Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2009.08 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.  » 2009.10 *

2009/09/26 - 曼珠沙華

ヒガンバナ
久々に花を見に行ってきました。本当はコスモスが見たかったんですが…。どこにもない。(´・ω・`)
* 続きを読む... 
ナンヨウサクラ
プルメリア
ハイビスカス
2009/09/26 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT

2009/09/24 - バタバタ

8月終わり頃からずっとバタバタしてます。
せっかく買ったPSP2000も、LocoRoco2の体験版ぐらいしかしてません! 可愛いよアレ!
そのくせNDSドラクエ9とかやってます。WiFiショップでドレスや指輪を買ったら残金が…!
また少し貯めとかないと後で困るし。ワンドもあれから起動してません。どんどん積んでいく…。
その上、PSP-3000が値下げと聞いて衝撃。ちょ、2000買う前に言ってよ!Σ(´Д`lll)

どなたかPSPの遙か3愛蔵版、コルダシリーズのセーブデータ譲ってください…。
本気で。切実です。何もお礼はできませんが(爆) お願い、フルコンプしてなくてもいいから!
コンプしないと済まないタチなのに、最初から再度全コンプまでやる時間と気力が無い。orz。

コルダ3、公式で発表されましたね! 星奏学院に寮があるなんて聞いてないよ!
メインは真ん中遠くの柚木カラーの人でしょうか。ヴァイオリン? みんな同級~上級生っぽい?

遙か3が再びアニメ化するそうですね! 最後の遙か3アニメだそうで。
終わりなき運命ときた! また将臣の続きですか? 九郎さんまた痛ましい子ですか?(´・ω・`)
* 続きを読む... 
9/25追記
http://www.4gamer.net/games/099/G009905/20090925036/
ちょ、コルダ3の舞台、8年後って…! 上級生の志水くんとか期待してた私って(爆)
旧作キャラ出るのかな。先生になった火原とか妄想。
2009/09/24 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2009/09/17 - PSP買っちゃった

9/8ラクガキ 電撃Girl's Style コルダピンナップ 後日談(爆)
描いといてなんですが、
2000じゃUMDは飛ばせないらしいです…。
以前話題になった初期型PSPのUMD手裏剣って、ネタなんですか本当なんですか?
…というわけで、PSP買いましたー!(ぇ …当分買うつもりはなかったんですけどS
電撃GS月森くん効果で、いつか買うなら3000の青がいいなぁ…とぼんやり思ってたのですが、
お値段に惹かれて、結局2000を買ってしまいました。色は水色。ヽ(≧▽≦) 月森カラー!(痛)
2009/09/17 (Thu) - らくがき  ≫EDIT

2009/09/17 - いただきもの

師匠から超☆素敵なイラストをいただいたので掲載しちゃいます!
今回、勿体無いので記事は折り畳みません(笑) この美しき線画達をみなさんも見てー!
なにこのカッコイイ人!(笑)
月森くーんヽ(≧▽≦)
ちょ、ちょ、これ凄いカッコイイじゃないですか! なんか左上に余計なのがいるけど、気にしない!
師匠はコルダ全然知らないのに無理矢理描かせたとかも気にしない!(ぉ あばば。
縮小しちゃってますが、原寸の線画、超☆美麗なのですよ! 月森くーん!ヽ(≧▽≦)
ギロたーん
猫と戯れるギロたん。バテンカイトスのキャラ。これまた右下になんかいるけど気にしない!
私はバテンは詳しくないのですが、師匠サイトのイラスト達を見ると大好きになれそうです(笑)
師匠、超☆美麗なイラスト、ありがとうございましたーーー! ゚+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+゚
2009/09/17 (Thu) - らくがき  ≫EDIT

2009/09/15 - PS2 S.Y.K 新説西遊記

プレイ感想記録 PS2 S.Y.K~新説西遊記~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「新しい西遊記の扉が、今開かれる――」

オトメイトの西遊記パロディ。といっても、あらすじと名称以外はほぼ今作オリジナル設定。
一話毎にOPとED、アイキャッチ、次回予告が入るアニメ仕立てなD3のリトルアンカー風味。
が、後期OPは誰ルートでも悟空モノローグからだし、EDは単なるBGMだし、アニメ度は低め?

シナリオ。前半コメディ、後半シリアス。BADも序盤のうちはコメディ仕立てです。
各キャラ8話後半からはシナリオは完全に独立していて、長め(12話)で読み応えあります。
テキストには赤字で解説の出る用語集(一部ネタ込み)がついていて、楽しく読めました。

システム。薄桜鬼随想録とほぼ同じ。Qセーブや既読スキップ有でサクサク進みます。
オトメイトのBGMは毎回似たり寄ったりですが、今回のBGMは雰囲気があって結構好きかも。
CG、男キャラはいいのですが、どうも主人公だけ顔がのっぺりしているような気が…?
キャラ情報を蓄積するためには、面倒でも一人クリア毎に「初めから」プレイ推奨。
一度クリアすると色々オマケ解禁! 4コマや外伝小説など色々見れます。

今作好きキャラ順。悟空>その他全員同列。
その他が駄目なんじゃなくて、キャラごとに魅力・シナリオに良い所があって全員良かったです。
以下EDまでネタバレしまくり要注意。()内は前世の名前。

三蔵法師・玄奘 (金蝉子)
上でも書きましたが、どうもCGは彼女だけ顔が崩れているような気がします…?
乙女ゲーの主人公が、面長で下睫毛ビシバシというのは斬新かも。私的には顔立ちが苦手です。
性格は好きです。基本冷静で、庶民+菩薩的な。主人公は21歳なんですね…。

悟空・閻魔王
体格は良いのに虚弱体質なメインヒーロー。戦闘では爆弾や閃光弾投げるだけな地味攻撃(笑)
お話はSYKの真相編。ラスボスは二郎真君。閻魔王の記憶と斉天大聖の記憶、そして友情。
他ルートで天界に連れ戻された悟空、無事ですよね…?((((゚Д゚;)))

八戒・メナンドロス ※ミリンダ (天蓬元帥)
軟派キャラ。すごい本名ですね! 乾陀羅の第6皇子。愛のーくにーガンダーラー♪
裏切り展開や玄奘死亡BADはキュンとしたのですが、垂れ目と下睫毛が生理的に駄目でした。
ラスボスはナタク。最終章の種明かしはグダグダ。八戒より二郎真君に持っていかれた気が…。

悟浄・河泊 (捲簾大将)
堅物。お話は悟浄の贖罪と木叉の葛藤。赤目は突然変異? 断髪は地味度がUPしたような(笑)
ラスボスは観音菩薩。BADが悟浄に殺されるってのは…乙女ゲー的にキツイと思ったり。
「三蔵よ、仲間の危機に、ラブコメか…」←悟空の辞世の句(笑) あのイベント大好き。

玉龍 (龍馬三太子)
不思議系。お話は玉龍の心と銀閣の葛藤。ラスボスは紅孩児。蘭花が全く出ないのに違和感。
竜胆CGは普通のCG欲しかった。疑心村の話は…主人公の心がいくら菩薩とはいえ…。(´・ω・`)
エピローグ、関係はまだ保護者的。恋愛はこれからですね。いつか名前で呼んでくれますように。

蘇芳・蘭花 (独角鬼)
隠し。登場時から見るからにオカマで、そういうキャラかと思えば…ルート後が男すぎる(笑)
仲間そっちのけで冥界シナリオ。ラスボスは紅孩児。蘇芳って金閣銀閣以外に攻撃方法あるの?S
エピローグ、頻繁に会えるといっても、今後も遠恋で一緒に暮らせないのはちょっと寂しい…。

大団円
これは大団円というより、単に徳は足りてるけど誰のルートにも入れなかったBADでは(汗)
肝心の物語は全部省略でガッカリ。これ、内容的には大団円じゃなくてノーマルEDだよね?

なんというか…下睫毛駄目です。私的に。
八戒はそういう軟派キャラ的特長としても、主人公の下睫毛は止めて欲しかった…。

S.Y.K~新説西遊記~ (C)2009 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY 09/08/20発売
http://www.otomate.jp/syk/
S.Y.K~新説西遊記~
2009/09/15 (Tue) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2009/09/13 - ぎんたま

なんか普段以上に少女マンガ風味になったような…
銀魂。漫画もアニメも見たこと無かったのですが、ちょっとアニメを見る機会があったので。
雑ですが神楽のつもり。…あれ、私が普通に顔のあるキャラ描くの一年ぶり?Σ(゚д゚;)
2009/09/13 (Sun) - らくがき  ≫EDIT

2009/09/08 - 電撃Girl's Style

「月森蓮…恐ろしい子!」
電撃Girl's Style のピンナップ。コルダ2fメンバーでPSP-3000やってるよ…月森くんいいなぁ。
…というわけで、月森くんに嫉妬香穂子。画像クリックで意味も無くちょっとだけ大画像。
2009/09/08 (Tue) - らくがき  ≫EDIT

2009/09/06 - PS2 薄桜鬼 随想録

プレイ感想記録 PS2 薄桜鬼 随想録
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「狂乱に揺れた時代の最期。忘れられない時間が、確かにそこに在った。」

薄桜鬼のファンディスク。薄桜鬼本編のストーリーの合間、日常小話の短編集です。
小イベントレベルですが、数が半端じゃないので、ファンディスクにしてはかなり楽しめます。
CGも多め。小話中で桜花片を集めることで、更にオマケの小話「桜花幻想録」があります。

システム。既読スキップや巻き戻し等、普通に便利です。セーブは12個可能。
Qセーブもあるし、そもそも短編なので、システムデータだけで本セーブは使わないかも。
話が終わる度にいちいち序章にカーソルが戻っちゃうのだけが残念。

事件想起1…屯所に猫襲来。猫を追いかけるか、土方の注意を逸らすか、片付けに回るか。
事件想起2…島原に千鶴が芸者として潜入。綺麗な千鶴を見てテンパる男共が見所(笑)
恋情想起…甘いんだか甘くないんだか本編の進行上微妙なものもある攻略キャラとの小話集。
日常想起…攻略対象外のサブキャラとの小話集。恋愛じゃなく、妹とか仲間関係?
桜花幻想録…おまけ。上記の桜花片によって桜が増加。小話とCG、学園パロディ。
夢のおわり…風間ED後か新選組ノーマルED後の千鶴の夢。哀しいなぁ…。

土方歳三
本編エピローグ、桜の散る頃にはポックリ逝くんじゃなかろうかと勝手に想像してたのですが(爆)、
案外しぶとく生き残って馬鹿ップルしてて安心しました。良かったぁぁぁぁ! 長生きしてね。

沖田総司
…これはエピローグ前の話? 短い間でも千鶴は幸せを手に入れたようで。
沖田の手紙は何もかも終わった後の遺書みたいで悲しい。沖田はカッコ良すぎです。

斎藤一
本編エピローグ前の名前呼びする頃の話。ちゃぶ台返したくなるぐらい幸せでした(笑)
事件想起2のテンパった彼も素敵です(笑) 斎藤さんてカチコチに面白い人なんだから…!

藤堂平助
…なんだかあまり印象に残りませんでした(汗) も少し風間との掛け合いが見たかったり。
結局、このルートでは父様は行方不明のままなんですね。気になります…。

原田左之助
罪作りな男め! やっぱり彼は大人のいい男です。オマケの羅刹のCG、危険です(笑)
流石に国外までは鬼も来ないでしょうし、子供もできて幸せいっぱいです。

風間千景
待ちきれなくて迎えに来るの巻。この人、他ルートみたくキレてなければ大好きなんだが。
彼の不遜な態度にも慣れてる千鶴が素敵。今後が楽しみな二人です。

山崎烝
サブキャラですけど。もうこのまま個別EDに行っちゃえよ!的な気分になりました(笑)
この後、死ぬなんてヤメテー! アナザーEDください。忍者でも可!

薄桜鬼 随想録 (C)2009 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY 09/08/27発売
http://www.otomate.jp/hakuoki_zuisouroku/
薄桜鬼 随想録
2009/09/06 (Sun) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2009/09/04 - コルダ続編?

某ソースが消えた来年春のコルダ3情報ですが、PSPとPS2で出るそうで。
私はソース読めなかったんですが、主人公含めてキャラは総替…らしいと…。orz。月森くーん…。
今月末のLaLaで正式発表かな。コルダ3ではヴァイオリンロマンス復活なるか。楽しみです。

ワンドはまだまだかかりそうなので、先に随想録と西遊記やろうかなと。
随想録、OPの桜の花びらが多肉植物っぽくて残念。桜はもっと薄い儚げなヒラヒラ感が欲しい。

あ、残暑絵ログだけですが先日ホームページ更新しときました。
残暑見舞いは、とりあえずもうしばらくは晒しときます。よかったらどうぞ。
2009/09/04 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2009/09/04 - レアチーズケーキ


買い置きのクリームチーズの期限が無かったので、久々にレアチーズケーキ作りました。
Cpicon まぜて冷やすだけ★濃厚レアチーズケーキ by にくダンゴ
レシピのチーズ250g→200g、プレーンヨーグルト200g→250g、ゼラチン7g→10gに変更。
チーズが足りない分、ヨーグルトを多めにしたので、酸味があってあっさり食べやすかったり。
作った後でヨーグルトが砂糖入りと気付いて驚愕しましたが、普通に美味しく戴けました(笑)
2009/09/04 (Fri) - へたれCOOKING  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 689
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 21
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.