Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2009.02 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 910. 11. 12131415. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.  » 2009.04 *

2009/03/29 - ピンクパンサー?

座らせてます
本日3枚目!(ぉ
ピンクじゃないけどピンクパンサー。…ピンクのアクリル買い忘れたんです。
4mmで作ったのですが、予想以上に大きい(笑) 吊るすと長い手足が揺れて可愛いです。
* 続きを読む... 
深緑はサリーズの無料レシピ。http://www.rakuten.ne.jp/gold/sally/kits/kit-pinkpan.html
首の付け位置間違えて項垂れちゃいました…orz。吊るすと首吊りっぽいS
黄緑はコチラのレシピから作成。http://www.geocities.jp/happy_easylifes/
こっちは腹が長方形でスリム型。詰まった感じで結構丈夫。私はこっちのが好きかなぁ。
丸小パンサーもこちらのレシピ。粒が揃ってないから足の長さが違う…orz。
本日1枚目の折りたたみに、丸小ビーズの粒比較写真載せました(笑)

2009/03/29 - ビーズでQoo

本日2枚目!(ぇ

こっちはオオムラさんの無料レシピでQoo。
Qooを作るのはずっと前からの憧れでした。

目&鼻を4mmで作ったのでギョロ目ですS
頬のビーズなんて、昔の花ゆめの付録だったり(爆)
実際は8mmスワロを中に入れるようですが、
10mmのラウンド入れました。
ぱつんぱつんです(笑)

丸小ビーズ版Qooは、なんとも悲しい感じです。
ビーズの大きさ変えられないから体デカイorz。

最近ビーズばっかりで
興味ない方にはごめんなさいS

2009/03/29 - パンダリベンジ

がおがおー
もう虫なんていわせない!
丸小パンダのリベンジです。

今回はちゃんと粒の揃ったMIYUKIビーズで作成!
材料は作者さんサイトで購入。
もっと量産したいけど、
肝心の白ビーズ、二匹で使い切っちゃった…orz。

MIYUKIビーズやTOHOビーズと比べて、
海外製のビーズは粒がデカいですね。
同じレシピで作ると歪むわけだ! Σ(´Д`lll)
↓折りたたみの方でサイズ比較しております。

* 続きを読む... 
レシピはせいかずこさんの丸小ビーズ本「プチビーズでキュート」と「ビーズドール」から。
キュート本の雪だるま式パンダレシピ、オオムラのアーカイブレシピより1列減ってました。
そのままでもいいけど、胴体の前列に白6粒を1列追加すると隙間が埋まっていいかもしれない…。
「ビーズドール」の方は絶版ですが、作者のせいかずこさんご本人のサイトから購入可能です。

090329_4.jpg
丸小ビーズのサイズ比較。
上から、粒の揃ってない海外製、TOHOキットに入ってた残り、MIYUKIビーズの残り。
MIYUKIビーズ白が8粒しか残ってないので8粒ずつ並べてみました。
海外製ビーズは、これでもある程度粒を揃えてもこんな感じです。
たまたまかもしれませんが、TOHO製のが一番粒が揃ってますねS MIYUKIは角が丸っこい?

2009/03/26 - はーるー


病院帰りに桜見に山に登ってきましたー。
ひゃほーい。桜ー!゚+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+゚ ←桜好き。
以下LaLa感想とか。
* 続きを読む... 
キンポウゲ?
LaLaも買ってきたですよ。
また来月も夏目全サです…恐るべし白泉社。ガクブル((((゚Д゚;)))
ちなみに今月は遥か宝玉が全サなのですが、やっぱり地の青龍はトルコ石なのか…orz。
九郎さんはトルコ石より瑠璃(ラピスラズリ)ってイメージなんですが。瑠璃稲妻だし(笑)
つーか、天の青龍の青金石こそが瑠璃なんですが。あれ、地朱雀は蛍石じゃなく檸檬玉?
いや、あくまでも八葉の宝玉のイメージで、八葉に天然石がくっついてるわけじゃないのよね!(笑)
ケース絵が遥か3か4なら応募するトコですが、今回は遥か1だったので見送りですー。
遥か3漫画の方は九郎さんが一杯出てて満足。私は九郎さんが好きだなぁと再認識しました。
コルダは…なんだか漫画版の月森くんて、語尾に「…」が多すぎと思いません? こんなもん?
2009/03/26 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2009/03/24 - スティ○チとエンジ○ル

初心者には難しい本でした(汗)
足の部分の構造が理解できるまで後半半泣き。
製作時間は初回1匹6時間ほど(爆)
ビーズのスティッ○と、エン○ェル。
私はでずにーは苦手なんですが、兄嫁がこれ凄い好きなので書店でレシピ本買ってしまいました。
粒の揃ってない丸小だけで頑張った(笑) 目3mmを4mmで作ったんでギョロ目です…。
あと瞬間接着剤でテグス止めたら周りのビーズが全部曇った…(滅)

2009/03/20 - パンダ

がおー今度はビーズでパンダマスコット作りました。
…なんだこのデコボコ歪んだパンダは…。
お手本は可愛いのにorz。

100均で買ったビーズ(海外製?)で作ったら、
粒サイズが揃わず大変なことに。
色も適当なので、なんか虫っぽい(爆)
↑白は光沢のあるアイボリー、黒は玉虫色。

耳が…マガ玉ビーズが無いのを、
玉虫色ビーズ2連で代用したのが、
アリの触覚っぽいんだよな…。

まぁ、見た目の割に相当苦労して作ったので
こんなイビツなパンダでも愛着あります(笑) 
カメラのストラップに提げよう。(´∀`*)

* 続きを読む... 
可愛くない…こっちは市販の丸小ビーズキット。
パンダというだけで買ってしまったパンダ好きです(笑)
ぶっちゃけ、こっちは目が怖いYO!
初めてワイヤーで作りましたが、
隙間だらけでスカスカ、表面デコボコしてます。
↑面長になっちゃったのを直そうとしたら歪んだ(爆)
不器用です。(´・ω・`)
もっときっちりワイヤー締めたら違うんでしょうか…。

あ、コチラのパンダはTOHOのプチアニマルズ23です。
上の方の雪だるま式パンダのレシピは
手芸のオオムラさんのアーカイブから拾ってきました。
たぶん、せいかずこさんの本?

しつこく桜系モチーフに憧れてます
おまけ。最近作ったストラップ色々~。本のレシピとかアレンジとか適当とか。
…なんか節操無いですね。アクリルもスワロも丸小ビーズもチェコも天然石もやってます。
とはいっても、丸小は上記のように粒サイズが揃ってないからモチーフには不向きだし、
アクリルソロバンは4mmも5mmも各2色しか持ってないのでロクなもの作れませんが。

何か粒の揃ってない丸小だけで作れるものってないかしら。大量にあるんですが。
ネックレスやブレスは興味ないし、アートフラワーにするには材料やシャワー金具も無いし。

2009/03/15 - 山桜


山桜。真っ白です。他の桜が咲いた頃にまた見に行きたいな。


うちの陽光桜は今が満開です。
2009/03/15 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2009/03/14 - お抹茶ブラマンジェ


兄嫁に頼まれてまたチーズケーキ焼きましたー。うう、もう当分チーズケーキは焼きたくない…。
というわけで、余った生クリームで抹茶のブラマンジェ作りました。
参考レシピはこちら→ Cpicon 抹茶のブラマンジェ by ゆうゆう0221
うう、暗く写ったのを明るく補正したら、抹茶色が飛んで白くなってしまったS
ちなみに賞味期限が3年も過ぎた抹茶使いました。てへ☆
2009/03/14 (Sat) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2009/03/13 - フリーズ…

2週間おきの金曜日フリーズ、最近なくなったと喜んでたのに、今フリーズした…。
やっぱり金曜日か? 金曜日に何かスケジュールされてるのか?!
確かに先ほどまで、なんかバックグラウンドで動いてて重くなってるなーとは思ってましたが。
何が動いてるんだろう。デフラグもウイルスバスターでもない…。(`;ω;´)モキュ
2009/03/13 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2009/03/12 - PS2 リアルロデ

プレイ感想記録 PS2 リアルロデ
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「やがて、仮想(ゲーム)の恋は 現実(リアル)になる―――」

ゲーマーの女の子が、憧れのTVゲームの世界に入り込んでしまったという話。
ううむ。私的に普通に異世界に召還された女子高生設定の方が良かったです(汗)
お相手が、主人公から見て「リアルな人間」じゃなく「キャラクター」となると…。
こっちから見たらニィナもキャラなわけで。イベントとかエラーとか言っちゃう主人公がイタイ。

基本的に街で訓練&デートor買い物→洞窟→次の街の繰返し。
訓練(パラメータUP)に笑った。訓練というか特訓だし(笑) 乙女ゲーなのに熱血だわ。
アイテム屋は必要性薄いかな。宝箱で武器、ドロップで必要な回復アイテムはだいたい揃います。

メインシナリオはあまり内容が無い上に、行く場所も話の大筋も白/黒ルートほぼ同じ。
全クリアまで13周はプレイしなきゃ駄目っぽいので、相当根気がいります。
悲恋EDは、大概すごい鬱BADか不穏系か号泣系なので、苦手な人は要注意。

システム面は良いです。LRのショートカットがとても便利。既読スキップも早く快適です。
Qセーブも便利だし、困ったときはR3押しでチュートリアルが出る親切仕様。
…が、2周目以降は自動表示のチュートリアルが激しく邪魔。これが無いだけでだいぶ楽なのに…。
Lvとパラメータは二周目以降に持ち越し可。アイテムやお金は何故か持ち越せません。orz。
特にアイテムは種類が無駄に多いので、引き継げないのが残念。

ポリゴンキャラが…! 顔が凄くのっぺりしてます。PS年代的な。よくこれで発売したなぁ。
何度も戦闘してれば見慣れますが、とりあえず初めて見た時は噴きます。

MAP移動。移動は主人公キャラのみの表示です。フィールド移動はパネル道タイプ。洞窟も同じ。
○ボタンを押さなきゃサクサク動かないので、ジャンプ移動が多いところはモッサリしがち。
ジャンプすると戦闘自体を避けられるので、2周目以降はだいぶプレイ時間を短縮できます。
敵スルー&宝箱全無視で、2周目以降は1周4時間程度かな。街で訓練にQロード連発するから(笑)

戦闘。戦闘ごとにLP/SPが全回復するのがいい。1戦ごとに全力で戦えます! 難易度は低め。
1周目は訓練してないと実戦に耐えられない&経験値はバトル参加メンバーのみなのが辛いかな。
仲間の分も手動入力なのが面倒でした。オートでは通常攻撃のみ。AIなんて無いですよ。

装備を変えると、ポリゴンキャラの武器防具の見た目まで変わるのが面白かったです。
…が、防具がダサイのは仕様ですか。デフォルト服+変な衣装の色違いしか無いのってどうよ。
しかもキースは何故か眼帯、ソマリの帽子とか異常なダサさ! …これネタなの? 笑うところ?
乙女ゲーなんだから、この辺(キャラの見た目)はしっかりして欲しかった。いくら何でもこれは。

シナリオ好き順。
アルヴァンド=シン=ワタル>キース>ディセ>ラクロ>ソマリ>ナオヤ>ルキア>ロデオED
外見ではディセが一番好きなんですがシナリオは普通かな。黒の国的には一番良いんですが。
ラクロはハッピーEDだけならとても好きキャラですが、フリーズEDが怖すぎたので順位低めです。
以下プレイ順ルート雑感。黒→白交互にやってます。ネタバレ配慮無いですよ。

ニィナ
隠れゲーマーな主人公。…なんか後ろからの顔にラブレボのヒトミを思い出します(笑)
彼氏が一緒に行動してるにも関わらず、他の異性キャラと親密になるのはモラル的にどうかと思う。
おしゃれ服が苦手なので、装備変更で別の服にも着替えたかった…。←防具はデフォルト服のみ。

ノーマルED
1・2周目。いわゆる恋愛なしED+ロデオと魔王リベリウスによるロデ世界創造秘話。
本編でちょっと触れてたアコライトの誕生秘話とか。ロデオの人化は予想外でした(笑) 
思わせぶりな「この世界の本当の始まり」つてなんだろう。ワタルが生まれた時の事???
ロデオ関連は2周目以降じゃないと見れないです。←知らずに1周目からノーマルED見た。orz。
ちなみに、この2周で全員Lv80、ニィナLv99にしてます。最終的には全員Lv99達成。

ディセ
3周目。黒の王子。俺様。あまりデレた感じはしないけど、これもツンデレ系なのかしら。
メインの一人な割に意外とシナリオは普通でした。終始俺様キャラで、取り乱したりしないし。
リュオンが意外と友達思いな良い人でびっくりしました。1周目はすごい胡散臭いと思ってたので。
ロデED…甘ッ。この初期のディセと比べての変わり様は(笑) 王の真意は謎のままでしたが。
帰還ED…確かに電源入れればいつでも会えるけど…。なんというか。不健康だし未来が無いな…。

アルヴァンド
4周目。白の王子。いかにも白馬の王子様系で非の打ち所の無いタイプ。両EDともいい男でした!
「白いドレスが似合うだろう」と言ってから「いや、何でもないよ」と照れるのにキュン(笑)
姫とニィナとの間で苦悩する姿と、それを見て真実を伝えるか苦悩するニィナ。良い…!!
ロデED…良かった…!シャルロッタ姫は可哀想だけど、素敵でした。姫との和解も見たかったな。
帰還ED…ニィナはEDを見る度に思い知らされるのね…。なんという悲恋。゚・(ノД`)ノ・゚・

キース
5周目。黒の従者。彼はどっちのEDもロデ残留なんですね。キスが無いのが残念でした(笑)
チェンバロとかエリオスとか。色気担当かと思いきや、想像以上に暗い過去の人でした。
ディセEDだった時は、変わり行く黒の国に過去も飲み込んで前を進んでいったんでしょうか。
未来を生きるED…黒の国の悪いトコは変わらないけど…。幸せいっぱいみたいでよかったり。
過去に生きるED…なんだか全員幸薄い隠居ED…。いつかは前に進んでいけると信じたい。

ラクロ
6周目。白の従者。深い秘密や過去はないけれど…ツンデレ+病んデレ? ←フリーズEDの衝撃。
彼は序盤のイベントが辛辣なぶん、認めた後のニィナへの嵌りっぷりが素敵です。
「無自覚に小悪魔のような可愛さを見せられると~」のセリフに「ついにオチた…!」と萌え(笑)
ロデED…甘ッ。序盤は信用ならないと言ってた口で、ついには「私の可愛いニィナ」とまで!
フリーズED…この狂気、エーデルブルーメのオーギュストを思い出してしまいました…。orz。

シン
7周目。狩人。人間嫌いで無口なクールデレ? 彼は緑の使者・大自然のお仕置き男ですね!(ぇ
商人を庇ったニィナを射っちゃったのイベントが好きです。ここら辺から人間味が出てきてて。
あと、7周目にしてやっとフォモローサの祭りに行けました(笑) ←行く前にイベント終了だけど。
ロデED…変わり行く彼。甘ーいっ。大事にされてて嬉しい。髪を下ろしたニィナが可愛かったり。
帰還ED…再び心を閉ざした彼、それでも聴こえた「お前に…会いたい…」。。゚(゚´Д`゚)゚。号泣。

ナオヤ
8・9周目。ボーイフレンド。…毎回、浮気した挙句振っちゃってすいませんでした。
ニィナの彼氏なのに、ニィナに積極的に関わってこないのが残念。引き際もあっさりだし…。
私的にはナオヤは完璧に好青年すぎて印象薄いなぁ。彼は現代人なのでEDはどっちも帰還ED。
恋人ED…イチャイチャ(笑) 魔王の「世界の半分を~」のくだりはDQかよ!と突っ込んだ(笑)
魔王ED…また鬱EDキター。本人といいながらも半ばリベリウスと同化しちゃってるような。

ルキア
10周目(息切れしてきました)。司教。明るく元気な年下系。苦手なタイプです。(ぇ
生まれ変わりという話が出ただけで、さも人格がもう一つあるように悩みだすのが違和感でしたS
全体的に甘さ控えめ、庇いイベントも回復はしてくれるけど庇ってくれない…。なんだか残念。
ロデED…慎ましいけど、自由な癒しの旅ED。やっとルキアの甘いイベントが見れました(笑)
帰還ED…ズバリ、諦めEDです。ニィナ、彼の選択をそのまま受け入れずに励まそうよ…!

ソマリ
11周目。村人。パルプンテなスキルやアニマル帽子とか。武器がパンだし。ネタキャラ…?
ちょっぴし感情の薄い低い声と村人に似つかわしくないロングヘアが、私的に絶妙な違和感でした。
あと、11周目にして、やっと普通にフォモローサの祭りに行けました(笑) わーい。
現代ED…理由が不明すぎて物凄いご都合主義な感もあるけど、よかったねソマリー!
消滅ED…断髪には驚いた。けど、長髪より短髪のソマリが好きです。悲恋だけどね…(泣)

ワタル
12・13・14周目。盗賊。やっときました、ラストキャラ。号泣でした。
1周目は謎なまま終了した彼ルートの本領は、2周目のフォロモーサの祭りからはじまると思う(笑)
再びニィナがロデにきた上に記憶がリセットされた理由とか。いまいち世界の構成が謎でした。
1周目ED…1周目は確実に悲恋。思わせぶりで何も解決しないまま帰還。「救って――」
2周目ED…まさかのロデ崩壊。記憶はなくなっても、ニィナと幸せになればいいと思います。

…ハッピーEDでもあるロデEDは、ある意味「メトロポリタン美術館」…?Σ(゚д゚;)
「大好きなゲームの世界に 閉じ込められた♪」(ぇ いや、自分で残ることを選んだわけですが。
なんだかワタルEDを見てしまうと、憧れの"ロデのゲームキャラ"を一人の人間として恋してしまうが、結局彼らは"ゲームキャラ"としてしか存在できないのでしたって感じです。orz。
幸せなEDも、エピローグ後はニィナの記憶共々リセットされて次周に…?
キースとか、過去の生い立ちが絡むシナリオは、結局「そういう設定」に苦しんでたって事…?


アイテムとお金が持ち越せれば尚良かったのにと思いますが、良作でした!
ランダムエンカウントじゃないのが一番の評価できるところ(笑)

Real Rode-リアルロデ- (C)角川書店/WoGa/HuneX 08/12/04発売
http://www.realrode.com/
2009/03/12 (Thu) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2009/03/10 - 陽光桜


家に植えてる陽光桜も咲きましたー! 今年はいつもより少し早かったな。
ちなみにこっちが去年一昨年。毎年少しずつ根付いて、花が増えてくのが嬉しいです(*^-^*)
2009/03/10 (Tue) - 栽培記録  ≫EDIT

2009/03/09 - 花っぽいの


桜っぽいストラップが作りたくて、色々な花モチーフのレシピ見ながら試行錯誤中…。
赤いのが一番桜っぽいけど、これ一輪作るのに不器用な私は3時間かかりましたよヽ(´・ω・`)ノ
* 続きを読む... 
ビーズと関係ありませんが、今日は兄嫁に頼まれてチーズケーキを3ホールも焼きましたよ。orz。
1つにつき1時間半も焼き時間がかかるので、丸一日潰れました(笑) 疲れたぁぁぁー。

2009/03/07 - ストラップ

色の深いフローライトが好きです
最近作ったストラップいっぱい。
カニカンは全部逆に付け替えてるので、ストラップを外すとチャームとしても使えます。
* 続きを読む... 
サザレ石をゲットしたので、テグスで巻きつけて作りました。
テグス系はビーズ本のレシピで、デザインだけ参考に。←実はピアスのレシピS
ダイヤレーン&スワロのシンプルな奴は月日をイメージ(ぇ 赤と青っていいよね…(*´Д`*)
ちなみにあと3本あったのですが、貰い手があったのでお嫁に行きました。

2009/03/04 - 解決

なんだか先月は通販のトラブル多かったです。何度メール出したことか…。
いつまで待っても発送されなかったり、とっくに代金支払済なのに二重請求がきたり、届いたのが別の品だったり、あまつさえ交換で送っていたきたはいいものの、今度は同封されてるハズの誤送分の返送用封筒が入ってなかったり。
全部こっちじゃなく店舗側のうっかりミスなんですが。どうした店舗。特に最後の2重ボケ。
ずっと悶々としてたのですが、やっと今日で全部解決したのでスッキリ。
1店目は発送されてないのに発送済処理されてた事務ミスで今日発送してもらえるそうで、2店目の請求書は委託会社の入金確認ミスが判明したので無視してよくて、3店目の2連続ボケはそのまま誤送分はもう貰っちゃっていいそうです。ばんざーい。ヽ(´∀`*)ノ
2009/03/04 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 699
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 26
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.