Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2017.08 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.  » 2017.10 *

2017/04/13 - 桃色タンポポ(クレピス)


秋に植えた桃色たんぽぽが咲き始めました。
冬の間は葉っぱだけで成長止まってましたが、先月からひょーっと茎が伸びて蕾がいっぱいです。
というか、一緒に買ってた昼咲き月見草植えるの忘れてた…!←春になったら植えようと思ってた。
170413_c.jpg
黄木蓮のエリーちゃんも今年も無事に咲きました。
…が、日陰で他の木々に浸食されて埋もれてるー! 花が終わったら植え替えよう…。

山桜も今が満開で見頃ですね~。病院の駐車場で咲いてたので撮ってきました。
ちなみに、いつも行ってた病院は、胃カメラの後すぐ潰れて、別の病院になりました…(ぉ
2017/04/13 (Thu) - 栽培記録  ≫EDIT

2017/04/03 - 陽光桜 2017


庭に作業部屋を建設するために切られた陽光桜ですが、残ってる枝からちょこっと咲いてました。
作業部屋が建ったせいで接写できないのでズームズーム! 遠い~! ピントが合わぬ!

ハナカイドウも咲いてました。先日買ったばかりの二代目です。
去年買ったヤツは親父に折られました。枯れてない…落葉しただけだったのに…!(憎)

貰った寒桜、根っこでないなー、そのまま植えて大丈夫かなーと、色々調べて挿し木用の土とか鉢とか準備して植えるの楽しみにしてたのですが、いつの間にか鉢植えされてた。…え?(´・ω・`) なに?
その辺の土でも挿し木って育つの? 今から別の鉢に植え替えても大丈夫? もうダメ?
色々準備してたのに、凄いテンションダウン…。なんで私が貰った桜なのに私に無断で植えるかなー。
2017/04/03 (Mon) - 栽培記録  ≫EDIT

2017/03/16 - 寒桜


桜切り倒されて寂しいなーまた桜の木買おうかなーと愚痴ってたら、寒桜の枝を貰ったよ!(爆)
嬉しいけど、あと1日早く言ってよ! 今日、木市で河津桜を買ってきちゃったよ!(ぉ
苗を貰うと聞いていたのですが、まさかの挿し木用の枝でした。根を生やすところから始めろと!
雑草すら枯らす私に、挿し木が育てられるでしょうか…。

そんなわけで、はるばる遠方から送ってもらった寒桜です。河津や陽光と比べて小さ目のお花。
寒桜って聞いたことないんですが、山桜系の高くなる木だと困るなー。どうなのかしら。
鉢植えで上手く根付いたら毎年切るか。その前に根は出るのかしら…。
2017/03/16 (Thu) - 栽培記録  ≫EDIT

2016/11/03 - 桃色タンポポ 5日目


桜の木を切られてしょんぼりしながら植えた桃色タンポポ(クレピス)の芽が出ました。
タンポポじゃないけとタンポポっぽい花だそうです。大きく育て~(*´Д`*)
2016/11/03 (Thu) - 栽培記録  ≫EDIT

2016/03/22 - 庭の花いろいろ


花海棠がイイ感じに花開いてたのでカシャリ。
* 続きを読む... 

去年買ったネモフィラも咲き始めました。優しい色味!

去年は1輪だけだった黄木蓮エリザベスのエリーちゃん。今年はいっぱい花がついたよ!
今5つぐらい咲いてますが、まだ蕾があるので、これからまだまだ咲きそう。
2016/03/22 (Tue) - 栽培記録  ≫EDIT

2016/03/20 - 花海棠


先日買ったばかりのハナカイドウ、咲き始めました~。
想定してたハナカイドウより花が八重っぽいけど、これはこれで綺麗なので満足。
* 続きを読む... 


来年も咲くかなー。育て方が悪いのか、買っても大概2年目から咲かないんだよね(滅)

陽光桜もはるか頭上でちらほら咲き始めました。楽しみ!
2016/03/20 (Sun) - 栽培記録  ≫EDIT

2016/03/15 - ハナカイドウ

いつ間にか広告が出ちゃったので何か書く。
春の木市やってたので、憧れの「花海棠」買ってきました。
お値段1300円也。このまま鉢植えで育てたいと思います。
 
花が桜っぽくて欲しかったんだよねー。←桜好き。
ほとんど蕾で今咲いてるのはこれだけ↑なんだけど、
あれ、なんかクシャクシャして全然桜っぽくなくない…?(ぉ
どきどき。満開が楽しみ!
2016/03/15 (Tue) - 栽培記録  ≫EDIT

2015/10/25 - 昼咲月見草(秋蒔き)


先日植えた昼咲き月見草の芽がでましたー。まだまだ20℃には遠いんですけど。
陽当たりがいいからか、梅雨頃に植えたときより芽がいっぱい?
2015/10/25 (Sun) - 栽培記録  ≫EDIT

2015/10/10 - コバノセンナ


ウチの庭で咲いたコバノセンナ。黄色が綺麗。これ、何て花だろーとずっと気になってたんですが、
適当に花の特徴でググればすぐ判明するって、良い世の中になったもんだ…ヽ(´・ω・`)ノ


洗濯物干してたら足元に桜の花びらが!Σ(゚д゚)!
見上げてみたら、はるか頭上で陽光桜が狂い咲きしてました。
2015/10/10 (Sat) - 栽培記録  ≫EDIT

2015/09/20 - 昼咲月見草


梅雨の雨で流れてしまった昼咲月見草のリベンジ。秋蒔き用にまた種買いました。
ついでにネモフィラも。今度は咲くといいなぁ。゚・。*(´∀`*)。・゚+
気温はまだ30℃近いので、蒔くのは20℃近くなるまで待つ。20℃が遠い…。
2015/09/20 (Sun) - 栽培記録  ≫EDIT

2015/07/15 - 昼咲月見草4


へんじがない、ただのしかばねのようだ。
…うん。やっぱり雨でヘタれてから復活できなかった。梅雨で連日天気悪かったしね。
一応屋根の下に置いてんだけど、横雨だったからなー。うかつでした。ごめんよ(´・ω・`)
種は半分残してるので、また秋に植えてみます。
2015/07/15 (Wed) - 栽培記録  ≫EDIT

2015/06/30 - 昼咲月見草3


植えてから40日過ぎてこんな感じ。今1cm。
これホント90日で開花まで育つ? やっぱりコレ月見草じゃなく雑草の芽?(´・ω・`)
この写真を撮った後、豪雨でペッタンコに潰れてしまったんですが(爆)、大丈夫かしら。
2015/06/30 (Tue) - 栽培記録  ≫EDIT

2015/06/11 - 昼咲月見草2


先月植えた昼咲月見草、植えてから半月過ぎたけど芽がでないなー。
やっぱり暑い(現在29℃)からかなーもう梅雨だしなーと諦めてたら、よく見たら

な ん か 出 て る (直径5mm)!! 
これは雑草か月見草の芽か…!? あまり期待せずに(ぉ様子見。
2015/06/11 (Thu) - 栽培記録  ≫EDIT

2015/05/20 - 昼咲月見草


最近よく見るピンクの花。なんて花だろうとずっと探してたんですが、どうやら月見草らしく。
昼も咲いてるピンクの月見草は「桃色昼咲月見草」っていうんですって。
人の庭から勝手に種をもらうわけにもいかないので、ようやくネットで種ゲット!
蒔き時は3~5月って書いてたので、ギリギリ間に合うかなと思って買ったんですが、
 
発芽適温より6度も高くても育ちます…? _(:3」∠)_
* 続きを読む... 

今回買ったのはこちらの種。というかここ以外見つからなかったι
ほんのちょこっとしか入ってないです。0.2ml! 芽が出ますように!
2015/05/20 (Wed) - 栽培記録  ≫EDIT

2015/04/04 - エリーちゃん


去年は咲かなかった黄木蓮エリザベスのエリーちゃん、1輪だけ咲いた…!
残りの蕾っぽい膨らみは全部葉っぱみたい。2年前の開花はこちら
2015/04/04 (Sat) - 栽培記録  ≫EDIT

2015/03/22 - 陽光桜 2015-2




あげぽよ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`*)ノ゚.:。+゚ 
2015/03/22 (Sun) - 栽培記録  ≫EDIT

2015/03/20 - 陽光桜 2015



今年も庭の陽光桜が咲き始めましたー。ピンクピンク!
河津桜の方は今年もダメでした…。花がつかないまま、すっかり葉桜。がっくり。

そろそろPSPコルダ3天音も再開しないと…!←何か月溜めてるんだ。積みゲーがたくさん!
こっそりVitaのデビューパック買っちゃったりしたんですが、全く触ってません。
タッチパネルとかなにあれハイテクすぎて怖い。←(ぉ
2015/03/20 (Fri) - 栽培記録  ≫EDIT

2014/03/15 - 陽光桜2014-2


やっと晴れたのでパチリ。ウチの陽光桜。たまにメジロも飛んできます。
* 続きを読む... 



久々にトイカメ加工なしで。
2014/03/15 (Sat) - 栽培記録  ≫EDIT

2014/03/13 - 陽光桜2014


庭の陽光桜、今年の初咲き! まだ蕾がいっぱいあるので楽しみ!ヽ(≧▽≦)
鉢植えの黄木蓮エリーちゃんと枝垂れ梅は今年は咲かないっぽい。
やっぱり鉢植えは肥料あげなくちゃ駄目なのか。←水だけで放置してた(滅)
2014/03/13 (Thu) - 栽培記録  ≫EDIT

2014/02/28 - 河津桜


ウチの河津桜、今年も咲かなかったなーと見上げたら、4m上空で3輪だけ咲いてた。(*´Д`*)
2014/02/28 (Fri) - 栽培記録  ≫EDIT

2013/05/22 - 月下美人


久々に月下美人が咲いたよ! すごくいい香り~。
しぼんでるのは2日前に咲いたヤツ。寝る前に写真撮るぞー!と思って、そのまま忘れて寝た(爆)
前に咲いた時のはこっちこっちこっちこっち
2013/05/22 (Wed) - 栽培記録  ≫EDIT

2013/03/21 - 黄木蓮エリザベス


先日買ったばかりの黄木蓮エリザベスこと、エリーちゃん(ぇ。やっと咲き始めましたー!
横に下がってる見本の写真と色が違いすぎますが、欲しかったのはクリーム色なので満足(笑)
この、純白じゃない、上品なバニラ色なあたりが堪らなく好きなんだよー。←フェチ?
2013/03/21 (Thu) - 栽培記録  ≫EDIT

2013/03/14 - 黄木蓮としだれ梅

鉢植えで、淡いクリーム色のモクレンと、
桜色のしだれ梅が欲しくて、木市で買ってきました。
モクレンエリザベス110cm、しだれ梅50cm。
クリーム色のモクレンは白木蓮じゃなくて
黄木蓮?っていうらしいですね?
130314_6.jpg
↑見本の写真はむっちゃ黄花なんですが、
開花したらクリーム色になると願って!(`・ω・´;)


おまけ。庭の陽光桜は今が見頃♪

ふぉぉ…。
2013/03/14 (Thu) - 栽培記録  ≫EDIT

2013/03/10 - 陽光桜2013


庭の陽光桜、今年の初咲き!
いっぱい蕾があるので、これからが楽しみです。サクラー゚+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+゚ーーー♪
河津桜の方はすっかり葉桜。花がつかなかったのは去年鉢植えから地植えにしたせい?
来年は咲くといいのですが…。楽しみにしてただけに残念。(´・ω・`)
2013/03/10 (Sun) - 栽培記録  ≫EDIT

2012/03/27 - 陽光桜2012-2


ウチの陽光桜、やっと満開。
去年1mほどザックリ切られちゃったせいか、今年はあまり花が付かなかったなー。
2012/03/27 (Tue) - 栽培記録  ≫EDIT

2012/03/15 - 陽光桜2012


ウチの陽光桜、初咲き!
2012/03/15 (Thu) - 栽培記録  ≫EDIT

2012/02/27 - 河津桜2012-2


庭の河津桜も満開です。
往復1時間かけなくても、歩いて数十秒で桜があるって幸せ。゚+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+゚
でも両サイドが民家なので写真撮るのに気を遣います。安価なデジカメで背景ボカすの難しい。
* 続きを読む... 


ふぉぉ。
2012/02/27 (Mon) - 栽培記録  ≫EDIT

2012/02/16 - 河津桜2012


去年植えた庭の河津桜が咲き始めました。↑これが初咲き!
最初は鉢植えにしてたのですが、鉢をぶち抜いて根を張ってたので、地植えにしたですよS
蕾がいっぱいついてるので、これからが楽しみ!

何かバレンタイン絵でもUPしたかったのですが、体調崩して数日寝付いてました。トホホ。
病院で採血してもらったのですが、採血が下手だったのか何度も刺し直されて…。
あんな注射が痛いの初めてだったよ! 針を奥まで指したせいか凄い勢いで血がドバドバ出るし!
うう、思い出すだけで気分悪くなってきた。
2012/02/16 (Thu) - 栽培記録  ≫EDIT

2011/03/18 - 陽光桜2011

東北、関東方面ではまだまだ不安な日々が続く事と思われますが、
ちょっとずつ日常に戻りたいと思います。

庭の桜が今年も咲きはじめました。陽光桜です。今は3Mぐらいでしょうか。
寒緋桜系で、花が全部下向きで悲しい。苗木で買った時は下向きの花と気付けなかったのよね。
↑この写真はカメラを縦にして撮ってます。
* 続きを読む... 
愛してやまない河津桜、
とうとう本日、苗木を買ってしまいました。
正しくはイズノオドリコって品種が欲しかったのですが、
市場には出回ってないみたいなので。
私には見分けが付かないので河津桜でヨシとする。

1.6Mほどで1000円。
場所が無いので鉢植えで育てます。
販売所のオバはんが、力任せに引っこ抜いたので、
根っこプツプツ千切れてましたよ…?!(゚д゚;)
枝も当たってポキポキ折れてたし、無事育つか心配です。
枯れたらごめん…ごめんよ桜…。

とりあえず購入記念日撮影。
来年も無事な姿を撮影できますように。



2005年に植えた陽光桜。

プラムの花。

おまけ。渋柿の木と今日の空。天気良すぎて写真撮り辛い。
2011/03/18 (Fri) - 栽培記録  ≫EDIT

2010/03/12 - 陽光桜2010

100312.jpg
ウチの庭の陽光桜も花開いてきました。完全に開くまで、もう少しかな?
2010/03/12 (Fri) - 栽培記録  ≫EDIT
HOME NEXT
Entries list
Categories
雑日記 - - - 689
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 21
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.