Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2008.08 «   1. 2. 3. 4. 567. 8. 910. 11. 12. 131415. 16. 17. 18. 1920. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 272829. 30.  » 2008.10 *

2008/09/29 - あいた

下のネギ忍人1+壁紙、千尋の三つ編み忘れてたので描き加えて差し替えましたS
ついでに忍人さんの服のラインも入れ忘れてたので追加。1・2の色も褪めてたので調整。
なんで描き忘れるかなーorz。載せる前に気付け。というか、色塗る段階で気付いとけ☆
2008/09/29 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2008/09/28 - 遙か4☆ねぎ将軍3

優しい子というか、
根っこはやっぱり普通の人間な忍人さん。
「………」
「…………こうか?」すちゃ))
「忍人?」
「かっ、風早! 違ッ、これは…」
「…ああ、そのネギ、千尋ですか? …忍人は、優しい子ですね (*^ ^*)」
「いつから見ていた?!//// Σ(゚д゚lll)」

構えさせてみた(爆) いきなり時間逆行の上漫画風味。恥ずかしい忍人さん。軽率だ!
誰も見て居ないと、つい変な行動も試しちゃうよね…?  クリックで少し大画像です。
あと2回続く予定ですが、グダグダなので続きは後日纏めてサイト掲載にしちゃうかも。
次の1枚はもう描いてますが、先に薄桜鬼やりたいので、結構先になるかもしれません?
2008/09/28 (Sun) - らくがき  ≫EDIT

2008/09/27 - 遙か4☆ねぎ将軍2


「この戦いが終わったら、忍人さんにネギを構えてもらうんだ…」
「いや千尋、それどんな死亡フラグ?」
「脂肪…婦裸具?」

【(どうしよう…忍人さん、大真面目だ)】
  「それなら私も真面目に忍人さんに説明しよう」 (`・ω・´)
⇒「……忍人さん、意外とムッツリですか?」 ?(・ω・` )
  「(何も言えない。ここは那岐にまかせよう)」 (´・ω・`;)

いきなり断髪&たぶん八章三輪山あたり。あれー? 千尋が香穂子と同じくイロモノ系に…。
私の忍人のイメージが月森っぽいからなぁ(汗) ネギ将軍、何故かまだ続くかも。たぶん。
2008/09/27 (Sat) - らくがき  ≫EDIT

2008/09/25 - 遙か4☆ねぎ将軍1

「そこまで言うなら。
 君が中つ国の王になれたら、構えてやろう」
「約束ですよ! 忍人さん!.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。」
「忍人さん…これを」
「これは? …ネギか?」
「はい。夕食の食材をカリガネから借りてきました。ちょっと構えてくれませんか?」
「………。二ノ姫、意味がわからないが」
「ネギを構える意味…。それは、そこにネギが似合う人がいるからです」
「風早、二ノ姫の教育について話がある」
「待ってください、ネギを…! せめて一度だけでも…!!」
「断る!!」

たまに破魂刀がネギに見えました。(ぇ
私だけかと思って検索したら、忍人さんがステキにネギ踊りしてる動画があって絶妙に和みました。
久々にちまいSSラクガキ。こんなんでも忍人×千尋。たぶん無駄に続きます。…踊りませんよ?
悠久ノ桜の時みたく1枚にペタペタ描こうかと思いましたが、描くのが大変なので少しずつ
S
2008/09/25 (Thu) - らくがき  ≫EDIT

2008/09/22 - 薄桜鬼届いた~


薄桜鬼届いた~。楽しみです。でもまたまたプレイは先になりそう…(´・ω・`)
ハートの国~はAmaのレビューでやたらと主人公が根暗呼ばわりされてたので見送りましたS

ホムペ更新しましたー。…とは言っても、更新はこのblogに載せた水彩ラクガキlogだけです。
真新しい更新がなくてすみません…。残暑絵ももう少し配布しときますね。
2008/09/22 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2008/09/20 - 遙か4 幼少千尋リベンジ

彩度下げすぎたですよ(爆)
しつこくPhotoshopでアナログ水彩風☆千尋リベンジ。や、やっぱりアナログには見えないッS
まぁ、前回の千尋よりはマシになったのでよし。というか前回が酷すぎだ私。
やっぱり鉛筆線画そのままが一番マシだった気がします。しゅーん。
折角主線も鉛筆なのに潰れちゃって悲しいので、クリックで無駄に大きくなりますー。
2008/09/20 (Sat) - らくがき  ≫EDIT

2008/09/19 - 投影式万華鏡


ばばーん。「投影式カレイドスコープ mangekyorooms」買いました!
私、万華鏡とか大好きなんですよ~。HPのサイト名にも使ってるし、カレイドスコープ(笑)
* 続きを読む... 

平均6000円前後だったのが、最近急に2600円ぐらいまで安くなってきたのでゲット。
前に載せたルームパレットみたいに、暗い部屋で天井に映す万華鏡です。
波だけのルームパレットと違いずっと変化してるので、ぼーっと見入ってしまいます...。
実物はとても綺麗なんですが、暗い部屋で写すのは難しい(汗)
2008/09/19 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2008/09/15 - 遙か3 のぞみん

苦手なタブ直描きなので
いつも以上にロリってしまった…。
またまたお目汚しですが、タブ落書きの遙か3・望美ちゃん。
うっかり残暑絵と同じサイズで描いてしまって、落書きなのに100MB超えちゃった(爆)
今回もPhotoshopで水彩風。雑ながらも今回は真面目にレイヤー分けて塗ってみました。
少しはアナログっぽく…というか、私の絵だと水彩風の着色って合わなくね?Σ(゚д゚;)ガーン
先日の幼少千尋もあまりにアレなので、近々(しつこく水彩風に)塗りなおしてリベンジしまーす。
2008/09/15 (Mon) - らくがき  ≫EDIT

2008/09/14 - のぉぉぉぉぉ!

風呂に入ってる間に兄嫁が来たらしく、私の机の上にチョコレートの山が築かれていたS
うわーん! 昨日の千尋を描く資料に、遙か4トレジャーボックスをドーンと机に出したままだったのに! 同人誌の入ってる本棚まで全開丸見え! パンダのぬいぐるみも全部並べたままだったのに!←人が来るときは半分は隠す(笑) な、なんか凄い凹む…。嫁に趣味がバレた…(死)
そして私、チョコも甘いジュースも飲食できません…。←手作り菓子も作る時は糖分控えめ。
いつもコーラが冷蔵庫入ってるのは、嫁…あんたの為なのよ…。どうせくれるなら緑茶ください。
2008/09/14 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2008/09/13 - 遙か4 幼少千尋

鉛筆というか鉛筆ツール主線(汗)
鉛筆ラクガキで失礼。線画の方がマシ(爆)なのでこちらを載せときます。←カラー版は追記に。
幼少期のニノ姫・千尋は殺人的に可愛いと思います。
こんな姫に慕われたら白麒麟だって鼻血噴きます。
* 続きを読む... 
千尋たん
滲み塗りすれば簡単に塗れると思ったのに、かえって面倒な上に汚く…!(爆)
2008/09/13 (Sat) - らくがき  ≫EDIT

2008/09/10 - 水彩風☆忍千残暑絵

ロングヘアの方が画面映えすると思うけど、
私的には短髪の千尋の方が可愛いと思ってます。
Photoshopで水彩っぽく滲ませて塗る方法を知ったので、残暑絵の下塗り線画で試してみたり。
1時間で着色したので粗い上に調整してないので濃いですがS 折角なので載せときます。
少しは水彩塗りっぽくみえる…? 滲みぼかしって憧れでした。昔のスレイヤーズみたいな!(笑)
水彩風というか、カラーインク風ですが。同人やってた頃は高くて買えなかったのよね。←憧れ。
あー楽しかった! ちょっと雰囲気の違う忍千残暑絵でした~。
2008/09/10 (Wed) - らくがき  ≫EDIT

2008/09/09 - おめでとうございますー

当サイトではトロ九郎やKOS-MOSのイラストでお馴染の師匠が、この度ご結婚されました!
おめでとうございまーす! ゚+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+゚ だだんちょ様、お幸せに!

blog配布の壁紙にクラックビーズ接写の壁紙追加しましたー。テグスを切っちゃう前に記念に(笑)
1024x4、1680x2。重くてすみません。汚くなるギリギリまでファイルサイズ落としたのですが...。
キラキラ大好きな趣味の合う方はどうぞ~。
2008/09/09 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2008/09/07 - NDS 遙か 夢浮橋

プレイ感想記録 NDS 遙かなる時空の中で 夢浮橋
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「夢路はるかに、想いを結ぶ。」

コーエー30周年記念作品。
初DSゲームです。ほぼ全操作タッチペンなのが面倒くさー!(´Д`lll)
十字キーで移動させてよー。ボタンでメニュー開かせてよ~。慣れるまで辛かったです。
マイクで応援したり画面にフーフー吹いたりなんて、恥ずかしくてできないよ!(笑)

3時代の神子八葉大集合ですが、落とせるのは自分の八葉のみ。男女だろうと友情です!
そして、八葉はそれぞれの神子のことで頭がいっぱいです(笑) 
…よかった! ホッとしました。ぶっちゃけ、他の神子に心を寄せる八葉は見たくないよ。
八葉24人+神子の団体で、西へ東へゾロゾロ大移動してると思うと微笑ましいかも。

恋愛イベントの基本は「八葉の願望・不安」が具現化した夢の世界。
特に3のキャラについては後の生死に繋がる切実な願いで切ない。
友情イベントの方は特に願望とかはなく、気ままに現代にいたり京の日常だったり。
違う時代の八葉イベントは、ちょっとセリフが違う程度で、イベントは共通なのが残念…。
恋愛・掛け合いイベントは全部シーンリストに登録されて、いつでも見れるのが嬉しい。

戦闘は、怨霊or四神1 vs 3八葉。神子は応援のみで、望美も含めて参戦はできません。
攻撃した術の倍の威力で倒せる場合、タッチペンで秘孔をついて(違)そのまま勝利することも!
その他、3時代合同協力技(体力を半分に削ってくれます)とかあって、簡単に倒せます。
というか、「束縛」かけての「必殺」でラスボス含めて楽に1ターン勝利できます(笑)

セーブは6箇所。八葉のパラメータは2周目以降「はじめから」でプレイする時に引継可能。
全員、パラメータはALL99まで上がるので、敵の強さ「強い」にしてレッツ戦闘です。
Qセーブは無いですが、選択肢はどれを選んでも成功だったりして、難易度は無いも同然?

コンプまでは1周目はかなり無駄に行動して12時間、2周目4時間、3周目3時間でした。
1周目で全員パラメータ99にしたので、Lvアップ+無駄を抜けば6時間ぐらいかな?
シナリオ的に短いので、新作というより、夢の共演ファンディスクと考えると満足、かな。
1・2の八葉によってはちゃんと告白もしてて、これはこれでアナザーED?な雰囲気。
やっぱりエピローグは相手の独白みたいな進行なのが寂しいですが。神子の返事も知りたい…。
以下、キャラ・EDの一言雑感。ネタバレ含。

元宮あかね…元祖・遙か神子。顔カットの表情が昔のゲームみたいで懐かしいです(笑)
源頼久 …二つの花飾り。あぁ、頼久さんだなぁ(笑) 確かにあかねには桜の方が似合いそう。
森村天真 …妹・蘭。まだ黒龍の神子としての蘭とは会ってない設定?
イノリ …金髪イノリ。イクティダールさんとか夢と同じく実際に駆け落ちしてるんでしょうか。
流山詩紋 …強くなりたい。詩紋くんは癒し担当だからそのままでいいのよ...。(ノД`) 
藤原鷹道 …母上。鷹道は会えない母に今の自分を認めて欲しいんだな…。しんみり。
橘友雅 …駆け落ち。現実では悲しい過去の出来事ですが、そういう未来を夢見てもいい。
永泉 …いきなり遭難してるし! 弱気っぷりが私的に苦手です…ごめんなさい。
安倍泰明 …ちょっと「奥義」って!(笑) 「奥義を封印」って! 異様に可愛かったです。
アクラム …素顔を出して美味しいところを持っていきました(笑)

高倉花梨 …天界に来ての一人漫才に萌えました。「せえの!」って可愛いすぎだよ花梨!
源頼忠 …忘れていた「最後の言葉」。やっぱり頼忠大好きです。師匠の言葉に涙。
平勝真 …自分の役目。うん? なんだかCGの顔が違う気が…。ちゃんと服着てて新鮮でした。
イサト …折鶴。イノリっぽい直情熱血キャラのイメージでしたが、イサトは意外と大人なのね。
彰紋 …東宮の重荷。なんだかEDの彰紋くんは弁慶さんを見ているようでした(笑)
藤原幸鷹 …現代と京。あれ、記憶のまじないは結局夢の中で解けてる???
翡翠 …自由な人。本名は橘雅弘? 海賊で自由な人って、なんかサザキっぽいな(笑)
源泉水 …天女の羽衣。な、なんで彼だけ悲しいBADがS 大丈夫、置いてかないよ!
安倍泰継 …人になりたいけど、人では神子を守れない。それでも人に憧れる。人間臭い方です。
アクラム …こっちのアクラムはあかね編と違って夢の産物?

春日望美 …望美は剣が無くても戦いそう(捕まっても自力で逃げそう)なイメージなんですが(笑)
有川将臣 …できなかったはずのクリスマス。枕元の目覚まし時計…。具現化素敵です。
源九郎義経 …九郎さんの夢って…あまりにも居た堪れなくてもう見てられない゚・(ノД`)ノ・゚・
ヒノエ …なんだこの全ルートで一人勝ちな余裕っぷりは(笑) 「○○ちゃん」とか凄い違和感。
武蔵坊弁慶 …見てほしい今までの自分。ちょ、何さり気なく本編ED後の自殺宣言してんですか!
有川譲 …一緒に生きる未来を。…でも、この後、結局望美を庇って死亡すると思うと…(号泣)。
梶原景時 …望むのは穏やかで平和な毎日。…景時の切望するそのもので、しんみりしました。
平敦盛 …怨霊になる前の兄との一緒に楽を奏でる…。敦盛らしい夢でした。
リズヴァーン …先生というより望美の夢でしたね。友情ルートでも夢に惑わされない…先生。
…雪うさぎ~。歯が浮くような台詞です(笑) この望美は平泉ルート済なんですね。
知盛 …生きていて欲しいと願ったことはあったけど…。やっぱり彼との逢瀬は殺し合い…。

南斗星君 …「北斗星君?」を倒した時の「うわあああ~」で気が抜けました(笑)
北斗星君 …大団円じゃあっさり手の平返しすぎじゃありませんか。ねぇ!?
大団円 …全ての戦いが終わった後、神子単独で天界へッ。…いやいやいや、どうやって?!

時空が歪んだ原因は、某神子や某先生がホイホイ時空上書きしたり、某平家や某鬼の一族が怨霊生み出したせいじゃないかな…なんてね!
だからといって平家や鬼の一族がメインの「夢浮橋」も…見てみたいような怖いような。

トレジャーボックス…台本やチャームは要らないから、CG/設定資料集つけて欲しかった…。
エピローグCDや朗詠CD内のメッセージに地味にほんわかしました。九郎さん自爆萌え(笑)

遙かなる時空の中で 夢浮橋 (C)水野十子・白泉社・KOEI Co., Ltd. 08/08/21発売
http://www.gamecity.ne.jp/ds/hyu/
2008/09/07 (Sun) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2008/09/06 - 大量クラックビーズ

興味ない人には重い画像でごめんなさい。
自己満足です(笑)
中国製のクラックビーズが激安だったので12本纏め買い。メール便分割で4口だぜ!←ずっしり。
ひゃっほう! キラキラがいっぱい~。゚・。*(´∀`*)。・゚+ 癒される。←キラキラ大好き。
前に買った分も合わせれば、既に21本買ってますよ! 数珠ストラップにしてますヽ(≧▽≦)
チェコビーズのクラックよりは安っぽいけど、色が濃くてこれはこれでツボです。
ガラスビーズ・クラック丸玉8mm1本=約100粒(約80センチ)
2008/09/06 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT

2008/09/05 - 復刻版魔導1-2-3クリア

MSX2の復刻版魔導物語1-2-3、ALLクリアしました~。
魔導はぷよと違ってリアルでシュールなイメージだったのに、98版と比べるとぷよぷよ寄り?
敵も可愛いし…。MSX2版は、一撃死のトラップとか意地悪な罠は無かったような。
確か98版はインキュバスの攻撃でアルル唇奪われたりもしてたよね? ←子供心に衝撃(笑)
なにより、ガスの充満した部屋でファイヤー唱えても爆死しなかったのが残念でなりません。
↑凄く期待してた。私的に魔導の魅力は、可愛いキャラにシュールな世界だったので…S

D4EってMSX関連の会社みたいだし、復刻版魔導も限定2000本なワリにまだ売れ残ってるし、PC98版の1-2-3やARSのWindows移植ってあまり期待できそうにないなぁ(´・ω・`)
あ、魔導2で「キィ…」って鳴いたかーくんも、3の鑑定等では「ぐーぐー」鳴きます(笑)
んじゃ、中断中のDS遙かに戻りまーす。
2008/09/05 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2008/09/03 - いっきまーす

復刻版 魔導物語1-2-3プレイ中です~。敵強ッ。昔のPCゲームって難易度高いよね…!
こっちがダイヤキュート3回かけたファイヤーを失敗で、敵からは連続大打撃ってどうよ(笑)
なんで高確率で呪文失敗するかなー。集中力が残り少ないから? 単に確率の問題?
頑張ってLvアップしてるつもりでも、階が変われば即ゲームオーバーです orz。

現在、やっと2のシェゾを倒して、今度はライラの遺跡でセイレーンの歌攻撃に悩まされてるトコロ。
…うん? 1-2-3の方もシェゾ戦は1回だけだったような。生首で襲ってくるのってPC98版だけ? 
昔やった魔導はLvが一定になれば敵が出なくなった気がするんだけど…あれもPC98版だけ?
とりあえず1-2-3の方は自動マッピング機能があるので、ちまちまと進行中。

同時進行のDS遙かは、あかねちゃんコンプまで。現在、花梨の序盤で息切れ中。
好感度をあげるために、戦闘ごとに円陣をぐるぐる回すのに疲れてきましたS
違う時代の八葉イベントって、どの神子も共通なのね…。
あかね編は、ヒノエが「あかねちゃん」って言うのに激しく違和感感じたですよ(笑)
八葉が夢に惑わされる中、ヒノエくん余裕で一人勝ちッ(笑) ヒノエの夢や願望もみたかったな。

追記。魔導2、わりとあっさりクリアできましたー。
あ、やっぱりMSX2版の魔導2も、かーくんは「キィ…」って鳴きました(笑)
2008/09/03 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2008/09/01 - キィ…

原作版の魔導クリアしましたー。
ちょ…! かーくん、「キィ…」って鳴いた! キィ…って! Σ(゚д゚lll)ガーン
この頃は「ぐー」じゃなくて「キィ」のなのか(笑) アルルもナウシカみたいな顔してるし!
それにしても、マップが無いだけでこれほど難易度が高くなるとは(笑) ぐるぐる。
PC9801版はやったけど、MSX2版はやったことないし、1-2-3の方もやってみようかな。

DS遙か夢浮橋は、総勢24人、パラメータALLカンスト達成です。望美コンプしましたー。
先が長いと思ってたのに、あれから1時間で全員カンストできました…。
束縛かけてからの必殺で確率関係なく必ず倒せると気付いてからは、恐ろしく簡単でした(汗)
只今、あかねで2周目中。ひゃほーぃ、全員最初からパラ99だよー。
2008/09/01 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 689
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 21
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.