Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2006.10 «   12. 3. 4567. 8. 9. 1011. 12. 1314151617. 18. 1920. 21. 22232425262728. 29. 30» 2006.12 *

2006/11/30 - TOD届いた…。

要らないパズルまでついてきた…
…メール便指定してたのに宅配で届きやがった。
まぁ、今日は親父は検査入院してるので宅配ばっちこーいだったんだけど。
最近は地方でも発売日に配達してくれるのねー。あとでプレイしてみます。

で。発売記念アンケが開催されてたので、ちよろっと答えて壁紙貰おうかなーと見たら。
IE7じゃ正常に動作しないから他のブラウザを使えと。
………。折角慣れてきたとこだけど、やっぱりIE6に戻すか…。
2006/11/30 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2006/11/28 - ツナマヨマフィン

ツナマヨ♪
ツナマヨ~ 美味しいれす。ブロックチーズが無かったので、スライスチーズで作りました。
いつも使ってる丸いテフロンマフィン焼型がどっかいっちゃった(おい)ので、ハート型のシリコンラバーマフィン型で作ったので、ちょっと形がイビツですS
いつもイビツに膨らんじゃうんだけど、温度が悪いのか混ぜ方が悪いのか…。ううむ。

Cpicon お食事マフィン♪ツナマヨチーズ by さとぴん
レシピはこちら。お世話になってます。
2006/11/28 (Tue) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2006/11/27 - apple car-kun anime

…りんごアニメ。…昨日のイロモノ、無駄に動かしてみたり。顔出すだけですみません。

昔、同じようなの作った気がするなーとBackup漁ったら出てきたのでオマケ。
よだれかーくん。←よだれかーくんアニメgifアイコン。
5年ぐらい前まで、裏ページの番人してました。

* 続きを読む... 
更にしょぼいオマケ。
設楽×きら好きが度を越して、なんちゃって同盟(同盟とは名ばかりのただの主張)にしてみたり。
とりあえず地味に設楽×きらを主張しておく。持って行きたい人はご自由に。
設楽×きら同盟 設楽×きら同盟
2006/11/27 (Mon) - らくがき  ≫EDIT

2006/11/26 - apple car-kun

…りんご。…たまに、発作的にイロモノを描きたくなります。
2006/11/26 (Sun) - らくがき  ≫EDIT

2006/11/25 - オキザリス56日目

オキザリスボーウィ
いつのまにか三つ葉のオキザリスもピンクの花が咲いていました。
調べてみたら「ボーウィ」って名前のオキザリスみたい。
ちなみにフラバの方は2本目も咲きましたー(*^-^*)
オキザリスは色々植えてあるので、どんな花が咲くか楽しみです。
2006/11/25 (Sat) - 栽培記録  ≫EDIT

2006/11/24 - 物体X

獅子柚子
貰い物。カボチャ並みにデカいです。高さ15cmぐらい。重くて片手では持てぬ。
調べてみたら獅子柚子って言うらしいですね~。イビツで不気味(笑) 食えるのかな?
仏壇に上げてたものらしく、線香くさい...orz。
2006/11/24 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2006/11/23 - ペリドット

061123_1.jpg061123_2.jpgペリドット。
何か素材に使えないかなーと思って。

天然石大好きです。
ブレス等に加工されたのより、
穴の開けられて無いサザレとか素敵。
ペリドットはオリーブグリーンの色が綺麗。

2006/11/23 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2006/11/22 - マーメイドプリズム

マーメイドプリズム
マーメイドプリズム。ルイ。おとぼけさんなのが可愛い子でした。
久しぶりに鉛筆線画ラクガキ。…似てない上に汚いなーS
やっぱりペン入れぐらいしなきゃ、人に見せられるものじゃないですね(涙)
2006/11/22 (Wed) - らくがき  ≫EDIT

2006/11/22 - PS2 マーメイドプリズム

プレイ感想記録 PS2 マーメイドプリズム
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「儚くも泡となり消えゆく人魚姫。悲恋に満ちた運命に終止符を…。」

人魚オヤジのおヘソがせくすぃーなD3乙女最新作。
うーんなんだか、無駄な細かい機能や動作でテンポを悪くしてる印象です。マリンコンパクトとか。
昼夜の概念とかも余計な気も。この主人公、24時間フルタイムで休まず行動できて怖い(笑)
後半は流のソーマを装備してても現代では待機時間が長すぎ。画面切り替えのロードも遅すぎ。
あと、説明が不親切。最初、移動がリアルタイムだとか、LvUPの仕方すら分かりませんでした。
LvUPの画面とか、なんかチラチラ数字が動いてるし、全体的に不安定な気もします…。

一番駄目だなーと思ったのは画面にFinが表示されてもED歌が全然終わってないこと。
↑ED歌は6分近くあるのにスタッフロールは3分で終わっちゃう。ED飛ばせないのも辛いわ。
最後「二人を救って」と言われるワリに、ソーマ作らなくても全然バッドなEDにはならないし、
最後の最後で彼を助けられるのはルイじゃなくて傍観者のプレイヤーってのもなーS

主人公達が異世界に残ったEDの場合、現実の方では存在そのものが無くなるのか?とか、
逆に二人が現実世界に戻ってしまったEDの場合、異世界の国は滅びるのか?とか。
それと、元々いたハズの王子達はあのまま消えちゃったんですかね…。←ざ、残酷じゃね?

ゲームをやりなれてない女の子がプレイするには、ちょっと今作はハードル高いよね。
私的な希望としては、D3の乙女ゲーは、もう少し手軽にプレイ出来た方がいいなと。
普通、ゲーム開始直後に連打でLvUPとか考えないよ…S

なーんて色々グチりましたが、お話自体はとても良かったです。
ちびキャラも可愛いー!! 自室で休んだ時の「コテンくーくーすたっスタスタ」な潔さが魅力!!
結婚後に夫のちびキャラが城で待ってるのも。ルイを連れてくとぴょこぴょこ跳ねて喜ぶし(笑)
システムも既読タイトルスキップが有るのは◎。普通の既読判定のあるスキップは無いけど。
イベントタイトルの★印がおちゃらけてて嫌だと思ってたけど、あれはCG付イベの印だったのねS
1周目は7時間ぐらいかかりましたが、2周目以降は3時間前後でクリアできましたー。

恒例、シナリオ含めての好きな順。純>トーヤ>シャル>先生>運>声>ぐっ。
私的に、ぐっちゃん以外は全員それなりにシナリオにも見所があって順番つけ辛い…。
キャラ絵なら純と紅が魅力的ですが、シナリオなら、純とトーヤとシャルがお気に入りでした。
以下、キャラ別雑感と叫びとか。上からクリア順です。

純/ジュン
何で片目の色が紫だったんでしょうか。ハーフ設定?
最初にクリアしたので、最後辺りの急展開は不完全燃焼でした。何故死ぬのかとか謎すぎて。
キャラではかなりお気に入り。真面目キャラな分、例のシーンが余計にえっちぃく...。
惜しいのは兄。最後まで兄嫁も出てこないし、封印の件はさっぱりワケが分かりません。
現代EDは残してきた国の事が気がかりになるんじゃないかなぁ...と要らん心配してみる。

ぐっちゃん/グリーエン
実弟かよ!! こんな煮え切らないシナリオはイーヤーだー!! ←ノーマルカプ以外は駄目な私。
姉←弟←妹のドロ沼愛。ローザも健気で一途なだけなら許すけど、主人公には性格酷いし。
愛してないのに結婚してキスまでして、その上鬼妹にイジメ受けて…ルイが哀れだ゚・(ノД`)ノ・゚・。
紅蓮も、ちゃっかり他に彼女いたり、流されて他の子とデートしたりするのは駄目だろう!!
脱・実弟の現代EDの方が好きです。問題は瞳の家族から異性への心の切替だな(笑)

先生/ハルカ
ルイ切ないー。終盤までは平和なのに、いきなりの鬱展開ですよ。
死んでしまった愛する妻と再会してしまい、現在の妻との間を揺れ動く心の醍醐味(笑)
結局選んでくれるのでよかったけど…。ルイ側としてはあれは辛いですよ。
異世界EDの方が好きです。現実EDの場合、どこまで存在消されてるんでしょう…。

シャルトリュー/nya好きはこちら!!(爆)
いや18歳って嘘だろ(笑) 三桁以上と思われます。彼の真実(※音声抽○)にはちょっと驚き。
色々国滅ぼしてくれますが、純は無事ですかS 思わず現代で電話かけちゃったよ。
刻の書は他ルートと違ってルイの方が切ないことになってて泣けました。うあーん。
異世界EDは今後も鬼母に利用されそう。シャルは現代EDじゃないと救われなさそうだよ…!!
呪いが解けてよかった…!!よかったねシャル…!!゚・(ノД`)ノ・゚・ でもまずは髪を切れ!!

トーヤ/透也
いや、この人も17歳って嘘でしょ(笑) 外見年齢にしても、それ以上に老けて見えるぞ。
シナリオ自体は特に甘くないけど、他キャラルートとは一味違う、意外な真相がよかったです。
いつもならオカマさんは守備範囲外ですが、このシナリオはいいなぁ。友達→恋愛なのがツボ。
ルイも健気で可愛いわぁ。ルイの人魚姫な切ない最後には、今作唯一泣いちゃったですよ。
どっちのEDも良かった…!!よかったねシェイド…!!(違)゚・(ノД`)ノ・゚・ いや本当にシェイドがさ。

メグル/運
運を「うん」って読んでしまう…。砂吐き担当かコイツは。テント張って待ってるのが良かった。
7年越しの誤解がとけた途端にラブイチャして急に人が変わってアワアワしてたらEDみたいな。
ルイからしてみれば、何がなにやら訳も分からず振り回された気分だなー…。
ソーマ未作成のEDは全キャラこんな感じの方が良かったかなと思う。別EDに望みが持てて。
限定版の絵本冊子を見る限り、運の入る前の王子が瞳の前世のルイが恋した人なんでしょうか。

声の人
ルイを散々な目に遭わせてくれた最後の人。本編の伏線回収&ナゾの種明かし編ですな。
夕日は、普通のルート攻略時でも茜みたいに友達として登場していればもっと驚いたかも。
バグのせいかイベントも半端だし。むしろ移動無しのノンストップ連続イベントにして…。
埋まらないCG1枚目、もうじき発売予定のビジュアル本買えば載ってるのかなぁ。
というか至道と龍花、すっごい不良キター!!(笑) 名前も怖いがピッタリだ。

つまりこの異世界は声の人が作った、瞳の前世が死んだ後のパラレル再現みたいな世界?
全シナリオが繋がってるわけじゃなく、ループしてる現在最新の1周がこのゲーム期間なのよね?
一見ハッピーEDに見えても、刻のソーマを作ってないEDではまた転生して不幸になるのかな…。
というか、ルイ・リエベって誰。前世のルイ?

モバイル連動とかやめて欲しい。携帯もってねーよ。←今どきレア人種。
高い金出して買ったのに、全部遊べないなんて、なんだか損した気分になります。

マーメイドプリズム (C)2006 Vingt et un Systems (C)2006 D3 PUBLISHER  2006/10/26発売
http://www.d3p.co.jp/mermaid/

ここから下はちょっと邪道のあんぐらー。でもバグで見れないんだから使わざるを得ないよね。
音声抽出すれば(多分バグで)見れないイベントのルイ以外の会話を音声で知る事ができます(笑)
刻の書が増えたワケとか、シャルが溺れてた理由とか、声の人の舞踏会とか。れっつトライ☆
2006/11/22 (Wed) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2006/11/20 - オキザリス51日目

オキザリスフラバ
クローバーと同じ日に植えたオキザリスフラバが咲きました(*^-^*)
↑三つ葉ならなんでもよかったのか。や、フラバは三つ葉じゃないけど。
他の三つ葉のオキザリスも現在成長中。

プランターに植えてたクローバー、壊滅状態です…。ぁぁぁぁぁ。orz。
にゃんこが飛び移る足場にして鉢をひっくり返してしまったので、もうダメかも(泣)
2006/11/20 (Mon) - 栽培記録  ≫EDIT

2006/11/19 - 人魚姫

マーメイドプリズム、なにやらバグがあるとかでプレイは先延ばしにしてたのですが、TOD発売まで、まだ10日以上あるので先にやってみました。
とりあえず初回プレイではカレーの王子様、純くんをクリアしました~。
システムでストレスたまりますが、シナリオ自体は面白かったです。不可解な所が多すぎですが。
つーか実姉に何してくれてんのこの弟。え? 実は実弟じゃないトカですか?
いえ、ツッコミは後日全員クリアしてからまとめて書きます。
でも一言だけ言うと、人魚姿のルイ、上から見たら絶対先っちょ見え(ry ご、ゴフ。
というわけで、しばらく潜りまーす。
2006/11/19 (Sun) - 雑日記  ≫EDIT

2006/11/17 - き の こ

きのこーのーこーのこ
マギーブイヨンにキノコの胡椒入れがオマケについていた…。
か  わ  い  い . . . !!
2006/11/17 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2006/11/16 - 緋の記憶 したらん

アルマジロの呪い
水の旋律2~緋の記憶~。設楽ときら。アルマジロの呪い。
…アルマジロってどんな形だっけ?とGoogle使っちゃったよ。設楽ムリだ!! 苦しい!!
憲吾と設楽のイベント最高(笑) 設楽真面目に実践してるんだも。
いや、あの一瞬で似てるところを必死に考えて言ったんだと思うと、もう…うあー!!ゴロゴロゴロゴロ。
2006/11/16 (Thu) - らくがき  ≫EDIT

2006/11/15 - PS2 水の旋律2 緋の記憶

プレイ感想記録 PS2 水の旋律2 -緋の記憶-
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「―――私は、戦う。この運命と」
前作「水の旋律」から2年後の尚和町を舞台にした物語。

とりあえずスタート。
???(シスター)「お帰りなさい」

こいつが黒幕かー!!Σ(゚д゚lll) (違)

…いや、笑みが胡散臭くて悪党にみえたもんでつい。
実際スタッフロールで名前が下の方にあるの見るまで黒幕疑ってたよ。(ぉ

前作「水の旋律」キャラがかなり出張ってますねー。序盤とかは攻略キャラより目立ってます。
むしろ、引継ぎしたキャラ以外は全員攻略対象になってもいいんじゃね?みたいな感覚(笑)
やっぱり後付け設定でご都合主義だなーと思ったりもしましたが、
設楽くんや安曇家の人、事件に関わった故人がちょっとだけ救われたようでよかったです。

データ引継ぎ。あっれ、手塚がグッドしかない…!! 未クリアだったっけ?と焦りました。
トゥルーは全般解決しちゃうし、主人公もアレで、※※も死んでるから引き継げないのね。

戦闘。最初は目押しでヤだなーと思ったけど、慣れたらほぼ確実に勝てるようになりました。
各一族1人ずつクリアすると、簡単モードでランダムですぐに勝敗がつくようになるのも◎。
…というか、簡単モードはもっと高い確率で勝たせて…。S 負ける時は何度も負ける…。

グラフィック。
EDのCG、前作でも思ったけど、本編と比べて美麗すぎですよ。美麗すぎて別人のよう…!!
本編がバリバリにアニメ塗りなので、全般コレだったら素敵で良かったのになー。

恒例好きなシナリオ含めてのキャラ順。設楽>安曇>樹>水季>好春>涼>吉乃。
以下、キャラ別雑感とか叫びとか。ネタバレ全開です。

柏木きら(主人公)
やっぱり陽菜には負ける…。陽菜は悲しむと雨が降ってバレるという切なオプションがあったし。
主人公に限ったことじゃないけど、今回はアニメ塗りなのもあって、ビジュアル的にも全員地味だ。
そういえば特殊能力で鏡どっかに飛ばしてましたが、あれ、飛んでっただけで鏡は無事なのかな。

設楽優
前作から続けて登場。陰のある少年担当。でもって無駄にピュア(笑)
なにこの可愛い子…!! ぉぉぉぉ。ごろごろごろごろ。本当に前作のあのアブナイ子なの!?(笑)
憲吾の恋愛講座をマトモに実践してるのがカワユ杉!! アルマジロの呪いですよ!! 
水季を探してウロウロ、ゲームしたくてウロウロ、デートに緊張してウロウロ。
とりあえず薬のせいで成長遅れてるだけってのに安心した。まだ身長伸びるかも゚・(ノД`)ノ・゚・
というか主人公の名前の「きら」ってきらきら星(ry

安曇康秀
主人公を嫌ってるカタブツポジション担当。やっぱりカタブツがめろめろになるの最高です(笑)
ビジュアル的には彼は印象薄いのですが、主人公一人切なすれ違い展開が良かったですー。
…でも彼、他キャラと比べて出演CGが少なくありませんかS
蛙のくたくたぬいぐるみ、あの縫い目は駄目っぷりというか猟奇的だと思う。せめて綿だけはしまえ!!

柏木好春
主人公の幼馴染、だがその正体は…担当。
彼はもっとドロドロするかなーと思ってたんですが、意外に正統派展開でした。
というかED後、兄の血清無くてもずっと人型保っていけるの? 大丈夫なのかな、設楽の母も。
今26歳ってことは、樹とは母親が違うってことよね? …誰? 八咫の人?

式部吉乃
本気になれない軽いヤツ担当。
数珠の呪い、もっとギリギリまで引っ張るかと思ったのに意外にあっさりと…。
他キャラ安曇編や好春編と比べると、主人公の心の負荷が軽いというか。
彼は立ち絵で常に右手を上げてるので、見てて疲れる(笑) 降ろしてあげたい…!!

明月涼
真面目なカタブツ(でもちょっぴし弟には皮肉)担当。
うう、日曜デートまで(展望台以外は)剣道着…!! 私服もあるのに!! というかこの人何歳?
ED直前まで、心配な手塚の事を放置して何ノロケてんだあんたら~!!と思ってた(笑)
やっぱり安曇や優と比べると、メインから外れてる部外者的立場かなー…。


さりげにハートフルな悪の総帥(違)担当。
250歳にしては、見た目先生や桐原父よりずっと若いけど、何歳まで生きるんですかこの人。
でも唯一、全一族の問題も解決してていいな…!! 他ルートじゃ遮那はどっかに潜伏したままだし。
というか、この人ルートの手塚の反応、他ルートで明かされた時と比べて何気に酷いよぉ(涙)

水季
前作から続けて登場。弱気な病人担当。
水季が戦闘できない分、旧作の2人が助っ人っていいなー!! 特別に協力技があるのも素敵です。
彼のED直前でセーブデータ破損した…orz。読み込めない上書きできない。凹んだですよ。
というか37歳…!! 一謡はほぼ見かけ通りの年齢ということで、単に童顔なんですかね。

* * *

拓哉…ED引き継いでなくても、やっぱり陽菜を大切に思ってて(吉乃編)良かったよ。
貴人…安曇編でバリバリ活躍。いいなー。陽菜に弱いラブっぷりも最高です。
愁一…前作で苦手だったけど、えーカッコしーに失敗するあたり、今作で好感度UPだよ…!!
圭…夜中に無心でパンをこねるのはやめれ(笑) 「陽菜さん…」「圭さん…」エンドレス最強。
片瀬…陽菜の写真を…。というか彼、今回はデフォルトで陽菜に片思い(好春編)なん…? 
憲吾…ダメダメ度UPしてる…(笑) 九艘になっても全然役に立ててないところが彼らしい。
手塚…好春編のアレで、あまり良い印象無いです。主人公傷つくよ…!!(涙)

樹もですけど水季も一謡のみで解決してますね。九艘がメインなのは安曇ぐらいか。
主人公が一謡だからかな。八咫も一謡寄りだし、あんまり今作は九艘は関わってこないですね。

トータル既読率100.00%クリアまで、無駄に何周もしましたが35時間22分でした。
この既読率って戦闘や技習得までの会話も含まれてるのかなぁ。
戦闘関連はシーンリストに登録されないみたいだし。全部見たか自信ない。

最初はクリアリストがあるならシーン再生とかタイトル別既読率も出してよー…と不満でしたが、
全EDコンプしたらシーン再生&既読率表示できました。おかげで楽に100%になったよ。
コンプ魂を刺激してやり応えも◎。KIDシステムのお陰でストレスも無く面白かったです(*^-^*)
とりあえず、もう一周安曇と優やってきます。ゴー。

水の旋律2 -緋の記憶- (C)KID 2006/10/26発売
http://www.kid-game.co.jp/kioku/
2006/11/15 (Wed) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2006/11/15 - TOD延期だって

ゲフ。TOD発売延期→未定ですって。
おいおい。無念。WA5thの発売と被らなきゃいいけど。

水の旋律2、根性で最初からやりなおして先程100%クリアしましたー。
システムデータだけはロードできたので、別のメモカにシステムデータだけ写して続けたり。
後でクリア雑感の感想まとめてUPします。
2006/11/15 (Wed) - 雑日記  ≫EDIT

2006/11/14 - 猫元気

猫、少し元気になりましたー。注射が効いたのかな。
今日はメシクレーとねだってきたので、もう安心していいかな。ほっ。
私もようやく副作用抜けて動けるようになってきました。

で、水の旋律2やってまーす。
……。セーブデータ破損しました。セーブ中にフリーズしてさー。ははは。orz。
読み込みも上書きもできません。もうこのデータはフリーズ100%。ぁぁぁぁぁ。
ちょっとへこたれそう。でもTOD発売までに頑張ってシナリオリスト100%目指します。
とりあえず設楽サイコーと叫んでおく。可愛いーよーごろごろごろごろ。

数ヶ月前から発作的に始めた全く別ジャンルのフザケた趣味(?)の某ページ、
なんか最近は色々リンク貼ってもらってきてるみたいで、ありがとうございます(*^-^*)
リンク報告は不要ですが、報告もらえると気持ちが舞い上がるのでヨロシクです。

IE、エラーの原因(?)かなーと思われる箇所変えてみましたー。
エラーは今のところ出ないけど、やっぱりタブ起動しての読み込みが重いな…。
入力途中からローマ字になるってのもたまにあるし。むーんむーん。
2006/11/14 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2006/11/13 - 風邪気味。

注射2本食らった後。
母の風邪がうつって父も私も猫も風邪ひきましたorz。
親父と猫は病院にゴー。
私もまだ副作用が抜けきってないので頭痛と悪寒がプラスされて体調悪いです…。
猫を病院に連れてった時に抱き上げただけで、アレルギーで更に喘息とクシャミも追加。
そんな私はいいとして、にゃんこは元気になるかしら。何も食べないので心配です。
2006/11/13 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2006/11/11 - 2位☆

趣味で数ヶ月前から運営してる別ジャンルのサイトが、アクセスランキングで2位ですってよ!!
登録したての一時的なもので、すぐに埋没していくのでしょうが、素直に嬉しいゾ。
アクセスが無くなったら、さっくり消してしまおうと思ってるので、どうぞひとつヨロシク。
Googleにも今日いきなりヒットするようになってた…。恐るべしさーちえんじん。

IE7、本当に私と相性悪いみたい…。やっぱりエラーエラーエラーエラー。orz。
例の「入力途中からローマ字入力になる」こともあるし、そもそも日本語入力自体できないことも。
入力受け付けない時には確実に終了時にはエラーでるし。もうIE6に戻そうかな…。
2006/11/11 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT

2006/11/10 - いろいろまとめて

相変わらずIE7エラーでまくりです。どうもIE7にしてから読み込みが遅くなった気がする…。
読み込み終了しても、なかなか画面に表示されなかったりすることもあるし。

明日はPS3の発売日ですねー。私は買いませんが。
というか買えるかァ!! やっぱり高いよ!! 早く安くならないかな…!!

TODの公式でプロモ公開されてますねー。
テイルズは、みんな好き勝手に攻撃してるごちゃごちゃの戦闘が楽しくて好きですよ。
でも街を歩いてるシーンとかは、きっとこの街もEDで壊滅するんだなーとか考えてしまうS

緋色の欠片~あの空の下で~」ですってよ!!
PS2で2月15日発売、定価5040円らしいですね。値段からみるとファンディスクでしょうか。
IF作品で珍しく私的大ヒットした作品(長いけど!!)だったので、さりげにとても楽しみ。どきどき。
↓いーでじの画面写真で祐一先輩がー!!珠紀がー!!ハァハァ(悶)←危険。
いやいや、それよりも拓磨、ロゴが顔に見事に被ってるよ!!(哀)゚・(ノД`)ノ・゚・
【PS2】緋色の欠片 ~あの空の下で~(通常版) 2007年2月15日発売予定 予約
【PS2】緋色の欠片 ~あの空の下で~(ツインパック) 2007年2月15日発売予定 予約

ゼノサーガEP3、やっと2周目クリアしました~。
これは前も書いたような気がするけど、KOS-MOSの「おはようございます」から始まった物語が、
KOS-MOSの「おやすみなさい」で終わるのは何度見ても良いなーと思います。
というか、グリーンオアシス 盗 み そ こ ね た …!! orz ←今気付いた。

クリア記念になんかラクガキ描こうかとも思ったけど、久々に副作用で苦しんでるので挫折。
副作用早く抜けないかなー。眩暈とか炎症とか微熱とかで正直いうとここ数日とても辛い。寝ます。
2006/11/10 (Fri) - 雑日記  ≫EDIT

2006/11/07 - 今日のにゃんこ

シケたツラだよ
日向ぼっこしてたのを激写。…可愛くない。可愛くないよ。

やっぱりIE7はエラーで強制終了します。
新しくウィンドウ出した時とか、×で終了時とか。何が悪いのかなー。私だけ?
2006/11/07 (Tue) - 雑日記  ≫EDIT

2006/11/06 - IE7

日本語版IE7が公開されてたので、IE6からアップグレードしてみました。

酷いー。酷いよ。使いづらいよ!! なんか重いし!!←このPCのパワー不足…?
まず、タブブラウザなのにタブで開かせるまでに苦労した(笑)
リンク先を別窓で開かせるときも、Alt+クリックだとやっぱり別ウィンドウなんだね…。
つい癖でAlt押しちゃうけど、別タブはCtrl+クリックなのか。
で、タブをすべて閉じるのがAlt+F4で、他のタブを全て閉じるのがCtrl+Alt+F4。
……ショートカット苦手なので辛い。Sleipnirみたくボタン1つで閉じてくれませんか。
追記。…ありましたorz。タブの上で右クリックで「他のタブを閉じる」が。

一番上の「←→・アドレス・↓↑・×・検索」バーって固定なんだよね?
Googleツールバーを使ってるので、検索窓が2つあるってなんか無駄でイヤ。
仕方が無いので検索窓の方は「楽天市場」にしてみましたが、検索窓は消したいよー。

HPのCSS。Arialで指定してた部分の「○」や「※」記号がえらく小さくなっちゃって困った。
あ、今まで1pxで指定してた時の破線と点線が同じ「------」になってたのが、IE7ではちゃんと点線は「・・・・・」になってました。

セキュリティなのか、別窓で開かせたウィンドウをページ内から閉じさせるときに、
「タブは表示中のWebページにより閉じられようとしています。このタブを閉じますか?」
と確認ダイアログが出てくるようになったのが面倒。IE6だと何も出なかったのに…。

後は、IE7で問題が発生して、昨日から3回も強制終了食らいました…。…IE6に戻したい…!!
でも、今後IE7が主流になると思えば早く慣れなきゃね。こっちで見れるように作り直さな。

ああ、そうそう。Faviconにも対応してました(笑) このblogもオレンジ色の アイコンになります。
2006/11/06 (Mon) - 雑日記  ≫EDIT

2006/11/05 - TOD リオン

PS2版TOD予約してきましたー。メール便なので届くの遅いだろうな~S
そういえばTODのCMも昨日見たですよ。懐かしいなー「夢であるように」。
昔の録画してたTOD2のCMとか見直してたら、無性にリオンが描きたくなったので…えい。
交わらざれし生命に 今齎されん刹那の奇跡
なんというか…あれだね。TOD2でTODの世界はほとんど壊滅してるって知ってるからヤだよS
既にTOD2もあんまり憶えてないけど、死んじゃったり報われなかった人もいたような…。
リメイクじゃTOD2との絡みが増えてるのでしょうか。…この際、TOD2に繋がらなくてもいいから、リオンが後半も仲間に復帰して、TOD2とは違う未来に繋がるルートを作ってくれてもいいのにorz。
2006/11/05 (Sun) - らくがき  ≫EDIT

2006/11/04 - スイートポテト

イモー!!
秋だー!! というわけでスイートポテト作りました(*^-^*) さつま芋大好きー。
いつもは盛るだけなのですが、今回は一口サイズで丸めて黒ゴマを散らしてみました。
お砂糖も今回限りでお高いカロリー0砂糖「ラカントS」使用。ホコホコで美味し~い♪
以下、個人的な覚書。

※材料
さつま芋 500g
砂糖(三温糖◎) 30g
有塩バター 30g
卵黄 2個
バニラオイルかバニラエッセンス 数滴
黒ゴマ 少量

※作り方
さつま芋を蒸して潰し、砂糖、卵黄1個、バター、バニラオイルを混ぜあわせ、形を作る。
残りの卵黄を表面に塗り、黒ゴマを散らす。180℃に予熱したオーブンで15分前後焼く。

天ぷらもサクサクふわふわ~ぶっちゃけ、スイートポテトは
芋を潰して砂糖とまぜて焼き目をつければ完成ですS

←残った卵白2個はメレンゲにして天ぷらにしました。
フワフワーでウマー(゚Д゚)
2006/11/04 (Sat) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2006/11/04 - 繋ぎました

暫定ページとblogをつなげました。
未だにexblogにアクセスして再開を待ってくださってる方々、ありがとうございます。
ロクなことしてなくてすみません…。

昨日は手にプツプツ湿疹が出るなーと思ったら、前日猫を触ったからか!!
こ、これってやっぱり私猫アレルギーなんかな…。目とか痛くなるし、クシャミとか出るし。
猫好きなのにorz。もう湿疹は綺麗に消えたし、症状軽いから気にしないけどねッ。

あ、そういえばゼノサーガEP3の攻略本買ってきました~。2周目やるぞー!!
今度こそミルチアのアイス屋さんを助け隊!! orz
ミルチアのアイス屋さんを助け隊同盟
2006/11/04 (Sat) - 雑日記  ≫EDIT

2006/11/02 - くっつき虫

ウチの猫の動きが不自然だなーと思って調べてみたら、体中の毛にくっつく草が刺さってたS
細長くて黒いの。センダングサっていうのかな? 痛そう~。
たくさん取ったけど、変な声で鳴くし、まだまだくっついてそう…。
ひさびさに猫の毛を触り倒して、私も喘息になりそうです。い、息苦しい…S
2006/11/02 (Thu) - 雑日記  ≫EDIT

2006/11/01 - クローバー32日目

061101.jpg
赤詰草。なんかもうあんまり変化無いけど、普通に伸びてます。
沢山抜いたけど、もっと少なくした方がいいかなぁ。絡まってそうS
2006/11/01 (Wed) - 栽培記録  ≫EDIT

2006/11/01 - PS2 遙か 舞一夜

プレイ感想記録 PS2 遙かなる時空の中で 舞一夜
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「花が咲く、涙舞う。きょう九重に、恋ひらく。」

プレイするまで何の疑いも無く普通に「多季史=タキシ」って読んでた(爆) 読み仮名見て驚愕。
読みは「おおのすえふみ」です。いえ、今でもフルネームで出るとタキシと読んでしまいます。
タイトルの舞一夜(まいひとよ)も、タイトル画面見るまで「まいいちや」って読んでたしね!!

システムが遙か3運命版の「劇場版舞一夜」の世界を元にしたパラレル八葉抄、みたいな(笑)
シナリオのボリュームは運命の迷宮並みかな。
同時攻略できなくて(1人EDを見るごとにイベント状態は初期化)、常に3章から繰返しなのが大変。
遙か3みたく、選んだ章までの絆の関…もとい、つぼみの開花状況は残しといて欲しい…。
せっかくクリア後に開始章を選べるのに、EDを迎えたばかりのキャラまで蕾がなくなるのが残念。

鏡。なんかFF10のスフィア盤を思い出した(笑) ちまちまキャラを育てるのっていいなー。
戦闘は遙か3の方が早くて楽だけど、八葉抄からみれば、応援メッセージを失敗することもないし、戦闘ごとに体力全快するし、うまく弱点で追撃できれば、強敵も1ターンでけりがつくのは◎。
欲を言えば、キャラの交代はもっと素早く入れ替わって欲しい…S

アクラムはどっかで機会を狙っているのに、そのまま神子の役目終了ってのはどうかな~。
今回失敗しただけで、このままアクラムが身を隠したままずっと何もしないとは思えん(笑)
というか、どの話もランが救われないまま終わってる…S
これが八葉抄の知られざるエピソード的位置づけならよかったのに、ランはどうなるのか心配。

シナリオは、鷹道さん、詩紋くん(編の中のセフルくん)、泰明さんが私的に良かったですー。
鷹道さんは声の雰囲気が譲なので、「神子殿」が「先輩?」に脳内変換しそうでした。←重症。
頼久さんは天真・あかねとの会話で「まんま梨の花なんじゃねぇの?」って時の顔がツボった(笑)
一番ほっとしたのは多季史グッドEDかな…。全体的にあっさりめEDが多かったけど。
まるまる1本新作としてはちょっと物足りないけど、パラレルファンディスクと思えば満足です。
ただ、やっぱり今の漫画版と比べると絵が古臭いかな。水野氏のCGも1枚も無かったよね?

遙かなる時空の中で 舞一夜 (C)KOEI/劇場版遙か製作委員会 2006/9/21発売
http://www.gamecity.ne.jp/ps2/maihitoyo/
2006/11/01 (Wed) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2006/11/01 - PS2 Yo-Jin-Bo

プレイ感想記録 PS2 Yo-Jin-Bo ~運命のフロイデ~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「時空を越えた、恋と冒険のロック活劇!」

PCで人気の移植作品。PC版は知りませんが、追加攻略キャラは「大野治基」「風魔霞丸」。
原作もよく知りませんが、ロック朗読劇らしいです。ドラマCDとか色々発売してるみたい。

とりあえず印象としては
……工エエェェ(´д`)ェェエエ工!!?
…でした。ハイ。私的に予想の斜め上を行く作品でした。ちょっぴし人を選ぶゲームかも。

ノリツッコミ強!! ものっそギャグです。ネタが高度すぎていくつか理解できませんでしたorz。
時代モノっぽいのに横文字ばんばん喋るし、現代用語も普通に喋ってます。
ロックというだけあって、BGMや挿入歌もロック調ですし。
なんだか、雰囲気とロックなBGMが合ってない気が? そのうち慣れますけど。
ボタン押したときとか、音が二重になってたりする気がするのですが…。こーゆー曲なんかな?

あまり個人的にロックは好きじゃない(…と今作で気付いた)ので、あまり入れ込めませんでした。
キャラの見せ所でキャラの挿入歌が入るのですが、「奥の細道ィィィィィ!!」とか「そんな男になりたいィィィィ!!ウワーー!!!!」なんて怒鳴られても引く。私的にダメ。
あ、でもロックやキャラソン好きな人ならいいかもしれません…。
キャラの過去等、用くんとかは真相まで明かされてませんが、これは他のメディアで発表されてるのかなぁ? 主人公もあまり突っ込んで聞かないし、これはちょっと謎も残って不完全燃焼気分。

最初は上記の通りorzな感覚でしたが、ハッピーEDのお話にはそれなりに満足できました。
一刀斎さんと棒さんのグッドEDがお気に入り。棒さんEDは過去じゃなくて実家で待ってる方。
追記要素の治基編なんて、それこそ……工エエェェ(´д`)ェェエエ工!!?な展開でしたが。
同じく追加要素の霞丸編のEDにも驚愕した…本編と比べて、あのぶっ飛び具合は何事ですか(笑)

全員クリア(多分)すると、おまけに短編「CLUB Yo-Jin-Bo」と「帯紐」追加されます。
普通の乙女ゲーをやりたい人は、他の乙女ゲーから購入優先させた方がいいかも。

とりあえず↓この会話にツボった(笑)
【一刀斎】なにいっ!? ……Mか?
【紋山】XL。
【一刀斎】服のサイズかよ!

Yo-Jin-Bo ~運命のフロイデ~ (C)TWOFIVE 2006/10/26発売
http://www.twofive.co.jp/yojinbo/freude/
2006/11/01 (Wed) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT
HOME
Entries list
Categories
雑日記 - - - 689
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 20
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.