Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2010.08 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 789. 10. 11. 12. 13. 14. 1516. 17. 18. 19. 2021. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30» 2010.10 *

2010/09/30 - (´・ω・`)

DS大神伝
すっかり忘れてたコイツが届きました。チビテラスたん萌え萌え。
今は時間がとれないので、プレイは攻略情報が出揃ってからかなー?

そういえば、PSPの桜色、定番カラーになるらしいですねコノヤロー。
数量限定じゃないと知っていれば、もう少し様子見したものを…!
定番版ものっぺりピンクなのかしら。綺麗なパールピンクになってたらどうしてくれよう。

相変わらず目隠し計画進行中。隣家は明日から人が入りそうなので大詰めです。
ウチの浴室も隣家に面してたので、こちらは防犯格子に部分的に「マドミラン」付けてみました。
今までずっとすだれでしたが、マドミランだと目隠しも完璧、しかも明るくなりました。大成功。
自室の分は、ネットで安価な遮光1級カーテンを買いましたが、明るいイエローを買ったつもりが、実物は緑みが多い黄土色で絶望。薄暗くて疲れる色だよ! しかも、目がチカチカします。何事。
アイボリーかブラウンに変えたい…。毎日目にするものが気に食わないとストレスたまります。
2010/09/30 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2010/09/27 - PSP STORM LOVER

プレイ感想記録 PSP STORM LOVER
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「貴女のハートに恋の嵐が超接近!!」

恋愛過程を楽しむのではなく、恋愛モードに入ってからを楽しむゲーム。
出会って20日で告白されたり(笑)、告白までの展開は早めです。
三角関係になったり、気まずくなったり、倦怠期だったり、略奪されたり、し返したり。
そういうのが苦手なら、最初からずっと一途にバカップルしててもコンプ可能。

キャラ別のストーリーらしきものは後半2ヶ月程度で、12月までは無関係な日常系。
後半2ヶ月も、イベントはほとんど起きず流す日々。もっと個別イベント起こして欲しかったよぅ。
会話イベントはかなりの量があります。再プレイすると1周目で見てない会話がポロポロと(笑)
好感度がMAX近いと相手も主人公も色ボケした滑稽なバカップルモードが見られます。

システム。メディアインストールに対応してるので、ロードは早めです。既読スキップ有。
判り辛いのですがQセーブ&ロード有。SELECT押しづれぇー!手元のボタンに割り当ててよ…。
パラ上げ放棄してると補習になったり、学校サイトのBBSは2ch風味だったり。

メンバーは学年バラバラですが、学校行事は修学旅行含めて全学年参加です。(ぉ
フィーリングセレクト。表情選択ですが、滅多に出ません(汗) ほとんどは「笑」でいけます。
バイト。店に数回通うと日雇いバイト可能。主人公にはお小遣いなんてないのだ!(`・ω・´)
プレゼント。バイトでお金を貯めてグラの変わるプレゼントが可能。…が、デフォが一番かなS

以下愚痴。一途プレイだと週5回コマンド入力の1年は長すぎた! もっと短縮できればなぁ。
それに、私は普段は誤字脱字があっても気づかないのですが、今作は6箇所以上目に付きました。
フラグも甘くて、同じ事を何度も初めてのごとく振舞ったり。この辺がちょっと残念。
設定した誕生日にイベントがないのも。メールは来るけどねー。お祝いは当日にしてほしいよね。

主人公 ※ランダムから命名
2年から編入の転校生。出会って20日で恋人とか、1年で何人もとか、どんなモテ期到来(笑)
CGによっては前髪がボサボサで陰気に見えた…もっと梳いてー! 清潔感は大事!
普段はちゃんとツッコミができる主人公なので、うたプリと比べて全然大丈夫でした。
名前候補が沢山あったので、周回毎に名前変えました。記念にプレイ時の名前も載せときます。

卯都木悠人×結城さくら
3年。生徒会長。セレブぼんぼん×庶民。夜明けの…カフェオーレ、ジュテームなう!とかw
彼は髪型が…ヅラがずれてるようにみえて仕方なかったのですが(ぉ、プレイしてたら慣れました。
というか、生徒会長なんだから身だしなみはしっかりして欲しい。ちゃんとネクタイ締めろ!
ルートは卯都木の家と向かい合うか逃避か。あの金銭感覚で一人暮らしできるのかしら(笑)

御子柴恭介×成瀬沙弥
2年。俺というリボン×いやん(笑) 愛ポッドとかツンデレーション、砂浜追いかけっこに吹いた。
御子柴は主夫ですね! しかも成績もトップクラスという。サインコサインVサインは痛すぎです。
彼の話はボクシングですが、うーん。ボクシング興味ないからかな。ちょっと印象薄いです。
プロテストルートでは王道的な。あの誘拐はもう通報していいレベルだと思います!

寅谷立夏×望月梓
1年。ワケアリな小悪魔っ子。バカップルは愛SDNとか毎日がスペクタクルズとかわんわーん。
彼は苦手タイプだったのでプレイ辛かった…。限度超えた確信犯の傍迷惑って駄目なのよねぇ。
彼ルートは片方が悲恋でした…最後の幸せそうなプリクラに号泣。問題はもう片方のハッピーED。
こちとら心配してるのに2年も音信不通ってどうよ。ヒロインも泣くのはともかく涎はどうなの。

巳城タクミ×諏訪楓
2年。留年エビフライ男。やたらエロいマヨラー。バカップルは英知とエッチとか心の1LDK。
彼はなんとも間延びした口調にイライラする子でした…。何度音声OFFにしようと思ったか!
ミカちゃん、発育のわりに言動が幼すぎな気がしました。写真じゃあまり歳離れてなさそうなのに。
EDの引越しは無理矢理収拾つけたみたい…。もう片方のEDはなにより立夏がいたことに安堵(笑)

辰原奏矢×上条律
2年。たっつん。ブリーフ派ミュージシャン。俺の心臓が16ビートとか毎日がオンステージ。
親父くさい人でした。同級生というよりバイト先のおっちゃん的な。趣味はアウトドアだし。
指揮者ルートは留学。白羽だしあっさり優勝するし、1年待たずに途中で帰ってきちゃうし。
バンドルートはED歌がたっつんでなくKYなのが悔やまれる(笑) カエレコールは悲しかった…。

猪狩澪×初音葵
3年。カレー大好きなサプリメント虚弱男。常に予想の斜め上を行く人でした。不思議っ子。
ブリとかケセランパセランとかドブルイデェニとか吐血ウサギとか。燃え上がれフェニックス!
ヤー・ヴァース・リュブリュー…。イタリア語もロシア語もできるなんて…恐ろしい子!
ルートは写真。コンテストだったりプロ志望だったり。正直写真より虚弱体質の方が気になります。

酉水司×小鳥遊綾女
29歳。担任の数学教師。とにかく和風。私だけの天使さん。夜明けのカフェオーレまたキタ!(笑)
教師×生徒なのに普通にカップル成立して残念。せめて告白は主人公からのみにして欲しかった。
彼が良識ある堅物で、最後にデレたら良かったのに…。プレイ前は一番期待の人だったのになぁ。
卒業EDは唐突だけど綺麗でした。三味線EDは妊娠済なら苗字を酉水にして欲しい…。

犬塚千尋…30歳。軟派な保健医。攻略対象じゃないのが悔やまれる…本気の恋を見てみたい。
相馬隆志…2年。クラスメイト代表、愛すべきサブキャラ。男女の友情は成立する(笑)
ハーレム…×ジョンスミス(爆) 振ったり振られたり。全股なんて酷いヒロインだ…。
口説き王決定戦…人間でもない!と裸の錬金術師に吹いた(笑) 服をもってかれたんですね!

卒業後のエピローグならともかく、高校在学中で真面目にプロポーズは…まだ先の話すぎて引く。
あと、酉水先生のプレゼントが80%しか埋まりません…。何度プレゼントしなおしても無理。何故?

ストームラバー (C)2010 VRIDGE INC. D3 PUBLISHER 10/08/05発売
http://www.d3p.co.jp/stormlover/
ストームラバー
2010/09/27 (Mon) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2010/09/24 - 守ノ後日談

これで最後な華ヤカ後日談、暗殺者こと守さんDLしましたー。
なんか…あっけなかった。これで終わり? 長男に次ぐ地味な後日談でした…(´・ω・`)
守さんの苗字が宮ノ杜になってたので、アレー?とCGページの後日談見返したら、守さんの苗字が御杜で、妻のはるの苗字が宮ノ杜と不思議なことになってた(笑) 御杜はPNだっけ?
結局たえちゃんは結婚退職できてないっぽい…。三治さんより仕事に生きる女、たえ。(`;ω;´)
2010/09/24 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2010/09/21 - がぼーん

お隣さん(空き家)が入居するらしい…。カーテン全開できるのも今月限りか…。
自室の窓が、お隣さんのカーテンの無い廊下と浴室に面してるので、気を遣います。
夜、ガラスを閉めようとブラインドを上げた時に、ちょうど入浴中の人と目が合うんだよねS
自室の網戸をマジックネットに張り替えてみましたが、日が当たらないと全然反射しないのな!

ブラインドだと稲光がマトモに部屋に入って怖いので、遮光1級カーテンに戻すか検討中…。
逆に返せば光は入ってこないんですが、そうすると取り付けが悪かったのか外から室内丸見え。
毎年夏の終わりは夜間ゴロゴロしてるので、怖くてなかなか寝れません。雷怖い。電気消せねぇ。

そういえば、遙か5が発表されたらしいですね。幕末で声優さん一新…思い切ったな!
ヒロイン…またピンク髪なのか…orz。 あの髪型はちょっと地味っぽい? 続報待ち。
遙か4のPSP移植も。忍人EDの後日談が気になりすぎる。無難に大団円EDverなのかしら。
トレジャーBOX…ドラマCDは気になるが、ボイス時計やキャストCDなんぞいらなすぎる…!
ドラマCDとフォトライブラリのプレミBOXは出ないのかしら…。
2010/09/21 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2010/09/20 - 指輪ケース


いきなり工作! 製作時間15分! 普段使い用のリング専用ケースを作るよ!(ぉ
理想的にコンパクトな指輪専用収納ケースに出会えないので、自前で作ってみた。
* 続きを読む... 
用意するもの
100920_1.jpg
■外箱1個。100円均とかで買える小物箱で、蓋つき、深さは2.5~3cmで木製が理想。
■梱包用のプチプチ。通販とかで送ってきたものを流用。
■梱包用のポリエチレンシート。通販とかで送っ(ry
■テープとハサミ


プチプチを2cmほどの間隔で(ポコポコ部分を内側に)4~5ツ折してカット。テープで留めます。


更にポリエチレンシートで包み、端のほうでテープで留めます。※実物のテープは透明です。


箱の内側の幅に合わせて、はさみで切ります。1~2mm大きめに切ると綺麗に嵌ります。


テープ部分が真下になるように嵌めこみます。これで1列。
繰り返し作成し、箱が綺麗に埋まるまで、みっちり嵌め込んで行きます。
微妙に隙間が開く場合は、ポリエチレンシートを適当な列にもう一巻きして厚み調整。
箱の底が深くて不恰好な時は、箱の底にダンボールを切ったものを敷いて上げ底します。


完成。みっちり指輪を詰めてみました。当然ですが小物箱の大きさで収納個数は変わります。
…安っぽいいうなー! 材料費100円(外箱代)なんだから、これで充分!!

2010/09/16 - 雅ノ後日談

華ヤカ後日談、雅様きました!
今回は余計な人は出ず、まるっと3人組のターンでした(笑) もう既に仲良し3人組? 
というか守さんお邪魔じゃないの! プロポーズするのに、なんで連れてきてるの雅様!
とりあえず、雅様はなんの憂いも無く平和にラブってて安心した。殺す命令とか気にしない!(ぉ
次回は24日、とうとうラストな守さん。兄弟出るかしら。殺伐としてませんように!

他の積みゲーばかりやってましたが、やっと再びストームラバーなうです。
1年進めるの面倒くさ! まだ3人目ですが、単調なシステムに1周4時間一途プレイは長すぎる。
ED分岐があってから2ヶ月、主要なイベントが3~4回しかないってどうよ! orz。
2010/09/16 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2010/09/15 - PSP インフィニットループ

プレイ感想記録 PSP インフィニットループ ~古城が見せた夢~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
これまた古いゲームなのですが、以前PSPの大容量体験版をプレイして気になったので。
幽霊になってしまった王子が主人公の、御伽噺チックなミステリアスファンタジーADVです。
ファンタジーといっても、租税とか国葬の費用捻出問題がメインなんですがS
ループものですが、ループ現象がメインの話ではないので、謎は気にしてはいけません(笑)

死神を見て死んでしまった王子が、城の人間に憑依して夢を見せる事で悲劇を回避していきます。
誰かが死ぬとループして初日に戻り、また別の人に憑依して、ループして…の繰り返し。
たまに貴族社会の専門用語も出ますが、データベースで詳しく説明してくれるので助かります。

主人公の王子は基本無言キャラですが、生前の人柄は良く、みんなから慕われてます。
ヒロインの婚約者はとても健気。メイド2人に、婚約者に横恋慕してる公爵やムキムキの衛兵など。
パッケでは黒幕っぽく描かれてる宰相も隠れムキムキだったりと、みな個性的です。

憑依。同イベント中のキャラの背後を移動して憑き渡ります(笑) ※死神がいるときは不可。
タイムテーブルが超☆便利。全員の行動が一目瞭然!同キャラの時間を一気に進めていくことも。
基本的には憑依した相手に夢を見せ、タイムテーブルで追加されたイベントを確認に行きます。
何かのイベントが起きると、キャンドルに灯りが灯されていきます。全部で72本。
キャンドルを消すことで、タイムテーブルを発生前に戻す&同じイベントを見ることも可能。
夢のキーワードは無駄に多すぎた気も…。基本は総当りになるのでハズレを繰り返すと面倒S

立ち絵のキャラクターが動きます。これは斬新! 生き生きしていて素晴らしい!
女性受けしそうな可愛いキャラデザインですが、女性キャラのCGは残念ながら男性サービス多め。
無駄にエロいアングルのCGばかりでドン引き。うんざりしました…。メーカーさん自重して~。
数回だけですが、死神や死体がドン!とアップで出てくるのも怖い。

王子様がお姫様のキスで…という展開は、王道を押さえていてよかったかと。
本来なら一番盛り上がるシーンが、姫と妹ぐらいしかアクションもらえないのが寂しい。
もっとみんな驚愕しやがれ!(笑) ここを長くするとループまで長くなるから仕方ないのかなぁ。

あんまり売れてないみたいですが、ちまちま埋めてく作業好きにはオススメです。
28日間のうち10日間もプレイできる大容量体験版があるので興味のある方は是非!ヽ(≧▽≦)
攻略本は出てませんが、攻略サイト参照でコンプできます。

インフィニットループ ~古城が見せた夢~ (C)2008 NIPPON ICHI SOFTWARE 08/07/24発売
http://nippon1.jp/consumer/infiniteloop/
2010/09/15 (Wed) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2010/09/13 - チキンカレー再び

写真は無いのですが、チキンカレー再び作りました。
…というか実はもう何度も作ってます。毎回写真撮る間もなくみんなで食っちゃう…(笑)
Cpicon 簡単☆チキンカレー(中毒性あり) by スガシカコ
レシピ通りに作ると辛口+サラサラカレーなのですが、私は普段中辛甘口派なので、↓変更覚書。
唐辛子は使わない、S&Bカレー粉は大3、ヨーグルトは砂糖入を使うと、甘くて食べやすくなります。
ドロドロなトマト缶は、ザルに開けてぶんぶん振り回す勢いで切れる限り水分を切ると酸味も程よく。
トマトの酸味と甘さが、癖になります。もう市販のルーじゃ満足できない…!(`・ω・´) オススメ。

追記。レシピ通りに作っても、もったりなカレーにできました(爆)
サラサラカレーになっちゃう人は、使うヨーグルトを変えてみるのオススメ。
煮込む段階で分離しちゃうヨーグルトはダメです。どんだけ煮てももったりにならない。
あとは、玉ねぎを炒める時にバターをケチらないこと(笑)
2010/09/13 (Mon) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2010/09/13 - PSP ぽかぽかアイルー村

プレイ感想記録 PSP モンハン日記 ぽかぽかアイルー村
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「起きて。遊んで。耕して。たまに狩ったり。エンジョイアイルーライフ。」

大人気狩りアクションゲーのモンスターハンターシリーズ派生作品。村おこしモノ。
当方、モンハンはやったことないのですが、アイルー(猫)が可愛すぎて買ってしまいました。
猫のデフォルメ具合から女性向けな気配。モンハン知らなくても楽しめました。

まずはマイアイルーのカスタマイズ。村の名前、アイルーの名前、毛並み、声など。
一度決めたら変更不能。私はにゃんこ村のにゃんぽこ、毛並みアイルー、声おてんばにしました。

ゲームの目的は村おこし。アイルーの村人を増やして、村の施設を拡張していきます。
村のあちこちをガサゴソして、のんびり釣りをして、わらわらと探検にでて。まったり癒される…。
採取は釣り、牧場、畑、採掘、虫捕り。探検は42個+α。仲間は77匹+α。※DL配信で追加有。
モンハン2ndGのセーブデータがあると、データから好きなアイルーを1匹村に呼べます。
仲間アイルーは70匹以上も居ますが、みんな個性豊かなので、自然に名前を覚えられます。

仲間アイルーにプレゼントをすると、仲良し度が上昇、探検時の戦闘力が上がります。
仲良し度MAXでそのアイルーの衣装が貰え、マイアイルーにお着替えができたり!(※一部除く)
ギルドの外見も、備品を購入して自分好みにカスタムできます。←膨大すぎてコンプしてませんS
プーギーという子豚もいて、乗ることも可能。←乗るとマイアイルーの目がキラキラして可愛い(笑)

メディアインストールに対応していてロード時間はあまり感じません。
やる事がなくなってきたり慣れてくると、一日が長く感じて、早く翌日にまわしたくなったり…S
どう頑張っても、半日は過ごさないと翌日に進めないのが残念。

とにかく可愛いです。安価ですし、どこいつのトロ系にゃんこが好きな人に超オススメ。
音楽家アイルーの近くを通ると、歌ってる鳴き声が聴こえてきたりして。胸キュンです。
可愛さのツボを押さえた、まったりアイルーライフのぽかぽかゲームでした。(*´Д`*)はぅ。

モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 (C)CAPCOM CO., LTD. 2010 10/08/26発売
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/pokapoka_airu/
モンハン日記 ぽかぽかアイルー村
2010/09/13 (Mon) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2010/09/09 - 博ノ後日談

華ヤカ後日談博様。立ち絵が大人になってて良かった(笑) も少し身長欲しかったけど。
5年で落ち着いた守さんに対して、博は殺る気満々だよ! 平和に行こうよ…。
CGの後にまさかの現代後日談。宮ノ杜家も今では観光地…。研究成果はファックスでした。
次回は16日、雅様。どうか守さんと仲良くやれてますように!(笑)

そんな華ヤカ、ファンディスク「キネマモザイク」が来春発売らしいですね!
楽しみですが、高木Dさん作品としては、ここで終わってた方が安心な気も。
後日談でも幸せだけじゃなくて、先行きの不安要素までみせつけられますしS
内容はまだ不明ですが、FDで守さんと戦ったり後味悪い思いはしたくないですよ(汗)
2010/09/09 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2010/09/08 - PSP 薄桜鬼 遊戯録

プレイ感想記録 PSP 薄桜鬼 遊戯録
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「今度の舞台はミニゲーム!?」

今更ですが、安くなってきたので購入。薄桜鬼のバラエティゲームです。ADV+ミニゲーム3回。
デフォルメキャラ可愛い~!…けど、ちょっと同人ゲームっぽかったですねS
結局デフォルメ部分は夢オチなわけですが。ぴこぴこしてて可愛いです。

ミニゲームはキャラごとに3種全部違うのは凄いと思いますが、クオリティはまちまち。
難易度は低めなので、苦手な人でも全員クリアできるかと。失敗しても何度でもやり直せます。
ADV本編でクリアしたミニゲームは、「遊技場」で難易度選択してプレイ可能。

セーブは12個、Qセーブ、既読スキップ有。CGは各キャラ等身大2枚、デフォルメ3枚。
短編1本なので数時間でコンプリート可能。全員クリアで、今回のネタばらしEDの選択肢が追加。
ルートは薄桜鬼で攻略できた6人だけで、山崎さんや永倉さんは攻略できないのが残念。(´・ω・`)

今作、価格が高いわりに、この1本の分岐ADVぐらいしか中身はないので、短く感じました。
私的には同人ゲーム並な印象です。せめて3500円程度まで価格抑えて販売して欲しかったな~。

土方歳三…春が大好き土方さん。あと、やっぱり豊玉発句集と沖田さん。誤魔化しが可愛い。
沖田総司…本編無視で登場の薫さん。失敗して何度も変若水もどき飲まされましたS
斉藤一…動揺したり、現実逃避に吹いた(笑) 毬栗直撃してバタリ。←石田散薬で復活!
藤堂平助…「藤堂のかくれんぼ」難しッ。勝手が分からず、千鶴が転んで毎回発見されたり(泣)
原田左之助…おじちゃん(笑) 斎藤さんに腹踊り…だと…?!Σ(゚д゚lll)
風間千景…2周目以降。相変わらず嫁嫁です。こちらはVS風間さんなのね。鮭の産卵…。

薄桜鬼 遊戯録 (C)2010 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY 10/05/13発売
http://www.otomate.jp/hakuoki_yugiroku/
薄桜鬼 遊戯録薄桜鬼 遊戯録
2010/09/08 (Wed) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2010/09/07 - PSP 二世の契り

プレイ感想記録 PSP 二世の契り
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「戦乱の世を舞台に、交錯する人の業――乙女、戦国へ。」

序盤は、どことなく『緋色の欠片を戦国召還で短縮焼き直し』したような印象でした。
外からきた無知で無力なヒロインに、白い愛玩ペット、守護者/ロゴス的な五人衆での小競り合い。
まだ信じて貰えてないと主人公がショック受けるあたりは、薄桜鬼の千鶴思い出したりもして(笑)

シナリオは短めに感じました。1つ1つのイベントが短めで後を引かないというか。
共通3章、4章から7章まで個別ですが、個別といっても大筋の展開は数人で共用してる感じです。
そのわりに、同じテキストでもルート毎に既読スキップはできなくて、強制スキップ進行でしたS
戦国時代モノですが、上杉謙信の第四次川中島の戦いあたりがメイン。というかそれぐらい?
主人公の滞在期間が4ヶ月しかないので、戦も1回だけ。

システム。Qセーブ、既読・強制スキップ、巻き戻し等有。メディアインストールにも対応。
今作、セーブは個数制限が無くなり、メモステの空き容量に応じて増産できる仕様。
いっぱいメモステにデータ増産されるより、今までの12個仕様の方がコンパクトでよかったなぁS
2周目以降は2時間程度。北越軍録で好感度を割り振ってシナリオセレクト可能です。※制限有。

CGは立ち絵と比べて唐突に老けてガタイが良くて素敵に見えます(笑) 絵師さん同じなの?
爺さんの側室EDや死亡BADも見ないと全CGが埋まらないのはマイナスかも。
キャラデザはいのまたむつみ氏ですが、ゲーム中の絵は別の方で、結局いつものオトメイト風味。
クセのある髪色もゲームでは無難に修正されてるので、何の為のいのまたデザインなのか謎です。
背景はとても綺麗でした。水のさざなみや雲の流れ、囲炉裏の炎など動きがあって感動!

以下キャラ別雑感ネタバレしまくり要注意。

白羽真奈
主人公。泉守の比女。現代では弓道してましたが、戦国時代では役には立てない守られヒロイン。
役立てたのは、啄木鳥の戦法に助言するのと、(ルートによって)弓矢で邪魔したぐらい?
狙われてるのにホイホイ一人で出かけたり、毎回危機感が足りず怒られるのはストレスでした。

暁月
次期頭目候補。真奈とはケンカップル風味。お話は過去の失敗とか容姿のトラウマとか翠とか。
現代で暁月に似てた人は、ホントにただ似てるだけの別人という罠。なにかの伏線と思ったのに…。
現代EDが良かったです。なにより現代じゃ死にそうにないし(笑) どんな職についたのかナゾ。

翠炎
全ルートで哀れな人。お話は妹と裏切り。なんだかボソボソ喋りが気になりました。
夢でもなんでも、過去の捕らわれの彼に真奈が呼びかけるシーンがあればよかったのにな…。
生まれ変わり展開には否定的なんですが、彼の場合は残るものがあったようなので良かったり。

秋夜
朴念仁な薬師。甘党になった斉藤さんぽい(爆) お話は忍の任務と蛍火の術。毒蛇BADに泣いた。
途中まで良かったのに、肝心の告白とひょっこりで失速。元気なのになんで帰ってこないのよー。
立場的なことも意識してたのに、告白にあっさり応えたのも意外すぎた。もっとひっぱるかと…。

雅刀
15年前に飛ばされたまーくん。こっちは将臣かよ!とつっこんでおく。お話は真奈を守るための力。
水着イベントに吹いた(笑) スケスケの水着ってどうなの! 他キャラのパターンも見たいわ~。
七夕とか手榴弾とかスイートポテトとか、ボロが出てるのに気づかない主人公にヤキモキ(笑)

小島弥太郎
38歳のエロ親父。お話はトラウマと後添え。なんだかとても男くさいルートでした。ムキムキ!
影の薄い艶乃さんの唐突な退場→告白は駆け足すぎた。序盤の頃から伏線が欲しかった…。
ラストも、なんだか真奈の泣き落としで、仕方なく妻にしてくれた感が拭えないのですが…。

刀儀兼久
先代頭目。燻し銀ダンディ。動物怖かったり、猫舌だったり、爺様なのに可愛すぎる(笑)
このルートは犠牲も少なくて良かった。現代EDは悲恋でしたが仏像は不意打ちでした…。ホロリ。
それにしても、女子高生がこれほどお年を召した方を落とすって、なんだか罪悪感感じませんかS

山本勘助
道鬼斎。お話は不老不死と前世の記憶。ほとんど真奈が奏の想いに引きずられててびみょん。
最後の選択肢が罠すぎる。ヤンデレ怖ッ。現代EDで3度目の誘いを受けた時はドキドキしました(笑)
結局どうして不老不死だったのか謎ですが、この設定で帰還EDが生かされてたのは良かったり。

共通
恋愛EDじゃないけど、進行は瑠璃丸ルート風味。でも政虎様に守って貰っちゃったり(笑)
翠炎、何故女装? 幽霊は妹さん? やっぱり捕らわれの翠炎の聞いた声って妹だったのかな?
うっかり瑠璃丸に頼りすぎて弓矢の腕を磨いてないと、政虎様が死んじゃうのに驚愕した。

何故か愚痴ばかりになってますが、萌えもあったんですよ! あまり記憶に残らないだけで。(ぉ
それなりに泣けて萌えて盛り上がるのに、戦は毎回同じ展開で盛り下がるのが残念すぎる。

攻略対象が、美形キャラな政虎様や瑠璃丸を差し置いて、おっさんズなのは斬新でした(笑)
政虎様は出家するし(綾姫いるし)、瑠璃丸はいずれ嫁さん貰うので仕方ないですけどね。
あとは多分綾姫転生の現代お姉ちゃん、政虎似の人に苦しい恋をしてなかろうな?と気になったり。

二世の契り (C) 2010 IDEA FACTORY 10/08/26発売
http://www.otomate.jp/nise/
二世の契り二世の契り
秋夜が大好きです(笑) 最終的には軒猿から抜けて薬師専門になったと思いたい…。
2010/09/07 (Tue) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2010/09/04 - ニャー!ヽ(≧▽≦)

「う○○ニャー!Σ(`・ω・´)」
「採取ニャー!!ヽ(≧ω≦)」
アイルー村、まだまだやっております。可愛いよー。にゃんにゃん言ってます。ただいま村猫74匹!
可愛いくて癒されゲームなのに、狩りクエ中に突如出くわす「モンスターのフン」が嫌過ぎる(笑)
ホカホカのでっかいウ○○に、わらわらと群がって採取する愛くるしいニャンコ達…。 ゚ + 。・゚・(ノД`)
何故にこんなに色がリアル! せめてパステルピンクにすればいいのに!(ぉ
2010/09/04 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT

2010/09/01 - 確保

ぶっちゃけ黒の方が美味かった(爆)
あれからずっと見かけなくて探し続けてた、白いタイヤキカスタードクリーム味、やっと確保。
まさか、家の目の前のコンビニにあったなんて盲点だったぜ…!(ぉ

近くのレンタル店の入れ替えで、夏目・続夏目が全巻旧作で入荷してて吹いた。
ちょ、おま…! 入荷するならも少し早く入れてよ!Σ(゚д゚;)
日本半縦断の宅配2往復+新作・準新作でのレンタル代金、全部でいくら掛かったと…!!
2010/09/01 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 689
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 20
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.