でペーパークラフト作ってみた。
展開図PDFも置いときますので、お好きな人はどうぞ。直線的なので簡単です。

展開図は↓こちらのおみやげページからお持ち帰りください。
http://clammbon.suichu-ka.com/data/download/


再配布不可。個人で楽しむ範囲でお願いします。
予告無く配布を終了することもあります。ご了承ください。
ここは個人の趣味blogですので、掲示板などでURLを晒すのは勘弁してくださいネ。

2010/10/18 - 非売品ストラップげと


PSPアイルー村の非売品ストラップ当たった(笑) にゃんぽこ可愛いよにゃんぽこ。
うん、体験版でちょっとモニョってたけど、モンハン3も買うよ! 初級だけはクリアできたし!
2010/10/18 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2010/10/17 - ペパクラ☆ダンボー

試作品。色が薄すぎた。
リボルテックダンボー再販記念! ペーパークラフトはトロしか作ったことのない初心者水沫が、
リボルテックミニのサイズに忠実なペーパークラフト作ってみました。…数ミリ身長でかいけどS
Photoshopでグリッドにあわせてチマチマ展開図から自作しました。amazon版も製作予定。
イイ感じなダンボールのテクスチャが無かったので、素材が入り次第、展開図も載せますね。
ダンボー可愛いよね。原作知らないけど、再販verのダンボーも注文しちゃった。
追記・展開図のせました。こっちからどうぞ。試作品verから身長は直してあります。

2010/10/13 - もんはん

にゃんぽこー
前の記事のマイアイルーが居ないかな?とスーパーで菓子売り場を覗いてみたら、別のが居た。
アイルーケース。首をかっさばいて中に小物が入れられます。箱は上げ底でラムネ入り。

PSPモンハン3の体験版、やりましたけど………何この素人さんお断り。チュートリアル無いのか。
荷車でポイっと投げ捨てられてクエスト失敗の日々。初モンハンの私には何がなんだか。
どうしたらいいの。解説書見てもわからない(笑) 私にモンハンは敷居が高いかも...(´・ω・`)
2010/10/13 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2010/10/08 - プーギー可愛いでプー


アイルー村の食玩「モンハンつながるぬいぐるみ」が大量に半額処分されてたのでお持ち帰り。
オトモ・メラルー・プーギーまで揃って、マイアイルーだけ売ってなかったのが切ない。
それにしてもこのプーギー、可愛すぎる。プーギーだけいっぱい買って繋げたい…。

13日午後からはPSPモンハン3の体験版配信らしいですね! 
初モンハンです。結局インフラ共同プレイには未対応らしいですけど、楽しみ~。
2010/10/08 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2010/10/03 - バスクリン

入浴剤。普段はにごり湯なんですが、バスクリンの「淹れたての玉露の香り」買ってみました。
これ、なんだか凄い喉渇くね!(ぉ 風呂桶がでっかい湯呑に見えてくる…。←飲んじゃダメー!
香りが良すぎて、リラックスどころか、そこに淹れたてのお茶があるのに飲めない生殺し感…!
玉露じゃなくていい。淹れたての美味しい緑茶が飲みたい…。
2010/10/03 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 689
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 20
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.