Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2010.02 «   1. 2. 3. 4. 567. 8. 9. 10. 111213. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.  » 2010.04 *

2010/03/29 - マエストロフィールド

画像クリックで無駄に大きくなります

コルダ3やってまーす。まだ1周目の中盤前。コルダ…変わっちまったな…。
妖精で横浜でアールデコな上品イメージが、幽霊屋敷で必殺技で熱き戦いになってしまった(笑)
旧作でもあった演奏中に情景が見えるアレ、「マエストロフィールド」って現象扱いになったのね。
単なる「ゲームのシステム」じゃなくて「一流の演奏者が繰り出す幻覚技」だったことに吹いた。
「マエストロフィールドが出せれば勝てる!」って、お前らちょっと正気に戻れ(笑)
2010/03/29 (Mon) - らくがき  ≫EDIT

2010/03/26 - すわろー

SWAROVSKI Darose,Crystal Red
ずっと前に一目惚れしてから欲しかったスワロの花、とうとう買ってしまった…。
単なる赤い花(バラ?)ですが、桜と思う事にする。キラキラ~゚+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+゚
* 続きを読む... 
自分で愛でる用に壁紙にした(爆)ので、欲しい人はどうぞ。自分用なので1680サイズのみ。
スワロ DAROSEスワロ DAROSEスワロ DAROSE ※夜ver(笑)

↓このスワロはこれー。…桜じゃないの? 実際なんの花なの?(´・ω・`)

2010/03/26 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2010/03/24 - 終わりなきなんちゃら

終わりなき運命
遙か3、最後のアニメDVD、買ってきました!
とりあえず本編とマルチEDだけみました。バレ込+愚痴なので(ぇ、感想は追記に折り畳みます。
公式的にも残念な子になりつつある九郎さん、最後ぐらい文句なしに素敵な彼が見たかったよ!

PSP遙か3、とりあえず全クリア目標に、条件の揃え易い順に片っ端から攻略中。
ヒノエ→九郎→ヒノエ月→敦盛月→帰還→譲→朔→将臣月→将臣→敦盛→白龍大 ←いまここ
平泉にも行きたい…。けど、まずは耐性を揃える為に、再び四神集めです....。
* 続きを読む... 
まさかの紅の月の続編だった…。将臣ルートに九郎さんが横恋慕して最終的に帰還EDという…。
アップだけは綺麗で、シーンによっては昔のアニメかと思うぐらい野暮ったく作画残念。
一般アニメ並の作画ならいいんだけどねぇ。経正さんのあたり酷すぎじゃないですか(泣)
遙か3はアニメ要らないと思う…。ゲームの遙か3が好きだからこそ、アニメは認められない。
そもそも(ゲームの時からですが)望美の声が私の理想の声と違いすぎでした。ごめんなさい!
2010/03/24 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2010/03/22 - 山桜

振替休日で、花見客いっぱいでした。
山桜再び。天気が良かったので頑張って山に登ってきましたー。
前回よりは咲いてる…けど、もう少しだなぁ。
2010/03/22 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2010/03/20 - 耐性よこせ

S.Y.KのFDクリアしましたー。良かったです! 二郎真くーん(ぉ
次はやっとこコルダ3。…が、攻略本も出るみたいなので、折角だから買ってからやろうかなぁ。
ワンドオブフォーチュン、PSP移植らしいですね。楽しみ! システムもっさりは改善される?

PSPの遙か3、朱雀が混乱耐性くれなくて、総計300ターンほど戦い続けております。
耐性って、耐性0や耐性3から一気に耐性5の習得ってダメ? 総経験値とか関係する?
耐性持てるキャラだけで円陣組んでるのに、混乱食らっても誰も習得しないとは!
2010/03/20 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT

2010/03/20 - PS2 S.Y.K 蓮咲伝

プレイ感想記録 PS2 S.Y.K 蓮咲伝
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「旅の終着点、天竺で交わした想いと共に 彼らが新たに紡ぎ出す答えとは――」

S.Y.K ~新説西遊記~のファンディスク。旧作ディスクやセーブデータは必要ありません。
システムはオトメイト作品同様、セーブ領域は共通で12個です。EDムービーは個別。
CGも前作で気になったヒロインの面長や下睫毛が、気にならなくなっていて好感度UP(笑)
赤字は前作同様下ボタンで面白解説が出ますが、ナタクの一日「カマトト」だけは読めないS

玄奘編
道中記は本編中、キャラの章は二郎真君以外は個別ED後のお話。玄奘さんモテモテです(笑)
道中記はともかく、個別章は甘かったです。4話仕立てで、まだ続くのか!的に甘さてんこ盛り。
あと、前作から気になっているのですが、他ルートで天界に連れ戻された悟空、無事なの…?

道中記1…本編中。前作でもあった人助けイベント風味。恋文から勇者に?!
道中記2…本編中。紅孩児からの逃亡編。後半は選択肢で個別展開。

悟空の章
相変わらずダルダルヒーローなお人。しっとり隠居生活の二人+子供たち。幸せで不安で。
二郎真君、思わせぶりで既に妊娠しちゃってるかと思った(笑) 子供の前に結婚してー!

八戒の章
ミリンダと八戒。互いを想ってギクシャクしてます。他の兄弟も全員見たかったな~。
お話は乾陀羅の宮廷陰謀劇でした。結局、皇帝になったら他の奥さん貰うのかな…。もやっと。

悟浄の章
ドタバタノロケ新婚夫婦、天界へ!…の巻。観音菩薩救済編ですね(笑) ちょっと好感度UP。
隠れ嫉妬してたりお酒飲んで暴走したり反省したり耐えてみたり(笑) ごちそうさまでした。

玉龍の章
前作では保護者気分止まりでしたが、やっとこ脱・お師匠様。名前で呼んでくれました!
玉龍が純粋すぎて甘さは薄く感じましたが。5年後もカッコ良す。あの玉龍が意地悪を!(笑)

蘇芳の章
終わりの見えない遠恋で苦しむ2人。意外にも青春展開で、蘇芳を応援してしまいます(笑)
結局玄奘が蘇芳を選ぶ結末になりましたが、冥界での今後の2人も見てみたかったな~。

二郎真君の章
色々と感無量な二郎真君救済編。前作本編仕立てです(笑) これ、前作に欲しかったなぁ。
外伝も、どんだけ真君ひねくれてんだとツッコミながら読みました(笑) (・∀・)イイ!!
分岐で見れる大団円、これも前作の大団円とは大違い。これにてようやく「S.Y.K」完結!

金蝉子編
過去編。会話選択式で前世キャラ達の物語になります。メインは大聖と小聖+閻魔王+釈迦。
大聖の片恋や閻魔王を想う金蝉子の想い、最終章は切なさ炸裂です。
八戒&悟浄&蘇芳の前世は立ち絵すらない端役で残念…! 来世ではメインなのにねぇ~。

金蝉子…隠れモテ。強くて悲しい仙人でした。顔見せてはくれないのねー。玄奘似と予想。
閻魔王…前作でもあった遺跡での逢瀬。触れることの出来ない2人の距離に号泣です。
二郎真君…方向音痴(笑) ひねくれる前のマトモな姿。大聖がどれだけ大切だったのか知れます。
斉天大聖…虚弱悟空とは全然違ってパワフルな人でした。片恋が切な過ぎる ゚ + 。・゚・(ノД`)
観音菩薩…相変わらず黒ッ。口合戦に負けてない金蝉子が意外でした。皮肉仲間?
釈迦如来…二郎真君EDの功労者。金蝉子だけ特別に情をかける理由が知りたい…。
木叉…前作同様、二郎真君に遊ばれる日々(笑) 本当に2人が大好きなんだなぁと実感したり。
ナタク…彼もひねくれ前のマトモな姿。花と平穏を愛する普通に穏やかな人でした。

天竺一家編
悟浄主人公の現代パロディ。前作の予約特典ドラマ「ひとつ屋根のS.Y.K」と同じ設定の模様。
現代服の立ち絵や現代背景全て天竺一家編専用です(笑) 天竺家の外見、サザエさん家かよ!
オチ部分は肩透かしで納得イカン。勘違いってなにそれー?! 玄奘や真君も出番欲しかった…。

ちょっと一息
いわゆるCGモード。個別の部屋仕立てになっていて、CG以外にもノベルや日記が見れます(笑)
前作バッドED後の話も有。ナタクが玄奘だけは救おうとしてたり、真君が絆されそうになってたり。
インタビューの「一問一答」は、キャラによっては切なくなったりノロケられたり(笑)

なんといいますか。個別ED後の話もそれなりに甘長くて悶えたのですが…
えっらいボリュームかけての二郎真君EDと真・大団円を加えるためのファンディスクでした(笑)
個別話も過去編もテキスト量が多く、私的には大満足。こういうファンディスクなら大歓迎!

S.Y.K ~蓮咲伝~ (C)2010 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY 10/03/11発売
http://www.otomate.jp/syk_fd/
S.Y.K ~蓮咲伝~
2010/03/20 (Sat) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2010/03/17 - うっすらピンク


山桜。去年も今頃見に行ったな~と思い、頑張って行ってきたのですが、早すぎた。
全然咲いてない…。来週あたりまた行って見ようかな。

今はS.Y.K 蓮咲伝やってます。ワンドFDに続き、こちらのFDもなかなか良い(*´Д`*)
やっと玄奘編5人と金蝉子編終わったので、二郎真君の前に、先に天竺一家編からやろうかなと。
これが終わったらコルダ3かな。でもPSP遙か3を中途半端に進行中なのよね。九郎さーん。
2010/03/17 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2010/03/15 - 小春桜

小春桜
遠方のお友達から、可愛い桜の友チョコが届きました ありがとうぅぅぅぅヽ(≧▽≦)
ご近所さんだったら、微妙な焼きドーナツや前歯が折れそうなクッキーおすそ分けするのにな!(ぇ
2010/03/15 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2010/03/13 - PS2 Wand of Fortune FD

プレイ感想記録 PS2 ワンドオブフォーチュン ~未来へのプロローグ~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「色とりどりの未来を、あなたと――」

ワンドオブフォーチュンのファンディスク。前作ディスクやセーブデータは不要です。
ADVの「エドガーの魔法のルーペ」、読むだけの「シンシアの憂鬱」「あなたとの物語」の3本。
見たイベントの大半はオマケの「ミルス・クレアタイムズ」で再生できます。
条件クリアで、「ミルス・クレアタイムズ」内にてミニイベントも開放。
「突撃!隣のバカップルー!!」など悶えます(笑) どうしようルルがかわいい。
ファンディスクにしてはなかなかのボリュームでした。満足!(笑)

システムは従来のオトメイト作品同様。サクサクすすみます。セーブ数はルート共通で12個。
前作で問題だったマップ移動が一覧制になったので、読み込みのストレスは解消!
このマップ、気付きにくいのですが、L/Rボタンで別マップに切り替わりますので要注意。

エドガーの魔法のルーペ
前作全属性ED後のお話。新キャラのエドガー登場編。何やってるんですかモルガナ様!(笑)
皆でわいわい騒ぐのいいですね。全員で一つの事件にかかわるのって楽しい。
ビラールEDだけはちょっと寂しい終わり方。これからも色々あるんだろうなぁ。
バッドEDはバッドというよりノーマルEDかと思いました。ほっこり。(*´Д`*)

シンシアの憂鬱
前作全属性ED後のお話。魔法のルーペ後の模様。読むだけですが、予想以上に長かった!
シンシアの家の事情とユリウスへの想い、それとシンシアに片恋してるマシューの想い。
シンシアはお高くとまっているようで、本質では可愛い人だと思います。ツンデレ的な(笑)
結局、学校やめて親の決めた相手と結婚するのかな…。2人とも幸せになれるといいな…。

あなたとの物語
前作キャラED後の後日談。もれなく床ローリングです。甘すぎて胸焼けしそう(笑)
ルルだけではなく、男性視点での進行もあって悶えます。友情EDのルルは全属性の模様。

ルル…相変わらずなんて可愛い子…! 毎晩変な夢見てたり(笑) パルー!
ユリウス…初っ端から熱で浮かされたようにルルで頭がいっぱい(笑) 週末デート最強です。
ノエル…ノエルは皆に愛されてると思ったり(笑) やっとパテルキブス食べられたね…! 
ビラール…子ども扱い?と思っていたら、今度こそ一足飛びに大人になってしまわれた…Σ(゚д゚;)
ラギ…ラギってばカッコ良す。結論まで見たかった…。息止めて「苦しいのね!」って(笑)
アルバロ…キレて開き直るルルの巻。ルルが病んでなくてほっとした(笑) ルル頑張れ。
エスト…風邪っ引きエスト。狂信派の件はどうにかなりそうで本当に良かった…!
エルバート…なかなか進展しないヘタレ先生と小悪魔ルルさん。目指せお出かけデート!
アミィ…女の子同士っていいねぇ。特別事件があるわけでもない、日常シーンな感じでした。
エドガー…新キャラさん。地味ですね(笑) 結局魔法のルーペはなんなの? 使わないの?

やっぱりワンド大好きです。前作システムを改善してPSPに移植されたら買うのになー。
キャラ総替でもいいから、ワンドの続編出ないかなー(*´Д`*)

Wand of Fortune 未来へのプロローグ (C)2010 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY 10/02/25
http://www.otomate.jp/wandoffortune_fd/
200x40_noel.jpg
2010/03/13 (Sat) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2010/03/12 - 陽光桜2010

100312.jpg
ウチの庭の陽光桜も花開いてきました。完全に開くまで、もう少しかな?
2010/03/12 (Fri) - 栽培記録  ≫EDIT

2010/03/11 - おからクッキー

失敗?
ダイエットで人気のおからクッキー、作ってみました。
……ありえないほど硬いのですが……。おからクッキーって、こんなに硬いもの?
あれ、何か間違ってません? 私。ザクザクどころか歯が折れそうです(爆) 
参考レシピはこちら。Cpicon クグリさんのハマるおからクッキー by momoyuzu
2010/03/11 (Thu) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2010/03/07 - ドーナツメーカー

想像したほど美味しくな(ry
焼きドーナツりべんじ。
とうとうドーナツメーカー買っちゃったよ! 今度こそ焼きドーナツ!!゚+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+゚
5cmほどの一口ドーナツが大量に作れちゃいます。HM200gのレシピで約28個!(4回分)
形は綺麗ですが、肝心のお味は…小さすぎてドーナツの味というかベビーカステ(ry
* 続きを読む... 

<<大特価>>油で揚げないヘルシーなドーナッツMC ドーナツメーカー MCE-3308
今回使用のドーナッツメーカーはこちら。有名なクロアじゃなくて安い奴(笑)
色々アレンジで味は変わりますが、とりあえず「ベビーカステラでもいいや」な人にオススメ。
2010/03/07 (Sun) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2010/03/06 - サクラPSP

ペンキ塗りたてのようなのっぺりカラー(´・ω・`)
PSP-3000の桜色、届きました!ヽ(≧▽≦) さくらー! 桜ー!! SAKURAー!!!←おちつけ。
サクラ色というか、もったりお子様系ピンクでした。赤みのあるベビーピンク? ちょい期待はずれ。
パッと見、2000との違いは裏のUMD銀輪の大きさと、SONYのロゴが右か左かぐらいでしょうか。
電源は、互換表みた限りPSP-2000と共用して大丈夫そう。今後も両方使います!
なんか…3000の画面、黄色っぽく見えるんですけど…。ノーマルに設定しても黄色っぽい…。

ところで、ここにきてPSP-2000の画面フィルター、貼ったつもりで実は貼れてなかった事発覚。
500円もしたのに、貼ったつもりで捨てちゃってるよ私…。今からでも買い直して貼るべきか…。
2010/03/06 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT

2010/03/05 - PSP 伝説の勇者の伝説

プレイ感想記録 PSP 伝説の勇者の伝説 -Legendary Saga-
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「やる気のない魔術師と だんごを愛する女剣士の 実は本格的なファンタジーRPG!」

Amazonでkonozama食らって一週間遅れでプレイしました(笑)
あまり市場に出回ってないみたいですね、これ。生産量自体が少ないのかな?
ボイス無し、OPムービーやED歌も無しの今時のゲームにしては少し寂しい仕様です。

シナリオ。原作1巻ラストのライナとフェリスの顔合わせからスィ&クゥのバトルまで。
勝手にオリジナルストーリーと思い込んでたので、原作なぞった展開多めで残念。
オリジナル要素としては、トアレ邸に巨大な地下迷宮があったり(笑)、幽霊屋敷に行ったり。
あとは称号をくれる「怪しい眼の女」。これは本編後の隠しダンジョンで決着つきます。
選択肢等は一切無いので、たぶん分岐は無い一本道。話は短めですがダンジョンが長い長い…。
スタートを押すとサブ会話が見れますが、種類少なッ。せめてダンジョン毎に総入替して…!

システム。メッセージスキップが超高速で文もでないほどなので、再挑戦は楽です。
イベント中でなければいつでもステータス画面からセーブ可能。ただし、ロードはありません。
イベントCGは超美麗で原作ファンも納得の出来。BGMも寂しげなED曲など良質でした。

Lvの概念はありません。イベントで称号を取得し、それを装備することでパラメータが変動します。
経験値はスキルを覚えるために必要。お金は装備や回復アイテムを整えるのに必要。
スキルは、毎回面倒でも逃げずに戦っていれば、最終的には余裕で全て覚えられます。
回復アイテムは団子だけでよかったのでは…。HP回復剤は回復値が低く全く使えません(笑)
いまいち効果の不明な名前のアイテムも多々有。ボロの靴と丈夫な靴の違いって何?(´・ω・`)
アクセサリーも、パラが攻撃力と防御力しか分からないので、違いがイマイチわかりません。

ダンジョンは最近珍しい3D。私のプレイした中ではPC魔導物語以来です。懐かしい(笑)
歩いた箇所は自動マッピング。イベント地点には「」マークが浮いてるので一目瞭然。
」…必ず敵遭遇ポイント、「」…称号バトル、「」…メインシナリオ進行。
ほとんどのマップに方向転換パネルが沢山あるので、まっすぐ歩けずにイライラしたりもS
エンカウントはランダム制で頻度高め。2~3歩ごとに当たるので、ダンジョンはイライラ。
本編クリアで手に入るスキル「威圧」を装備することで、エンカウントはだいぶ軽減できます。

バトル。基本的には雑魚相手には全て一列or全体攻撃。さくっと片付きますがTP回復薬必須。
大抵1ターンでケリがつけられますが、ボス戦等で長期になると、ライナがサクサク死にます(笑)
必殺技はキー入力有。Lvの高い技ほど入力が多く…! スキル装備でこの時間は倍にできます。
魔法の種類が少ないなぁ…。折角の複写眼システム、序盤に4回ぐらいしか使わなかったような。
折角習得しても、他のスキルを重視して、毎回決まった全体魔法2個ぐらいしか使えなかったり。

あと、する人は少ないと思いますが、実はアドホック通信にも対応しています。
ミニゲームの「伝説のだんご屋の伝説」を通信対戦可能。所持金が増やせます。一人プレイも可。
このミニゲーム、10回戦は長すぎ。テンポは悪いし簡単に逆転されるし、ほぼ運任せS

伝勇伝の原作ファンのための作品ぽい。一昔前のキャラゲー風味。
SSやPSのスレイヤーズ思い出します(笑) あの頃からあんまり進化してないなー。
初EDまでは16時間程度でした。一度EDを見ると、隠しダンジョン「次元の狭間」が出現。
このダンジョン、広くはありませんが、50階層で疲れます…。全踏破クリアまで26時間ほど。
…全踏破したと思うのですが、称号があと2個揃いません…。ミニゲームかなぁ。

伝説の勇者の伝説 Legendary Saga (C)鏡貴也・とよた瑣織/富士見書房・角川書店 10/02/18
http://www.kadokawa.co.jp/game/densetu/
伝説の勇者の伝説 -Legendary Saga-
2010/03/05 (Fri) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2010/03/03 - レンジでドーナツ

揚げない事で人気の「焼きドーナツ」といふものが食べたくて、買ってきましたレンジでドーナツ。
なんと、油で揚げず、バターも不要(容器に塗るサラダ油は必要)で、ドーナツが作れる優れもの!
レンジで加熱1分30秒! レンジで…レ……、……。
焼いてねぇぇぇぇぇぇーーー!Σ(゚д゚;)
あれ、これオーブンじゃなくてレンジじゃん?!←気付け。容器もプラなのでレンジしか使えません。
画像で見るとドーナツ型ですが、これ半円で裏は平らです。
単にドーナツ型の蒸しパンのような…。しかもむっちりしてて美味しくない(甘みがない)。
あっれー? あっれれー???。゚(゚´Д`゚)゚。
* 続きを読む... 

電子レンジでふんわりドーナツが簡単に出来ます。レンジでドーナツ
今回使用の「レンジでドーナツ」はこちら。蒸しドーナツ(謎)に挑戦したい方は是非(笑)
2010/03/03 (Wed) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2010/03/01 - 届いたー

両方やります…
コルダ3届いたー。……。わかってる。何も…何も言うな……(´・ω・`)
PS2版、トレジャーBOXなのに今回はピクチャーレーベルじゃないんですね。地味に残念。
2010/03/01 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 689
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 20
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.