Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2008.11 «   1. 23. 4. 5. 6. 78. 9. 10. 11. 12. 13. 1415. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 2324. 25. 26. 27. 28. 29. 3031» 2009.01 *

2008/12/31 - 我が家の九郎さん


九郎さーん!!゚+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ
フィギュアには全く興味無いのに、結局買ってしまいました八葉フィギュア九郎さん。
た、耐えられなかったんだよ…。愛が…愛が重い…。↓追記の方に写真いっぱいです(笑)

師匠に誘われて、DSのファンタシースターZERO買いました。オンラインで共同プレイできる奴。
1人モードで探索に出かけては、毎回戦闘不能になって街に帰還!←どんだけ下手なんだ。
えへへ。アクションは苦手なので、オンラインで師匠に回復して貰いながら頑張ってます(笑)
ちなみに予約特典はセルベリアの槍でした。うう、みっくみくのネギ…。

そんなこんなで大晦日です。一年お世話になりました!
来年もよろしくお願いいたします(*^-^*)
* 続きを読む... 

見よ、この九郎さんの細い腰ッ。髪のくねくねッ。
正面だと怖いですが、見慣れればいい顔してます(笑) 望美は出ないのかなぁ。
たぶん、箱に戻した後は、ずっと出さないと思う(笑)
2008/12/31 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2008/12/30 - はんどめいど☆ヘアゴム改


先日作ったヘアゴム、あまりに地味だったので、大きなアクリルビーズ買って作り直しました。
少しは素人製作から市販品っぽくなった?(笑) 地味色ジャラジャラ系。自己満足です。

2008/12/28 - 辞書壊れタ

ぎはー! IME辞書が壊れた。修復しても修復されない...orz。
リカバリすれば早いんだけど、今はリカバリするわけにはいかないので我慢。
先日電源強制切断したせいかな。最近、原因不明ながら急にフリーズするんです。
ブルースクリーンとかじゃなく、単に画面が固まって動かなくなるだけなのですが。謎だ。

年賀絵は終わりましたー。着色終わっても、なんとも意味不明な絵です。
無理やり鏡餅載せてみましたが、無理やり過ぎてなおさら意味不明です。ガクガク。
2008/12/28 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2008/12/26 - あばあば

アニメ塗りの予定。
どうも。クリスマスがへたれCOOKINGだけで終わってしまった水沫です。
昨日のうちに年賀描いておきたかったのに、間に合わなかったー!
年賀はちびキャラ月日です。特に年賀的な絵じゃなくて、普通にいつもの月日ラクガキです。(ぇ
あーだこーだと消して描いてを繰り返してたら、意味不すぎるビミョウ絵になりました。
もう時間ないのでこのまま行きます☆(死) これから着色です。早く終わらせないと。あばあば。
2008/12/26 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2008/12/24 - チーズケーキ

半日かかった…orz
めりーくりすま。今年のクリスマスケーキは兄夫婦の分と2個作りました。
材料費は2ホールで900円弱だぜ!(笑) …チーズケーキは見た目が地味ですけどね。

兄夫婦の分(奥)は、先日作った時に兄嫁が気に入ったらしい定番のスフレチーズケーキ。
Cpicon しゅわわ~♪スフレチーズケーキ♪ by シュナシュナ
自宅分(手前)は手抜きしてフードプロセッサーで簡単に作れるベイクドチーズケーキ。
Cpicon 簡単★しっとり濃厚チーズケーキ by YUZUMAMAN

いつもチーズケーキは定番スフレかスライスチーズケーキなので、ベイクドは久しぶり。
ベイクドは真ん中がペッタンコになるのが好きなのですが、これは凹まないタイプだったようで。
表面のブツブツはマンゴージャムの果肉。ベイクドは表面にジャム塗らなくても綺麗なんですが。
定番スフレはもう1個頼まれたので、大晦日にまた焼きますー。うう、面倒くさい。(ぉ
2008/12/24 (Wed) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2008/12/23 - PS2 カヌチ~白き翼の章~

プレイ感想記録 PS2 カヌチ~白き翼の章~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「幾千の時を経て重なり合う二つの翼」

薄桜鬼がIF版「幕末恋華」だとしたら、こちらはIF版「召しませ浪漫茶房(鍛冶版)」なのかな。
W主人公・2部構成の前編先行販売という、新しい試みの作品。

システム関連は緋色の欠片じゃなくて悠久ノ桜系です。IF作品にしてはシステムが不便。
マップは十字ボタン+Bダッシュ形式。普通にスティックで移動できないのがストレス。
シナリオの未読表示があったりチャート埋めたりとやりこみ系。コンプはかなりの重労働S
Qセーブはついてますが、採取パートや肝心の選択肢シーンでは使えないので気が抜けません。
セーブしたシーンによっては、セーブの章タイトルが何故かクラトルートになっちゃってたりも。

アイテム採取。武器の材料を採取しにでかけるのですが、この素材の量がハンパじゃなく多い。
決まった一箇所でしか採取できないものが多いので、材料が1種類足りないと探すのが大変。
あと、せっかく武器を作っても達成感が無い。これは装備したりして効果を実感できないせい。
あくまでも鍛冶は依頼品。…誰か作った武器装備してグラフィック変えたりしてくんないかな。

シナリオ。序章が長い。1人クリアするごとにイベントが増えるので、周毎にどんどん長く(笑)
それに、スキップが遅い…。二周目以降うんざり。新規イベント以外は丸ごとスキップさせて。
一区切りつくところでEDかと思いきや、今作はものっそ物語途中でエンディングなのが…!
あと、多分間違ってるわけじゃないんだろうけど「可哀想」が「可愛そう」表記なのが気になった。

セーブデータ引継形式の為、セーブ分岐による同時攻略ができないのが最大のネック。
毎回長いプロローグを経て長い共通ルートを経ての過程が、なかなかの重労働です。
その苦労をした分、クリアする頃には不便にも慣れて、かなりの愛着が出てきます(笑)
ちなみに私はイベント&CGは全部埋めましたが、未読は多々残ってます…無念。

BGMはウキツのテーマが好きです。
ED歌も凄い好きですが、カヤナの歌なのかな。CDよりゲームで流れるほうが耳に優しい感じ。
あと挿入歌。きっと山場で流れるんだろうと期待してたら、単なる酒場(歌店)のBGMでしたS
素朴系な曲なのですが、何度も聴いてると頭の中からぐるぐる離れなくなります(笑) いい歌。

今作好き順…は完結してないから特にないかなぁ。意外に真っ当だったシンがお気に入り。
後編は予想ツンデレなアクトとオウバの初恋エピソードに期待。

アキ・ミヤズ・ブリハウ
迷いし者。主人公。…なんですが、カヤナが出張ってくると、振り回されているだけの器状態。
後編ではちゃんとカヤナ寄りのキャラと恋愛にまでもっていけるのかな。後編の活躍に期待!
とりあえずイビキどうにかしませんか。可愛いんだけど! 可愛いから余計に可哀想だ。

カヤナ・タカマハラ・ルアエイサ
気高き王。もう一人の主人公。アキの相棒・助言者・頼りになる姉ポジションを期待してました。
正直、彼女メインの恋愛は興味ないかな。いわゆるサブキャラ同士の恋愛を見てるような気分。
何かと剣で解決しようというのは主人公よりサブポジションだと思います…。萌えより燃え。

クラト・エスタ・ソルファルたん (ぇ
失意の炎。序盤はメイン対象らしく一番好きだったんですが(笑) アクトに持っていかれました!
途中ではクラト×アキ要素もあったので、クラトの気持ちがカヤナに行くのが残念…。後編に期待。
後編予告はアクト×アキ祭りでした。うわー、続き気になります。し、死なないよねアキ?

ミトシ・フレスカチ
罪深き者。「ぶぅ」と不貞腐れるのが可愛い…。オウバさんもタジタジ。
水以外を飲むと酔って人格変わっちゃったり、キレると怖かったり(笑) なかなかツボな子でした。
星読師ではなくなった…他キャラのルートではイズサミ復活後もちゃんと星読師のままっぽい?

シン・アトベ
業深き者。まさかのタイムリープ。カスガとの絡み、自殺の理由が気になります。
最後は未来のシンとの再会まで11年待たなきゃならないのかな…。年齢的にはギリギリ合うけど。
未来を知ってる分、先が気になります。ちょ、さり気に未来のマチさんに不安フラグが!Σ(゚д゚;) 

オウバ・テオ・ベントリビア
忘却の剣士。お父さん的な(笑) 今作では結局記憶は戻ってないので、えらいモヤモヤします。
アキは過去に関わっていけないので、今作はカヤナ寄り。過去のオウバが素敵過ぎる(笑)
アキ似の初恋の人とか、タカミとの関係とか、後編では恋愛になるのか(笑)、続き気になります。

ウキツ・ワタセ
逃れし者。ツンデレ担当。最悪な出会いから徐々に深まる距離…いえ、大して深まりませんけど。
ハヤノとの和解はこそばゆかったです(笑) 青春…! 途中でウキツ×アサト要素疑いました(笑)
今作ではアキ達はウキツの宿命の詳細は知らないままなんですね。幸せな結末を期待します。

クガミ・タカマハラ・ラズエイサ
黒き翼。カヤナ大好きな子供な王様。コロやイズサミとの会話が凄い好きです。
この子を攻略対象と呼ぶのはちょっと難しすぎるよ!後編はちゃんと活躍できるんでしょうか。
一番アキ達との再会が難しそうなキャラですが。アキとの恋愛ENDって全く予想できないS

ハヤノ・セミサイ(キリヒ)
最初から専用ルートです。しかも後半まではアキじゃなくハヤノ視点。こ、攻略される…!(笑)
あまり甘くはないけど、じれったくてヤキモキ。アキの立ち絵があればよかったのになぁ。
このルートは完結しててスッキリ。全く触れてないけど、ウキツとはあれきりだったのかな(汗)

イズサミ・ヤスナ・ソルエイサ
白き狂戦士。あのカヤナが、何をどうしてこんなお調子者と恋人関係になったのか心底不思議だ。
最初、コロの名前がイズサミなので、カヤナの恋人がコロとして復活したのかと思いました(笑)
今回はサブキャラ的位置で。後編では攻略対象になるの? カヤナ一途だからアキEDはなさそう。

コロッポ
オスのくせに鉱石食ってタマゴで鉱石を産む、得体の知れない謎の小動物。
最後、ルートによっては置いていかれてましたが、後編ではどうやって合流するのかしら…?

めくるめくドラマチックらしい後編は、ルート引継以外の白キャラはあまり出ないのかな?
カヌチはあまり人気無さそうですが、私的には後編の発売が凄い楽しみです。
というか黒の公式blogのもしもシリーズが萌えすぎます。

カヌチ 白き翼の章 (C)2008 IDEA FACTORY/Vingt et un Systems Corporation 08/09/26発売
http://www.otomate.jp/kanuchi/white.html
2008/12/23 (Tue) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2008/12/21 - はんどめいど☆ヘアゴム

バレッタ派で普段はヘアゴム使わないんですが、
髪を切りすぎてバレッタ使えなくなっちゃって(爆)
発作的にビーズでヘアゴム作りました。ショップでこんな感じのが売ってるのに憧れて(笑)
主な材料は、100均で買ったパーツ&ゴムと、家にあった樹脂ビーズ+天然石ビーズ類。
茶系のは琥珀+スモーキークォーツ、白系のはトンボ玉+ホワイトジェード+マザーオブパール。
金具が安物なので、ちょっと力を入れたら丸カンが開いてバラバラになりそう。←使えねぇ。
所詮素人製作。ふふん orz。今度ストラップも作ってみようかな。←金具まだまだ余ってる。

2008/12/17 - 紅葉

散りかけ
わずかに赤
手遅れだった…orz。もう全部散りそう。
赤を通り越して黄色になっちゃってました。赤い紅葉のうちにもう一度見に行きたかった…。
2008/12/17 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2008/12/15 - 焼き苺タルト

美味しそうな焼き色なんですが、
夜に蛍光灯の下で撮ったら黒っぽく写っちゃった(泣)
このblogでは3回目の焼き苺タルト。3回目にして、とうとう焦がさずに完成しました!(笑)
念願の21cm底取れタルト型をゲットしたので早速。分量は18cm用のままなのでタルト台が薄め。
表面が黄色いのは、杏ジャムじゃなくてマンゴージャムだからS マンゴー大好き!
アーモンドプードルの買い置きが今回で殆ど無くなったので、もうコレは作れないかな…。
2008/12/15 (Mon) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2008/12/14 - イルミネーション


081214_b.jpg081214_c.jpg081214_e.jpg081214_f.jpg
081214_g.jpg081214_h.jpg081214_i.jpg081214_d.jpg
今年は手ブレ補正のカメラを携えてイルミネーション見てきましたよ!
去年なんかは手ブレが酷くてサムネイルサイズでいっぱいいっぱいでしたが、今年は大丈夫!
手ブレは無くてもピントが合ってない写真が2/3はありましたが(爆)、満足です。
2008/12/14 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2008/12/11 - 12月


ああ。もう12月も半場近くですね。年賀どうしよう。
去年で最後のつもりだったので、今年は時間無いし手抜きでいきます。ごめんなさいー。
去年はアルルだったので、今年はたぶん、ちびキャラアニメ塗りの月日か忍千か斎千かカヌチ。

カヌチも1人クリアした所から全くすすんでません。
クリアデータで蓄積していかなくても、品評会落選は分岐でセーブしたトコから進めてOK?
後半でのデータ引き継ぎって、全員クリアした後の1人のクリアデータがあればいいの?
クリアデータでイベント通過してなくても、システムデータでイベント全部埋めてればOK?
既読が埋まらなかったり引継がよくわからなくてやる気がでない(爆) 

081211_1.jpg081211_2.jpg
某巨大な死体花、ショクダイオオコンニャク2株・その後2。
10月に見に行った時はこんなに小さかったのに、ひょーっと伸びてた。
2008/12/11 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2008/12/08 - ガラス玉接写

君は小宇宙を感じたことがあるか?(ぇ
デジカメ新調しました。某Fujiの安価にも関わらず高性能で人気のアレです。
手ブレに強くて、夜のイルミも手持ちで撮影できる優先でこれに決定。早速試してみた(笑)
とりあえず空気泡のガラス玉(色ライトがつく)インテリアでお試し。夜にマクロモードで接写。

すごいー。手ブレしないで写せますよ。ちなみに一番左が色ライト無しの蛍光灯下。
ボケて見えるのは球体の接写でピントが一部しか合わないからです。引いて写すとこんなん
前のカメラは手ブレ補正ついてなかったので感動。今のカメラって凄い。
2008/12/08 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2008/12/07 - スフレチーズケーキ


久々に普通のスフレチーズケーキ焼きました。
参考レシピは定番のコチラ→ Cpicon しゅわわ~♪スフレチーズケーキ♪ by シュナシュナ
粉糖のせいかな。このレシピで作るチーズケーキは、とっても滑らかで美味しいのです。
生クリームが100ccなので半量余るのが玉に瑕。毎回残りの使い道に悩みます(汗)
焼き色が全然付かないのが寂しいので、200℃で6分追加で焼きました。ジャムはマンゴー
2008/12/07 (Sun) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2008/12/03 - 紅葉



前回より紅くなってきました~。
2008/12/03 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2008/12/02 - 一家に一匹、ニャンコ先生

袋詰めのままなので反射が(汗)
全サのニャンコ先生ぬいぐるみきたー(笑)
すっかり忘れてた。このブサ可愛さがたまりません。

見よ! このプリチーな肉球を!!
ちゃんと鈴もついてます。というか首輪付いてたんですね先生。にくきうもプリチー。
普段Lalaとか買わないんですが、次号は黒ニャンコ癒しストラップが付録につくとか……。
更に全サがニャンコ先生貯金箱…恐るべし、ニャンコ先生。

金色のコルダ、なにやらPSPで新キャラを追加した2のリメイク「f」が出るとか…?
PS2なら大喜びなのにー…。流石に夢浮橋DSみたく本体からは買えません。
ネオアンや夢浮橋みたく、後でコルダ2完全版としてPS2移植してくんないかなぁ。月森くーん。

バタバタしてるうちに、買ったまま戸棚にしまってたのをすっかり忘れてましたカヌチ。
世間は今は多分リアルロデとか幕末恋華DSとかなのでしょうが、私はカヌチ。しかも特別限定版。
後編は半年近く先だし、攻略サイトも全然無いし、地雷君とかいるらしいし…ど、どきどき。
プレイ前から主題歌CDもサントラも買ってしまってました。←どんだけ楽しみにしてたんだカヌチ。
この主題歌、CDの方は音声が割れ気味で、CDよりゲームの方が響きが綺麗な気がする…。orz
まだまだ序盤ですが、なんだか「イリスのアトリエ」とか「召しませ浪漫茶房」思い出した(笑) 
公式blogパーツあったので、プレイ終わるまで載せときますね。→
2008/12/02 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 699
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 26
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.