Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2017.08 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.  » 2017.10 *

2015/11/23 - PSP 里見八犬伝 村雨丸之記

プレイ感想記録 PSP 里見八犬伝 村雨丸之記
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「妖刀が応えるは――……、正義か愛か」

QuinRoseの里見八犬伝シリーズ3作目にて完結篇。今回で玉梓との決着と村雨丸との別れ。
2作目で誰かと恋人状態、毛野の女装はバレ済、浜路は全ルートで復活&仲間状態の設定。
そして村雨丸擬人化(笑) この刀、原作でも擬人化したり喋ったりするんですか?
でもって結局、親兵衛はなんで過去2作ではしゃべらなかったの? これも原作設定?

システムはいつものQuinRose。インストール対応(354MB)、セーブはメモステ量産式。
恋人状態で開始なだけあって、いちゃいちゃシーンは多いですが、肌色率はあまりなかったかな。
恋愛成就後なのに酷い結末迎えちゃうと、前作までの死亡BADよりダメージ大きいよ…!

玉梓との決着…あれ、もうこれで終わり?なあっさり感…! もう一山あるかとおもった。
里見を長年苦しめた宿敵なハズなのに、雑魚敵倒したぐらいの結末だった…。
そして大半のルートで手放される村雨丸。BADで出てくる村雨丸はホラーだった…!

犬塚信乃…村雨丸の使い手。ルートによっては断髪しちゃったり村雨丸を手放したり。
犬川荘助…一途な幼馴染。不憫枠の荘助が報われてる(笑) 浜路が切ない。娘さんとお幸せに。
犬山道節…自信家の妖術使い。五十子城潜入作戦。仇討ち。序盤のBAD以外はどのEDもいい!
犬飼現八…寡黙な長十手使い。むっつりすけべ(笑) 猪大作戦。女装はみたくなかった…ゴツイ。
犬田小文吾…情にもろく熱い男。大型犬と調教師みたいな(笑) 潜入組救出作戦。子沢山!
犬村大角…真面目な努力家。やっぱり不幸体質。薬師・赤岩百中。火船作戦。鄙木姫もこもこ!
犬坂毛野…美貌の策士。五十子城潜入作戦。女を捨てる時、女に戻る時。断髪!愛が重い…!
犬江親兵衛…殺しを嫌う仁の犬士。恋心と重い村雨丸。愛。親子並みの年の差で大人関係は…。
私の物語…親兵衛後日談。正月の結婚。まさかの村雨丸×玉梓。これで男じゃなければ…ね。

断髪したら房八さんと髪型そっくり…って描写あるけど違うよね?おかっぱじゃないよね?!
親兵衛って実年齢10歳前後よね? 彼だけが真ENDな扱いのは辛い。気持ち対象外だったので。
子供親兵衛はツンデレっぽい印象だったのに、大人になった途端軽い男になったような。
あ、ルートによってチマチマ出てきた一途な左母二郎さん、後日談で報われたのがよかった。

里見八犬伝 村雨丸之記 (C)QuinRose 15/01/22発売
http://quinrose.com/game/satomi_3/top.html
2015/11/23 (Mon) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2015/07/11 - PSP 新装版クロアリ

プレイ感想記録 PSP 新装版クローバーの国のアリス~Wonderful Wonder World~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「銃弾飛び交う緑の世界(ワンダー・ワールド)。」

QuinRose代表作アリスシリーズの2作目リメイク作品。システム、CGが新装版仕様になってます。
アリスシリーズ感想⇒アニバーサリーハートクローバージョーカーおもちゃ箱
ダイヤダイヤM新装版ハートハートtwin

システムはいつものQuinRose。インストール対応(372MB)、スクショ有、セーブはメモステ量産式。
クリア特典はスクショ用壁紙が12枚。新装版で消された本編のミニゲーム収録して欲しかったな。

プロローグ長ッ。旧作でもこんなんだっけ。プロローグだけで1時間かかったわ!
個別ルート以降、ボタン連打で読み流しました。それでも総クリアタイム14時間…!
好みじゃないキャラから攻略していく派なのですが、途中で挫けそうになりました(笑) 多すぎ!
リメイク前版の感想はこちら。キャラシナリオは一緒なので感想は省きます。

最愛のユリウスが当て馬扱いなので購入考えましたが、時計塔EDが追加されていると聞いて。
…違う。これじゃない。未練たらたらEDより、ユリウスに会いに行くドアEDが欲しかったんだ…。

リロード地獄だったミニゲームやターン制がなくなって連続イベントのノベルゲーになってます。
場面がパカパカ切り替わるので、シリーズに慣れてないと突然イベントが始まった様に感じるかも?
イベントスキップで飛ばせるので、滞在・非滞在のイベント回収が楽になったのはよかったり。

驚いたのがEDがいつものQuinRoseマークのスクロールじゃない!…といっても背景固定ですが。
ムービーじゃないのでスタッフロール中でもシステム呼び出してセーブできるってどうなの(笑)
既読スキップで早送りできますが、つい癖でスタートボタン(メニュー呼び出し)押してしまう…!

立ち絵やCGは凄く綺麗になってますが、綺麗すぎて私的に旧作の方が好きだなぁ。
新装版の綺麗なアリスは、陰のある根暗というより、普通の清純ヒロインにみえるんですよね。
でも新規さんにはアクの無いこっちの絵の方が圧倒的にとっつきやすいだろうなーと。

とりあえず今回もブラッド可愛かったです。薔薇園CG美しい…! 懐かしいわぁ。
名前しか呼んでくれない(笑)ユリウスにも、1枚CGありました。夢オチだけど。ぐぬぅ。
とりあえず新装版リメイクはもういいので、メインストーリー進めてくれないかな。続編まだ?

新装版クローバーの国のアリス~Wonderful Wonder World~ (C)QuinRose 14/12/18発売
http://quinrose.com/game/alice_sc/top.html
2015/07/11 (Sat) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2015/07/01 - PSP 黒雪姫 スノウ・マジック

プレイ感想記録 PSP 黒雪姫~スノウ・マジック~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「美しさの魔法で、国は救えるのか――。」

黒雪姫~スノウ・ブラック~』続編。対象と恋人関係、戦争後ルヴィアンが行方不明な設定。
前作あんまり好きじゃなかったけど、嫌味紳士なロレイユさんが攻略できると聞いて(笑)
攻略対象だったシャマードさんがリストラで、前作サブキャラのロレイユ&ミラーが参入です。

今回のお話はタレンシカとの戦争、行方不明のルヴィアン探しと、白の魔法使いと黒の魔女。
ルートによっては、白の魔法使いやタレンシカの戦争の結末がフワッと放置で解決とか。うむむ。
ルヴィアン、ロレイユ、ミラーは恋愛未満の状態から開始。他5人は恋人状態から開始。
最初からイチャイチャして不穏になるより、恋愛過程のあるルートの方が楽しかったなー。
ミラーさんは別次元感性すぎて恋愛要素不要な気が。この人が恋愛モードに入ると違和感凄い。

システムはいつものQuinRose。インストール対応(303MB)。セーブはメモステ量産式。
ルヴィアン、ロレイユ、ミラーは攻略制限あり。ミラーとルヴィアンは全員攻略後の模様。
クリア特典オマケの「裏・黒雪姫」が面白い(笑) ファーレン一択とか海のバカヤロォーとかw

リヴ…トレゾア。女王。白雪姫。黒の魔女になるルートは、いずれ残される未来を思うと…うーん。
ルヴィアン…トレゾア。元女王。無の精霊。白になったり黒になったり。顔面殴ったw  幸せ家族。
ファルコ…トレゾア。暗殺者。タレンシカ王暗殺指令。身分差結婚の為にお金貯めてたり苦労人。
ミラー …トレゾア。側仕え。鏡の精霊。美しいもの。ルピノ(笑) 死体愛好家なBESTが怖い。
ファーレン…プラチナム。国王。腹黒vsタレンシカ。最後までルヴィアン実体化しないとか(泣)
ルピノ…プラチナム。騎士団長。身分差。大切な人を残して死ぬ怖さ。ロイドさん攻略させて(ぉ
ロレイユ…プラチナム。侍従。狂気。理詰めで嫌味な敬語紳士美味しい。ルピノ売られたー!(笑)
デューン… アパラシオン。国王。ルヴィアンに嫉妬したり不安になったり。ルヴィアン切ない…。
オムニア…アパラシオン。侍従。身分差。優しさと甘さ。ルヴィアンの存在感(笑) 街爆破って!

何かある事に3国首脳陣が他国にホイホイ集まって、これ大丈夫なの(笑) どんだけ国近いの…!
主人公の前髪がモヤッとしてるのが前作から苦手なんだなー。主人公が苦手だと感情移入できぬ。
黒の魔女継いじゃうルートは確実に残されるしなー。寿命が違う結末はお腹いっぱいです。

ルヴィアンが黒から白になったりまた黒になったりで何故かゼノサーガ思い出したり(謎)
なんだっけ…あれ、あれは「赤が白に」だったか? 白い人が大笑いするシーンがあったような。

黒雪姫~スノウ・マジック~ (C)QuinRose 14/12/04発売
http://quinrose.com/game/kuroyuki_2/top.html
2015/07/01 (Wed) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2015/06/13 - PSP 学園K

プレイ感想記録 PSP 学園K -Wonderful School Days-
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「ようこそ、『超』葦中学園へ。」

アニメ「K」のIF学園恋愛ADV。←地元じゃ放送なかったのでネットで見てきました。
乙女系アニメなのかなと思ったら(若干BL臭のする)サイキックバトル系? え? なのに乙女ゲ?
アニメのキャラを設定変えて使った公式二次創作ぽい。主人公の女の子は多分ゲームオリジナル。
原作有ゲームだからでしょうか。恋愛モードでもキャラ崩壊せず無理の無い展開でした。

インストール対応(90MB)。セーブは50個。Qセーブ有。攻略キャラは7人+α。1周2時間ぐらい。
周回は選択肢スキップで快適。季節の変わり目に入るアイキャッチが各ルート面白い(笑)
ギャラリーはイベント再生リスト等充実してます。キャラクリアでオマケシナリオ多数有。

期間は1年。短い季節イベントの連続。画面転換がぱかぱか切り替わるのでちょっとわかり辛い。
文化祭準備してたと思ったら次のシーンで既に文化祭終わってたり。イベントのブツ切れ感…。
何か特別なメインイベントが起きるでもなく、淡々とさくさく年間行事をこなして進みます。
原作で犬猿な仲のキャラも、仲が悪くても何かあるわけでもなく(笑)、特にバトル要素は無し。

木野花沙耶…特殊能力に目覚めて転入してきた主人公。能力はルートによって色々。
夜刀神狗朗…白銀部。クロ。vsクラゲの王とか告白が漬物石とかw 自覚してからの気が早ッ。
周防尊…赤部。部長。動物園でライオンを手懐けるキング…。目指せ脱留年! ラブ薄め。
宗像礼司…青部。生徒会室室長。恋愛小説のように。掴めない…! 一番恋人感が薄かった。
伏見猿比古…青部。風紀委員長。ミサキィの人。朝顔サルヒコw 最後までブレないツンクール。
草薙出雲…赤部。OB。白鳥になるまで。切な甘いなんちゃって恋人ルート。朝チュンきたー。
八田美咲…赤部。文通したり。女の子が苦手な子の成長物語。バレンタインなんだこれカワイイ。
十束多々良…赤部。不運体質。原作で死んでるけど、こっちじゃ無事です。無駄に儚いけど!
鎌本力夫…赤部。美咲から分岐。なんで痩せてんだよ! 夏になったり告白するとイケメンに(笑)

良くも悪くもキャラ崩壊してないので、恋愛ゲームとしては糖度低めで甘さに差があります。
一番楽しみにしてた室長が恋愛色薄くて残念。最後まで唐突で何考えてるかわからん…!
ノーマークだった猿比古くんが毎回分かりにくい優しさでツボでした。デレないデレ美味しい。
アニメ版の主人公くんは攻略できないんですね。意外でした。ネコがいるから? お歳だから?
全体的にギャグ調ラブコメで楽しかったです。原作知ってこそのキャラゲーですけどね。

学園K -Wonderful School Days- 
(C)GoRA・GoHands/k-project (C)2014 IDEA FACTORY/ichicolumn inc. 14/10/30発売
http://www.otomate.jp/gakuen-k/
2015/06/13 (Sat) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2015/04/20 - PSP コルダ3 AS 天音学園

プレイ感想記録 PSP 金色のコルダ3 AnotherSky feat.天音学園
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「天音にお前がいる――それ自体が、奇跡に思える。」

「大好きな彼と、同じ学校の生徒になる―」 金色のコルダシリーズの10周年記念作品第4弾。
金色のコルダ3の、もしかなでが星奏学院ではなく天音学園に入学していたら…のIF設定版。
10周年記念作品の過去作のセーブデータがあると、1周クリアで「函館天音学園」プレイ可能。
金色のコルダ3の感想はこちら。フルボイス版はこちら。AS神南はこちら。AS至誠館はこちら

システムはシリーズ同様。インストール対応(211MB)、セーブは全35個をカスタム可。
セーブ領域は横浜天音も函館天音もQセーブも共通なので注意。領域が足りぬ…!orz。
大会はスキップ可。スキップだと大会難易度「やさしい」の方が高BP貰えるのね…Σ(゚д゚lll)
同時攻略が難しく、同時攻略してないと見れないサブイベントがあるのが難しい。

キャラは天音5人。各キャラ2ルート、氷渡は珠玉のみ。今回逆注目演奏回数が増えて難易度UP。
期間は7/11~8/26。今回は横浜の1MAP。ぎゅうぎゅう詰めでエントランスに移動し辛い!
函館天音は3人。要・過去3作のセーブデータ。ソラ・トーノは神南と至誠館、ニアはフルボイス。
期間は7/26~8/26。舞台は函館かとおもいきや即研修生で横浜1MAP。全員EDは1種類。

冥加に3種のアイテム突きつけ且つ他3人の嫉妬台詞も聞いてもシーン登録されないとか…!orz。
あと常時イベントスキップ状態してるので毎回パーティー会場のシルエットCG飛ばしちゃう。

▼横浜天音学園
小日向かなで
我らがヒロイン。毎回可愛いけど今回も可愛すぎてつらい。イロモノ度上がってる気が(笑)
お化けにかみついたり、神笛絶奏のひな目指したり、カレンダーの筒に銀紙巻いてフシュー。

冥加玲士
3年。ヴァイオリン。我らがラスボス。初恋の裏ヒーロー。秘書代行。バイオリン弾きたい(笑) 
珠玉→奪われた実権。冥加の制服羽織って見つかったりw ヴァイオリンロマンス! 運命のひと。
逆注目→過去を忘れた小日向に忘れ返し。毎日必死の小日向と意地悪冥加。鼻歌の部長(笑)

天宮静
3年。ピアノ。今回も音楽の為に恋人ごっこ。浮世離れなボケ担当。イカは食材、タコは愛嬌。
珠玉→きらきら星とノクターン。アレクセイとの決別。手に入れた恋と人の心を動かす音。
逆注目→過ぎる悪戯。どんどん調子に乗る天宮に鉄の心で仕返し。ご機嫌取りする天宮可愛い。

七海宗介
1年。チェロ。ボロボロなスタートからアンサンブルメンバーに華麗に下剋上。チェロの名前w
珠玉→マエストロフィールドの種。自分自身の可能性。アレクセイの魔の手がここにも…!
逆注目→ユーモレスク。子供な自分と大人な先輩。土岐プロデュース(笑) 可愛いは正義です!

氷渡貴史
2年。チェロ。今作のゲスト。モブから昇格。冥加崇拝者。化粧が無いとイケメンすぎる…!
同級生が女神に見える(笑) 努力っ子な凡人の限界。面倒見のいい氷渡の進路。神笛絶奏w
例のシーン、もしあの場にかなでがいなかったら…無印コルダ3な展開になったのかなーと。

如月響也
2年。ヴァイオリン。ツッコミ担当。響也まで天音に来たー!と思ったらサクッと退学→星奏。
珠玉→観覧車のキス。お前のライバル。離れても、同じ道の先。とうとう決勝に星奏が…!
逆注目→歌の翼に。落込む響也に励まし。3人デート楽しすぎる。ブ厚いホットケーキ食いたい。

▼函館天音学園
小日向かなで
2年。ヴァイオリン。気が付くと函館行きのバスに乗っていた…(何事)。記憶の無い子。
なんだかふわっとしています。結局函館天音は夢の世界だったのか…。無印・ASのコルダIFな。

ソラ
2年。フルート。コンビニアルバイト。ニアと双子。他の函館2人と比べて地に足ついてる感(笑)
宇宙。続く悪夢。好きな人がいなくなるトラウマ。ツンデレで、デレてからが可愛かった! 

トーノ
2年。チェロ。楽器店アルバイト。Ce la puoi fare! 探し続けた「愛のあいさつ」。ファータ。
どんどん存在が希薄になって…。足跡が無かった時にはぶわっときました。悲恋だけど満足。

ニア
2年。ピアノ。トロイメライ。かなでと同じく星奏・菩提樹寮の記憶アリ? 友情ルート。
結局夢は醒めず? アレクセイが全然出てこなくてちょっと肩すかし。なんか食べてばっかり(笑)

なんかもう、あの冥加さんにかなでのお手製弁当を毎日食わせることができただけで胸熱です。
ビーズ集める為に、3種の神器アイテムを突きつける為に、ひたすら毎日ロード地獄!(笑)
プレイ途中で年末年始のバタバタで4か月ぐらい放置しちゃいましたが、あー、楽しかった。
あ、用語辞典は621/626。あと5個埋まらん…。生徒会話かなぁ。毎日会話するの面倒…。

金色のコルダ3 アナザースカイ feat.天音学園 (C)コーエーテクモゲームス 14/09/25発売
http://www.gamecity.ne.jp/corda3/anothersky/index.htm
2015/04/20 (Mon) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/11/18 - PSP 大正鬼譚 言ノ葉櫻

プレイ感想記録 PSP 大正鬼譚~言ノ葉櫻~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「百年に一度の桜が結ぶ、人と鬼との縁」

大正鬼譚」の続編FD。各キャラ個別ED後の後日談。前作ED~数年後エピローグまでの間の話。
前作EDの1年後が舞台で、恋人状態だけどまだ進路が決まってない状態。今回はバトル要素薄め。
星稜院創立記念パーティー+六月一日先生に西嶋の言葉を届けるため、百年櫻を探します。

システムはいつもと同じ。インストール対応(387MB)、スクショ有。セーブはメモステ量産式。
オマケはシステム音設定、立ち絵鑑賞、BGM集。立ち絵の足先まで見れるのが新鮮。
全キャラ攻略で六月一日先生、六月一日先生後に栗原先生攻略可能。
EDは各キャラ、ベスト・グッド・櫻・サブの4種類。各キャラクリアで「追憶1~7」追加。

恋愛ED後のFDで悲恋とか無いよね!と思ったら悲恋ぽいサブEDがあるキャラも居てガクブル。
前作ベストEDのエピローグ内容が今作ベストEDじゃないキャラがいるのが地味に気になる。
お話は、前作で未解決放置だった問題部分を引き延ばして解決したような。櫻探しは二の次。
家の事情がきな臭い主組と比べると、特に問題のない相馬や伊沢は平和だなぁ。

八津瀬琴子…主。言葉に関する仕事。別に新聞記者以外になってもいいじゃないですかー。
千寿院司郎…主。父親との対決。校内新聞。行政機関×記者。約束。息子が父を超える時…!
浅ヶ谷内明史…主。浅ヶ谷内家のお家事情。残党と噂話。大学進学×記者。当主との確執。
相馬出流…水鬼。演劇「椿姫」。弓の師範兼臨時講師×記者。女装はやめて。似合わなすぎ(笑)
伊沢臣…火鬼。星稜院いまむかし。菓子職人×翻訳家。渡仏する伊沢の悩み。皆で菓子作り。
嶽屋宗次…風鬼。仔猫。軍人×記者。大人びた嶽屋。嶽屋の夢と別れの不安。軍人だもんね…。
六月一日景一…陰形鬼。院長×記者。音無と初恋。西嶋一派の残党。百年櫻で毎年お花見。
栗原千秋…土鬼。養護教諭×記者。百年櫻の噂の真相。死に際契約の悲恋の方に号泣…。

前作ぽさのある千寿院と六月一日ルートが楽しかった! 六月一日先生が幸せそうでなにより。
栗原先生は奥さんの聡里に一途でいて欲しかった…。転生したら別の人だと思ってるので。
あとは、父親を断罪する千寿院と、逆に和解した浅ヶ谷内の対比が面白かったり。

もう続編は無いだろうけど、親しみやすさがあって好きなシリーズでした。
結局、鬼と人の寿命差はどうにもならないけど、それも含めて種族間の恋愛の美しさかなと。

大正鬼譚~言ノ葉櫻~ (C)QuinRose All Rights Reserved 14/10/30発売
http://quinrose.com/game/taisyou_2/top.html
2014/11/18 (Tue) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/10/23 - PSP 里見八犬伝 浜路姫

プレイ感想記録 PSP 里見八犬伝 浜路姫之記
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「妖刀が導くは――……、戦か恋か。」

QuinRoseの「里見八犬伝 八珠之記」の続編。
前作では、誰とも恋愛なし・主人公の男装バレ済み、毛野の女装はバレ無し、
浜路と房八夫婦は死亡済で、里見に全員揃っている状態。詳細は最初にあらすじ有。

今回は盗まれた珠と村雨丸、姿を消した浜路(仮)と浜路姫を追って里見を出ます。
前作と違って、目的に向かって一直線で、恋愛も早めなので、シナリオが短く感じたり。

前作同様、これは原作ネタかなー?な原作知らない人には唐突展開は多々有。
防衛戦とラスボス戦が同時発生して、ラスボス戦をモブに任せて帰還とか、お話として解せぬ。
ラスボス不在とか浜路不明のままEDとか…。ルートによっては謎放置で不完全燃焼。
他にも、原作知らない私には無駄に不要な設定や展開がやたらと多く感じたり(笑)

いつものQuinRoseシステム。インストール対応(430MB)、スクショ有。セーブはメモステ量産式。
途中BADでもスタッフロール出るのね…! 大人CGは前作よりはソフトに感じたり。CEROC。
オマケは最近のはミニゲームじゃなくて、システムボイス設定&音楽鑑賞固定なのかな。

犬塚信乃…村雨丸の使い手。今回は信乃の不始末に皆を付き合わせちゃってる感ががが。
犬川荘助…一途な幼馴染。浜路追跡ルート。浜路の女装再び。幼馴染三人里見で仲良し。
犬山道節…自信家の妖術使い。村雨丸追跡。ツンデレ天然喧嘩ップル…。思春期か!(笑)
犬飼現八…寡黙な長十手使い。夏引追跡。捕り手の誇り。強さと憧れ。村雨丸の秘密。男前…!
犬田小文吾…情にもろく熱い男。夏引追跡。噛み癖。房八夫婦の墓参り。お風呂でバッタリ(笑)
犬村大角…真面目な努力家。夏引追跡。雛衣と鄙木姫。不幸体質。この毛野さんの存在感…!
犬坂毛野…美しき女田楽師。夏引追跡。女装×男装。言えない性別。女装CGばかりで残念。
浜路…死んだはずの幼馴染。浜路追跡。真相ルート。総括的な。合流までが長ッ。また女装w
丶大法師…まさかのモブ落ち。他キャラルートからでも分岐EDの1つぐらいあってもいいのに…!

浜路救済と思いきや大半のルートでは救われない(泣) そして安定不憫な荘助。 ゚ + 。・゚・(ノД`)
結局今回も玉梓倒しきれてない風ですし、まだ続編でるんでしょうか。ここで打ち切り?

里見八犬伝 浜路姫之記 (C)QuinRose 14/09/25発売
http://quinrose.com/game/satomi_2/top.html
2014/10/23 (Thu) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/10/01 - PSP コルダ3 フルボイス

プレイ感想記録 PSP 金色のコルダ3 フルボイス Special
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「彼のことばが、夏をいっそう熱くする──」

「今、頂点の音へ。」 金色のコルダシリーズの10周年記念作品第1弾。
既存作品「金色のコルダ3」のフルボイスリメイク。追加要素は各キャラ後日談、新規CG有。
無印版やってるのでいいかなと思ってましたが、あるとfeat.天音で追加要素があるそうなので。

システム。インストール対応(138MB)、Qセーブ有、セーブは全35個のセーブ領域をカスタム可。
用語辞典は251/253。全選択肢選んだのに…あと2つ…埋まらない…orz。生徒かなぁ。
相変わらずCG枚数少ない。差分抜いたら5枚しかないキャラとか。無印版からは増えてるけど。
フルボイスなので当然ボイス付きになってます。一般生徒も声有。あとOPムービーも有。

コルダ3システムデータから引き継ぎ可能なんですが、イベント半分ぐらいしか埋まってない…!
CGもキャラによっては追加CG分だけなかったり3枚しかなかったり。楽曲はコンプでした。
ちなみにBPは引き継げますが途中セーブ状況や既読の可否は引き継げません。最初から。
埋めていた分の用語辞典、各キャラのプロフィール(ニア情報)は引き継ぎできてました。

無いイベントを埋めるため、本編も再プレイ。本編の内容はフルボイス化の他は旧作と同じ。
これ、親密度でキャラ分岐するイベントの登録が面倒くさい…! 風邪のお見舞いとか台風とか。
feat神南や至誠館はイベントからコンプできたけど、今作は自力で本編で見ないと埋まりません。
攻略失敗してないと見れない会話も登録されるので、途中データから何度もいったりきたり。
ちゃんと見たのに、特定の選択肢を選んでないとシーン登録されないとかも…! orz。

大会。簡易音ゲー。マエストロフィールドを使って聴衆を感動させます。ASと違いスキップ不可。
あれ、今回MFがCGなんですけど! アニメじゃなくなってるんですけど! 微妙…。
大会モードは無印版忘れましたが、爽快感は無いですがサクッとプレイできて楽しかったです。
もう少し音とボタンを同調させて欲しかったなー。音ゲーとしてはASfeatシリーズの方が楽しい。

配信イベントでASfeat.シリーズの旅行・合宿の体験版も再生可能。現在3作全部配信中。
神南はセレブ旅行、至誠館は爽やか合宿ときて、天音はギャグ視察なの?Σ(゚д゚;)

■スペシャルドルチェ
本作の追加要素。珠玉ED後の後日談。前作配信の神戸旅行は通常のスペシャルの方に収録。
小日向かなで…執拗にCGでは顔を出さない子なのに、一部追加CGで普通に顔出して驚愕。
如月響也…昔からトクベツ。幼馴染から恋人。ひやかされる二人。律が良いお兄ちゃんすぎ(笑)
如月律…熟年夫婦な二人。遠くない未来、純白の衣装を。安定の天然タラシ。コント夫婦w
榊大地…家族(モモ)公認、将来の約束。とうとう豆柴モモのお顔拝見。なんかリアル普通犬(ぉ
水嶋悠人…映画のように。理想と現実(笑) 頑張って背伸びするハルちゃん。二人のペースで。
八木沢雪広…水族館の宿泊ツアー。水槽の前で雑魚寝(寝袋)。お泊りデートなのに…! 寝袋…!
火積司郎…ラブライブw なんだこの罰ゲームな公園マイクで公開告白…! 無駄に熱い(笑)
水嶋新…ラストダンスも君と。絶賛遠恋中な二人。ダンパ行っても断ってもラブラブ。
東金千秋…役得B級ホラー。寮の自室ご招待。怖がるかなでちゃんを愛でる密着東金さん(笑)
土岐蓬生…ただ一人の名医。だまし討ちのキス。かなでの反撃可愛い…思いつく限りの贅沢w
冥加玲士…お宅デートで居眠り。制服にがっかりって、お前も制服じゃないか…!Σ(´Д`lll)
天宮静…恋人の手作り料理。何かが足りない→ピンクのエプロン買いに走るってw 幸せ満喫中。
七海宗介…未来の奥さん。夫婦で共演な夢。逃げ七海に追いかなで。夢オチだけど不思議な夢。
伊織&狩野…この二人まで後日談あるとは(笑) 狩野の嘘カノ。俺達の恋はこれからだ!(ぉ
芹沢睦…伏兵。神戸弁芹沢。芹沢はやれば出来る子だったんや…!Σ(゚д゚;) 芹沢EDここにあり。
ニア…寮の夜。ニアとヴァイオリン。それぞれの打ち込むものを認め、時折交じわらせる関係。
氷渡貴史…誘拐事件後。放課後の公園。腕の不自由な子にチェロを聞かせる氷渡。謝れた!
仙台旅行…サイクリングしたり兎饅頭作ったり遊園地行ったり宿で足湯に入ったり。東金…!

久々にやったコルダ3。内容綺麗に忘れてたので普通に楽しかったです。時間かかったけど!
ロブスターを心眼されてブホッと噴いたり。やっぱり冥加さんが好きです(笑) コスプレ冥王w

金色のコルダ3 フルボイス Special  (C)コーエーテクモゲームス 13/09/19発売
http://www.gamecity.ne.jp/corda3/special/
2014/10/01 (Wed) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/09/17 - PSP 薄桜鬼 遊戯録弐

プレイ感想記録 PSP 薄桜鬼 遊戯録弐 祭囃子と隊士達
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「今度は『祭り』で戯れろ! 隊士たちと過ごす夏の初めの物語――。」

そういえば薄桜鬼でこれだけやってなかったなと。今更ですがプレイ。
京のお祭りの一日を舞台にした薄桜鬼のミニゲーム集パート2。1作目「遊戯録」はこちら
薄桜鬼期間の一幕ですが、本編じゃありえないはっちゃけ具合なので、なんちゃって薄桜鬼的な。

システム。インストール対応(155MB)。スクショ有。Qセーブ有。セーブはメモステ量産式。
全体的にミニキャラが押し出してますが、本編ではミニゲーム以外は等身の高いいつもの薄桜鬼。
CGは薄桜鬼原画に似せてあるのであまり違和感は…少しはあるけど。…うん。仕方ない。
フォントが…白字に黒ぼかしの縁取りで、なんか汚い。ただの黒字にカスタムしたい…!

ミニゲーム。祭り屋台7種+ストーリー必須6種で全13種。難易度は三段階から選択可能。
高難易度の1000点突破で必要なアイテムが貰えるのですが、3回失敗でも貰える救済措置有。
輪投げと鬼にカウンターするヤツが難しい…! 射的や金魚、積み木は簡単なんだけど。
これ、コツを掴むまでが大変。確実に狙ってコンボで点数稼がないと高難易度のクリアは難しい。

隊士達の祭唄
個別ルートでお祭りに行く本編。各キャラでルート入りするのが分かりにくい…! ヒントは有るけど。
隊士は全10章、サブ隊士は全5章。前半は祭りに行くまで、後半は祭りと屯所を行き来のADV。
土方歳三…鮮やかで短い命。避ける沖田人形(笑) 何やってんの風間さん&白刃取り土方さん。
沖田総司…屯所から抜け出せ!の巻。山崎さん不憫…!(泣) もう一人の千鶴。薫さーん。
斎藤一…二日酔いと間接キス。薫と人形。肩乗り千鶴可愛い…。風間さんが残念すぎる(笑)
藤堂平助…神社で祈った願い事。生活感溢れる神社(笑) うなぎを焼く雨霧さん。熊vs子犬w
原田左之助…濡れ衣事件。祭り満喫な不知火の尾行。参拝で二人チラチラなにこれむず痒い(笑)
風間千景…2周目以降。謎の置手紙。屯所でつまみ食い(笑) 我が妻が二人だと…?!Σ(゚д゚lll)
山南敬助…皆に内緒でお忍びデート。人混みに入れない"死んだ"人間。睨まれて落ち込む2人(笑)
永倉新八…原田から分岐。酒の件で謹慎中の永倉。千鶴とこっそり祭り見物。ひょっとこ仮面!
山崎烝…沖田から分岐。薬盛られたー! 監察方の本気=罠w 御神体警備任務と夫婦者のふり。

桜下恋語り
桜の木の下で誰かと会話を楽しむモード。会話内容で喜・哀・無の3択制。桜を染め上げるとED。
恋秘めし日…薄桜鬼本編中の二人。親しくなってもまだ距離がある感じ。斎藤さん可愛い…!
恋染めし日…薄桜鬼ED後の二人。夫婦or恋人の会話です。EDで流れる挿入歌が素敵。

薄桜鬼 遊戯録弐 祭囃子と隊士達 (C)2012 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY 12/10/18発売
http://www.otomate.jp/hakuoki_yugiroku2/
2014/09/17 (Wed) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/09/11 - PSP 魔女王

プレイ感想記録 PSP 魔女王
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「魔族の頂点に君臨する、女王様。
今日も、貴女の命を狙う勇者が城に押しかけてきます。」

勇者パーティvs魔王なQuinRose新作ファンタジー恋愛ADV。
勇者側4人、魔王側2人、生贄1人。事件の真相はルートによって不明のまま放置されたり。
父はアトラス・メルヴィン、魔物はメルヴィン・エドガー・王子、勇者の記憶はマリオン、ですかね。
マリオンとメルヴィンは攻略制限あるようです。メルヴィンは最後がおすすめ。

システム。いつものQuinRoseシステム。インストール対応(243MB)、スクショ有。
CGは綺麗なのもあれば、ちょっと色気の足りないさっぱり気味なのも有。絵師さんの差?
EDは各キャラBEST、GOOD、途中BADの3種類。BADもCG有ですが、救いが無くて悲しい…。

今作好き順。メルヴィン>サミュエル>アトラス>ドロップ>王子>エドガー>マリオン、かな。
エドガーの声が長谷川さんすぎる。声質はスルーできても、棒読みだけは我慢できぬ…。
音声OFFにして、脳内音声で若い声に変換して読みました(笑) エドガーは声で損してるなぁ。

ローズ=ディノワール
魔女王。魔王代理な主人公。黒髪赤眼ってイイよね…! 料理以外ほぼ最強スペックな主人公。
人間にあれだけ肩入れする理由が、幼馴染が人間だった、しか無いのはちょっと弱いかな。
左下のウィンドウの顔は凄く可愛いのに、CGになると全然可愛くなかった…。絵師さん別の人?

アトラス=リーヴィス
勇者。幼馴染1。魔物嫌いのリゼンバルドの勇者。ローズの記憶の無い幼馴染。殺す!×聞けよ!
綺麗に纏めてますが、記憶戻らないのかよ!死後は別の魔族と結婚かよ!と微妙にモヤモヤ。
険悪(一方的ですが)からの両想い展開って美味しい。告白後の態度の軟化が唐突だったけど(笑)

エドガー=ラング
戦士。幼馴染2。勇者パーティの頼れる兄貴兼お母さん的な。全部捨てて一緒に逃げよう…!
主人公と同世代のハズなのに声がいぶし銀中年すぎる(笑) しかも棒。音声OFFしちゃいました。
正統派な幼馴染(笑) 人間と魔物の間で板挟みな苦悩。アトラスやレオンに嫉妬でヤキモキ。

ドロップ=ルスト
魔法使い。知識欲な研究馬鹿。背が低いインテリツンケンなツンデレ。流星群の夜。二つの星。
事件の背景や真相には触れないルートでした。事件は続いているわけで、解決に向けて奔走中な。
ドロップは人間側からも疎まれていたせいか、魔族寄りなED。初心なツンデレ反応が可愛かった!

レオンハルト=ローゼンハイン
王子。生贄。居場所の無い王子様。幸薄い天然優男。初登場シーンが全部持ってった(笑)
実は計算高いリゼンバルドの腹黒スパイ…なんてこともなく(ぉ、生きることを諦めた儚げ美人。
嫉妬深くて、これも一種のヤンデレ資質? 生贄×魔王の切な展開。他ルートで帰したくない…!

サミュエル=バレット
暗黒司祭。毒舌ネチネチ。実は可愛いもの好きな魔王軍のお母さん(違)。熊さんのぬいぐるみ…!
暗黒司祭と言われると、何故かDQ2の悪魔神官が頭に浮かぶ罠。トゲトゲのメイス構えた奴。
陛下の死の神託と身分差恋愛。デレたら甘いダンディでした。嫌味キャラのデレって美味しい。

マリオン=ナイトハルト
暗黒騎士。元剣闘士。ヤンデレ。…うん、ヤンデレ。忠誠というか依存。勇者の記憶喪失の真相。
ちょ…BADの凶悪な「計画通り」顔…! これは酷い。ローズの為とはいえ、プレイ苦痛すぎる。
記憶を取り戻したアトラスに寄り添うED欲しい。ちょっとこのキャラ駄目でした。限度あります。

メルヴィン
商人兼占い師。真相ルート。面白がりの黒幕。竜族。まさかのドラゴンの王。色々とチートな人。
黒幕で悪い事してるんだけど、それ以上の許せない悪役がいるので。お母さん可哀相すぎる…!
BADも無いメルヴィンは最後にまわして良かったです。大団円で幸せでした…! エピローグ号泣。

勇者×魔王なんて中二心をいたく刺激する美味しい設定なんだけど、無難に纏められてたなーと。
黒雪姫みたいな印象で、ファンタジーRPG的なキラキラした夢や壮大な浪漫は無かった(笑)

魔女王 (C)QuinRose All Rights Reserved. 14/07/31発売
http://quinrose.com/game/majo/top.html
majo_00.jpgmajo_04.jpg
2014/09/11 (Thu) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/08/28 - PSP 裏語薄桜鬼 暁の調べ

プレイ感想記録 PSP 裏語 薄桜鬼 ~暁の調べ~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「――乱世を駆け、暁の空へと舞い上がれ――」

薄桜鬼のIF番外、「裏語薄桜鬼」の続編FD。続編ですが前作セーブデータ等はいりません。
前作の恋愛後日談・恋慕綴り、前作のサブキャラルート・黎明の轍、SS追憶の軌跡の3本。
薄桜鬼キャラは本当にオマケ程度。台詞もほんの少し。

システム。インストール対応(191MB)。Qセーブ&ロード有、スクショ対応。
メニューのシステムボイスはOFF可(初期設定は高杉only)。主人公にもボイス有(OFF可)。
RPGパート(戦闘やお遣い)がなくなってますが名残有。移動パートも不要だったのでは…。
章セレクト有ですが、終盤からやると好感度の高いEDしか見れないっぽい。

CGは前作同様、主人公に色気が全くないなー。中性的すぎて華が無い。あっさりさっぱり。
女の子なのに青年顔で、着物が桜色じゃなかったら普通に若武者で通りそうな。のっぺり気味。
髪の揺れも不自然に感じたり。室内なのに…ゆれゆれ…! 揺れ部分の線が歪んでたりするし。

付録。オマケいろいろ。EDや作中で集めた花びらでオマケのボイスや設定画を買ったり。
というか、普通にクリアしたらオープンでいいじゃないですか!  CGコンプでご褒美CG有。

恋慕綴り
前作の恋愛ED後日談。いずれも人間ED後の模様。全編ノベルADV。EDは2種。
高杉晋作 …高杉の戦い。新選組も羅刹も無しで倒幕。病の進行と梅の花。10日間豆腐尽くし(笑)
桂小五郎…薩長同盟。悩める桂さん。こそこそ潜伏生活。断髪は最後にちょっと。プロポーズ!
岡田以蔵…安住の地を求めて。因果応報。志。武市先生が好きだった。人の嫁発言美味しい。
グラバー…グラバーさんの新事業。英国に渡航したり、事業失敗したり。(ぉ 吸血鬼関係なし! 

黎明の轍
前作時間軸でのIFなサブキャラ+新キャラルート。序盤は前作共通ルートと同様の展開。ED3種。
シナリオは前作本編+FD分の期間を凝縮。兄の行方や事件の犯人については基本放置(ぇ。
山縣有朋…棒切れ。水面に映った月と見上げた月。同志と理解者。俺達の闘いはこれからだ!(ぉ 
久坂玄瑞…帰る約束。羅刹になった久坂。元祖薄桜鬼的な。普通に幸せになって欲しかった…!
伊藤博文…女好き。長州でのいざこざ。オールコックとの約束。剣術小町のチキンシチウ。
武市半平太…恋愛なし…だと?! 武市先生のIF救済ルート的な。武市先生と以蔵くんの和解。
坂本龍馬…薩長一和。お話は大政奉還まで。京炎上までの展開早っ。離れても文通な二人。
中岡慎太郎…受け継がれる志。時勢論。幸せは柚子の香り。丸くてもトゲがある。唯一の兄生還!

追憶の軌跡
オマケ中編。本編より過去の一幕。選択肢無しの読むだけADV。
松下村塾の教え…高杉視点。有朋の入塾祝い。月見の誓い。松陰先生との過去話。塾生勢揃い。
穏やかな日々…梢視点。兄様と桜の木。道場で聡介兄様との平穏な過去話。兄妹ほのぼの~。

黎明の轍、長っ! FDというか続編なボリュームでした。全員史実通りだから展開一緒だし。
黎明の轍やると前作キャラルート入りたくなります。桂さん攻略したーい。前作覚えてなーい。(ぉ
うーん。恋愛ED後のファンディスクですが、甘さは低め。恋人でもラブいちゃ的なものは皆無…!
ひたすら史実をおっかけてる話になってしまっているような。恋愛ゲームとしての萌えは無い…。

龍馬さんと中岡さん、この後やっぱり…? 薄桜鬼本編で死んでたし…。今作はIF薄桜鬼だけど。
両親を失い、兄は行方不明、家は焼失、やっと幸せになれると思った矢先に旦那は暗殺って…。
あと以蔵くん。以蔵ルートいかない場合、もれなく斬首されてると思うと…うう、知りたくなかった。
今回の武市さんEDだと2人は無事なんでしょうか。このあと切腹&斬首だったらやってられない。

裏語 薄桜鬼 暁の調べ (C)2014 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY/Zerodiv 14/08/07発売
http://www.otomate.jp/hakuoki/urakata/akatsuki/
2014/08/28 (Thu) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/08/21 - PSP ハトアリ twin

プレイ感想記録 PSP ハートの国のアリス~Wonderful Twin World~ 
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「銃弾飛び交う双子の世界(ツイン・ワールド)」

QuinRoseのアリスシリーズ最新作。アリスシリーズ1作目/アニバーサリーの続編なFD。
感想⇒アニバハートクローバージョーカーおもちゃ箱ダイヤダイヤM新装版ハート
まるっと恋愛ED後のストーリーなので、ハトアリプレイ必須。クロアリ、ミラアリなんかも。

ハートの国のアリスのED後のお話。誰かとくっついた後の話なので甘め。
狂った嵐「クレイジーストーム」で、外見、内面が数か所おかしくなってしまう住人のお話。
ストーリーは普通に長めですが、1回クリアすると、共通部分がスキップできてかなり楽。

システムはいつものQuinRose。SELECTボタン+○押しのショートカット超便利。
インストール対応(396MB)。スクショ有。Qセーブ+ロード有。セーブはメモステ量産式。
おまけは「はこにわ」。ミニゲームというか、ひたすらMAPのミニキャラと会話してボイス収集。
1日に1回間隔でしか更新されないボイスのもあるので、コンプは最短でも初回起動から6日?

今作でシリーズリストラなキャラがいるそうで…。やっぱりゴーランド? クロアリ不在だし。
今後ダイアリ的な方向で進むなら、この軸のキャラは役人以外全員リストラな気が…!

アリス=リデル
主人公。ハトアリで帰還せずに誰かとEDを迎えたアリス。今回も一人だけ変われず傍観系。
なんだかCGの年齢が引き上げられているような。大人っぽい。左下のフェイスが幼く感じる…!

ブラッド=デュプレ
マフィアのボス。帽子屋。不眠症。姉弟の過去。凍らせて壊してしまいたいもの。本物と幻影。
変わった自分を知られたくなくてアリスを隔離したがるブラッドとの攻防戦。夫婦喧嘩勃発!(笑)

エリオット=マーチ
脱獄囚。三月ウサギ。兎チェンジ。ウサギ変身可愛すぎる! やっぱり普段は変身できないのか。
可愛いからこの世界に残ったアリス。エリオットの変身願望。男らしさとは。「可愛い」禁句!

ハンプティ&ダンプティ
マッド=ツインズ。狂った卵。マッド・エッグズ。間違っている時間。ナルシスト&不気味兄弟。
双子リストラ…! いわゆる憎めないジョーカー的な? 結局卵とキングとはなんだったのか…。

ビバルディ
残酷無慈悲。ハートの女王。清楚に衣装チェンジ。ありえた未来の姿を連想させるお姉さん。
嵐が嫌で情緒不安定なビバルディ。気晴らしにお出かけしたり。相変わらず王様病んでて嫌だな!

ペーター=ホワイト
案内人。白ウサギ。兎姿になれないウサギ。嵐の不安。替えの利かないウサギ。肌色が…!
兎チェンジのエリオットの逆ですね。アリス命の通常運転。ペーター攻略するの凄い久々な気が!

エース
ハートの騎士。不審者子供エース出没。罪。迷子とカメレオン。肩乗りちびユリウス可愛い…!
この世界で、どうなりたい? エースなりの救済って、やっぱ斬っちゃうんだろうなぁと思いつつ。

メリー=ゴーランド
遊園地のオーナー。貴族服に衣装チェンジ+素敵ヴァイオリン。カッコ悪くて可愛い恋人。
特別イベント・ミュージカル。ゴーランドvsペーター。白馬の王子様(笑) ゴーランドの告白。

ボリス=エレイ
ナゾナゾ好き。チェシャ猫。若返りチェンジ。vsハンプティ。すれ違い。猫のマジックショー。
繋がれた猫。手錠プレイ再び。偶にボリスの下半身後姿が出ると「え!スカート?!」な衝撃(ぉ

ユリウス=モンレー
根暗な機械マニア。時計屋。短髪+ワイルド直情。ネガティブ×ネガティブ。自転車と記念写真。
自分の足で、彼の元に戻りたい。髪ィィ! ペーターをも凌駕する海より深い愛(笑) 愛の巣て!

ナイトメア
夢魔。夢×夢。いつか迎えに。アリス夢見すぎィィ! たった数時間帯の間に何回寝てるんだ! 
物騒なこともなく、ひたすら夢デート。本人不在なのに、このグレイの存在感…! 頭リボン(笑)

今回の卵兄弟の真相が曖昧なまま終わってるので不完全燃焼…。塔滞在のナイトメアが真相?
推測はできるけど、謎かけのような問答ばかりでストレス溜まりました。うん。もう考えない。(ぉ
そしてナイトメア。今回別の国の人扱いですが、それだと12人で正体が時間、にならないのでは。

ブラッドの姉弟EDみちゃうと、余所者とか繋がりとか今までの言動や動機を考えちゃいますね。
アリスも姉さんの幻影生み出しそう…というかジョカアリの監獄のロリーナがそれ?Σ(´Д`lll)
余所者ブラッドは、監獄の幻影ビバルディを連れて脱獄させちゃったのかなーとか。ううむ。

ハートの国のアリス~Wonderful Twin World~ (C)QuinRose 14/05/29発売
http://quinrose.com/game/alice_twin/top.html
2014/08/21 (Thu) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/08/01 - PSP コルダ3 AS 至誠館

プレイ感想記録 PSP 金色のコルダ3 AnotherSky feat.至誠館
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「この至誠館にあなたが来て── 僕の世界は変わりはじめた。」

「大好きな彼と、同じ学校の生徒になる―」 金色のコルダシリーズの10周年記念作品第3弾。
金色のコルダ3の、もしかなでが星奏学院ではなく至誠館に入学していたら…のIF設定版。
金色のコルダ3の感想はこちら。コルダ3AS神南の感想はこちら

至誠館。コルダ3では、星奏に立ちはだかる序盤ライバル的な地味な印象でしたが(←超失礼)、
むしろ廃部寸前の弱小部で全国制覇な胸熱+悪役な新キャラがいい感じに盛り上げてくれます。
今回は祖父に勧められての転校。今回は夏休み前に転入なので少しだけ学校パートも有。
至誠館は男子校→一部共学校です(笑) 金管五重奏にヴァイオリン1人追加って! 強引!
基本は廃部目前の吹奏楽部vsブラスバンド部。廃部を回避するために全国優勝を目指します。

システムは神南同様。インストール対応(173MB)、セーブは全35個のセーブ領域をカスタム可。
攻略キャラは至誠館3人+至誠館新キャラ1人+星奏1人。各キャラ2ルート、新キャラは珠玉のみ。
期間は7/13~8/26。今回も横浜と仙台を連日行き来します(笑) 旅行券どんだけ…!Σ(゚д゚;)
今回も旧作キャラは全員いますがほぼ空気です。火原もちょこっと。話題だけで柚木や香穂子も。

イベントリスト、1回本編で見てしまえば、見てない別バージョンも選択して閲覧できるのが神。
特に好感度で自動分岐のイベントとか! 旅行とか最終日前夜のモブ2人とか。コンプ助かります。
ドルチェデート2回目もこれで。用語辞典は425/425。今回もコンプできましたー。

スペシャル。条件を満たすとオマケSSが増えるのですが、全大会でSSSを取るって! 面倒な!
これ、別データで個別にSSS取っても駄目なのね。最初から1データ通して再プレイしました…。
他、各キャラ後日談、肝試し、天音の予告。肝試し、ブラバン部いる意味なくね…?!(゚д゚;)

小日向かなで
今回もマイペース主人公。長嶺ルートのかなでちゃん可愛かったです。無自覚悪女…!Σ(´Д`lll)
着替え中に乱入→「スタイルいいですね」の一言に吹いた(笑) 大物すぎる。 お約束最高!
ASは学校ごとに髪飾り違うのね。神南はシュシュ、至誠館はヘアピン、天音はカチューシャ?

八木沢雪広
3年。トランペット。吹奏楽部部長。和菓子屋御曹司。文系男子に見せかけてアウトドア系?!
珠玉→悩めるクライマー。崖から落ちて無傷とな! 選択肢「愛している」にぶほっと吹いた(笑)
逆注目→ニアの朴念仁攻略サポート。押せ押せすぎてドン引きされちゃうかなで(笑) 切ない!

火積司朗
2年。トランペット。通りすがりの池麺(笑) 義理と人情の硬派な「餓狼」。味噌汁プロポーズ…!
珠玉→去年の事件の報復。吹奏楽部の信頼。男涙…! トランペット借りるのが好き。ふきふき!
逆注目→お父さんはイクシオン。父親の影響で明るい曲が苦手な火積。カラオケで校歌…。

水嶋新
1年。トロンボーン。掛け持ち部員。ノリと勢いのにぎやかし要員。ピニャンタピニャンタ。
珠玉→怪盗ネオ。3つのお願い。POR FAVOR。自分で始めて途中で空しくなったり面倒な子(笑)
逆注目→ブラバン部と掛け持ち吹奏楽部。2つの部の緩衝材。今は分裂していても、数年後は…。

長嶺雅紀
3年。ホルン。今回のゲスト。寺の息子。かなでの遠縁。悪役ポジな捻くれ者。MFがCG…(泣)
どSなブラスバンド部部長。陰険眼鏡要員(笑) 独占欲。かなでペースに載せられる腹黒にニヤり。
珠玉→「好きじゃない」。壁ドンー! ホルストの木星合奏。ドレス姿で仙台まで戻ったのか…。

水嶋悠人
今回の星奏学院ゲスト。新の親戚。可愛い顔した男前。お昼の度に仙台と往復お疲れ様です。
珠玉→かなでの横浜限定ストーカー(?)事件。年下のナイト。駒谷くーん! ブラバン部無実(笑)
逆注目→暗闇で事故チュー。友情から恋愛。合わない音。急に意識して避けられちゃったり。

毎回長嶺に突撃して絶対零度の冷風浴びてガーンの効果音を鳴らすかなでちゃん可愛ゆす。(ぉ
神南はセレブな甘さ満載でしたが、至誠館は等身大な爽やか青春系。嫌がらせ陰湿だけど!
ちょっと合宿行って帰ってきたら部室なくなってたとか酷い。看板焼却炉とか…! 生徒会ー!
部の分裂の原因な伊織くん、作中モブすぎてびっくりした…! 何かアクションしてくれよ!
魅力は弱かったですが、ブラバン部や新キャラが美味しかったです。ツンデレ江波君攻略したい。

天音学園…ニアイベントを起こすには「コルダ3フルボイス」必須だと…?!Σ(´Д`lll)
あれ、そういえば天音学園、今回は函館関係なし?

金色のコルダ3 アナザースカイ feat.至誠館 (C)コーエーテクモゲームス 14/03/27発売
http://www.gamecity.ne.jp/corda3/anothersky/index.htm
2014/08/01 (Fri) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/06/26 - PSP 下天の華 夢灯り

プレイ感想記録 PSP 下天の華 夢灯り
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「さらに甘く──咲き誇れ、恋の華。」

下天の華の恋愛なしノーマルEDからの続編。新キャラに黒田官兵衛・竹中半兵衛を追加。
お話は独立してますが、前作のネタバレやイベントの続きっぽいものもあるので前作プレイ推奨。

システムは基本的には前作と同じ。インストール対応(56MB)、セーブは最大35個、スクショ有。
戦闘はボタン押しで2回目以降スキップ可。修行と曲者は神経衰弱(難易度選択可)になってます。
2周目以降は集めた花、お香、技Lvは引き継ぎ可能。黒幕関連のイベントも若干増えます。

今回は伊賀攻め・安土の陰謀。シナリオは信長、秀吉、新キャラ2人がメインかな。
2周目からはイベントスキップで1時間程度なんですが、綺麗に纏まってて短くは感じません。
あと、前作で素性バレしてるので「誘惑」は無し。代わりにお香を焚くと誘惑されます(笑)

とりあえず全選択を選んで未読を潰す派ですが、特に必要のないBAD選択肢が多いなぁ、と。
敗北でBADは仕方ないにしても、変化選択失敗でBADの時も変化ごとに未読BADだし。
最終章なんて全選択肢BAD地獄…! もう少しスムーズに読ませて!(笑)

今回お気に入りは光秀・蘭丸・信行・官兵衛かな。
光秀の変化会話の「なかなかどうして」な返しが絶妙にお気に入り。

藤林ほたる/桔梗姫 18歳
前作本能寺から1か月後、「安土の盾」と呼ばれるようになったくのいち主人公。今回も桔梗姫。
地蔵に変化して部屋で動けないところを発見される→悩みがあるなら人に相談しなさいに爆笑。

織田信長 25歳
第六天魔王。今回も命狙われまくりな我らが総大将。信長の縁談、"余の忍び"。夜伽とからかい。
相変わらず魔王な貫録ですが、子供に優しかったり、なかなか妻にできなかったり親しみUP(笑)

明智光秀 30歳
兄様。私の小鳥。今回の色気担当? 忍びの信頼と恋の自覚。初心に押したり引いたり試したり。
意地悪策士×生真面目忍。最終話のほたる出る幕なしな頼れる兄様無双(笑) 官兵衛さん当て馬w

羽柴秀吉 22歳
人たらし。官兵衛と半兵衛の主。ガチムチな外見ですが洒落者で気配りな人。小姓の佐吉可愛い。
胡蝶の夢。大事なのは見せかけではなく本質。仮初めの恋仲。二人でお風呂。秀吉の恋文攻撃!

徳川家康 19歳
女性苦手の韋駄天の君。東海三国の領主。三河からの客人。ピュアな恋でした。踏み出す勇気!
今回も女性嫌いの克服からスタート。今回はあっさり克服。共に過ごす事。皆の前で公開告白(笑)

森蘭丸 17歳
信長の小姓。忍に警戒、七介の正体は知らない状態で開始。今回も熱い情熱!似た者同士。
蘭の将来、小姓と城主。友情から恋情へ。互いを支え、高め合う。お揃いの着物ご馳走様です。

百地尚光 33歳
師匠。伊賀の上忍。ワラビ好き。町デートしたり。あのお香には一体何が(笑) 甘ったれの恋。
無意識に誘惑するほたる。師弟関係、親愛の情と恋の境目。←よりによって光秀に聞くか…!

織田信行 23歳
信長の弟。兄上コンプレックス。前作の黒幕。今回は真っ白に燃え尽きた状態からスタート。
やさぐれ引きこもりのカウンセリング。兄との決着。兄が関わらなければ優しい子なんだなぁ。

黒田官兵衛 18歳
寡黙な秀吉の軍師。毎回押し倒してくるむっつり一目惚れ。「恋」とは。一途に真摯な堅物。
藤の花。半兵衛の恩と友情。男前な人。言葉下手なりに毎回贈り物をくれて…不器用ですから!

竹中半兵衛 20歳
黒幕な秀吉の軍師。伊賀の抜け忍、蜉蝣丸。労咳。どこの葦原さんちの千尋ちゃん男性版?
秀吉大好き天邪鬼。どうせ儚い五十年、恋してみるのも悪くない。桜の咲く頃に。秘技・桜変化!

配信イベント
配信済の1。ED後日談。二人の甘い夜。例の香が大活躍(笑) 最後だけボイスがあって驚いた!

…あれ、今回地蔵変化要らなくね?Σ(´Д`lll) 
だいたい毎回小鳥・女房・若武者のローテだった気が…!

前作の炎の本能寺ほど終盤が盛り上がらなくても、十分楽しめました。
里に帰るにも障子を開けて貰って小鳥になって羽ばたくとか、細かい所が綺麗で群を抜いてます。
続編無いのかなー。秀吉さん達1年は居ないし、家康さんと対立したくないし、ここで終わり?

下天の華 夢灯り (C)2014 コーエーテクモゲームス All rights reserved. 14/02/27発売
http://www.gamecity.ne.jp/geten/yumeakari/
2014/06/26 (Thu) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/06/18 - PSP 三国恋戦記

プレイ感想記録 PSP 三国恋戦記~オトメの兵法!~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「普通の女子高生がタイムスリップ。恋のお相手は三国の英傑!?」

PCで発売された三国志乙女ゲの移植。後日談・CGや立ち絵、背景が追加されたボリュームUP版。
PC版は数年前にプレイ済ですが、感想も書かず大筋以外内容忘れてたので問題なしの再プレイ。
UMD2枚組ですが、1枚はインストールディスクなので、プレイ中はDisc2のみで交換不要。

インストール必須(760MB)←容量大きいので注意。セーブはメモステ量産式。スクショ有。
Qセーブ等はありませんが、選択肢スキップ等便利機能付きなので快適にプレイできます。
CGはPSPに合わせて横長表示されていますが、スティック上下で見えない部分もスクロール可。
攻略対象は隠し含めて10人。1回クリアするとEDムービーで出るイベントが本編に追加されます。
このED歌、PC版もでしたが曲の導入部分のBGMが全員違うんですよ! 孟徳ED曲が一番好き。

基本ノベルADVで、クイズ形式の軍議システム有。EASY設定だと正解にアイコン表示有。
オマケはCG鑑賞、音楽鑑賞、シーン回想、EDリスト、ボイスコレクション、後日談。
今作の目玉、PSP追加要素の「後日談」は本編クリア後でないと読めません。

数年前にPC版をプレイ済みですが、PSP版も楽しめました。登場人物みんな魅力的!
一人除いて堅物揃いの玄徳軍、ツンデレしかいない仲謀軍、平均年齢やたらと高そうな孟徳軍。
お話で特に好きなのは、仲謀、公瑾、雲長、孟徳、子龍。キャラなら公瑾さんと文若さん好き。

山田花
主人公。花ちゃん。伏龍の弟子。現代女子高生。駒を進めし者、志成すまで自らも駒と化す。
EDによっては本の中に閉じ込められ~なあたり、みんなの歌「メトロポリタン美術館」連想(怖)。
戦乱半ばでEDの場合、もう軍師の力も無いただの女の子なわけで、大丈夫なのかドキドキ。

玄徳
劉備。玄徳軍。義に厚い大将。皆の兄貴分。すれ違い片想い。扉越しの逢瀬。尚香との政略結婚。
好きだから側にいたくて、好きだから側にいられなくて。花ちゃんの切なさにキュンキュンしたり。
後日談→婚約宣言。暗殺未遂の後始末。玄徳さん結婚急ぎすぎてまたすれ違い(笑) 熊猫!

雲長
関羽。玄徳軍。常に冷静沈着。長生。長岡広生。不幸で陰気。眼鏡。この世界と本に関する真相。
30個目の駒。願い続ける事。『関雲長』の役目。実は現代人! 一番救ってあげたい人゚・(ノД`)ノ・゚・
後日談→始まりの続き。隣の席の雲長さん。2年間。友達or彼氏。17歳の長岡くんイケメンすぎw

翼徳
張飛。玄徳軍。無邪気な野生児。人懐こい野生の動物的な子。感情に手一杯で振り回される部下。
独りは寂しくて、側にいてほしい。それでも自分の感情を殺して笑顔で送り出す優しい子でした。
後日談→表裏一体。台車製作。酔っ払うと乱暴な昔の自分。昔の翼徳と未来の翼徳。認めること。

子龍
趙雲。玄徳軍。ストイックな槍の名手。護るお役目。愛情と忠心。水浴び覗いたり女装したり。
噂になったり孔明に嫉妬したり。EDの演出が素敵。斬新なキス差分は邪魔な槍のままでした(笑)
後日談→二人の準備。初々しい二人。好きになったきっかけ。お遣いデート。互いに贈り物。

孔明
諸葛亮。玄徳軍。のらりくらりの賢人。師匠。伏龍先生。軍師。亮くん。この世界にいない君。
子供の頃の初恋。ここにはいない人。一線を引いて本音を見せない捻くれ者の師匠にヤキモキ。
後日談→積み重なったもの。師匠の浮気疑惑。書簡にまみれた別宅。10年分の手紙のお返事。

孟徳
曹操。孟徳軍。見た目はちゃらい天才。丞相。妻持ち。嘘と本当の駆け引き。帰れない故郷。暗殺。
信じるということ。信じられなくて、信じたくて。信じてくれると信じたかった。君を信じるよ。
後日談→猫と丞相。体調不良。猫に嫉妬(笑) 居ついた猫と会話する丞相と花ちゃん可愛い。

文若
荀彧。孟徳軍。融通のきかない堅物。真っ直ぐで真面目で頑固な王佐。堅すぎて生き辛そうな人(ぉ
目指すものの相違と苦悩。暗殺阻止&自害阻止。超微糖。ルート早々、頭が病気な人認定(笑) 
後日談→嵐の夜。進展のない二人。山小屋の一夜。互いに思い合っていて良いなぁ。元譲さん…。

仲謀
孫権。仲謀軍。俺様若大将。年下担当。水も滴る良い男(笑) 婚礼の罠。なんというBAD地獄!
事故チューとか少女漫画王道な。これはもう仲謀のツンデレをニヨニヨ見守るルートですね(笑)
後日談→幽霊騒ぎ。孫家の墓参り。婚儀を急ぐ仲謀と置いてけぼりな花ちゃん。孫家に嫁ぐ覚悟。

公瑾
周瑜。仲謀軍。腹が読めない切れ者参謀。親友・伯符を亡くした後悔と弱さ。死ぬ運命・死に場所。
腹黒な悪役、その正体は"分からず屋な捻くれ者"。帰還時ギューの葛藤が! 動揺が調律に!(笑)
後日談→隠し子騒動。公陵くん。公瑾サン嘘ツカナイ! 止まっていた時間。黒いオーラが(笑)

早安
孫朗。仲謀軍。隠し担当。仲謀の異母兄弟。孫家の影。公瑾の命令。早安の居場所。公瑾怖ッ!
尚香のそっくりさん。恋愛度低めで、仲謀ルートの婚礼の罠の裏側。不意打ちの笑顔にキュン。
後日談→化け物退治。薬師として慕われている早安。村の仲間。矢傷を負った馬。←家族Get!

元譲
特別編→許都の一日。元譲さんと一緒。世話焼きお父さん。孟徳と1歳しか違わない…だと?!

三国恋戦記~オトメの兵法!~ (C)2012 Daisy2/PROTOTYPE 12/07/26発売
http://www.prot.co.jp/psp/sangokur/
三国恋戦記~オトメの兵法!~三国恋戦記~オトメの兵法!~三国恋戦記~オトメの兵法!~
2014/06/18 (Wed) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/06/05 - PSP 黒雪姫

プレイ感想記録 PSP 黒雪姫 ~スノウ・ブラック~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「その美しさが国を滅ぼす――。毒と知っていても、甘い誘惑。」

童話「白雪姫」モチーフなQuinRose新作。 ただし、七人の小人ならぬ「七人の同盟」。
謀反で城を落とされた姫が脱出、七人の同志を率いて悪の女王を倒す…某映画っぽい白雪姫(笑)
小人も居なく鏡も擬人化、姫と魔女というより反逆軍の国の奪還物語なので童話っぽさは低め。
攻略キャラは7人。女王打倒後の再興部分が長く、ちょっと蛇足に感じたり。

システム。いつもの独特QuinRoseシステム。SELECTボタン押しのショートカットが超便利。
インストール対応(280MB)。スクショ有。セーブはメモステ量産式。CGは出来に差があるような。
オマケはCG鑑賞、シーン再生、BGM鑑賞。ミニゲームは今回も無し。無くなっちゃったのかな?

今作ストーリー好き順。ルヴィアン>ファルコ>デューン>ファーレン>オムニア>ルピノ>シャマード。
女王、狩人、王子以外のキャラは、同盟を7人にするための数合わせ要員ですよね感が凄い。
ジャンヌとか侍女マリーとか要らなくね? 実は間者や黒幕じゃないかとか邪推したよ!

リヴ=トレゾア
美しき白雪姫。「魔」に魅入られた姫。元庶民でトレゾア国王の養子。ルヴィアンが初恋。
不幸を招く姫…ですが、言われるとそうかな程度なのが。もっと明確な不幸の連続があれば…!
CGは前髪のぼかしが気になって気になって。黒髪に眉毛も埋もれてイマイチ美人に感じない(汗)

ルヴィアン=タンドゥル
美貌の女王。元宰相。悪逆非道な女王様。「無」を司る者。林檎の花の花言葉、選ばれた恋。
純情な変質者。黒い魔女とプラチナムだけが壊滅された理由、城と林檎の秘密、など真相ルート。
黒雪姫。存在理由。ナルシズムは遺伝する…(笑) シャマードさんの部下2人が生きてればなぁ(泣)

ファルコ=ローダー
凄腕の暗殺者。狩人。ルヴィアンの最後の良心。人を傷付けること、誰かに必要とされること。
まともでお人好しで人を殺す度に罪悪感を抱いて、それなのに殺しをやめられない、可哀相な人。
釣り合わないとか汚れているとか。髪飾りつけて欲しかった…。ウサ耳可愛いには全力で同意。

ファーレン=ハイト
亡国の王子。プラチナムの王子様。同盟の猜疑心。腹黒。ロミオと被ってる上に負けている…!(ぉ
プラチナムの再興目指して打倒ルヴィアン。疑ったり嫉妬で突き放したり後悔して一気にデレたり。
一目惚れと復讐と国の再興。お馴染み白雪姫の「毒リンゴで仮死状態の白雪姫にキス」もこちら。

デューン=バクスター
軽薄で自信家。アパラシオンの王子。誠実と不実の二面性。見せかけの軽薄。天才の孤独と苦悩。
女たらし担当(笑) 何でも出来るゆえにゲーム感覚。恋人ごっこから本気の恋愛。負ける怖さ。
軽薄が見せかけなの意外と知られてる?(笑) 人を信じられないのは過去に何かあったのかな?

オムニア=キャンベル
銃の名手。デューンの従者。世話焼き主夫。貴族と孤児院。同盟の良心。私の不安を救いたまえ。
ヤンデレを疑ってましたが普通に優しい人でした(笑) 主君には忠犬で料理男子な草食系紳士。
疑い続けるのも難しい真摯で真面目で穏やかな人。孤児院のエリーちゃん、結局どこにいたの?

シャマード=リッチ
反乱軍のリーダー。妻子を女王に殺されたプラチナムの鍛冶職人。好物はハッシュドビーフ。
家族を守れなかった無念。互いに妻子や父親を重ねてて、恋愛よりも家族関係? 枯れてます。
一度追い出された時に醒めてしまって…同じオジサンならシャマードよりロレイユ攻略したい…。

ルピノ=ロシャス
騎士の副団長。プラチナムの騎士。焼き林檎。守りたいもの、守らなくてはならないもの。
団長と姉。童顔シスコン。年上だけど年下担当的な(笑) そして可愛い弟系なのに声が渋い…!
年上男の可愛い系は苦手属性なので、せめてロイドとビジュアル逆なら萌えたのにな…!(酷)

今までプレイしたQuinRose作品と比べると、段違いに感情移入し辛かったです(汗)
キャラが掴みきれないうちに(信頼関係の前に)恋愛モードに入られて置いて行かれた気分。
反乱軍にリヴ以外トレゾア国民がいないのも。他国軍と白雪姫だけでトレゾア国奪還ってどうよ。
ルピノがトレゾア王子で、シャマードが王子を連れて脱出した騎士…とかだったら萌えなのに…!
年端もいかない各国のプリンセス・プリンス達が殺されちゃうのがつらたん(´;ω;`)。

黒雪姫 ~スノウ・ブラック~  (C)QuinRose UnderGarden All Rights Reserved.14/04/24発売
http://quinrose.com/game/kuroyuki/top.html
2014/06/05 (Thu) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/05/24 - PSP クロノスタシア

プレイ感想記録 PSP クロノスタシア
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「世界の終りまであと99日。最期の砂の落ちる音を、私は誰と聴くのだろう――」

"ひとつぶの砂に世界を試て、ひとひらの花に楽園を見る。"
限られた時間の中の恋愛がテーマのオトメイト×サンクチュアリ新作。
志方あきこさんがOP曲というだけで買ってしまった作品。公式だけみたら凄い惹かれます(笑)
何やら発売前にSSで句読点がどうのと地雷な噂があったようですが、買った後に知りました。
OPに惹き込まれます。神秘的なBGMもコーラス入ってて素敵! 街の背景も緻密で美麗です。
CGは鮮やかでそこそこ綺麗なんですが、瞳孔がカラフルなのは解せぬ。←うたプリのトラウマ。

"BANK"の時間貯蓄など独特な世界観で、NORN9の様に物語に入り込むまでが長かったり。
世界の終りとか壮大な結末が待っているのに、一般人と変わらない普通の日常シーンばかりとか。
クロノスタシスもうっかり飛ばす事多し。既読スキップ一旦停止するとか解りやすくして欲しい…。

システム。インストール対応(562MB)、セーブは50個。Qセーブ&ロード対応。スクショ有。
全体的にもっさり? 既読スキップも異様に遅い。Galleryで×ボタン押したときの反応も遅い。
ウィンドウがいちいち下がったり、BGMが一瞬途切れたり、システム面のチラチラ感にイラッ。
砂時計も、説明書を読まないと何の説明も無いのは不親切。←スティック操作とか気づかねぇよ!
オマケはCGギャラリー、シナリオ再生、BGM再生、クリア特典にキャストコメント有。

ルシア・ソル
悠久愛。ルーシー。主人公。希望のクロノスタシス。愛を試される"光砂の時計"を受け継ぐ者。
リズの後継。光砂によせる想いの力で、時の狭間を操ることを許された存在、"クロノスタシア"。
結局どこから来た存在なのか。異世界人がこの世界の人間の為に愛を試される必要性ないし。

キョウゴ・ナギ
守護愛。17歳。ルシアの幼馴染。専属ナイト。用心棒。死に損ないの勇者。愚民K。ケンドウ少年。
王道の幼馴染。子供の頃にルシアを庇って時計塔から落ちたキョウゴ。動き出した胸の爆弾。
3つの歯車と残された時間。希望をなくした子供たちに慰問劇。悲恋ですがノーマルEDが結構好き。

ティオ
忘却愛。16歳。画家。18時11分の記憶リセット。未来予知の絵。12年前の時裂け。クライヴ弟。
随分と中途半端な日付で終わったなぁと。謎は放置でヒロイン不在のままふわっと解決したような。
アダムが毎回好きな子の絵を盗っていくただのイジメっ子…。小麦粉戦争、食べ物で遊ぶでない!

クライヴ・ニール
復讐愛。20歳。歩く王立図書館。王立警察ヴァナルガンドの冷たい天才。ティオ兄。月の光。
時空裂の後遺症・超記憶症。忘れられない記憶と、忘れてしまう記憶。兄弟の再会に(`;ω;´)
真の黒幕と信じる正義。復讐と賢人ソアと12人の評議会。正義を行うべし、例え己が滅ぶとも!

エヴァ
略奪愛。一輪愛。22歳。ルナ・キルクスのトップ。白きエヴァと黒のアダム。絶望のクロノスタシス。
花ウサギと虹の架け橋。サーカスの夢。スイートピーの花言葉、優しい思い出と私を忘れないで。
幼い頃からずっと抑えてきたアダムの想いに号泣。EDの砂になった人達復活はご都合でしたが。

ホリック・ソル
犠牲愛。叔父様。時の研究者。賢人ソア。ココノココノのマスター。狭間の住人。タイムホリック。
Non mihi,non tibi,Sed nobis. あなたの為じゃない、わたしの為でもない、私たちみんなの為に。
時間の守護者と異世界の少女。世界と事件の真相。恋人ごっこ。"叔父"のイメージが強すぎて…!

今回お話好き順。アダム>クライヴ>ホリック>キョウゴ>ティオ。
一度アダムルートやっちゃうと、他ルート行っちゃってスミマセン!な気分になる…(汗)
序盤からこっそりストーカーして見守ってますから! 10年前から毎日花捧げてますから!

修理クマのほりっクマが可愛くて仕方なくなる罠(笑) マキナのくせに目がうるうる潤みやがる!
オルフェウス領皇やマリリンさん側の詳細も知りたかった。なぜにルートが無い…!
領皇さん何故仮面つけてる? ミニセコはただの愛玩動物? 18時11分は時空裂が起きた時間?
BANKっておさきまっクマしかいない?  1000年前の事故って? 時の神って実在するの?
設定は色々ありそうなのに半端に見せるだけ見せて脳内補完って辛い。

クロノスタシア (C)2013 IDEA FACTORY / LANTERN ROOMS 14/04/24発売
http://www.otomate.jp/chronostacia/
2014/05/24 (Sat) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/05/14 - PSP 十三支演義2

プレイ感想記録 PSP 十三支演義 偃月三国伝2
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「今再び、血戦の時――」

広井王子、植松伸夫など、豪華開発陣で贈るオトメイト&REDのコラボ作品。猫耳三国志2。
「十三支演義 偃月三国伝」の劉備ルート寄りなIFノーマルEDから半年後を描く続編。
攻略キャラは前作メインに諸葛亮・周瑜の2人を加えた8人。立ち絵は前作共通ですが新衣装有。
ちなみに前作特別ルートキャラの袁紹は死去済、馬超は未登場。夏侯淵は今回も特別ルート有。

システム。データインストール対応(232MB)。スクショ有。セーブはメモステ量産式。
いつものオトメイトシステムなので基本は快適。Qセーブ&Qロードでサクサクすすみます。
既読スキップは最速でも遅め。個別ルートに入ると他キャラルートと同じ文でも飛ばせない…!
OPムービー、髪揺らせばいいってもんじゃねーぞ…!(笑) 全員風に吹かれすぎて笑えてきた。
あとプレイ中、なぜかNORN9やってる錯覚になったんですが、BGMが同じ人なのですね。

前作同様、介入システム、タイミングシステム、旅システム、桃園システム有。
桃園システム。進行状況によって本編のオマケ小噺追加。タイトルからしか見れないのが面倒…!
介入も旅システムも普通に選択肢でいいじゃないのと思いつつ。介入は失敗が正解の時も有。

攻略制限有。1周目は赤壁に行く劉備、曹操、諸葛亮、周瑜のみ。2周目からは全キャラ可能。
オマケはCG鑑賞(シーン再生有)、MOVIE鑑賞(OP/ED全2種)、BGM鑑賞、三国広報部。
前作でも思ったけど、章選択/イベント再生リスト欲しい。CGのシーン再生だけじゃ足りないー。
あと呉水軍の雄叫び、「うおおおぉぉぉぉー!!(゚д゚)」とか夜中プレイしてるとビクっとするよ。

お話好き順。曹操>夏侯惇>趙雲>以下同列。大団円的なEDの方がプレイ後感が良いですね。
好きキャラもこの3人でしょうか。趙雲とか諸葛亮ルートだとまだまだ曹操頑張りそうで憂いが。
夏侯惇ルートはいつか入るかもしれない曹操のヤンデレスイッチが怖い。ガクガク。

関羽
戦うヒロイン。人と猫族の混血児。良い子だけど毎回その場の行動で状況悪化させてるような。
猫族お人よしな人達大杉。生死かかってるのに甘すぎて何温いこと言ってんのとイライラしたり。
前作キャラ全員に好感持たれていて、夏侯惇からも武は認められている感じ。関羽にも新衣装を!

劉備 vs白銅
猫族の長。子供劉備から青年劉備へ。偃月劉備と金眼ヤンデレ劉備。金眼の呪いと政略結婚。
告白したハナから他の人と結婚発言でなんともハッキリしないモヤモヤする三角関係でした。
尚香が健気な良い子だから余計に。ヤンデレというか言葉通じない人相手って疲れるなぁと。

張飛 vs賈栩
弟分。活動的なのに新衣装は前髪もっさり。切りたい…。猫のつけ耳、趙雲にあげたかった…!
張飛の成長。風土病と賈栩との駆け引き。裏切りは因果応報。最後がご都合すぎて…! 曹操は?
成長しすぎて脳筋鉄砲玉な弟が頼れるアニキに。モブから攻略対象になった、気がする。(失礼)

趙雲 vs郭嘉
元・幽州(公孫賛)の将軍。安定のイケメン。幽州烏丸防衛戦。元部下と揺れる心。弱者の戦い。
心が壊れた関羽の趙雲カウンセリング。悪化して声も出なくなるわ郭嘉に捕まって拷問されるわ。
趙雲の献身っぷりと器の大きさに惚れます。毎日惚れた女に添い寝する理性の苦行に号泣(笑)

曹操 vs曹操
中原の覇王。安定のラスボス。ヤンデレスイッチ:混血。父親の呪縛と血の執着。本当の夫婦。
お出かけが楽しみで早起きしてウロウロしたり虚空見つめてボーっとしたり。よしよし(´;ω;`)
復讐からあまりの駄目男さに「ダメだコイツなんとかしないと…!」な絆され愛。殺し愛。別れ愛。

夏侯惇 vs劉綺
曹操軍武将。今回も個別ルートだけ隻眼。片目を潰された葛藤と贖罪。それぞれの武(正義)。
猫族が元人間と知り、関羽を一人の女人として意識していく展開美味しい。まさかの劉備軍降伏。
夏侯淵との前作ではできなかった和解に胸熱。必殺技「完全無欠十文字!」にぶほっと吹いた(笑)

張遼 vs白銅(憑依)
呂布の土人形。嫉妬と独占欲。浄化の樹「大悲樹」。まさかの関羽乗っ取り大虐殺ルート。
傍迷惑なエゴの二人旅。胸タッチしたり胸がギリィッとか言ってた頃が一番幸せだったな…。
転生でしか幸せになれないのか。他ルートで1年も爆弾抱えて近くをウロウロしてると思うと怖!

諸葛亮 vs曹操
劉備軍軍師。戦場のトラウマ持ち。手を離した罪悪感と嫌悪感。信じること。猫族(周瑜)への恩。
戦に出れない諸葛亮の頭脳戦。感情論の猫族と理詰めの諸葛亮。ギリギリの逆転にスカッとした!
お話は超微糖でした。恋愛より信頼関係が9割占めてます。諸葛亮の可愛い嫉妬ぐらいしか…!

周瑜 vs曹操
呉の総都督。荊州産猫族最後の生き残り。意地悪なチャラ男。お色気担当? 病持ちの短命種。
曹操の執着に周瑜も関羽もドン引き(笑) ストーカー曹操怖っ! でも止めて! 曹操のHPは0よ!
身投げされて独り絶望の中生きていく曹操が可哀相で…。周瑜も長生きできそうにないし…。

桃園
夏侯淵…武将。夏侯惇ED後。胸のうち。くっ、夏侯惇ED後じゃなければ美味しい展開なのに…!
賈栩…軍師。感情乏しい系。張飛ED後、仲間になった賈栩。興味の対象。もっと愛してー!(笑)
郭嘉…軍師。…また趙雲BAD後か! 願うもの。耳を切り落とし、記憶を消された「お姉さん」。
孫権…呉の君主。周瑜ルート呉の同盟話から分岐的な。共にあること。偽装結婚から本気の求婚。

夏侯惇ラスト、公開告白状態なのに誰もチャチャいれないまま終わったのが不完全燃焼(笑)
前作のもうちょっと幸せな後日談が見たいなーとは思ったけど、新たな悲劇は不要でした。うん。
胸糞悪い展開にごっそり気力持ってかれます。苦難の続編よりも幸せ詰めたFDが欲しかったな。

十三支演義 偃月三国伝2 (C)2013 IDEA FACTORY/RED 14/04/17発売
http://www.otomate.jp/jyuzaengi2/
2014/05/14 (Wed) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/04/19 - PSP コルダ3 AS 神南

プレイ感想記録 PSP 金色のコルダ3 AnotherSky feat. 神南
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「神南に… 俺のところに来てよかったと言わせたい。」

「大好きな彼と、同じ学校の生徒になる―」 金色のコルダシリーズの10周年記念作品第2弾。
金色のコルダ3の、もしかなでが星奏学院ではなく神南に入学していたら…のIF設定版。
入学する学校が違うだけで、星奏の律や響也との幼馴染設定はそのまま。妖精はいません(笑)
行き詰ってヴァイオリンの先生に勧められての転校で、今回は冥加さんの手紙云々は無し。
デートイベントは前作が横浜名所巡りなら、今作は神戸名所巡り的な(笑) デートが観光…!

攻略キャラは5人しかいませんが、コルダ3では神南のサブキャラだった芹沢さんが攻略可能!
旧作キャラは全員登場しますが、今回攻略対象5人以外はほぼ空気。八木沢と響也はチョイ役。
期間は7/22~8/31。各キャラ、中盤から珠玉/逆注目の2ルート分岐(芹沢は珠玉ルートのみ)。
珠玉ルートが連続イベントのメインシナリオで、逆注目ルートは日常デート恋愛の印象です。

OPムービーがあってびっくりした。ネオロマはOPムービーは無いって思い込んでた…!
EDもムービーで5人のキャラソン。ノーマルEDのみ別の人達(アンフィニ)が歌ってます。
クリア状況によって「スペシャル」でSS全10編。ED後の二人とか夏祭り対決、勇者チアキw
用語辞典は300。初めて用語辞典コンプした…!゚+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+゚ 想い出回想必須。

インストール対応(135MB)ですが、UMDの読み込み多し。UMDが回って既読スキップ中止まる!
既読スキップの最速は丸ごとイベントスキップになっているので、2周目以降はサクサク進みます。
セーブは21個+メモステ記録式のQセーブ14個。←全35個のセーブ領域をカスタム可能。

大会は旧作と同様。アンサンブルは神南キャラのみ組めます。二人練習は星奏キャラとも可能。
前作では全国大会なのに横浜同士の対決?と思いましたが、今回天音は北海道地区からの参加。
今作では最後の最後で念願のかなでマエストロフィールド発動! 女神コスプレなアニメ有(笑)
期間中にしっかりアンサンブルを完成させていれば、大会操作スキップで勝利できるので楽。

小日向かなで
豆芝ヒロイン地味子。無言ちゃん。選択肢がなかなかの小悪魔です(笑) 神社仏閣写真集て!
昼食を共にするためだけに、連日新幹線を使って神戸から横浜まで行ったり来たりとか!(笑)
料理上手でも真夏の炎天下のお弁当にカルパッチョとか海鮮丼とかリゾットとかどうなの!?

東金千秋
俺様管弦楽部部長。3年。セレブ関西弁1。ソロファイナルは恋愛度によっては冥加さんとW優勝!
珠玉→頑固親父・東金源一との確執。思い出の「アヴェ・マリア」。息子が父を越える時―!
逆注目→清麗。八木沢と喧嘩して落ち込んだり反省したり。アパート泊まって噂になりたい(笑)

土岐蓬生
儚げ管弦楽部副部長。3年。セレブ関西弁2。主に運転担当。だるだる病弱。死ぬなー生きろー!
珠玉→儚さMAX。体調悪いの隠して無理したり隠れたり。愛のために死ねたら。生きていたい。
逆注目→彩華。だるだるしつつも結構デート楽しんでたり。終盤は健康的に日焼けしてたり(笑)

芹沢睦
管弦楽部員。2年。攻略対象に昇格! 敬語キャラですが関西弁でしゃべるイベントが良かった(笑)
告白まがいな会話も華麗に躱されて通じなさに忌々しげな顔がツボ。小悪魔ヒロインかなで…!
珠玉→序盤は結構辛辣なので後半デレが美味しい。笑顔が満面すぎ(笑) 流され女装の黒歴史。

如月律
星奏学院オケ部部長。3年。幼馴染・兄。ヴァイオリン大好き天然部長。病気の恩師とセミ敗退。
珠玉→壊れたヴァイオリンと動かない左手。「こんな時になんだ!」で吹いた(笑) 律ご立腹。
逆注目→彩華。口下手で部員から怖がられてる律と、仲良くなりたいオケ部員のサプライズ花火。

榊大地
星奏学院オケ部副部長。3年。すごい年上ぽい雰囲気だけどこれで年齢差1歳なのよね(´・ω・`)。
珠玉→律の負傷事件。屋上で犯人と対決なサスペンス。黙ってたら迷宮入りだったのに…ww
逆注目→愁情。ED前に告白キタ! 荷物持ってもらったり雷や嵐から守られたりの大人な包容力。

芹沢さん攻略できて満足。でも、芹沢さんの情報だけ周回で消えちゃうのはバグ?(;ω; )
もっと神南高校の中とか入りたかったなー! 転校したのに動けるマップが校庭だけとか酷い。
今回は芹沢さん以外は全員年上な先輩ゲーです。みんな高校生なのにホストLvな甘台詞…!
各店のアルバイト店員は3本購入特典の人達? むむ、興味はないけど至誠館も買うべきか。

金色のコルダ3 アナザースカイ feat. 神南 (C)コーエーテクモゲームス 14/01/23発売
http://www.gamecity.ne.jp/corda3/anothersky/index.htm
2014/04/19 (Sat) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/04/12 - PSP ロミオ&ジュリエット

プレイ感想記録 PSP ロミオ&ジュリエット
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「シェイクスピアが幕を引く――、ヴァンパイアと人間の恋愛劇。」

「ロミオとジュリエット」モチーフなQuinRoseの乙女ゲー「ロミオVSジュリエット」の続編。
ファンディスクでなく続編です。オトメイトのFD的な短いのを想像してたら普通に長編だった!
第三国マンチュアの脅威、ウィリアム=シェイクスピア脚本の演劇「ロミオ&ジュリエット」。

各ルートの続編ではなく、ロミオルート寄りで誰とも恋愛関係に至らないまま事件解決したIF設定。
各キャラ抱えてるモノをジュリエットは知らない設定なので、前作と似通った部分もあったり。
真相EDでは無かったようで、ウィリアムも健在。攻略対象は前作6人+前作サブ2人の合計8人。

システムはいつものQuinRose。SELECTボタン押しのショートカット超便利。
インストール対応(230MB)。スクショ有。セーブはメモステ量産式。

オマケはCG鑑賞、シーン回想、ロミジュリ愛の劇場と音楽鑑賞。今回ミニゲームは無し。
愛の劇場はキャラ別で名作ミニ演劇SS。専用立ち絵有で豪華! みんな酷いけど「白鳥の湖」ww
他、キャラ攻略ごとに、2キャラ+ジュリエットの3人日常掛け合いSSが2種ずつ全8編有。

ジュリエット=キャピュレット
無事にヴァンパイアハンターになれた主人公。キャピュレットの女当主。守り守られ戦うヒロイン。
パリスとの婚約は解消済。皆隠すの上手いですが、実はこっそり逆ハー状態? 好かれてます(笑)

ロミオ=モンタギュー
ヴァンパイアの王。ロミオ誘拐事件。月の王。嫉妬とすれ違い。異種族恋愛を通した2人。
エピローグ、先に逝く&残される側を思うと切なくなったり。サブENDのが色々想像できて好き。

マキューシオ=エテルナ
ロミオの従兄弟で親友。ロミオ大好きロミオコンプレックス。ティボルトとの因縁。粛清!粛清!
大切な家族とプロポーズ。懐いたワンコ的な! ウィリアムとの"悲劇より幸せな物語"会話が好き。

ロレンス=グロブス
ハンターで教会幹部。上司。二人でマンチュア潜入。身分差恋愛。むっつり。肌色率の高さ(笑)
姉とジュリアンの事件、おさらいと決着。対等になったことでロレンス押し風味。女装見たい。

パリス=ヴェロナ
元婚約者で次期大公。二人でマンチュア潜入。内通者。人間不信のおもちゃ。今回も病んでます。
前作で破棄された婚約。手に入れた愛すべき家族。人生の安全装置。物語よりも劇的な現実。

ベンヴォーリオ=モンタギュー
元融和派の有力者でロミオの従兄。オープンスケベ。曖昧な関係。ボロボロの体と残される恐怖。
笑いました。野菜を値切るヴァンパイア! フェルナンドの地獄の晩餐!  耐えろ私の腹筋!

ウィリアム=シェイクスピア
医師。薬師。今回も黒幕ですがルート内では触れず。感染症と毒の花。試されている罠…Σ(゚д゚;)
穏やかな悪魔のような。探究心と"愛の存在"。銀の皿の首。こっそりヴァンパイア化されそう(笑)

ティボルト=キャピュレット
ジュリエットの従弟。縁談×縁談。片想い暴走青少年。姉さん×弟からの関係。タッチス振られた?
思春期の弟の苦労。耐えろ、戦え。それがどれだけ強大な敵(ナイトドレス姿)であろうとも!

エスカラス=ヴェロナ
ヴェローナ大公。ハーフ。海老まみれ大公…! 今回も可愛い人。殺人的に美味い珈琲って(笑) 
偽の婚約。和平と内通者。運命を覆して誰も不幸にならない未来を。happily ever after. 大団円!

パパの色違いだったキャピュレット家の使用人マウロさんの立ち絵が無い(笑)
ウィリアムさん楽しみだったんですが、予想以上に病んでて無念。彼に比べるとパリス可愛いな!
黒幕含めて全員救われてる我らが大公・エスカラスさん。やって良かった! 

ロミオ&ジュリエット (C)QuinRose UnderGarden 14/03/27発売
http://quinrose.com/game/r_j_2/top.html
2014/04/12 (Sat) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/03/31 - PSP 越えざるは紅い花

プレイ感想記録 PSP 越えざるは紅い花~大河は未来を紡ぐ~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「―― 私を縛る、甘やかな茨 ――」

PC18禁同タイトルのPSP移植作品。新規シナリオ・新規CG44枚追加のボリュームUP版。
PC版は知らないのですが、エスタルートとPSP版オリジナルキャラ「ジギ」追加だそうです。

女不足の敵国に浚われて無理矢理嫌な男の嫁にされる姫の話…と書くと男性向けっぽい(笑)
旦那様はトーヤ、スレン、ノール、エスタ(条件有)の4人で、他キャラは派生するパターン。
アダルト描写は殆ど無く、濁されたりいつの間にか事後になってたり(笑) ごそっと飛びます。
大人向けのシナリオ部分がカットされてるせいか、二人の感情の動きが物足りなく感じたり。
ベストEDは言わずもがな、BADも引き込んで号泣ものです。ベストEDは後日談有。

システム。インストール対応(216MB)。セーブは80個+Q8個+Auto8個で明治東亰恋伽と同じ。
十字キ―上で出てくる短縮メニューが超便利。チャプタースキップでサクサク進みます。
CGは本編中ではワイドカットされてますが、オマケのCGモードではフルの4:3で見れます。
珍しくヒロインにもボイス有(OFF可)ですが、モブは声なしだったりするので違和感感じたり。
好感度表示が無い上に愛キャッチも無いので、選択肢の正解が判別し辛いかな。
オマケはCGモード、シナリオ再生モード、用語辞典、EDリスト、BGM集。←ED歌が凄く好き。

ナァラ
主人公。ルス王義妹。18歳。腐死の生還者。気が強い女の子。心が壊れる系BADがマジ辛い。
戦うヒロインですが、作中では基本守られ系。機微に鋭く、好意には極めて鈍感な王道ヒロイン。
友達のシャルは百合なの?ヤンデレなの? 虚ろな目がトラウマで改心しても信じきれない(笑)

トーヤ
ナスラ王。25歳。いきなり女装で街にいた人。←重かった序章が唐突にギャグになった(笑)
腐死を殺す研究と幼い日の約束の人・バヤル。ブライセとブラフカの兄弟。地下室と二人のトーヤ。
好青年を装ったヤンデレ…になりそうな危うい均衡の好青年。地雷な一言で一気に悪堕ちが怖い。

スレン
ナスラ国の軍事司令官。26歳。俺様兄貴タイプ。なんだこの不器用ツンデレ×絆されツンデレ(笑)
一目惚れでも「愛してる」とは言えないスレン。険悪から次第に内面を知り本当の夫婦になる2人。
病んでるシャルのとばっちりで殺されるナランに号泣。そしてまた当て馬なオーリにしんみり。

ノール
ナスラ王側臣。政務補佐。28歳。腹黒宰相タイプ。文鎮(ぇ。断髪ルート。自分のモノと執着心。
王子様だったり変態仮面だったり。賭けの行方。なんだかんだと毎回助けに来るノールにキュン。
後日談のノロケやお見合いが平和で良かったです(笑) 陰険敬語キャラの溺愛って美味しい。

エスタ
ノールの秘書。ノールルートから分岐の他、PSP追加で個別ルート有。元奴隷。無感情暗殺者。
ノール薬漬けBAD後。盲目&心が壊れたナァラへの無償の愛に号泣。これからの二人に期待。
追加ルート。友達から大切な人へ。エスタ解放と大臣説得再び。ちょ、ノールゥゥゥ!(笑) 

ルジ
薬師。25歳。トーヤルートから派生。ナァラの従兄弟。友人達同士でリア充満喫しとる…(笑)
腐死の治療薬。二人で逃避行。真っ当な人だと思ってたのに、やっぱり彼にもヤンデレ素質が…!

ナラン
スレンの弟分。18歳。スレンルートから派生。兄の妻にがっつり横恋慕。スレンが格好いい…!
両片想いのすれ違い。守りたくて守られて。仮初め夫婦。薬もできず和睦もならず。7年て長ッ。

セフ
反対派大臣の息子。35歳。ノールルートから分岐。髭ポニテの駄目なオッサン。放蕩息子の本気。
議員の説得。政敵の人妻に骨抜きにされちゃった可愛い人。家族愛と夫婦愛。政務補佐ァァー!

ジギ
エスタの部下。PSP版追加キャラ。エスタルートから分岐。断髪再び。諜報暗部。猫みたいな人。
ジギはエスタを慕ってるのに大事な嫁と奪うとかエスタに残酷じゃね? も少し葛藤欲しかった。

ウル
妃付きの従僕。トーヤルートから派生。ショタ担当。本作の良心かつ癒し。ナァラの一番の味方。
トーヤ×ナァラ←こっそりウル的な。ウルの横恋慕なんだけど、ドロドロしない綺麗な恋でした。

オーリ
ヒロインの義兄で婚約者と美味しいポジションのハズなのに、サブEDすら無いとは何事か。
救われないBADはあるけども! 短くてもいいから和睦後に帰国して幸せに結ばれるED欲しい。

うん。どいつもこいつもヤンデレ予備軍か! 潜在型ヤンデレか! やれば出来るヤンデレか!
…とBADの度に突っ込んだ。うん、ウル君マジ天使。狂気怖い! 嫉妬怖い! ガクガク。
とりあえず派生エスタの「ノール?」が「エスタ」になった時にブワッ(`;ω;´)ときたので満足!
そういえば、結局「腐死」の原因て何? 読み飛ばした? 呪いじゃなくて病なのよね?

越えざるは紅い花~大河は未来を紡ぐ~ (C)Operetta Due/dramatic create 14/03/20発売
http://dramaticcreate.com/benibana/
2014/03/31 (Mon) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/03/14 - PSP 里見八犬伝

プレイ感想記録 PSP 里見八犬伝 八珠之記
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「妖刀が切り裂くは――……、敵か恋か。」

南総里見八犬伝をベースにした、QuinRoseの新作恋愛ADV。攻略キャラは7人。
八犬伝自体を知らないので、予備知識はPS2「転生八犬士封魔録」だけです。(ぉ
カンロカンロで好感度上がったりスク水魔女っ娘の変身しか記憶にない(滅)←八犬士関係ない。

いつものQuinRoseシステム。インストール対応(388MB)、スクショ有。セーブはメモステ量産式。
テキスト中で用語表示できる単語がオレンジ色なのが、テキスト背景と馴染んで読みにくい…!
CGはダイアリの人。綺麗ですがいつもより大人向けCGがきわどい気がします…! 下乳! 太腿!
オマケは各キャラ「甲(キャラ一言)」「乙(他キャラ日常掛け合い)」の2種。今回ミニゲーム無し。

ルートは選択式ではなく、序盤の行動で確定。2周目以降はキャラ選択までスキップ可能。
原作を知らないせいか、イマイチ入り込み辛かったです。お話の設定や展開が不自然に感じたり。
この設定必要?的な。原作知ってたら楽しめたかも。全員クリアで皆の行動が把握できるタイプ。
ゝ大ルート以外では数人の犬士が里見に辿り着いた時点で終了。俺達の戦いはこれからだ!(ぉ

今作キャラ好き順・現八>毛野>道節>以下同列。萌えシナリオ順・道節>毛野>現八>以下同列。
あと攻略キャラじゃないけど浜路大好き。浜路も信乃と幸せにしてあげたい…。

犬塚信乃
孝。村雨丸の使い手。男装ヒロイン。顔絵では凛々しくて中性的だけど、CGでは女の子してます。
女の子だけど心は武士。幼馴染組に対しては鋼鉄の鈍感発揮。不憫すぎる浜路&荘助゚・(ノД`)ノ・゚・
鈍感じゃなく無自覚で浜路が好きだったのかな…とか真相後に思った。守られるより守りたい派。

犬川荘助
義。一途な幼馴染。村長宅の下男。荘助→信乃←浜路の片想い幼馴染三角関係ルート。
荘助は全ルート不憫というか…。常に一歩引いてるし諦めムードなせいか影が薄い…!(´・ω・`)
並んだ時背が低かったり、初っ端からボコられたり、一人だけ捕まったりで本人の見せ場が…!

犬山道節
忠。自信家の妖術使い。浜路兄。豊島と練馬の仇討ち。大半のルートで仲間にならない…だと?!
浜路が関わるかと思えば全くそんなこともなく。喧嘩ばかり、なのに目が離せない展開美味しい。
傲慢な俺様を手懐けちゃった的な。なにこの可愛い独占欲! 話は一番無理なく纏まっていたかと。

犬飼現八
信。寡黙な長十手使い。糠助さんの息子。現八と行く二人旅。彼は表情や言動がユリウスっぽ(ry。
現八強すぎ(笑) これは惚れます。信乃→現八にキュンキュンしました。寡黙堅物美味しいです。
房八さん一家ががが。あと途中EDの浜路の夢に号泣。他ルートでも独りで逝ってるのだろうなぁ。

犬田小文吾
悌。情が厚く仲間思い。噛み癖男。毛野さん小悪魔…! 男に惚れちゃって悩む小文吾とか(笑)
同じ顔の房八さんがいつ身代わりに殺されるかとドキドキした…! 文五兵衛さんもとばっちり!
名前のあるモブキャラは再会する度に死亡フラグ立ててる気がするよ! そのまま元気でいてね!

犬坂毛野
智。美しき女田楽師。腹黒策士系。旦開野。一族の仇討ち。面白がりな印象でしたが重かった!
男装少女×女装男カップル(笑) 男姿の時かっけぇ!序盤で出てこない分一気に盛り返しました。
仇討ちの為には非情な人だけど、それでも信乃は大切で。オマケ乙はこの先の浜路を思うと…。

犬村大角
礼。真面目な努力家。天然不幸体質。胎内くぐり。キャラは凄く良いんだけど人によっては地雷?
両想いだったハズの雛衣さん…浮かばれない。亡くしてから早すぎる。ED間際ならまだしも…!
八犬士も5人しか集まらないし…。そもそもなんで雛衣の胎から珠がでてきたの? 原作関連?

ゝ大法師
謎の不良法師。金碗大輔。玉梓の呪いと伏姫への贖罪。全員攻略後の八犬士真相ルート。
ここでまた房八さん一家ァァァ! 浜路ィィィ!玉梓もラスボスかと思いきやあっさりと退場…。
はちに無理矢理全員乗る選択肢が妙にツボった。恋愛は淡泊で甘さや萌えは感じませんでした。

序盤で犬猫が殺されちゃったのが鬱すぎて。(`;ω;´) モブキャラ達も死ぬなー生きろー!
浜路さんも幸せにし隊。幼馴染EDのようにあのまま安房に行って幸せになってもいいじゃないか。
あと真面目に仕事こなしてるだけなのにお尋ね者な八犬士に斬られる役人さん達ごめんなさい。
ところで結局、親兵衛はなんでしゃべらないの? これも原作設定?

里見八犬伝 八珠之記 (C)QuinRose All Rights Reserved 14/02/27発売
http://quinrose.com/game/satomi/top.html
2014/03/14 (Fri) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/03/02 - PSP 新装版ハトアリ

プレイ感想記録 PSP 新装版ハートの国のアリス~Wonderful Wonder World~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「銃弾飛び交う赤の世界(ワンダーワールド)。ハート(心)を奪われたら、帰れない。」

QuinRoseのアリスシリーズ最新作。アリスシリーズ1作目/アニバーサリーのリメイク作品。
アニバーサリーハートクローバージョーカーおもちゃ箱ダイヤダイヤMの感想はこちら。

ひたすら通い婚形式から、全編ノベル形式に変更されています。
旧作のイベント同士をくっつけて、合い間に他キャラの短い会話イベントを挟む形式。
滞在個別ルートは似たイベントが続くので、初めてだと場面が若干飛び飛びに感じるかも。
あと非滞在ルート入りにくい。誰のルートから目的キャラの非滞在にいけるのかが解りづらい。

システムはいつもの取説必読なQuinRoseシステム。SELECT+○or×のスキップが超便利。
インストール対応(350MB)、スクショ有。Qセーブ+ロード有。セーブはメモステ量産式。
絵師さんはダイアリの人に一新されています。でも絵が変わっただけで構図は旧作とほぼ同じ。
CG枚数は旧作に比べるとだいぶ減ってます。コンプでミニキャラのオマケCG有。

ストーリーが変わっているわけではないので、キャラ別感想はアニアリハトアリからどうぞ。
全ルートに旧作では無かった短い新イベントの追加有。オマケのミニゲームは今回は無し。
ガンガン飛ばし読みしてプレイしましたが、すごいボリュームですね! 10人×2ルート!
サブイベント等が揃いにくいので、フルコンプには攻略サイトかビジュアルブック推奨。

絵が変わった+シナリオ全ノベル化、の今作ですが、自分的には旧作の方が好き…かな。
全ノベル化はうれしいけど、旧作でも回想から再生できたし。むしろ余計な文が増えてるし。
絵も旧作の方が雰囲気に合ってたし。綺麗ですが、私的に感情移入度がだいぶ下がったような。

非滞在ルートにいくのに、滞在キャラと多少個別イベントを進めてから、というのが苦手です。
分岐地点ではまだ友人Lvとはいえ、一途プレイしたいー! 当て馬みたいなことしたくないー!
恋愛無しのサブED迎えるのにも、個別ルートを最後まで通過しないといけないのは私的に残念。

水沫はユリアリ萌えなのでユリウス感想で。というか他ルートの旧作との違い覚えてない(滅)
プレゼント三択がくまのぬいぐるみ固定になってたのに萌え。好感度上がるのは本だった気が。
ユリウスルート派生だったナイトメアとのイベントが、ナイトメアルート派生になったせいで、
ユリウスが当て馬な扱いになったのは解せぬ。ユリ&メアEDだから良かったのにー!(`;ω;´)
そのユリ&メアED、旧作では凄く感情移入しましたが、今回はさらっと流せてしまった違和感…。

新装版ハートの国のアリス (C)QuinRose All Rights Reserved 13/10/31発売
http://quinrose.com/game/alice_sh/top.html
2014/03/02 (Sun) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/02/09 - PSP 忍び、恋うつつ

プレイ感想記録 PSP 忍び、恋うつつ
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「忍者学園恋物語、参上!!」

徳川が豊臣に破れ、逢阪幕府となった時代。真田十勇士の子孫達を描くなんちゃって歴史もの。
二世の契りっぽいイメージですが、こっちは甘々の砂糖菓子のような軽さです。学園ラブコメ!
お話は泣いたり笑ったり主軸はシリアスなんですが、全体的に雰囲気が可愛いので読みやすい。
淡いパステル色調がとてもキュート。画面も華やかで、これぞ女の子向けなオーラを感じます(笑)

システム。いつものオトメイトシステム。インストール対応(184MB)、セーブはメモステ量産式。
既読スキップが時間かかるのが…! たまに未読のメロメロ台詞まで飛ばしてしまうのは解せぬ。
立ち絵が凄く綺麗! モブの立ち絵量もすごい。名前の無いモブの女生徒だけで6人もいる(笑)
章間CGが可愛いのにスクショできない…ぐぬぬ。CGは綺麗ですが、立ち絵と別の人が描いてる?
攻略対象が一人立ってるだけor主人公の表情が毎回キョトン顔のどちらかなのが残念すぎる。

選択肢は凄い少な目で3個ぐらい。基本「メロメロ鍛錬」で好感度を上げていきます。
一周目は猿飛、霧隠、由利の3人のみプレイ可能。2周目から我来也、穴山。最後に真田攻略可。
シナリオは短め。期間は半年ですがサクサク進みます。2周目からキャラ選択までスキップ可。
大まかな展開の流れもラスボスも全員一緒の金太郎飴なんですが、それを感じさせない魅力です。

好感度100%でハッピーED、好感度70でノーマルED確認。ハッピーだけでCGは全部埋まります。
ノーマルは悲恋かな。好きだと言いつつ自己完結して別れちゃったり。霧隠だけは良かった。
オマケとしてコメント付CG一覧、動画鑑賞、音楽集、用語集有。シナリオ再生欲しかったなぁ。
今作好き順。真田>霧隠=我来也>由利>穴山>猿飛。

片桐かえで
メロメロ女。幻術使い。疾風。霧姫の末裔。メロメロの術。仮入学中の努力家で人が良すぎる子。
自分の事は前向きだけど、攻略対象には付きあわせちゃってる引け目があるので後ろ向き。
初日からぼっちに(泣) 女生徒達のイジメが陰湿で酷すぎる。いじめイクナイ!(`;ω;´)

猿飛咲助
ツンデレお馬鹿忍者。炎舞。歌舞伎役者な御曹司。言動が年下系。素直になれない似た者親子。
バ可愛い子でした。好きなのに恥ずかしくて素直になれず、かえでが暴言を真に受けてすれ違い。
ハッピーEDは忍者しながら歌舞伎役者の兼業。ノーマルEDでは修練院をやめて歌舞伎役者。

霧隠蔵人
クール貧乏忍者。霧影。冷静沈着なぶっきらぼう。霧隠と徳川を憎む天才特待生。仲良し兄弟。
恋愛感情に疎い霧隠→鈍い片桐でキュンキュンした(笑) 押し倒して離さないとか何事…!
ハッピーEDは3人仲良し。ノーマルEDは先に卒業。ある意味弟ED? 俺達の戦いはまだ続く…!

由利鎌清
真面目むっつり忍者。雷刃。眼鏡の学級委員長。甘いもの好き。努力の秀才。天才コンプレックス。
肝試し記念に鍛錬て(笑) 早い段階で鎌清→片桐すれ違い。赤面や満面笑顔の破壊力…!
ハッピーEDはかえでのお部屋ご招待。緊張暴走(笑) ノーマルEDは色欲イクナイと甲賀に移動(ぇ

我来也
中二病ショタ忍者。人形酷使。呪い。伊達という闇から来た使者。寂しがりの18歳。敵方との恋。
ぼっち×ぼっち。渡すつもりのない手紙。おおお大人になった!眼帯取った! Σ(゚д゚;) 伊達惟宗。
ハッピーEDは家の名を捨て在学。鎮まれ、僕の中の野獣! ノーマルEDは黙って前線部隊志願。

穴山大介
チャラ系忍者。艶療/剣術。先輩。医院の御曹司。「姫」を癒す穴山の一族。お金で買えないもの。
情と金。軽薄に見せかけた誠実で実は女性嫌いとか! 髪に触れられただけで焦るとか!
ハッピーEDは将軍家ご典医を拝領、プロポーズ。ノーマルEDは逢坂を出て放浪の医師へ。(ぉ

真田幸影
???忍者。遠呂智。勇士隊組頭。教師と生徒。「姫」を守る真田。百年にわたる恋。独占欲。
…なんてね。大人の本気。過保護通り越して無自覚嫉妬とか、鍛錬の執着丸だしな台詞とか…!
ハッピーEDはネタバラシと出会って3年後。ノーマルEDは距離をもって見守る選択をする真田。

攻略対象全員が魅力的な良作でした。
卒業後の真田隊入隊後のFDでないかな! 「真田勇士隊・壱」の人攻略したい。(ぉ

忍び、恋うつつ (C)2014 IDEA FACTORY 14/01/30発売
http://www.otomate.jp/nin_koi/

2014/02/09 (Sun) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/02/05 - PSP 蝶の毒 華の鎖

プレイ感想記録 PSP 蝶の毒 華の鎖 ~大正艶恋異聞~
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「光と闇が交差する大正時代のラブストーリー。
 抜け出せない螺旋状の罠。禁断の鎖。毒を持っているのは 誰?」

大正時代が舞台の恋愛ADV。PSPの公式見ただけじゃ普通の恋愛モノと思った…。
PC18禁「蝶の毒華の鎖」の移植作品。元が18禁と知らずに買っちゃったので驚愕。CERO/Dです。
ヒロインが失明、男娼、3P、ヤク中、近親相姦、強姦、なんかが地雷の人は避けた方が無難。
PC版はもっと描写が過激のようですが、PSP版は毒強めな普通のドロ沼恋愛程度でした。
PSP追加要素として、CGやストーリーが追加されているそうです。Vita版も発売予定。

データインストール対応(270MB)。対応というか必須? 初回起動画面でインストールされました。
セーブはメモステ量産式。Qセーブ対応。Qセーブはメモステ記録。UMDが回るのはOP/EDぐらい。
CGはとても美麗! フルは4:3なので、アナログスティックの上下で見えない部分も表示できます。
スクショ有。アナログスティック左右の選択肢スキップが超便利。既読スキップも早くて快適。
オマケとしてCG一覧、シーン再生、ED再生、音楽再生、ボイス登録有。全クリアで終幕追加。

ストーリーは短め。スキップが超早いので二週目以降は一人当たり2時間弱で終わりました。
18禁要素はモノローグ+裸CGで匂わせる程度。退廃的なEDも深読みできる程度に濁らせてます。
一部のED以外では犯人は判明しても動機は不明のまま。ノーマルルートで判明。

好きなお話順は、真島>斯波>秀雄>瑞人>藤田、かな。
胃が痛くなりそうなバッドEDが多かった…。あのキャラこのキャラのそんな姿見たくなかった!
特殊なBADとか見ちゃうと、それ以降主人公が好きになれなくて困った。毒アリ要注意ですね。
そんなこんなで鬱になりながらも頑張った後の「終幕」で全部払拭されました。面白かった!

野宮 百合子
没落華族な主人公。無自覚逆ハー状態。所詮は良いトコのお嬢様な印象。この転落っぷり…!
簡単に諦めちゃう思考が苦手でした。「どうにかしよう」ではなく「どうしようもない」思考で。
どのルートもEDによっては壊れたり性格歪んだりで苦手。すぐに癇癪起こすし、あてつけ酷い…。

斯波 純一 28歳
成金貿易商な求婚者。暴君の純愛。強引な男。嫌な男。最低な男。優しい男。幼き日の白い手巾。
やる事なす事百合子の反感買ったりタイミング悪かったりで「どうしてこうなった!?」状態。
BADの「後悔」は斯波の貫き通した純愛っぷりに号泣。どれだけ後悔しても斯波はもう居ない…。

野宮 瑞人 22歳
浮世離れしたお兄様。禁断の恋。男娼。シスコン。画家志望。華道の家元。ヴィコント野宮。
野宮家爆発炎上。実は血が繋がってない兄。妹の為に、人知らず身を犠牲にしてる世捨て人。
下着の色の選択肢で全部ぶっとんだような(笑) 使いにいってくれた秀雄さん酷いとばっちり! 

真島 芳樹 25歳
使用人な庭師。清。闇の阿片王と氷の女帝。初恋の人。桔梗の花。果実の腐った臭い。実の兄。
呪われた血。憎いけど愛しい。初志貫徹で身分差の初恋を貫き通すルート。事件が始まらない!
近親相姦でも真実は告げず。甘い甘い毒の華。絡まり合って解けない罪の連鎖。甘い罪悪の鎖。

藤田 均 37歳
ハーフな家令。オトメン執事。チョコレエト。元ピアノ教師。じめじめ陰気な人。百合子→藤田。
彼は内心何考えてるのか不明で、百合子じゃないけど「わけがわからないわ藤田」状態でした。
彼がヘタレすぎたせいか、百合子さんブチ切れ暴走女王様化→犬下僕化藤田なEDが酷い。

尾崎 秀雄 24歳
軍人の幼馴染。堅物潔癖大真面目の純愛。鳥好き眼鏡。婚約者持ち×求婚者持ち。飛べない鳥。
疎遠で険悪からの溺愛っていいね…! さっくり華麗にジョブチェンジ。百合子ちゃん剥製は名言。
軍人こその戦死BADは号泣。形見に渡された夕暮れの二人の写真。百合子に降り積もる雪…。

天海 鏡子
恋愛せずに事件に迫るノーマルルート。事件の真相ED。蔵で三郎に強姦されたりデンジャラス。
女郎蜘蛛な鏡子さん。両刀で百合展開も強姦も調教もアレすぎて鬱てんこもりでした。うーん。
女探偵な百合子さん。無事に蔵で日記を入手。犯人当てに笑いました。外すと殺されちゃうけども!

終幕
トゥルーEDとトゥルートゥルーED。ギャグ。メインキャラ達とぶっちゃけ打ち上げ座談会的な。
「大正浪漫執事喫茶」と「そびえろ!雲上の楽園」の2本。斯波之山! 三郎の楽園なのね…。
自宅警備員とかバカ殿とかワカメ頭とかクソNEETとか土左衛門とか脳が溶けてるとか兄様散々(笑)

BADは鬱すぎですが、最後にギャグな「終幕」があるせいか、さほど読後感は悪くなかったです。
全ルートで他キャラに百合子を持ってかれた後の斯波さんを思うと胸が痛い…!(`;ω;´)

蝶の毒 華の鎖 ~大正艶恋異聞~ (C)2014 aromarie/PROTOTYPE 14/01/16発売
http://www.prot.co.jp/psv/choudoku/

↑バナーはPSP版が無かったのでPC版です。
2014/02/05 (Wed) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/02/01 - PSP 大正鬼譚

プレイ感想記録 PSP 大正鬼譚
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「人と鬼との主従契約。想うほどに強まる絆――。」

主と鬼、主従関係とその絆の物語。大正時代が舞台の伝奇恋愛ADV。学園異能バトルもの。
いつものQuinRoseシステムでサクサク快適。選択肢スキップ超便利。インストール対応(356MB)。
CGは大正時代を意識されてるのか華やかさ控えめ。全体的にレトロで地味系色で纏まってます。

EDはベスト、グッド、サブ、パートナーの4種類。バトルもので悲恋や死亡BADが無いって新鮮!
おそらく一番のヤマ場である総力戦が終わってからが長くて、ちょっと蛇足+冗長に感じたり。
事件の真相は攻略制限有の教師ルートで解明。他ルートでは犯人や動機が謎のままでモニャり。
浅ヶ谷内、伊沢、六月一日のクリアで、事件の真相に迫る「過去の記録1~5」がオープン。

オマケに本編無関係のミニゲーム「四目並べ」1種類収録。2人クリア時点でオープンしてました。
難易度選択「弱い」なら楽に勝てます。地味に面白い(笑) 勝っても特に特典は無し?
その他、オマケCGは本編各攻略キャラクリア&全キャラクリア後にオープン、音楽集も有。

今作好き順。六月一日>千寿院>獄屋>浅ヶ谷内>相馬>伊沢。
幼馴染って大概苦手なんですが、千寿院みたいな一筋縄じゃない捻くれた子は好きですよ。

八津瀬琴子
主人公。武器:薙刀/言霊。主候補。お菊さんの主。華族の御嬢さん。言霊使い。保健室の常連(笑)
毎周声帯焼き切っちゃう可哀相な主人公。ルートによっては完全蛇足なので不要だった気が。
言霊の能力はルートによってムラ有。そしてせっかく契約してるのにお菊さんが空気すぎる…。

千寿院司郎
初恋の幼馴染。武器:真剣。主候補。ルート中は4人の鬼の主。人と鬼のハーフ。胡散臭い笑顔。
笑顔の仮面に隠された弱さ。自分を認めてからが本領。住吉の敵の金鬼と決着つけたかった…! 
将来的にはグッドEDみたくなるかな? 父との関係改善までみたかった。就職は政府の行政機関。

浅ヶ谷内明史
司郎の従兄弟。武器:二丁拳銃。主候補。ルート中は獄屋の主。チャラ男…と見せかけた純情。
軽薄な言動で隠した千寿院コンプレックス。母が鬼に殺されたトラウマ。浅ヶ谷内家に伝わる泉。
女癖悪いのにH無し! 卒業後は2人共大学進学。獄屋は政府直属機密部署。獄屋可愛いな!

相馬出流
水鬼。武器:弓矢。桂木の従兄妹。寡黙なムッツリ。追求型&突撃型。甘味の食べる専門。
糖分が切れると動かなくなる生き物。彼ルートは特に問題も無くイチャイチャしていたような。
出流→琴子でニヤニヤしました(笑) 伊沢と逆で契約の良さを。声帯治るの早ッ。進路は不明。

伊沢臣
火鬼。武器:太刀。出流の幼馴染。面倒見の良いお兄ちゃんタイプ。料理上手で食うより作る専門。
出流の長兄のはぐれ鬼トラウマ事件。人と鬼の主従契約のリスク。臣の優しさと弱さと罪悪感と。
ダンスパートナーですれ違ったり両想いまで長いじれじれ展開。最後は仲良く仏蘭西に菓子修行。

獄屋宗次
風鬼。武器:スティレット。背が小さい直情型ツンデレ。デレた後はベッタリめろめろで可愛い…!
このまま喧嘩っプルかと思えば、気持ちが通じてからは相思相愛の互いに努力カップルでした。
このルートは声帯丈夫で最後まで言霊無双! 二人が幸せに歩める道。進路は陸軍大学校進学。

六月一日景一
陰形鬼。教師。"ろくがつついたち"って読んでしまいます…。くさか先生。まさかの1000歳over。
音無伝説の悲劇と事件の真相。先生達の過去。序盤は別行動の為、恋愛は急展開に感じたり。
大人のズルさとカッコ良さと可愛さと弱さてんこ盛り。進路は院長と秘書。全員勢揃いで大団円!

キャラが魅力的で読みやすく、面白くて一気にプレイしてしまいました。FD出ないかな!
男が泣いちゃう辺りや全体の雰囲気はロミvsジュリぽい。鬱EDやBADが無いっていいね!(笑)
怪我も病気も回復の泉はちょっと都合良すぎたなぁ。もっと無理の無い方法探して欲しかった。
あと先生、1000歳であの容姿ならまだ倍は生けそう…。FD等で寿命問題どうにかなんないかな。

大正鬼譚 (C)QuinRose All Rights Reserved 13/12/19発売
http://quinrose.com/game/taisyou/top.html
2014/02/01 (Sat) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/01/22 - PSP Jewelic Nightmare

プレイ感想記録 PSP Jewelic Nightmare
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「夢と現実が織りなす至高の「超ギャップ」を貴女に!」

宝石擬人化。夢と現実を行き来する超ギャップ恋愛ADV。…ギャップというか別人扱いですが。
ヒロインが男性キャラの抱える問題やトラウマを癒していく、いわゆるカウンセリングゲーム。(ぉ
現実は理性的ですが、カルミナ人格は病んでるので慣れるまでは物語を進めるのキツかったり。

システム。データインストール対応(121MB)。スクショ有。セーブはメモステ量産式。巻き戻し有。
何故か初回の起動分のシステムデータが記録されてなくて、2周目で序盤をやり直しました(汗)
1度プレイしたルートはHistoryから好感度調整して途中プレイ可能なのでEDコンプは楽!

各キャラ、現実人格の蜜ルートとカルミナ宝石人格の毒ルート分岐。コメディ要素はほとんど無し。
EDは現実(蜜)&カルミナ(毒)の人格別にグッドED+悲恋ED。城主はカルミナのみ、他BAD有。
共通ルートが長いので、2周目以降のスキップが眠い(笑) 似た説明を毎周読ませられるし。

宝石キャラは現実キャラの心の現し身。抑圧された心で内に秘めた真実を映す鏡、だそうで。
後半、人格が統合されてから個別に入るんですが、統合といってもあきらかに別人格でして。
ヒロインに選ばれなかった方の人格が消されてしまったような気分でした。なにこの罪悪感!

好きキャラは征一郎、アダマス、蒼史、エメル、かなぁ。アレンやルーは苦手タイプ。
完全個別に入ってからが短いので、あまりクリア後に物語の印象が残らないような。

月代みちる 16歳
主人公。アルバイト。同僚がみんないい人すぎ…! 現実でもカルミナでも逆ハー状態。
衣装が…なんだか昭和な桃色ワンピースが苦手です。古臭い(笑) も少しキレイ目の服着て!

皇征一郎&アダマス 24歳
ダイヤモンド。パティシエ。笑顔が眩しいケーキ王子と孤高のクーデレ。天才と凡人。弟との確執。
征一郎ルートは新生フェリーチェ続投ですが、アダマスさんルートは世界へ…! ちょっと寂しい。

徒狩紅&ルー 16歳
ルビー。アルバイトな高校生。草食系好青年と肉食系俺様。足を故障して夢を諦めた陸上少年。
足を手術して夢を追い続けるルーと、新しい夢を追う紅ルート。ルー編の告白デレが可愛かったり。

澄原蒼史&サフィ 14歳
サファイア。店主の甥な中学生。年下素直クールとドS。…ドS? カメラマン志望。両親の確執。
母親とスマートに仲直りな蒼史くんと、現実を拒絶してカルミナに引き籠もるサフィくん。父親ー!

泉翠巧磨&エメル 18歳
エメラルド。御曹司。のほほん生徒会長と打算の策略家。打倒父親。息子が父を超える時―!
父を倒し夢を勝ち取る巧磨先輩と、会社完全掌握+カルミナ城主まで兼任しちゃうエメル。強ッ。

綾瀬七魅&アレン 27歳
アレキサンドライト。大人な美容師。カリスマ美容師と情緒不安定ヤンギレ。亡くした妹・美波。
七魅の美波の三回忌と、統合失敗アレンの現代奮闘記。駄目だコイツ、なんとかしないと…!

カルミナ城主
ムーンストーン。セレニテス。紳士なおじ様。宝石のような恋。オーナーと祖母の恋。ダンディ…!
夢の中でしか会えない恋人って、今はよくても後々ががが。まぁ城主が幸せならそれでいいです。

マチュラ…というか征一郎の弟さん、現実でも立ち絵欲しかったな。吹っ切れた笑顔が見たい。
個別ルートも作れそうなのにね…。挫折を知った凡人でもいいじゃないか。人間だもの。
でも、"みちるの恋愛対象にならない(縁が無い)"からこその"クズ石"扱いなんだなぁ。(´・ω・`)

ジュエリック・ナイトメア (C)2013 IDEA FACTORY / MAGES./5pb. 13/12/26発売
http://www.otomate.jp/jn/
2014/01/22 (Wed) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2014/01/14 - PSP 花咲くまにまに

プレイ感想記録 PSP 花咲くまにまに
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「秘めた花(こいごころ)は艶やかに咲き誇る――」

江戸トリップもの。序盤や真相部分が「明治東亰恋伽」を連想しましたが、それ以降は全然別物。
PSP、PS3同時発売。感想はPSP版になります。乙女ゲーでは珍しくPSNストアで体験版も配信中。

システム。インストール未対応。スクショも無し。常にUMDからシャコシャコ読込みます。
セーブは24個+簡易セーブ24個。簡易セーブがオート可で便利。ログは見れますが巻戻しは無し。
ページを進めても、次のボイスが入るまで前ボイスが続くのが気が散ってストレス。←私だけ?
CGはとても綺麗なんですが、若干立ち絵と顔が違う…というか微妙に雰囲気が違うような。
育成要素有。育成に加えてたまに入るミニゲームは難易度高めですが一度成功したらスキップ可。

攻略対象は明治維新の倒幕派。メインやモブで有名人が出ると、いつ死ぬのかドキドキです(笑)
…と思ってましたが一部キャラ以外は死なない!(爆) おそらく作中期間で死んでても描写は無し。
1章が共通、2章が個別の全2章構成。パラ上げは超長い1章(1年目)のみで、2章は選択肢だけ。

EDは各キャラ3種類(ベスト・ノーマル・BAD)、+共通BAD。分岐は好感度と注目パラメータ。
ベストED以外の場合、足りなかったパラメータや好感度をED後に教えてくれるヒント機能付。
オマケ要素(秘密箱)は、CG画廊、楽曲再生、ムービー再生、クリアリスト。総コンプまで30時間。
EDリストやシーンリストはありますが、リストが見れるのみでシナリオ再生は無し。無念。

望月七緒
朝葵。江戸トリップしちゃって訳アリ特遊郭「万珠屋」にお世話になる女子高生。
清次郎と吉乃の娘。裏方→禿→振袖新造。純粋純朴で無自覚タラシ的な(笑)  いい子でした…!
せっかく現代の幕末歴史知識あるハズなのに、ほとんど作中では活かせなくて悲しい…。

谷和助
高杉晋作。番頭。奇兵隊総監。全パラメータ? 労咳担当。出会いと別れ、それぞれの志。
秘めた恋の七緒が健気…! 作中は投獄されたり断髪したり戦争したりで長期間。小倉城まで。
神頼みな裏ワザ現代帰還ベストEDより、死別でも江戸残留のノーマル万珠屋EDがらしくて好き。

白玖
桂小五郎。花魁(女形)。魅力。クーデレ担当。嫉妬。逃げの小五郎。照れて目を逸らすのがツボ。
こっちは池田屋事件、薩長同盟など。辰義ぃぃぃ! EDでは辰義出てこなかったけど…あっ(察し)
現代EDは…強制帰還に転生(年下)…。BADは平和になった頃に再会ロマンスの夢をみたい。

藤重宝良
密偵。裏方。体力と知力。賑やかし担当。兄妹間恋愛。禁忌の恋。兄貴キャラだけど犬っころ系?
…うん。兄妹と知りつつも惹かれていくのが駄目でした。結局他人だったけどそれ結果論ですし。
恋敵の浅野さん応援してしまったり。ベストEDは家族大団円! でも全ルートで倉間さん切ない。

藤重辰義
密偵。裏方。作法と技芸。無口無愛想男。裏切り担当。ヤンデレ…? 内通者。拉致監禁ルート。
打ち解けた頃が一番幸せでした…。でも拉致監禁されても非道な事は何も起きない優しい子(笑)
一番の元凶は妻を放置した父親じゃないのー! 全員無理心中な病んでるBAD怖い…ガクガク。

倉間楓
情報屋。商人。技芸。神使。花屋さん。トリップの真相。他ルートでも真相バレしまくりだけど。
一番幸せになって欲しい子なのに、このルートに入るともれなく辰義が復讐達成しちゃうとか…!
このルートでもお父さんが幸せだったらいいのに…! 皆に黙ってお別れになっちゃってるし!!

なんだか睦まじいシーンでかかるBGMで「さよーならなーみだくん♪」の歌詞浮かびませんか(滅)
メロディがまんま…! この激情やシリアスシーンの台無し感…! 空耳?
今作一番のお気に入りは白玖。やっぱり乙女ゲはじれじれな恋愛的な甘さがないと!
他キャラは切羽詰まってたり病んでたりで、恋愛が甘いよりもお話が重い…。

花咲くまにまに (C)MAGES. /5pb. /redjuice 13/11/21発売
http://5pb.jp/games/hanamani/
2014/01/14 (Tue) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2013/12/17 - PSP SBL

プレイ感想記録 PSP SNOW BOUND LAND
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「白く冷たい欠片の衝動、凍てつく感情(こころ)を解かす旅へ――。」

メイン攻略対象4人中3人が幼馴染な幼馴染ゲー(笑) 童話「雪の女王」モチーフなオトメイト新作。
原作は大昔読んだ気がしますが、全く覚えてないのでオリジナル作品気分で楽しめました。
あまりパッとしない評判だったので購入迷いましたが、公式で見たイヴァンに惹かれて(笑)

システム。いつものオトメイト仕様。インストール対応(200MB)、セーブはメモステ量産式。
Qセーブ有。巻き戻し有。スクショ対応。時間制限選択肢中では巻き戻し機能不可。
CGも素敵ですが、背景が綺麗! 赤の世界の森、黄の世界の建築物、白の世界の氷の城…!
おまけ要素はCGモード、音楽鑑賞、ムービー鑑賞。ED後は各キャラの後日談SSと4コマ解禁。

シナリオ。1章まで共通、二章序盤から個別分岐。個別ルート後は他キャラが空気なのが残念。
行く世界も出てくるキャラも同じでも、ルートごとにまるきり違う展開になるのがよかったり。
男性キャラ視点がちょこちょこ入るのも新鮮。男性視点時では主人公の立ち絵があるのが嬉しい。
時間制限+危険度UPの選択肢は1章の脱出時のみ。タイムオーバーor100%でゲームオーバー。
EDは各キャラグッドED、BADは好感度不足、四章選択肢、かくれんぼ、一章脱出失敗を確認済。

好き順。イヴァン>>>アージェ>カイ>>>>>>>>>クラエス>>>>>>>オルヴァ。
オルヴァ、外見は凄く好きなんだけど、他に好きになれる要素が何もなかったです(爆)
全クリア後だと、カイとイヴァン以外は序盤の旅仲間(モブ)程度にしか記憶に残らない…!

ゲルダ
花屋の村娘。16歳。怪力な腕。家庭的なヒロイン作品が多い中、久々のメシマズ(笑)ヒロイン。
メシマズ矯正ができるのが、コックのクラエスルートじゃなく世話焼きイヴァンルートとは(笑) 
呪いが解けるのはイヴァン√のみ? 女王の一番必要な欠片って何がどう重要な欠片なの…?

カイ
お隣の幼馴染。16歳。性格が冷たくなってしまう心。植物大好きな原作ヒーロー。命を削る魔法。
一昔前の王道ヒーローを絵に描いたような優男。優しいカイより冷酷なほうのカイに惹かれました。
ラストバトルは全キャラ勢揃いで大団円。悲恋BADからタイトル画面に戻るとグッときますね…。

オルヴァ
病弱な幼馴染。20歳。触れたものを腐らせてしまう手。臆病でネガティブ。色々と病んでます。
彼は彼で事情があるのですが、ゲルダも恋愛するならもっと他に良い男がいるんじゃないかと(ry
心を入れ替えてからも、それまでのマイナス要素を巻返しきれなかったような。SS爆ぜろ。

アージェ
旅人。20歳。自分の意志ではないことを口走ってしまう口。方向音痴。兄を探して三千里。
呪いが美味しい…! 意志ではないこと…というか、言いたくない事? 隠したい本心じゃないのか。
呪いですれ違い展開。エピローグ、迷子の案内人のイヴァン(笑) ご褒美CGが「迷子なう」(笑)

クラエス
料理人な幼馴染。15歳。元気な弟タイプ。人の悪意が分かる目。嘘つき。武器:フライパン(笑)
引き延ばした5年の命の対価はゲルダとの想い出? 引き延ばした…って、今後も大丈夫なの?
対価で払った記憶は何しても戻らないぽいし、一緒に旅したクラエス的には悲恋。呪いも解けず?

イヴァン
雪の女王の配下。23歳。隠し。キス魔。敵方いじめっ子とのじれじれ二人旅。敬語キャラうまー。
想いを自覚してからの展開早ッ。四章でのデレ甘っぷり(笑) もっと二人で旅したかったなー。
かくれんぼ勝負が今作のイベントで一番好き(笑) おまけ4コマこれどこの時計塔!(*´Д`*)

シナリオの作り込みが甘く感じたり。雪の女王、冷酷非情なハズなのにあっさり絆されすぎ!
このシーンだけじゃなく、所々でプロット通りに進むようにキャラが喋らされて(動かされて)る感。
誰かを止める為に無力な二人を先に行かすとか、いやここ全員で止めて皆で先に進むところよね?
呪いが解けたオルヴァが全ルートで病弱に戻るのに対し、クラエスは他ルートは記憶消えないし。
そもそも、凍てつく感情以外の呪い(怪力、腐らせる、余計口)って、雪や氷と無関係じゃね…?

シナリオが真っ当すぎて物足りなく感じました。突き抜けた何かもなく、一昔前の印象かなーと。
三章以降は基本シリアス二人旅になるので、好みじゃないキャラは面白みが無く辛かったです。
ウィルとリディアも悪い魔女から救えてないし、悪魔も放置されたままだし、すっきりしない…!

スノウ・バウンド・ランド (C)2013 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY 13/11/21発売
http://www.otomate.jp/sbl/
2013/12/17 (Tue) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT

2013/11/22 - PSP GHP:PLATINUM

プレイ感想記録 PSP Glass Heart Princess:PLATINUM
※ED等ネタバレ配慮は全くありませんのでご注意ください。
* 続きを読む... 
「お嬢様の、PLATINUMな未来を願って――」

Glass Heart Princess」のファンディスク。前作の感想はこちら
アフターストーリー、南国リゾート、3人デート、サイドストーリー、皐月編の5本立て。
ボリュームは少なく感じましたが、皆仲良くて楽しかったです。これぞファンディスク!
今回も他作品の小ネタが入っててわかると嬉しい。ネタ元がわからないのもあったけど!

システム。前作同様。インストール対応(624MB)、セーブはメモステ量産式。育成要素は無し。
今回もスクショ対応。CGは前作同様繊細でキラキラしてます。各キャラに新衣装の立ち絵有。

オマケは前作同様、CGモード、ムービー、BGMに加え、主人公以外全キャラのプロフィールが有。
真之介…いくらか年上とは思ってたけど、まさか10近くも離れていたとは…27歳…アラサー…。
CGモードでは各CGに立ち絵付きでキャラコメント有。アフタークリアでオマケCG(王子と姫)有。

■アフターストーリー
前作EDの後日談。恋人になった二人。選択肢はありますが、何を選んでもEDは1種類(たぶん)。
柾木真之介…四大幹部ww 打倒執事癖。真之介の執事言動禁止計画。お母さんにしんみり。
烏丸幸斗…ペアリング。怪盗レイブンvs怪盗イーグル。親戚の鷲崎篝。またEDブレイク!(笑)
朝比奈天馬…成り立て吸血鬼。魅了と吸血衝動。理事長ぉぉぉ! 吸血鬼は結婚の概念は無し?
星野彼方…隕石破壊トキメキ大作戦。エイリアンの中の人(笑)、星野此方。月面のプロポーズ。
道明寺凱…再発・硝子の心臓症候群。師弟対決リベンジ。ドSメッキが剥がれたら紳士に…!

■南国リゾート編
前作期間中11月。理事長の計らいでリゾート旅行に行くことになったGlassHeartPrinceメンバー。
ビーチバレーしたり、バーベキューしたり、島を散策したり、部屋を訪ねてだべったりの4日間。
本編中では全員が親しくする場面が学園祭ぐらいしかなかったので、みんな仲良くて楽しかったり。
まだ親しくなる前段階なので、先生や幸斗の京子の名前呼びが「姫乃さん」なのが新鮮でした。
あと真之介が生徒として在籍していたのに驚いた(笑) ただの付き人と思ってた! 27歳で高校生!

■トライアングルデート
前作本編期間中。前作にあったデートイベントの3人デート版、みたいな。独立短編。各1枚CG有。
真之介&幸斗…遊園地。真之介の遊園地制覇デートプラン。男二人でメリーゴーランド(笑)
天馬&彼方…遊園地。天馬と彼方…よりも、一番エイリアンが遊園地にはしゃいでるww
真之介&彼方…プール。泳げない彼方に二人で水泳指導。邪魔する真之介に彼方激おこ!
幸斗&天馬…プール。水難救助の水泳補習。水が苦手な天馬先生。間接キスはミント味…。
真之介&天馬…秋祭り。焼きそば屋台。二代目熊殺し(笑) 酔っ払いオヤジが二人…!
幸斗&彼方…秋祭り。3人手をつないで打ち上げ花火。相撲部ごっつぁんです!(笑)

■サイドストーリー
前作本編期間中。男性キャラ視点でのとある日の一コマ。短編。
柾木真之介…幸斗との初デート訓練の日の朝。動揺する真之介。真之介の誰にも譲れない役目。
烏丸幸斗…展望台デートの夜。告白を思い出してプギャーしてひたすらニヤニヤしてる話(笑)
朝比奈天馬…花束を渡した翌日。教師に怒られる先生。入学式の一目惚れ回想。お嬢様強す!
星野彼方…海水浴デート後のお宅お呼ばれ後。彼方の心拍上昇の理由。殺人キスに至るまで。
道明寺凱…裏切られて、それから。少年凱の8年の修行の軌跡。オトメイト行脚しとる(笑)

■皐月編
独立短編。お嬢様視点。メイドの皐月さんの20歳の誕生日。一発の銃声から始まった「悪夢」。
お嬢様、皐月、親衛隊3人組でサスペンス(笑) 色々あったけど、今はそれなりに幸せ、な話。

グラスハートプリンセス:プラチナム (C)2013 IDEA FACTORY/DESIGN FACTORY 13/11/07発売
http://www.otomate.jp/ghp/fd/
2013/11/22 (Fri) - ゲーム雑感記録  ≫EDIT
HOME NEXT
Entries list
Categories
雑日記 - - - 689
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 21
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.