Miscellaneous Notes
 [ 雑記帳 ] 水沫悠黎の雑日記。コメント/TBはできません。ネタバレ配慮もありませんのでご注意ください。
ADMIN / IMAGE * New Post
2017.08 «   1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.  » 2017.10 *

2017/02/18 - ヨーグルトファクトリー


自家製ヨーグルト作ったよー。使用したのはヨーグルトファクトリー プレミアム
牛乳1パックに市販のヨーグルト入れてセットするだけで、8時間後にはヨーグルトができる優れもの。
今回は無難に、みんなが試してるR-1のドリンクタイプを半量入れてみました。
8時間だと、上の方はドリンクタイプのヨーグルト、下半分は固形のヨーグルトっぽい感じ。
出来立てだとトロッとしてても、冷蔵庫に入れて置いておくと、多少は固まるっぽい。
きっちり冷蔵庫で冷やした後だと、牛乳っぽさは無く、プレーンの砂糖なしヨーグルトな感じでした。
これで単価がお高いヨーグルトも簡単に1リットルに増殖…。ふはははは!(*´Д`*)
* 続きを読む... 
2017/02/18 (Sat) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2016/12/28 - 柚子のスライスチーズケーキ


スライスチーズケーキ。いつも2層になるので、今回は別のレシピで作ってみた。
参考レシピ ⇒ Cpicon スライスチーズでスフレチーズケーキ by オレンジリング
ずっと冷凍庫で眠っていた(ぉ、クリームチーズのスライスチーズ4枚使用。
1個10円の柚子の皮も入れてみました。ふんわり柚子の香り(*´Д`*) 爽やかでウマーです。
卵も2個しか使わないし、ノンオイルだし、材料費も安くていいですね~。焼き時間も短いし。
18cm型で作ったので薄くなったけど、普通と変わらないぐらい美味しかった!ヽ(≧▽≦)
2016/12/28 (Wed) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/12/24 - チョコレートケーキ


めりーくりすま! 今年のケーキはチョコケーキ。スポンジは市販品。
ケーキ参考レシピ ⇒ Cpicon チョコレートケーキ グラサージュ by レアレアチーズ
バラ参考レシピ ⇒ Cpicon デコレーション*チョコレートのバラ* by ラ・ランド

うーむ素人製作。表面がデコボコしてるのは、下地のチョコクリームを泡立てすぎたせい…orz。
クリームが固すぎて、伸ばそうとするとケーキのスポンジのほうが剥がれる(笑) 側面もボロボロ。
クリスマス用のケーキ飾りが行方不明でなんとも地味になってしまったり。どこいったー?
2014/12/24 (Wed) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/11/18 - 芋チーズケーキ


半月ぶりにさつまいも消費。スライスチーズで芋チーズケーキ。
フープロでガーッと混ぜるだけなので早いです。芋も手で潰すより滑らか。
参考レシピ ⇒ プロセスチーズで!混ぜるだけ。さつまいもチーズケーキ
くるみ無しで。見た目は良くなるけど、レーズンは無い方が口当たりよかったかも(笑)
使ったのはあまり甘い芋じゃなかったので、もっと砂糖入れた方が美味しかったな。
2014/11/18 (Tue) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/11/03 - 大学芋


さつまいも消費。そろそろ大量に吊るされている芋が憎くなってきました。
参考レシピ ⇒ Cpicon 魔法の大学芋 by おから星人
簡単に作れる大学芋。出来立てものより、完全に冷めてからのが美味しい。(*´Д`*)
2014/11/03 (Mon) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/10/31 - 茶巾絞り


引き続きさつまいも消費中。たまにはさつまいも以外が食いたい。(ぉ
参考レシピ ⇒ Cpicon ◆さつま芋の茶巾絞り◆ by びんび❤
友人に教えてもらって、「茶巾絞り」とはなんぞ?と調べたら簡単そうだったので。
焼かないスイートポテト? ラップで絞りましたが、不器用で形がイマイチ。orz。
参考レシピのはちょっと甘すぎた。も少し砂糖減らしても良かったな。
2014/10/31 (Fri) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/10/24 - 薩摩芋ホットケーキ


さつまいも消費! 今回はホットケーキにしてみました。どっしり系。
参考レシピ ⇒ さつまいものホットケーキ
さつまいもはスチーマーでレンチンしました。中にもゴロゴロ入ってます。黒蜜甘ッ。

揚げた先から食われちゃって写真ないんですけど↓コレも作りました。
[簡単!ポリポリが止まらない!] スティック☆スイートポテト
分量のままだと生地の水分が足りず、うまく伸ばせなくて牛乳50ccぐらい足しました。
なんだか懐かしいおさつ味。揚げるスイートポテトな感じ。美味しかったー。
2014/10/24 (Fri) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/10/20 - 焼き芋


大量のさつまいもに、毎日芋尽くし! オーブンで焼き芋作りました。ホイルで包んで160度で90分。
参考レシピ ⇒ Cpicon オーブンでねっとり甘~い♡ 焼き芋 by chikappe
安納芋じゃないせいか、残念ながら"ねっとり"はせず。でもほっこりホクホクです。芋イモ!
2014/10/20 (Mon) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/09/15 - シュークリーム


昨日のポップオーバーが固かったので普通のシュークリームも作ってみた。ノンバターの。
参考レシピ ⇒ Cpicon サラダ油と卵1個でシュークリーム♪ by ぽくちゃん
カスタード ⇒ Cpicon レンジで簡単・全卵のカスタードクリーム♪ by ライダー
しぼり袋出すのが面倒で(ぉ、スプーンで落としたけど、大丈夫みたい?
カスタードはレンジかけすぎた…! 合計4分しかかけてないのに! ちょっとボソボソ。
挟んで一口頬張ったら、後ろからカスタードがにゅっと全部漏れた(爆) 入れすぎ注意。orz。
2014/09/15 (Mon) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/09/14 - ポップオーバー


ポップオーバー作りましたー。大きなシュークリーム大のものが6個!
参考レシピ ⇒ Cpicon Popover~ポップオーバー~ by パティシエママ
…「ポップオーバー」って何?と検索したら、意外と簡単そうだったので作ってみました。
シュークリームの皮みたいなパン、でしょうか。固めで中が空洞なのでアレンジしやすそうです。
予想よりゴワゴワ固かったので、普通の柔らかいシュークリームが食べたくなった…(笑)
2014/09/14 (Sun) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/08/26 - マスタードチキン


鶏もも肉のマスタード焼き。これを作る為だけに白ワイン常備してます。
昔クックパッドで見たレシピのメモなんですが、退会されたのか同じレシピが見つからず…。
念のために↓自分用覚書。
* 続きを読む... 
<材料 3~4人分>
鶏もも肉 2枚
塩胡椒  適量
■白ワイン 60cc
■粒マスタード 大1
■醤油 大2
■蜂蜜 大1
オリーブ油+バター 適量
水溶き片栗粉 適量

1. もも肉は皮にプスプスと穴をあけ、両面に塩胡椒をする。■を合わせ、肉を漬け込む。
2. フライパンにオリーブ油とバターを熱し、漬けだれから出した肉を皮目からこんがり焼く。
3. 焼けたら裏返し、漬けだれを加え、蓋をして蒸し焼き。火が通ったら肉だけ取り出す。
4. フライパンに残ったタレに水溶き片栗粉を入れ、トロミをつける。油分が分離しないように!
5. スライスした肉に、タレをかけて完成。ご飯に載せたりサンドイッチにレタスと挟んだり。
凄く美味しいので皆さんも是非。少量でもどんぶり一杯ご飯食えます。うまー(*´Д`*)。
2014/08/26 (Tue) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/08/24 - 柚子クッキーりべんじ

焼きすぎて混ぜ込んだ柚子ピールが黒く(笑)
先日作った柚子クッキー、りべんじ。2cmの一口大にしてみました。野菜用の抜き型使用(笑)
参考レシピはこちら ⇒ Cpicon ノンエッグ!サラダ油でほろほろクッキー by ☆ひょーみ☆
薄力粉70g、コーンスターチ30g、粉糖30g、柚子ピールみじん切り15g、サラダ油50g。180℃15分。

やっぱり飴っぽい柚子皮だけ舌に残りますが、これを噛むのが癖になりそうで美味。
結論・柚子ピールはそのまま食っても美味い。(ぉ ダイソーの国産ゆずピール使用です(笑)
そのうち柚子が手に入ったら、生の柚子皮使って作ってみたいなー。
2014/08/24 (Sun) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/08/21 - 柚子レモンクッキー


お土産にもらった京都の柚子クッキーが美味しかったので、久々にクッキー作ってみたり。
参考レシピはこちら ⇒ Cpicon ノンエッグ!サラダ油でほろほろクッキー by ☆ひょーみ☆
このレシピ、サラダ油仕様ですがバタークッキーよりもホロホロ感が好きで、毎回使ってます。
この生地に柚子ピール混ぜてみました。左の2枚。美味しいけど皮がグミのように口に残る(笑)
同じく右の3枚、レモン皮+汁で。美味しいけど、汁の分水分が多かったようで食感が違う…。
普通のクッキーサイズより、2cmぐらいの一口サイズにした方が食べやすかったかも?
2014/08/21 (Thu) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/08/05 - どら焼き


あんこが安かったので、どら焼き作りました。
参考レシピ ⇒ Cpicon どら焼き(ホットケーキミックスで) by アカほっぺ
倍量で作って12個できました! しっとりフカフカで美味しい~。(*´Д`*)
重曹が入ってないので苦みもパサつきも無く、和風パンケーキのよう。
2014/08/05 (Tue) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/07/16 - グリル de ピザ


ちまたで人気のグリルピザプレートを購入しましたー。魚焼きグリルで美味しく調理できる優れもの。
グリルだと、オーブンみたく余熱に時間がかからないから早い早い。IHにも対応です。
というわけで今回も強力粉消費! 前回ペタンコ生地だったのでふかふかピザ作りました。
参考レシピはこちら ⇒ Cpicon 簡単発酵なし♪20分でサクッフワパンピザ by 桃のやさしい薫り
スプーンで生地をのばして焼くタイプですが、いい感じに焼けました! ふかふかです♪
* 続きを読む... 
グリルピザプレート、お得なレシピ本付と、安価なフライパンのみの販売も。
2014/07/16 (Wed) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/07/09 - 照り焼きチキンピザ


突風で外に出られないよー。台風怖い。まだまだこれから酷くなるのに! ガクガク。
強力粉の期限が過ぎていたので(←)、何か強力粉消費できないかなと。ピザ作りました。
参考レシピ ⇒ Cpicon 簡単!発酵なしの照り焼きチキンピザ☆ by yuchin5210
ピザを作るのは初めて! 意外と簡単にできるんですねー。焼き時間も含めて1時間で2枚完成。
市販の照り焼きチキンピザみたいな。乗ってるお肉が厚い分、ちょっと豪華に感じました(笑)
あ、表面がコゲてみえるのは、「こんがり焼ける とろけるスライス」を使ったせいです。うまーい。
2014/07/09 (Wed) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/07/03 - 水ゼリー


素敵な水滴(笑) 水を固めただけの水ゼリーです。うん。…水です。
参考レシピ ⇒ Cpicon きなこと黒蜜かけて★水ゼリー by ァリチャン
水道の浄水で作りましたが、気持ち的に市販の天然水の方がいいかも(笑) 水の匂い…!
味なしなので黒蜜ときなこかけて食べました。黒蜜ときなこ味ゼリーでした。←当然すぎる。

一般的にはアガーを使って無色透明にするらしいですが、うん。ゼラチンでもイケルいける!
固める器には丸い湯呑を使いました。底の丸いゆらゆらタンブラーだともっと水滴ぽくなるかも?
2014/07/03 (Thu) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/06/26 - コーヒー大福


無性に大福が食べたくなって。買い置きの白玉粉があったので作ってみました。
参考レシピ ⇒ Cpicon カプチーノ大福♡mochi-cream風 by noimamachan
昔食べたコーヒー味の大福美味しかったなーと。↑これに生クリームいれたら完璧ですね。
出来立てはお店で売ってる大福より柔らか~い! 美味しかった!゚+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+゚
2014/06/26 (Thu) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/06/23 - パンケーキ


先日作ったスモモジャムが使いたくて、パンケーキ焼きました。
参考レシピ ⇒ Cpicon 笑顔までとろけるパンケーキ by Taikostanzo
重曹を使ったパンケーキ。ヨーグルト500ccて! 消費量半端ない…! 

13枚も要らないので、gで計算して↓半量で作りました。
・薄力粉130g、重曹小1/2、砂糖大1/2、BP小1、塩小1/4、
・ヨーグルト250g、卵1個、牛乳60cc、バター大2、はちみつ大1/2。

ヨーグルトは砂糖入りのものを使ったので、砂糖は入れず。この量で5枚焼けました。
あー確かにこれはホットケーキじゃなくてオサレデザートなパンケーキ(笑) しっとりふかふか!
多少重曹の苦みはありますが、ジャムや蜂蜜をかければ気になりません。美味ー!
2014/06/23 (Mon) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/06/21 - スモモジャム


バケツ2個いっぱいにスモモを戴いたので、スモモ消費。とりあえず1kgジャムにしてみました。
参考レシピ ⇒ Cpicon 魅惑のレッドカラー☆プラムジャム by cafe-cafe
中まで黒いスモモ使ったせいでドス黒く見えますが、スプーンで掬うと綺麗なワイン色♪
甘酸っぱくてウマーイ゚+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+゚
2014/06/21 (Sat) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/06/14 - 林檎チーズケーキ


先日作ったフライパン林檎ケーキが美味しかったので、チーズ入りのも作ってみました。
参考レシピ ⇒ Cpicon Xmas☆フライパンde林檎チーズケーキ by ほっこり~の
クリームチーズが無かったので、明治のクリームチーズスライスを5枚で代用しました。
先日のケーキ(ふかふか系)に単純にチーズが入るだけかな?と思ったら、見た目は一緒でも、
今回のはヨーグルトポムポムっぽいものが完成。比べれば前回と材料だいぶ違うわ!Σ(゚д゚;)
これはこれでしっとり美味しかったけど、もう少し砂糖減らしてもよかったかも。
2014/06/14 (Sat) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/05/29 - ゼラチン☆プリン


ゼラチンでプリン作りました。賞味期限ギリギリの卵と牛乳と半量余った生クリーム消費に。
参考レシピ ⇒ Cpicon 秘密にしたい!ゼラチンでトロトロプリン♪ by 舞衣ママ
生クリーム100cc、牛乳400ccで作りましたが、市販のプリンのようにプルプルになりました。
ゼラチンで固めるので、焼きプリンのようにスが入らないから簡単。美味しかった!(*´Д`*)
2014/05/29 (Thu) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/04/19 - 桜ドーナツ


すんごい可愛いサクラ型のドーナツ型を見つけたので買っちゃいました(笑)
型については追記の方で。サクラ可愛いよサクラ。゚+。:.゚ヽ(´∀`*)ノ゚.:。+゚
張り切って食紅も使っちゃいました。賞味期限3年過ぎてたけど…!あばば。


卵が半量残ったのでリンゴケーキ。
昨晩読んだ小説で林檎パイ作ってたので。…あれ、これパイじゃない?Σ(゚д゚;)
参考レシピ ⇒ Cpicon フライパンde HMシナモン林檎ケーキ☆ by ほっこり~の
20cmフライパン使用。簡単な割に美味しかったです。焼き林檎うまー!(*´Д`*)
* 続きを読む... 

今回使用の桜ドーナツ型はこちら⇒
貝印 シリコーンミニサクラ咲くドーナッツ型 FP-5386
5cm程度のサクラが6個! レンジでも使えます。
レシピはパッケ裏面に書いてあったのをそのまま使いました。
以下パッケ捨てちゃうので覚書。

┌卵1/2、牛乳50ml、ハチミツ15ml
├ホットケーキミックス100g
└溶かしバター10g
1. ボウルに材料上から順に混ぜていく。あれば食紅も。
2A. バターを塗った型に8分目まで生地を入れ、オーブン180度で13分。
2B. 型の7分目まで生地を入れ、電子レンジ500Wで1分10~30秒加熱。


2014/04/19 (Sat) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/04/16 - 人形焼きドーナツ


人形焼きドーナツ。型はミニローズ型と、某全プレのニャンコ先生と、ESSEの付録。
参考レシピ ⇒ Cpicon かわいい型で焼きドーナツ by jx9
半量で作りました。天板1枚分、ちみっこいのが17個!

凄い膨らんで綺麗に型がでませんでした…orz。ドーナツ型以外は裏側もぼっこり膨らんでます。
生地入れすぎ? 混ぜた時に空気入りすぎ? 見栄えを気にしなければフカフカで美味しいけど。
2014/04/16 (Wed) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/04/14 - コーヒー蒸しパン


久々に冷凍庫のチョコチップ消費。賞味期限8年ほど過ぎてますが食えますよ☆d(`・ω・´) …うん。
参考レシピ ⇒ Cpicon ふわふわチョコチップ入りコーヒー蒸しパン by 光輝♪
チョコチップは底に沈んじゃうので、蒸す直前に上から数粒落としました。
コーヒー入りですがふんわり香る程度。も少し多めに入れてもよかったかな?
ココアで作るよりも、ちょっぴし大人向けでビターな風味。美味しかった!(*^-^*)
2014/04/14 (Mon) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/04/13 - 芋けんぴ


「芋けんぴ、髪についてたよ☆(*^-°)カリ」
…とは無関係ですが(何)、昨晩読んだ小説で芋けんぴ作ってたので。(ぉ
参考レシピ ⇒ Cpicon とまらない!芋けんぴ♡ by えみたそ♪*
甘くておいしい~(*´Д`*)
2014/04/13 (Sun) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/04/05 - デコレーションケーキ

この素人の手作り感(笑)
甥っ子の誕生日だったので。今年は頑張って苺の生クリームケーキ。黒いのは冷凍ブルーベリー。
何が悪かったのか、どんだけ泡立ててもホイップがゆるくて、デコがダレ気味です(汗)
参考レシピ⇒ Cpicon ◆しっとり・ふわふわ*ミルクスポンジ◆ by まれ子
同じのを3年前にも作ったけど、あの時よりもスポンジがしっとりフワフワに出来ました☆
このレシピのスポンジ、ほんと美味しいのでオススメです。砂糖どっさりでカロリー怖いけど!

3月半ばからまた母が倒れてバタバタしてまーす。
山桜見に行きたいー! 連日の突風でもう散っちゃったかなぁ?(´;ω;`)
2014/04/05 (Sat) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2014/01/23 - じゃがいも餅+ケーキ


じゃがいもが沢山あるので! ここ連日、朝から晩までじゃがいも尽くしです。ガクガク。
こっちはじゃがいもケーキ。材料はジャガイモと卵と砂糖だけ! 粉もバターも要りません。
参考レシピ ⇒ Cpicon カルトフェルトルテ(じゃがいものケーキ) by MANATELIER
焼き立てだとシュワッシュワですが、少し土臭さが! 一晩置いとくとしっとり+臭みも消えました。

こっちはじゃがいも餅。中にとろけるスライスチーズ入ってます。もっちもち!
参考レシピ ⇒ Cpicon 【農家のレシピ】チーズ入り☆じゃがいも餅 by FarmersK
ポテト餅って、チーズ+バター焼きもいいけど、甘辛なみりん醤油焼きも美味しいよねぇ。(*´Д`*)
2014/01/23 (Thu) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2013/12/24 - クリスマスケーキ


めりくり! クリスマスケーキは2種類作りました。いつものチーズケーキとサツマイモ林檎タルト。
チーズケーキ ⇒ Cpicon しゅわわ~♪スフレチーズケーキ♪ by シュナシュナ
芋林檎タルト ⇒ Cpicon まったりσさつま芋とりんごのタルトσσ by はもはも
タルト台はこっちを使いました。⇒ Cpicon サラダ油で簡単タルト台 by ゆずままん
芋タルト、芋クリームがやわこくて美味しかった! さつま芋と焼き林檎って合うね!(*´Д`*)
チーズケーキはグラニュー糖が無くてラカント使いました。色濃くなったけどやっぱり美味しい。


そして今年の甥っ子用のクリスマスケーキ。何か武者っぽい仮面ライダーさん。
12月初めにまた母が倒れたりして、相変わらずバタバタしております。
今年はイルミネーション見に行けない…!(`;ω;´)
2013/12/24 (Tue) - へたれCOOKING  ≫EDIT

2013/12/23 - 鯖の昆布巻きの作り方


親戚中に大人気の、母の作る柔らかい昆布巻き。分量を忘れない為にメモしておきます。
これを食べ慣れていると、市販の昆布巻きが硬くて美味しく感じられないんだなぁ。
この分量は大量にできるので、小分けしてジップロックで冷凍してね。
* 続きを読む... 
材料
・サバ 3匹分三枚おろし
・野菜昆布 100gぐらい
■酢 40cc
■ざらめ 大さじ4~5
■酒 40cc
■醤油 60cc
■ほんだし 小さじ1.5
□みりん 50cc
□醤油 大さじ1


1.サバ(三枚おろし)は1.5cm~2cm厚に切って、全体的に塩(分量外)をふっておく。

2.昆布を洗って伸ばす。

3.昆布にサバをのせて1周半(約12cm)巻いてカット。爪楊枝で真ん中を刺す。

4.繰り返して1本の爪楊枝に2つずつ作り、鍋に敷き詰めていく。
 底一杯になったらどんどん上に積んでってOK。余った昆布も隙間にいれちゃう。

5.昆布巻きが浸かるぐらいに水を入れ、火にかける。
6.■の調味料を加え、落とし蓋をし、半蓋で30分程度アクを取りながら煮る。吹き零れ注意。
7.□の調味料を加え、味を見ながら更に40分程度煮る。

8.しばらく置いて味を馴染ませて出来上がり。


※野菜昆布はウチでは煮しめ用(根室産)を2袋使っています。
2013/12/23 (Mon) - へたれCOOKING  ≫EDIT
HOME NEXT
Entries list
Categories
雑日記 - - - 689
らくがき - - - 174
ゲーム雑感記録 - - - 171
へたれCOOKING - - - 142
栽培記録 - - - 54
へっぽこハンドメイド - - - 60
FEヒーローズ - - - 20
ゲーム感想一覧
配布中壁紙
配布中フリー素材・ブラシ
配布中なんちゃってダンボー
Archives
09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08
Others
Template by KINOKO-MINAWA.