Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2009.09 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 1718. 19. 20. 21. 22. 23. 2425. 26. 27. 2829. 30. 31.  » 2009.11 *

2009/10/29 - Happy Halloween.

また食ってるし
ギリギリな上に適当ですが、
ぴちょんくん秋(ハロウィン)ver。
 
前回、アレすぎたので
基本に忠実(?)に描いてみた。
あの頭のなだらかなカーブが難しい(泣)

画像クリックで無駄にでっかくなります。
待ち受けにどうぞ!(ぇ...

10/30追記
気になった箇所を直して差し替えました…
2009/10/29 (Thu) - らくがき  ≫EDIT

2009/10/28 - PSP PSPo

プレイ感想記録 PSP ファンタシースターポータブル
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「行こう、限りなき冒険の宇宙へ。」

プレイ予定の続編PSPo2にデータインポートできるということでBest版を購入してプレイ。
今作はシナリオだけ知りたかったので、アイテムやミッション等やりこみはしてません。

シナリオモード。今作はファンタシースターユニバースの番外編的なものの模様。全8章。
当方、別シリーズのZEROしか知らないので微妙でした…。専門用語的なものもバシバシ出るし。
Best版だとユニバースのあらすじUMDが付属しているので、そちらを先に見るといいかも。
ストーリー途中の選択肢によって、3種類のEDに分岐。最終的なヒロインの扱いが変わります。

マルチモード。通信で同じPSPoを持ってる人複数で遊べるモード。遠方の人とは不可。
ストーリーモードの仲間を引き連れての独りプレイもできます。私はこれのみ。
戦闘ではタイムラグ多めに感じましたS 処理落ちも頻繁だったような。こんなもん?

戦闘。難易度は低め。スケープドールが比較的簡単に手に入るので、なかなか全滅はしません。
Zeroと違って回避ができないので、ひたすら斬って走り回ります。PPは攻撃や時間で回復。
序盤では快適ですが、後半になるとどんどこ敵が沸いて混戦になり、処理落ちしますorz。
仲間のLvは主人公のLvに依存。仲間はAIですが…あまり賢くありません(爆)
ハンター系職では仲間の回復ができませんが、死んでもほっとけばそのうち復活します。

共有倉庫が無いのが残念でした…。アイテムを他のセーブのキャラに渡したりできません。
どんなにレアな装備が出ても、異性や種族限定の装備は、売るぐらいしか用途がないし。

キャラメイク。プレイヤーの顔、目、髪型、身長、ボイス等、細々と自分好みに設定できます。
…が、男性だとパーツがヒゲのおじ様ばかりでしたS 女性や他種族だともっと色々できるのかも。
ゲーム中でもエステで(骨格や身長以外は)変更可能です。初期設定以外のパーツもあったり。

主人公。無口くん。シナリオ中にも無口キャラとして認識されています(笑)
基本、選択肢のセリフしか喋りません。あとは「…」「!!」「チッ」など(笑)
私はヒューマン男性でプレイしました。ハンター→ファイマスター→……→アクロマスター。

ヴィヴィアン。たぶんヒロイン。キャストという種族で、たぶんアンドロイドのようなもの?
ストーリーモードでは彼女の心の成長がメインです。目を見開いて驚いた顔が苦手でしたS

ストーリーモードクリア時のプレイ時間は33時間、Lvは73。グッドED。
これは一度Lv52で負けて再挑戦のデータですS 上手い人はもっと短時間でクリア可能。

なんだかセリフが不自然に説明的だなぁ…と。最後のヘルガとか、今際の際によく喋る(笑)
細かいことを気にしなければ普通に面白いゲームです。地味にいつまでも続けてしまうような。

PHANTASY STAR PORTABLE (C)SEGA/アルファ・システム 08/07/31発売 09/10/08(Best)
http://phantasystar.sega.jp/
2009/10/28 (Wed) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2009/10/28 - 花の中のカエル


花を見に行ってきましたー! ………。…うん?
* 続きを読む... 

カエルいたー!(*´Д`*) 苦手な方いたらごめんなさい。
私も苦手ですが、こう、花の中にちょこんと居座られると…親指姫的な可愛さが。ねぇ?(ぇ
2009/10/28 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2009/10/25 - ネオロマーンス!

恐るべしネオロマンス。
流石に新品では買えず、運命以外は全部中古。
どーん。機は熟した…!(`・ω・´)
PSP遙か3&コルダ2fのトレジャーBOX、やっと揃いました…! まだプレイはしないけど。
愛蔵版やアンコールはプレミア付いちゃって安価を探すの大変でしたS Amaで89,500円て(笑)
* 続きを読む... 
手前の遙か4トレジャーなんて厚み8cmですよ!
ほぼ全部約A4サイズの箱ですよ!
どーん。ネオロマーンス!(爆) ウチにある遙か&コルダ限定版全部積んでみた。
プレイが終わっても売れないネオロマンサー。どーんというかどすーん
これに九郎さんフィギュアや関連CDを加えると更に凄い量に(笑) 部屋が…埋まる…。
2009/10/25 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2009/10/24 - 打ち上げ花火


地元のお祭りで、花火を見に行きましたー! 甥っ子がぐずるので開始10分で帰りましたがS
その上、手ブレでロクに写ってないのですが(泣)、残暑のおすそ分け。
あー。ナマで打ち上げ花火を見たのは何年ぶりだろー…。花火いいよねぇ…(*´Д`*)ハウ。
* 続きを読む... 



2009/10/24 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT

2009/10/22 - リカバりゃー

またフリーズ連発するようになったので、久しぶりにリカバりました…。
スキャンディスク中にもエラーで中断するし。ブルースクリーンも出るし。もうイヤンVista。

去年8月からのWindows Updateで、HDDの容量が倍以上食われてるんですけど!
使用領域が15GBだったのが、Windows Updateしただけで35GBに膨れ上がった…!
一気に60個以上更新したから原因が謎です。この容量だと丸ごとバックアップは取り辛い…。

ウイルスバスターの代わりに入れてみたESET、体験版で9月から1ヵ月半使ってみました。
動作が軽いって聞くけど、ネットの速度がウイルスバスターの倍以上遅くなったよ…?
画像抜けもハンパじゃなかったし、なにかウチのVistaとは相性悪かったのかも。むぅ。
ソフトの起動自体はウイルスバスターの何倍も早かったけどね。
というわけで、リカバリで戻すついでに、結局ウイルスバスターで契約更新しました。

091022.jpg
ファンタシースターポータブル、買ってきましたよ! リカバリの合い間にチマチマ進めてます。
仲間の回復できねー!と思ったら、死んでも勝手に復活するのか…。(´・ω・`)
2009/10/22 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2009/10/18 - だらだらと

ワンドオブフォーチュン、2月にPS2でファンディスクですってよ!ヽ(≧▽≦)
嬉しいです。IFの新作もPSP化してきて、そろそろPS2での乙女ゲーは終わりかと思ってたし(笑)

12月から師匠と一緒にPSPのファンタシースターポータブル2の予定なので、今から旧作体験版でちまちま育ててみたり。興味は薄いけど、後でちゃんと旧作Best版を買って続きやります。
このキャラメイク、Zeroと同じくヒューマン男で作成しようと思ったのですが…。
候補がダンディなヒゲおじ様ばかりなんですけど。もっと愛嬌のあるイケメンは作れないのか!
それと、戦闘で転がって避けられないんですけど。あれ、今作って歩き回って斬るだけなの?

お隣の痴呆の入った爺さんが行方不明になって、地域住民総出で市内大捜索しました…。
結局、市内どころか遠く離れた場所で見つかったんですけど。お爺さーん待ってー。三(ノД`)ノ
2009/10/18 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2009/10/17 - PS2 真・翡翠の雫

プレイ感想記録 PS2 真・翡翠の雫 緋色の欠片2
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「もう一人の"玉依姫"が邂逅を果たす。新たな波紋が今、広がる――」

翡翠の雫の完全シナリオリメイク。話は変わっててもCGは旧作と同じです(少しだけ追加有)。
旧作で調整が面倒だった「玉依姫定着度」も排除され、テキストのみのADVになっています。

シナリオ。全7章構成。翡翠とは別の、初代緋色のライターさんによって全て書き直されています。
翡翠では初代緋色キャラが助っ人にきましたが、今作は初代キャラは無し。ロゴス関連も無し。
物語の大筋は一緒ですが、前作でツッこんだ箇所は、大概フォローが入るか設定そのものが変更。
キャラの設定も変わっていれば、性格も変わっている人がいます。前作に思い入れある人は注意。

比較的早い段階でみんなで騒げる仲になっているのは嬉しいかも。特に壬生兄弟(兄)が(笑)
自分はコメディ好きなので、平和な日常やツッコミ会話が多いのは嬉しかったです。
今作は悲恋EDは無い模様。途中のバッドEDもほとんどありません。

戦闘はえらく地味に感じました。カットインも、もう少しどうにかならなかったのかな…。
顔カットが黒背景でペタっと出るだけでスピード感は皆無だし、音楽も盛り上がらないし…。
最後も、特別パワーアップしたわけでもなく、絶望的な力の差のままどうやって勝利したのか謎S

システム。便利ですが、ヒイロノカケラや薄桜鬼随想録と違い、少し前のオトメイトシステム。
用語録は下ボタンで見ることはできず、外典で見ます。セーブはやっぱり12個。
ヒイロと違い、途中の章から開始したりはできませんが、2周目以降プロローグだけは飛ばせます。
主人公の誕生日にゲームを起動すると、起動画面で「言祝ぎ」で一言祝って貰えたり。
主題歌は「金魚すくい」に変更。EDテーマは旧作と同じです。

バグ。プレイ中に「道筋」を確認すると、画面に赤いモヤモヤが出て、ずっと消えません…!
修復は瘴気が出る前までバックログで巻き戻せばOK。画面全体に出るのですぐ気付けますし。
他にも、タイトル画面に戻った時にメニューだけでタイトルロゴが出ない事が有りました。

今作シナリオ込での好き順。
克彦>>>>>>晶>賀茂>>御子柴>>小太郎>>>>>>亮司>>>>>>>>>>>>>>陸
悪くはないけど、私的にツボったのは克彦さんぐらいかな…。

高千穂珠洲
主人公。性格も変わって、今作の珠洲はツッコミも頑張ります。でも戦闘はやっぱり実況only。
旧作では玉依姫修行は選択式で、未熟なくせに修行サボるなよ!と思ってしまったものですが、
今作では毎日修行も頑張っている模様。そしてやっぱり「たます」と名前を読んでしまう私S 

重森晶
今作では内心珠洲を憎からず想っている幼馴染ポジション? 普通に優しかったです。
失敗マジックイベントが微笑ましかったり。珠洲といいコンビだと思います(笑)  なむ!
vsは羅門。幼少の豊玉姫とのエピソードにホロリ。なんだか異様に男前になってませんか羅門。

高千穂陸 (宗像 陸)
姉さん至上主義の弟。やっぱり苦手です…。ルートは重森と共通。vsは天蠱…じゃなくて龍神?
血が繋がっていなかろうと、ずっと弟と思ってきた相手を、数日で異性として愛するなんて無理。
陸の本名…えーと、最近、近未来ヒイロで見たばっかりですよ。彼の家系とは関係無いよね?(笑)

壬生克彦
前作より格段に協調性UP! 克彦と話している時の珠洲は、別人のように輝いて見えます(笑)
vsは天蠱。EDでは壬生の里より綿津見村を選んでくれました! もう大好きだ!ヽ(≧▽≦) 
…でも壬生母、旦那の隠し子と身近に暮らすのはそれはそれで残酷な気がS 母には内緒?

壬生小太郎
壬生兄と共通。vsは天蠱。…というか最後まで兄とほとんど同じ展開なのに驚愕したS
「珠洲と姉弟かも」の設定が無い為、最初から弟としてではなく異性として仲良くなります。
その為、珠洲の事も「ねーちゃん」ではなく「珠洲」と呼んでくれます! こっちのが好きだわ。

天野亮司
前作では泥沼だった真緒との関係も、恋愛感情は無かった…ということで泥沼回避(笑)
vsは弥勒。弥勒の過去話は唐突に感じました。何故ここで言う?的な。さらっと言うだけだし。
彼ルートは…どうにも気分の悪い話でした。敵もですが、村人に。お話的に好きになれませんね…。

賀茂保典
典薬寮の若手ホープ、愛すべきヤラレキャラ。もうコレ軽くいじめレベルじゃね?(`;ω;´) 
彼は面白発言の塊のような人になってました(笑) DO☆GE☆ZA! 締まらなくても大好きだ!
vsは弥勒。それまでなんの伏線も無く突然に味方、即退場の御子柴さんが唐突に感じました…。

御子柴圭
隠しキャラで初代守護者の6人目。今見ると薄桜鬼の土方さんを連想してしまいます…(笑)
vsは豊玉姫。なんだかこの作品に彼の必要性は薄いですね…他ルートでは存在忘れそうでしたS 
初代玉依姫と恋仲っぽいですが、初代はその頃は既に豊玉姫の子と結婚してたのでは???(謎)

旧作もそれなりに気に入っていたので、性格まで改変されたリメイクには否定的だったんですが、
克彦ルートをやったら「これもいいな…(*´Д`*)」と思ってしまった(笑) 可愛いよ珠洲!

真・翡翠の雫 緋色の欠片2 (C)2009 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY 09/10/01発売
http://www.otomate.jp/sin_hisui/
2009/10/17 (Sat) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2009/10/13 - PS2 ヒイロノカケラ

プレイ感想記録 PS2 ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「繋がる運命、生まれる絆。新たな"玉依姫"の物語がここに始まる!」

22世紀の寒名市が舞台の、緋色の欠片最新作。今回ちょっと合わなかったので愚痴多めです。
原画は別の人ですが、キャラの苗字も声優さんも全員初代そのままです。
いっそ、声も名前も全部一新した方が完全に別のゲームとして楽しめたのにな…。
無理矢理タイトルになぞってエピローグ中にヒイロって言葉を入れた気がします…。違和感S

未来都市が舞台なのですが、別に現代でもよかったような。
未来の便利アイテムとか無いし(笑) 戦い方も守護者の力も、緋色となんら変わりません。
未来風なのは、単に背景の雰囲気と、街がオモイカネシステムで支えられてるぐらい?
従来緋色シリーズとは繋がりは無い模様。というか、これが緋色世界の未来とは思いたくない…。

お話は終始ノーマル~シリアス。コメディ要素はありません。私にはちょっと合わなかったかも。
3章の序盤まで共通ルート。一度クリアすると個別イベント以外は全部既読スキップ。
個別ルートの長さはキャラによってまちまちで4章~6章。長さが、というか章の区切りが?
今作は悲恋EDは分岐データからやり直さなくてもオマケのCHAPTERで簡単に見れます。
キャラルートの最終章を好感度が少ない(3以下程度?)状態で開始すると見れます。

システム。薄桜鬼随想録やS.Y.Kと同じ、恒例のオトメイトの便利システムです。
ただ、既読スキップ中でも、一部の選択肢前のボイスが再生し終わるまで選択肢が出ないことも。
キャラの色の塗り方が私的に苦手でした。塗り方が違えばも少し好感度UPなのですが。
セーブはオトメイト恒例の12個。プレイ時間は2周目2時間半程度でサクサク終わります。

共通ルートでは互いに疑心暗鬼で、皆でワイワイやってる描写はほとんど無いのが寂しい。
お互いの恋愛感情に至るまでの説得力のある描写も少なく、想いの積み重ねが感じられません。
何がきっかけで相手を想うようになるのか、それが判らないまま二人で盛り上がってる疎外感。
単に絶望的な状況に流されてるような印象で、イマイチ感情移入できませんでしたS

今作シナリオ込で好き順。狐邑>犬戒>鬼崎>狗谷>鴉取>大蛇
以下ルート雑感、愚痴多めラスボス名までネタバレ注意。

藤森沙弥
さらさらストレート。当代玉依姫な主人公。守られ系ヒロインで戦闘では実況オンリー。
引っ込み思案でイライラしました。かと思えば、急に凛々しくなったり、自分からキスしたり。
どうにも私の中でキャラが定着せず、感情移入し辛い子でした。我慢してるだけでこっちが素?

鬼崎刀真
持ってる刀、鬼斬丸は緋色シリーズとは完全別物。というか具現化の刀にまで名前つけてるんか!
重い過去を背負っているようですが、回想なども無くさらっと語られるだけで終わってました。
形見のロケットも、もう少し深く絡ませていいと思うんですが。他ルートではあのまま持ち逃げ?
最後はvs鹿島。つーか鹿島がなんであんな事したのか全く説明なかった気が。単なる野望?

大蛇凌
なんだかイベントの度にガッカリ失望させる人でした…。風色サーフのセルジュ並みにモニョり。
とにかく過保護。沙弥への執着と人間不信と歪みっぷりが怖い&うざい(爆) 人気ないだろうなぁ。
守護者連中で唯一覚醒できてない無力な一般人扱いというので、焦るのは仕方ないのですが。
最後はvs美保先生。マッドサイエンティスト? 悲恋EDも普通にBADでした。(ノω・`)アタタ。

鴉取駿
キャラと声が合ってない気が…。どうにも無理してるっぽく棒読みに聞こえて苦しいですS
ほのぼの温室カップル? あれだけ序盤で兄を慕ってた弟がいきなりバケモノ呼ばわりってどうよ。
最後はvsシルビア…じゃなくて宗像。敵の前で冷静に敵の処遇に意見を交わす二人(笑)
悲恋EDは沙弥の方が…。鴉取はもっと必死になって沙弥を止めて欲しかった…。

狐邑怜
つかみどころの無い後輩。彼の本音のくだりでは、やっと主人公に感情移入できました(笑)
恋愛過程すっとばしの他ルートと比べて、二人の心の動きが分かりやすく丁寧だったと思います。
ラストバトルはまさかのvsオモイカネ。変身もふもふ! パパも無事! つーか鹿島はどこへ? 
彼の悲恋EDは、普段面倒くさいが口癖の狐邑が男前だ…! 悲恋なので沙弥は可哀想だけども。

犬戒響
理数系メガネチョロ毛。ツンクールデレ? 言霊カッコイイのです。覚醒姿も凄かったけど。
序盤が辛辣な分、甘かったですね!皆に見られてたのに気付いても動じずに名前で呼べとか(笑)
ラスボスはvs音端…の母、美鈴。目覚めた後の音端との兄妹の和解も見たかったなぁ。
悲恋EDは鴉取と同じ…?と見せかけて犬戒は頑張りました。残されたverも見てみたかったけど!

狗谷志郎
ヒーロー気取りのキテレツな大型犬。バカっぽい所が微笑ましい子です。ムードメーカー?
厳密には守護者じゃないけど守護者なのです。こっちの狗谷家は守護五家と関わりあるのかな?
vsは諏訪兄弟こと、道反の大神。未練がましく引き返して念を押す大蛇さんがツボでした(笑)
音端が協力的なのがよかったですね。悲恋EDは大蛇以上にBADでした…なにこの気分の悪さ!

大蛇さんから攻略してしまったので、テンション下がりっぱなしでした…S
Wヒーロー的に鬼崎とコンビで広告出張ってるのに、あのルート内容は無いわ。
そもそも(女の子を守ろうとするような)活発な男の子が健康診断にぬいぐるみを持ち歩く不自然S

ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承 (C)2009 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY 09/10/01発売
http://www.otomate.jp/hiironokakera/
ヒイロノカケラ 新玉依姫伝承
2009/10/13 (Tue) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2009/10/09 - PS2 ワンドオブフォーチュン

プレイ感想記録 PS2 ワンド オブ フォーチュン
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「この杖が指し示すのは、私の未来――」

魔法学園シミュレーション。魔方陣ですよ魔方陣!ヽ(≧▽≦) 
コメディ系かと思えば最終試験だけ容赦無いです。BADは死んだりします。((((゚Д゚;)))
3人クリアの時点で1ヶ月以上プレイ期間を空けたので、感想のテンションはまちまちです。

システム。もっさりしてます…。移動画面で画像が出るまでが長ッ。
キャラを探して項目を移動する度にチクチク読み込まれてイライラ。←しかも居ないこと有。
場所移動画面ではQロードもできないので、いちいち他所に移動してから巻き戻す必要有。

1週間まとめて入力できず、いちいち毎日、朝・夜ごとに行動選択するので、半年24週間が長い!
パラメータUPのミニキャラのアニメ動作も飛ばせません。何もせず日数を進めることもできません。
EDに必要なパラを満たしても、毎週3回程度は授業受けないと補習で週末が潰れるのもネック。

BADも各キャラパラメータによって何種類もあるようですが、大半パラ不足BADしか見てません。
BAD条件の大半はパラ・属性値・好感度のようですが、上げたパラや好感度は下げられないし。
友情EDは21週時点で調整しなきゃ駄目っぽい。一部キャラは試験直前の調整で見れました。

ヤリコミ要素多め。休日のミッション情報など見た結末ごとに印付きで登録されます。
セーブは12個。プレイ時間は2周目以降もあまり短縮できず、相当かかります。
既読スキップはありますが、たまに未読部分まで飛ばされてしまうこと有。バグ?(´・ω・`)
OP歌が凄い好き。BGMは…IFの作曲は同じ人なのかな。毎回ピアノが似たような曲の印象です。

メモリス。拾ったり自動で貰ったり。男性側の視点でイベント前後の心境を見れます。
拾えるものは日常シーンですが、自動で貰えるものはルルへの印象が知れます(笑)

アイテム。週末に予定を入れなければ街で買えます。ドーピング用・プレゼント用・ミッション用。
現在持ってるアイテムの確認および使用は土曜日しかできないのが地味に不親切です。
アイテムを入手にはランダム要素がありますが、Qセーブでやり直せるので意味ないような気が。

ミッション。特定の2人と組んで学園の異変を解決します。選択肢で片方の好感度UP。
属性や勉強回数などの条件を満たしていると2人とも好感度UP+問題の根本から解決可能。

ベターカード。属性付の5枚のカードを1枚ずつ出し合って対戦するミニゲーム。
これ、ルールも簡単で分かりやすく、個性も出て良く出来てると思います(笑) 普通に楽しい。
何度も勝つと、そのキャラが絶対に言わない言葉が聞ける嘘つきカードがもらえます。
古いセーブデータを上書きすると、後から貰ったカードが消えるそうなので要注意。

1周恋愛EDを迎えると、タイトル画面にサウンド鑑賞とベターカードが増えます。
2周目以降は、プロローグ飛ばし+所持済みの消費アイテムが1個ずつ引継ぎされます。

今作好き順。アルバロ>ノエル>ラギ>ユリウス>ビラール>エルバート>エスト>アミィ
アルバロルートはキャラ的にはアウトだけど、健気に強がるルルが素敵だったのでお気に入り。

ルル・無
無属性の主人公。可愛いですね! 前向きな所も、ちょっと幼い所も、健気で強がる所も可愛い。
不思議な絵とかマインドキャンディとか、相手に気持ちだだ漏れじゃないですか。(´∀`*)
どうもプレイヤーの見えてないところで日々色々とやらかしてるみたいで(笑)
最終試験…なんだか双子先生、ルルよりパートナーの方を重点的に試しているような気が(汗)

ユリウス・風
意味がわからない! 優等生なおとぼけさんで魔法馬鹿な斜め上マイペースの方でした。
最終試験はvsコカトリス。ユリウスが覚醒してから楽しかったです。卑怯OK! ノエルごめん!
恋愛は2人でもじもじ照れ照れで見てる方が恥ずかしい(笑) でも傍から見ればお母さんなルル。
告白はユリウス暴走。もう二人とも可愛すぎる(笑) …ところで石化した猫は無事ですか?

ノエル・地
「僕は、全てを手に入れた!」見栄と虚勢で固めた自称天才。彼に素で付き合えるルル優しいな…。
恩着せがましくてもボロでまくりだし、高慢に見えても実は優しいし、どうにも憎めない人でした。
彼はデートイベントが楽しすぎです。らぶりー大魔法って(笑) 誰も見てなくてよかったね!
最終試験はプーペさんの乱。ちょ、その顔! 顔が変わったのはあのプーペさんだけなのよね?

ビラール・水
なんだか彼だけ外見エーデルブルーメ属性な気がします…! 癒し系なのに胡散臭い!
娯楽室での転寝デートイベントが大好きです。ルル騙されてる…騙されてるよルル!Σ(゚д゚;)
最終試験はクレーネの呪い。唐突な朝チュンに驚きましたが、ちゃんと清い仲でほっとした(笑)
私的に、試験後半でカタコト口調が普通に変わってしまうのが別人化のようで残念でした。

ラギ・火
ハーフドラゴン。正統派ツンデレ? イベントの度にニマニマでした(笑) 可愛いカップルだ!
結局どうして女の子アタックで変身なのか謎。思春期なの?(謎) 最終試験はvsサラマンダー。
ドラゴンの生を選んだと思ったのですが、このままルルや祖父達と人間世界で生きていきそう?
カードで吹っ飛ばした時の「うわぁぁぁ」が嫌でカード集めの時だけボイス音量OFFにしてましたS

アルバロ・光 
腹黒を匂わせて腹どころか全身(見た目も)真っ黒でした。ルルの事は娯楽扱いだったのが悲しい。
展開が気になって彼だけ友情ED+殺されBAD4種も見ましたよ(笑) 双子先生余裕で強すぎる。
彼が好きで、でも全部嘘で、それでも嫌いになれなくて。頑張ったルルには幸せになって欲しい…。
望むらくは、彼が少しでも本心からルルを好きになってくれますように。FDでないかなぁ。

エスト・闇
年下のツンデレ擬似古代種。デレというほどデレないのが寂しいですが、可愛いカップルでした。
彼が頬を染めたりデートに誘うとやけに達成感が(笑) お誘いの立ち絵、なぜか真っ黒ですが!
最終試験は霧に飲まれたエストの救出。狂信派については話だけで誰も出てこないのでなんとも。
今後も狂信派関連で山あり谷ありでしょうが、ルルと一緒に乗り越えていって欲しいですね。

エルバート・土
ネガティブなオトメン先生。授業受けたいのにミッション☆印で何度Qロードしたことか…!
サブ扱いなのでデートはありません…。イベントはほのぼの系。主に土いじりとか(笑)
最終試験は結局失敗。再試験は合格したっぽい? 最後の彼の魔法シーンが素敵でした。

アミィ・光
メガネの無いアミィが美人すぎる…! 夜着のCG、アミィがヒロインで、ルルが妹っぽい(笑)
最終試験はそっちのけでアミィとの友情。男性キャラ達にも少しは絡んで欲しかったな…。
結局試験は時間切れで異変は解決できず不合格。再試験…合格できたのかな。

全属性ED
エルバート20週目からドーピングしまくって派生させて見ました。全パラ80以上になった(笑)
ハーレムというか、誰色にも染まらないED。モルガナ様との会話だけで試験は無かったり。
このEDだけ、ED曲がOP曲のバラードverでした。このOP曲すごい好きだわ…。

気力が続かなくて1日4WEEK進めるので精一杯だったよS ぶっちゃけ作業が退屈!
面倒なんだけど…超☆面倒なんだけど! キャラがツボ過ぎて頑張ってしまうゲームでした(笑)
ちくちく多い読込時間が無ければオススメできるゲームなんですが。

攻略本はキャラ紹介と攻略だけで、ビジュアルや書き下ろしは全然無かったですよ…(´・ω・`)
…と思ってたら、11月にちゃんとしたビジュアルファンブック出るのな! orz。

Wand of Fortune (C)2009 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY 09/06/25発売
http://www.otomate.jp/wandoffortune/
ワンドオブフォーチュン
2009/10/09 (Fri) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2009/10/05 - ニャンコ先生3匹


過去の全プレ積んでみた(笑) びろーん。抱き枕なので胴長。

ニャンコ先生抱き枕届きましたよ(笑) でっかい箱で届きました。
ダンボールにデカデカと「ニャンコ先生抱き枕」って書いてるよ!(恥) 家人が留守でよかった!
フカフカで可愛いです。白いぽってりお腹がすべすべ。黒ニャンコも欲しいなぁ。
2009/10/05 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2009/10/01 - 更新しました

サイトの方、更新しました。…といってもblogログぐらいですがS
残暑見舞いは配布終了しました。お持ちくださった方々、ありがとうございました(*^-^*)
あ、あと色々あってPixiv登録しました。UPしてるのはサイトでUPしてる絵と同じもの4枚です。
今後は見るだけで新しくUPする予定はないのですが(爆)、評価ありがとうございます。

ドラクエ9は追加クエスト消化したのでワンドの続きに入りましたー。
やっと…やっと4人目、エストです。面白いのに長いよワンド(`Д´)!
ワンドが終わったらヒイロ&緋色&真翡翠、それからPSPの遙か3&コルダ2f?
2009/10/01 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 699
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 26
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.