Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2009.01 «   12. 3. 4. 5678910. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28» 2009.03 *

2009/02/28 - ハンドメイド バレッタ


発作的に我流でバレッタ作りました。Lサイズバレッタ(約9cm)です。
* 続きを読む... 
材料は、100円ビーズ各種と、5年以上前に買ったまま放置してたバレッタ金具(笑)
一番奥の汚いのは使い道の無いビーズを集めて作った初作。貝丸玉+チェコ涙+アクリルビーズ。
真ん中のは中国製クラックビーズ+アクリルビーズ。手前のはアクリルビーズのみ。
全部地味色なのは自分の実用を考えたのと、アクリルビーズが薄黄と薄茶の2色しかない為(爆)
とりあえず、初めて+我流にしては一応使える形にはなったので満足(笑)

リアルロデは半分くらいクリアしたトコロでちょっと疲れたので離れましたS
また続きやります。あと何周すればいいのやら。

LaLa買いました。次号は遥か3漫画と夏目他ドラマCDがつくそうですよ! …また買わなきゃ。
月森×香穂子でドキドキ。でも油断はできません。まだアンサンブルのアの字も出てないし(笑) 
PSPのコルダ2fも発売日でしたね…。いいなぁ。切実に移植希望。コーエー商法どんとこい。

2009/02/21 - 眩しい

残り物ビーズで作ったから野暮ったい(笑)←去年の夏の頃に作ったサンキャッチャーの今。
眩しすぎるので隣の倉庫部屋に下げてます(笑)
冬の間は部屋中反射でぎらんぎらん。
ドアを開けてると、廊下や居間までぎらんぎらん(爆)
スワロでもチェコでもない、ただのガラス玉ですが、
4.5cmディスコボール×5の煌めきは伊達じゃないぜ!

PCのフリーズが怖いので、一度コンセント抜いてみた。
コンセントは重い机の裏にあるので、抜くにも模様替え並みの労力が必要だったのです(笑)
一応懸念してた13日の金曜日を1週間経過しても今のところフリーズしてません。どうかなー。ドキドキ!
…ウイルスバスターは順調にエラー繰り出してますが。
今乗り換えると更新料が勿体無いしなぁ…。

2009/02/18 - アイルー

キュッキュッ♪
師匠から↑素敵なプレゼントをいただきました! ありがとうございます師匠! 可愛いー!
桜のアロマオイルと、(私はよく知らないのですが)モンスターハンターの猫マスコット!ヽ(≧▽≦)
というか師匠こそ先日誕生日だったのに、私は苺タルトしか出せなくてすみませんorz。
猫はオトモアイルーというらしいです。一緒に入ってた「アイルー占い」は半吉でした。…半吉?
2009/02/18 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2009/02/16 - nya

白とびしたnya
久しぶりにウチのnya。猫の横顔って綺麗だと思います。ぷっくりした目が堪らない。
大概、動き回ってる(ブレる)か寝てるかなので、普通に起きてる写真があまりない(笑)

今更ですがリアルロデ始めました。PS年代みたいなポリゴンに笑ったり。
きっと開発スタッフは見慣れすぎて変と思わないんだろうなぁ。防具とかあんまりじゃない?
育成要素の基礎ステータスと総合ステータスの関連がわからない…。主人公以外激弱です。
2009/02/16 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2009/02/14 - チョコチップマドレーヌ

兄嫁がほとんど食べてしまいました…。
…あまり美味しそうじゃなくてすみません。orz。
バレンタインなので、久々にチョコチップでマドレーヌ焼きましたー。今回はココア無しです。
…素直にココア入れておけば、チョコチップが変に目立たずに済んだのに…orz。
「チョコが干し葡萄みたい~」と兄嫁に言われました。チクショウ私もそう思うよ!(笑)
* 続きを読む... 
水沫マドレーヌ ☆ 適当レシピ (ミニローズ型12個+馬嶋屋ラバーロゼ6個分)

・薄力粉 70g
・アーモンドプードル 30g
・ベーキングパウダー 小さじ半
・粉糖 70g
・溶き卵 2個
・溶かしバター 100g
・チョコチップ 30g

上から順に混ぜていって、冷蔵庫で1時間冷やした後、180度で20分焼くだけ。
BP要らないかもしれません。冷やしてから焼いたら裏側のヘソから溢れちゃいました。
冷蔵庫で生地を休ませなければいいのだろうか…。私が焼くといつもビが出ちゃう。orz。
2009/02/14 (Sat) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2009/02/12 - メモリ不足?

どうも。相変わらずのウイルスバスターのエラーに、毎日地道にストレス蓄積中の水沫です。
新たなエラー出ましたよ!

……orz。メモリは残り40%も余裕あるじゃーん。何でエラー出るの? Vista。
メモ帳のメモリ不足ってWin98の頃以来だわ。しかも今回のテキストは10KB足らずなのに。
上書き保存時に出たのですが、ちゃんと上書きはされてるんですよね…。謎だ。
* 続きを読む... 

なんだかエラー日記ばかりで悲しいので、久々に最近のお気に入り。
井村屋のきなこあずきパフェ。定価は知りませんが、地元スーパーで39円なのです(笑)
きなこソースは甘いけど、ソース以外の部分は私好みな甘さ控えめでウマー。
チョコバナナのパフェも39円だったけど、こっちのきなこパフェの方が好きだなぁ。
2009/02/12 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2009/02/12 - NDS PS ZERO

プレイ感想記録 NDS ファンタシースターZERO
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「集え!書け!遊べ!みんなをつなげるRPG」

上記の通り、ワイヤレス通信、Wi-Fiで複数人数で遊ぶこと前提なアクションRPGです。
一人+NPCで遊ぶストーリーモードもありますが、正直言うと一人プレイは飽きやすいかも。
知らない人と共同でプレイできるWi-Fiフリープレイは私はやってません。

ストーリーモードの物語は小~中学生向け…? キャラは立っていますが、真新しさは無いかな。
何度も同じクエストをしても、会話や展開は全く変わらない(ケーキ屋以外)のが残念。
私は人間主人公しかプレイしていませんが、種族ごとにOP展開は違うようです。
EDもそれまでの選んだ選択肢と性別によってNPCキャラとの恋愛/友情EDになります。

塔。ストーリーモードをクリアすると出てきます。ひたすら戦いながら塔を101F登ります。
これがまた長く、8時間程。その間DSの電源が切れない。切ったらクエスト戻りますから!
基本、疲れたらDSのフタを閉めて、再びやる気がおきるまでそのままDS放置です(笑)
死んでも街に戻るだけなので、死亡回数を気にしなければ多少弱くてもゴリ押しでどうにかなりますが、途中でWi-Fi接続できない+気分転換に他のMAPに行けないのは辛い。

Wi-Fi。フレンドコードを交換して、4人まで同時に遊べるフレンドモード。これが今作品の目玉。
2人でプレイしましたが、タッチペンで筆記チャットしながらの共同プレイは本当に楽しい。
戦闘中等は急いで書くことになるので、字がツブれて読めないこともありますが(笑)
欲をいえば、友達が少ない人は不利なので、NPCを追加して4人PTにできればなぁ。

システム。マップ回転が辛い。LR+Xボタンとか、Lだけとか、戦闘中は混乱します(笑)
私が下手なだけかもしれませんが、マップを回してるうちに逆方向に走ってたりしますS
DSはボタンが少ないので、攻撃方法は単純。良く言えば操作が分かり易くて簡単です。
雑魚を一掃できる攻撃が無いのが辛い。フォトンブラストはボス戦用に温存しますしね。
Sハードになると敵が異様に固い+動き回って攻撃がなかなか当てられないのがストレス。
回避も使えますが、動作がもっさりしてる武器を装備してると回避が間に合わない(笑)
レアアイテムも出ないときは全然出ない。出ても種族・職業の制限で装備できない。orz。

アイテムの倉庫(トランク)が、キャラ別・共通合計200個しか持てないのも地味に辛い。
折角良い武器が出ても、全部持っていられない…。探索から戻る度に倉庫とにらめっこです。
エレメントやマテリアルが種類が豊富且つ処分に困って、倉庫の残数を奪っちゃうのよね。
あと、レア武器は性能低くても処分するには勿体無く、丸々共通倉庫占めてます(笑)

主人公。キャラメイクがショボイです…。この手のゲームは初めてですが、種類少なッ。
見た目パーツは髪型・髪色・服色が各4種類ぐらいしか無い! 頭身や服装をもっと変えたい…。
NPC。敵の気をひいてくれるので背後を狙いやすくはなるのですが、時々イラッときます。
回復重視作戦にしてても、HPが減ってもPPが足りないのか、なかなか回復してくれません。
考え無しでトラップ爆破するし、主人公が動かないと針山の上でもぼーっと立っています。

主人公…初心者向けということで、私はヒューマーハンターの男の子のみプレイです。
カイ…ヒート要員。HPの量は凄い多いのに、気がつくと死んでいる…。けど、私的に外せません。
サリサ…必須な回復要員。頼むから打撃はいいから後方で回復に専念して!
オギ…補助員(笑) Sハードモードで「ワタシ一人で十分だ」とか言われるとイラッときます(ぇ
レーヴェ…ツンデレ野郎。あまり役に立たないし気がつくと死んでるけど(ぇ、大好きだ(笑)

このゲームのメインは物語でもクエストでもなく、レアアイテム探しです。
一通りやってしまうと作業になるので、ちまちま何時間もかけてヤリコミするのが好きな人向け。
ヤリコミに興味の無い人や短気な人、友達がいない人は、一通りプレイしてしまえば飽きるかと。
上では色々難も言いましたが、PS0を買った友達がいるなら長い間楽しめると思いますよ。
1人モードも、少し時間が空いた時にやって、時間になったらその場で即終了できるなどお手軽。

私のプレイ日記(?)はblog右上の検索から「ファンタシースターZERO」入力でどうぞ。
ちなみに私、発売前は全然興味なかったのですが、なんだかんだと150時間やりました(笑)

ファンタシースターZERO PHANTASY STAR 0 (C)SEGA 08/12/25発売
http://phantasystar.sega.jp/pszero/
2009/02/12 (Thu) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2009/02/10 -


そろそろ早咲きの桜は終わりですねー。(´・ω・`)しゅん。
そんなわけで、前回真っ暗に写してしまったリベンジ。設定変えたら驚くほど明るく鮮やかに!
* 続きを読む... 
明るく撮れたけど風が強くてピント合わねぇ(爆) 


ちなみに、毎年UPしてるこの桜は伊豆の踊り子と河津桜ですよ。
大半は伊豆の踊り子ですが、河津桜も混ざってる…ようです。見分けがつきません。orz。
次は寒緋桜とソメイヨシノかしら。桜大好き。
2009/02/10 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2009/02/09 - エラー2


たったためエラー再び。
「Manages the Trend Micro proxy. は動作しなくたったため、閉じられました」
ウイルスバスター2008のURLフィルタあたりをONにすると出るっぽい。というか、ONにしたら出た。
自動でサービスを再起動するようにしましたが、このエラー画面が毎日何度も出るのが癪です。
ちなみに前回のたったためエラーもウイルスバスターですよ。
ウイルスバスター2009もエラー出るわポップアップ広告が煩いわで散々です。
乗り換え検討して、次にリカバリする前には、他社の対策ソフトの体験版入れてみようかなぁ。
2009/02/09 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2009/02/08 - ジャラジャラ


バーゲンで安いビーズをゲットしたので、ジャラジャラ系ストラップ作りました。
自分的には中央のマザーオブパール+ローズクォーツが白+ピンクで可愛くてお気に入り。
その隣のローズクォーツは、後で栞に加工予定。所詮素人製作の自己満足(笑)
というか、こんな色々作っても、肝心のストラップを付けられるものが無いよー。orz。

そういえば十六夜記愛蔵版のパッケみましたー。ほ、ホントに九郎と望美しかいない…!Σ(゚д゚;)
紅の月が将臣だったし、単独でくるなら将臣だと思ってた! 嬉しいけどPSP持ってないよ九郎さん!
限定版にCG集がつく場合は移植予定は無いのかも…と思ってるので参った。コルダ2fもS
移植されないようなら中古で買うかも。夢浮橋SPも中古待ちです。値段よ下がれー!(呪)

2009/02/07 - 焼き苺ケーキ


イチゴの見切り品をゲットしたので作ってみました。
参考レシピはこちら→ Cpicon 丸ごと焼きこむ いちごのケーキ by てつねこ
とっても簡単でした。タルト型で焼いたので、いつもの苺タルトっぽいS
味の方も、いつもの苺タルトから、そのままタルト台を抜いたような感じ(笑)
2009/02/07 (Sat) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2009/02/06 - 壁紙追加

ホームページのDownloadblog壁紙の方に昨日の桜壁紙をこそりと追加しましたー。
下手な素人の写真ですが、今年の春を少しでも感じていただければ嬉しいです。
ガンガン明るく補正したので微妙かも。昨日の写真も補正前は実は↓こんなに暗いんだぜ(笑)

真っ暗ーーーーー! 大体全部右みたいな感じ。左の方は暗すぎて補正も無理だった(笑)
ううう、前のカメラは天気いい時は普通に明るく撮れたのになぁ。露出いじればいいのかな。
2009/02/06 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2009/02/05 -


晴れたー! というわけで、出直して開花確認してから早咲きの桜を見てきました(笑)
大半の桜の下では家族連れがお弁当広げてて、なかなか接写できるまで近づけないS
今回重くてすみません。追記というか↓折り畳みにズバーンと一杯桜画像載せてます。
このカメラ、なんだか暗く写るよ…orz。後で壁紙にしてHP/blogにUPしますね。
* 続きを読む... 






全体図。とっても綺麗なのに背後が工事中なのが無念。

カンヒザクラ。見頃はもう少し先。

ギョリュウバイ。桜じゃないけどこそりと好きな花も混ぜておく(笑)
2009/02/05 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2009/02/02 - ふりーずしたー!

………。2週間に一度といいながら今日もフリーズした……。orz。
今日は自動デフラグもウィルスバスターもアップデートもしてなかったのに!
メモリは診断ツールで問題なかったからたぶん違うだろうし。
ディスプレイドライバかビデオカードも怪しいと思ってるのですが調べようもないし。
夏以前はフリーズしなかったんだけどなぁ。夏以降に導入したのは、外付けマウスとキーボード?
2009/02/02 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2009/02/01 - 更新しました

更新しました。年賀と月日Log収納です。年賀配布は終了しました! また当分更新無いな…(笑)
logはいつもの正方形画像じゃないので収納に悩んだ挙句ああなりました。見辛くてすみません。
Firefoxだと画像にマウス載せても文が出なかったので、意地で修正しました。これでOKかな。
あと、壁紙が無い画像までリンク形式になってしまったので、隅に赤字で壁紙表記入れました。
色々手作業でいじったので、エラー出てたらすみません。直すので言って下さいねS
2009/02/01 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 700
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 61
FEヒーローズ - - - 26
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.