Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2009.04 «   1. 2. 3. 45678. 9. 10. 11. 12. 1314. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 293031» 2009.06 *

2009/05/31 - PSPコルダ合宿妄想


PSPを持ってない私が勝手にアンコール合宿イベント寂しく妄想。朝起こしに行く香穂子ちゃん。
低血圧な月森くんも一発で飛び起きます。もちろん上の香穂子は転がり落ちます。(ぇ
合宿の時の立ち絵って、外着なのかなぁ。制服じゃないよね? わからないので衣装適当です。
…というか、気付いたらベッドなのに和布団になってました(爆)
2009/05/31 (Sun) - らくがき  ≫EDIT

2009/05/30 - う?


昨晩、兄嫁さんがわざわざ買ってきてくれたお菓子詰め合わせの外箱。
なんというか…アラレちゃんが木の棒の先にくっつけて走り出しそうな…(爆)
クマは可愛いんですが。母から、色も形もうん○と大人気。
2009/05/30 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT

2009/05/29 - PS2 リトルアンカー

プレイ感想記録 PS2 リトルアンカー
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「この宇宙(そら)で、きみと見つける真実の物語―。」

乙女ゲーでは珍しいSFロボット戦争モノ。戦争モノでありながら、シナリオは全体的に温めです。
深く考えず、乙女ゲーとして割り切って軽くプレイできる人向けですね。

各話、OPテーマ、アイキャッチ、EDテーマ、次回予告などなど、全12話のアニメ風仕立て。
6話までは全キャラ共通の地球パート、7話~12話が個別ルート(一部共通有)の宇宙パート。
同じロボット戦争ものでも、某社の「そし詩」とは比べ物にならないぐらい良作でした(笑)

基本的には、ADVパートの会話で戦闘スキルor恋愛度UP→戦闘→次の話の繰り返し。
宇宙パートになると、OPムービーも代わります。こういう細かいところは嬉しかったり。
シナリオはボケ有り、友情有り、切なさ有りで、意外と上手く纏まっていたと思います。

ADVパート。相手を尋ねて会話したり、シナリオ中の選択肢で好感度かスキルがUPします。
…が、基本的にはどちらか片方しか上がらないので、恋愛対象だけがスキルが低い事態にS
共通ルートは本当に共通なので、1周クリアするとほぼ全部スキップです。
既読スキップは便利ですが、選択肢でいちいち解除されるのが面倒でした…。

戦闘。いまいち進行具合が見辛いですが、メンバーを鍛えてれば難易度低め。
コマンドの時間制限有。慣れるまではどんな攻撃か分からず焦りましたS □で説明でます(笑)
いちいち行動にムービーが入りますが、△ボタンでムービーOFF進行も可能。
条件クリアで後のADVパートで特別イベントが発生。戦闘中にポーズすると、発生条件がでます。
2回目以降は戦闘は丸ごとスキップ可能ですが、自動的に↑この条件は未達成になるのが残念...。

セーブ可能総数は100個。がっつりセーブできます(笑) Qセーブ&Qロードも有!
EDは各キャラ2種類ずつ、初回プレイは9時間前後、2周目以降3~4時間前後。
クリア後はエピローグだけオマケに登録されます…が、他のイベント等は登録されません。
戦闘スキップでは見れないイベントとか、主要な個別イベントも登録してほしかったなぁ。
その他、キャラのプロフィールなどADVパートの会話で収集したデータが表示されたり。

キャラ+シナリオ好き順⇒ ヨシュア>雪乃>ヴィオレ>アルヴァ>フェンネル>レイシェン>ルシオ。
ツンデレ強し…! 雪乃が一番好きなんだけど、シナリオのラブ度が低いのよね…。
もっとこのキャラ達の色々な話が見たいなぁ。続編とかFDは出ないかな。みんな大好きです。

天城藍澄
お飾り艦長な主人公。天然っ子です。フェンネルとの会話が好き(笑) 没個性じゃ駄目ですよ!
スタイルは良さげ。きっと主砲を撃つ時や砲撃受けた時は乳が揺れますね!(`・ω・´) ←ロマン。
正論ばかりで自艦を危うくして迷惑かけまくり。艦長の思慮に欠けます。それを許す仲間も甘い。
その他全員を最優先にしつつも、どうにかして一人を助けようとして欲しかったなぁ。

白浪雪乃
副艦長。お話は兄弟と組織の対立。敵強ッ。今作で最初で最後のゲームオーバーを体験しました。
フェンネルが目立って雪乃ルートは甘さ控えめ風味。ED2の三角関係が意外にお気に入りです。
腹話術なダンディくん萌え。G殲滅作戦はこのゲームで一番好きなイベントです(笑)

ヴィオレ・ラファール
整備士。ヴィオレフラーーッシュ!!!(目力)。軟派な修理担当。戦闘はいつも待機でした…。
お話はヴィオレの過去とスパイ容疑とソフィアさん。いつもいい時に邪魔が…(笑)
もっと過去を引っ張るかと思えばさらっと出ました。で、カミールって誰? カーセムとの関係は?

ヨシュア・ラインベルガー
SGパイロット。イザー(ry 唯一年下ですが、年下というよりツンデレ担当?
お話はヨシュアと仲間と親子の確執。このルートの艦長は甘い上に無謀でしたS
意外とラブいお話でした。総論・若い者同士っていいネ! モーモーパジャマだし(笑)

ルシオ・ソアレス
SGパイロット。ごめん、彼だけ音声OFFで。知り合いを撃墜したことで戦うことを苦悩するお話。
ラルフ胡散臭いとか思ってすみません(笑) ED2が好きです。ルシオの男の子らしさが出てて。
このルートの艦長はちょっと私情に走りすぎかと。あげくのSG出撃に醒めました…。

リウ・レイシェン
SGパイロット。無口キャラです。メカレイシェンに笑いました。あと、レモンの容れもん…(笑)
彼のお話は復讐とイーラさんと強化された体。最終話の展開がヴィオレとほぼ同じで残念…。
ED2、切な…ッ!(号泣) 今後の艦長、メカレイシェンを見る度に号泣すると思います。

アルヴァ・ローレン
操舵士。アルヴァフラーッシュ!!(目力) つ、次々と向こうから言い寄ってくるだと!!Σ(゚д゚;)
ダンディ色男。お話は戦争の現実とスパイ容疑。艦長は頬を染める前に現実を見て欲しいS
ED1、エピローグ長ッ。ロボット戦争アニメ風としては一番キレイに纏まっていたかと思います。

フェンネル・ヨーク
SGパイロット。謎の青年(笑) 戦闘してる時の彼はアルベドに見えましたS …戦闘狂?
ED1のエピローグは…見なきゃよかった。スタッフロール直前時点で終わってたらなぁ。
持ち上げて落とすなんて、今作で一番のバッドEDな気が…。ED2はギャグオチだし。凪人残念。

宇宙に上がる時に出てきた「謎の男」が謎のままだったよ!Σ(´Д`lll)
…ICSEOを裏で牛耳ってるらしいヘリオスの総裁? 謎の美女とか謎の青年とか謎人物多すぎ(笑)

リトルアンカー (C)2009 VRIDGE INC. 2009 D3 PUBLISHER 09/04/23発売
http://www.d3p.co.jp/little-anchor/

女性向けSF恋愛アドベンチャーゲーム『リトルアンカー』
2009/05/29 (Fri) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2009/05/27 - 最近作ったの色々


ストラップいっぱい。サザレが好きで買いすぎたのでサザレ中心に作ってみました。
ペリドットやガーネットのサザレなんて、好きだからといって3本も…。な、何に使おう。
一番奥のは初のワイヤーラッピング。下手すぎたので奥でぼかす(笑)
* 続きを読む... 

珊瑚のストラップと、ブレス…ではなくドアノブリング。ノブカバーの上から巻くと可愛いのです。
サンゴ大好きなので自前で作ってみた。でも水濡れには要注意。←染サンゴ(笑)

2009/05/23 - 蚊っち

先日買った電撃殺虫ラケット、凄い効率的…。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚ すでに7匹仕留めたよ!
飛んでる蚊に強いです。手じゃ届かない天井近くに居ても届くし! 狭い場所では使えませんが。
難点は当然ながら視認できないと当てられないこと。この部屋のどこかにヤツがいる…!(`Д´)

LaLa買いました。軒並み売り切れで、遠方の書店の最後の1冊でした…。凄いやニャンコ先生。
次号は全プレでニャンコ先生の抱き枕だそうですよ! 60cm…。は、白泉社の本気を見た…! 
ここまでくると、ドコまでニャンコ先生が続くのか楽しみです。でも負担額高そう。
コルダはPSPで2fアンコールも出るそうで。なんだ月森くん、そのけしからん寝顔は!(*´Д`*)
PSP持ってる人はいいなぁ。追加要素はほどほどにして欲しい。PS2に移植してくれないかしら。
最近の一般ゲーはPSPやDSばかりですが、乙女ゲーはPS2で出してくれるので助かります(笑)
2009/05/23 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT

2009/05/21 - PS2 遙か 夢浮橋 Special

プレイ感想記録 PS2 遙かなる時空の中で 夢浮橋 Special
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「夢路はるかに、想いを結ぶ。」

DSで発売された「遙かなる時空の中で 夢浮橋」のPS2移植版。
シナリオはDS版とほぼ一緒ですが、一部キャラは選択肢が減ってたり微妙な変更がありました。
DS版にあった隠し夢の小箱(アクラムや銀等)、大団円EDが無くなった模様。その代わりに、星君・アクラム・重衡+知盛の追加EDがありました。特定の八葉2人で帰る双璧EDも1ルート4種ずつ有。
この双璧EDのCGは水野十子描き下ろしですが、線画が別人なのか塗りのせいか微妙なようなS
寄り道イベントや、他の時代の八葉からあーだこーだと後押しされるイベントも有ります(笑)

MAP移動。敵は□ボタンで吹っ飛ばせます。DSの時みたくフーフーしなくて良い(笑)
連発すれば使えなくなりますが、移動してるうちに□ゲージは回復します。
DS版は3つしか無かったセーブがたくさんできるようになったのもPS2版のいいところ。
もちろんQセーブ・Qロードも有。24個のセーブ領域を好きにカスタムできます。便利!

円陣設定が使いづらい…。DSの時は2画面あったのが1画面しかないので仕方ないですが。
八葉の好感度がL1を押さなきゃ見れないので、好感度が低い連中だけ組みたい時に不便です。
戦闘の点星攻撃がボタン目押しになったのが非常に面倒。L1とR1でいつも失敗する…S
ので、基本ボス戦のみ、結界→束縛→必殺で円陣1回転で勝利します(笑) 好感度上げつつ。
好感度が全員MAXになったら、必殺+必殺+魔弾で1ターン勝利! 食らう前に殺れ☆
それでも、まとめて一気にEDを見る場合、最後の3戦を14回もやるのが非常に面倒ですが。

オマケの言の葉。一度聞いたキャラの挨拶等が収録されるんですが…数がハンパじゃないS
発生条件は表記されてますが、最終セーブから10日以上とか…全部埋まる気がしないです(笑)

プレイ時間は1周目全員Lv99まで上げて全クリアまで10時間、2周目以降は4時間でしょうか。
以下、追加シナリオ部分の雑感。印象に残ってる一部キャラのみですS
寄り道・双璧・後押し、ごっちゃです。ネタバレ配慮無し。

森村天真 …ちょ、後押し、九郎さんがあかねパートかよ! 居た堪れない…。orz。
星君ズ …えーいこのムッツリめ! 個人イベントは各1回だけですが、一番恋愛してたような。
藤原幸鷹 …後押しイベント、人格否定されてる…!(笑) 2のイベントで一番ツボりました。
アクラム …出番の無いセフル涙目。龍神に捕まっちゃったり現代で電車乗ってたり(笑)
源九郎義経 …望美の料理。九郎さん逃げてー! 望美の料理技術は九郎さん以下なのか…。
ヒノエ …現代版制服の立ち絵出たー! 追加部分も含めて今回も一人勝ちしてました(笑)
梶原景時 …怪談話怖ーッ。オチを期待したのにそのまま終わった!Σ(´Д`lll)
重衡・知盛 …銀じゃなくて重衡と知盛の兄弟ED。十六夜記に重衡EDが欲しくなったですよ。

後押し、寄り道会話が楽しいので、DS版持ってる人も安価でなら買って損は無いと思います。
PS2版から買った人はDS版を買う必要は無いと思われ。
DS版の大団円EDのCGも、限定版特典のフォトライブラリに収録されてます。

遙かなる時空の中で 夢浮橋 Special (C)2008-2009 KOEI 09/01/29発売
http://www.gamecity.ne.jp/ps2/hyu/
2009/05/21 (Thu) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2009/05/18 - 最近のこと色々…

ナイス蚊っち
電撃殺虫ラケット、買っちゃいました。…試したい時に限って虫が居ないよ?(´・ω・`)
蚊に効くカトリスも買ったけど効かないのよねぇ。部屋の風通りよくしてるせい?←意味無し。
このツングタングガングアジドルが!←ぷちブーム。

最近はネットもウイルスが怖いらしいですね。ページを閲覧するだけで感染するとか。
Vistaではユーザーアカウント制御ONにしてると(今のところは)大丈夫…なのかな?
XPの方はご注意ください。まとめサイト⇒http://www29.atwiki.jp/geno/

今はPS2版夢浮橋プレイ中です。
DS版買って移植にショック受けたのに、結局PS2版も新品プレミBOXで買ってしまいました。
望美→花梨→あかねときてちょっと息切れ中。カンストまでのLvアップ面倒だった…!
地青龍の後押しイベントが見たいので頑張るも。九郎さーん。

節句前に、雑草とツッコまれるのが嫌で家の裏に移動しといた白詰草、親父に雑草と間違われて全部処分されてしまった……! ああ…あああああ…。orz。
2009/05/18 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2009/05/14 - ヨーグルトケーキ


ノンオイルでバター不要、ヨーグルトの水切りも不要な簡単ヨーグルトケーキ。
これは美味しい~。甘すぎずふんわりしてて食べやすい。レモン+ヨーグルトが爽やかです。
ベイクド系のヨーグルトケーキが好きじゃない人にオススメです。いくらでも食べられる…!(笑)
参考レシピはこちら⇒ Cpicon ノンオイル・ヨーグルトケーキ by nathu
温かいウチに食べたほうが美味かも。家族にも好評でした(*^-^*)
2009/05/14 (Thu) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2009/05/13 - NDS THE 鑑識官2

プレイ感想記録 NDS THE 鑑識官2 ~新たなる8つの事件をタッチせよ~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「あの3人(人間!幽霊?猫又??)が帰ってきた! 今度の捜査は並じゃない!」

SIMPLE DSシリーズVol.15。「鑑識官2」ですが、実質は3ですね。
見た目は前作と全く同じです。グラフィックもシステムも真新しいものはありません。
前作と続けてプレイしたので、あまりの同じさにびっくりした(笑) 全部使いまわし?
セーブ数は1個。移動画面しかセーブできないのも、途中ロードが出来ないのも同じです。
グラフィック自体は同じですが、イベントCGが少しだけ入っているのが新要素。
ネコ投げとか銃撃戦とか、クリア後にミニゲームだけのプレイができればなぁ。ネコ投げたい(笑)

難易度的には前作より上がった気がします。初めてミス連発でゲームオーバーしました。
File06の銃撃戦は、敵が移動~隠れてる間によく狙いを定めて銃連射すると案外楽に倒せます。
これは私は一度でクリアできたので、わざわざ死亡ED見る為だけに再プレイしましたS
恒例のオマケシナリオは、全ノーミスじゃなく銀メダルの状態でも出るらしいです。

前作で活躍しそこなったキャラ(シモーヌさんとか)が今作では頑張ってた気がします。
お話に繋がりは特にありませんが、前作が1つのゲームの前半で、今作が後半的な感覚。
新キャラはメンバーじゃなくゲスト? 前作の新メンバー金ちゃんは今作でだいぶ馴染んだ感じ。

File01 猫と十手と脅迫状…誘拐事件。初っ端からコナンが双子で出てきたー!Σ(゚д゚lll)
File02 盗まれた匂い…金ちゃんの犬と麻薬捜査。マイクに息吹き付けるのは斬新でした(笑)
File03 ロマンの値段…怪盗の話。鑑太投げたー!Σ(´Д`lll) 鑑太凄い頑張った!
File04 死体農場から来た女…新キャラ。セクハラで訴える相手を深夜に自室に入れるってS
File05 長い夜…南極の話。川渡りで連れ戻されるマリオは何も言わなかったのだろうか…。
File06 悪魔の火遊び…放火。こういう主人公に関わってくる話を読みたいのです。芦茂さん…S
File07 パンドラの匣…PS2版の逆パターン。ヤな奴な景浦本部長も、実は意外とわかる人?
File08 十手はめぐる…ちーん…。普通にオマケらしいお話でした。ばっかも~ん!

去年出なかったってことは、鑑識官シリーズはこれで終わりなのかな。
続編希望です。PS2はもう見込めなさそうなので、DSで。PSPは駄目。持ってないから。
芦茂さん…続編で小ざっぱりしたナイスミドルになってたりしないかな…。←無理。

THE 鑑識官2 (C)2007 TOMCAT SYSTEM / D3 PUBLISHER 07/05/31発売
http://www.d3p.co.jp/kanshikikan2/
http://www.d3p.co.jp/s_ds/s_ds_015.html
2009/05/13 (Wed) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2009/05/10 - NDS THE 鑑識官

プレイ感想記録 NDS THE 鑑識官~緊急出動!!事件現場をタッチせよ~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「今度の鑑識官は「さわる」「つかむ」「はたく」!
      操作がタッチスクリーンでより本格的に進化!」

SIMPLE DSシリーズ Vol.8。
これ、PS2版「THE 鑑識官」の移植かと思えば、完全新作の続編(実質2)なんですね。
PS2版が大好きだったので、発売当時にDS本体を持ってなくてヤキモキした覚えがあります(笑)
前作を知らなくても全然OKですが、過去の事件的に軽く話題が出たりもするので知っとくと◎。

セーブデータは1個のみ。セーブは科研屋上と移動画面のみ可能。ロードが無いのが残念…。
音量調節や既読スキップ&BACKログはありますが、文の一括表示等の設定はありません。
お話は全7話でED+全ノーミスクリアでおまけの1話。全クリア(コンプリート)まで8時間前後。
謎解きは主にタッチペン操作によるパズル+推理ADV形式。証拠が揃うと自動で先に進みます。

捜査は間違うごとに減点されます。ノーミスで全クリアすると、オマケシナリオがオープン。
一度終わった話はシナリオ選択画面で再プレイできるので、ノーミスクリア自体は簡単です。
ミスを連発するとゲームオーバーになるらしいのですが、私は見てません…。
前作(PS2版)同様、一通りクリアすると各話の後日談が見れて、ちょっと嬉しい。

女性主人公ですが乙女ゲーじゃないので恋愛要素は無し。
無理矢理に恋愛フラグ立てるなら、相手が芦茂さん(オジサン)ぐらいしか居ません(笑)
…というか、若いイケメンはパートナーの査之介ぐらいな上、幽霊なので問題外。
今回はこの幽霊、あまり役に立たなかったような…。むしろ、猫又の方が大活躍。

ルミノールとか指紋採取とか、地道な捜査系ADVが好きな人は楽しめると思います。
主人公は鑑識官で刑事じゃないので、犯人を追い詰めたり等はあまり無いですが。
推理ものの難点、一度全クリアすれば再プレイのしがいが無いのが無念です。

File01 猫と十手と桜…新キャラの女の子、遠山の金ちゃん登場。
File02 放課後の死体…学校。十手の行方不明は必要だったのかしら。オチには拍子抜け。
File03 割れても末に…誘拐事件。ルミノール液で脱出とか斬新でした(笑)
File04 マリンブルーの罠…海に潜って人探しのはずが…。ウェットスーツ…胸ボーン!(ぇ
File05 小さき者のラブレター…植木さんと宝探し。植木さんとの恋愛フラグ消えたな…(ぉ
File06 毒蜘蛛の手貼…自殺サイトから樹海まで。科研の存続をかけてスピード捜査。
File07 ファイナルカウントダウン…まさかのマッシー頼み(笑) 芦茂さんガンバ!
File08 夜泣き写楽…ホントにおまけ。メインキャラ達とは全然無関係の話でした。

各話1時間程度でクリアできます。私的にはあと3話ぐらい欲しかったなぁ。
こういう捜査ゲーム大好きなんですが、あっという間に終わってしまったS
話数が少ないので、活躍できないまま終わって印象に残らないキャラが多すぎです。

うーん。DS版も面白かったですが、前作のPS2版の方が展開にドキドキして好きでした。
PS2版の(名前は忘れたけど)巡査が好きだったから(笑)

THE 鑑識官 (C)2006 TOMCAT SYSTEM / D3 PUBLISHER 06/05/25発売
http://www.d3p.co.jp/kanshikikan/
2009/05/10 (Sun) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2009/05/08 - 積みゲーを


積みゲーを積んでみた。(ぇ
プレイ待ち3本、攻略待ち1本(カヌチ黒)、未クリアのまま放置2本。たまに進行中1本(MOTHER)。
節句が終わるまで気が気じゃなかったので、これから少しずつ消化していきまーす。
カヌチ黒のバナーキャンペーン外れたー。(´・ω・`) 忘れる前に連動プレ応募しとかなきゃ!
2009/05/08 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2009/05/07 - 型抜きクッキー


久々に型抜きクッキー。抜き型はお手製カーバンクルと、野菜の抜き型桔梗(笑)
レシピは人気のこちら。Cpicon 材料2つで☆簡単☆さくッほろッ♪クッキー by さおー
なんと材料がたった2種類。卵も砂糖も要りません。その代わり甘さは控えめ。
2009/05/07 (Thu) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2009/05/06 - キャラモチーフ色々

困った顔になってしまった…
ネコっぽい何か。Qoo改。
追記にも作りためてたキャラモチーフ7個載せときます。ビーズレシピは全部有料もの。
* 続きを読む... 
この3つは4mmビーズで大きいのです
ミッフィー。NOVAうさぎ。お茶犬。
ゴン太くんに一番苦戦しました
ポンデ。ドコモダケ。カールおじさん。ゴン太くん。

2009/05/05 - 初節句終了

来客の為、奮発して買ったバラ(笑)
初節句終了! 疲れたーーーーーーー!
2009/05/05 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2009/05/04 - 誰。


明日はとうとう甥っ子の初節句です。うわー。緊張する。
節句用にビールを購入したら笑点キーホルダー貰いました。
…誰? ←笑点興味ない。
2009/05/04 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 699
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 26
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.