Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2008.03 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 78910. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30» 2008.05 *

2008/04/30 - クローバー578日目


白詰草は今でも元気に増殖中です。
Blog Wallpaper 両サイズとも白詰草を1枚ずつ追加しました。

風邪ひいてダウン中です…。
昨晩は38℃以上でフラフラだったのですが、今日は37.5℃まで下がって気分的に楽?
母の風邪がうつって、家族全員病院送りです。恐るべし。
2008/04/30 (Wed) - 栽培記録  ≫EDIT

2008/04/27 - ちらっとな

ぐー
7年の時を経て、あの「かーばんくろっく」が復活!(爆)
もそもそと作ってみた(笑) 使った元絵はそのまま7年前の流用なんだぜ...。orz。
以前は窓枠に乗ってた時計アクセサリですが、今回はVistaのサイドバーガジェットにしてみたり。
地味~にデジタル時計を表示するだけ。しかもサイドバーから少し飛び出ちゃってたりS
2008/04/27 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2008/04/25 - 夢浮橋

DSで遙かシリーズ夢の競演作が出るらしい…。「遙かなる時空の中で 夢浮橋」だって。
遙かシリーズの八葉が総出演の恋愛ADVらしいですが、主人公は神子3人からの選択式っぽい。
…やっぱり、落とせる対象は、選んだ神子と同一作品の八葉だけなのかな。
私的に、九郎さんを落とせるのは、望美ちゃんだけにして欲しい。
しかし、なぜにDS…! PS2版は出ないの?  買うしかないのかDS! 九郎さんのためだけに!
…結局、本体買えずにゲームだけ買って、悶々としながらもずっと大切に保存しそうなヨカン。
2008/04/25 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2008/04/21 - 馬嶋屋マドレーヌ


家人が留守してるので、ここぞとばかりに代引きで馬嶋屋のラバーロゼをゲット!
早速、馬嶋屋サイトのレシピで作成。…1枚分というには生地が少なかったような。小さめ。
毎度、バターが無かったので焦がしバターならぬ焦がしマーガリンで、焼き時間は17分で作成。
ふかふかで美味です。型抜けもラクラクでお手入れも簡単でした。やっぱりシリコン型はいい!
* 続きを読む... 
モツが溢れた(爆)
秘密の裏側。マドレーヌのヘソが! 弾けた部分から ビがでてる orz。
モツが溢れないようにするにはどうしたらいいの…。もっと休ませないとダメ? BP入れすぎ?


↑これ。1枚の価格は安いけど、地方人だと送料800円+代引き手数料315円とキッツイお買い物。
年に1度ぐらいセールしてるけど、親父が宅配嫌がるから、ちょうど留守してる時しか買えない…。
2008/04/21 (Mon) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2008/04/19 - サントラげと


悠久ノ桜のサントラげっと! 未確認だった1曲は颯真のテーマ2でした。どこで流れた曲だっけ。
何度もプレイしたのになぁ。颯真だけテーマ曲が3曲と多かったから、取りこぼしてたっぽい。
OP/ED歌はやっぱり収録されてなかった…。残念無念(´・ω・`)
PS2版アラビアンズ・ロストのサントラ&イメージアルバムCDもげと。
ED曲「夢の後先」のfull.verが聞きたかったのですが、これってゲーム版と同じっぽい…? orz。
あと、やったことも無いのに、「魔法使いとご主人様」と「ハートの国のアリス」のCDもげと。
ネットで聞いた「Color」と「Song of Love」に一目惚れ。いい曲でした(*^-^*)
2008/04/19 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT

2008/04/16 - はにぃ

本日は、師匠こと、だだんちょ様宅にお邪魔してきましたー。
しっかり恒例のラクガキを戴いてきたですよ! ↓↓↓
PCエンジンHuカードのゲームですよ。
…約20年前の(爆)
「はにい いん ざ すかい」
orz。

マニアックすぎるよ師匠!
またまたしつこく師匠から九郎さんも描いてもらったですよ!
追記ッ↓↓↓
* 続きを読む... 
くろうさん
ちょ、今度は髪しか合ってないよ!(`Д´)
遠くなった…。持ってるのは刀だそうです。「くろう」って、ムネきゅん。
※ちなみに、こちらが第一弾第二弾
2008/04/16 (Wed) - らくがき  ≫EDIT

2008/04/13 - EndlessWaltz

レンタル100円だったので、ここ3日、大量にDVD借りてきました!
TOSとか蟲師とかハリポタとか踊る大捜査線とか! ←今更すぎ。
あと、待望のガンダムW EndlessWaltz特別篇も。←地元店舗に今まで置いて無かった…。
なんだか今見るといろいろツッコミたくなりますが、やっぱりGW好きだなぁ、と。
でも特別篇よか普通のEndlessWaltzの方が盛り上がりが上手かったと思う。歌も前の方がスキ。
次はどれを見ようかな~。ヽ(´∀`*)ノ
2008/04/13 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2008/04/10 - PS2 ラストエスコート2

プレイ感想記録 PS2 ラストエスコート2~深夜の甘い棘~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「夜の街に咲き誇る、甘い棘持つ男たち。私の心を優しく傷つけていく……。」

前作と同じホストクラブ「ゴージャス」の5年後を舞台にしたホスト恋愛ADV2弾。
同じホストクラブでも、前作のホストは誰も残っていません。
1作目のチヒロ攻略済のセーブデータがあると、医大生になったチヒロとの恋愛有。

期間は半年。イベントもほぼ毎日ドカドカ発生します。1周目は1ヶ月進めるのも凄い時間が!
一週間まとめて予定入力できればなー。平日と土日はわけて入力なのが面倒でした。
スケジュールも×ボタンを押さないと動作がノロいのは改善してほしいトコロ。

システムは、前作よりは快適ですが、やはりロードが長め。
模様替え画面の切り替え、ホストクラブに切り替え等、画面切り替えがやはり長いです。
簡易セーブが出来るのは便利ですが、システムやスケジュール画面でもQロードできないと!

お部屋の家具配置とか、某「ルームシェアという生活」っぽいです。
…が、机の上に物は載せられないし、コンポから音楽が流れたりせず、単に配置できるだけ。
でも、好きな家具を好きな場所に配置して自分好みの部屋にできるのは、地味に嬉しいかも。
2週間毎に模様替えしないとゴミが発生するのが面倒な仕様でしたが。←無くていいのに…。

バグが多め。フリーズしたり、害が無いものでは家具が勝手に増えたりする模様。
日曜のイベント中にセーブしたら、ロード時、来週の予定を飛ばして翌週になったりも。
既読スキップも一応あるけど、あきらかに未読の文まで飛ばす事多し。←要注意。勘弁して…。

今作は宝くじは無く、オークションで所持している家具を出品して稼ぎます。
定価5千円の古いぬいぐるみを、毎週9万で売りさばくあくどい主人公。Σ(゚д゚;) 皆ブルジョワ!
給料やボーナスも毎月入ってくるので、毎週オークションで売れば金銭で困ることはないです。

ホストクラブでは、会話できたりシャンパンいれたりミニゲームしたりできます。
会話では好感度、ミニゲームではランダムで高価なゴージャス系の家具をゲット。
会話はコマンド式にしなくていいのになぁ。行く度に繰り返すので作業化してきます。

1つ1つのイベントが凄く短いので、ルートに入ってからはもう少し長い話にして欲しかったり。
イベントが短いので、いまいち中途半端で盛り上がりきれない…。もっと恋愛過程を!
ずっと引っ張ってたシナリオも、最後でビックリするほどあっさり解決してしまって肩透かし。

見たイベントが登録されて、いつでも見れるのは良かったのですが、このイベント、選択肢や複数パターン(プロローグやロゼの指輪)のあるものは、最後にみたものだけしか見られないんですね。
最終プレイ時に否定選択肢を選んでしまうと、リストが上書きされて、否定選択肢のパターンしかみられない…。既読回収は本プレイ時しかできないということか。せめて選択はできるようにしてよ~。

本職ホストの連中が、主人公に本気で惹かれる理由が明確じゃないのが最大の違和感でした。
ホスト慣れしてない芹香がイケメンホスト相手に本気になってしまうのは仕方ないのですが、ホスト連中にとって、芹香は客の一人とちゃんと認識してたハズだし。…餌付け効果 Σ(゚д゚;)!?
キャラ話に過去の女性の話が出るのは仕方ないと思います。相手はホスト、無い方がおかしい。
やってる間は面白いですが、クリア後に特別心に残るイベントが全くありませんでした。

好き順。竜崎=天祢>雅也=ヒロシ>香希>玲司>マコト>>>涼
プレイ時間は、初回は6時間、2周目以降は前半をイベントスキップして3時間半ぐらい?
涼の「おっぱい」発言に度肝を抜かれた…。乙女ゲーなのになんてストレートな! ←ドン引き。

安藤芹香
主人公さん。ひょんなことからホスト連中を餌付けするハメに(笑)
スケジュールでギリギリまで無理した時の、やつれっぷりが可愛すぎます…!
大して親しくもないホスト複数から、流されてキスしたり身体の関係を持つのが難でした。

玲司
ワンコでこざる。逃げ玲司に追い芹香。5年後の別人っぷりに泣いた。これはこれで素敵だけど!
女優の母親に比べて、父親はやたらと冴えない普通の人で笑いました(笑) 玲司は母親似だね。
ギャラリーの後日談、これって周りの人達の助けが無ければ、自然消滅なんじゃ…Σ(´Д`lll)

香希
野望のオレ様。初っ端から傘嫌いだったり武器にしようとメールしてきたりツボった人。
短気で、弱ってる時はすぐにキレるので、後半のグダグダ展開には胃が痛くなったよ~。
河合荘の私室に赤い傘があるのが地味にツボりました。3月31日が好きです。そりゃもう。


UFOなおっぱい星人(……。)。大して面識も無いのに何故好かれたのかがわからなくて苦手。
あれだけ好きといっておきながら、他ルートだと後半全く登場しなくなるのが怖かったり。
芹香の気持ちもハッキリしなくてイライラ。桂太も勝手だし、和解も留学費の件だけで解決なの?

天祢一星
大家な店長。逃げ芹香に追い天祢。アフターでカラオケ誘った時の反応が好きです(笑)
テーマはホストとの恋愛。自分が恋した相手は、偽物の恋を売るホスト…。うあ、悶える。
誕生日の(いいかげんにしてくれ…いいシーンなんだから…)に吹いた。いいシーンて(笑)

マコト
生意気ブーさん。今作の年下担当? 開始時点で18歳…お酒はハタチになってから!(`Д´)
終始マコトに振り回されっぱなしで、あまり恋愛的な甘さは無かったかな。見守るお姉さん的で。
エピローグもあっさり風味。もう少しラブを! 5年後、みんな辞めて空き店舗って…!(号泣)

竜崎直夜
皆の兄貴分。「よぅ!」の声がまさに土浦(笑) 本名の普通っぽさと火事で引越しの不幸に泣いた。
彼も天祢さんと同じくホスト(しかない男)との恋愛。何故「ホストしかない」のか、理由が謎。
5年後はグランドフィナーレっぽい? 実は玲司じゃなくて彼が真打? ラスト・エスコート…。

ヒロシ
オネエなオトコ。竜崎&天祢の大人組のルートで大活躍(笑) 唯一、EDの歌がフルで聴ける人。
ホスト連中全員がクラブで味方してくれるのがよかったり。たまに出る男言葉が萌えポイント!
勝手に殺すなよ! 陶芸かよ! 今から恋人かよ!Σ(´Д`lll) 予想外に悶えました(笑)

黒須雅也
本編とは隔離された別シナリオで10/1~のIF展開。前作で明里にフラれたルート前提。
また可愛く育って…! 暴走しそうになっても、ちゃんと自分を抑えられてるのが成長してます。
いきなり携帯の番号渡したり電話してきたり、あまつさえ家に来たり恋を語ったり随分積極的。

主題歌が本物のホストさん達と聞いて吹きましたが、意外に上手くてピッタリでした(笑)
EDテーマが歌無しで凄いションボリした。…というか、なぜパッヘルベルのカノン?
グッドEDがカノンで、ノーマルEDが歌「Again」って…そんな酷! 歌EDの方が好きです。
いい歌なのに、攻略見てプレイしてたらヒロシルートの3/31でしか聴けないよ~!

ラスト・エスコート2 (C)2008 Vingt et un Systems/D3 PUBLISHER 08/02/21発売
http://www.d3p.co.jp/escort2/
2008/04/10 (Thu) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2008/04/09 - チョコマドレーヌ

蛍光灯の下なので白っぽく写ってしまった…
しつこくもミニローズ型でマドレーヌ。今度はココア&チョコチップで作ってみましたー。
空気の穴がバラの表面にプツプツと出てしまった…。難しいなマドレーヌ!
出来立てだと、チョコチップがとろけて激ウマ~です。
以下今回のレシピ。まだまだ改善の余地有り。
* 続きを読む... 
水沫チョコチップマドレーヌ ☆ 適当レシピ (シリコン・ミニローズ 15P 12個分)

・薄力粉 40g
・アーモンドプードル 20g
・純ココア 10g 
・ベーキングパウダー 小さじ1/3
・砂糖 30g
・溶き卵 1個
・バターorマーガリン 70g
・ラム酒 大さじ1
・生クリームポーション 1個
・チョコチップ 30g

1. 粉・砂糖類を全部ボウルで混ぜ、それに溶き卵、レンジで溶かしたマーガリンを加え混ぜる。
2. ラム酒、生クリームを加えよく混ぜてから、チョコチップをざらざらと加え混ぜる。
3. 型に8分目まで入れて、180℃で予熱したオーブンで17~20分。
2008/04/09 (Wed) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2008/04/08 - そめいよしの

また桜を見てきた桜好きです。先日撮れなかった分、たくさん撮ってきました!
コチラのblog配布の壁紙も、いっぱい追加しましたー。ソメイヨシノ大好き!

2008/04/08 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2008/04/07 - あれこれ2

PS2のコントローラーが、ボタンが凹んだまま戻らなくなってしまったので新調しました。
↓コレ。自分に正直に赤をセレクト(笑) メタリックな暗緋色で、うちゃむちゃ綺麗…!(*`・∀・´*)

今まで使ってたのは「極」ホワイトで、凄く使い勝手が良かったんだけど、今は売ってないのね。
新しい「極2」の発売を待ってたんだけど、発売予定のまま一向に発売しないので、HORI製で妥協。
…が、ケーブル短! 極は2.4mですが、これは2mしか無い。定位置まで届 か な い ☆ orz。
ワイヤレスコントローラー欲しいよぅ。PS2のワイヤレス、どこかにまだ残ってませんか。
以下最近のあれこれ。
* 続きを読む... 
…というわけで、新しいコントローラーでラスト・エスコート2プレイ中。今4人目ですー。
をを、連射で楽にシャンパン早飲みで勝てる! 頑張ってアイテムコンプするぞ~。
あとは「ゴージャスな壁紙」だけなんだけど! かれこれ3時間Qロード繰り返しで半泣きです。

そういえば、5月発売の花宵ロマネスクは、携帯ゲームの移植らしいですね。
B'sLOG文庫で読みましたが、全く面白くなかったのでスルー予定。ゲームだと違うのでしょうか。
文庫はとっくに売ってしまいましたが、全員病んでそう&トンデモ設定な印象しかありません…。

先日、シトロネラの精油を買った近所の香りのお店が、潰れてしまった…。orz。
というわけで、ネットで色々精油をまとめ買いしましたー。少量入りで安いの限定で(笑)
↓グレープフルーツがお気に入りです。なぜかピンクじゃなくてホワイトが届きましたが。

憧れのバラの精油も買っちゃいました! …が、勿体無くて使えません! ←1mlうん千円(゚д゚;)
1滴でもすごくいい香りです。ちなみにブルガリア産。産地が違うと、また香りが違うのかな?
ゼラニウムがバラに似てるっていうけど、私が買ったのは薬品臭+酸味多めで全然似てなかった...。
ジャスミンも好きだけど、これまた精油は高いしなぁ。どこか安いトコないかな。
2008/04/07 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2008/04/04 - あれこれ


桜を見に山に登ってきました。…が、家族連れが多くて桜の木に近づけなかった…orz。
仕方ないので、山道の崖っぷちの桜を頑張って背伸びしてパチリ。
以下最近のあれこれ。
* 続きを読む... 
今はラスト・エスコート2プレイ中です。やっと1人目クリアしましたー。
EDテーマが歌無しで凄いションボリした。…というか、なぜパッヘルベルのカノン?
グッドEDがカノンで、ノーマルEDが歌有なんですか…? えええー?

遙か3紅の月 第二夜も聞きました~。ドラマ、九望っぽい…。九郎さん天然大将炸裂中☆
いつもならニヤニヤしたいところですが、悲しいかな、これは紅の月。将望確定してるのよね。
九郎さん、どんまい。

これから紅の月と一緒に届いた4月新刊小説の読書モードです。
地元書店は、どうして電撃とコバルトしか新刊入荷してくれないのかしら…?(`;ω;´)
富士見とホワイトハートとルルルとビーンズとB's LOG文庫も入荷してっ。←毎月通販頼み。

あっ、そういえば4/1にナイツ起動するの忘れてた! リアラ出たの? やっぱり1日限定?
2008/04/04 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2008/04/01 - ヨーグルトポムポム


昨日のリンゴが半端に余ったので、ずっと気になってたヨーグルトポムポム作りました~。
あまり甘くない、林檎のプリンケーキのようなもの? 参考レシピは↓コチラのレーズン抜き。
Cpicon 簡単!絶品ヨーグルトポムポム by あっこりんママ
作り方はとっても簡単ですが、見た目は豪華だ(笑)

今日はエイプリールフールですね…。
何もネタ無くてすみません。今の今まで3月気分でした(爆)
2008/04/01 (Tue) - へたれCOOKING  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 700
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 61
FEヒーローズ - - - 26
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.