Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2010.03 «   1. 2. 345. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.  » 2010.05 *

2010/04/27 - コルダ3配信イベ1

ずりずり
コルダ3、配信イベント1やりました。Qセーブが使えないのは面倒ですが楽しかった!
やっぱり冥加さんはお笑い要員なのか…! 感動的なBGMでアスレチックで戦う高校生(笑)
冥加さんがあんまり主人公の腕を心配するので、月森くんに見えてきました。←病気。
律もお約束な「ガーン」な効果音鳴らすし(笑) そしてやっぱり芹沢さんは選べないのね…(´・ω・`)
2010/04/27 (Tue) - らくがき  ≫EDIT

2010/04/22 - 桜型クッキー

文字は「SAKURA」って入れてます。
またまたカッとなってクッキー焼きました。既に時期は終わってますが桜型で
100均にデコ弁用の可愛い花びら型があったので(笑) 文字はクッキースタンプで入れてます。
今回のレシピはこれ。Cpicon サラダ油で作る基本のクッキー(プレーン) by みにまめ
バターが切れたので、最近はサラダ油レシピを使用中。
2010/04/22 (Thu) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2010/04/19 - 最近のあれこれ

間が開いてうろ覚えになりつつも、なんとか12股クリアしたのでコルダ3感想載せましたー。
月森くん並みのツボキャラはいませんでしたが(冥加さんは異次元レベル)、普通に楽しめました。
もうすぐ配信イベント第一弾が配信ですね! 2弾以降も有料じゃなければいいな…。

先日の、足の中指がこそげて、いまだに痛いアレ。風呂の栓の鎖で切ったのかも…?
綺麗に切れて皮くっついたままだったのが、寝返りうった時に千切れて痛くなったのかなと予想。
…風呂場でまた中指打ち付けて、すごい痛かったのよ(爆) 丁度足伸ばした位置に鎖あるんだ…。

最近忙しい半年計画の私事は毎晩明け方まで頑張ってるので1/4は終わりました。まだまだ!
あとは某氏のCDの某ショップ限定版予約し損ねて凹み中。うあーん。゚(゚´Д`゚)゚。
2010/04/19 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2010/04/19 - PSP/PS2 金色のコルダ3

プレイ感想記録 PSP/PS2 金色のコルダ3
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「今、頂点の音へ。」

金色のコルダ最新作。今作から全キャラ一新され、旧作キャラは火原と衛藤のみサブで登場。
街の人や生徒に話しかけると、前作キャラの話題が聞けたりします。冬海ちゃんは…?(´・ω・`)
当方、PSP/PS2両方買いましたが(ぉ、とりあえず現時点ではPSP版のみプレイ。

ストーリー。前作から8年後の横浜を舞台に、ひと夏の熱き音楽バトルを描きます。
旧作と違いカットインや描写が多く、妖精も出ない為、旧作とは雰囲気が変わった気配。
12人も居ますが、一人のイベントが少なめなので、空いた時間で3人ぐらいは楽に同時攻略可能。
冥加以外は、全員出会いから比較的好意的なので、ツンデレ好きな私には少し物足りなかったり。

システム。コンシューマ機同様、メモステ記録のクイックセーブ有。カスタム可能でセーブ数は35。
最速ではイベントスキップの既読スキップ有。CGはキャラが増えた分、一人の枚数は少な目。
イベント回想はありますが、ちょっとしたイベントやサブ系はほとんど登録されないので残念…。
スタート時に難易度選択できますが、難易度が変わるだけで見れるイベントに変更はありません。
PSP版ではセレクトボタンで写真撮影ができます(ムービー中は不可)。50枚まで保存可能。

大会。なんとコルダがリズムアクション系に! 曲にあわせてボタンを押し続けMF&感動させます。
多分皆がツッコんだマエストロフィールドは、MFゲージMAX時にボタンを押すことで発動。
演奏曲数は旧作と比べれば少ないですが、コンプが楽なので私的には少なくて助かりましたS
全12人のうち、2人練習は11人とできますが、アンサンブルは同じ星奏学院の4人だけです。

今作好き順。冥加>東金>律>>>>>>>>天宮>火積>>>>以下全員同列。
天宮はイベント自体は好きだが、外見が苦手タイプなんだ…。
以下雑感。初回から数人ずつ同時攻略したので、あまり印象残ってないです(爆)

小日向かなで
星奏学院2年。豆柴ヒロイン地味子。ぽやっとしてる+素直で幼さが残る子犬タイプの子の模様。
今作主人公も無言ちゃんですが、今作は説明描写が多いので完全に無個性とはいきません。
フィールドを走る姿が可愛すぎる…。菓子作りの才能あったり冥加さんに心の中読まれたり(笑)
今作のキモ、「マエストロフィールド」がヒロインには出せないのが残念すぎる。
普段の演奏では花を飛ばしているようなので、大会で使えないだけで発動できるのかも?

如月響也
星奏学院2年。如月弟。彼は兄のように特別音楽に命賭けてるわけでもなく、意外に凡人な気配。
幼馴染ポジションで、メインなのにちょっとヘタレ気味。あと肝試しが無駄にカッコよすぎ(笑)
彼の話は心の成長? ちょっぴし短気で反抗期でした。今作のネタ&ボケに対するツッコミ担当。

如月律
星奏学院3年。麦茶な如月兄。優等生にみえて宿題やってなかったり、お茶目な人でした。
彼は天然タラシだと思います(笑) 本人の言動に裏がない分、イベントはだいぶ淡白に感じました。
イベントの度に肩透かしを食らってガーン!な効果音を鳴らすかなでちゃんが可愛すぎる。(ぉ

榊大地
星奏学院普通科3年。みんなのお兄さん(笑) これで主人公と1歳しか歳の差はないんだぜ…!
夏祭りの岡本くんに対して、交通安全のお守り渡して「夜道に気をつけろよ」に吹いた(笑)
彼はなんとなく王崎先輩を連想して私的に印象薄かったり(爆) 通常ED、豆柴モモ見切れてる…。

水嶋悠人
星奏学院1年。ハルくん。生意気ツンツンかと思えば、普通にハキハキ真面目ストレートでした。
女顔でも中身はしっかり男の子。七海とのお昼タイムで冥加の制服にツッコミいれたのに吹いた。
子猫の件、かなでの表情を見て、緊急の用件なのかどうか察せないものかな。睫毛切りたい。

八木沢雪広
至誠館3年。7:3。穏やかですが融通の利かない真面目な堅物です。外見地味すぎる(笑)
星奏に敗北してからは、横浜観光したりアイス食ったり和菓子作ったり夏休み満喫してました。
照れポーズが乙女すぎて微笑ましい(笑) ED前のイベントで告白してくるのが意外でした。

火積司郎
至誠館2年。義理人情でいぶし銀な水分補給の人。いいキャラなのにイベント地味すぎるよー。
至誠館は彼中心に学園ドラマですね。スポ根というか。敗北イベントは申し訳なくなってきた…。
発売前は外見から色々期待したのですが、普通に良い人を実感しただけで終わってしまって残念。

水嶋新
至誠館1年。火原系のムードメーカー。ひょろっとしてますが、主人公より年下なんですね。
彼の話は「彼女作るぞー☆」→「あれ、夏が終わればどーすんの?!」と。えええ。話薄すぎね?
後半は好感度が足りず毎日ピロシキ送ったり(笑) 裏の顔もなく、ひたすらノリの人でした。

東金千秋
神南3年。セレブ関西弁1。つきもりんボイスの俺様キャラ。実は海の男だったり。赤眼はいいな!
ソロファイナル、また冥加さんのコスプレきた(笑) 彼ルートではキスしちゃったり地味子積極的。
菓子作りイベント大好き。芹沢さんちゃっかりすぎる。地味子って言いそうになるし(笑)

土岐蓬生
神南3年。セレブ関西弁2。実はダブってる気だるげな色気キャラ。なんとなく儚いイメージ…。
まさかの高校生でのドライブデート(笑) セレブは違うな! いきなり海や温泉行ったりするしな!
「いても、いてへんでも 変わらんのがええ」って関係が好き。花のヒントの「風姿花伝」って何?

冥加玲士
天音学園3年。ラスボス。逆ヴァイオリンロマンス! 妹さん可愛すぎる。龍神に召還されそうだ!
彼はツッコミの塊のような人なのですが、最後のファムファタル。いきなり何このコスプレ冥王(笑)
他のイベントも激しさが他と段違いでした。うん、ちょっと誘拐されてきた。触覚切りたい。

七海宗介
天音学園1年。笑顔の可愛い内気なキタロー。影薄ッ。他の天音が個性的すぎるからな…。
落ち込んだりもしたけれど、最終的には冥加さんに意見したり頑張ります。今作の癒し(笑)
彼はあまり存在に必要性を感じず、サブイベントも少なく感じました。モブでもいけそう。(ぉ

天宮静
天音学園3年。曲は違えどヴァイオリンロマンス! 大会の盛り上がりが半端ない(笑)
恋を知らず、音楽のために恋を知り、恋のために夢を諦めます。すっぽかしデート号泣。
アレクセイが大物なのか小物なのか悪人なのか何がしたいのか、いまいち不明のままでした。

冥加以外は印象薄いのですが、最終的に可もなく不可もなく。芹沢さん攻略させて…。
つーか、全国コンクールなのに、アンサンブル部門は同じ神奈川横浜同士の決戦なのか…。

金色のコルダ3 (C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.呉由姫  10/02/25発売
http://www.gamecity.ne.jp/corda3/
金色のコルダ3
2010/04/19 (Mon) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2010/04/16 - 桃缶ケーキ

夕方だったのでオレンジ色に…
そこに黄桃缶があったので。カッとなって作りました。
今回の参考レシピはこれ。Cpicon ノンオイル♡桃のヨーグルトケーキ by みにまめ
うっかり焼きすぎましたが、緩めのホットケーキの土台に焼き桃を乗っけたような味。
出来立てだと、アツアツの桃が甘くてウマーぃ。(*^-^*)
2010/04/16 (Fri) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2010/04/13 - 痛い…

今朝、左足が痺れて痛いな~と思ったら、足の中指の先端がこそぎ落ちて血が出てた。Σ(´Д`lll)
ええー。怪我した覚えなんてないのに! 既に血は固まってるし。でも地味に痛い。いつの間に?!

コルダ3、まだ12股クリアできず…。8月前半をうろうろしてます。
PSP版なんですが、いきなりフリーズしちゃって、強制切断後、コルダ3が起動しなくなって困ったり。
幸いUMDを綺麗に磨くと起動しましたが…。その後も頻繁に止まるようになってしまったS 何故?
UMDキズ一つ無いのに! 先日、甥っ子がPSP本体を投げ落としたのが悪かったのかしら…(ぉ
これから私事で半年近くは色々忙しいので、ゲームは合い間にやりたいと思います。
2010/04/13 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2010/04/07 - だだんちょフェスティバル

ここ2日間は、師匠ことだだんちょ様がお泊りでした。
お泊りなんて何年ぶりかしら(笑) いやー、喋った喋った。ギロたんとかギロりんとか。(ぉ
以下、今回戴いた師匠渾身のギロたんカラー+ラクガキを掲載します!
* 続きを読む... 

この塗り方どうやるのー?と、実演ついでに描いて貰ったリアルギロたん(笑)
繊細で根気のいる塗り方に脱帽です。短気な私にはとても無理と結論を得ました!(ぉ
100407_a.png
上のカラーの線画+α。くろうたん(仮)が居る…! 服違うけど気ニシナイ!
ギロたんは時間が足らず未完成だった為、カラーは下半身ブッた斬ってしまいましたS
100407_b.png
だだんちょ氏ワンダーランド。ここにもくろうたん(裸)が居る…!(笑)
中央の方は誰でもないラクガキだそうです。美人! 戴いたポンデ、美味しゅうございました。
2010/04/07 (Wed) - らくがき  ≫EDIT

2010/04/05 - 型抜きクッキー

クマー
クマー。リラックマのクッキー型とリング付きめん棒が使ってみたくて、クッキー作ってみました。
この型、可愛いけど軟らかい生地だと、顔が詰まって抜けないのよね~。(>_<)
参考レシピはこちら。 Cpicon 今すぐ作れる!型抜きクッキー by CAFE703
バターを使っていないので風味は劣りますが、固めで歯ごたえが良くバリボリ食えます(笑)
* 続きを読む... 
↓クッキー型はこれ。↓4mm厚で伸ばせる便利なめん棒はこれ。
2010/04/05 (Mon) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2010/04/04 - ビデオDVD化計画2

この為だけにレンタル落ちを買ってきた!(爆)
もう一本は金田一の上海魚人伝説(笑)
今回はDVD化されていない懐かしの和製ホラー、スウィートホームをDVD化しました。
これでいつでも間宮婦人に会える…(ぉ
2010/04/04 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2010/04/03 - 八重桜


山桜を見にいったのですが、もう殆ど葉桜だったので、ぽつんと咲いていた八重桜をば。
八重桜…桜には違いないのに、全然惹かれないんですよね。こう、クシュッとしたあたりが。
やっぱり桜は5枚の花びらが儚げでいいのよー。ヒラヒラ舞い散るのが美しいのよー。←こだわり。

コルダ3、全員クリアしましたー。イベントも楽曲もコンプして、あとは12股EDだけ!
……5股するのも大変だったのに、12股! また毎日野菜ジュース貢いでラベンダー貰うのか…。
今のところ、好き順は冥加>東金>律>天宮>火積>以下全員同列かなー。
外見では芹沢さんが一番好きです。黒髪の銀…。何故に攻略対象じゃないのー(´・ω・`)
冥加以外は出会いから比較的好意的なので、ツンデレ好きな私には少し物足りなかったり。
出会い最悪で、徐々に認めて態度が軟化してくる月森・忍人さんタイプはいないのか!
2010/04/03 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT

2010/04/01 - 100%野菜ジュース

冥加さん、片方だけ長い触覚切り落としたい…
エイプリルフールですが、何もネタがなかったので、コルダ3。(ぇ
冥加への差入れの100%野菜ジュース、似合わなさが良すぎ(笑) 紙パックでストロー希望!
「フン、飲むものか」とか言いながらも、自宅で眉間に皺寄せながら全部飲んでると思います。
内心で「フン、また紫の野菜か」「ほう、今日はトマトか」「青汁…だと…?!」とか。←毎日送った。

そういえば冥加の妹、枝織さん。私の中で何故か新妻設定になってたので、中2と聞いて仰天した。
落ち着きすぎて24歳ぐらいかと…いやいや冥加が高3だからありえないけどでも冥加も老けす(ry
2010/04/01 (Thu) - らくがき  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 699
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 26
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.