Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2008.05 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8910. 11. 12. 13. 1415. 16. 17. 18. 19. 20212223. 24. 25. 26. 27. 2829. 30.  » 2008.07 *

2008/06/29 - ヒヨコのピンクッション

ぴよー。
またなんかできました。
* 続きを読む... 
ぴよ~(涙)
これがなにかというと、ピンクッションなんですけど。←酷。

先日の丸っこいヒヨコを、布で覆ったサランラップの芯にずっぽり詰めただけ…。
1UPキノコは安定感悪いし、なにより大きすぎて裁縫箱のフタが閉まらなくてねぇ(爆)
でも、今度のヒヨコバージョンも刺す範囲が狭くて使いづらそう。
いっそのこと、あみぐるみの頭だけ丸く作って、そのままピンクッションにしようかなぁ。
それにフェルトで目をつけたら、ぷよぷよっぽくなりそう(笑)

>暮田様
こんにちは~! こちらこそご無沙汰しております!
スライム、簡単だと思ったんですけどね~。我ながら微妙なものになってしまいました。
あの絶妙な曲線の上手い出し方がわからない編物初心者です…。オリジナルって難しい。
せめて白目のフェルトが綺麗な円に切れれば…。紙用のハサミでは難しいなぁ orz。

2008/06/29 - 緋色DS

DVD見たけど、なんかDS版のOPって地味だね?
NDSの緋色の欠片DS限定版。
スルーのつもりが、Amazonで半額以下になってたから買ってしまった。
DS持ってないのに。
うあー…。プレイできないって悶々するよ! クリスマス見たいなぁ。祐一先輩~。
まぁいいや。特典のDVDとドラマCDだけでも!
2008/06/29 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2008/06/28 - スライム

いつか、かーくんやピカチュウ作りたい(爆)
なんか微妙なのが出来ましたよ。
* 続きを読む... 
ネットにも編み図はあったんですが、24段も編んでられるかー!ということで半分にしてみた(爆)
というわけで、今回の編み図はオリジナルです。増やし目・減らし目の数が適当すぎます。
もう少し段数増やして綺麗にすればよかったな…。修行不足です(´・ω・`)

簡単なお尻から編んでもみた(奥の奴)んですが、やっぱり減らし目が目立って汚いです...。
細くて面倒でも、ちゃんとツノから編んだほうが綺麗っぽい?
フェルトが丸く切れなくて悲しい。でこぼこ4.5cm。

1段目 6
2段目 6
3段目 9 xv
4段目 18 v
5段目 24 xxv
6段目 36 xv
7段目 36
8段目 36
9段目 24 x∧
10段目 16 x∧ ※以降、少しずつ綿詰め
11段目 8 ∧
12段目 4 ∧ とじ針でキュッ☆と締めて始末。

2008/06/28 - ウサクマ

母いわく、「兎の目は赤!」らしいけど、赤だと充血してるみたいで怖いじゃんよぅ。
大 集 合。最近あみぐるみばかりで、興味ない方にはごめんなさい。
新作はストラップ用あみぐるみ。抹茶アイスが食べたくなるような色のクマさんです。
先に隣の蜂蜜色のクマさんをストラップ用に作り始めたのですが、予想以上にデカかった(笑)
蜂蜜クマさんが可愛かったので、お揃いでローズピンクのウサギさんも作りました。なごむ…。
* 続きを読む... 
段染めの毛糸も欲しいなぁ。
クマさんズ。

抹茶クマの編み図は、↓こちらakiko様HPのプチあみを参考にさせていただきましたー。
http://homepage2.nifty.com/loosy/loosy-handmade/loosy-handmade.htm
大クマウサの方は編み本を参考です。蜂蜜クマの頭だけ太い針で編んだので異様にデカい(笑)
ちなみに、140円アクリル毛糸の並太。蜂蜜クマ17cm、桃ウサ19cm、抹茶クマ10.5cm。
サイトさんや編み本のクマさんはとっても可愛いのに、上手く作れないなぁ。
いいえ! むしろ、このへっぽこ具合こそが手作りのいいところ!←ポジティブ逃避解釈。

2008/06/26 - ひよこ

長丸~く編むだけ~
ひよこー。ずっと作りたかった丸っこいヒヨコです。今の私では1匹完成まで20分程度でした。
編み数は多いけど「おたま」より簡単?  ピンク色はヒヨコにはちょっと不気味でしたね(汗)
* 続きを読む... 
今回の参考は楽天あみぐるみ特集のヒヨコさん。ずっと前の特集があった時に一目惚れ。
既に楽天じゃキットは完売してるっぽくて編み図が手に入らないんだけど、たぶん写真を見た感じ、
全10段(特集の講座は5段ですが)で、6・12・18・18x5・12・6、辺りなんじゃないかと予想。
並太で4cmですが、キットの完成サイズは7.5cmなので、実際はまだ編数多いか極太なのかも。
このクチバシって、モールなのかな。フェルト? 両方無いので毛糸で済ませちゃいました。


ちなみに↑コチラがオリジナルのキット(現在在庫切れ)。可愛いなぁ~。

2008/06/23 - パンダ

制作費用はやっぱり200円ぐらいです。
というか目だけで80円…。
パンダのあみぐるみ作りました~。先日の1UPキノコと並べてみました(笑)
相変わらず顔の配置が苦手です。口元の刺繍だけを2時間もやり直し続けたよ…orz。
* 続きを読む... 
乗せてみたどーん。1UPパンダ。

パンダの編み図は、市販の編み本を参考にしました。
編み本通りにしても、やっぱり微妙に違います。不器用…。

今回の瞳は、単価が高くて(1対80円)、1個しか買ってなかった、ハマナカのクリスタルアイ9mmです。
うぐぐ、もう少し買っておけばよかったです。
やっぱり黒だけの瞳より、ずっとカワイイですね。

毛糸も奮発してメリノウール100%。
アクリルよりずっと柔らか~ヽ(´∀`*)ノ
でも同じ並太なのに、ずいぶん細め?

2008/06/22 - そういえば

そういえば、ウチのにゃんこは元気になりましたー。注射万歳。
今日も元気に網戸にぶら下がってきます。ほっとした…。

カビが問題のエアコン、本日、洗浄スプレーを買ってきて掃除してみました。
冷却フィン用の洗浄スプレーしか売ってなかったのですが、送風ファンにも使ってみたり(爆)
落ちませんでした…ある程度は落ちたけど、電源入れるとやはりカビがぽろぽろと…orz。
さっきは、カビの他にGまで落ちてきました。ひゃっほう! もう涙目です。
うーん。困った。やはり13年ものだとカビや消耗の年期が違います。むぅ。
2008/06/22 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2008/06/21 - 1UPキノコ

1UPキノコというか、ただのキノコなんですが
1UPキノコ同盟万歳(笑) やっと赤い毛糸をゲットしたので、あみぐるみでキノコ作りましたー。
100均のアクリル毛糸でゴテゴテごわごわしてますが、それでもカワイイ感じです。
またいっぱい毛糸買ってきたので、色々作りたいなー。次はパンダ作ろう。←パンダ好き。
* 続きを読む... 
キノコの傘部分の編み図はコチラのクロバーのきのこを参考にしました。
軸部分はオリジナル。↓このアイコン風にしたかったんだけど失敗。がくり。


オマケ。このキノコの現在の使用法。

ピンクッションかよ!(酷)

2008/06/20 - 遙か4げと~


遙か4ゲット! 宝玉セット付きです。そうかー、地の青龍の宝玉ってトルコ石なのかー。……。
九郎さんの腕にトルコ石がめり込んでるの想像したら、気分が悪くなってきました(爆)
もっと深い青色の石だと思ってました。そうか…トルコ石だったのか…。なんかイメージ違うなぁ。
プレイは当分先になりそう。私的に遙か4は譲君の声の人が楽しみなのですが、どうなのかしら。

うちのニャンコの具合が悪くてヤキモキしてます。全然ご飯食べてくれなくて…。
動物病院で1発注射をしてもらったけど、どうかなー。
これで元気になるといいけど、まだご飯食べてくれません。もう10歳なので気をつけなくちゃ。
2008/06/20 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2008/06/18 - 蜜柑クマ

お顔はクラシカルな方が好きなのです
できたーーー!! あみぐるみクマさん。おたま1個の13倍ぐらい疲れた~。
色々アレな所もありますが、数日前まで全く編み物したこと無い人が作ったにしてはマシ?(笑)

編むより身体を繋ぎ合わせるのが大変でした…。不器用なんです。なんか左向いちゃった。orz
座った状態で13.5cmです。所要時間8時間。制作費用は200円ぐらい。←100均毛糸(笑)
パステル系の毛糸が欲しい…。100均の毛糸って地味か微妙な色しか残ってない(泣)
* 続きを読む... 
今回の編み図はあみぐるみ☆かんぱにぃ様のくまさんを利用させていただきましたー。
少しアレンジいれて、鼻周りを小ぶりにしてみました。ひよこは編み本、蜜柑はオリジナルです。

どーん!
オマケ。ひよこアップ。失敗してくちばしでかッ!!orz。

2008/06/15 - おたま

こげ茶・ピンク・薄茶の地味カラー。
私、渋系色とか茶色が好きなんです(笑)
ピンクだけコットンで他は並太毛糸。
編み物なんて全くしたことのない(乙女失格?)水沫が、あみぐるみ「おたま」作りましたー。
…たぶん、癒し系の人面おたまじゃくしなんだと思う。私が作ると微妙顔…差込目玉が欲しい。
初めての編み物でちゃんと1個できたのが嬉しくて、勢いで3つも作ってしまいました(笑)
ストラップにして車に下げようと思います。わくわく。クマやひよこも作ってみたいなぁ。
* 続きを読む... 
作り方は、おたま公式が消滅(?)してたのでアーカイブから拾ってきました~。
http://web.archive.org/web/20070818030921/www.otama.tv/etc/make.asp
たぶん文字化けするので、ブラウザで日本語シフトJISにエンコードして見てね。
その他、ココココの円編み動画を参考にすれば、誰でも作れると思います。
追加するなら、おたまの顔は9段目の綿を入れた時点で入れちゃったほうが楽かも。

2008/06/14 - 紫陽花


紫陽花見てきました~。雨でした~orz。というわけで、折角なので以下、素敵な水滴(滅)
Blog Wallpaper この水滴紫陽花を追加です。
* 続きを読む... 
080614_1.jpg
080614_3.jpg
080614_4.jpg
080614_5.jpg
080614_6.jpg
重くてごめんなさい。
2008/06/14 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT

2008/06/10 - 水沫の歯科体験記☆10

blogに書くのは10回目ですが、実際に通った回数は35回目です。長ッ。まだまだ終わらないよ!
前回から引き続き、矯正の治療代怖ー!だったんですが、今回の調整費用は620円でした。ほっ。
このまま安価で済めばいいなぁ。調整費用も1月5000円と聞いてたんでガクブルってましたS
後は調整続けて外すだけだから、そんな金額上がらないよね? ドキドキ。
2008/06/10 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2008/06/09 - パンダパン


可愛いパンダパンがあったので、衝動的に買ってきた(笑)
商品名は「ちゃいな★ちゃいな のパンだよ!
実質、クッキー生地のパンダがくっついてるだけのカスタードクリームパン。甘~。
2008/06/09 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2008/06/08 - チロルベイビー

外が暗いのでライト照明…。
左が限定イチゴピンクで右がノーマル
じゃーん! 新顔のパンダさんです。モンスイユのチロルベイビー。
レースのスタイがとってもキュート。座高13cmぐらい?
ちんまりで頭でっかちでクッタリしてて、布張りの耳&足の裏がとってもカワイイのです。
母に見せたら「ガリガリ痩せた子ねぇ」と身も蓋もない感想。ええー? 普通にカワイイよね?

ちなみに本物のパンダの尻尾の色は白ですよ。
最大のツボはここ!! なんとこのパンダさん、しっぽが黒いのです!Σ( ̄д ̄ノ)ノ ワーオ☆
パンダのぬいぐるみは既に10匹以上部屋に転がってますが、尻尾が黒いのはコイツだけ!
* 続きを読む... 
チロルベイビーはこちら↓で買えます~。
ピンクは既にメーカー在庫切れで希少みたい。白パンダやウサギ・クマは買えます。
2008/06/08 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2008/06/06 - 白玉だんご

早く食べたーい
期限切れ間近の餡子と豆腐が半額で売ってたので、久々に白玉団子。←白玉粉も買い置き。
参考レシピはこちら⇒ Cpicon ✿豆腐白玉だんご✿ by リナリオ

諸事情↓で、今日は餡子が使えなかったので、明日食べまーす。楽しみ。
「母さーん、昨日買ってきた餡子どこー?」
「期限無いから冷凍庫に入れといたわよー」

ヽ(´・ω・`)ノオウッ コチコチ。
2008/06/06 (Fri) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2008/06/04 - 水沫の歯科体験記☆9

くの字型に曲がった歯1本の部分矯正治療が始まりましたー。器具がすんごい邪魔です。痛いし。
まるで虫歯の時みたいに器具つけてる歯はズキズキ痛むし、そのせいで物も噛めないしイライラ。
今日、いきなり「付けましょう!」と言われて、器具つけるまで進めて1万円だったんですが、ネットで調べたら矯正費用は保険効かなくて100万前後、部分矯正でも15万~とか書いてあってガクブル。
そ、そんなしないよね? これ以上高くならないよね?(涙) 毎回1万円とか言わないよね? つーか、矯正って何ヶ月もかかるものなの? ←そこから知らない。
「たぶん、動かないかもしれません。その時は外しますからね~」って言われたけど、そん時はそれまでに払った代金は丸々無駄になるですかー?ヽ(´・ω・`)ノ 
2008/06/04 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2008/06/02 - PS2 プリンセスナイトメア

プレイ感想記録 PS2 プリンセスナイトメア
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「捧げよ、紅き愛の果実を。」

PCで発売されたゴシックバトルADVのPS2移植作品。
追加要素は、フラン追加ED、プリンスED、チェシャEDと、風呂イベント。←これは要らない。

研究所と魔界でシナリオに統一性が無いのですが、複数人で書かれた話なのかな?
クリア事にアイテムもゲットできますが、いまいち謎。悪女度等、隠しパラが見えないのも不便。
次周でイベントが変化してたりするのって、このアイテム所持がフラグ?

システムはQセーブ、既読スキップと、最近のADVゲーム必須の機能は揃ってます。
難をいうなら、過去ログが読みづらい、スキップ遅い、強制スキップが多分無い…ぐらい?
共通ルートが長いので、もっとスキップの速度は早めに設定して欲しかったです。
選択肢も時間制限はなくていいのにな。スキップしながら他の事してると時間overしちゃったりS

イベントCGは綺麗ですが、時々、全然違う顔に見えるCGもあります…。気のせい?
しかも、何故裸で楽器を演奏する幻覚を見てるんだリトル(笑) ファンサービス?
シーンリストもありますが、リストから再生だとスキップが使えないのが面倒で惜しい。
リストもどこにどのイベントが収納されてるのか探すのが大変…。

特にツボな展開も無く、かといって特別不満点があるわけでも無い、普通なゲームでした。
リストコンプしても、一部の謎が未解明なままだったんですが、読み流しちゃったかな?S
悪くはないんだけど、どうにも謎が「あれー?」な気分で、イマイチ素直に盛り上がりきれず。
EDもキャラによってはグダグダ風味。長いのはいいけど、だらだら続けず、もっと上手く纏めて!
死んだと思われたキャラまで普通にEDでは生存して登場したり、いまいち説明不足です。

好き順。プリンス>真治>ヘルシング=お父様=フラン=犬飼>チェシャ>ファントム=お兄様、かな?
…お兄様苦手です。キャラが固定してないというか…展開ごとに全然違う人っぽい。
以下、キャラルート雑感。盛り上がりきれなかったのでテンション低めです。

リトル・ドラクレア
小悪魔なバンパイアの主人公。ルートによっては複数キャラをフラフラしてるように感じます…。
114歳で外見14歳。私的に乙女ゲーの主人公は17歳ぐらいが好きなので、14歳って微妙です。
というか、まだリトルも真治も犬飼も中学生なんだと思うと、あまり盛り上がれなかったり(汗)

犬飼一狼太
犬。EDのいきなり学園青春展開に吹いた(笑) リトル、ファーストキスじゃなかろうに。←悪女?
ルートは無難に乙女ゲーな感じ。犬飼パパは可哀想でしたが。ムラサメの亡骸は何故消えた?
キャラ的には一番好きです。研究所キャラED後って、プリンスと問題起きたりしないのかな?(汗)

フランケン・リースリング
PC版は手紙EDしかないのかな? 追加EDの方はTRUE扱いで普通にハッピーエンドでした。
ムラサメからゲットした「緑のアンプル」を使うのかと思いきや、違う方法で助けるの…?S
手紙EDしかなかったら凄い切なかったろうなぁ。一緒にED見ちゃったので感動が薄めです。

ヴァン・ヘルシング教授
バンパイアハンター山ちゃん。EDに出てきたクリスマスの妖魔レイの生い立ちに泣いた(笑)
どうやって生き返った?とか、両親と妻を殺した犯人は?とか、ちょっと消化不良気味です。
ハロウィンルートの時って、ヘルシングは無事なのかな…。しっかり逃げたと信じたい。

ラドウ・ドラクレア
お兄様。美男公って自分で言うな(笑) 他人なのに実子のファントムと顔が似てるのは何故?
結局、どうしてバンパイア化したのか?とかドラクレアとの因縁は?等が謎のままでした。む~。
たった1週間なのに大袈裟な人間不信かよ!とか、その翌日には幸せに結婚かよ!とか言いたい。

ブラド・ドラクレア伯爵
お父様。あれ、妻のローレンとは溝があって、しかも毒殺されたんじゃなかったか? なんか矛盾。
パパが始祖だったハズだけど、ハロウィンでの食堂の絵の人は単なるパパの演出? 本物?
希望はあるけどある意味悲恋でした…。プリンスも可哀想なことに。すもも&真治は無事なの?

ファントム
幽霊さん。うーん…きちんと登場してからが短く、EDまで唐突。500年の恨みもあっさりと…。
攻略キャラというより、いかにもオマケ的キャラな感覚でした。お話的に悪くはないんだけど。
むしろ、彼と父親より、主人公リトルのバンパイア化までの過去の話の印象が強烈でした。

小早川真治
半ズボンなカタブツ生徒会長。花火イベントが好きです。彼はEDが2種類あるとのことで。
SADエンドはいい感じに切なかったですが、そこに至るまでの感情がちょっと唐突に感じました。
真治編はアクションの連続で盛り上がったけど、エピローグがグダグダ…。もっと上手く纏めて!

プリンス・カオス・クリムゾン
子猫ちゃんな若王子。お兄様ルートでは可哀想だったけど、真治やお父様ルートでは悪役か。
あの時点で真治よりプリンスが好きなのはおかしいって! もう王妃の呪いは大丈夫なのかな。 
誰も死んでなくてよかったけど、何故EDで人間になってたの? むしろ真治EDで人間になれよぅ。

チェシャ
プリンスから派生させて見ました。恋愛というか愛玩? 所詮オマケなのかイベントは少なめ。
真治でもお兄様でもなく、ここでチェシャがプリンスを出し抜くのは無理すぎると思う(笑)
この、展開についていけてないお兄様も、使い魔に出し抜かれたマヌケなプリンスも大好き。

お父様やヘルシングの時思ったけど、満月の度にマスターの血を吸わなきゃマズイんじゃないの?
マスターのお父様が死んだり、離れて暮らしたりしても大丈夫なの? イマイチ釈然としない。
そもそも何のためにプリンス&マリーは別人格で人間になってたり、たまに具現できたりしたの?
というか、すももちゃんの中の人があのマリーだったんですか? ((((゚Д゚;)))ガクガク。

プリンセスナイトメア-Princess Nightmare (C)花梨エンターテイメント 08/05/22発売
http://www.nightmare.co.jp/
2008/06/02 (Mon) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 689
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 21
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.