Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2008.04 «   1. 23. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 2930. 31.  » 2008.06 *

2008/05/30 - ワンホール!

見た目は豪華ですが、果物は全部皮&種付いたままで、切り難い&食べ辛いケーキでした。
昨晩、兄貴の嫁さん(やっと籍入れました)がバースディケーキ持ってきた。しかも1ホール。
わぁい、誕生日にホールケーキなんて何年ぶりだろ。
甘い物はここ数年、砂糖控えめで作った自前ケーキしか食べてないので、久しぶり。
…というか、私自身も家族もすっかり忘れてたのに、何故嫁が知ってる?S
ありがたいけど、この歳で誕生日ケーキ1ホールというのは、酷く居た堪れないデスヨ…。
2008/05/30 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2008/05/29 - 1台13000円…

あまりの湿気の多さに嫌気が差して、久しぶりにクーラーの電源を入れました。
…クーラーから土がパラパラ降ってきた…。これ、土じゃなくてカビらしいですね?
しばらく使えばカビは落ちてこなくなるだろうけど、出てくる空気が汚れてそうで嫌だ。
買ってから13年、1回もクリーニングしたことないのよねS 業者に頼まなきゃダメかなぁ。
2008/05/29 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2008/05/26 - 水沫の歯科体験記☆8

バタバタしててお久しぶりです。
昨年抜いた歯の経過検査で、数ヶ月ぶりに歯科行ってきましたー。
9月に乳歯を抜歯したトコ、既に永久歯が曲がってて、隣の歯に引っかかって出てこれないらしい。
通りで一向に生えてこないと思った!Σ(´Д`lll) レントゲン見たらくっきりくの字型ですよ。
…というわけで、まだ先端しか出てきてないのに、ガリガリ削って神経まで抜かれてしまった。
また当分、この歯の様子見で歯科通いです。orz
ちなみに、乳歯を抜いたもう一本の方の永久歯は、きっちりまっすぐ生えましたよ。
2008/05/26 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2008/05/19 - ビデオDVD化計画

現在DVD化されず、今後も見込めないものだけ。
ぷよSUNはSS版店頭販促用、DBZはジャンプ懸賞当選品。宝塚は唯一ナマで見た記念に購入チェーザレ。
正常に動くビデオデッキが最後の1台になったので、昔買ったVHSをDVDにしよう企画発動。
地道にビデオを再生したのを、PCで再録画→編集してDVDビデオモードでDVD化。
購入ビデオは綺麗に再生できたけど、ダビングやTV録画分は劣化が酷くて駄目でしたS

ジブリ収録C&AのPVと、ヅカのコピーガード対策のためだけに、謎箱まで買っちゃったよ。
C&AのSomething There、凄い好きなんです。DVDのPV集等に収録してくんないかなぁ(涙)
PVはPSのストII実写版にもクリア特典で収録されてるんだけど、強すぎてクリアできなかったよ!
多少白飛びしたけど、無事にDVD化できたので、これからいつでも拝めます。DVDって便利ー!
2008/05/19 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2008/05/13 - クローバー591日目


赤詰草も咲いたよ~゚・。*(´∀`*)。・゚+
嬉しかったので、また⇒Blog Wallpaper 両サイズとも赤詰草を追加しました♪
2008/05/13 (Tue) - 栽培記録  ≫EDIT

2008/05/11 - 息抜きに



バラはバラはー♪
……。暑い。当分バタバタしてるので潜りがちになりまーす。
2008/05/11 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2008/05/08 - 激しく動揺中

ををを。未婚の兄貴に子供が生まれてるんだって。…し、知らなかった(ぇ
…子供が出来たんじゃないよ。既に生まれてるんだよ! しかもママは40歳(ちょう年上)って!
そして、いきなり連れてこられても! い、居間から赤子の声がする…!(汗) あわわわわ。
家族全員、動揺中。わたわたしてます。ど、どうして今まで黙ってたかなッ!?
2008/05/08 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2008/05/03 - ちらっとな!

サイドバーに入れると少しはみでちゃう
引き続き、Vistaのサイドバーガジェット。線画を使いまわしてアニメ塗りにしてみました。
つきもりん……。自己満足でニマニマしてます(爆) 
2008/05/03 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT

2008/05/02 - PS2 エーデルブルーメ

プレイ感想記録 PS2 エーデルブルーメ
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「刻まれし魂の記憶 輪廻の果てに辿り着くもの…」

舞台は中世ヨーロッパの辺境の村。"異端"の領主様がメアリに求婚したことで大変な事態に…。
プティフールや悠久ノ桜など、最近のIFは好みな良作出してきたな~と思ってたらやはり落とし穴。
一言でいうなら、伏線が最後まで未回収で、謎がもやっと消化不良ゲームでした。
久々にIFらしい作品です。輪廻とか異端とか、設定や雰囲気は面白そうなのになぁ(´・ω・`) 

システムは翡翠の雫などと同じく、Qセーブロード、巻き戻し機能もあってとっても便利。
伏線未回収と好感度低だと唐突にEDになるのが難。先生とかコンラッドとかどんな状況だ(笑)
CGはウィスプと同様、雰囲気もあり美麗です。毎度、絵だけは文句なしに良質。
キャラの個性は今作がよく出てますが、プレイ後感はウィスプの方がスッキリだったなぁ。

なにはともあれ、自警団マジ超イラつくー!
領主様は花嫁としてメアリを要求しているのに、殺した場合の領主の報復を考えていないのか?
まだ村人に人的被害が出て無くても、メアリを殺すためなら村長の娘のイリヤ殺してもいいって?
村を守る自警団とは名ばかりで、理由をつけて人殺しをしたい連中の集まりにしか見えません。
たった30分で1周できるぐらいの小さな村なのに、自警団、柄が悪い連中が揃いすぎ。

メアリ達3人は、幼い頃に異端に襲われたせいで異端化しつつある…という設定と、アルトメイデンとして輪廻転生を繰り返している、の設定が混在しているせいでモヤモヤ。予知夢は輪廻の方?
いっそのこと、輪廻か異端化設定のどちらかを無くしたほうがずっとスッキリしたと思う。

今作好き順。白い人>狼>村長Jr>領主様>ワレ>>>越えられない壁>>>先生
覚醒EDとかレルムEDとかダニエラEDとかあってもいいと思うのよ!(爆)

メアリ
修道女な主人公。領主様とバラージュ編の核、アルトメイデンという女性が謎のままでした…。
折角の予知夢も、本人は全然活用できてない…。イリヤもしっかり救ってよ~! あんまりだ。
メアリの親は? 予知夢を見る理由は? ダニエラの借りって? ダニエラ死亡の幻覚の意味は?

ジェラルド・ヴィルベルヴィント
真っ黒な外見のワリに、天然で優しい今作の良心。お魚釣ったりお料理作ったり。←笑うところ。
いい人な上に主張も控えめで影が薄かったような。結局、アルトメイデンって彼の何だったの?
4章と終章の間がすっとばしすぎ。あっさりで極端なので、もっと深い個別シナリオが欲しかった…。

コンラッド・バートリ
キルヒリッター異端審問官の白い人。水浴びイベントは軽くセクハラだと思う(笑)
古文書は何だったのか…。つまり、何だ!? ジェラルドは元聖職者だったから礼拝堂があった?
終章のいきなり少年漫画的決闘に吹いた。空中で交錯ってオイ! 劣勢のハズが何故勝利?

リチャード・カンテミール
薔薇しょって登場した村長Jr。なんだこのマイペース王子様は(笑) ポジティブなヘタレっ子。
お馬鹿な彼との逃避生活は、メアリにとって、余計な力が抜けて良かったのではと思います。
イリヤが元気なのはよし。EDの自警団の変貌は納得できない…。何故故郷に戻ってきたんだ。

オーギュスト・ミュラー
先生。「わーい譲く~んヽ(´∀`*)」と軽い気持ちで初っ端にプレイしてカウンター食らいました。
メアリ危ないよ! もう逃げてー!! この鬱EDは悪名高い「星の降る刻」を思い出します。
つーか、何故この状態でジェラルドやコンラッドやヴィクトルはメアリを助けてくれてないの!?

ヴィクトル・フリードリヒ
リュートの似合わない幼馴染(笑) 頭撫でイベントは、既にがっつり両思いですか?ヽ(≧▽≦)
終章の急展開にド肝抜かれましたが、最後はリチャードの優しさに救われて素敵なフィナーレ。
先生と違って、彼は理性保ったままでいられる謎。…あれ、そういえば、ジェラルドは放置?

バラージュ・フォン・イシュトヴァーン
ダンケルハイト。なにやら文だけは壮大っぽいエピローグが出ましたが、これが真EDなの?
どちらのEDも短い上に悲恋ぽいのですが…好感度が半分程度しか満たせないせい? (´・ω・`)
シナリオも繋がりが…メアリと彼の関連が全くわかりませんでした。彼、何しに村まで来たの?

バグで大変だったマーメイドプリズムみたいに、実は完成前のデータを製品化しちゃった疑惑。
…実は、もっと別にCGの出ないルートやイベントが残ってて、見損ねてたりする?
アルトメイデン関連とか、ビジュアルブックや雑誌に小説とか掲載して補完されるのかな…。

Edel Blume エーデルブルーメ (C)2008 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY 08/04/24発売
http://www.otomate.jp/edel_blume/
2008/05/02 (Fri) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 700
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 61
FEヒーローズ - - - 26
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.