Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2009.03 «   123. 4. 5. 678. 9. 10. 11. 12. 1314. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.  » 2009.05 *

2009/04/24 - あれこれ

最近は甥っ子の初節句の準備で大忙しです。主に自宅の清掃に(笑)
以下最近のあれこれ。
* 続きを読む... 
毎月病院で朝から2時間待たされるのが通例なのですが、朝忙しくてたまたま今月は夕方行ったら、たった15分で終わりました。診察しないなら午後が空いてるのね…。今度から夕方に行こう。

祖母の病院の駐車場でぼーっとしてたら、でっかい猫が自動ドアを開けて入っていきました。
和んだ(*´Д`*) 病院で飼ってるのかな。

カヌチ後編。発売日でしたね。
私はたぶん、雑誌で採取情報が全部公開されて、キャラ攻略掲載本が出た頃にやるかと。
カヌチ前編は攻略本(ビジュアルファンブック)にも採取場所詳細が載ってなくてガッカリでした…。

MOTHER1+2。半年以上前からDSでちまちまやってます。やっと動物園。←ちょう序盤。
昔のゲームて、Lv上げが大変だよね。MOTHER大好きなのにくじけそう。早く仲間に会いたい。

LaLa6月号。ま、また来月も付録でニャンコ先生が…! ビーチボール要らないけど欲しい(笑)
"プール&ビーチの視線独占必至!"って確かにこんなんが浮かんでたら視線独占必至だわ。
コルダはひょっとして終わりが近い? アンサンブルは文化祭で1回だけなのかな。
月森EDを期待してもいいのかな…。いやいや、まだ期待はしないぞ!(笑)

月森くん。はぴば。何か描こうかと思いましたが、期日的に香穂子が月森を祝うのは難しい…。
とっとと月日アンコールまでラクガキ描かないと留学後のラクガキは描けないし、前年度の誕生日だと、まだ第1セレ辺りか、香穂子は月森の存在すら知らない頃じゃなかろうか(笑)

えーと。
後はg15円の肉を求めて早起きして買いに行ったのに、目の前で売り切れたとか。←どうでもいい。
おばちゃんパワー怖い…ガクガク。
2009/04/24 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2009/04/21 - たまごパウンド


たまごパウンド焼きました。外カリカリ中フワフワで美味しかったです。
参考レシピはこちら。Cpicon 絶品☆たまごのふわふわケーキ by スミ子
バター大さじ4=50g程度だそうです。パン用マーガリンで60gも入れてしまった…。しょっぱい(笑)
ちなみに、BPもウチのスケールではどれだけ入れても0gのまま(滅)だったので、適当です。
相当入れた気がしますが、まだ入れてもよかったのかな…S
2009/04/21 (Tue) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2009/04/18 - ハンドメイド バレッタ他


Lサイズバレッタ再び。4mmラウンドとソロバンでシンプルに。
黒は安っぽい輝きのアクリルを照り照りのヘマタイトでカバー!
茶はプラパール。安っぽさが消せません。100均で2本セットで売ってそう(笑)
* 続きを読む... 
090418_b.jpg
100円ビーズキット再び。
100均に行ったら可愛いビーズのデザートシリーズが入荷してたのでゲト。プリンです(笑)

090418_c.jpg
ミッフィーとスティッ○とヒヨコ。有料レシピから。ミッフィーの耳はアレンジしました。
このスティ○チは可愛い。量産したくなります(笑)

2009/04/16 - NDS ゼノサーガ I・II

プレイ感想記録 NDS ゼノサーガ I・II
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「手のひらに広がる、壮大な人類の物語」

PS2ゼノサーガのEP1とEP2を1本全20章に纏めた移植作品。
今更感がひしひしと感じるのですが、最近師匠にいただいたのでプレイしましたー。

ほぼムービーで出来ていたPS2版を、静止画とADV形式の会話画面に変更されています。
そのせいで微妙な動きが無く、迫力も薄く、シーンによっては何が起きてるかわかり辛い感じ。
PS2版をやってれば想像できますが、DSで初の人は極意「意味はわからずとも雰囲気で悟れ」(笑)
EP1名物、百式のパンチラや、シリーズ恒例のエルデカイザーはありません。
PS2版は水着やEP1と2で衣装変更がありましたが、DS版は外見が変わるのはKOS-MOSのみ。
BGMはDS版オリジナル。←ネピリムの歌声に激しく違和感(笑) ED含めて歌はありません。
PS2版では避けられないロード時間が全く無いのはとても快適でした(笑) セーブ領域は2個。

シナリオはEP1と2が分割ではなく繋がって1本になっています。ADV+RPG形式で1本道。
ドックコロニーが無かったり、ネピリムの歌声と天の車が1個に纏められてたりと、かなり短縮。
それでも、イベントに入ると長いので、結構疲れます(笑) 総プレイ時間は20時間弱ぐらい?
PS2における過去の回想シーンなどは、サブストーリーとして外伝ぽく再生。
その他、サブストーリーでガイナン編やアレン編、リヒャルト&ヘルマンの登場など新要素有り。
端折られてる部分も多いですが、補完されている部分もあるので、ファンならやって損は無いです。

ダンジョン系はキャラもMAPも小さいので、短く感じます。
謎解きもほとんど無し。PS2版にあったグノーシスを避けてヴォークリンデ脱出等もありません。
U.M.N.でクリア済のMAPに戻ったりは出来なくなっているので、アイテムの取り逃しに注意。

戦闘はスロットや成長システムはEP1を引き継いでます。慣れれば難易度は高くありません。
近接攻撃だと、自分でテクテク歩いて敵の前に行く必要あったり。フォーメーションとか追加。
ロボ戦はA.G.W.S.は丸ごとカット。第二ミルチアでいきなりE.S.搭乗になります。
あと、アイテムは敵一体からレアとノーマル複数種盗めます。雑魚なら2種、BOSSなら3種ほど。
これ、中盤まで気付かなくて、BOSSからノーマルアイテム盗む度にリセットしたですよ(爆)

PS2版のサブイベントや謎解きに代わり、タッチペン操作のミニゲームが数回出てきます。
本編進行に必須なものは簡単ですが、必須じゃないファウンデーションの金庫が難易度高め。
80%以上でクリアすると指揮官の紋章が貰えるのですが…。かなり運が左右すると思います。
たまに数字が揃ったものが連続で出ることがあるので、それを目指してひたすらリトライ!

ラストバトルはPS2版はタイマンでしたが、DS版はみんなでフルボッコですよ(笑)
PS2版にあった、クリア後のオマケ(ハカセ系)は無いので、ここでDS版は終了です。
PS2版同様、こちらもEP1+EP2では未完です。続きの完結篇はPS2のEP3で。
クリア後はMUSEUMがオマケで追加。…が、私は中古で購入したので最初から見れましたS 
色々プレイ中で見たイベント静止画や立ち絵、BGM、短いムービーなど見れます♪

リヒャルトの侍従、ヘルマンがヒゲのオジサマだったのが私的にショックでした…。
PS2版だけの印象では、執事姿のケビン先輩風の人を勝手に想像してたので(笑) orz。
あと、EP3のデュランダルを思うと…。逃げてー! みんな今の内に逃げてーーー!(`;ω;´)

手軽にプレイするならDS版ですが、私的にはEP2までPS2版を先にやって欲しいかなと。
ゼノ世界の雰囲気、盛り上げるムービー、感情移入度がDS版とは比べようもありませんから。
…EP2のポリゴン修正してくれて、戦闘が簡単だったらなぁ。結構好きなんですけどEP2も。

Xenosaga I・II (C)NBGI 06/03/30発売
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/xenosaga1_2/
2009/04/16 (Thu) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2009/04/14 - DSゼノ

先日、師匠にDS版ゼノサーガI・IIを頂いてしまった゚・。*(*´∀`*)。・゚+ので、連日プレイ中です。
ファウンデーションの金庫で詰まりました……。パネルリンカー?てミニゲーム。
70%まではいくんだが。これ以上物語進めたら戻ってこれなさそうだし…アイテム欲しいし…。
もうストレスで禿げそうです。助けて師匠~(泣)
2009/04/14 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2009/04/13 - レモンチーズスフレ


兄嫁さんの誕生日にチーズケーキを焼いて、また生クリームが半量余ってしまったので消化。
参考レシピは人気のあったこちら。Cpicon 淡雪チーズスフレケーキ by パティシエママ
またチーズケーキ(笑) 今度は自分好みに国産レモン大量に投下! ←兄嫁はレモン多めは苦手。
バニラエッセンスの代わりにレモン汁+レモンの皮摩り下ろし、ツヤ出しジャムもレモン!
やっぱりチーズケーキは高温で短時間焼くより、低温で長~く湯銭焼きしたのが美味しい。
2009/04/13 (Mon) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2009/04/08 - 焼き苺カスタードケーキ


焼き苺のカスタードケーキを作りました。焼きプリンっぽい感じ? 温かいうちに戴くと甘~い。
参考レシピは苺のみでコチラ。Cpicon いちごとラズベリーのカスタードケーキ by schnee*
ハートの小さいココットで作りました。焼いてる最中、ものっそ膨らんだですよ。
苺がシワシワになってしまったので、表面は溶かしジャムを塗ってツヤ出してます。
2009/04/08 (Wed) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2009/04/07 - 比較修正版とか


広島ビーズを入手したのでサイズ比較修正版。今回7粒で。
上から、100均輸入ビーズ、TOHOビーズ、MIYUKIビーズ、広島ビーズ。
海外製ビーズは大きいけど、国産ビーズのサイズは大差無いかな。
* 続きを読む... 
生首パンダ
近所にダイソー直営店が出来たー!
…というわけで、100円ビーズキットをゲット。生首パンダのロジャーです(笑)
というか、生首の猫とかチワワとか、生首のキットしかなかった…。

いや、実はピクミン知らないのですが。
キャラモチーフは有料レシピ購入ですよ
こそーり。
引っこ抜か~れて~あなただけに~ついて~行く~♪

2009/04/06 - 卓上鯉のぼり


卓上ミニこいのぼり。の、つもり。ナマズっぽいけど鯉。これは鯉なの!
レシピはBeads Maniaさんのところから。スチールの針金を必死で曲げました。イビツ(笑)
鯉はもちろん安価なアクリルソロバン。不透明白ソロバンが無いので、普通の透明ソロバンで代用。
なんだか…とても地味です(笑) 針金やテグスにビーズ入れて作ればよかった…。

2009/04/03 - リンゴのレアチーズケーキ

蛍光灯下の上、机汚くて台無し。
今日は甥っ子の1歳の誕生日なのですよ~(*^-^*)
というわけで、気合入れてケーキ作りました。…肝心の甥っ子はまだ食べられないけど!(爆)
リンゴのレアチーズケーキ。リンゴの薔薇が可愛いの! 倍量で12cm型2個作りました。
表面がデコボコしてるのは中にもリンゴが入ってるから。緑は庭から取ってきたミントです。
時間ギリギリで2時間しかつけてないので、上手く薔薇が染まってないのが無念S
Cpicon アップル♡レアチーズケーキ by ゆうたま
Cpicon りんごの❀バラ❀ケーキなどに♪ by まるごーる
2009/04/03 (Fri) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2009/04/02 - ニャンコ先生


ちょっと! なにコレ、凄い欲しい!!Σ(゚д゚lll)
ニャンコ先生ジャンボぬいぐるみだそうで。全長60cm!!だ、だっこしたい…。
2009/04/02 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2009/04/01 - エイプリルのボクとキミ篇

ネオロマサイトさんで、とっても私好みなぷよ魔導シェアルを久々に読んだので、エイプリルネタで久々に日常シリーズ書いてみたり(笑) 何年ぶりだろ、シェアル…。
ちなみに以前の二人で今も残ってる話はこっちのログからどうぞ。
シェアルというかシェ←アルですが。
* 続きを読む... 
日常「エイプリルフールのボクとキミ篇」 ※ぷよ魔導シェアル

(今日はエイプリルフールか…。お、アルル。ちょっとからかってやるか)
(あ、シェゾだ。そういえば今日はエイプリルフールだし、なにか言ってきたら上手く騙し返そう!)

「アルル、お前が好きだ!」
「……、うん、ボクもキミが好きだよ!」

(えええ、ここは軽くかわすか呪文でぶっ飛ばすところだろ?ネタってわかってるんだよな?いや本気か?)
(うわわ、真顔で返しちゃったけど、これエイプリルフールのネタだよね?ネタなんだよね?本気じゃないよね?)

「………」
「………」

(き、気まずい。なんて返す?なんて返す?これ俺が担がれてるのか?うわ、なんかアルルの顔赤いし!こ、ここはいつもの調子に戻すしか!)
(うわ、シェゾ真顔のまま固まってるし。どどどどうしよう、笑ってぶっとばすべき?逃げるべき?うう、な、なんか顔が赤くなってきたよ)

「お、お前が欲しい!!」
「ええっ、さっきの今で?!」

(さっきの今って…いやそっちの意味じゃなくて!これ本気なのか?ひょっとして俺、今告白してOKされたのか?ネタじゃなくて?と、とりあえず誤解は解かないと…!)
(わーん、いつもの変態発言だったのに素で返しちゃったよ!!シェゾが本気なハズないのに…!は、恥ずかしいテンパってきた!)

「わ、悪かった。さすがに早急すぎるよな」
「…うん」

(うっわ、アルル目が潤んでるしッ!なにか俺間違ったか?な、なんだか変な汗かいてきた…!というか付き合ってるのか俺ら?って本人に聞くのも間抜けだろ俺!この際、どこか誘ってさりげなく雰囲気をみて判断するしか…!ええと、俺が行けてアルルが喜びそうなところ、アルルが喜びそうなところ…)
(ええええええ、ほ、ホントにそっちの意味で言ったの?ここは否定してよ!ボクひょっとして本気で告白されたの?ド、ドキがむねむねする…じゃない胸がドキドキするよ!だ、だったらデートとか?これからデートとかするの?まずはデートのお誘い?一緒に行けそうなところ、シェゾを誘ってOK貰えそうなところ…)

「こ、これから一緒に遺跡探索に行かないか?」
「ボっ、ボクと一緒に洞窟探索いかない?」

(俺ら揃って色気ねぇぇぇぇぇぇぇぇーーーー!!orz)
(ボクらやっぱり色気無いぃぃぃぃぃぃぃーーーー!!orz)


「ぐぐぐー…」

---------
微妙な関係の二人が、微妙な日に微妙なことを言いだすと微妙なことに。
あれ、これでシェアルのカップルとうとう成立?Σ(゚д゚;)
2009/04/01 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2009/04/01 - えいぷりるふーる



「香穂子…グーで殴るのは…
 手を傷めるから…」
「香穂子、今日はエイプリ(ry」
「月森くん、言っていい嘘と悪い嘘があると思うの」


* 続きを読む... 






エイプリルフールの月森×香穂子。あれ、月森って4/1ってまだ日本にいるんだっけ?
今年は珍しくエイプリルフールに参加してみました。←珍しくというか初めて(爆)
更新無さ杉なので、サイトからも繋げてみました。ログに後日載せますが4/1過ぎちゃうのでS

2009/04/01 (Wed) - らくがき  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 689
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 20
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.