Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2008.07 «   1. 2. 34. 5. 6. 7. 8. 910. 11. 12. 13. 14. 15. 1617181920. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 3031» 2008.09 *

2008/08/31 - 復刻版 魔導物語1-2-3


いきなり連絡無しで魔導1-2-3が届いたー。発送時に再度ご連絡ってメールには書いてたのに!
発売日明日じゃなかったのかよ! しかも宛先手書きかよ! 名前の漢字間違ってるよ!
…とか、色々文句たれながら(←代引き宅配が親父にバレたから)インストール。
早速d3dx9_36.dllが見つかりませんエラー吐かれた。 ンだとゴルァ(゚д゚)
DirectX9のdllっぽいんですが、VistaのDirectX10じゃ駄目なんですか?(;ω; )
結局単品でd3dx9_36.dllを探してきて、各実行ファイルのフォルダに入れたら動きました。

…なんか、忠実な移植というか、これやっぱりエミュレータよね? ドライブ入替とかあるし。
今のPCでプレイできるのは嬉しいけど、これで5000円は高いかも…?
とりあえず折角インストールしたので、ヒマ見てプレイしまーす。

追記。原作版魔導ちょっとやってます。LVアップしても強くなった気がしない…(笑)
うわーファイヤーでシェゾ蒸発しちゃった!Σ(゚д゚lll) 元祖魔導物語はシュールなのでした。
シェゾが連戦で生首で襲ってくるのって1-2-3の方だっけ?

DS遙かは、とりあえず望美は大団円以外のED見ましたー。
3人の体力半分協力技を取得してからは、1ターン勝利でサクサク進めましたS
とりあえず全パラメータのカンストを目指してちびちびと。天真・泰継・将臣だけカンスト済。
景時の攻撃とか、頼久の霊力とか、極端に低いパラがあると先が長い… orz。
2008/08/31 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2008/08/30 - 夢浮橋

数日前からちまちま夢浮橋やってまーす。神子は望みんで。
まだ3時間ぐらい? 緋色は起動確認だけなので、これが初のDSゲームです。
タッチペン面倒くさー!(´Д`lll)
なんで十字キーで移動できないの!? 本体のボタンはAボタンでメッセージ進めるだけ?
常時タッチペンなので、慣れない私は5分で手が攣りそうでした(爆)
DSゲームって、全部こんなんなのですか…? ぁゎゎ...

そんなわけで全然進みません。みんな1日でコンプっていうけど、やる気が長く持続しないよ!
というか九郎さんの夢(?)が居た堪れなさ過ぎて…あまり…うーん。←テンション低。
そして忍人さんの影響で、なんとなく譲を多用してしまったりS ←1人ぶっちぎり☆トップ。
2008/08/30 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT

2008/08/27 - 卵型あみぐるみ

前に作ったヒヨコのアレンジです(笑)
丸々とした卵型あみぐるみのストラップ作りましたー。
ストラップ金具があと100本ぐらい余ってるので、とにかくストラップです(笑)
安い並太アクリル毛糸を使って、少ない目数で簡単にストラップを作りたくて作ってみました。
以下、公開するまでもないほど簡単ですが編み図。
* 続きを読む... 
卵型2頭身ストラップ
今回は並太毛糸、差込目玉6mm、鼻4mm使用。出来上がりは高さ約5cmです。
手足の有無はお好みで。もっと丸めにするなら胴体を1~2段抜いてください。
パンダの場合は胴体6・7段目、手足・耳を黒にします。
段数目数備考


1段目6わの中に6目
2段目12vvvvvv
3段目18xvxvxvxvxvxv
4段目18増減無し
5段目18増減無し



6段目18増減無し ※ここで色替
7段目18増減無し
8段目18増減無し
9段目12x^x^x^x^x^x^ ※綿・顔入れ
10段目6^^^^^^ ※更に綿入れ 閉じ針で閉じる
クマ/犬5わの中に5目 ※4目で作ると小さな耳になります
ウサギ×××○ ※○=鎖編みを5つ編んで二段目3編み。
○○○○ ※2枚編みます
×○ ※○=鎖編みを3つ編んで二段目1編み。
○○ ※2枚編みます
××○ ※○=鎖編みを4つ編んで二段目2編み。
○○○ ※2枚編みます
黒くて見辛くてすみません…
一応、犬のつもり
 ←胴体の6~8段目を無くすと、
 頭だけストラップになります。

 耳は、クマの場合ふんわりと立て、
 犬の場合はペタッと縫い付けると
 それっぽく見えるかも。

2008/08/25 - DS遙か


DS遙か夢浮橋、やっとゲットー! 遅いよAmazon! コンビニ受取のせいだけど!
トレジャーBOXでっかいです。厚さ7cm! PS2遙か4トレジャーBOX(8cm)と大差ないよ!
プレイはまだ先になりそうですが楽しみ。というかDSは緋色DSでの起動確認しかしてない...。

遙か4漫画が載ってると聞いてLaLa買ってきましたー。
うわーい。清々しいまでに忍人さん1コマも出てこない☆ うん。まんま序章だもんね(´・ω・`)
コルダはずっとツンだった月森くんが香穂ちゃんにデレて驚いた。一体何があったの月森。
全員→香穂子…。いよいよ香穂ちゃん魔性の女? 志水くんは最初から圏外ですか。

ちらほらと残暑絵お持ち帰りのご報告もいただけてて嬉しいです~。ありがとうございます!
アシュヴィンも好きです。リンクは既に相互で張ってる方は気にしなくてもいいですよ~。
2008/08/25 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2008/08/22 - 残暑見舞い配布中


↑残暑絵の配布開始してまーす。配布期間は未定です。

残暑絵、背景は「忍人なら桜か星空だろう!」ということで、夏なので星空っぽくしてみました。
配布版は両方とも星空ですが、HPのGalleryにUPしてる断髪verは桜っぽくしましたので、よかったら見てやってくださーい。ピンクピンクしてます(笑)

おまけに1024x768壁紙にしてみました。恒例の線画・文字なし版も載せときますねー。
ノーマル・星空ばーじょん断髪・桜ばーじょんノーマルばーじょん線画断髪ばーじょん線画ノーマルver 文字なし版
高画質 ※激重
2008/08/22 (Fri) - らくがき  ≫EDIT

2008/08/20 - ねりねりねーりねり

着色も雑だー。
残暑見舞い絵、描きあげましたー! 
一足お先にblogに載せようかと思いましたが、何故か大きい画像がUPできないので一部分。
数日中には補正と修正してblog/HPから配布の予定ですー。バナーも新しくしなきゃ!
別に甘くはないですが、忍千風味にキラキラしてますので、他のカプ好きさんにはごめんなさい。
あと、忍人さん正直全然似てません。千尋も可愛いコぶってロリってます。がふり。

今日で歯医者終わりましたー。いやー長かった。
次回は定期メンテで3ヵ月後です。ほっとした。
2008/08/20 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2008/08/19 - ねりねりねりり…

色だけは涼しく青系にしたいなー
着色に入りましたー。Photoshop使うの、約半年振りだよー。久しぶりすぎ。
Vistaの休止状態から復帰すると、高確率でPhotoshopのタブ筆圧が効かなくなるワナ。私だけ…?
千尋は結局、ノーマルと断髪と両方やることにしました。(ぇ
今度は無理やり付け足した忍人さんが気に食わなくて四苦八苦中。
ちなみに、絵は夏とは全く無関係です。…というか、千尋も忍人さんも長袖です☆(死)
2008/08/19 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2008/08/18 - ねりねり…


昨日の千尋、断髪させてみた。(ぇ
どっちがいいかな。描いては消して描いては消して…。ぐつぐつ。←煮えてる。
いっそ忍人さんも足そうかしら。…忍人って、どことなく月森と似てると思いません?
CG「星空の下」とか、コルダでこんな月森がいたような気が。眉毛がヘニョってしたヤツ。

魔導1-2-3復刻版の予約、始まったみたいですね~。
ポチっと予約。私的にはMSX2版よりPC98版の移植が欲しかったな。
2008/08/18 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2008/08/17 - ねりねりと

ペン入れとか久しぶりすぎて使い方忘れた(爆)
ねりねりと残暑見舞い描いてますー。↑左が現在の状態で、右が下絵。
頭部分はタブで上手く描けないので、下絵をスキャンします。我ながら酷い下書きだ…!
今年は遙か4の千尋予定。どうにも気に食わなくて描き直しまくり。は、8月中にはなんとか?

以下、一言フォームお返事です。
* 続きを読む... 
>エスパー江口様
そういえば今日は某祭りでした!
魔導、Vista対応でしたか。一般販売が楽しみです~。限定2000個…。か、買えるかな(笑)
2008/08/17 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2008/08/16 - PS2 緋色の欠片3 蒼黒の楔

プレイ感想記録 PS2 蒼黒の楔 緋色の欠片3
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「二つの世界を映し出す鏡 二人を繋ぎ止める宿命の楔」

1作目「緋色の欠片」の1年後、夏の終り頃の季封村を舞台にした最新作。
どうやら恋愛要素を抜いた1作目拓磨ルート(+狗谷が登場済)という設定からの続編みたい。
翡翠と比べても、玉依姫度等パラメータもないし、BAD選択肢も少なく、難易度は低め。

シナリオ。全五章構成。翡翠の雫よりずっと1作目っぽい作りになってます。
どうにもできないやりきれなさの追い詰められ具合が上手く、オルゴールBGMが切ない…!
緋色1作目を全ルート通して好きな人には、こちらも受けがいいのではないでしょうか。
初回プレイでEDまで7時間程度。2周目も3~4時間ぐらいはかかったような。
今回の悲恋EDはキャラそれぞれ違う展開でしっかり作ってあるので、切ない好きは見る価値有!

立ち絵は旧作と同じですが、イベントCGの原画が違うみたいで、似てても違和感感じます。
特別変じゃないんだけど…やっぱり目元とか髪とかガタイが違うな~、みたいな(笑)
毎度恒例・おみくじも有。点数を集めることでオマケCGが見れます。

派手だった愛キャッチも、今回は随分シンプルになってるので、シリアスな雰囲気を壊さず◎。
スキップは有りますがシナリオが長いので、私的にもう1段階ぐらい早い設定が欲しかったなぁ。
セーブは12個保存可能。…恋愛6+悲恋6+新キャラ2だと、領域が2個足りない……orz。
主題歌はお馴染み藤田麻衣子さん。今回も内容と歌詞は無関係ですがしっとり素敵な歌でした。

今作シナリオで好きな順。ケテル=狗谷>真弘>祐一=拓磨=大蛇=慎司>凛
全体的に今作はシナリオが良かったと思います。キャラではやっぱり祐一先輩が好き。
…以下、雑感ネタバレです。

春日珠紀
1作目は「人」だった珠紀も、とうとう「カミ/化け物」側なんですね…。
ED後、村人に神隠し中の記憶が無いのは都合良過ぎる気が。残っててもしこりが残りそうだけど。
もうこんな村や国から出て、守護者皆でグローバルに生きればいいと思うよ! ほぼ無敵だし(笑)
今回は守られるだけじゃなく積極的に戦闘にも参加して、酷い目にも遭いながらも頑張ってます。
BADはもれなく死亡ですが、悲恋EDもルートによっては…。こんな展開に弱いです。

鬼崎拓磨
緋色の欠片。フィーアやケテル等の謎は全く解けませんが、やっぱりメインは彼なのですね。
他の守護者もですが、今回は開始時点で既に珠紀大好き状態なのでとっても優しい。
シナリオ面はもっと真相寄りだと思ってたので消化不良...。パッケじゃ鬼斬丸持ってるのに~。
恋愛EDは秘密の紅葉スポット。このエピローグは悲恋EDを見てからだと凄い泣けます…。
悲恋ED。最後の手紙が切ない…。でも、ちゃんと前を向いて歩こうとする珠紀に涙。

狗谷遼
1作目では隠しキャラ扱いだった彼も、不良ぶってる不器用で優しい律儀な(※重要)守護者に!
どうしよう…今回凄くイイヤツだよ! エロ要素も無いし、もう君がメインヒーローさ…!(涙)
CGがちょっとアレでしたが、今作のシナリオで1番盛り上がりました。村人とも和解できるし。
EDまで健全すぎてびっくりした(笑) 遼ルートは村人の記憶は消えないままの方がいいのに…! 
悲恋EDは珠紀の方が…号泣です。こういうED、1作目の祐一先輩ルートにも欲しかった。

狐邑祐一
花火は花火でも打ち上げ花火かよ!(笑) EDはフィーアもいて今回もアリアに優しいルートです。
子供の頃の出会い…うわーいかにもな後付け設定キタ!と思ったけど、これはこれでステキ。
泣き虫って意外です。むしろ子供の頃が活発で、例の友達事件から今の先輩になったとばかり…。
矛盾が気になってあまり入れ込めなかった…。1作目~FDの祐一先輩の方が好きです。
悲恋EDも、他ルートと比べるとありきたりな展開で地味だった気が…。期待してただけに残念。

鴉取真弘
鬼斬丸出てきた! …でも、鬼斬丸出すなら拓磨ルートでやって欲しかったな…。複雑です。
前作であれほど大変な思いをした鬼斬丸なのに、あっさり使えちゃうし戦いで砕けちゃったし。
比較的早く全員揃うのが意外でした。折角全員無事なんだから、ラストバトルは加勢に来てよ…。
悲恋ED、また珠紀が…切ない(泣) その後、鬼斬丸が無事封印or破壊できたのかも心配です。
恋愛EDは、フィーアも鬼斬丸も鏡もニールも解決してるし、総合的に見て1番大団円かなと。

犬戒慎司
このルートは、酷い・痛い目には遭いますが、村人の嫌な面は見ずに済みますね。←キツイ。
慎司くん、相変わらずの純粋無垢故に思い詰めて自己犠牲で、珠紀もハラハラです。
今作は年下キャラといえど充分頑張って頼りになります。呼び名も先輩から珠紀さんになるし(笑)
前作であれだけ揉めたので、もう少し美鶴ちゃんとの仲の良さの絡みが欲しかった気がします。
やっぱり最後の「タマキ」の刻み文字は、主人公を他の名前にしてると出ないのかな?

大蛇卓
パートナーは犬戒くんより典薬寮2人組ですね。…というか、他の守護者は最後まで出てこないS
卓さんは相変わらず腹黒だったり、家がからくり屋敷だったり、それに気付いてなかったりで(笑)
最後、典薬寮組には泣いた…。卓さんそっちのけで典薬寮2人に持っていかれました。
ED後に追加される二人の最期の時間・映し鏡の「おセンベイを半分こ」に号泣。
悲恋EDは…救われないなぁ…。全ルートで1番犠牲が多いし、珠紀はある意味逃避してるし…。


他ルートでは影が薄い「蒼黒の楔」の人。オサキ狐みたいに名前入力画面が出るかと思った(笑)
慎司くんとはなんの関係もありませんが、どことなくかもし出す雰囲気が慎司くんっぽい?
シナリオ、悪くはないんだけど、やっぱり守護者と比べるとポッと出で絆が弱いな~と。
凛ルートは、恋愛がどうというより、守りたい家族or大切な人なイメージです。
もっと珠紀以外の他キャラとも絡んだ話だと良かったのにな…。

ケテル
このルートならともかく、他ルートで五瀬程度にロゴス側がどうこうできたとは思えないんだが。
というわけで、他ルートではいつの間にかどっか消えちゃう新キャラ・ロゴス側完全掌握ルート。
最後の笑顔とか良かった~。どうせなら再会まで見たかった! 後日談のFD希望!(笑)
でも珠紀、あのシーンでキスはいくらなんでもどうだろう。抱きしめるのが無難な気が…。
どうやら見た目と年齢が相当違いそうですが、さっさと死んじゃったりしないよね…?

祐一ルートの前作との矛盾が気になります…。1作目&FDとシナリオ書いた人同じなのにな。
祐一は他人を踏み込ませない為にクールぶって壁を作ってるって1作目で真弘が言ってたのに。
しかも壁を作った原因は友達の交通事故で、それまでは一般の子と友達だったのでは?

うーん。拓磨ルートベースって事は、1作目~FDの祐一先輩は無かった事になるわけで…。
ぶっちゃけ前作の祐一ルートが1番好きなので、今作の祐一先輩はとても残念。
続編出すなら、あらすじのキゃラ固定ルートを思わせる表現は余計だったと思うな。
たとえ拓磨とは恋愛抜きだったとしても、割り切れないです。

緋色の欠片3 蒼黒の楔 (C)2008 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY 08/08/07発売
http://www.otomate.jp/soukoku/
2008/08/16 (Sat) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2008/08/16 - …はっ!Σ(゚д゚;)

…はっ!Σ(゚д゚;)
緋色3、祐一先輩だけクリアして暑中絵でも描こうと思ってたのに、全員クリアしてしまった。
恐るべし緋色3。今回は全ルート好きです。祐一先輩ルートは期待してた分ガッカリでしたが…。
またFD出ないかなぁ。感想載せときますね。

なんかもう、兄嫁が近所に引っ越してきてから、ホント毎日ウチに来るので、ノイローゼになりそう。
良い人なんだけど……なんだけど! くぅ! 勝手に部屋覗いてくるから気も抜けないし…。
決して、花火とか竹灯籠とか、半月は前から見に行くのを楽しみにしてたのに、毎回兄嫁が行きたいと言い出したせいで私が留守番するハメになったのを根に持ってるんじゃないですヨ?
ムキャー!! o(*`皿´)=○)`ロ´)ノ'゚:。.
2008/08/16 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT

2008/08/12 - 緋色の欠片3


緋色3「蒼黒の楔」やっとゲトです。おぉぉ、祐一先輩にまた会える…!
これって、1作目の(恋愛感情抜きでの)拓磨ルート(+狗谷登場済)の続編設定ですか。
なんか……緋色FDで元気にお祭りしてたロゴス衆が死んでたり行方不明になってたりして…うぅ。
とりあえず本編楽しみにプレイしてみますー。
2008/08/12 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2008/08/10 - あみぐるみストラップ

これでクマぐるみは14兄弟…
PCのリカバリ中に地味に増殖していった、あみぐるみストラップ。
別にストラップにすることは無いんだけど、普通に置きぐるみにしたら部屋が片付かないし。(ぉ
また無駄にクマぐるみ兄弟3匹追加です。最近は純白がマイブームだったので真っ白多め。
* 続きを読む... 
空色クマの名前はもっこす、
白クマは日立、桜パンダは松坂と命名(謎)
桜パンダは手足、白クマは手以外を、いつもの裏地を表にして作ってみました。
いつもはぐるぐる編みで作るんですが、今回は編み図に忠実に立ち上がり編みしてみたり。

ちまい白クマのみ、モンスイユのブランマンジェに憧れて涙つけてみたり。
公+ちまいストラップ類は編み本参考です。手本には似ても似つきませんでしたが。
ウサギさんはミッフィー(・x・)…のつもりだったんだけど、目がまん丸だと「誰?」状態。
編み方が特殊で、基礎の編み本を何冊も広げてうんうん唸りながら作りました。歪だ~。

1UP!
きのこー。可愛くて買ったものの、使い道が無かった赤いきのこピンをハムに刺してみた(爆)
こういうピンって何に使うの…? 羊毛フェルトとか?

2008/08/09 - 謎の岩砦


ハマナカのミッフィーあみぐるみキットが欲しいnya…。

遙か4の忍人・アシュルートの選択肢を再プレイして総浚いしてましたー。←どんだけ好きだよ。
気になったんだけど、アシュヴィンルート終章の岩砦の左奥って、結局入れないんでしょうか?
鍵が掛かってるらしく今は行けないんですが。船の書庫みたいに条件クリアで入れるのかな~と。
岩砦の柱の文字も数パターン読んだ気がしますが、何が条件で違う文になるのか謎です。
2008/08/09 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT

2008/08/06 - リカバリ完了!

やっとリカバリ済んだ…。1週間近くかかったなS
ディスプレイドライバとBIOSを更新したら、VistaもSP1にアップデートできました。
Dドライブも、中身を整理して丸ごとフォーマット。←2時間半かかった orz。
これでPhotoshopも起動するし、要らないゴミファイルも消えて、スッキリ綺麗に整理整頓!
この状態でCドライブ丸ごとバックアップしたので、もう大丈夫! ……たぶん。
PCの休止・終了に異様に時間がかかるようになった気がするけど、気のせい! ……たぶん。
2008/08/06 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2008/08/04 - PS2 遙かなる時空の中で4

プレイ感想記録 PS2 遙かなる時空の中で4
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「神にあらがい、恋を貫く― その想いが、伝説になる。」

異世界ではあるけど、とうとう「京」は関係なくなってしまった遙かシリーズ最新作。
遙か1の更に過去の話。主人公は初代の神子じゃない(回想は有)けど、八葉の宝玉の話など有。

遥かシリーズでは異色だと思います。旧作の時代には居ない、犬の一族や鳥の一族もいるし。
地名や年代がピンとこない上に神話風なので、従来遥かシリーズと比べるとファンタジー風味。
衣装も神話時代というにはしっかり華美だし。常世キャラは全員、日本というより大陸系です。

シナリオ。なんと今作は八葉の他にストーリーに関わってくるサブキャラまで攻略可能。
メインメンバーほど物語はありませんが、カリガネやリブと落ち着いた恋愛ができるのに感動です。
ルートによっては、四神揃わなかったりアシュが仲間にならず関係無しで終わっちゃうのはS
あと、キャラルートの諦め選択肢の怒涛のBAD。大概、選択直後に救われない文がちょこっと出るだけなのですが、忍人さんのBADは、後日談的なシーンもあってBADなりに切なさ炸裂です。

各キャラをクリアすると、大団円で後日談的なイベントが見れるのが嬉しかったです。
サブキャラは同時攻略可能なのに助かりました。流石に長い終章を何度も繰り返すのは辛い。
キャラルートが独立して、一度見た章は何時でも何度でもプレイできる点も◎! ただ、ルート突入前の共通章はフラグを立ててないとイベントが見れない(アシュの政略結婚とか)のが残念。
ネオアンみたく、パターン別にシナリオリストに登録できればなぁ…。断髪だけでも6パターン?

キャラがポリゴンです。一般RPGっぽい!(笑) RPGっぽく村人とか会話できます。
ただ、マップは全部使いまわしなのが不自然。村人が違っても全部の村や山が同じって…。
マップがRPG風な分、移動も面倒です。イベントが起こる場所も顔が表示されたりしないので、頻繁にメモをチェックしてないと、うっかり忘れてしまいそう。
各章移動+会話+戦闘が多いので、かなり時間がかかります。慣れるまではうんざりしたりも。

ポリゴンは最低限の人たちしか用意されていないので、もっと頑張って沢山作って欲しかったな。
大軍なのに画面には広い荒野に数人しかいないとか、大衆の前で演説シーンなのに数人とかS
しかも、直立・歩く程度の動きしかなく、座る・寝る(倒れる)すら無いので不自然。
病み上がりでも即直立! 野宿中でも全員直立! 動きのあるシーンは背景空に台詞だけ!(爆)
ふっとぶ人も転がる岩も、ポリゴンじゃなく絵。…イラストだと、どうにもチャチに見えます。

戦闘。1ターンでケリが付かなかった時の「一番乗り」は正直邪魔。☆UPもスキップさせて!
円陣システムじゃないので、仲間がたくさんいても、戦闘中の入れ替えができないのが残念。
ボス戦などは、MAXまで育てても、遙か3みたく戦うコマンド連続だけじゃ楽に勝てないのも面倒。
とくに風早真相ルートの某ラスボスなんかは、回復を考えて行動しないと即・敗北に(笑)

今作好き順。忍人>>越えられない壁>>アシュ>サザキ>風早>柊>那岐>遠夜>布都彦
ああ、あまり入れ込まないようにしてたのに、やっぱり忍人がトップに躍り出た!(笑)
ゲーム中はサザキとの言動にキュンとしながらもシナリオは忍人、立場的にはアシュヴィン。
サブキャラだと、カリガネ>リブ>サティ>その他、かな。ムドガラも好きだけど。
以下、ルート・ED・真相までネタバレなのでコンプリート前の人は見ないでね!

葦原千尋
順応性高ッ。現代高校生からいきなり異世界に飛ばされて、何故こんな即順応できてるの…?!
人間相手でも平然と武器で攻撃できるのに驚き。中つ国の頃の記憶をなくしてたのは何故?
金髪碧眼の外見について、鬼の一族とは無関係なのが残念でした。全然民にも怖がられないし。
…ところで、一ノ姫の本名は不明のままですか? 現代では葦原一家失踪事件ですか?(笑)

風早
初っ端からなんですが。その情報は知りたくなかった!Σ(´Д`lll) 全部台無し気分…。
ループには興が冷めた。…つまり、誰のルートを経ても、結局全部リセットされてるわけですね?
つまり何ですか。全ては白龍の手の平の上ですか。キャラEDはEDで独立しててよー!
結局、後の遙か作品の世界に繋がるには、ループが終わってる以上このEDを迎えてるわけで。
どんなに千尋が泣いて頑張った話も、風早以外の恋は全部なかったことになるわけで。(ノД`)ノ
私的に風早は恋愛対象より千尋の兄的保護者の印象しかないので…うーん…ED固定は虚しい。

アシュヴィン
敵対する皇子との政略結婚。…神子って、恋人持つのは駄目で、結婚はOKなの…?
仲間も、政略結婚なのに誰も反対してくれない…。もっとドラマチックな展開を期待してました。
千尋ばかり気にして一見片思いなので、もう少しアシュ→千尋要素が欲しかったり。
後半、リブの死亡フラグ発言の連続にドキドキしました(笑) 死ななくてよかったよぅ…!

サザキ
九郎さん31歳…(違) うう、声を聞くだけで元気になるよ。←末期。言動も似てるしな…。
中つ国の種族差別。王道なツボ展開の連続でした。まさかの鳥BADが切なかったです。 
ED後はもう2人でモンゴル辺りで幸せになればいいよ! 好きなだけイチャつけばいいよ!
千尋の最大の敵は龍神よりも狭井君だと思う。勝手な中つ国なんて滅べばいいよ!←コラ。

那岐
「心のかけら」って懐か…ッ! 初代~2を思い出します。しかも喋ったよ心のかけら!(笑)
いきなり王族にはビックリ。双子?と思ったけど、たぶん、千尋とは親戚程度の繋がりなのよね?
禍日神は倒したけど、常世の皇やアシュ・サティも放置…。皇は龍神消滅で一緒に消えたかな?
最後に手を離してた千尋に感動です。…あれ、那岐はどうして風早達と一緒に現代にいたの?

布都彦
ピュアなカタブツ。恋愛というか、姫と小さなナイトの成長物語(笑) 身分差の問題もあるのか。
ちょ、千尋、布都彦の恋情の告白なのに冷静に返しすぎ…。もう少し動揺するとかさぁ! Σ(゚д゚;)
狭井君が中つ国を思う気持ちは分かりますが、やり方が汚すぎるんだよね! イライラムカムカ。
皇はどさくさで消されてましたが、アシュヴィンはどこに行っちゃったんでしょうか…。


うさんくさい人(笑) 千尋…、可愛く笑って柊に「ストーカー」って言った…!Σ(゚д゚lll)
全ルート唯一の白龍召喚。時空越えて運命上書きした…!←遥か3? 一ノ姫もやっと出てきた。
それまでの仲間達との旅が全部上書きされたのが寂しい。この後、再び始まる中つ国奪還物語。
思ってたよりずっといい男でした。そんな既定伝承を越えた物語も、またループの餌食に…。orz。

遠夜
初代神子と恋人月読の君の転生。ワギモの意味に泣きました。「愛しい運命の人」って。吾妹ー!
先に長いキャラをやってたので、シナリオが短くてビックリした。もう終わり?みたいな(笑)
いつの間に仲間全員から公認の仲に?! 遠夜は恋人より懐かれちゃった動物イメージです。
最後、白龍召喚するのかと思いきや、助っ人は妖達でした。ED後は狭井君に気をつけて~。

葛城忍人
悲恋なのは事前に聞いてましたが…仕方なくても、希望を持ってしまった分余計に切ないよ! 
あの後、どれだけ千尋があの夜止めなかった自分を責めて泣くかと思えば…なんて悲しい結末。
恋を諦めて大切な人の命を守るか、恋に負けて失うか…。しかも、告白は聞けずじまいなんて!
追加EDは、時空を越えた約束の成就に涙。悲恋キャラに対するコーエーの優しさに感動した(笑)
でも、約束や記憶の残滓は風早真相ルートと同じ原理だよね…。また…ループするのか…。

大団円
ノーマル孤高の書ルートのその後。キャラED後だと、各キャラ寄り孤高の書ルートの後日談。
なんか普通に追加ディスク発売されそうな終わり方ですね。続編がどうにでも作れそう。←柊は?
狭井君と白龍をギャフンと言わせられるなら追加ディスクも大歓迎。続編どんとこい!(`・ω・´)
でも、続編出るなら、風早ルート後の大団円じゃないと結局ループで無かったことに…? orz。

岩長姫…姫って柄じゃない(笑) パワフルお婆ちゃん。狭井君と違って千尋の味方なのが嬉しい。
大伴道臣…石橋を叩きまくって渡るタイプの方ですね。真面目すぎて恋愛未満。物足りない…。
足往…典型的な直情型弟タイプ? うーん…あまり印象が無いです。もっと活躍させて欲しいな。
夕霧…お、男…。影が薄い人。居なくても問題なっしんぐ? 男版もキャラ絵で見たかったよぅ。
ナーサティヤ…エイカのおかげで無事に生存ED。またいつか千尋と巡り会えるといいなぁ…。
皇&シャニ…皇を人間として救える唯一のルート。「黒き手の王」の展開には驚きました。
リブ…裏のある糸目なアシュヴィンの従者。…ツボです。弁慶さんタイプ? 恋愛EDで嬉しい。 
ムドガラ…良いおじさんでした。この人生存EDは、さり気に既定伝承を越えたと思われ(笑)
カリガネ…寡黙な渡り鳥。ドラマティックで大好きです。彼はメイン攻略対象で欲しい!←力説。

個人的にレヴァンタが25歳ってのはどうかと思います。絶対ムドガラぐらいだよ…!
語部の民…ものっそ部外者っぽいのにボイスがあると思ってたら、ED歌担当だったのか(笑)
BGMは民族系でかなり良かったですが、ED歌は歌声でスコーンと気が抜けるような。

遙か4の全ては、風早×千尋ルートに至るまでの壮大な遠回りの物語でした…。orz。
まぁ、そうよね。約束守らないわ差別あるわ強奪するわ嘘つくわ、中つ国も自業自得だしね!
ところで白龍って「京」の守護龍だと思ってたけど、なんかどんどんスケール大きくなってる?
この白龍なら、のちの鬼の一族や異国の神が何かしたところで無敵な気がします(笑)

遙かなる時空の中で4 (C)水野十子/白泉社/KOEI Co., Ltd. 08/06/19発売
http://www.gamecity.ne.jp/haruka4/
2008/08/04 (Mon) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2008/08/04 - リカバリ4回目

新しいエアコン届いたー!
な、なんだか今までのクーラーの1.8倍ぐらいあるんですけど! 奥行きが! でっかい。
でも、空気が今までと違います! 山の上で深呼吸したくなるような清々しさ!(笑) ひゃほーい。
今までと比べて、温度2度上げても全然涼しいです。やっぱり13年前のモデルとは違うのねぇ。
もう水漏れしないし、毎日バケツに溜まった水を捨てなくてもいいんだと思うと、スッキリ。
またPCがUpdate途中で固まりやがったので、これから4度目のリカバリです。コノヤロウ。
その前に遙か4感想載せとこうかな。
2008/08/04 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2008/08/03 - 2日前からリカバリ3回目

リカバリしてたら、再起動途中でフリーズしたり、Windows Update途中で固まって、画面に「絶対に電源を切らないでください」って表示されてるのに強制切断したりして、泣きたくなった…。
WindowsUpdate途中で終了したら、Dドライブにゴミが残ったんですが、これどう処理すれば?
ゴミ箱に入れるにも、見えなくするために隠しファイルにしようにも、アクセス拒否。
Dドライブまるごとフォーマットすれば消えるかな。システムファイルっぽい扱いなんだけども。
マウスも、右クリックの反応が悪いので安いのに買い替えたのは良いのですが、PCを終了しても、ずっとマウスのホイールが光ってる…。ま、まぶしい。
Vistaの休止状態だと、USBからの電源供給が止まらないっぽい。困ったなー…。

遙か4、やっと全員クリアしましたー。
風早の真相ED……。前にチラッと他の方のプレイ感想覗いた時には絶賛されてたのですが…。
ちょっと待って! このED、風早以外の恋愛EDが全部上書きされちゃってるよ?!Σ(゚д゚;)
これでいいのコーエー!? 真相は風早ルートじゃなくて、大団円的な結末にして欲しかった…。
そのルートごとの千尋は、ループされるまでは、たぶん相手と幸せに過ごせたとは思いますが。
忍人さんの大団円EDができる理由も、風早EDの千尋と同じだったんですね~。記憶の残滓。

以下、一言フォームお返事です。
* 続きを読む... 
>エスパー江口さま
お久しぶりです~! 魔導物語復刻版、楽しみですが2000本…多いんだか少ないんだか。
メーカー通販があるようなので、そちらを待ってみます~。申し出有難うございます!(*^-^*)
Vistaでもプレイできるのかな…。A-R-S、道草、はめきん等も、いつか移植されないかなぁ。
ディスクステーション収録作の「魔導物語(原作版)」はやったこと無いので気になります。
2008/08/03 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 689
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 21
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.