Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2007.06 «   1. 2. 3. 45. 6. 7. 8. 91011. 12. 13. 14. 15. 16. 1718. 19. 202122. 23. 24. 25262728. 29. 3031» 2007.08 *

2007/07/31 - 紫蘇ジュース

写真暗くてすんまそん
久しぶりに紫蘇ジュース作ったよ。前回は赤紫蘇で作ったけど、今回は青紫蘇で。
色も違ってて、赤紫蘇だとワインレッドだけど、青紫蘇だとサーモンピンク。
作り方は赤紫蘇ジュースのレシピで青紫蘇に変えるだけ。
うーん。青紫蘇の方が風味良くて私には飲みやすいかも。
2007/07/31 (Tue) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2007/07/31 - れす

一言フォーム返信。
基本的に一言フォームからは返信しませんよ~。感想だけでお願いします。←喜びます。
返信が必要な質問の類は掲示板でお願いします~。掲示板はコチラです。
ちょっとわかりづらいトコなので少し目立つようにHP更新しました。Aboutページから行けます。

>7/30の方
コルダ月日はPhotoshop7ですー。PainterE3は下手なのでメインでは使えません。
前回の月日SSよりかは丁寧に塗ってるつもりですが、どうでしょう(汗)
あと少しで全部描きあがるのですが、ちょっと来週まで時間とれなさそうです。

>7/28の方
月下美人、現物はデカイですよー。ヒラヒラしててキレイです。
でも、あと2時間ぐらいしてから撮ったほうが花が開いてキレイだったかなと後悔。
2007/07/31 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2007/07/30 - コルダ2 月森×香穂子

「――なるほど。それが君の願いごとか。断る」
Σ(((その上あっさり断られたーーー!!!!)))  
   Oo。。Σ(゚д゚)Σ(´Д`;)Σ(゚д゚lll)
「…コインが落ちてます」
「噂なんですけど、ここの噴水にコインを投げると願いごとがかなうって言われてて」
「それは面白いね。君もやってみたら? 日野さん」
「それじゃ、お言葉に甘えて。1番、日野香穂子、いっきま~す。
月森くん、留学は考え直してぇぇぇぇッッッ!!!!(願)
Σ(((本人に直接お願いキターーー!!))) Oo。。Σ(゚д゚)Σ(´Д`;)Σ(゚д゚lll)
ガッ。カッ…カッ、チャリーン。
Σ(((しかも跳ね返ったーーー!!!))) Oo。。Σ(゚д゚)Σ(´Д`;)Σ(゚д゚lll)
2007/07/30 (Mon) - らくがき  ≫EDIT

2007/07/28 - 月下美人?


月下美人が咲いたよ。
母は"孔雀サボテン"かも?って言ってたけど、夜だけ咲いたので月下美人と思われる。
2007/07/28 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT

2007/07/27 - コルダ2 月森×香穂子

♪ ……♪♪
ブーッ。ブーフゥーッ。
「…何をしているんだろうか。俺たちは」
♪ ……♪…♪
「…今も吹けるとは思わなかった」
「わ、今の何? どうやったの?」
「草笛だ。葉を口にあてて、しっかり手で押さえるんだ。それで、強く吹く」
「うん、わかった~」
ブーーーーッ。
「強すぎだ」
2007/07/27 (Fri) - らくがき  ≫EDIT

2007/07/26 - コルダ2 月森×香穂子

「とりあえず、練習きいてよ~。
 できればあと2歩ばかり右に寄って欲しいな」
 ←←←ねりねり。
「押さないでくれ。押しても動かないぞ。」
「……。BP……」
「…ああ、君か。俺に何か?」
「つ、月森くん…キラキラ光ってるよー!!」
「いや、これは…。必要に迫られて、春のコンクール仲間だけで特訓したんだ」
「…キラキラオーラを出す特訓?」
気にしないでくれ
「…わ、わかった。月森君は何してたの?」
「これからアンサンブルの練習をするんだ。授業で組んでいるから」
Σうわー!! 今度はピンクに光ったよ月森くん!!」
「好きで光らせてるわけじゃない!!」
2007/07/26 (Thu) - らくがき  ≫EDIT

2007/07/25 - 例の続きを

リリのつもり。どうせ掲載時にはミニマムで潰れちゃうし(笑)
また月日微妙駄文+ラクガキの自己満足企画・つきもりん2でも始めようかと。←需要無いって。
や、見てる人には、毎度のVista愚痴やくだらない雑記よりは、ラクガキでも絵の方がマシよね?
前回と同じく、4回ぐらいblog掲載予定。前回SSからの続き(ヴァイオリンへたれコースで香穂子と月森は交際&継続登下校中)になります。時間と気力のある時に描くので、途中でプツリと長期間途絶えるかもしれません。というか今年、暑中見舞いは描けないかもしれませんガフー。
2007/07/25 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2007/07/22 - おでん・そのよん

オズ大好きなので、張り切って真面目に描いた(笑)
ついつい髪まで黒くしすぎた…白髪が素敵なのにッ。
ミリスさん可愛いよね。でも人間化したらオバさん?
「マンドラゴラ…一見すると野菜のようだが、普通に食べても大丈夫なのだろうか…」
「だったら、そのタマゴ渡しなさい。オムレツにしますから」
「だ、ダメだ。これだけは!!」

オズグウェを描くつもりが、何故かオズとミリスの食卓攻防戦に(謎) しかも白髪なのに黒すぎタ。
グウェンドリンが目覚めるまでは、オズとミリスの2人だけで古城で自炊してたのかなと。
きっと、毎日のご飯は、オズワルドがどっかのマップで引っこ抜いてきたマンドラゴラ(爆)
鳥に運命を感じる彼は、タマゴをオムレツに、まして可愛いヒヨコを肉にするなんて言語同断。
だがしかし、古城の深刻な食料危機は二人を追い詰めるのであった。…なんちゃって。
2007/07/22 (Sun) - らくがき  ≫EDIT

2007/07/21 - おでん・そのさん

取れるよね? あの翼。
グウェンドリン。オーディンスフィア、衣装がよくわからんのです。
ワルキューレの翼って自前? 空飛んでるし…。いやいや、稼動式なだけで着脱可能?

↓ごっつー欲しい…。予約特典…゚・(ノД`)ノ・゚・
PS2ソフト オーディンスフィア(豪華設定資料集付)
2007/07/21 (Sat) - らくがき  ≫EDIT

2007/07/20 - りかばらー

Vistaリカバリしましたー。今度はOffice2007入れないでゴー。
このPCには、Cドライブを丸ごとDドライブにバックアップできる、素敵すぎなリカバリ機能がついてるので、最初からリカバリするのはこれが最後と思いたい…。全部インストールした状態でバックアップしとけば、今度からCD-ROMからソフトをいちいちインストールする手間が省けるし!

で。今度はIE7のIMEに単語登録ができないよー!!と新たな問題に頭を抱えてたんですが、どうやら「LocalLow」じゃなくて、「Local」の方のIMJP10に登録しようと頑張ってたっぽい(爆)
ま、紛らわしいなオイ。なんでIMEの辞書だけで3つもあるんだ?
Vistaはセキュリティだなんだと、普通に使うには不便すぎ。会社じゃなくて、個人で普通に使うだけなのに、どんだけ機密扱いなんだ!

リカバリした最大の理由は、ローカルのhtmlファイルで右クリックした時に、メニューの「ホームページビルダーで開く」が出なくなっちゃったから…だったりします。
これ、Firefoxブラウザを規定にしちゃうと、関連付け関係で無くなっちゃうんだよね。
でもって、IE7を規定に戻そうが、Firefoxをアンインストールしようが、もう戻せない。
XPだと自分で登録しなおせたけど、Vistaじゃその項目がどこにも見つからない…。
レジストリで右クリック登録できるソフトも使ったけど、エラーで駄目。これもまた落とし穴?
でもFirefoxじゃないとswfファイルが落とせない…IE7じゃファイルが見つからないよー。

そういや、昨日公開のアップデータで、ビルダーのスポイドツール不具合は修正されてまひた。
後は、AeroのままでもスクロールキャプチャできるVista対応のフリーソフトってないかなぁ。
2007/07/20 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2007/07/18 - おでん・そのに

ぬりえ(爆) しょぼ~いカラーはサイトにUPしてます…。
前回のイングもコレも、PainterE3で頑張ってみたけど、やっぱり苦手だわ。
メルセデス。切り離しちゃったけど、ホントは前回のイングの横にいました。
本命はオズグウェなんだけど、カッコイイ男や綺麗な女性が描けませぬ。
2007/07/18 (Wed) - らくがき  ≫EDIT

2007/07/17 - おでん

イングヴェイ
気がつくと凄い久々なラクガキ。オーディンスフィアのイングヴェイ。ケロケロ。
コヤツは蛙姿の方が粋で好きです。…なんか上の絵だと凄いワルっぽいカエルですが。
2007/07/17 (Tue) - らくがき  ≫EDIT

2007/07/15 - PS2 オーディンスフィア

プレイ感想記録 PS2 オーディンスフィア ODIN SPHERE
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「終焉に導かれる世界 魔石に選ばれた者たちの紡ぐ物語」

終焉の世界エリオン。様々な想いが交錯し、世界に残ったものは…。王女・王子が戦う叙事詩。
私の苦手なアクションRPGです。横スクロール系。
2Dなのに、キャラの動きが繊細で滑らかで、とても綺麗。キャラが息づいてるように感じます。
個人的に3Dより2Dの方が好きなので、この点はとっても良かったり。
でもやっぱりこれはこれ、PS2の限界というか、敵がわんさか沸いてくると処理落ちします…。

5人の主人公を操作して進めていくのですが、5人の話は絡むことはあっても助け合ったり途中で操作キャラを変更したりもできず、各キャラのお話は順番固定で独立しています。
5人それぞれの話を完結させると、エンディングに繋がる「終焉」のお話がオープンする形式。
時間が無いので途中からズルしましたが、アクション苦手な人が真面目に頑張れば、クリアできるまで、かなり時間がかかるんじゃないでしょうか(汗)

どうにもセリフがクサい…というか、大袈裟に芝居がかっていて、舞台演劇を見ているような。
恋愛要素は、悶えるというより悶えそうになった所で終焉でズゴーンと地に落とされたような感じ(汗)
会話はフルボイスでオート限定。○ボタンでせかせか飛ばせないのはしんどい…ですが、慣れるとボタンを押さずに流して見れるのも一興、な感じでオツ。これもまた舞台ちっく。

アクション。難易度は調整できるし、負けても同じトコロからスタートできる親切設計。
敵が落とす宝箱。消えるの早いよ~。5秒ぐらいしかないのでは(汗)
「早く…早く吹き飛ばさねば…!」と焦って、近くの敵に自分が吹き飛ばされることもしばしば。
あと、金が貯まらない(爆) 王族なのに腐った実とか食って凌いでるよ…゚・(ノД`)ノ・゚・
でもって移動。とりあえずマップのEXITの前で1度はアイテムを開いてしまう(笑)
アイテムも、大カバン買うまでは所持数が足りなくてやりくりが大変でした。持ちきれない(涙)

いただけなかったのはタマゴシステム。これ、種を食わせて育てることできるんだよね。
可愛いヒヨコを育てて、ニワトリになったら攻撃して、肉としてゲット。Σちょ、残酷!
最初、肉にしちゃった時は、素で落ち込んだ。←ヒヨコからニワトリに育てたことある人。
羊を肉にするのも辛いけど、羊は何故か植物から生えてくる(?)ので、斬れます。ざくっ。

使いやすさでは、コルネリウス>オズワルド>グウェンドリン>メルセデス>ベルベット。
好き順だと、オズワルド>グウェンドリン>メルセデス>コルネリウス>ベルベット、かな。
各キャラクリア後は、フリーバトル可能にして欲しかった…。また最初から…。

グウェンドリン Gwendolyn / ワルキューレ VALKYRIE
悲運の王女様? なんだか眠りから覚めてのオズワルドが唐突でした。←オズワルド編で解決。
王様もなんだか愛してないんだか結局愛してるんだか、シャキッとしやがれみたいなモヤモヤ感。
それより、オズワルドがストライプズボン…しかも、オズワルドが囚われのお姫様、みたいな(笑)

コルネリウス Cornelius / 呪われ王子の冒険 POOKA PRINCE
王道ウサギさん。小さな体で頑張ってるのが可愛いです。武器も剣だし。←槍より剣派。
姫とのすれ違いが続き、最後で本当のことを告げて別れようと…切ないよこのウサギさんッ。
プーカ&ゴブリンって全部バレンタイン国の人だったんですね。てっきりそういう種族かと。

メルセデス Mercedes / 妖精の国の物語 FAIRY LAND
何もしらない王女様から立派な女王になるまでのお話。やっぱり見所はカエルの王子様ッ。
綺麗に終わってても、この後、グウェンドリンに指環は奪われちゃうんだな…。
使い辛かったよぅ。浮遊中はリロードできないし、なんかフワフワしてるし(汗)

オズワルド Oswald / 死と闇黒の剣 BLACK SWORD
影剣士と眠り姫。お話はグウェンドリンが目覚めるまで…。いいところで終わるなぁ(笑)
このお話は、色々と背後関係が見えてきて面白かったです。オズワルド頑張ってるし。
この後、グウェンドリンにすげなくされて絶望しちゃうと思うと、切ないやら悶えるやら。

ベルベット Velbet / 運命とともに FATE
グウェンドリン編の補完のような。思ってたよりコルネリウスとの絡みはありませんでした。
あとイングヴェイのバレンタイン崩壊の真相。オーダインは結局愛より野心な人なんですね…。
操作キャラで一番使いづらい…。射程が短いというか、当てるつもりで空振りしてしまう(汗)

終焉 エリオンの最後 Ending ~ 生と死の糸車 REEL
やっぱり最初の戦闘はメルセデスとイングヴェイでしょう。切なくて泣けた…。
グッドEDルートのメルセデスも切ないよ…。全主人公で一人だけ…報われない゚・(ノД`)ノ・゚・
なんだか、やる事成す事、裏目に出てしまうイングヴェイが救われなくて悲しい存在でした。
しかも人類2人除き滅亡て。ミリスさんとブロムは無事? 人じゃなくプーカとドワーフだし?
ベルベットの「死と呪い」は目からウロコでした。「死」と「呪い」は兄妹別々なんですね。

操作キャラが変わっても、延々と前のキャラと同じマップを繰り返し攻略する所とか、慣れるまでシンドイし、国滅びすぎッ(苦手)。…ですが、それでもやって良かったと思えたゲームです。

オーディンスフィア (C)ATLUS CO.,LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED. 07/05/17発売
http://os.atlusnet.jp/
2007/07/15 (Sun) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2007/07/13 - 水沫の歯科体験記☆2

親知らず抜いた…orz。まだまだ先だろうと思ってたので不意打ちでした。
ネットで親知らずについて調べて勝手にガクブルってたけど、実際は凄い早いのね。
麻酔して15分放置、先生が来て抜歯2分。ガーゼ噛んで10分放置、終了でした。
放置の間、眠ってしまいそうだった…。ガーゼ噛んでるのに気がつくと口空けそうになったり。
抗生剤の影響か、お腹からグルグルコポコポと嫌な音が止まらなくて、そっちが気になった(笑)
抜歯して5時間経ったけど、まだあまり痛くないなー。これから痛い? ガクガクブルブル。
アゴが外れたような、やるせないダルさだけがある…。次こそ、欠けた歯をどうにかしてください。
2007/07/13 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2007/07/11 - スモモジャム

ご近所からスモモを大量に戴いたのでスモモジャム作りましたー。
…が、煮込みすぎて硬くなっちゃったorz。もったりぼそぼそ。
煮てる最中はスープみたいにトロトロでも、冷めるとこんなに硬くなるのね…。
しかも、ジャムのお味は何故か私の嫌いな干し葡萄…。あっれー?

…なーんてジャム作ってる場合じゃなかったよ!!
ぼーっとニュース見てたら、田舎の親戚宅3件が土砂崩れで倒壊してた(爆)
やっと借家の方が落ち着いてきたのに、また手伝いで当分忙しくなりそうです。
2007/07/11 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2007/07/10 - 水沫の歯科体験記☆

ご飯食べてたら、ポロっと景気良く奥歯が欠けてしまったので、10年ぶりに歯医者にゴー。
これを機に全部治療してきまーす。…金額怖いけど。というわけで、今日は情けない歯のお話。

まだ若いのに、歯が欠けちゃうなんて恥ずかしいわーと思って歯医者って嫌だったんですが、ネットで地元の歯科を調べてた時に、同年代の人の酷い虫歯写真見て、元気出しました。(ぇ
うん。平気平気。これに比べたらちょっと欠けたぐらい全然大丈夫! (*^ー゚)b ぐっ☆
…と、自分を誤魔化し言い訳しつつ、近場に新しい歯科ができてたので、そちらに。
最近は削らない痛みの無い治療とかあるらしいし。大丈夫、ドリルなんて怖くないゾっ☆

…うっそぷー。
めちゃくちゃ怖いわー! つーか痛かったわー!! ゴル(`Д´)アッ

で。親知らずも2本あるから抜歯、乳歯が2本残ってるからこれも抜歯って言われちった。
あ…ああ。親知らずって痛い? 痛いよね? どうしよう。冷や汗が止まらない。ガクガク。

歯医者って目を開けてるのツライよね。なんか…医者と目が合いそうで気まずくない?(笑)
タオルを目に載せてくれるトコもあるけど、あれいいよね…。ここタオル出してくれなくて。
昔と違って説明が親切だなーとは思いました。 写真での説明用にPCとか設置してあるしね。

ハミガキ粉って、液体とチューブのどっちが効き目あるのかなぁ。
私は液体ハミガキ派なんだけど。便利だよね。時間無い時とか後味のサッパリ感とか。
現在使ってるのは、液体ハブラシのクリアクリーンPlus「超爽快クールミント」。
普通のミントの他に"超"ってなんだよ(笑)と笑って買ってみたらホントに超クール。
初めて使ったときは唇が痺れて感覚無くなった…。2回目以降は全然平気だったんだけど。
あれは何? あのピリピリした痺れは殺菌??? 次はアップルミントにしよう。

ちなみに、液体ハミガキ。うっかり洗口液と間違って買うこともしばしば(爆)
買う前はちゃんと「液体ハミガキ」って記載を確認! 洗口液はハミガキの代わりにならないよ。
でも、液体ハミガキでも「ハピカ」って一番安かったのは磨いた気分じゃなかったなー。

えーと。今は借りゲーの「オーディンスフィア」やってまふ。まだ全然最初。チュートリアル。
水沫の尊敬作家さんがプレイ感想つけてたの見ちゃって、私もプレイしたかったのー。
アクション苦手だけど、頑張りまふ。
2007/07/10 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2007/07/09 - PS2 TOF2

プレイ感想記録 PS2 テイルズ オブ ファンダムVol.2
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「藤島康介先生デザインの「テイルズオブ」シリーズキャラ、夢の共演!」

ルークVer.とティアVer.がありましたが、ティアVer.ゲットしました。
気づかなかったんですが、藤島氏デザインのテイルズONLYなんですね…。TOLは無いのか。
TOSもTOPもあんまり覚えてないのですが、TOAのお話が見たかったので。

単なるファンディスクかと思いきや、意外にもストーリー仕立てになってました。
ちゃんとキャラがファンダム2の世界に辿り着くところから始まってます。
時間軸的には、各シリーズのラストダンジョン突入直前あたり?
各キャラの短編は独立してますが、現在から過去を思い出す形式で語られたり。

TOAの着せ替え称号が制服なのが。TOAで学園モノ?(笑) 執事とお嬢様とか。
短編ADV、2周目以降はもう少しスキップ早くしてほしかったなー。結構長くて大変。

アーチェ編「たいせつな場所」TOP
魔術が使えなくなったアーチェ。戦う術を手に入れるべく仲間に弟子入りするが…。
アーチェとチェスター、可愛いなー。1作目では一番好きなカプです。ツンデレケンカップルめ!
チェスターがビミョウに報われないあたり、テイルズのヤラレキャラなんだな…。

クラトス編「もうひとつの交響曲」TOS
ロイド達と共にいるミトスの姿を見て、クラトスは4000年前のミトス達との旅を思い出す。
クラトスの懺悔話&シリアスな親バカ話。クラトスが白タイツ履いてるように見えた(爆)
正直TOSの詳細は覚えてない…。ケイトって誰だっけ?S ゼロス生きてたのは良かったり。

ティア編「遺言‐メシュティアリカ‐」TOA
幼い頃の約束を果たす為、神託の盾入団を目指すティア。だがヴァンはダアトに来る事を禁じ…。
ティア過去編。ティアの声が可愛すぎです(笑) カンタビレ教官…TOAに居なかったよね?
全然ルークとか他キャラは絡んでこないのが残念。あと、若い頃のヴァンの声…設楽くん…(爆)

ジェイド編「マルクト帝国騒動記」TOA
グランコクマに流れるご落胤の噂。ジェイド、ピオニー、アニス、ガイは街で調査するが…。
一番(後付け設定のような)無理の無い、"らしい"お話だったような気がします。TOAやりたい…。
98.24%で止まって何周もしました。1度クリアしなきゃダメなのね? いんでぃぐねいしょーん。

時の狭間の物語「テイルズ オブ 異聞録」TOP/TOS/TOA
上記4つのお話をクリアすると開く総合編。狂った精霊達を鎮めるため、戦いを挑む。
ルーク…「存在自体が白昼夢」って自虐的だよS 元気なアッシュも先を思うと切ないです。
キャラ分け、年齢だったらルークじゃなくてアッシュ連れてけ。というかTOSだけ余り多ッ(笑)
最後、夢オチのような…。記憶は残しててもアリだと思ったんだけど。あと、100%にならないS

タイミングバトル
とにかく予測+目押し。一度失敗したら、また1回目からなのが辛かったよぅ。←ニブ。
ルークやゼロス、ガイは簡単だったけど、ロイド&オリジンは泣きたくなるほど難しかった…。
特にロイド、何度ヒロイン殴ったことか。顔通り早すぎ。ごめんよコレット。ウロウロするな? 

テイルズオブスナイパー
ミュウを敵から守る射撃ゲーム。…なのにミュウまで撃っちゃいます。←下手。痛いですの!!
しかもLv70って。先が長すぎだよ。挫折しました。無理です。シューティング苦手ッ。
うぐぉー称号が貰えぬ!! とりあえずEASYだけクリアしました。難しい…。

テイルズオブドンジャラ
正直、ドンジャラってよくわからない…。とりあえず絵柄を揃えればいいのか…?
揃えるのだけでも大変なのに、役を揃えて自分が上がらないと、役リストには入らないのね…。
面白いけど、下手な私はゼロスかユアンかコレットでやらないと勝てません。ガフリ。

テイルズオブパズル
これは…パズルゲームというより、限りなく成功率の低い運試しに近いのでは。
アイテム使わないとマニアは無理です。どんなに頑張っても残り8手ぐらいまでしかできぬ。
一応全部クリアしましたが、マニアを短時間クリアって無理。1分17秒が限界ですS

カジノ ゴールド・プラチナラッシュ
いわゆるスロットとかポーカーとか集めた施設。いや、私、カジノ系苦手なんですよ…S
ポーカーとか遊び方知らないし、スロットの目押しとかまず無理だし。
ああ、ガルドが湯水のように消えてゆく…。全く称号とれませんでした。il||li○| ̄|_il||li

総合として、前回のファンダムより、ずっとゲーム性が高くなってて良かったです。
ドンジャラとか、個別技もあって、普通に面白いのではないでしょうか。
アクションやパズルの苦手な人には称号コンプは過酷な気もしますが…。←無理でした。
チャットなんかも、半分ぐらいしか埋まってないしね!(汗)
ルークの話が無いのが残念だったけど、ピオニー陛下とジェイドが見れたのでヨシ。

テイルズ オブ ファンダムVol.2 (C)藤島康介 1994-2007 NBGI 07/06/28発売
http://namco-ch.net/talesoffandom2/index.php
2007/07/09 (Mon) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2007/07/05 - PS2 Panic Palette

プレイ感想記録 PS2 Panic Palette (パニックパレット)
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「貴方が笑顔を見せたとき、始まる僕らの虹色世界」

Little Aidと同じ世界観での姉妹作品。同作の内沼・乃凪・沢登も引き続き登場。
前作キャラの名前が普通に会話で出たりするので、Little Aidプレイ済の方がより楽しめるかと。

いきなりのハマコ&油田王に吹いた…。Little Aidのハマコルートからの続きなんでしょか。
面白いです。携帯にマリコ2002をセットする時とか(笑) ノルの掛け声と効果音がッ!
キャラの表情が豊かです。口からハートや魂が抜けてたり、これで口パクがないのが勿体無い。

ただ、やっぱりキーのレスポンスが悪いような。
ボイスONだと、主人公以外の会話では常に1ボタン目は→ボイスカット、2ボタン目で→メッセージ送りなので、サクサク進んでる気がしない…。立ち絵のロードもやっぱり長め。
でも、シーンスキップがある(選択肢は選べる)ので、2周目からは恐ろしく早くなります(笑)
便利だけど、見てない選択肢を選んだ時、未読までスキップされちゃうのは改善して欲しいな。
既読スキップも、ボタン押しっぱなしじゃなく、自動で未読まで流して欲しかったし。←長い。

シナリオはルートに入った途端にシリアス展開。それでも、そこはかとなく漂うギャグに脱帽。
イベントは少女マンガ的にお約束な展開も多いけど、そのベタなトコロがまた良いのです(笑)
TAKUYOのって何気にシナリオのレベル高いよね…。今回は全員シナリオ良かったです。
ほんのりギャグ…というか、キャラシナリオに入るまでは8割ぐらいはギャグ(笑)

オマケの音楽鑑賞で、OP/EDテーマのフルバージョンが聴けるのも嬉しい配慮。
BGMは4「跼蹐のマリオネット」と5「若葉の褥で…」がお気に入りです。
21「Panic Jazz Circus」と22「携帯電話「ちゃらり~」」の違いはよくわからない…。

好き順…というか悶えた順(笑) 単純にキャラだけなら乃凪とノルが好きです。
乃凪>白原>烏羽>ノル>内沼>先生>リーディ

依藤亜貴
主人公ちゃん。この主人公は大好きです。どうやら外見は凄く可愛いって設定みたいですね。
最初は遠慮がちな性格かなー…と思ったのですが、中盤あたりからは立派にツッコミガール。
ただ、どんな素敵なCGのシーンでも、お婆ちゃんみたいな頭の団子に目が行ってしまう(笑)
主人公の弱さに泣けるBADエンドも一見の価値あり? そりゃないよ的に切ない…。

黄朽葉宰・リーディ
嫉妬と芽キャベツ。余だし睫毛ビシバシだしで、プレイ前は正直あまり好きじゃなかった…。
イマイチ捉えきれない王子様でしたが、エピローグでぐーんと好きになりました。
眠そうだったのも、ハイテンションだったのもあんな理由だったのか!(笑) 微笑ましいかも。
ヌイナイコンビもいい先輩だし!! ヨッシーの正体とか。兄王子のことも匂わせて…。

真朱柑
大人と子供・教師と生徒。最後まで黒かったノルが何気に可愛かったです(笑)
どうなるのかハラハラなところで、いきなりのドッペル登場には驚いた。うん。流石TAKUYO。
先生がドッペルの事情を知らないままってのがちょっと消化不良でした。先生、違うのよアレは!!
というか悦ちゃん元凶…! 先生の登校拒否の理由の詳細って、何だったのかな…。

白原尋也
捻くれ者と惚れ薬。なんだか彼のCGは、立ち絵の顔と印象が違うなー。CGだと幼く見えるS
それに、学校から帰って風呂上りなのに、どうしてCGじゃまた制服着てるんだ…。←布団CG。
お話の方は、サディストな捻くれッ子のじりじりで、とても好みでした(笑) カニ…美味しそう。
乃凪先輩がいい人で惚れた…。こっちはノルは金色かー!! ぱらりらぱらりら。

烏羽一徒
恋と友情と消えたシェルオーラ。ノルにキノコー!!←ノル変化で一番のインパクト。
この人のお話はラブがどうより、周りの人達とリーディの優しさにキュンとしたり。
悦ちゃんの恋とか三角関係、知られることは無いけれど、人と人との繋がりとか。
エピローグ、「俺を信じろ!」「うん、じゃあ、信じる!」な二人が微笑ましいです。

内沼葛
片思い×片思い。前作LittleAidでは眼中になかったのですが、今作で株が急上昇(笑)
サブキャラから主人公の初恋の人って凄い昇格してるッ。そして片思い。美味しすぎるッ。
シナリオ、外見のせいでハタから見るとBL風味(涙) あの外見でキスって、これ何の罰ゲーム?S
片思い相手はLittleAid主人公? あの気持ちが"家族"ってのは、最後の強がりかもしんないなと。

乃凪範尚
憧れと変身願望。髪とか存在とか幸が薄い人。ゲームROM絵でも薄くなってる(笑) 
やっぱりこの人大好きだ! でも先輩のCG、男にしては異様に腕が細い? 痩せすぎです先輩。
シナリオは内沼ルートからの派生ですが、内沼編よりツボでした。悶えに悶えてじりじりじれじれ。
この先の二人が物凄く見てみたい…。お付き合いするのも大変そうだけど(笑) 理想カプです。

ノルレッテ
インコな球体。リーディルートで大体予想はしてたけど…してたけど! すっごい美形キター(笑)
個別シナリオも短く、オマケ的な扱いだったのが、そりゃもう残念です。
良い声だわ執事風だわモノクルつけてるわ、もっとこの人の色々なお話を見たかったな。
…色付きやキノコノルの時に人間化したら、アフロだったりキノコ生えてたりするのかなS

とにかくヌイナイコンビ。風紀3人組の掛け合いが面白かったです。乃凪ー!!
やっぱり、他キャラルートの大半が主人公が一人で頑張ってるのに対し、乃凪ルートは先輩(当事者だし)と助け合って一緒に解決しようと頑張ってるっていうのが大きかったかも。
ビジュアルブックとか出ないのかなー。ドラマCDとか出たら定価で買うよ!!(笑)

Panic Palette (C)2006-2007 TAKUYO CO.,LTD. 07/05/31発売
http://www.takuyo.co.jp/products/panipare/
2007/07/05 (Thu) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2007/07/04 - バタ子さん

バタバタしてたから日記も久しぶり。
今は空いた時間でPanicPaletteやってて乃凪先輩にメロメロです。大好きだ乃凪先輩。
久々にLittleAidやりたいなー。売っちゃったからできないけど。売るんじゃなかった…。

最近はラクガキ&日記すら書いてなくて、毎日見に来てくださる方にはスミマセン。
当分は、空いた時間で積みゲー消化してから一度PCをリカバリして、それからかな。
今月一杯はバタバタです。暑中は描けても残暑あたり?

……ところで。デスクトップコンポジションこと、AeroをOFF(ビルダー対策)にしてると、
ディスプレイドライバがエラー起こしてMPEGのカットができない…orz。なにこれ。私だけ?
2007/07/04 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 699
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 26
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.