Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2007.01 «   12. 3. 4567. 8. 9. 1011. 12. 131415. 16. 17. 18. 192021. 22. 23. 2425. 26. 27. 28.  » 2007.03 *

2007/02/27 - 胡桃ブラウニー

ブラウニー
兄貴が賞味期限の無いチョコレートを大量に貰ってきたので、再びチョコケーキ。
買ったまま放置してた胡桃もあったので、胡桃入りのブラウニーを作ってみました~。
Cpicon 我が家の特製ブラウニー♪♫♬ by ほろけえ
↑あれ、私が見たときはただのバターだったのに、今見たら無塩バターになってる(汗)
有塩バター50g、無塩バター20gで作りましたが、美味しかったですよ。
2007/02/27 (Tue) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2007/02/25 - そし詩XXX付属CDその後

「おはよう、ルミナ!」
「あああっ、シ、シオン様が生きてるっ!?」
「か、勝手に殺さないで頂きたい、ルミナ様」
「ほらっ、お父さんよシオニドっ」
「「「「「「お、お父さんーーーー!!?」」」」」」
「え、あ、お? 何を…」
「あら? いない、私の赤ちゃん!?」
「「「「「「赤ちゃんーーーーーー!!!???」」」」」」
「ご、誤解だっ」

ご、ごめ。ちょっと幸せな「付属ドラマCD連動☆シオンEDその後」を妄想してみたり。
「そしてこの宇宙にきらめく君の詩XXX」ラクガキ。シオン編辛かった…。BAD酷すぎ。
2007/02/25 (Sun) - らくがき  ≫EDIT

2007/02/25 - PS2 そし詩ⅩⅩⅩ

プレイ感想記録 PS2 そしてこの宇宙にきらめく君の詩ⅩⅩⅩ
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「消えることのない、心に刻まれた愛の記憶」
※ズバズバ毒も吐いてるので、気分害したくない人は見ないでね?

やるんじゃなかった。
…あれ、なんで私、大好きな乙女ゲーをプレイしてるのに鬱になってるんだろ(滅)
コンシューマにしては物語も絵もシナリオの長さも質も半端すぎ。前作にハマった人向け。
ドラマCD付きでも、この内容で6800円は高すぎ。新品定価でも4800円が妥協点では?

「きら君」のノーマルEDから続く続編。
前作ではメカ系がダサイと思ったけど、やっぱり微妙にダサイよこのゲームのセンス…。
今作はアッシュの私服とか、まずあづみ冬留氏のデザインじゃないよね?

テキストも相変わらず微妙なパロディちっくなノリツッコミで。
なんか発売前の情報を見る限り、切なそうだし、前作キャラが生き返ったりするそうで、今度こそ微妙なEDだった人も幸せになれるのかと、気になったので一応買ってみましたが…。
切ないだけで解決しないというか尚更悪くなってる人も! というか大半キャラが不幸!

プロローグは共通ですが、本編はキャラ別に完全に違う個別ルート。
本編は短くて1周GOOD&BAD両方見ても1時間程度。なんか続編というかファンディスク的?
前作で散々だった、時間制限選択肢や微妙なロボなんかが無いのは改善されてて良かったかも。
システムはクイックセーブがあるので楽。前作より恋愛要素多いし、選択肢も少ないしね。

CG。今度はパッケもあづみ氏じゃないね。本当にキャラデザインだけか。今作は関わって無い?
ゲーム内CG、デッサンも塗り方もコンシューマ販売ゲームにしては半端で余計に安っぽい…。
CG枚数も少なすぎ。とりあえず、イベントCGのグラフィッカーさんたち、もっと頑張れ!!

ミニゲームの脱出、ひたすら一人のヒントだけ聞いてその順に解いていけばED見られるのですが、シオンとエディオスが幸せそうで満足です。本編もこのぐらい平和なEDだったら…(涙)

今作シナリオ好き順。ペルモ>ライオス>ギルス>エディオス=ミケール=シオン=アッシュ。
というかペルモとライオス以外はシナリオ微妙以下でした。もっと頑張れシナリオ担当…。
途中経過はいいのに惜しい。以下、キャラ別雑感。ネタバレ有・愚痴有で。

アッシュ
頭痛、結局治ってないしー! 初回プレイEDは業火の結婚式…BADでした。ガクリ。
なんかな。彼にもいつか忘れられちゃうかもしんなくて、それでも愛するわ!なEDなのですが。
胸のキズとかどうよ。I LOVEルミナ☆みたいな(爆) 不安EDだし。

ペルモ
意外だ…全然期待してなかったのに、悲恋直行ルートな他キャラと比べると随分展開マシでした。
ペルモ切ないー。年下なのに~可愛いのに~。不安の残るアッシュEDや他キャラEDと大違いS
最後、ルミナは随分勝手ですが、全員記憶も戻るし後はペルモが頑張ればハッピーEDですね。

ライオス
ちょ、ライオス、病名は「恋 の 病」って。なんてヘタレなんだよライオスー!!゚・(ノД`)ノ・゚・
侍女の「サラ」と、記憶に残る「ルミナ」…って展開は結構好きかも。というか彼も赤い糸…!
最後の、ライオス以外の皆の記憶も戻ったのかな? 戻ったのなら前作よりこのEDの方が好き。

シオン
シナリオ書いた奴、表に出ろ。ライオスも酷い奴だし、ライオス編書いた人と別人じゃないの?
何が伝説の外科医だ。鬱。前作EDもビミョウだったけど、まだ前作の方がずっと良い。もー。最低。
記憶は戻らないわ、先天的疾患だわ、ルミナ、前作で頑張ったのに全く報われない人生だ。

ギルス
今度はシオンが悪役か…。でもBADでも記憶戻って皆生きてますね。シオン編とは大違い(笑)
なんかストーリー、あまりラブや盛り上がりがなかったような。一生独身って何故!?
あとパーティーの子供達のCG、もう少しどうにかならんかったんかな。

ミケール
「あぁ、死んでしまうとは情けない!」ちょ、何この18禁で両EDともBAD展開!ガクガク((゚Д゚;)) 
なんだかやり切れないよ~。シナリオ担当、もっと頑張れ。こんなED誰も望んでない。多分。
兄貴は消えるし、マリーには刺されるし。このルートもルミナ報われない…。

エディオス
他キャラルートでは全く顔すら出ないお人(笑) エリザベス凄い良い人になってる…。
またまたBADキター…! というか本当にシナリオ担当、プレイヤーのこと少しは考えて書いて!
プレイヤーは二人の幸せな結末を期待して高い金払ったのに、これ酷いよ。BAD多すぎ。

好きな話もあったけど、なんかもう一部キャラEDがBADで、総論・前作以上にガッカリ
エディオス編とアッシュ編で共通の事故があったってことは、起こる事象は固定と考えるに、
一見グッドEDでも、そのうち彗星降ってきて(ミケール編判明)、結局兄弟は死ぬの? ええ?
ルミナが先天的疾患(シオン編判明)なら、前作共に誰のEDを迎えても数年後にはルミナは…?
彗星と心臓病を回避できるEDってシオンEDだけ?! マジョルカも結局謎のまま放置かよー。

とりあえずアッシュ・シオン・ミケール・エディオスは最後にやっちゃダメ。というか大半凹む。
特にシオン編のライオスとか。あれだと、シオン編の後、ライオス嫌いになっちゃうよね。
普通こんな場合、黒幕は攻略キャラじゃない、いかにも悪党顔な官僚にするべきじゃない?
ウェディングドレス、着せてやってよ! 夢叶えてやってよ! 幸せにしてやってよ!!(号泣)

付属のドラマCD、真相はゲーム本編はドラマCDの「眠りについたルミナの夢」で、現実では全員元気でルミナの目覚めを待ってるんだったらいいな…と、優しい妄想してみたりした
というか、本当に真相はこっち? ゲーム本編は夢オチなの? うん、いいよ夢オチで!

そしてこの宇宙にきらめく君の詩XXX (C)2007 DATAM POLYSTAR 07/02/22発売
http://www.datam.co.jp/product/kirakiss/
2007/02/25 (Sun) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2007/02/25 - PS2 緋色の欠片FD

プレイ感想記録 PS2 緋色の欠片~あの空の下で~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「雪華舞う頃、再び―――運命の鎖が解き放たれる」

乙女伝奇ADV「緋色の欠片」のファンディスク。
ED後日談の「玉依姫継承」「秋祭り」「バレンタイン」の3種類。BGMは旧作と同じで懐かしい~。
1周30分ぐらいしかないんだけど、ラブラブで終始ニヤニヤしながらプレイしちゃったよ!
システムもクイックセーブ・ロード付きでサクサク進むし。御神籤も大量入手できるし。
あ、一度EDを迎えてタイトル画面に戻ると、クイックセーブ内容は消えちゃうのは残念かな。

鬼崎拓磨
初っ端から悶える…。美人だのかっこいいだの…ずっと言い合ってろバカップルめ☆
一日に5回も「退屈だ」って。「女の子をよろこばす20の方法」って!! 拓磨~Σ(゚Д゚;)
メインなだけあってシナリオ的には一番好きかな。秋祭りでもしれっと「好き」とか言ってるし(笑)

鴉取真弘
額に「低」だの「小さい」だの、普通にヒドイよ珠紀ー! いやはや、笑わせていただきました。
いきなりアメリカEDには驚いたけど。多少強引だとは思ったけど、夢が叶ってよかったね真弘~。
バレンタインは真弘ED良かったなー。あの展開でギャグに堕ちるところが彼らしい(笑)

狐邑祐一
というか、祐一先輩、おいなりさーん!!(爆)
他キャラルートでもツボなセリフばかりです。やっぱり祐一先輩が一番好きだな~。
関係ないけど、天然オサキ狐とツンデレなアリアのxx年後とか妄想してしまった(爆) どきどき。

犬戒慎司
雪の上のあなたがすごく綺麗だったから…って、人型の珠紀がか!!Σ(゚д゚lll)(違)
嫁と姑の板ばさみな慎司が大変(笑) そして、そのドロドロ愛憎劇を楽しむ3人。←鬼だ。
シナリオの続きが気になるなぁ。周囲の反応が怖いけど、選んだ道を頑張って欲しい。

大蛇卓
なんだか今作は卓さんの魅力5割増ですな。術なんて10円20円だし(笑) プロポーズまでしちゃう。
拓磨ルートの卓さんの秘技・将棋盤返しが必見! 意外性にキューン☆(ぇ
CG、おみくじ画像で慎司と一緒に学生服でキラキラ輝いてるのが良かったです。ガクガク。

狗谷遼
バッドEDでは助かった清乃ちゃん、やっぱりグッドEDでは死んじゃってたんですね…orz。
やっと犬が守護五家になった話が…! 「海の獲物を捕る」カミ様なのに狛犬…。山でなく?
CG、全部押し倒し絡みか…!! おみくじの大吉画像が可愛いかったです。汗だらだら。

秋祭り
もし本編に誰も死なないノーマルEDがあれば、このルートが後日談になるんでしょうか。
上の後日談とは別っぽい秋版玉依姫継承。美鶴ちゃん黒ッ。しかもロゴスのバイトって(笑) 
ツヴァイが電話のオペレーター! ダメ男三人組の、魂に響く味、運命を砕くヤキソバ!!

バレンタイン
なんか凄いギャグですなS ナチュラルに珠紀ヒドイ(笑) 美鶴も壊れっぷりがっ。
これも秋祭りと同じノーマルED風な後日談でしょうか。いきなり優柔不断で始まりますし。
遠まわし(一部直球)にチョコを催促する守護者達萌え。ちゃっかり食べちゃうおーちゃん萌え。

いやはや、ご馳走様でした。今作好き順だと、祐一>拓磨>真弘>卓>遼>慎司、かな。
「最初から」だといちいち珠紀とおーちゃんの名前入力画面からなのが面倒でしたが。
今後も、シナリオブックだのガイドブックだのが発売するみたいですし、買いますよ!
「星の降る刻」で最低ラインまで下がってたIFへの好感度がギューンと上がりました(笑)

緋色の欠片~あの空の下で~ (C)2007 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY 07/02/15発売
http://www.ideaf.co.jp/hiiro_fan/kakera.html
2007/02/25 (Sun) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2007/02/24 - 緋色FD バレンタイン

本編開始早々「おいなりさん」に吹いた。
私の思い出より、おいなりさんでしたか…orz。(珠紀談)
「祐一先輩……これ、受け取ってください」
「これは……?」
「はい……おいなりさんチョコレートです」
「………。おいなりさんチョコ」
「御飯の替わりに麦チョコ詰めてみました。煮汁でしんなりする前に全部食べてください」
「…その、珠紀。何か怒らせるようなことをしただろうか?」
「先輩、おいなりさん好きですよね?
「……」
2007/02/24 (Sat) - らくがき  ≫EDIT

2007/02/24 - PS2 ラストエスコート

プレイ感想記録 PS2 ラスト・エスコート ~深夜の黒蝶物語~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「ヒラリヒラリと舞い渡る、一夜の夢か幻か。捕らえられるのは貴方だけ…」
※ズバズバ毒も吐いてるので、気分害したくない人は見ないでね?

コンシューマだけど18禁風味なD3乙女ホスト恋愛SLG
基本的にシステムは「きまスト」風? 日付固定で自動イベントが発生したり…。
1つのデータを延々使っていかなきゃデータが埋まらないあたりも「きまスト」っぽい。
でもってえっちぃ。一部イベントはコンシューマで出していいの?と思ったよS

ストーリー、思ってたより切なくて、とっても良かったです。
でもね? でもよ?
とにもかくにも、主人公が嫉ましくて好きになれないのが最大のネック(爆)
バイトも高卒のクセに進学塾の講師だの、臆病設定のわりにホステスだのレースクィーンだの!
でもって、毎月2000万だの500万だの宝くじで当たるデスヨ? 当てても「あ…当たってる!」だけで、もっと喜べ。 で、当てた金は、全てホストのボトルに注ぎ込む所業!
そういうゲームだし、宝くじでもなきゃホスト通いゲームは成り立たないわけで、仕方ないと理性では分かってはいるのですが、私は潔癖なので、うぅー。

ホストっても、全員毎月同じパターンの繰り返しなので、単調で辛くなってくるし。
毎回フラフラしてカズマに呆れられて炎樹を誤解して和解してゴージャス通って、あーもー。

そして手作りプレゼント。多すぎ。これなんて拷問?
こんなに大量に用意する必要あったの…? このせいで1周目の時点から嫌気がさしました。
編み物の本が10万円とかミシンが50万円とか高ッ。そもそもホストに鍋敷き貢ぐってどうよS

好き順。カズマ>チヒロ>彬>万里>炎樹>悟。
シナリオは悟以外は全員好きです。...悟編は非現実的存在でちょっと引いたのでS

カズマ
延々と鍋敷きばっかりプレゼントされて、それでも喜び続けたなんだか哀れな人(爆)
EDまでの流れは切なくて凄く好きです。でも再会、5年ぶりなのに随分あっさりしてるなぁ。
学生の時、意識されてたのか?とか、姉には結局バレてたのかな?とか、ちょっと消化不良。

鷹見彬
セクシーブーメラン。バラ風呂CGは11月指名か…! 失敗して3度もプレイしまひた…。
質問と返答が違ったり、音声と文字が全然別だったり、この人バグ多すぎだよー。
あ、でも最後の「なんというかもう、からかうとか報復とかを越えて愛しくなってね」最高。

臣万里
名前「ばんり」って読んでしまう…S 見た目は好みじゃないけどシナリオは良かった!
アクの強い他キャラと比べると普通にいいお兄さんで、その普通っぽさに悶えました。
ドラマ的で好きです。5年後の手紙とかもっ。というか、まだ結婚してなかったんだね…。

チヒロ
指名したときのBGMが凄い好き。若さ故の重い想い…って(ノ ゚Д゚)ノダジャレか!(違) 
ボソボソしゃべりのムッツリくん。攻略半ばまでは、凄く好きだったんだけど…チヒロ怖ッ。
「自分は好きだけど」って最後まで未練がましい(笑) そこで別れてればいいのにまた電話くるし。

九神炎樹
やー…酷い男だ…。明里と一緒に泣いたです。あのイベント後は絢子さんの株が急上昇しました。
このルートの主人公は、潔くサッパリふっきって「いい女」になってて好きです。
後半もう1回ぐらいヤマがあるかと思ったんですが。あ、最後の永久指名CGは良かったなー。

越乃雪悟
ホスト関係ないし、金がなくてもクリアできます(笑) 3月から急展開。明里ちゃん大胆っS
というか、結局最後まで彼の決め手は 幽 霊 なのか。ぎゅーんとテンション下がった…。
自分の意思で明里を選んで欲しかったよ…。単に人恋しさで抱かれたっぽい。

その他ED
オーナーED…苦手です。なんか主人公、偉そうだよ? 女王様気分なの? ええー?
乾杯ED…全員揃って、一番平和なEDだね。チヒロの白衣に和んだ…。

擬似恋愛だったハズなのに、何故か主人公を愛してしまうホスト達の大人なラブロマンス。
なんだかんだ悪く書きましたが、後半のシナリオは全員本当に良かったです。
私はシナリオが良ければ他が悪くても気にしないタチなので、総合的にはお気に入り。
CGモードからイベント再生できるのも良かった~。でもCGのないイベントも見たかったな…。
あ、それと雪の結晶が雪として降ってくるのは良かったな…。凄くキレイ。
…追加ディスク「黒蝶SPナイト」も購入済ですが、また全員クリアしなきゃダメなの?(滅)

ラストエスコート深夜の黒蝶物語 (C)2006 Vingt-et-unSystems D3PUBLISHER 06/01/26発売
http://www.d3p.co.jp/escort/
2007/02/24 (Sat) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2007/02/21 - 焼き苺タルト

温かいウチは苺がジャムっぽくって美味しいヨー。
苺が安かったので、久しぶりにタルト作りました~。
見ての通りコゲました。手前は実はもっと黒い(爆) orz ガクリ。でもコゲてても美味しい…。
Cpicon 苺のジュージュー焼きタルト☆ by ひゃ~ぷぅ
面倒だから最近タルトは全然作ろうとは思わない…。バターも砂糖も大量に使うしね。
23cmのテフロン底取れタルト型欲しいなぁ。19cmじゃタルトには小さいよね。
2007/02/21 (Wed) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2007/02/20 - 豚シュウマイ

豚ミンチは安いしね…
↑写真はイマイチ美味しそうに見えませんが、豚シュウマイ。
なにか簡単に、ウチでも作れそうなシュウマイが食べたいな、と。
Cpicon お店の味 でも簡単シュウマイ by のぁmama
参考レシピはこちら。ゴマ油が効いてて美味しかったですー。感激。
店モノの肉シュウマイよりずっと美味しいっ。今度から店で買わずに自分で作ろう!
2007/02/20 (Tue) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2007/02/19 - 寒緋桜


ひゃほーい久々に晴れたYO!!
…というわけで、またまたしつこく桜を(ry。桜大好きだー!!(叫)
070219_a.jpg070219_b.jpg070219_c.jpg
伊豆の踊り子(上)と寒緋桜(左・中)と河津桜(右)。伊豆の踊り子はもうすぐ終わりかな。
2007/02/19 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2007/02/17 - nya

邪魔するnyaー
うちのnya。寒い雨の日は私の部屋で一日中ゴロ寝...。

>一言FORM
私も登録してませんよ…。なんかコワイ(汗) 某社長…相変わらずでしたよね(笑)
例のかーくん、深紅ルルっぽく零のポジション的に名前つけるならば「ルリバンクル」!(笑)
最初は普通の顔だったんですけど、あまり嫌がらせっぽくなかったので深紅ルルとお揃いにっ。
* 続きを読む... 
こそこそっと。ホスト乙女ゲー「ラストエスコート」プレイ中...。
毎月宝くじで500万当てて、それを全てホストに貢ぐ主人公…。恐ろしい…。
楽天で1ポイント(※1円相当)当たって喜んでる私とはスケールが違うね☆!
こんな主人公、今のトコ全く好きになれないんだけど、またプレイ後は印象変わるのかな。

一緒に中古でビジュアルブックも買ってたんだけど、パラ見してて目に留まった彬の水着。
「キャッ!ホテルのプールで二人っきりのドキドキデート☆セクシーブーメラン!!」

……ブーメラン!!
↑肺が痛くなるほど笑いのツボにハマった。

そんなわけで、しばらく潜りがちになりますです。
2007/02/17 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT

2007/02/15 - 緋色発売日っ。

緋色のファンディスク発売日っ。…私は事件慕と同時発送なので当分届きませんが。楽しみ。
最近は、借りたまま放置して溜めてたアニメDVD、一気に見てますι
「AIR」と「ホスト部」と、友人からついでに見せて貰ってる「攻殻機動隊」他合計23枚。←溜めすぎ。
そして最終巻だけ無い罠!! 往人さーん!! タチコマー!!(号泣)

>一言FORM
コンパイルステーション、ゲーム会社なのかと思ったら、DL販売とコミュニティみたいですね。
新魔導は、ただのサイトのイメージキャラみたいだし、新作ゲームはもう無さそう...。
セガのぷよ15周年作も、ぷよフィのキャラに魅力が持てないので、買わずに終わりそうですS
2007/02/15 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2007/02/14 - ショコラ

ショコラー。
バレンタイ~ン! …というわけで、久々にチョコケーキ作りました。板チョコ3枚も使うヤツ!
Cpicon 大きなありがとうショコラ by やもとしょう
これ、おいしいー! 濃厚で激甘なので、1つ食べただけで胸焼け&鼻血噴きそうですがっ。
温かいウチにチョコレートソースかけて食べると最高です。ブー( ̄ii ̄*)。←鼻血。
2007/02/14 (Wed) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2007/02/14 - Happy Valentine

クリックで無駄に大きくなるよ。
折角バレンタインだし、何か描かねばと慌てて落書きアルル。鉛筆画で哀れ(汗)
音沙汰無かったアイキ、また最近の~みそコネコネコンパイルで稼動してますね...。新魔導ねぇ。
2007/02/14 (Wed) - らくがき  ≫EDIT

2007/02/13 - うぅうぅうぅぅぅ

アネモネも咲いたよ
アネモネ咲きました☆
赤が好きなんだけど、紫と白しか咲かない…。

「うぅうぅうぅぅぅお館様ぁぁぁぁぁ!!」
ををををを? だだだだだだ大丈夫? ガクガクブルブル((((゚Д゚;)))
なんだか全員、心を病んでそうな「戦国BASARA」やりました。
アニメ、絵は真面目っぽいのにやってることがキワモノだね! どこから落ちてくるんだYO。

とりあえず、赤ハチマキの人で全身白タイツっぽい人と戦ってみました。
合戦開始。えーと。仲間は全然ついてきてくれないんだね? 全然動いてくれない(汗)
なんだか一人で特攻してるような気分。たまたまこのステージだけかな?
拠点の隊長とか倒して、無抵抗になった一般兵をザクザク斬るのにすっごい罪悪感が…ッ(爆)
でも斬る。経験値経験値…ざくざく。ごめんねー。←コラ。
ストレス溜まった時に、ちまちまとのんびりプレイしていこうと思いまーす。ザクザク。
2007/02/13 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2007/02/11 - 桜大好きです

070211.jpg
またまた桜見てきましたー。桜は見頃で綺麗でしたが、人が多くて多くて。
記念撮影の家族連ればかりで、なかなか木に近づけず(爆)、あまり撮れませんでした…。
日曜だから仕方ないんだけど、でも、来週はずっと曇りだったのよぅ。無念。
070211_a.jpg070211_b.jpg070211_c.jpg070211_d.jpg
2007/02/11 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2007/02/11 - PS2 転生八犬士封魔録

プレイ感想記録 PS2 転生八犬士封魔録
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「現代版・里見八犬伝ここに開演!!」

八犬伝自体を知らないので今まで購入見送ってたのですが、中古で安かったので。
キャラ絵も髪がツンツンしてて、乙女ゲーというより少年漫画原作モノのゲーム版っぽい。
…というわけで、あまり期待してなかった(序盤でスク水魔女ッ子の「へんっしーん!!」を見た時は本気で失敗したと思った)んですが、後半の意外な切な展開は良かったです。

選択肢多ッ。"ひめひび"も選択肢多いと思ったけど、こっちはそれ以上だね!(汗) 
選択肢の大半は好感度変動だけで、展開はどれを選んでも全く変わらないのですが、好感度も上位3人&選んだ時の上昇キャラが判るのはプレイしやすかったです。
物語も長っ。既読スキップで9割ぐらいかっ飛ばせますが、それでも2周目は2時間かかった…S
途中の物語の大筋の分岐は数回あるけど、全キャラ殆ど最後まで同じ話なのは寂しいなぁ。

戦闘も面倒。というかテンポ悪すぎ…。ネオアンとかの高速戦闘に慣れると辛いS
難易度は低いけど、戦闘は各章1~2回はあるし、もっとスムーズに進めたかったなぁ…。
主人公・結奈の戦闘の時の勝ちゼリフが「最初から戦わなければ良かったのに」って…!(笑)
なんだか悪党っぽいよぅ! 戦闘以外では声が無いので、戦闘になると、ものっそ勝気な印象。
剣道やってるし、「私に任せて!」…というワリに「応援」と「ためる」しか候補が無いのが。
結奈にも「戦う」コマンドを! …しかも仲間8人もいるのに、大概の戦闘は結奈+1人って。

恋愛要素も少ない。個別な恋愛要素って、デート1回と決戦前ぐらい? 塚野なんてデートないし。
…というわけで、大筋全員一緒なので今回は個別キャラごとの感想は無し。
あえて言うなら坂下。あの状況で「失望した」とか「デートは忘れて」とか本気で酷いよ?!
飼葉も酷いと思った。遙平くんは安心してプレイできたなー。川瀬は何で眼帯してるの?
特にお気に入りは誰もいませんでした。お気に順番もないです。皆同じぐらい。

物語、デート後置いてかれて「あはは。私、なにカン違いしたんだろ。」の切な展開は良かった(本当に結奈を惨めに思った)けど、最後あたり、もう1回ぐらい盛り上げて巻き返して欲しかったな…。なんだか結奈、結局妥協してしまったような気分。
それに、矢尾先輩とあかねちゃん。あのまま行方不明ってどうよー!?
あかねちゃん、矢尾を守りたかったのに、結局二人ともダメだったってこと?←不完全燃焼気味。

初っ端からいきなり強引な展開だったり、入学式のスピーチがえらい討論してそうなCGだったり、なんか狙いすぎに裸だったり、カンロカンロで好感度上がったり、川瀬の技が眼帯から百烈拳だったり、1週間も桜の木の下に埋まってて生きてられたり、夜だったのに戦闘が終わると夕方に戻ってたり、結局ナポリタンはただの可愛い愛犬なのかよ!!とか、もう色々ツッコミどころは多かったけど、これはこれで、ネタとして面白い(笑)のでアリかな。
でも、やっぱりスク水やメイドや魔女ッ子ははっちゃけすぎだよ…。乙女ゲーなのに。誰の趣味?
加えて、OPムービー最初の結奈が「ヒョオ~」とか言ってそうで一番気になる(笑) 口閉じれ?

八犬伝じゃなく、完全オリジナル設定で個別ルート重視にしてたらなぁ。仲間も5人ぐらいで。
八百比丘尼が「はっぴゃく」って読みに凄い違和感感じた(笑)←水の旋律では「やお」。

総論では、中古で買って良かったと。これはこれで満足ですが、定価で買ってたら凹んだかも。
ツンデレが1人もいないのが無念(爆) というか特に甘くもないし、誰もデレない…。

転生八犬士封魔録 (C)2006 VRIDGE/SUCCESS 2006/06/08発売
http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/hakkenshi/
2007/02/11 (Sun) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2007/02/10 - PS2 零~刺青の聲~

プレイ感想記録 PS2 零~刺青の聲~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「私、本当ニ、生キテイテイイノ?」

零シリーズ三部作の完結編。もー良かったです。過去2作やってからプレイすべきだよねこれは!
怖い怖いと鬱入れながらも頑張って最後までプレイした甲斐がありました!!
1作目・2作目共に、良いんだけど…うへぁ(´Д`lll)なトコロのあるEDだったのですが、今作は完結編なだけあって、最後も良かったです。というか最後が良かったです。

プレイヤーキャラは新キャラの怜、1作目主人公の深紅、2作目主人公の澪の叔父の螢の3人。
一番驚いたのは、本作の時系列が、2作目からたった2ヶ月しか経過してないことS

霊は最初は夢の時だけ出てくるんだけど、次第に現実にまで霊がでてきて…。うへぁ(´Д`lll)
サイレントヒル4とか思い出すなぁ。あれも夢から現実にまで霊が侵食してきて怖かった。
なんか捩れてるBGMを聴いてるだけで具合悪くなります…orz。BGMで酔う…。

今作は敵が結構なスピードでぐるぐる回りながら近づいてくるので倒しにくい~。
旧作もこんなだっけ? 簡単に見失っちゃって何度も背後から抱きつかれました。orz。
しかも霊の近づいた時の顔が怖いのなんの。もう眼がね、顔がねッ!!
今回も追いかけられイベント(螢ばかり)ありましたが、即死がラスボスしかないのが救い。
屋敷があまり広くないので、怖いもの慣れした人には物足りないかもしんないけど、怖いものが苦手でストーリーだけ知りたかった私にはこれで充分でした。

* * *以下バレ有


THE、置いていかれる女。優雨だけじゃなく深紅にまで置いていかれて、あれは切なかった…。
優雨も故人で謎の人でしたが、最後の「君の想いは、わかってるよ」に打ちのめされました。

深紅
「今日も雨ですね…」とか無表情で呟くな~。怖いって! シャキシャキしてたのはOPぐらい?
怜と優雨の事故の真相って何だったの…。霊? 思わせぶりなこと言われると気になる。


1周目はエライコッチャなハチマキのナイスガイ。この人のために2周目は頑張りました。
後半は自分で手一杯。澪はどうしたのよー!(涙) あの赤い蝶は澪を助けようとしてる繭の化身?

「もう一度逢いたい…もう逢えないとわかったから…だから、でも、」とか(うろ覚え)な、何度も繰り返される刺青の巫女の言葉が、怜の想いと被って切なくてキュンとした゚・(ノД`)ノ・゚・
怜もただ、優雨にもう一度逢いたかったんだよね…!!(涙)

EDの天野月子の歌「聲」が流れるタイミングが良すぎ。一気に盛り上がっちゃったよ。
2周目ED、1周目と変わらないんだね…。スタッフロールの初めにちょっと写真が出るだけ?
理解不足でよく分からないままの謎とかいっぱいあったけど、もういいや。満足です。

1周目…EASY 経過日数17夜、クリアタイム17:25:45、最高得点14368、霊リスト14/33。
2周目…EASY 経過日数17夜、クリアタイム09:46:37、最高得点14368、霊リスト217/217。

零~刺青の聲~ (C)2005 TECMO 2005/07/28発売
http://www.tecmo.co.jp/product/zero3/
2007/02/10 (Sat) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2007/02/07 - あなたの聲が雑踏になる

零刺青、とりあえず1周クリアしました! いやー。泣いた泣いた。あまりの良さにびっくりした。
天野月子はいいよね…(号泣) 感想は2周目のED見てから書きます。螢も救わねば!

待って兄さん!! 兄さぁぁぁぁぁん!!(エコー)
↑BGMは「聲」天野月子で。
きっと怜と優雨の傍では、深紅も真冬と感動的な別れがあったんじゃないかなと(↑感動?)。
…あれ? 真冬も死人扱いになるのか? 深紅は本物の真冬に会えたのかな…。

不思議なほど複数の方から口を揃えたようにオススメ頂いた「戦国BASARA」買ってきました~。
皆様情報ありがとうございます。大感謝! 零クリアしたらやってみますねー。えへへ。楽しみ。
他にオススメされた爽快らしい廉価タイトルは「シャイニングフォースネオ」と「大神」。
これは両作とも売ってなかったので、また次回! 大神は私もやってみたいな…。犬。
あ、あと買い逃してた転生八犬士とラスエスも中古でゲト。また積みゲーのコルダが遠のいた(汗)
2007/02/07 (Wed) - らくがき  ≫EDIT

2007/02/06 - 春のおすそ分け

ひゃっほーい
今年も春のおすそ分けッ。
日本一早咲きの桜、"伊豆の踊り子"を今年も見てきましたー!! ←桜大好き。
まだ蕾ばかりでしたが、次も天気がいいとは限らないので、とにかく撮れるだけ撮ってきました。
070206_a.jpg070206_b.jpg070206_c.jpg070206_d.jpg
070206_e.jpg070206_f.jpg070206_g.jpg070206_h.jpg
サイトの方にも、壁紙で桜とラナンキュラス(右下の花)を追加してあります。合計5枚。
また今度見に行って綺麗な写真が撮れたら、ばしばし差し替えていきますー。来週も行くぞ!
2007/02/06 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2007/02/05 - ふくれ菓子


近所のスーパーのチラシの端に載ってた、ふくれ菓子のレシピを参考に。
簡単にいうと、もっちり系の黒砂糖蒸しケーキ? ん~、もちもちどっしりしてて甘いです。
2007/02/05 (Mon) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2007/02/04 - 深紅ルルと怜ェゾ

深紅(1作目主人公)怖いって!
なんで薄暗い部屋で無表情にポツリと話すの!
というか久々のシェゾでこれなのか私。
「今日も雨ですね…」
「ちょ、待て待て待て、これ何の嫌がらせだ???Σ(゚д゚lll)」
2007/02/04 (Sun) - らくがき  ≫EDIT

2007/02/02 - 続・ガクブル((((゚Д゚;)))

早速挫けそうな零刺青。
30分どころか5分で限界だ…orz。小心者です。まだ2日目の夜。←遅。
階段登れば下から子供の霊が見てるし、調べに行けば霊が襲ってくるし、通り過ぎれば棚から和人形がポトリと足元に落ちてくるし。
いや、攻略本見てやってるから、何が出るかわかって行ってるんだけど、それでも怖いよ!!
ムービーも、刺青の人とかうずくまってる女とか怖いしッ。こっち来んなー(涙目)
絶対この刺青の人、後で追いかけてくるんだろ! で、捕まったらきっと即死なんだ。←トラウマ。
浮遊霊を全部スルーして問題ないんだったら、もっと気楽に進めるんだけど...。怖い上に難しい。
…と、いうわけで、横から設楽くんの歌を流して怖さを誤魔化しつつプレイ頑張ってます!(爆)
いま千のーよーるーをー越ーえてーガクガク。←誤魔化しきれてない...。
2007/02/02 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2007/02/01 - ガクガクブルブル((((゚Д゚;)))

放置してた積みゲーの「零~刺青の聲~」プレイ中です。
怖いー怖いヨー!! ガクガク震えながらやっと最初のセーブにたどり着きました!!(ぇ
や、やっとカメラ入手したトコですよ! まだまだこれからですよ!! うわーん。
でもこれをクリアすればシリーズ制覇なので頑張ります。目標毎日30分。←何日かけるつもりだ。
…や、10分程度しかプレイしようって気力が続かないんだよ。怖くて。本当に(笑)

デビルメイクライや真三国無双みたいな、深く考えずバサバサ斬りつけられる、爽快系のアクションゲームって何か知りません? 反射神経あまり要らないヤツで(笑)
3000円以下なお手軽な中古で、何か面白いアクション買ってやりたい...。
2007/02/01 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2007/02/01 - 更新しました

ホームページ更新しました。目新しいものは無いのですがS
寒中見舞いの配布終了しました。お持ち帰りありがとうございましたー。

リンクは外されたサイトのみ、こちらも外させていただきました。今までありがとうございました。
旧サイトへのリンクのまま放置なさってるサイトさんは一応繋いでありますが、次の更新時には、長期間更新がされていないサイトさんは休止とみなして外させて頂きますのでご了承ください...。
あと、当サイトにリンクを貼ってくださったサイトさんは、私が気付き次第リンク追加します~。
リンクは貼り消し自由にしてますので、相互とか気にせず外しちゃっても構わないですよ。

そうそう、OTHERSには旧サイトで配布してたデスクトップアイコンもこっそり追加してあります。
キャラものもXPアイコンも一緒くたに。無駄にキノコ追加済。…よかったらどうぞ。
2007/02/01 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 689
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 21
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.