Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2008.09 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 78910. 11. 1213141516. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.  » 2008.11 *

2008/10/28 - 試し描きおっしー

ほぼ原寸です…orz 色々修正したいけど、
1枚のレイヤーにまとめて描いたので難しい(爆)
お目汚し失礼。線画はコミスタよりSAIの方が描きやすいと聞いたので、早速試してみた。
…む、難しいよ? 補正値高くすると動作はもっさりするし。入り抜きの補正もできるのかな。
私的にはコミスタでザカザカとでっかく描いて50%に縮小する方が早いし楽ですS orz
でもSAIの水彩、滲みぼかし具合が気持ちよかった…。これ↑はPhotoshop着色ですが。
とりあえず鉛筆とペン入れで書いたタブ直書きの遙か4・忍人さん描き逃げ。うう、ロリった。
2008/10/28 (Tue) - らくがき  ≫EDIT

2008/10/24 - PS2 ウィル・オ・ウィスプ FD

プレイ感想記録 PS2 ウィル・オ・ウィスプ ~イースターの奇跡~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「それは、復活祭までの束の間の奇跡」

ウィル・オ・ウィスプの続編的なファンディスク。前作ROMや前作セーブデータは不要。
正直、設立三部作では私的に一番完成度が低いと思っていたので、これのFDが出たのに驚き。
プレイ時間は短め。あっさり風味ですが全部幸せEDです。

前作の全員成仏(違)ノーマルEDから1年後が舞台。
ラスボスがいるわけでもなく、イースターまでの1週間を前半のんびり、後半切なく過ごします。
システムはオトメイトシリーズ同様、Qセーブ&ロードも巻き戻しも有りとっても快適。

グラフィック。前作同様、ゴシック系に美麗です。
…が、私はやっぱり今回もなんとなく反り返ってる立ち絵が気になって気になって…! orz
CGモードではEDを迎えたキャラは各CGにコメント有。これがまたなかなか面白い。

オマケ要素のミニゲームで、ものっそ簡単な間違い探しがプレイできます。
その間違いが遊び要素というかツッコミどころ満載(笑) むしろスタッフが遊んでるような。
イグニスなんて、ヒゲ生えてたりキノコ生えてたりして…(笑) もう大好きです。
全部クリアすると、CGでキャラの未来の仕事を垣間見れます。これもCGモードでコメント閲覧可。

今作好き順。イグニス>ルディ>ジャック>ウィル>エミリー&エミリオ>ジル
以下、個別ルートというほど物語が無いのでキャラ別に一言雑感。

ハンナ…相変わらず可愛いお嬢さんでした。開始時点から全員ハンナ大好きなのがなお良し。
ウィル…まさかの味覚崩壊。塩分の取りすぎは人体には毒ですよ!!Σ(゚д゚;)
イグニス…勘違い事件に吹いた(笑) 前作ではラスボスな彼も、やっぱりヤラレキャラですね。
ジル…中性的+上品に纏まりすぎてて、あまり印象ないです。寝汚い他にも人間味が欲しい。
ホブルディ…腹黒王子様。誰よりも人間臭く人間化を悩んで躊躇しててツボりました。
ジャック…相変わらずマイペースに斜め上を行ってます。ひたすら彼を追いかけていたようなS
エミリー&エミリオ…ハンナ大好きっ子。エミリオは最初から5年後容姿で出てきて欲しい(笑)
ドリームED…全員仲良しで幸せです。彼らの生活費はハンナが支えているのですか…?

なんだか「毎年会えるなら会えるって最初に言っとけよ!」みたいな感はあります(笑)
期間が短いので仕方ないのですが、たった数日で「○○が好き!」展開は残念でした。
全員気持ちよく終わったので私的には大満足です。イグニス可愛いしね!

ウィルオウィスプ イースターの奇跡 (C)2008 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY 08/10/09発売
http://www.otomate.jp/will_easter/
2008/10/24 (Fri) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2008/10/24 - つれづれ

以下、最近のことダラダラと。
とりあえず、これからしばらく兄貴の部屋の整理~床の張替えに入るので消えがちになりますー。
* 続きを読む... 
緋色の欠片のちびキャラフイギュアのワンコイングランデ、シークレットは珠紀・美鶴あたりを予想してたのに、どうもモザイク見る限り真弘と祐一先輩っぽい?S
しかも祐一先輩、なんかネギ持ってない?(笑) 真弘はメジャーらしい?です。たぶん。
祐一+ネギといったら確かメディアランド特典のドラマCDだよね。うわ、祐一先輩だけ欲っすぃ!

遙かなる時空の中で 夢浮橋、 SpecialになってPS2に移植ですってよ!orz。
うう、PS2に移植するって知ってたらDS本体ごと買わずに移植版の発売を待ったのに!! 
百人一首や複製原画には興味ないからプレミアムBOXかな…。九郎さーん。

今はウィルオウィスプのFDやってます。もう終わりそう。あとで感想UPしますね。
イグニスが愛されてて(遊ばれてて?)、すごい幸せでした。
カヌチも買ってますが、続き物なのか…。しかも後編は3月?(汗) 

先日書いたコショウの利いたグラタン&シチュー、あれ、コショウじゃないのかも(爆)
今日も兄嫁がグラタン持ってきたんですが、なんかコレ、胡椒じゃなくてニンニクっぽい。
兄嫁は何でもかんでもニンニク入れる人なので、あれもニンニクだったのかも…?
グラタンやシチューにニンニクの取り合わせは、私的にあまりにも予想外で試してませんでした。
勉強になります。兄嫁料理。

兄夫婦+両親が霧島旅行に行ってきました。もちろん定員オーバーで私はお留守番です。
お土産はキラキラハートのヘアゴム。…兄者、この歳で私にハートをつけろと申すのか?(´・ω・`;)
2008/10/24 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2008/10/22 - キーボードげと

ロジクールのMK-600
キーボード買っちゃいました。人気があってVista対応で、USB接続で一番安いヤツ(笑)
ワイヤレスはスリープの復帰に失敗したり、起動してもキーボード認識しない事があるので避けた。
Deleteの位置が違うので、慣れるまで大変です。あと爪を立ててもペッタンコなのが残念…。
やっぱりカバーが無いと使いやすいです。ポコポコとキーを押してる感触が懐かしい(笑)
以下、最近知って驚愕したこと。へたれCOOKING。
* 続きを読む... 
みなさん、知ってましたか?
豚軟骨って、圧力鍋で煮るとトロットロになるんです!Σ(゚д゚;)
あれ、常識ですかコレ。私、全然知りませんでした。orz。
今まで普通に煮てたので、筋張って骨ばかりで、どんなに安くても買うの避けてました!
兄嫁が軟骨の煮物作ってきて、どうやって骨まで軟こくしたのか不思議でこっそり調べて発覚。
Cpicon 骨も食べれる★圧力鍋で豚軟骨と大根の煮物 by みき0717
大成功でした。圧力鍋、今までずっとホコリ被ってましたが、これからは大活躍です。

兄嫁は料理がデキる人なのです。お菓子も毎日作ってきます。おかげで私が作れません。
しかもよもぎ団子、みたらし団子、おはぎ、膨れ菓子…と毎日和菓子尽くめ。←たぶん母を意識。
洋菓子作りたいよー。でも、作っても半分引き受けてくれてた師匠はもういないよー。(`;ω;´)
失礼、話が逸れました。
デキる嫁は毎回色々作ってくるので、嫁には内密で同じようなものを作ろうと、母と日夜特訓中。
先日兄嫁が作ってきたのは「コショウの利いたグラタン」&シチュー。
色々試しましたが、どうしてもコショウが利かず、さり気なく作り方を聞くと
「?(´・ω・`) 市販のグラタンの素使っただけだよー?」
市販の素か…!!orz 嫁はデキる人なのでルーも自前で作ったと思い込んだのが敗因。
で。それまでに毎日のように試した市販ルーを使わないグラタンで美味しかったのはコレ↓。
Cpicon ★簡単♪クリーミーぽてとグラタン★ by ねねちゃんまま☆
マカロニとミックスベジタブルも追加、ベーコンの代わりにモモ肉+コンソメ1個追加でウマー。
2008/10/22 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2008/10/16 - 秋の桜


秋ですねー。今年も時期外れの桜を見に行ってきました。蜘蛛の巣ばかりでげんなり…。


某巨大な死体花、ショクダイオオコンニャク2株のその後。
なにやら新しいコンニャクイモの芽がでておりました。
2008/10/16 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2008/10/15 - 蜘蛛決着

昨晩から交戦中だったクモ、やっと先ほど出てきたので母に頼んで捕まえてもらいましたー。
そのまま外に放してあげました。あー、ホッとした。怖かったよぅ。
昨晩は結局電気つけっぱで寝ましたよ。なんか部屋が暗いと活発に動きだしそうで。←夜行性?
アシダカグモっていうらしいですね。数年に1度は見るのよね。一体どこから入り込んでくるのか。

7/16~8/17分のblog画像、先月からずっと閲覧障害で表示されてなかったのですが、結局閲覧障害が復旧されても画像は消えたままだったので上書きUPしました。あー、スッキリした(笑)
あと、先日の紅葉ブラシの素、50%に縮小したものと差し替えました。
流石に原寸2300pixは大きすぎ&そのままでブラシ定義できないサイズだったのでS
使用見本の紅葉は350pxに縮小して定義、拡張機能の散布+シェイプをいじって散らしたものです。
2008/10/15 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2008/10/14 - ただいま交戦中

今、PCの裏側にでっかい蜘蛛がいます…(滅) 
じゅ、13cmぐらいの。ガクガク。私、クモ駄目なんですよね…。
いつも大きいヤツの駆除は母に頼むんですが、もう両親寝てるしな…。怖くて電気消せない(泣)
子供の頃、カレンダーめくった時にポトっと手の上にでっかいクモが落ちてザカザカと走っていかれてから…。あのザワザワ感、思い出すだけで鳥肌悪寒モノです。大きな蜘蛛って足速い!
昔似たような事態に遭遇して試しましたが、普通の殺虫剤ってクモには効かないんですよ!
近寄れないし、掃除機で吸わせちゃうのは可哀相だし、どうにか穏便に出て行ってくれないものか。
2008/10/14 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2008/10/14 - PS2 トゥルーフォーチュン

プレイ感想記録 PS2 トゥルーフォーチュン
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「キミの占いがすべてtrueになる…」
※大半がシステム関連の愚痴なので、気分害したくない人は見ないでね?

エンターブレイン発のオリジナル乙女ゲー。爽やか青春系?
システム系で物凄い損をしているゲームだと思います。この不親切さは近年では稀。

ランダム要素が一番の敵。見たいカードが引けるかも下校で会えるかも、全て運任せ。
そして下校の話題選び。私、7割は失敗して一人帰りました(笑) 下校デートしようよ皆…。
三股ぐらいまで股掛けプレイ可能。というか、股掛けしないと再プレイが面倒すぎます。
いきなり開始3日目でやめたくなりましたが、それでも初回から3股して2周でALLクリアです。

期限が何日残ってるのかは表記されないので、初回プレイではドキドキでした。←54日で終了。
最終日は12/24と決まってるんだから、経過日数じゃなく普通に月/日で表示すればいいのに…!
難易度は低め。3人適当に同時攻略してもだいたい30日ぐらいでデートイベントまでいけます。
恋愛進行度は「兄チェック」で見れます。というか兄に聞かずとも反映させろ~!←無駄に面倒。

シナリオ。良くも悪くも日常シーンで構成されてます。朝、昼休み、放課後などでのミニ会話。
特別長いシナリオが入ることもなく、メインシナリオもストーリーは有って無いようなもの。
少しずつ親しくなっていく過程としてはいいですが、少しずつすぎる上に平凡でダレました。

朝のタロット占い。引いたカードでその日のイベントを決められます。これがすごいパターン有!
同じカードでも、2回目とか、恋愛段階ごとに発生するものが変化したり。全て見る気力はない…。
それに、タロットの絵柄が全て似てる上に文字が見辛いので、見慣れるまで判別が面倒です。
せっかく目当てのカードが引けても、前に選択したキャラと発生時間が被ってると破棄…(ノД`)。
せめて前に選択したカードとどちらを優先させるか選択させて欲しかった…。

セーブ&ロードが1日が終わった自室でしかできない。選択肢や下校会話で失敗した時は鬱。
Qセーブも無いので、ランダム要素の多いシーンでは非常に面倒です。手元リセットもできません。
それに、既読スキップもなければ履歴も無い。キャラ別ボイスON/OFF不可、文字の速さも変更不可、シーン回想も無く、EDのスタッフロールも飛ばせません。←これがまた暗めの曲調。

恋愛ED条件を満たすと、一気に最終日に飛ぶか毎晩選択できるのは助かりました。
2周目以降はプロローグ部分を飛ばせるのも◎。画面はスッキリとシンプル。
ただ、普通は画面で名前表記されるのが、このゲームは苗字の「木下」表記で違和感でした。

キャラデザは「マリア様がみてる」の挿絵で有名なひびき玲音先生ということで。
そのせいで購入前は、オリジナル作品なのに既存作品のゲーム化っぽい印象でした。
その上、立ち絵やCGは似てません。アニメ塗りでさっぱりしすぎてるのも私的には残念。

今作好き順。月森>生徒会長>オタク>不良>幼馴染>後輩
勝手にあだ名ですみません。というか攻略対象の名前覚えきってない(笑)

木下真希
主人公。恋愛相手に対しては淡白な感じ。特に乙女的な弱さもなく、気のいいガールフレンド的な。
イブやデート、他の人とも同日同時刻の約束できるって、股掛けは楽だけど人としてどうよ。
下校デート失敗時、「ドキドキさせすぎたか…」って自意識過剰というか、冷静すぎというかS

星宮潤
憧れの同級生男子。音楽もできて、運動もできて、勉強もできる。王子様ですね。クールデレ?
親が有名な音楽家…月じゃなく星好きですが、月森くんと呼ばせてください。←でも声は加地(笑)
EDテーマへの入り方が良かったです。ED歌が(5分間)飛ばせないのは正直辛いですが! 

矢口遊
元気な後輩。背が低いのがコンプレックス…。夢が大きすぎてちょっと未来が心配です(汗)
これといって特別なイベントも起きず、ひたすら日常を過ごしてたような気がします。
Lv4デートの主人公の教会の妄想に吹きました(笑) いきなり少女マンガだ!

日向陽介
人気者な幼馴染。やっぱり幼馴染ポジションって主人公に片思いがデフォルトなのか…(笑)
何故か最初からランダムで選ばれまくり望んでもいないのに初EDを迎えてしまった人です。
足の怪我で大事になるのかなーと思ってたら普通に終わりました。(´・ω・`) 盛り上がらん。

如月真也
不良…というか、ぶっきらぼうで勉強嫌いな苦労人? 差分のために何度もED見るのが大変。
日向と同時攻略してたら、ED直前の会話イベントも内容変化するのかな…? 少し気になった。
バイトがバレたり喧嘩したり…的なシナリオ期待してたら、これまたごく普通に仲良くなって終了S

野間卓人
オタクのストーカー騎士(笑) ぶっとんだ登場をしたワリに、後半は意外と普通に好青年でした。
主人公との関わりを「イベント」表現とか、告白お約束の「伝説の樹」はオタクな彼らしい。
EDまでキャラTシャツやポスター入りリュックはやめて欲しかったな…。デートなのに…。

木戸帝生
グリーンリバーライト。お堅く紳士な生徒会長です。山盛りコロッケ…お腹空いた…。
友人の妹ということで、遅刻常習犯の主人公にも最初から友好的。EDまでずっと紳士でした。
軽く5回は教科書忘れて科学室の掃除を手伝いましたよ!(笑) 「Ich liebe dich.」→I love you…。

木下真人
妹大好きお兄ちゃん。兄パワーの馬鹿っぷりに笑いました。なんだこのアナザーディメンション。
兄カード等で「真希…かわいそうに…」とか言いながら登場するのが私的に駄目でした。
なんだか物陰からいつもこっそり見守ってそうです。妹甘やかしすぎだー。

なんというか、盛り上がりどころが無かったです。普通に2ヶ月友達と過ごしました、ような。
オレンジハニーと同じく、1年も経てば綺麗に忘れてそうS
なんかもう色々と残念なゲームでした。シナリオもシステムもグラフィックも。勿体無い…。
というか、「占ったことが必ず現実に」って怖くない? そういうのも入れて欲しい。

トゥルーフォーチュン (C)2008 ひびき玲音・ENTERBRAIN, INC. 08/09/25発売
http://www.truefortune.jp/tftop.html
2008/10/14 (Tue) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2008/10/13 - 紅葉ブラシの素

最近検索で紅葉ブラシ探してる方が沢山いらしてるので、紅葉のブラシ定義用画像おいときます。
自分用なので雑ですがS フリーですのでご自由にどうぞ。ブラシにした使用見本はこちら(笑)
ブラシだとPhotoshopのバージョンで互換の問題があるので、ご自分でブラシ定義してくださいね。
Photoshopで各自ブラシ定義しください元の紅葉写真。使い道あればどうぞ
追記。定義用画像を50%サイズに差し替えました。
それでも大きめですので、必要なサイズに縮小してからブラシ定義してくださいねS
画像からブラシにするにはPhotoshopで開いて「編集(E)」→「ブラシを定義(B)」です。
※その他の配布素材・ブラシの素は⇒こちら
2008/10/13 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2008/10/13 - 月下美人

外で写したので暗い…。
この花が咲く度にウルフズレイン思い出します(笑)
昨日、月下美人が咲きました~。3株8花同時に! やっぱりいい香り♪
ホントは昨日のうちにUpしたかったんですが、障害で画像がUPできなかったので(汗)
早々に復帰してよかったです。7~8月分はやっぱりまだですが。
2008/10/13 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2008/10/12 - blog画像全滅中

ふぐぉ! なんだかblogの画像が表示されないようです。ただのメンテならいいのですが。
実は7~8月分画像は先月あたりからずっと表示されてないようなのですが。こっちはまだ復旧しないし。すぐに表示されるといいのですが…。上書きアップロードもできないし。
10/9までのblogラクガキ画像はサイトのログに既に載せてますので、見たい方はそちらでどうぞ。

今はトゥルーフォーチュンやってますー。うわー、ものっそ色々と残念なゲームだ!
初回はランダム要素に流されて幼馴染EDに行ってしまったので、今は月森くんっぽい人攻略中。
というかランダム要素勘弁。見たいイベントのカードが一向に出ないとイライラします。ムキ。

PC純正のキーボードにElecomのキーボードカバーをかけて使ってるのですが、1年も使えばカバーが伸びてフニャフニャです。どうにかなんないかな。
EnterとDelete、Backspace、ホームポジションのSDFJのあたり。よく使うトコだけ。
カバーかけてると、外した時キーボードがベトベトになってるしなぁ。
1400円のカバーを毎回買うより、いっそ外付けのキーボード買った方が安価で長持ちする予感?
2008/10/12 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2008/10/10 - 更新しました

HP更新しましたー。色々ざっくり整理してみました。増えてるのはblogログだけです。
そろそろ遙か4ネタバレの断髪もOKかと思って、バナーも断髪版の忍千にしてみました。
せっかく重たい画像を引っ張りだしたので、おまけに水彩版忍千の壁紙おいときます(ぇ
遙か4 忍人×千尋
なんちゃって水彩風

グダグダな「ねぎ将軍」も残りUP。追記にねぎ4の拡大オマケ画像3枚有り。
線画頑張ったのに縮小で潰れて悔しいので、無駄に単品で貼ってみる。↓↓↓
* 続きを読む... 
腹が隠れちゃった風早
腹が隠れちゃった風早。

なんか好感度上がってる柊
なんか好感度上がってる柊。

不貞腐れ千尋
不貞腐れ千尋。
2008/10/10 (Fri) - らくがき  ≫EDIT

2008/10/09 - 薄桜鬼 斎藤さんと千鶴

幕末恋華に引き続き、
薄桜鬼も斎藤さんが大好きです。
「気にしたら負けだ。自分の飯は自分で守れ」←集団生活の極意。
全編通して一番好きな一章のちゃっかり斎藤さん。女の子のご飯取るなんて!(笑)
いつも以上にラクガキですみませんS その上、左利きなのに右手に箸持たせてたorz。
2008/10/09 (Thu) - らくがき  ≫EDIT

2008/10/08 - パンダ日光浴中

フカフカになるよー
久々に上天気なので、ウチのパンダさん達をフルボッコしてから日干し中。
写真は大きめの奴らだけ。小さいのは洗濯物と一緒に吊るしてます。お隣や電車から丸見え(笑)
2008/10/08 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2008/10/07 - PS2 薄桜鬼 新選組奇譚

プレイ感想記録 PS2 薄桜鬼 ~新選組奇譚~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「闇の血は散りゆく 桜のように――」

オトメイト版の新選組乙女ゲー。
私は幕末や新選組には全く興味がないので、知識は乙女ゲー「幕末恋華」ぐらいのものです。
そんなわけで、伊東甲子太郎が武田観柳斎に見えて仕方ありません(笑)

シナリオ。大まかなあらすじは史実通りらしいので、幕末恋華と同じです。
史実といっても、ルートによって史実で生きてる人が死んじゃったり、死んでる人が生きてたり。
オリジナル要素として「変若水=エリクサー」を飲んで変じた人「羅刹=吸血鬼」と「鬼」。
吸血鬼といっても、西洋のヴァンパイアというよりも副作用や中毒患者っぽい気配。
共通ルートも意味のない選択肢がほとんどなく、「キャラを変えただけ」的な展開もありません。
これ、オトメイトなのに凄いと思う(笑) 後半も丸ごとキャラ別で全然違う展開になるので。

普通の乙女ゲーと違い史実があるので、幕末恋華と同じく一気に何ヶ月も経過します。
文久三年12月(1863年)から。年号がコロコロ変わるのでいまいち時間経過が釈然としません(汗)
ちなみに、ルート分岐直前の三章が慶応三年3月~12月(1867年)、ED頃の明治元年が1868年。

一度見た章は「行軍録」で選択した章から開始できますが、恋愛値も0に戻ってしまうのでBADしか見れない(汗) ルート章では恋愛値もある程度ください…。終章はCG回想から閲覧可。
沖田と平助ルートはフリーズ報告があります。私は平助で1回だけでしたが、こまめにセーブ!

CGは緋色の欠片と同じ「カズキヨネ」氏。やはり美麗です。プレイ時間も長め。
シナリオに高確率で難のあるIF作品ですが、こちらは緋色1作目と似た雰囲気でした。
主に戦闘描写、キャラの切り替え具合、BGMとか。絵師が緋色と同じせいもありますが。
攻略キャラは6人。山崎さんや永倉さんも落としたかった…!!

今作シナリオ好き順・沖田>斎藤>原田>風間(ノーマル)>土方>平助
キャラ単体の好き順・斎藤>沖田>風間>土方>原田>平助、かな。
以降、ルート別雑感。EDバレまくりなので未クリアの人は見ないでね~。

雪村千鶴 (主人公)
折角の鬼設定なのに、あくまでも守られ側の正統派ヒロイン。小太刀とか使う機会が無い…。
1ヶ月連絡の取れない父を探すのに、何年も男装して新選組と暮らす事になるとはとは思うまい。
後半は女装にしてほしかったなぁ。折角お年頃なのに。エピローグまではずっと男装なのか…。
ゲーム開始時何歳? ED頃は二十代前半ぐらいなのかな。となると兄の薫、成人男性であの顔?

土方歳三
真っ先にクリアしたのですが、最後に回せばよかった…。流し読みになってしまいました。
桜の似合う男。ここでタイトル「薄桜鬼」の由来も明かされます。章も長く、たぶん最長?
新選組の隊士たちがどんどん居なくなって、頼みの近藤さんも失って…。わかってたけど辛い。
グッドEDなのに悲恋EDな気配がするのは何故だろう…。どうか長生きしてください。

沖田総司
破滅にまっしぐら展開。このED、千鶴はまだ気付いてないけど、つまりアレなんだよね?
なんだか忍人さん思い出して号泣しました。この後どれだけ千鶴が孤独の中で泣くかと思うと…!
せめて労咳さえ完治できてれば、まだまだ長い時間を千鶴と幸せに過ごせたはずなのに!
すぐに「殺すよ?」と言ってた彼が千鶴に参っていく様に惚れました。山崎さんも無事?だし。

斎藤一
さり気に「雪村」から「千鶴」と呼ばれるようになって。縮まってる距離感が良かったです。
ボタン掛け違えて照れたり、傷は治ってるのにまだ耳舐めてたり…。彼が可愛くて幸せです。(ぉ
決戦時に駆けつけて来る仲間達に感動。恋愛より「剣に生きる男の生き様」でしたが、充分満足!
彼のルートは救いがあってほっとした…。史実通り、このまま72歳まで長生きしてください…!

藤堂平助
ここにきて千姫×風間がくるとは…! それに、暴走山南さんも加わって。衝撃でした。
そんなわけで後半は千姫がヒロイン化してるので、重い他キャラルートと比べ安心して読めました。
なにより、他ルートで救い難い風間さんが頼もしい(笑) あ、もちろん平助くんも素敵ですよ。(ぉ
…あれ、このルート、千鶴の父様出てきたっけ? フリーズは五章で一回だけ食らいました。

原田左之助
甘かった…! 前半は千鶴の片思いで切なく、後半は注がれる愛に悶えました。
左之助はメインキャラルートで唯一、最後まで人間のままで。むしろ鬼と人間の愛がテーマ。
従来通りならラスボスと思われてた不知火も、なんかいい人で共同戦線になりましたし(笑)
キスも早いし、EDまでにしっかり妻にしてくれてるし。どうぞ家族でお幸せに…!

風間千景
嫁探ししてた鬼ルート…ですが、はぐれた千鶴が風間達と新選組の後を追うシナリオです。
結局あれきり会えなかったのが悲しい。ノーマルED、源さん・島田・山崎もCGに入れてあげて…!
土斎ルートで酷かった風間が意外に普通で安心したり。父も片付いたし、残る問題は薫か…。
甘すぎず、約束を残して。ひとまずお別れですが、早く会いに/迎えに行ってあげて!

私的には幕末恋華の方がキッチリで好きです。こちらは史実の詳細まで説明しないので(汗)
せっかく生き延びても、羅刹だと寿命の限界が見えてるようなものだし…。
ED迎えても、他の鬼が攫いに来ないか? 沖田ルート以外の薫は干渉してこないのか?の疑問が。

平助以外のキャラの寿命は、だいたい史実通りになるのかな? 原田は大陸説で(笑)
斎藤さんなんかは長生きできそうだし、土方さんあたりはED後すぐに逝きそうだ…S
とりあえず羅刹はみんな北に行け! そんで千鶴と長生きしてください…!

薄桜鬼 ~新選組奇譚~ (C)2008 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY 08/09/18発売
http://www.otomate.jp/hakuoki/
2008/10/07 (Tue) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2008/10/02 - 遙か4☆ねぎ将軍EX

ねぎ将軍5の表情+台詞違いにキノコ付。
…何描いてるんだろう、私。
サイト掲載予定ねぎ将軍5のver違い。千尋の衣装頑張ったのに縮小で潰れるのが悔しくて。
背景の色数が無駄に多くて、綺麗に減色できない…(`;ω;´) アポー。

次の更新でねぎ将軍落書きシリーズ、全部サイト掲載します(笑)
…忍人さん大好きなので、残暑絵以外に何か忍人×千尋コンテンツ作りたかったんだよぅ。
ホームページも■の羅列じゃ見づらいかなーと思ってたので、ざっくりがっつり整理予定。
絵もJunk中心に半分に減らし、頂き物やテキスト系も終了します。
まぁ、なにはともあれ、買ったまま放置の薄桜鬼を今度こそやってから!
2008/10/02 (Thu) - らくがき  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 700
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 61
FEヒーローズ - - - 26
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.