Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2007.07 «   1. 2. 3. 4. 5. 678910. 11. 12. 13. 14. 15. 161718. 19. 2021. 22. 23. 24. 25262728. 29. 3031» 2007.09 *

2007/08/31 - きーん

つきもりん2に入れたかったけど
イベントじゃないので入れそこなったオマケ。
二人練習の時使える赤いリボンって相手に巻くの?
それとも、自分に巻いて魅力UP?
赤い糸みたく、自分と相手を結んで使うアイテム?
2007/08/31 (Fri) - らくがき  ≫EDIT

2007/08/30 - スライスチーズケーキ

スライスチーズケーキ
久々にスライスチーズケーキ焼きました~。これ大好き。安上がりで美味しい(笑)
でも何故か最近作るのは2層に分かれちゃうんだよね…。最初作ったころは分かれなかったのに。
レモンが多いのかな? 卵白泡立てすぎ? それとも湯銭に問題が? むぅ。
2007/08/30 (Thu) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2007/08/28 - 暑い…

暑い…
HP、昨日更新したばっかりだけど、写真を壁紙にしたので追加しました。
ただの空と、ゴールデンシャワーと、ナンヨウザクラ。

あの壁紙は主に自分のPCで使う用に作ってるのですが、
今のPCは画面比率が違うから、配布用の壁紙を自分用に使い回しできないんだよね…。
というわけで、えい。↓自分PC用に作った、デカでかサイズ。1680x1050。激重注意。
ただの空ゴールデンシャワー南洋桜
2007/08/28 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2007/08/28 - 皆既月食らしきもの

これが精一杯…
素人のデジカメじゃダメだ~。肉眼だとちゃんと丸いのに。
とりあえず精一杯モヤッと「赤っぽい月」記念パチリ。
2007/08/28 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2007/08/27 - 水沫の歯科体験記☆4

いつも行ってる歯科の助手さんは、ロングヘアを首元で一纏めに束ねた方が多いです。
で。処置中に助手さんが屈んだ際に、髪の一房が肩から私の顔面にパサっと落ちてきて。
目がぁー!! 目がぁーーッ!!
2007/08/27 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2007/08/27 - サイト整理

ホームページ、微妙にリニュりました。というかコンテンツを全部一纏めにしてみました。
纏めるに当たって邪魔で消しちゃったコンテンツはAboutやGalleryページに散らばってます。
残暑絵はもう少し配布しときます~。モノクロ絵も昔の拍手絵を少し復活させときます。
一言フォームはメンテの度に表示されなくなるので、About・Mailページに移動させました。
HPもblogも、VistaのIE7&Firefoxの閲覧用に最適化していってるので、XP以前のOSだと、文字が詰まって見えたり、表示が崩れたりしてるかも? 何か問題あったら教えてください。
2007/08/27 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2007/08/26 - 最近買ったCD

今度は流石に全部新品。
最近はカノンがお気に入り。
見たことないけど、コルダのアニメ版OPやエンジェルハートのEDを歌った人らしい。
ヒーリング系でBGMにピッタリ。MyDestinyとGloriaが大好きです。
2007/08/26 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2007/08/25 - 最近のお気に入り

やわらか梅ざらめ
最近のお気に入りお菓子。栗山米菓の「やわらか梅ざらめ」。
なんとなく梅茶漬け風味なお煎餅です。梅とザラメの甘酸っぱい絶妙なハーモニー(笑)
癖になります。もう何度買ったかわからない。また買ってこよう…。

FC2blogの管理画面が新しくなったんで、そっちで送信したら、上のカレンダーに記事リンクが反映されないや…。色々便利になったのに、テンプレートも修正しなきゃダメなのかな? 面倒。
2007/08/25 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT

2007/08/21 - 翡翠の雫 克彦ルート

克彦ルート5章1日目。THE 助っ人・祐一先輩。
翡翠の雫では誰も変身しなかったねー。
壬生って先祖が祐一先輩みたいに狐神なんですね。
…壬生の里の全員、克彦や祐一先輩みたく白髪…?
「あれは一体何者なんだ?!」
「わかりません!! でも助けてくれたから多分味方です!!」
「だが、しっぽ生えてたぞ!? 耳も!」
「はい!! 可愛いですよね!!」
「かわ……ッ?! このバカが!」
2007/08/21 (Tue) - らくがき  ≫EDIT

2007/08/20 - G

Gが出たー!! 黒くてカサカサ這い回る例のアレ。ヒー!!
虫全般ダメな私ですが、足が速くて素手で戦えない(Gとかデカい蜘蛛)のはもっと苦手! 恐怖!
コックローチ! ゴキジェット!! 無い!! orz ←絶望。

…ふと思い出して気になったこと。以下キモい話注意
ムシを潰した時に体液が出ると「ビが出る」って言うんですが、これって方言?
一度、友人に聞いたことあるんだけど、地元の人同士でも通じなかった…。え。これウチの造語?
2007/08/20 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2007/08/18 - わーい

華鬼。以下続刊。Web版は展開違いますが完結してますヨ。
半月近く前に注文した本が、やっと届いた。発送遅すぎるよ紀伊○屋書店!!
まぁ、なんとか初版だったからいいや。送料高いけど、とりあえずありがとう紀○國屋書店。
今出回ってるのはほとんど第二版なので、気になる方は早めの初版の購入をオススメします。
書籍の方は続刊で完結してませんが、初版はオビの特典URLで番外編短編が読めるので。
書籍の続きが気になってWeb版最後まで読んだよ! でもWeb版には貢さんいなかったよ!(爆)
ネット通販は初版はほぼ全滅なので、お近くの大型書店で直に探したほうが確実そうです~。
2007/08/18 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT

2007/08/17 - 水沫の歯科体験記☆3

乳歯を1本抜きました…。痛ーーーーッ。数秒でポロっと取れたのに、凄い痛ーーーッ。
麻酔してるのに~。つーか今日はただ型取りの予定だったのに…。
歯周1dayトリートメントな「パーフェクトペリオ」もやりました。保険効かないヤツ。7000円の。
ものっそ歯茎痛い…。奥歯の歯茎は平気だけど、前歯の歯茎ってものすごく痛いよね!!
口の中がプールの水の味…。処置中、軽く泣きそうになった。

そんなこんなでぐったりしてたら、宗教セールスに負けて要らない布巾を2000円で買わされた。
もう玄関に鍵かけて不貞寝してやる。ぐぅ。
2007/08/17 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2007/08/17 - 翡翠の雫

第一章 二日目より
 私は自分のほっぺを叩いて気合を入れなおす。
 なんとか、空気がよどんでいる原因を見つけないと。
カミ様
 「ぐううううっ」

 真後ろからの声に慌てて振り返る。
ばばーん
珠洲
「なんか可愛いカミ様出たーっ!!? Σ(´Д`lll)」

やっぱり私はぷよ畑出身だからさ、音声OFFでプレイしてて「ぐぅぅぅ」とか言われちゃうと、
例の魔法生物の可愛い声の「ぐぅー♪」に脳内変換しちゃうわけよ(笑)
2007/08/17 (Fri) - らくがき  ≫EDIT

2007/08/16 - PS2 翡翠の雫

プレイ感想記録 PS2 翡翠の雫 -緋色の欠片2-
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「二つの運命――― 絡み合う鎖…… 」

前作から半年後を舞台にした"綿津見村"の玉依姫奇譚。
前作の、何も知らない他所からきた主人公と違って、今作は主人公も最初から村の一員。
妖のカミ様と連日戦ってるわりに、積極的に巫女修行とかしてないのな…。なんか不自然な感じ。

守護者が2人になった翌朝には、サラっと「守護者が5人に増えたのね」とか言われて驚いた。
えええ。いつの間に5人。何故に肝心の増えるトコを端折る? 幕間でいいから語ってよソコも(笑)
戦闘も、前作は死亡ギリギリな辺りが、今作では負けても全員ケロッとしてる(汗) 丈夫すぎ皆!
選択肢間違うと即BADなのも。前作はBAD選択肢選んでもEDまでテキストが長かったので。

システムは並。既読スキップもあるし。もっと立ち絵のロードが早ければよかったんだけど。
シナリオが長いから、セーブ50個以上かTAKUYO製品みたいな全シナリオモードがあればなぁ。
あとEDムービー、歌の途中で切れたような終わり方はやめて欲しかった。

助っ人な前作キャラ。珠紀に声が(汗) 緋色1のBGMが流れると、一気に盛り上がっちゃいます。
玉依姫、前作とは全く違う姫の話なんだから、玉依姫以外の名前の姫にすればよかったのに…と思ったんですが、前作の玉依姫も今回の玉依姫&豊玉姫もちゃんと実在の伝説があったんですね。
でも珠紀が"別世界の玉依姫"って説明はどうよ。どうせなら昔分かれた分家程度にしておいて(汗)

シナリオ的には「星の降る刻」よりはずっと上だけど、緋色1作目よりはだいぶ下…な感じかな。
前作は珠紀の健気さ切なさに泣いたけど、今作は生贄とかあっさり受け止めちゃうし…薄い。
雰囲気も展開も前作と似てるんだけどね。物語も前作より短く感じました。死人も出ないし。
どうにもならない悲壮感や絶望とか、命懸けの雰囲気が無いのが、今作の大きな違いかと。

今作好き順。克彦>保典>御子柴>重森>小太郎>亮司=陸。
以下キャラ別雑感。ED等ネタバレ配慮皆無です。

高千穂珠洲
名前、前作主人公の影響で"すず"じゃなくて"たます"って読んじゃう(笑) たます…。
玉依姫も"たまよりひめ"じゃなく、今でも"たまいひめ"って読んじゃうんだけどねッ。
前作主人公(ツッコミ型)と違っておっとり流され型。誰かあの弥生時代(?)な髪型にツッコめ。
珠紀と比べると、感情移入もできなかったです。オサキ狐もいないし、あまりにも役立たず(汗)

重森晶
しげもりん…。い、いえ、なんでもないです。はい。彼は今作の王子様ですね。
主人公の幼馴染で、唯一最初から守護者。外見は黒髪赤眼と私のストライク真っ只中(笑)
王子様はCG見て「これ晶じゃーん」とは思ってたけど、過去の父親にあんな秘密があったとは。
前作の拓麿より、ずっと年相応な感じの同級生ヒーローでした。最後のカキ氷CGとかね!!

壬生克彦
外見的には祐一先輩…なのに、性格は180度違ってイヤミな俺様ツンドラ兄貴。遼っぽい?
どことなくどころか祐一先輩と克彦、そっくりだよ! 私の中で壬生父ここでも浮気疑惑(笑)
3章選択肢の「お風呂に入る」にベタな展開を期待したのは内緒です。…期待するよね?
里に帰らず残留なのは良かったです。…でも、もっと祐一先輩達に活躍して欲しかったな。

壬生小太郎
真弘モドキ。前作はキャラクターと抱えてる重さのギャップが良かったのに、今作は普通に弟系?
初デートとか初々しい…。お泊りの陸との会話、「寝る子は育つ」だからか!←今頃気づいた。
兄貴大好き、ねーちゃん大好きな、分かり易い弟キャラでした。陸よりよっぽど弟だわ!!
結局、血縁ってことは壬生親父は珠洲母と浮気してたんだね…。壬生兄弟が生まれるよりも先に。

高千穂陸
外見的には弟というより先輩っぽい弟くん。容姿だけなら前作の典薬寮の黒幕っぽい?
堅物でガタイ良さそうな外見のワリに、シスコンというか、なんだかヘタレ属性な人でした(汗)
このルートの壬生兄弟は短絡的に八つ当たりだよー。そのクセ、最後はあっさり天蟲譲るし。
10年以上も姉弟だったのに、急に異性として愛せるかと思うと、やっぱり禁断チックで苦手です。

天野亮司
うおお。この人24歳ですか。主人公と8歳差?もっと離れてそう。愛憎の昼ドラ展開ですね。
真緒も可哀相すぎ。何もかも妹に持ってかれて、それでも半年前まで優しくし続けてたのは偉い。
ED後、真緒さん大丈夫なのかな…。婚約破棄と珠洲との交際、どう説明したんだろう。
助っ人、亮司が卓を呼んだのなら典薬寮の呼んだ助っ人(遼?)は結局すっぽかしたんでしょうか。

賀茂保典
典薬寮期待のおバカな若手ホープ。やっぱり見所はメガネ外したオヤスミCGでしょう。萌え。
克彦や重森、果ては遼にまでメガネと呼ばれて、好感度大です(笑) キスCGも唯一ギャグ…。
ラストバトルで全員駆けつけて封印なのが良かったです。つーか独鈷杵って防御だけ?
二人きりで話す機会もあまり無いのに、珠洲がどこで恋を自覚したのか謎でした。大好きですが。

御子柴圭
隠しな6人目。ビジュアル的には全キャラで一番好みだったので攻略できて大喜びです。
黒髪長髪に武器は刀…外見とか遥か1の頼久さんみたい? 融通の利かない堅物っぽい(笑)
ずっと着物できて、最後まで和服(浴衣)か…。現代な普段着も見てみたかった。…普段着も着物?
彼はED後って普通に年取って生きていけるんでしょうか。つーか彼、居候確定?

春日珠紀…前作主人公。たった半年で逞しくなりすぎ。晶編、珠紀は料理は得意のハズでは?
鬼崎拓麿…やっぱりかっこいいわ~。メインヒーローですね。彼ももう高校三年生ですか。先輩!
鴉取真弘…アメリカからもう戻ってきたのかな? 身長伸びないよね…。小太郎はまだ伸びる?
犬戒慎司…弟ルート。言霊大活躍。相変わらずしっかり者で素敵。珠紀とも仲良さそうですし。
狐邑祐一…ゆ、祐一先輩…。服が…ダサイです…orz。な、なぜに彼だけ、こんな地味なの!!
大蛇卓…五重円!! ←緋色FDの10円20円思い出して吹いた。珠紀も術使ってましたね~。
狗谷遼…典薬寮の助っ人イヌ様。破天荒キャラかと思ってたので穏やかに進んで意外な感じ。

関係ないけど、壬生兄弟、あんな短期間滞在するためだけに、わざわざ制服仕立てたのかな(汗)
壬生父、何のために綿津見村に?何故その記録は消された? その頃って陸も生まれてないし。
どうして真緒は娘じゃなくて従姉妹ってことにされたんでしょうか。どっか読み逃しましたか私。

翡翠の雫 -緋色の欠片2- (C)2007 IDEA FACTORY オトメイト 07/08/09発売
http://www.otomate.jp/hisui/sizuku.html
2007/08/16 (Thu) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2007/08/13 - 南瓜のカップケーキ


かぼちゃとホットケーキミックスでお手軽なカップケーキ焼きました~。
小さいアルミで25個もできました。た、大量…。飾りにアーモンドスライスを載せてみたり。
参考レシピはこちら。 Cpicon カボチャのカップケーキ by KEiMO
ホットケーキミックスも1袋(200g)でやっちゃいましたが、ちゃんと膨らみましたよ。
2007/08/13 (Mon) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2007/08/10 - Dr.デコポンの熱い夏

えい。2007残暑線画・パニックパレット残暑見舞いUPしましたー。可愛い子ぶりってんね?
オマケに線画もUPしちゃえ。←画像クリックで大です。
今年の夏はPanicPaletteです。配布期間は特に決めてません。
…というか、HPの更新自体が、また当分予定ありません(爆)

コルダ2つきもりんもUP。今度は頑張って全10回です。追加ラクガキ6枚だよ!
微妙ながらも、(何でこの暑い中クリスマスツリーとか雪とか描いてんだろうと自問自答しながら)頑張って描いたので、よかったら見てってください。後半頑張りすぎて1枚目が凄い雑だ…。
鷹野くんはコルダ1のLRイベ「音楽科VS普通科」
参考です。違ってたらごめんさい。
コルダ2では「月森」なのに、
1作目では「月森くん」って呼んでて驚いた。
↑潰れちゃって悲しいキャラ救済(爆) うう、志水くんのチェロの弓を描き忘れた。
ちなみに、冬海ちゃん左下の100円は【願うことは…】で噴水にブチ当たったコインのアップ(笑)
2007/08/10 (Fri) - らくがき  ≫EDIT

2007/08/09 - 暑中かいてまつ4

ピンクっていいよね
でけた。背景の変なフラッシュ模様は花火です。チクショウ爆発にしか見えぬ。orz。
早ければ明日あたりに色々補正してUPしまーす。あと、つきもりん2も一緒に(笑)
2007/08/09 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2007/08/08 - 暑中かいてまつ3

着色方法はコルダ2月日と同じ。というか、月日がラクガキのクセに真面目塗りでした。あれでも。
立秋に間に合わんかった…。というわけで、やっぱり残暑見舞いになっちゃった。
ぬりぬり。色が載ると流石にアルルには見えないね。ピンク大好きピンキー水沫です。
今朝から、ごっつー肩が痛い…。あいたたた。
2007/08/08 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2007/08/07 - 暑中描いてまつ2

だからアルルじゃないって
…描き直した。なんかな…やっぱり美少女風味だな…。どこで間違ってるんだろう。
線画自体は、昨日のよかずっとマシかと思うんで、まぁいっか。
これが終わったら、また当分真面目絵は描かないぜ! ←言い切った。
2007/08/07 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2007/08/06 - 暑中描いてまつ

ここだけ切り取るとアルルだな(汗)
暑中見舞い描いてます…。が、気に食わないのでコレはボツにする。(ぇ 明日また描き直そう…。
ちょんぼりがありますがアルルじゃありません。需要考えたらシェアルなんですが、寒中も布教もかねて水の旋律だったし、夏も乙女ゲー絵でいきます。ちなみに今年はツッコミガール。
なんだか昨日からまた副作用が出てきて、眩暈と動悸でクラクラです。ばたんきゅ~。
2007/08/06 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2007/08/04 - コルダ2 月森×香穂子

「そんな月森くんにプレゼント。月森くんの
 大好きな「青い」マフラーです。ぐるぐる」
「え?」
「うん。よく似あってる。
 やっぱり月森くんには青だね~」
「あ、ありがとう?」
「すっかり遅くなったな。三日月がでている。
 …月は好きなんだ。夜空に一点の光が浮かんでいるのはいいと思う。
 青白い光はどこか孤独で…だが、本当に綺麗だ」
「…月森くんて、ナルシスト入ってるよね。
 自分みたいな孤独な月が好きとか、自分の髪色と同じ青い空や、空色のドレスが好きとか」
Σな!? いやいやいやいや、それは違う。違うぞ香穂子。そんなつもりじゃないんだ!」

半端なトコロですが、残りと追加(後夜祭とかクリスマスコンサート)は近日中にHP掲載します。
つーか、こんな半端に真面目に大量に描くぐらいなら、暑中見舞い描けってバ私。
2007/08/04 (Sat) - らくがき  ≫EDIT

2007/08/01 - やっちゃったー!

今日の日記はちょっぴりスプラッタ。苦手な人は読まないでね。

晩御飯作ってたら、うっかり下ろし器で指まで下ろしちゃった(爆)
右手の親指の先、こそぎ落とすまではいってないけど、皮一枚で繋がってる感じ。痛い...。
取れかけてフタみたいにパクパクしてるけど、被せてたら繋がらないかしらと念を送り中。
親指が使えないと、何をするにもごっつー不便…。血もなかなか止まらないし…。繋がれ~。
2007/08/01 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 689
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 21
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.