Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2017.08 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.  » 2017.10 *

2017/02/07 - プライムさんPDF


ホームページのおみやげにプライムダンボーのペーパークラフトPDF追加しましたー。
期間限定ではないですが、そのうち気がすんだら消えるかもしれないのであしからず。

写真の左の子です。右は以前作った普通のダンボーさん。両方とも同色なのですが、
現在ウチのプリンターが純正インクじゃないので、プライムさんが赤っぽく印刷されちゃった(笑)
普通のダンボーと比べて、ごちゃごちゃ賑やかな柄になっております。暇つぶしにどうぞ。

2017/01/10 - プライムさん


久々にAmazonでお買いものしたら、プライム(?)のダンボールで届きました。
キラキラ柄が可愛かったので、なんちゃってダンボーにしてみました(左の)。展開図いります?
右と色が違うのは、今のプリンタインクが純正じゃないからです(貧)。何をプリントしても赤っぽい!

ちなみに下の金魚はダイソーで一目惚れした子たち。金魚可愛いよ金魚。これ箸置き?オブジェ?
ダイソーといえばマジェステ入荷し始めましたね。プレートじゃなくて穴あき系とスカシ系ですが。
いっそプラとかでもいいから、プレート型のマジェステでないかな。色々貼って自作したいー。

2016/12/29 - フェイクヘアゴム艶消し

短めの髪で穴あきデザインのマジェステを使うのに、私的に必須な、フェイクヘアゴム。
これ使わないとゴムが丸見えなんだよね。髪が長い人は自分の毛でゴム隠しできるそうですが。
安いヤツは毛がテグス並みにテカテカで、いかにも「ファイバー!」なのでツヤ消し加工します。
ちなみにカラーはナチュラルブラック
ネイル用のヤスリで丁寧に地道にコシコシ。右が未加工、左がヤスリ後。ツヤが人毛ぽくなった?
ゴムが二重のタイプはツヤが比較的自然なんだけど、茶色しか見かけないんだよね。

2016/09/22 - パールのマジェステ


またまた市販のマジェステを参考に作ってみました。パール編みマジェステ。
…とはいっても、前回の板状マジェステを縁取りから先に編んだだけ。結構ガチガチしてます。
見た目は素敵なんですが、髪につけると…こんもり(笑) 膨らんでちょっと…なんだかダンゴ虫!

再び板マジェステ。6mmで作成。奥のマルチだけ8mm。ガラスパールは重いのでプラパール使用。
シャボン玉ビーズ、上手く写らないのですが虹色がみっちり詰まってて綺麗です。
板マジェステ、気を付けないと髪につけたときに上端の角がへにゃっと扇状に曲がっちゃう。

そしてふと気が付くとマジェステだらけ…。自重しよう。結局市販のしか使わないし。←オイ。
メタルプレート系のマジェステが100均に出ないかずっと待ってるんですが、でないなー。
プレートのヘアゴムとかあるし、プレートの縁に穴あけて棒つけるだけだから出そうなのにな。
100円だったらデコパしたり革の花パーツくっつけたり色々作りたいんだけど。←もう増やすな。

2016/09/11 - ウッドビーズのマジェステ


毎回マジェステですみません。あわじ結びはもう飽きました。
今回はショップサイトで見た品を参考に、木製ビーズを繋げて板状のマジェステにしてみました。
板状とはいっても、実際に髪につけると丸くアーチ状になります。ヘアカフスっぽい感じ。
パッと見では市販品ぽくてイイ感じです。あわじ結びのは手作り感満載で使うの恥ずかしい。(ぉ

2016/09/07 - 江戸打ち紐編みマジェステ


ビーズをワイヤーに延々と通すの面倒…。なんならいっそのこと紐でやればいいじゃない!(`・ω・´)
というわけで、ごく普通に紐で作ってみました。前回ビーズで作ったあわじ結びのマジェステ紐ver。
色がアレですがダイソーにこの色しかなくて(笑) この紐、編んでる間反射で目がチカチカしたよ。
赤いのは手持ちで編んで、緑のは机で押さえながら編んでみた。押さえた方が綺麗だなー。

2016/09/02 - レジンかんざし


レジンで手作りかんざし。しつこく宇宙塗り×2とドライフラワー×2。
紫陽花入りに憧れてたんだけど、レジンに入れたら藤色が灰色っぽく沈んだ…解せぬ。
簪としては使わずに、マジェステのスティックにしたり、シュシュひっかけて使ってます。
適当に余ってたビーズ下げましたが、ゆらゆらどころかゆさゆさ揺れるので小さいのに替えよう…。

2016/08/28 - ビーズ編みマジェステ


ビーズ編みのマジェステいいなーとショップサイトで購入迷ってるうちに取扱いが終了した!(爆)
というわけで、衝動的に似たようなのを手作りしてみたり。とりあえず家にあったビーズの色で。
トイカメ補正で色変わってますが、上は赤メタル+赤、下は茶マルチ+ピンクベージュ+金です。
手作りらしく撓んでますが、自分の好きな色で作れるのは良いかな。クリーム色のビーズ欲しい。
この編み方、ビーズ編みというか水引の「あわじ結び」っていうらしいです。縁起良さげ!Σ(´Д`)

2016/08/17 - マジェステ


最近流行のマジェステ、かんざしバレッタとか棒差しとか呼ばれた頃から好きなんです。
サークル型のレジン枠が売ってたので、宇宙塗りで作ってみました。中に何も入れないのが好き。
100均のマニキュアonlyで作りましたが、ホロとかラメを入れた方が宇宙っぽくなるのかなぁ?
円形のマジェステって付け辛いよね。ポコンと膨らんで押えられるのでハーフアップ専用?

マジェステのスティックは大概穴があるので、昔買ったスワロやチャームをつけてます。
最近ガラスドームがお気に入り。薄くて割れそうで怖いんだけど。ドライフラワー入れてます。
紫陽花丸ごと入れたかったけど口が小さくて入らなかった! 花びら+パール+カスミソウで。

2016/02/08 - レジン&デコパージュ

パンダはダイソーの和紙
宇宙塗りに憧れて最近ハマったレジンのヘアゴム。材料は100均でそろいます。
背景は和紙や折り紙、プリントした写真等。そのまま使うと滲むらしいのでデコパして使用。
レジンに使用したデコパージュ液が余ったので↓デコパージュのヘアゴムも作ってみた。
右の花柄は一目惚れした鞄の柄スキャン(爆)
ダイソーのヘアゴムに、習字紙に写真や柄をプリントしたものを貼り付け。
表面に液を塗るとき、塗りすぎると印刷滲むね!orz 軽く塗って乾いてから上塗りした方がよさげ。
そして、ふと気が付くとヘアゴムだらけ…どうすればいいんだ…。

2015/12/06 - 消しゴムスタンプ 蝶


久しぶりに消しゴムスタンプ作りました。今は消しゴムスタンプ用の消しゴムが売ってるのね~。
一応蝶のつもり。羽の模様は適当。プラ板で切り抜く前提で作ったので、触覚はありません。
他の件で必要だったプラ板の余りで、スタンプして焼いてみました。縮んで2cm!
もう使う予定ないけど何に押そう。年賀状にでも押すか。←新年関係ない。

2015/12/04 - 財布デコ


桜の財布欲しいなーとずっと探してたんですが、良いのが無いので自分で作っちゃう。
ちょうどいい感じの渋ピンクの地味な長財布が売ってたんで、デコってみました。
ピンクじゃなくて白だけど桜のつもり…ですが普通の花っぽくなってしまった…。orz。
反射して綺麗に撮れない~
隅に入れただけなのにすごいギラギラしてます。ちゃんと小さい石買って作ればよかったかなぁ…。
前にPSPデコった残りで、このサイズ+色しかなかったんです。クリスタル+コロラド+ライトアメジスト。

ちなみに、財布に直に石を並べて上からOPPテープを貼り、裏返して接着剤を塗布、
そのまま財布に貼り付けて、乾燥してからOPPテープを剥がすという荒業でやりました。
ちまちま1石ずつ接着剤つけて並べ直すとかやってられぬ。←短気。

2015/03/04 - 造花リース2


ダイソーに桜の造花が入荷してたので、早速リースにしてみました。材料ALL100均(貧)。
造花6本と前の余り使用。桜だけだと地味で、色々混ぜると桜が目立たなくなったジレンマ。
春の花じゃないのも混じってるかもしんないけど春色リースと言ってみる。白+ピンク+若草は正義。

小さい木の実か、カスミ草っぽい小花の造花があれば使いたかったんだけどなー(´・ω・`)
ドライフラワーの貝細工とかも凄く好きなんですが、造花では見た事無いなぁ。残念。
あ、今回は100均のグルーガンを使ってみました。接着早! あっという間に出来た!

2014/09/30 - プラモ ダンボーミニ


コトブキヤのダンボーミニのプラモ作りました。去年買ってから1年以上棚に積んでました(笑)
写真左からリボルテックミニAmazon、プラモミニ、なんちゃってミニです。ほぼ同じ大きさ。
スイッチとかコイン投入口とか銀色じゃないのね。自分で着色? 茶色のままだとちょっと地味。
初プラモでしたが1時間かかりました。繋ぎ目のバリが綺麗に取れなくて! どうやって取るの。
とりあえず組立ては簡単でした。パーツを切り離して説明書通りにはめ込んでいくだけ。
ちまくて可愛いです。リボルテックよりは見た目おもちゃっぽいけど、丈夫で可動しやすい感じ。

2014/09/23 - 造花リース

トイカメ補正で誤魔化しても菊は菊。
部屋の造花リースがいい加減古くなってきたので。買うと高いので(貧)100均材料で作ってみた。
菊リースです。
…造花を買いに行ったのがちょうどお盆時で菊ばかりで。いや、綺麗だし。菊だけど。
こうしてリースにしたらダリアっぽく…見えませんか! 誤魔化せませんか! 葉が菊だしな!
メインが菊なので小菊系で周りも固めてみました。ダリアのつもりで飾るよ! 菊だけど。
造花を貼り付けるだけで簡単にできたので、いつか桜やバラを使ったリースも作ってみたいな。

2014/08/13 - 羊毛フェルト・ひよこ


羊毛フェルトその2。前回作ったクマさんのキットで予備の目パーツが余ってたので、ひよこ。
今回はキットではなく羊毛だけダイソーで購入。白・黄・橙の3色シトラスアソートのヤツ。
適当に白綿で雪だるま作って、黄色綿でくるんでつつきました。正式な作り方は知りません。
とりあえず針でつつく! うっかり指先もつつく!(痛い)
140813_b.jpg
横。ちゃんとしっぽもついてるよ! あとはオレンジ綿が残ってるけど、何を作ろうか。
あ、リアルひよこは玩具の夢ひよこです。本物実物大で可愛いよ! パンダの次にひよこ大好き。
かなり昔に買ったんですが、今でも売ってるんですねぇ。最近のとは違うのかな?

2014/08/10 - 羊毛フェルト・クマ

某コロネの御嬢さんに触発されて、ニードルフェルトやってみました。
初挑戦はダイソー100円のヤツ。「羊毛フェルト アニマルキット・クマ」。

ピンクの熊さん。…熊? パンダっぽいクマさん。なんか…見本より顔が横長く…。
行程写真の最初は横長だったのに、何故完成だと円形平たくなっているのだ。解せぬ。
羊毛フェルトって写真じゃよく見るけど、実物見たことないのでどれだけ固くすればいいのか謎。
刺しすぎたのかやり方が悪いのか、顔が針穴だらけです(滅) いまいち可愛くない…。

2013/06/27 - ブレス作成


久々に地味~な天然石ブレスレット制作。2本作りました。今回のはニューホック仕様。
丸玉のゴムブレスは好きじゃないので、ワイヤー+ロンデルボタンカット4mmだけ使用。

茶緑のはグロッシュラーガーネット。透明度も高く、実物はキラキラ反射して綺麗です。
私の誕生日石なので、何かこの石のアクセが欲しかったけど、レアすぎて高い!売ってない!
無いなら作ればいいじゃない!(またか) …というわけで、いい感じの石が売ってたのでゲト。

黒いのは一時期流行ったブラックスピネル。さすがに地味すぎたので、ロンデル2個追加で。
タイムセールで400円で買ったネックレスをバラしました。半分しか使ってないので材料費200円(笑)
自分で作ると安価でいいですね(笑) あとはルビーが作りたいけど、材料費2000円…。迷う。

2012/12/24 - メリークリスマ!

121224.jpg
髭サンタな「なんちゃってダンボー」をクリスマス限定で配布してます。再配布不可!
オプションPDFで、普通のなんちゃってダンボーもパーティー仕様にドレスアップできます(笑)
ダウンロードは↓こちら。よかったらクリスマスのお供にどうぞ! ゚+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+゚
http://clammbon.suichu-ka.com/data/download/ ~25日まで! 配布終了しました。
※ サンタ服ダンボーの台座は、一緒に期間限定UP中のオプションPDFの方に載せてます。
  オプションPDFはオマケの箱や帽子やネギ(ぉですので、必要な方のみどうぞ。

今まで作ったダンボーでパーティ。ノーマルだけ出しっぱなしだったから、色褪せてますS
…服着たダンボーがいると、普通のダンボーが素っ裸で卑猥に見えてきますね!←病気。

2012/08/06 - なんちゃって


なんちゃって。手近なダンボールで2種類増やしてみたり。
楽天ブックスとネットオフダンボー。真っ白な楽天市場ダンボーもいつか作りたいなー。

緋色の欠片ポータブル買いました。懐かしい~。インストール機能が無いのに時代を感じます。
強制スキップでも長すぎて吹いた。祐一先輩と追加要素はごほうびに最後にとっておく!
おみくじパネェ。各おみくじ24枚? Qロードで増えねー! 何十周させる気だ!(`Д´)

2012/08/01 - 天然石のダッカール

全部自宅用(笑)
100円ショップのダッカールに、手持ちの天然石を適当に巻いてみました。
フォッシルコーラル大好きです。化石はロマンですよロマン!(`・ω・´)

■お花⇒ローズクォーツ・ガーネット・ペリドット・ジェイド・レッドムーンストーン・赤瑪瑙
   シトリン・淡水パール・プレナイト・ストロベリークォーツ
■マーキス⇒フォッシルコーラル・ルチルクォーツ・ラブラドライト
■オーバル⇒アバロンシェル・チェーン・シャンデリアパーツ

2012/02/07 - 天然石のかんざし



手持ちの天然石を使って、発作的にかんざし作ってみました。買うと高いよね…。
染珊瑚、調子に乗って巻きすぎたS
* 続きを読む... 
■インカローズの花のかんざし⇒インカローズ、ホワイトジェード、ペリドット、ガーネット、
淡水パール、マザーオブパール、グリーンアベンチュリン、ピンクオパール、アメジスト。
■ガーネットの花のかんざし⇒ガーネット、ローズクォーツ、ムーンストーン、ペリドット、
淡水パール、ルチルクォーツ、アメジスト、プレナイト。
■珊瑚のかんざし⇒染珊瑚
■プラコーム⇒染珊瑚、マザーオブパール+淡水パール
■Uピン⇒スワロ#6015ポリゴンドロップ、染珊瑚。

2011/05/15 - 3年振りの

3年振りに編みぐるみ編みました。
小さいクマぐるみは以前も大量に編んだアレ。
編み方忘れてて裏側はグダグダです(笑)

でかウサは、編み本↓より。
「かぎ針あみがわかる本 基礎のキソ!」
スズキジュンさんデザインがお気に入り。

合太毛糸で11cmのレシピですが、
大きいあみぐるみに憧れて、極太で編みました。
←の大きさは耳までで25cmほど。
でかっ。゚+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+゚ 毛糸3玉分!

極太は可愛いカラーの毛糸が売ってなくて、
泣く泣く暗い小豆色です…。地味カラー…。
耳の飾りは人間用のU字ピン(ミニ簪)だったりS
クマぐるみのレシピは↓コチラのサイトさんから戴いてます。可愛いレシピ有難いです!
http://homepage2.nifty.com/loosy/loosy-handmade/loosy-handmade.htm

2011/05/04 - 天然石ブレス


久々に小学生の頃の友人で集まったので、お土産に作って渡したブレス。
ガーデンクォーツ&アクアオーラと、アメトリン&アクアオーラ。
なんだか白っぽく写っちゃいましたが、実物はシャボン玉みたいに虹色でキラキラです。

最近載せてないだけで、ビーズアクセはいっぱい作ってます(笑) ↑ブレスのみ。
上から珊瑚、アクアマリン、ガーネット&シトリン、オニキス&シェル、ガーネット、ラブラドライト。

イラッチなので全部クラスプはマグネットタイプ。
奮発した高品質のアクアマリン、友人とオソロで作って片方プレゼントしました。お気に入り。
…いや、私自身はブレスしないんですけど。(ぉ ストラップは作りすぎて、もう嫌がられるし(笑)

2010/11/08 - パーテーション


窓枠にパーテーションをつけたかったのですが、
ちょうど良いサイズが売って無い! 無いなら作ればいいじゃない!(ぉ
というわけで、いきなり工作! 100均材料で単純なパーテーション作ってみた。
* 続きを読む... 
用意するもの 全部100円均一で揃います

■ワイヤーネット
■ネットの連結用ジョイント
■伸縮つっぱり棒×2本 ※頑丈でバネが強いもの
■結束バンド 
■ドライバーとハサミ

まずは出来上がりの位置に並べてみます。
つっぱり棒も使う長さに伸ばしておきます。

今回は、ネット3枚を横長に縦に繋いで、
高さ120cm腰窓用のパーテーションを作ります。
もっと大きいネットがあればよかったのですがS

つっぱり棒はウチにあったものを使ったので、
左右の色が全然違うS
普通のつっぱり棒より太めのもので、
以前、1本200円で購入しました。


ネットをジョイントで繋ぎます。今回は一辺が長いので、端と端、中央の3箇所を留めます。
ジョイントがなければ結束バンドで留めてもいいかも。


最初に、つっぱり棒の伸縮部分にひっかける形で、結束バンドでネットと棒をガッチリ留めます。
他に、ネットの継ぎ目や中間なども留めていきます。


全体を留めて、ネットと棒がしっかり固定されているのを確認してから、
結束バンドの飛び出た部分をハサミでカットし、留め部分をくるりと後ろに回します。


完成。くっ、左右の棒の色が違って安っぽさに拍車が(笑)
市販のパーテーションと比べて強度は格段に落ちるので、重いものは引っ掛けないで!
たまにツッパリ棒が緩んでいないか要確認。
水沫は素人なので、もっとマシな作り方があるかもしれません…。

2010/10/20 - なんちゃってダンボー

右のは本物ですのであしからず
リボルテックダンボーミニとほぼ同寸でペーパークラフト作ってみた。
展開図PDFも置いときますので、お好きな人はどうぞ。直線的なので簡単です。

展開図は↓こちらのおみやげページからお持ち帰りください。
http://clammbon.suichu-ka.com/data/download/


再配布不可。個人で楽しむ範囲でお願いします。
予告無く配布を終了することもあります。ご了承ください。
ここは個人の趣味blogですので、掲示板などでURLを晒すのは勘弁してくださいネ。

2010/10/17 - ペパクラ☆ダンボー

試作品。色が薄すぎた。
リボルテックダンボー再販記念! ペーパークラフトはトロしか作ったことのない初心者水沫が、
リボルテックミニのサイズに忠実なペーパークラフト作ってみました。…数ミリ身長でかいけどS
Photoshopでグリッドにあわせてチマチマ展開図から自作しました。amazon版も製作予定。
イイ感じなダンボールのテクスチャが無かったので、素材が入り次第、展開図も載せますね。
ダンボー可愛いよね。原作知らないけど、再販verのダンボーも注文しちゃった。
追記・展開図のせました。こっちからどうぞ。試作品verから身長は直してあります。

2010/09/20 - 指輪ケース


いきなり工作! 製作時間15分! 普段使い用のリング専用ケースを作るよ!(ぉ
理想的にコンパクトな指輪専用収納ケースに出会えないので、自前で作ってみた。
* 続きを読む... 
用意するもの
100920_1.jpg
■外箱1個。100円均とかで買える小物箱で、蓋つき、深さは2.5~3cmで木製が理想。
■梱包用のプチプチ。通販とかで送ってきたものを流用。
■梱包用のポリエチレンシート。通販とかで送っ(ry
■テープとハサミ


プチプチを2cmほどの間隔で(ポコポコ部分を内側に)4~5ツ折してカット。テープで留めます。


更にポリエチレンシートで包み、端のほうでテープで留めます。※実物のテープは透明です。


箱の内側の幅に合わせて、はさみで切ります。1~2mm大きめに切ると綺麗に嵌ります。


テープ部分が真下になるように嵌めこみます。これで1列。
繰り返し作成し、箱が綺麗に埋まるまで、みっちり嵌め込んで行きます。
微妙に隙間が開く場合は、ポリエチレンシートを適当な列にもう一巻きして厚み調整。
箱の底が深くて不恰好な時は、箱の底にダンボールを切ったものを敷いて上げ底します。


完成。みっちり指輪を詰めてみました。当然ですが小物箱の大きさで収納個数は変わります。
…安っぽいいうなー! 材料費100円(外箱代)なんだから、これで充分!!

2009/06/24 - バレッタ

天然石は重いので、大粒はアメトリン1個だけ。
天然石でLサイズバレッタ作りましたー。なんだか纏まりの無いカラーになってしまった…。
クリスタル薔薇、ペリドットさざれ、シトリンさざれ、アメトリン、アメジスト、オレンジムーンストーン、
ストロベリークォーツ、ホワイトジェード、レモンクォーツさざれ、淡水パール。
* 続きを読む... 
ガラスが大きすぎてバチカンが入らなかった…
持ってるだけで私的にちょっと幸せな気分になれるスワロ8721…っぽいガラス。(ぇ
ただのカットガラスですが、特大5cmが安く手に入ったので、幸せ気分に浸ってみました。
この形、白龍の逆鱗~なんちゃって。←痛。ワイヤー巻きの練習も兼ねて。参考レシピ。

2009/05/27 - 最近作ったの色々


ストラップいっぱい。サザレが好きで買いすぎたのでサザレ中心に作ってみました。
ペリドットやガーネットのサザレなんて、好きだからといって3本も…。な、何に使おう。
一番奥のは初のワイヤーラッピング。下手すぎたので奥でぼかす(笑)
* 続きを読む... 

珊瑚のストラップと、ブレス…ではなくドアノブリング。ノブカバーの上から巻くと可愛いのです。
サンゴ大好きなので自前で作ってみた。でも水濡れには要注意。←染サンゴ(笑)
HOME NEXT
Entries list
Categories
雑日記 - - - 689
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 21
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.